読者雑談専用記事 2020/02/25(火)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、2月29日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 一般市民 より:

    一番かな?

  2. ハゲ親父🐧 より:

    負けたニダ。🐧

    1. 一般市民 より:

      でも、コロナウィルスの感染者数は勝ったニダ。

  3. だんな より:

    寒い。

  4. タナカ珈琲 より:

    シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんはピンクのマスクをしていました。
    覚えたタイ語、サワデーカップ、コップンカップを使って挨拶しようと思ったけど、
    意味忘れた…、正確にいえば、おはよう、ありがとう…デスがどっちやったのかと思って…。
    昨日の投稿でお知らせしましたが、
    今日、再度、飲み屋さんの美人のお姉ちゃんトコでタイ語を勉強します。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      現地語は、お姉ちゃんに習うのが一番らしいです。

    2. H より:

      タナカ珈琲様

      お元気そうでなによりです
      ていうか、タイ語それだけですか(笑)
      さすが関西人の先輩です

    3. halt より:

      男性、女性で言葉が変わります。
      昔女性に教わって真似ていたら、女性の使う言葉と笑われました。

    4. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      タイ美人による好美人菌の感染度合いが、日増しに進んでいるような気がいたします。

    5. タナカ珈琲 より:

      だんな様、H様、halt様、老害様

      励ましのお言葉、ありがとうございます。

      予定の勉強は完了しました。
      飲み屋さんの美人のお姉ちゃんが親切に教えてくれました。
      サワデーカップ、コップンカップ覚えました。
      カップは男性言葉、カーは女性言葉…、クルマでは有りません。
      意味はおはようと、ありがとうです。
      まずは二つをマスターして、次に進みます。
      シーロムのこの辺りは、日本語だけ知っていたら暮らせる地域ですので、
      タイ語を使う相手がいません。強いて言うなら、
      コーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんぐらいしか、いません…
      美人のお姉ちゃんは何も言わなくても、イタリアン(アメリカンと違うんです)を入れてくれます。
      ワタシはおはよう、と帰るときにありがとうと日本語で挨拶します。
      帰る時は、See you tomorrow. と言ってくれます。
      コノ美人のお姉ちゃんは英語が話せるので、台湾人、中国系イギリス人とは
      英語でお話ししています。
      因みにワタシ英語できませんが、台湾人に聞きました…
      Are you Taiwann レンマ?
      返事は…忘れた…Yes ナンチャラ…

      明日、マレーシア航空エコノミーで日本に帰ります。
      明日はずっとタダメシを腹いっぱい食べるぞ〜。

  5. だんな より:

    中央日報の記事です
    韓経:「韓国『欧州の劣等生』イタリアを踏襲するな」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000015-cnippou-kr
    かつてのローマ帝国を万年属国が、馬鹿にしていますね。
    以下引用します。
    イタリアの失業率はさらに大きな問題だ。2008年には6.7%で当時OECD平均の5.9%と同水準だったが、2018年には10.6%でOECD平均の5.3%の2倍になった。青年失業率は2018年に32.2%でOECDで4番目に高く、出生率は2008年に1.42人から2017年には1.32人に減少した。
    引用ここまで。
    失業率も誤魔化しているから大差無いし、出生率は韓国の方が低いので、劣等生以下だと思うんですけどね。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      防疫体制はウリの方がずっと上ニダ.見たかチョッパリ,エッヘン!
      がだめになりそうで,パニクってますね.今度はイタリアに目を付けましたか.だけど,イタリアのことをどこだったかのアフリカの国みたいに上から目線で見ようとしてたら,それこそ大恥かくことになるんじゃないかな.

      それにしても,「とある福岡市民」さんの投稿に付いてる変にしつこいコメントの多さ.投稿内容がわかりやすいことがあったのかも知れませんが,このサイトにそんな雑言アップしてどうするのよと思いますね.ひょとして,呪いの力で日本にもパンデミックをなんて,国籍が違うカルトっぽい人が紛れ込んできた?

      1. だんな より:

        伊江太さま
        まあ、変な人は居ずらいんじゃ無いですかね。
        あ、ブーメランか。
        酔っ払いは、居心地良いニダ。
        まだまだ、仕事中。

  6. 韓国在住日本人 より:

     韓国は雨です。

     最近、日本の話題を聞かなくなりました。

     ビールもスーパーに並び始め、小生はヱビスを飲んでおります。

     ユニクロは相変わらず人がいません。写真撮られて晒されるのが嫌なんでしょうね。

     今度ユニクロに行ってみようかな・・・ 日本より高いけど・・・

     駄文にて失礼します。

    1. 伊江太 より:

      韓国在住日本人様

      このコメント,こちらのサイトだけでなく,NAVERにでも投稿してみたらどうなるんでしょうね.

      少なからぬ人がファビョって,またNO JAPN運動に再点火ということになるのか,もう今更何の影響もないのか,ちょっと興味があります.

    2. クロワッサン より:

      韓国在住日本人 さん

      其方は雨ですか…『レイニーブルー』なんて如何でしょうか?

    3. 農民 より:

      韓国在住日本人様
      そっか、ノリノリ不買な韓国人には良くても、飲み慣れたものを飲みたい韓国在住の日本人には(呼び捨てではなく一般名詞です(笑))かなり迷惑でしたね。…ていうかもう普通に取扱い始めてるんですか(呆れ

      私は柳井ユニクロに見切りをつけワークマン党に鞍替え致しました。韓国へは出店してないですかね?

      1. 福岡在住者 より:

        農民 様
        ワークマンは楽しいですよね。
        いろんな発見があります。 ここは したたか(笑)で、(男)労働者が多い所と都市部で品ぞろえを替えています。(見事です)
        私は時々、男系(笑)に行きます。 

        九州には「ハンズマン」という宮崎発のホームセンターがありますが、レベルが「スゴ過ぎ」の素敵な所です。 子供の頃のようにワクワクします(笑) 工具とか美しい。

        1. 農民 より:

          福岡在住者様

          ここらは労働者向けですねー。仰るように、出店調査?などワークマンのここ最近の成功を解説した記事はなかなか面白かったです。

          そしてワークマン行きだして最大の発見は……
          「エガちゃんのタイツあったけぇぇっ」
          良いですよコレ…良い。自分の仕事にうってつけ。さすがワークマン。ダサさを実用性で押し切りなおかつ恥ずかしくないレベルに押し上げた功績は素晴らしい。

          あ、ホムセンは工具観覧も素敵ですが、春先の店頭の花苗見かけたらそちらも数秒でも眺めてやってください。どこかの農民が喜びます。

        2. 福岡在住者 より:

          私がベランダで使っている表だけウレタン系の手袋は「フィットグローブ」と書いています。
          「ワークマン」は面白い! 都会店(女性店)とオッサン店では品揃えが違いますし 地域特性とかもあります(笑) 私は博多区のオッサン店をたまに訪問致します(笑)

          昨年夏、家を建てている責任者に「ファン付ベスト・作業服」について いろいろ雑談致しましたが、私はファン付ベストを今年購入予定です。 何しろ毎週 掃除機を90分くらい2次元ではなく3次元でやっていますから、、、。

          >花苗見かけたら
          どちらの県の方ですか? この「花苗見かけたら」は心揺さぶられますね。

        3. 農民 より:

          高冷地、長野(ついに感染1名)です。なのでワークマン属性は男作業着と登山系アウトドア用ですね。レディース品薄。

          本業は夏ブロッコリーなんですが、今のような露地野菜のオフシーズンは近所の施設園芸さんの手伝いで、大手種苗会社発注のホームセンター向けペチュニア類やマーガレット、トマトなどの野菜苗生産をしております。
          ここのコメ欄ではいわゆる底辺かと思われます(笑)が、田舎の農業青年視点のコメントも誰かの知的好奇心に役に立つかな?と思いカキカキ。

          九州の大手ホムセンにも送り先があったかなー。ペチュニア・サフィニアはありふれた花ですが、安く簡単で長期間花をつけ、ピンチ等の手を加えると目に見えて豪華に育つので初心者上級者問わずオススメです。花減ったなーって頃におおざっぱに切り戻すだけでもしぶとく再生して倍の花芽をつけます。

        4. 福岡在住者 より:

          農民 様
          コメント有難うございます。
          サフィニアは確かサントリーさんの「商品」でしたね。 派手でビックリしました(笑) 同じような商品が何種類かありまして、やたら元気なのがあり 商売的に大丈夫か? と心配したものです。私のズボラで枯らしましたが、4年位同じ鉢で同様に元気な子がいました。 

          個人的には長野は「あこがれ」です。 でも、敷居が高い所(当たり前の規範)は、私の様な あちこち移り住んでしまった者には ちょいと苦手意識があります、、。 富山や石川や福井は物凄く好きだったなのですが、「じゃあ ここで死ねるのか?」と言われますと、、、。 究極の選択で出身地に戻っています。
          地元スポーツチームに一喜一憂する生活は 麻薬ですね(笑) 堕落でしょうが、私の選択です。

        5. 韓国在住日本人 より:

           農民 様

           今から10年以上も前のことなんですが、出張で松本にある(?)某プリンターメーカーの研究所に出張に行きました。午前中の打ち合わせで、昼はそちらの方が案内してくれました。

           標高1500m程度でしょうか、夏なのにとても涼しく、「エアコン要らない」とか思いながら20分ほど車で走ると山小屋みたいな蕎麦屋につきました。

           そこの蕎麦が滅茶苦茶美味しかったのが今でも鮮烈に記憶に残っております。また、店の入り口には胡瓜が盛られた籠があり、食べ放題でした。その胡瓜が冷たくてこれまた滅茶苦茶美味しいかったです。聞くと胡瓜は冷蔵庫ではなく近くの井戸(川かも)で冷やしているとのことでした。

           長野での小生の忘れられない体験です。

           駄文にて失礼します。

        6. 農民 より:

          韓国在住日本人様
          福岡在住者様

          長野でプリンターつったらあの企業ですかねー、多分父もそこに勤めあげました。
          良いイメージを持たれているみたいでうれしいです。がやはり住むよりはたまに来るのが良いですよ(笑)年々熱くなってきてますしブロッコリーもいつまで作れるか。
          標高1200mほどですが今年は雪もあまり降らず今日も雨です、さー仕事シゴト。

        7. カズ より:

          私はミリオンベルが好きかな。

          売場で植物担当だった時によく売れてました。

          ビオラなんかも逞しく茂るので花摘みが楽しかったですね。

          でも植物は管理が大変。

          特に夏場のポット苗なんかは枯らせるのに1日あれば十分。

          水やりもまっすぐに向き合わないと愛情が根元まで届かないんです。

          ナナメウエからの応対では表面をなぞるだけの対処しかできません。

          根本的なところを怠ってるとある日突然、最期の時がやってきてしまうんです。

          ですが、その結末は不可抗力ではなく、なるべくしてなったもの。

          ナナメウエの対処ばかりの彼らとて、例外ではありません。

  7. だんな より:

    第3次韓流ブームの真相――それでも中高年が韓国に「上から目線」な訳
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000013-zdn_mkt-bus_all
    書籍『反日韓国という幻想 誤解だらけの日韓関係』(著・澤田 克己 、毎日新聞出版)からの抜粋との事。
    韓国が反日で有ることを、嘘だというステマです。
    以下引用します。
    朝日新聞は2019年9月の世論調査でストレートに「韓国を好きか、嫌いか」と聞いた。「好き」が13%、「嫌い」29%、「どちらでもない」56%だった。ここでも世代による違いは歴然としていた。朝日新聞は「18 ~29歳は『好き』が23%で、『嫌い』より多い。
    引用ここまで。
    この記事は、出た時から同じ論調で書かれています。
    大差無い、好き嫌いを、好きだにしてしまう、印象操作です。中高年が上から目線というレッテルを貼り、印象操作しています。
    上からなのは、韓国人ニダ。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇〜♫🐧
      ニダ。🐧

      1. H より:

        ハゲ親父様
        だんな様

        要は○○○○○ということニダ

        イーシャ様のように上手な表現ができません

      2. だんな より:

        ハゲ親父さま
        元歌も分からず、○ばかりの替え歌は、分かるわけ無いニダ。守りに入り過ぎニダ。

  8. 簿記3級 より:

    ちょっとニダーさんやローマ人の肩を持とうかと。
    ちゃんとたくさん検査して数を正直に公表している国が感染者数ランキングで上位になり。意図的に?公表しなかったり潜在的にはたくさんいるのに過小申告している国があるとして、正直者が不利益を被るとしたらそれはよくないと思います。
    基準やルールは作るものなのだよと性悪アングロサクソンに言われたらブチ切れそうです。

    1. りょうちん より:

      >基準やルールは作るものなのだよと性悪アングロサクソンに言われたらブチ切れそうです。

      これをご覧になりましたか?

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200224/amp/k10012298661000.html
      ウイルス感染の米国人 チャーター機帰国に大統領激怒 米報道

      ちなみに米国は素晴らしい対応をしているといって日本ディスる人がいますが、これが実態です。

      ダイアモンドプリンセス号の帰国便チャーター機の、「隔離」作業w
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59398
      https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/c/b/600m/img_cb6ca2aa2f60c9f2faabfb6188b5f1ca63627.jpg

      ビニールカーテン引いて、隔離でございw

      1. 簿記3級 より:

        これをご覧になりましたか?
        トランプ大統領も臭いものには蓋をしておけと言い放置で

        ダイヤモンドプリンセスは矢面に立っている日本政府と厚労省が責められ責任者(
        経営者層)は出てこない。

        隔離作業はカーテン一枚ですね。。

        1. 墺を見倣え より:

          JBpressは、「カーテンで仕切っている」とか「機内の一部はビニール製のカーテンで仕切られ、彼らは隔離されたまま十数時間のフライトとなった」とは書いてますが、「カーテン以外に仕切るものは無かった」とは書いてません。

          読み手の勝手な誤解を期待する書き方や引用はあっても、「カーテン以外に仕切るものは無かった」とは誰も書いてないのですから、そういう、左巻き的表現に引っ掛かってはいけません。

          「消防署の方から来ました」とか「今日は雨降る天気でない」とか、そういう詐欺的表現はあちこちで使われているのですから。

          定年碁打ち様の様に、そういうのに引っ掛からず、「旅客機に見えません。手荷物をいれる棚などが無いようです。」と見破るレベルの高い方も居られます。

          「隔離作業はカーテン一枚ですね。」も、「カーテンが1枚だった」と言っているだけで。「カーテン以外のものが無かった」とは言っていないのですから、間違いとは言い切れませんが、そういう読み手の誤解に期待する印象操作的表現が、これを機に本サイトから駆逐されることを期待いたします。

        2. りょうちん より:

          私は、あなたが以前の私の追求を無視して書き込みを続けられる神経の方が信じられないのですがw
          カーテンの件は、別に私が誤りであったことは別のスレの指摘で認めていますよね。終わりです。

          https://shinjukuacc.com/20200204-00/
          こちらであなたがマヌケにも、ミクロネシア連邦の政策について誤解を惹起するような投稿を意図的に行ったことを「自白」していますが、まあ、仮に「悪意無く」うっかりしてそう書いたのだとしても「間違いでした♪テヘペロ、はんせーい」位は書けば許されたかもしれません。
          なぜそんな行為をしたあなたが、私のミスをそう居丈高に責められるのかメンタリティの理解に苦しみます(責めるのがいけないと言っているわけではないですよ)。
          先のカーテンの件は私の早とちりで、私は充分に恥ずかしいと思います。
          あなたは恥ずかしさを感じることはあるのですか?どういうときに?

          私は仕事柄、常に判断して行動しています。常にその判断の2-3割は間違っています(おお大きく出たなぁなんて言わないで>同業者の方)。間違いをすぐに修正することの方が重要です。間違いを無くすことに時間をかけていたらまず手遅れになりますし。
          別にそんなのこの稼業でなくたって、社会人なら誰だって知ってることです。
          それをしないあなたの社会経験に対する質問は単なる野次馬ですから無視されても構いません。

          しかし、「なぜプラットフォーマーの新宿会計士氏の知性への侮辱や、誠意への疑念を表明しながらなぜあなたはここに居続けるのか?」という質問を無視しましたよね。
          無視するなら黙って消えれば良いのに・・・。
          社会的活動的に言えば、商談の席で契約内容に関する議論で揉めるのはまだしも、お茶を相手に浴びせて退席したような振る舞いです。
          よく顔を出せたな・・・というのが飾らない感想です。

        3. 墺を見倣え より:

          困ったもんですな。
          「A⊂B」のAを述べると、「A!⇒B」だからそれは誤りという御主張は成り立ちません。
          引用して居られる記事でも、タイトルだけは「A!⇒B」ですが、本文にAは誤りとは書いておらず、単に、A以外にも色々あるよ、という話しか書かれていない。

          「A」は日本の外務省が2月4日に書いている話と同じ内容で、「B」は2月3日の情報。

          誤りではないものを、詭弁で誤りにしようというのは頂けませんなぁ。

        4. りょうちん より:

          無理筋の強弁は第三者が判断すればいいだけの話なのでどうでもいいですが、肝心な点を無視するので繰り返します。

          「なぜプラットフォーマーの新宿会計士氏の知性への侮辱や、誠意への疑念を表明しながらなぜあなたはここに居続けるのか?」という質問を無視しましたよね。
          無視するなら黙って消えれば良いのに・・・。
          社会的活動的に言えば、商談の席で契約内容に関する議論で揉めるのはまだしも、お茶を相手に浴びせて退席したような振る舞いです。
          よく顔を出せたな・・・というのが飾らない感想です。

          あなたの行動様式は、警察を呼ばれないギリギリを狙って、何度塩を撒かれても会社に押しかける反社の輩のそれですね。
          総務の方の苦労がわかるような気がします(私はクレーマー・医療訴訟対策の研修でそういう方に対応を教えられましたがw)。

        5. 匿名 より:

          > 「なぜプラットフォーマーの新宿会計士氏の知性への侮辱や、誠意への疑念を表明しながらなぜあなたはここに居続けるのか?」

          その様な貴男の自己紹介文を御書きになられてもねぇ。

          JBpressは、「カーテン以外に仕切るものは無かった」とは書いてませんし、「A!⇒B」のサイトも、Aは間違いとは書いてません。
          どこにも書かれていない事が、まるで書いてあったかの様に話を誘導する事こそ「知性への侮辱」でしょう。それを指摘する事は必要な事。

          従軍慰安婦や戦時徴用労働者の話と同じ臭いましますね。
          「嘘もつき通せば真実になる。」という邪悪な作戦を奏功させない事が重要。

        6. 墺を見倣え より:

          おっと、また名前を入れ忘れてしまいました。「匿名」は手違いです。

        7. りょうちん より:

          苦しすぎる転嫁ですねえ・・・。
          なんら反論することなく「バーカ、馬鹿って言うお前の方がバーカ」ですか。

          私に謝れと言っているわけではなくて、ここで活動したいなら新宿会計士氏に何らかの弁明なり陳謝をするのが筋だと言っているんです。

          「不治の謝ると死ぬ病」にかかっているのはよくわかりましたが、今後、あなたの投稿をここで見かける度に新参の方にもあなたという人格がどういうものなのかわかるようにフレームのリンク集を貼り続けますので、コンゴトモヨロシクwww
          もちろん私のねちっこい性格もわかりますが、私は一向に構いません。

        8. りょうちん より:

          あ、さすがに書き込んだだけではさすがにマナー的に問題があるので、あなたが議論に絡んだらの話に限定します。
          自作のポエムを自由に投稿する権利を阻害するのはさすがにやりすぎですし。

        9. りょうちん より:

          でGoogle様作って

          site://shinjukuacc.com 墺を見倣え

          でまとめ集を作成し始めたら、5分で吐き気をもよしました。
          関わった私が馬鹿だった・・・。
          いえ、私が関わらなかったフレームだけでデスよ・・・。
          なつかしいチキンサラダ氏とのやりとり、食中毒のくだり・・・。
          リンク集なんて作らなくても

          「Googleに”site://shinjukuacc.com 墺を見倣え”って打ち込んで5分くらい適当に過去ログみてください」

          で済んじゃいますな。

        10. 墺を見倣え より:

          > 苦しすぎる転嫁ですねえ・・・。

          窮すると、自己紹介が増える・下品な本性が現れる、という特徴は相変わらずキープして居られる御様子。

          また、「嘘もつき通せば真実になる。」というのも十分韓国的ですが、「何かにつけ、謝罪や賠償に結び付けたがる」というのも、なかなか韓国的ですね。

          私は、全く逆に、「そういう韓国的な主張を、ここでは一掃しませんか。」と提案しているのです。
          ブログ主様も、韓国が何を言おうと、日本が韓国レベルに堕ちるのはよそうという御意見かと思いますが。

          > 今後、あなたの投稿をここで見かける度に新参の方にもあなたという人格がどういうものなのかわかるようにフレームのリンク集を貼り続けますので、コンゴトモヨロシク

          ストーカー宣言ですね。困ったもんだ。

          > なつかしいチキンサラダ氏とのやりとり、

          懐かしいですね。ついつい長時間読みふけってしまった。

          高純度フッ酸が入手できない等で、サムスンの半導体工場稼働率が低下した時に、中の半導体製造装置は移動するか? という論議でしたね。結論は、

          チキンサラダ氏:「減価償却の関係で移動しない。」
          私:「鮮度の高い装置は移動する。」

          でした。

          > 過去ログみてください

          一番面白い結論部分が消えていて、前半しか見れませんけど。

          現実は、日本から高純度フッ酸の供給が再開し、稼働率が顕著には下がりませんでしたので、無用な議論でしたが。

          他に、BlobFish氏も面白かったですね。

          (周波数ホッピングとの関係は不詳ですが)話題ホッピングな方で、毎回話題が飛んで行くのも不思議でしたが、「ホッピング周波数は20以上、更にパルス毎に周波数が変わりますので桁数が無限の組み合わせ番号と同様の確率になります。」と御述べになった時点でミリヲタが確定しました。N波用いれば、組み合わせはN!だから無限に近いと考えるのは、ヲタク位のものでしょう。瞬時に話題が飛んだので、書損ねたネタを少々。

          1940年代に周波数ホッピングが発明され、レーダーやソナーの精度が向上したが、無暗に波数を増やすより、それより少ない波数で御得な配列がある事が1950年代に発見された。波数が少ない内は、波数増に連れて配列数も増えたが、1960年代に入り、波数を増やして行くと配列の発見が次第に困難になって来た。

          「この防衛省OB様は1980以降に開発されたレーダーシステムの要求仕様をご存知無い」と仰る方が、1960年代の話を御存知無いとはなかなか不思議。

          今では、Nが十分大きい時、そんな配列は存在しないのではないかと予想されている。(数学的にはまだ証明されてないので、予想の段階。)

          各国、スパコンを長時間ぶん回して配列を求めているらしいが、Nが大きい部分で公表されているのは極僅か。(逆に、Nが小さい部分は全て公表されている。魚群探知機や船舶用レーダ等で民生利用しているから???)

          従って、「無限の組み合わせ番号」なんて仰るのは、ヲタクの証しと考えられる。

          通信と計測の区別もつかないみたいで、元々はレーダーの話だったのに、衝突検出といった通信系の話に、話題ホッピングして行かれました。

      2. 寅太郎 より:

        りょうちん様

        帰国チャーター便をどうやって隔離するのか?と、
        不思議に思っていたのですが、やはりこの程度でしたか。

        ずっと以前、飛行機の喫煙席は機体最後尾周辺にありました。
        旅客機機内の空気は前から後ろに流れているからだと
        聞いた記憶があります。

        上記伝で考えると、機体後部座席は前部座席と比較して
        降圧されたのと同様になり、このため後部座席から前部座席へは
        感染し難いと言えるのかも知れません。

        しかし、素人目に見てもお粗末としか言いようありませんね。
        逆にこの程度でも隔離したポーズを示さないと
        乗客はブーブー文句言うのでしょうね。

        1. 墺を見倣え より:

          カーテンの向こう側は、こうだった様です。

          https://www.businessinsider.com/coronavirus-japan-cruise-passengers-isolated-plane-2020-2

          JBpressも、カーテン以外何も仕切るものは無かった、とは言っていない模様。

          トランプが激怒したのは、「陰性の者のみ連れて帰れ」と命じたのに、陽性の者も連れ帰った事。
          それも、機内で陰性から陽性に変わったのではなく、搭乗前から既に陽性だった者。

      3. しきしま より:

        この ともじろう さんのtwitterのリンク先のエリックさんの言っていることが本当ならアメリカの医療体制はゴミでずね。
        https://www.google.com/url?q=https://mobile.twitter.com/tomojiro/status/1232163967918727168&sa=U&ved=2ahUKEwiZxdWA4OznAhXRdd4KHej0D_wQFjABegQIChAB&usg=AOvVaw0_qVnqt3sSm28uGZ8Le2mv
        大体の意味:ハワイ政府がアメリカ本国に新型コロナの検索キットを送ってくれと言ったら3月末まで待てと言われた。仕方ないので日本にお願いした。

        1. しきしま より:

          すみません、3月末ではなく3月なかばでした。
          にしてもひどいですね。韓国なんか数日で爆発的に増えましたから。

    2. 阿野煮鱒 より:

      現代イタリア人全般を指してローマ人というのは抵抗を覚えます。今のあの連中、到底古代ローマ人の子孫とは思えないんですよ。私は中の人は入れ替わっているものと信じています、証拠はありませんが。

      1. 寅太郎 より:

        阿野煮鱒様

        やや乱暴ですが端的にまとめますと、
        ゲルマン民族の大移動時にゲルマン民族との混血が進み、
        いわゆる古代ローマ人は現代には残っておりません。
        かつ、男性の多くは奴隷に落とされましたので、
        「血族」という意味においては絶えております。

        1. りょうちん より:

          いやいや、バイキングの皆さんも忘れちゃイヤですよw
          まあバイキングもゲルマン民族なんですが、いわゆる「ゲルマン民族の大移動」の1000年後に大暴れしましたから別格にしてあげましょう。

          朝鮮半島も中国大陸も人種の入れ替えは起きました。
          日本みたいな島国が例外ですわ。
          島国でも弱ければ、タスマニア島です。

        2. H より:

          りょうちん先生

          朝鮮半島人入れ替わりは、遥か彼方のハビタブルゾーンより来た
          未知の生物が入れ替わったのでは!

      2. だんな より:

        御二方さま
        ご指摘の点は、私の勉強不足です。
        ご教授、ありがとうございました。
        もう間違わないニダ。

      3. 伊江太 より:

        阿野煮鱒様

        >中の人は入れ替わっているものと信じています

        これ,血脈がどうこうのはなしではなく,ローマ伝統の神々,日本流に言えば八百万の神を捨てて,キリスト教を選択したのが最大の理由じゃないかと,個人的には思っているんですが,どうでしょうね.

        努力しても「時の運」で必ずしも実現しないこともあるから,そのときには「適わぬ時の神頼み」だったのが,世の中のことは「神の見えざる手」に委ねてしまえば,残るプライベートゾーンの人生は目一杯楽しみましょうということに,思い定めたってことかもと.

        1. 阿野煮鱒 より:

          キリスト教を持ち出してしまうと、カトリックとプロテスタントの違いを考えなければなりませんし、イタリアでの主流であるカトリックに限定しても、近親なロマンス語圏のフランスやスペインとの違いや、言語的に隔たりがありながらカトリック圏であるポーランドやアイルランドとの違いなども考察しないといけません。 

          これらについて、明確な知見も持論もありませんが、直感的には、ローマ人がローマ神話の神々からキリスト教の唯一神に鞍替えしたことは、イタリア人変容の原因の一部に留まるのではないかと思います。

      4. evgeny より:

        それは、Chineseと同じですね。

      5. クロワッサン より:

        そう言えば、『ルーマニア』はローマ由来の国名だって聞きました。

        どの程度関係があるのかまでは知りませんが。。。

        1. ぷー より:

          ルーマニアはローマの属州が起源だと聞きました。その為か、意外に街中でイタリア語が通じましたよ。
          私がイタリアに住んでいたのは15年程昔ですが、戦争に負けたのはムッソリーニであってイタリアではない、ということで戦勝記念パレードがあったり、国外で作らせた衣料品に、仕上げのボタンを国内で付ければ、それで立派にイタリア産、高い値段で売れます、と国の広報番組で堂々と言ってみたり、色々ぶっ飛んだ国という印象です。

          脇から失礼しました。

        2. クロワッサン より:

          ぷー さん

          そうでしたか、ありがとうございます(o^人^o)

          仕上げのボタンをイタリアで付ければイタリア産…Made in Italy以外の表示をする分には良い…のかな?

          Assembled in Italy とか?

      6. 名無Uさん より:

        阿野煮鱒様へ

        古代ローマ人(共和制ローマの頃)と現代イタリア人が完全に入れ替わっている、という感触は正しいと思いますよ。
        ここらへんのところは、世界に名の売れた教授連中は扱いたくはないようで、なかなかわかりません。
        ですが、塩野七生氏は『ローマ人の物語』の終盤で触れていたと思います。
        古代ローマ帝国のイタリア半島は、五賢帝時代以降に人種のるつぼとなっていました。今のアメリカ合衆国、ブラジル、パリやロンドンの状況を想像すればわかります。
        アフリカ属州(リビア)からは、セプティミウス・セヴェルス帝やカラカラ帝などが出ました。(カラカラなんて、どう考えても伝統的なローマ人の名前ではありえません。)
        軍人皇帝時代には、ゲルマン出身だけではなく、ローマの属州という属州で、皇帝が乱立しました。これらの皇帝がローマで我が物顔をしていたのですから、ヨーロッパ大陸中の人々がローマという都市に集結していた状況です。
        ローマ帝国滅亡後も、イタリア半島にはゴート族やマジャール人、シチリアや南イタリアにはノルマン人が入ってきています。南イタリアには、場違いにも金髪のイタリア人がたまにいます。これは、ノルマン人の血なんですよね…
        イタリアの芸能人のジローラモなんて、普通の欧州人と感じが違いますよね。これは、昔のアフリカ人(ベルベル人)の血が入っていると思います。

        こんな状況ですから、古代ローマ人は混血に混血を重ねて、肌も浅黒くなっています。フランス人やドイツ人、東欧の人々と比べても、肌もはっきりと浅黒いですね。
        古代ローマ人のセンスやモラルなんて、今のイタリア人のどこにも残ってはいないでしょう。ヘタリアなんです。(笑)

        1. 匿名 より:

          カラカラは通称ですよー
          正式名ルキウス・セプティミウス・バッシアヌスという舌を噛みそうな名前のローマ人です
          生まれはガリアのルグドゥヌム(現在のフランス・リヨン)だそうです

        2. 名無Uさん より:

          匿名様へ

          返信、ありがとうございます。
          『ゲッ!』と思い、調べ直しました。
          確かにカラカラは通称でした。
          しかし、カラカラや共同統治者のゲタは、両方、セプティミウス・セヴェルス帝の実子です。
          セプティミウス・セヴェルス帝は、リビアのレプティス・マグナの出身で、間違いなくアフリカ属州民ですね。さらに言えば、カラカラやゲタの母親、ユリア・ドムナはシリア属州の出身です。
          カラカラやゲタはアフリカとシリアの間の子で、双方ともにイタリア半島民の血は入っていません。
          当時のローマ支配階層は、ローマ帝国領内の様々な土地に赴任していましたから、カラカラ帝の生まれがガリアであったことは、たまたまであったのでしょう。

      7. 簿記3級 より:

        SPQRは海を渡りアメリカ人に吸収された感じでしょうか。
        イタリア人はローマ人としての誇りよりフィレンツェ人とかナポリ人、ヴェネツィア人といった地域性に誇りを持っているのかもしれない?と思いました。
        ローマが感染症予防をどうしていたかを今になって気になりだしました。

    3. 七味 より:

      簿記3級 様

      >ちゃんとたくさん検査して数を正直に公表している国が感染者数ランキングで上位になり。

      面白い視点だと思ったのです♪
      数字で議論するときって、数字の持つ意味とか限界とかを踏まえないとおかしな結論になるってことは、よくあることだし、ただランキング的に並べるだけだとダメだってことなのかなって思うのです♪

      あと、悪意で過小報告っては置いとくと、現状では検査自体に手間暇がかかるみたいだし、軽症の場合は自宅で安静にしてくださいくらいの対処がなければ、検査だけ徹底することにはあんまし意味がないから、結果として検査対象自体も少なくなってるのかな?って思ったのです♪

      体調崩した本人からすると、もしかして重症化するかもしれない新型コロナじゃないってことを知って安心したいって気持ちはわかるのですが、そこそこ蔓延してるって状況だったら、重症患者の治療とか治療法確立とかに人員とか割くのは、しかたない判断かなって気もするのです♪

      ただ、(ほんとかどうかはわかんないけど、そうだったら)軽症で終わる人の例とか、その割合みたいな情報で安心を広めて欲しいとも思うのです♪

      1. 簿記3級 より:

        七味様

        韓国やイタリアは自ら無意味な確定作業を行い。無駄なリソースの配分と世界からの風評被害を買って出てご苦労様というところでしょうね。。

        私は当初、今回のコロナ事件で日本政府はノーガード戦法なのかなと誤解していました。
        それがまさか高度に計算された防御戦術とは!加藤大臣や厚労省のお役人さんのヘラヘラ笑いなど役者が上手過ぎて完全に心得違いしておりました。分かりづらすぎです。

        4名の専門家人の素晴らしい解説がなければ政府の対応に不満爆発でした。

        1. 七味 より:

          簿記3級 様

          あとで振り返るためには正確な数字が必要でしょうし、リソースの配分にも感染者数は必要だと思うので、ちゃんと検査して数を出すこと自体には意味があるように思うのです♪

          多分、状態に応じて何に注力するかとか、そのための情報収集を含めて検査の在り方みたいなのがあって、各国はそれぞれの状況に応じた対応をしてるのかな?って思うのです♪

          門外漢の全くの妄想なので、なんの根拠もないのですけどね ꉂꉂ(๑˃ ꇴ ˂๑)笑

    4. ハリー より:

      ローマ人と現在のイタリア人の関係は分かりかねますが、中世以降も、ヴェネツィア、ジェノバが地中海貿易を支配したり、フィレンツェでルネサンスの芸術が栄えたりで、イタリア人は優れた人たちではないでしょうか。少なくとも皆様ご指摘の通り、万年属国のお隣の某国に馬鹿にされるような国ではないと思います。あの国本当失礼ですね。

      1. クロワッサン より:

        ハリー さん

        カトリック教徒にとってのローマのように、ウリスト教徒にとってのソウルがなっちゃうかもですね。

        どちらも同じ半島だし、日本文化の起源を色々自称するウリジナル化精神があるし。

  9. 五十子さんの目 より:

     来ました!週末、本県内初の新コロナ感染者発生!連休前に息子壱号の学校から一斉メールで、一般的な感染予防方法の再確認に加え「不要不急の外出は控える、特に不特定多数の人が集まるレジャー施設などは現に避けることなど、お子様へのご確認・ご指導をいただきたく」宜しくお願いされていて、受験シーズンもあって学校側もえらい神経質になってるな~などど呑気に構えてたら翌日これか(^^;)たまたまTVつけたら当該ニュースやってて、家庭内で二次感染確定で子供の通う中学校は3/5まで休校…って、息子の通う高校から徒歩5分ですがな、この中学。
     まあ、外国人観光客も多い土地柄なので、発生確率は決して低くないだろうと予想はしてました(実際には国内出張で貰ってきちゃったそうですが)。【読者投稿】も一通り拝読しておりますし、家族全員基本対応をきちんとする・を徹底した上で、かかるときはかかる!と腹を括って平常運転ですね。学区内の各小学校も、諸条件を考慮の上、当面は通常通り授業を行うとのことです。

  10. 禹 範坤 より:

    今回の中共疫2019は、イマイチ自分の中で整理できない部分が多すぎる
    高須先生の、水際防衛論も理解できるし、会計士さんサイトに投稿された
    「少し強力な風邪」とか「水際防御不可能&意味なし」にも納得出来る
    そして超法規措置を現内閣に迫る方々等々

    SARSの時台湾に社内旅行があって、台北空港で高校生位の見てくれのおねえちゃんに
    手招きされて、耳に温度計挿入されたのを思い題したw
    戸板で津波防ごうとするよりも、もっと有効な手段があるのではと思う

    取り留めないけど、投稿させていただきます

  11. クロワッサン より:

    東洋経済のコメント欄が2月29日を過ぎると無くなるみたいです。
    過去のコメントは残したまま、新規コラムにコメント出来ない事になるのかな?と思います。

  12. 婆々通信 より:

    専門家ではない一般人としての感想なのですが、日本におけるコロナ肺炎の発事例を眺めると「感染性」は非常に高いようですが、「病毒性」は武漢のそれと比べるとかなり低いのでは?

    武漢での肺炎の流行ではこの確認された新型コロナウィルスの他に「未だに未確認の、そして感染性の比較的低い病原体との併合症」である可能性はないのでしょうか?

    ちょっと古い記事の見出しですが「ワールド2017年12月14日 / 03:29 / 2年前
    世界のインフル死者数、年29.1万─64.6万人=米疾病対策センター」とありました。
    https://jp.reuters.com/article/influenza-estimates-idJPKBN1E80VS

    我々は新手のコロナウィルスの「感染性の高さ」に惑わされて大騒ぎのし過ぎでは?

    1. 田舎者 より:

      婆々通信さん

      http://j.people.com.cn/n3/2020/0219/c95952-9659624.html
      によると、鐘南山が推測するところでは、
      武漢で病状が重たい人が多い(婆々通信さんの言う「病毒性の高さ」)のは、医療環境の問題等である
      とのことです。
      逆に、重症患者の質的には似てるので、やはり流行してるのはコロナウイルスで間違いないと

      とある福岡市民さんなど、医療関係者の皆さんが危惧しているのはこういうことなんでしょう。武漢のように、医療が十分でないために出る不要な犠牲者を出さないようにすべき、ということなんだと思います(勝手に名前だして違ってたらごめんなさい)

      1. 婆々通信 より:

        田舎者様、丁寧なコメントを有難う御座いました。

        私の個人的な経験では「普通の健康人」ならば「普通の風邪」ならば放っておけば特別な高度の医療措置を受けなくとも自然に治る筈なのです。 

        で、《日本の新コロナウイルス感染者の皆様は武漢での罹患者の皆様に比べて症状が軽いという私の印象が事実ならば》、⦅新コロナウイルスはそれ単体では感染力が甚大ではあるが、重度の症状を引き起こすものではないのでは》と言うギモンを持ってしまいます。

        武漢での重度の肺炎症状を引き起こしているのは当該の新コロナウイルスともう一つの直接接触感染による未確認の病原体、例えばHIVの一種とか、肝炎ウイルスとかとの併発症ではないかと言う憶測が出て来た背景です。

        このような異種のウィルス感染による相乗効果の結果として重度の症状は幾つかの報告例があります。
        https://academic.oup.com/cid/article/33/4/562/278085

  13. だんな より:

    ウォンは、1215まで盛り返して、落ち着いています。
    アメリカさんの最初まで、見ようかな。

  14. 田舎人 より:

    本日夜の中央日報の配信。

    引用ですが、

    アメリカの元食品医薬局長であるスコット・ゴットリーブ氏が22日、「日本は韓国ほど検査していない。日本は全感染者のうち感染ルートがわからない事例の割合が高い。日本は巨大なホットスポットかもしれない」と、指摘したとのこと。
    また、韓国保健当局の新型肺炎報告は非常に詳細だ、と評価したとも。

    この記事の内容、ここに至ってもまだ、韓国は日本より優れている、日本の発表は怪しい、的な言い回しなのに、正直うんざりします。

    が、ゴットリーブ氏の指摘は案外当たっているのではないかとも感じるところです。
    読者コメント欄には、そういった趣旨の、或いは日本政府の対応をいぶかるものも、多数みられるところです。

    1. さてね より:

      実際に検査数は少ないようなので、実は、、、という可能性はあるでしょうね。
      ただ、現時点では、発見された感染者数と死亡者数の整合性がとれています。
      無症状含めて見つかった感染者に対して1%未満。韓国でも1%強くらいかな。
      クルーズ船以外の国内唯一の死者は、死亡後に陽性が確定しているので、そこを
      調べていないということはないと思います。
      あと2週間もたてば、本当のところははっきりするでしょう。

    2. 伊江太 より:

      田舎人様

      >日本は全感染者のうち感染ルートがわからない事例の割合が高い

      まあこれも考えようでしてね.肺炎患者の周辺には感染はしていても無症状ないし軽い風邪程度で気づかずにいる人が多数居るのは別に日本に限ったはなしではありません.肺炎患者のウイルス感染が確認されたら次にその人の濃厚接触者が検査されるわけですが,中国人旅行者から感染していたごく初期の事例ならともかく,現在ではその検査の結果分かるのは感染のクラスター(塊)が地域・職場に発生しているかどうかくらいで,たいていの場合,誰から誰に伝染が起きたのかということまでは知ることが出来ません.韓国の場合がむしろ異常で,偶然感染者であると判定された新興宗教の信者が病院を逃げ出し,行方を追及したら立ち寄り先で,次から次へと芋づる式に感染者が見つかった.つまり検査数当たりの感染者発見の効率がべらぼうに高かっただけで,アチラの方が一般住民を対象にしたウイルス検査が普及しているという意ではないんです.むしろ中国人旅行者との接触頻度を考えれば,アチラでの感染者のほとんどが例の教団関係者なんてのはそれこそ信じがたいんで,検査漏れで未発見の事例が日本の方が圧倒的に高いなんて言い草は無視していいと思います(もちろん今検査で確定している日本の感染者数は氷山の一角であることは間違いないんですが).

      既感染者との関係がなく検査されなかったため,ただの肺炎と診断されたケースが一定数ある可能性はもちろん排除出来ません.だけど日本の開業医や地方病院の医師の眼は,おかしな兆候のある肺炎患者が受け持ち地域で相次いでいることを見逃すほど節穴でもこれまたありません.昨日大阪で7000人だかの原因不明の肺炎患者が出ているなんてトンデモ情報をばらまいた自称医療ジャーナリストがいたようですが,まあそんなことはこの日本では起こりようがないわけで,アメリカの元食品医薬局長氏は「我が国の地域医療レベルから推測すると,そうであるはずだ」と,思わず恥をさらしているのに気づいてもいないお目出度い人と思ってればいいと思いますよ.

  15. ハゲ親父🐧 より:

    コロナについては、何も言わないニダ。🐧
    ウリは医者が大嫌いだけど、専門的な投稿を読んで其れに従うニダ。🐧
    とりあえず、市販マスクはしないニダ。🐧(元々した事が無いニダ。🐧)
    あんな息苦しい物は、病院で使ってくれニダ。🐧

    1. halt より:

      ハゲ同(はげしく同意 失礼!)
      このサイトに出会えて、皆様に会えてよかった。

      1. ぷー より:

        >halt様

        はげ同、素敵です、吹きました。

        私の職場は平均年齢がかなり高く、それだけに防疫意識、ハンパないです。咳を一回したら自発的にマスク着用。原因と経過を根掘り葉掘り聞かれる。でもそれは仕様がないと思います、面倒くさいけど。で、本題。マスク不足、私も実感していますが、本質は日本人特有の、やらないよりはやった方がマシ、では?効果は分からないけど、やらないよりはやった方がマシでしょ、とマスクを買い集める。職場でいくら(このサイトで教えていただいた知識を駆使して)マスクで予防出来るかはアヤシイ、と言ってみても、やった方がマシと言われたら反論出来ません。それが本当にマスクを必要としている方々を不安にさせているとは、中々思い至らないし、私も、教えてもらわなければ分からなかった。すみません。
        でも日本人は、なければグレープフルーツの皮やペットボトルで自作して、という発想には中々至らないですね。購入出来ない、どうしよう、メルカリまでです。大陸の発想力、生命への執着には脱帽です。

    2. タナカ珈琲 より:

      ハゲ親父様

      同意します。

      特に後半のマスク…には、激しく同意します。

      去年の秋に買った、純日本製の、高機能&…、
      呼吸ラクラクのマスクは息苦しいです。
      7枚入り、一枚だけ使いました。
      なんで、マスク…、苦しいんやろ…

      家に持って帰って、子供達に(40才過ぎてます。)あげます。

      1. 五十子さんの目 より:

         家族に呼吸器疾患持ちがいるので、冬場の冷気避けにマスク大事です(冷たすぎる空気を急激に吸い込むと、気道狭窄起こします)。高性能である必要は無く、眼鏡が曇りにくい構造なら安い奴で十分なんですが、現在ドラッグストアではマスク類全く見かけませんねぇ💦多少の買い置きはあるので、まだ困ってはいませんが。
         通販手芸ショップのメルマガによると、今のイチ押しは手作りマスクキットだそうです。防衛策としては気休め程度なら、一般人は洗って再利用出来るガーゼや布製マスクの方が合理的じゃないですか?咳エチケットとして飛沫が飛ぶのを防ぐ。
         花粉&PM2.5&ウィルス対策用防御スプレーという商品もあり、効能疑いつつアレルギー持ちの家族に噴霧してみたら「確かに楽になった!」と言われ、以後常備していますが、こちらも品薄もしくは売り切れ続出のようですね。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          五十子さんの目様
          詳しい事情は(御家族の年齢等)は判りませんが、実は私は子供の頃は体が弱く、家族の主治医には「20歳迄生きれない」と言われました。🐧

          実際には、20歳の時には柔道二段で、リングの上で「○し合い」(合法的なプロスポーツです)をしていました。🐧

          その後には、空挺隊員になり、若い頃には夢にも思わなかった、年金生活を夢見る歳になり、未だ強健な身体を持っています。🐧

          極端過ぎる例かも知れませんが、御家族の方も肉体の鍛錬で(私が行った、無茶な事では無く)、ある程度は体質の改善が出来るのではないかと思います。🐧

          追伸
          私自身も、現在に続くアレルギーがあります。🐧
          医者嫌いになったアレルギーですが、私は抗生物質のケフラールで激しい下痢をし、ミノマイシンで高熱と激しい胃痛に襲われます。🐧
          アレルギーの程度によると思いますが、肉体の鍛錬には私を散々な目に合わせた「医師」の指導を受ける事をお勧めします。🐧

  16. ケロお より:

    こっちは平和で良かった。

    コロナ騒動は、地域によっては、ぼちぼち「次のフェーズ」に移りますよ。あの大地はいつも試されてます。まあ、2週間停電しっぱなし(実際は3-4日)って言われても動じなかった人たちだから大丈夫でしょうけど。
    シナリオが1個進みます。ここからが医療現場も一般市民も踏ん張りどころです。

    入国制限は、(安全保障上)できないし、(防疫面で)する意味もあまりないし、(貿易面で)有害ですらある。
    周回遅れの意見で熱くなってる人を見ていると、いたたまれない気持ちになります。

    マスクは買ってある分は自分の判断で使う、新しく買わないこと!
    大事なのは、「自分が感染したとき」分は残しておくようにね!

    1. H より:

      ケロお様

      >こっちは平和で良かった

      知的な厚みとのギャップが楽しいニダ

  17. 田舎者 より:

    ご存じの方も多いと思いますが…

    コロナもそうですし、普段のインフルエンザ流行の時もそうですが、最も重要なのは「手洗い」だそうです。
    私の家族には、医療従事者がいます。新型インフルのときに院内感染し、私も含め家族全員に広めてしまった後、二度とこうならないようにと相当勉強しておりました。

    その勉強の成果によれば、コロナ等の際、飛沫感染だなんだと言われますが、要は粘膜にウイルスがつくと…という風に考えた方がよく、粘膜までウイルスを運ぶものとして最も危険なのは手なんだそうです。
    うがいももちろん大事なのですが、とにかく手をキレイにしろとのこと。

    私が読んでて楽しいコメント欄のために(超自己中)皆さんお体に気をつけてください。

    1. 愛読者 より:

      成田空港発総武線快速電車には大きな荷物を持った特急を使わない乗客が沢山乗車しているので,この中に感染者がいないはずないだろう,と思いながら,マスクもつけず通勤していました。個人的には,感染予防は免疫力を高めるしかない,と信じてその方向で努力しています。でも,2月の頭ころ家族全員1週間くらい軽い風邪症状があったので,そのころ感染して,2週間くらい前に完治しているかも。総武線通勤者で複数感染者が発生しているので,小手先の対策は基本的に無駄です(個人的な話)。今年もA型インフルエンザにはかかりました。2日で治ったと思ったら,3日目には強制呼び出しで仕事に行くしかなかった(そういう人は多いはず)ので,感染した人,ゴメンナサイ。ただし,首都圏の通勤電車は前部同じですよ。
      思い出してみると,過去,海外滞在中に発熱があったことは結構多い(特に長期の国際会議中)ですから,抗体を持ってないウイルスや細菌には感染しやすいのでしょう。参加者がいろいろ持ち込んでいる可能性もありますし。

      1. 一見さん より:

        愛読者様
        インフルは私も職場で蔓延した時に貰ったことがありましたがイナビルを吸い込んだ後でお医者さんに「明日には熱は下がるが最低3日間は絶対出勤してはならぬ!」ときつく言われてたので会社の電話も全部無視して寝てました。
        再出社してから話を聞くと数十人単位で罹患してたらしく職場がほぼ半壊だったみたいです。
        熱が下がっても人に移す可能性はありますので出社命令が来たら上長にもしもの時の責任をしつこく問いかけるのが良いと思います。
        (他部署では強制出勤させて他人に移したとかで詰めまくったら殴り合いになったとか聞きました、何やってんだか)

  18. クロワッサン より:

    どうでも良い事なのですが、グレたお嬢様が「私には新型コロナウイルスが見える!見えるのよ!」って言い出してくれないのが不満です(-_-;)

  19. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    クロワッサン 様

    それはイタコじゃなくて痛い子では。

    1. クロワッサン より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニア さん

      痛い子ですし、一人っ子らしいのですがスウェーデン人なのでスウェっ子(末っ子)でもあるようです。

      1. とある福岡市民 より:

        クロワッサン様、私のコーヒー返して下さいwwwww 仕事中だったのに〜

        1. クロワッサン より:

          とある福岡市民 さん

          はい、どうぞです(*^_^)ノ旦

        2. とある福岡市民 より:

          クロワッサン様、おいしゅうございました(笑)
          またユーモアたっぷりのコメントお待ちしてます。

  20. H より:

    クロワッサン様

    ヨットに乗って中国に乗り込んで習近平に
    それを言ったら、彼女にひれ伏します

    1. クロワッサン より:

      H さん

      一帯一路の陸路のルートで中国入りする可能性もあります。

      21世期の『東方見聞録』が出版されるかもですね。

  21. だんな より:

    newsweekから、新天地協会のニュースです。
    韓国で集団感染を起こした新興宗教団体は、今最も警戒される教団だった
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00010006-newsweek-int
    私が注文した部分を、以下引用します。
    ソウル大保健大学院が世論調査会社に依頼して行った調査で、自身が感染する可能性が高いと考えた回答者は12.7%に過ぎなかった。新型コロナウイルスで何が最も怖いかという設問に対し、感染したときの周囲からの非難という回答が最も多かった、自身の感染や身近な人の感染より、自分が感染したとき人に知られることを恐れているのである。
    引用ここまで。
    新興宗教の問題よりも、韓国人の価値観による問題が、根深いと、私は考えています。
    感染よりも、感染した事を人に知られる事が怖い。
    とても韓国(朝鮮)らしい話だと思います。
    これは、彼らの恥の概念と、類似性が有ります。
    彼らは、悪い事をする事は恥では無く、それを人に知られる事が恥だと感じるようです。
    これは、悪い事を嘘に変えても成立します。
    彼らの価値観は、上下に基づいており、悪事や嘘をついても、上になる事が、良い事=善です。
    それを他人知られると、劣等性を指摘され、下になる事が、悪いこと=悪となります。
    その為彼らは、悪事や嘘を認める事が出来ませんので、必ず最初は認めません。其の後の流れは、レーザー照射事件の様になります。
    この価値観は、韓国で起こる事全般を理解する上で、とても有用です。韓国国内の政争や反日まで、大体の事は、これで説明出来ます。
    韓国国内でのウイルス感染拡大は、政府の防疫方法の良し悪しについて議論しても、あまり意味が有りません。
    彼らの価値観とウイルスの性質から、起こるべくして起きた事だと思います。

  22. だんな より:

    韓国の時限爆弾の家計負債のニュースです。
    韓国、家計負債1600兆ウォン突破
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000003-cnippou-kr
    以下引用します。
    韓国銀行は25日、「2019年10-12月期の家計信用(速報値)」を発表した。これによると、昨年末基準で家計信用残高は1600兆1300億ウォンだった。1年前と比較して4.1%増えた。
    引用ここまで。
    大分GDPに近づいてきました。
    これ以外に、自営業者の負債が結構有ります。
    マンションバブル同様、韓国の経済リスクの一つです。

  23. 韓国在住日本人 より:

     速報です。

     中央日報2/26 10:05

     コロナ患者1000人を超えた・・・169人増えて計1146人

     https://news.joins.com/article/23715667?cloc=joongang-home-newslistleft 

     とうとう4桁に到達しました。

     そろそろ小生の周りもヤバくなってきそうです。

     駄文にて失礼します。

    1. イーシャ より:

      韓国在住日本人 様

      ヤバイとお感じなら、 本気で脱出準備をお奨めします。
      日本企業が横ならびで一時帰国を言い出す頃には、空路でも海路でもチケットを取れません。
      在韓邦人の数を考えればお解りですよね?
      政府チャーター機を飛ばしても何日かかるか。
      そもそも韓国政府が協力するか?

      お奨めなのは、日本の航空会社で、フルフェアーのエコノミー:予約クラスYでの予約を入れることです。
      予約クラスYなら、
      ・予約変更自由(無料)
      ・ディスカウントのクラスより予約確保の優先権が高い
      ・キャンセル・払い戻し自由かつ手数料無料
      というメリットがあります。
      LCCがワンコインの時期に予約クラスYは高額ですが、韓国〜日本便なら出せない金額ではないと思います。
      帰国の必要がなくなった場合には「キャンセル・払い戻し自由かつ手数料無料」ですし。
      (ウォン立ての場合の為替変動リスクは別です)

      以上、取り急ぎ。

  24. りょうちん より:

    https://japanese.joins.com/JArticle/262960
    元米FDA局長、「新型肺炎、日本は韓国ほど検査していない」

    この問題で、目に付くのですが、自称専門家がノイジーな発言をすることが多すぎます。
    記事中のスコット・ゴットリーブは医政系を歩いていたエリートですが、決して専門家ではありません。
    日本でも上昌広「医師」がさんざんデマをばらまいいていますが、この人は感染症の専門家でもなんでもありません。医師免許を持った素人です。

    あと困ったチャンなのは、高須先生ですねw
    まあ、さすがに彼に追従していくのは、もともとがアレ気なクラスタですので、実害は限定されるでしょう。
    高須先生って、科学的に現代の美容形成外科を構築した偉人ですので、「科学的である」という点に対して、誇りと、アンビバレンツなアカデミックな「科学的」なことに対する憧れのようなコンプレックスが発言からにじみ出ています。
    たとえば、自分は整形外科で学位を取った(なんで美容形成じゃないの?)とか留学して麻酔学を学んだとかとかという発言に見え隠れしています。
    もう成功者としてお金持ち様になったんだから、慈善活動と国士様活動に専念すればいいのに、くまきちはブチ切れですw

    私も感染症の専門家ではありませんが、私の投稿も眉に唾して読んでいただきたい。

    1. りょうちん より:

      恥の殿堂に名を連ねて続けている人に追加

      ナビタスクリニック院長
      久住英二医師・・・血液内科医なのに、TVに出まくり。売名目的は明らか。

      国立遺伝学研究所・教授。東大院理卒。理学博士。
      川上浩一教授
      別に医学部出身者じゃないからといって差別する気はありませんが、臨床的な常識を医学生にすら論破される惨状。

      もうツィッターなんてやめれば良いのに・・・。

      1. 一般市民 より:

        よくテレビ朝日のワイドショーなどに出演している、聞いたことも無い大学のふくよかな中年女性(ごめんなさい、生理的に嫌いなので名前とかが分かりません)は、殿堂入りしていないのでしょうか?

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      韓国は、感染者の増加は恥ずかしいけど、検査数を誇る事で体面を保つ事にしたようです。
      防疫先進国と言い張っていたのが、随分昔の事の様に思います。
      韓国は、感染者を見つけるだけで、ひどい隔離のされ方をしている記事を見ました。また、問題の新興宗教会員の全数検査をするそうです(どうせ一揉めするでしょう)。

  25. じゃん より:

    全てに疑いを持ち、疑問を持ち、検証のネタを探し、そしてほんの少しの真実を垣間見る。
    そしてそのちっぽけな真実をも疑い…あぁこれが永遠に続く…

    それが科学だと思っています。

    大丈夫、りょうちんさまっ!
    心より信頼しておりますが、信じてませんからっ☆(w

  26. だんな より:

    ウォンは、一瞬1220を抜けましたが、戻しました。
    コスピも2060スタートでしたが、戻してます。
    いずれも、介入してると思います。

    1. 韓国在住日本人 より:

       だんな 様

       Invetigateというサイトで$/₩の動きを見ていると、下の棒グラフがかなり大きな値になってます。日足で見ると2/17日から取引量(或いは額ですかね?)が大幅に増えているのが分かります。

       これってヤバヤバの兆候なんでしょうかね?

       駄文にて失礼します。

      1. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        ご心配は、お小遣い貯金ですよね。
        韓国人が、同じ事を考えていると思いますよ。
        前に韓国在住日本人さんが、韓国人がウォンを売ると言っていたじゃないですか。
        私は、それを信じて、今起こっていると、思ってます、
        チャートの専門家の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

        1. 福岡在住者 より:

          追加です。
          リーマンショック後、当時のG・サックスのようなBIS規制外のトンデモ大の投資銀行が無くなり、とりあえず監視下で少しだけ真面になり、おかしなファンド(テロリスト・ファンド)が減り 賭博で動いているお金が少し減っているというのが私の認識ですが。

          新宿会計士様、、、、この辺分かりやすく解説して頂けるとウレシイ。とんでもない無茶振り(笑)ですね。
          「国家を潰しても儲かるから的ファンド」が減って? というのが今の考えです。

        2. りょうちん より:

          どなたかだったか、会計士の方がIFRSに対する、とても怨嗟のこもったコメントをされていて、是非ともその読者投稿を読んでみたいとも思っていました。

      2. 福岡在住者 より:

        韓国在住日本人 様
        だんな様からのお答えがないので、最近日本株のみをやっている 稚拙な輩がコメント致します(後に続いて頂ければ嬉しいです)。 下の棒グラフは売買取引成立の活性度と私は理解しています。 株式ですと出来高(何株取引-売買-されたかの株数)とか売買代金です。
        私はずっとロイターを見てきたのですが、最近フリーズしたり おかしな記事を載せたりで、(少し前は「これは〇×さんの投稿で ロイターとは、、」とか極端な記事とは距離を置いていましたが 最近これを外し「東スポ」状態になり果て)、今は「Investing」というのを見ています。
         https://jp.investing.com/currencies/usd-krw
        そこで、下の棒グラフを初めて見ました. 取引が活性化しているので、状況によってはヨシヨシかもしれません。 FXとかやっている人! カモ~ン(笑)

        1. 韓国在住日本人 より:

           福岡在住者 様
           
           >下の棒グラフは売買取引成立の活性度と私は理解しています。

           ありがとうございます。
           活性度ということは売買金額よりも売買数とみれば良いのでしょうか。

           と言うことは、大口の売買よりは小口の売買数が増加しているとなりますね。とすると、韓国政府の本格的な介入ではないと読めますが如何でしょうか?

           あと訂正でInvetigateではなくInvestingでした。

           駄文にて失礼します。

        2. 福岡在住者 より:

          韓国在住日本人 様

          私は売買が成立した額と理解しています。
          昔と比べコンピューターの処理能力が格段に上がっていますので、できるだけフラットになるように制御できるのではないかと思うのです。 でも、大口でドカン・ドカンとやられると大口でドカンと返さなければならず、トゲのようなグラフになってしまうと思います。 直近のドル・円のように、、。

          どちらかに大きく傾き過ぎると、いわゆるパニック売りとか買いが入り その傾きをさらに拡大させてしまうと思います。 株式でいうストップ高・ストップ安です。 株式の場合、ある割合を超えて値が動くと売買を停止させますが 通貨の場合どうなのでしょうか。

  27. だんな より:

    朝の投稿で「彼らは、悪事や嘘を認める事が出来ませんので、必ず最初は認めません。」という、拙い文章を書きましたが、幾つか実例が出て来ましたので、リンクしておきます。
    韓国の感染者、GPSで「うそ」がばれる=韓国ネットで批判の嵐。
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=771569&ph=0&d=0127
    韓国ネットが叩く理由も、日本人とは違います。
    他人の劣等生を非難することで、自分の優等性が、上がる、高まると考えます。

    韓国の教会「副牧師が感染していました。出席した礼拝は小規模なものです」→ウソでした→教会「実は2000人規模の礼拝にだけ出てました」→ ウソでした……実際には……
    http://rakukan.net/article/473759619.html
    これは、事実を矮小化しようとして、嘘をついて、それがまた嘘をの連鎖になるというパターンです。
    韓国人は、感染よりも、それを知られる事を恐れています。
    コロナウイルス騒動も、韓国人は上下の入れ替えに利用しようとしています。

  28. だんな より:

    韓国での、感染者増加がたまりませんね。
    検査を沢山している様ですからね。
    韓国、新型肺炎感染者115人増…感染1261人、死亡12人に
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000059-cnippou-kr
    という事で、韓国ほぼ全地域に、感染者が行き渡ってきたようです。
    日本としては、防疫の面では参考にならないと思いますが、致死率が1%程度というのは、目安になりそうだと思います。

  29. イーシャ より:

    2/08 から 2/10 にかけて「韓国では中国より武漢肺炎が蔓延し易いと推測」していた内容に、追加・推考を加えてまとめあげ、こちらに投稿するつもりでいたのに、無駄になってしまいました。
    やること早すぎ、韓国さん。

    こうなったのをカルトのせいにしてるみたいだけど、違うと思うよ。
    デモや集会をし、大声で喚き散らす国民性が悪い。
    大勢が集まる中、飛沫を飛ばしまくりやん。

    Record China (配信日時:2020年2月23日(日) 18時40分) でも
    韓国、新たに229人新型コロナ感染もソウルでは変わらず大規模集会―中国メディア
    って呆れられている。
    あんたら全員変。
    きっと、遅くても来週中にはソウルでアウトブレイクする。
    中国が伝染病を生み出す元凶なら、韓国は蔓延させる元凶。

    本来なら、韓国の経済崩壊を壮大な社会実験としてゆっくり観察したかったけど、
    世界のために淘汰されるべきだ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      今日は、不機嫌ニカ?
      起こっている事は、イーシャさんなら、想定内でしょう。
      こうやって抗議している内に、感染者が増える事も分からない人達に、そんなにムキになっても、仕方ないニダ。
      「朝鮮半島は、朝鮮人が滅ぼす」。
      一緒に、ゆっくりと、冷静に観察しましょうや。

      1. だんな より:

        イーシャさんを元気づけるニュースを一つ。
        韓経:中国からの部品途絶え輸出減り…資金難の韓国中小企業「連鎖倒産」くるか
        https://s.japanese.joins.com/JArticle/262972
        以下引用します。
        新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が長期化し、韓国中小企業の資金難が深刻化している。中国製部品の供給が途絶えた上に輸出など内外での営業活動まで制限され影響がますます拡大している。零細製造業者は「すでに限界状況に達した」と訴える。中小企業界では新型肺炎問題が3月まで続けば資金難に耐えられない企業の連鎖倒産は防げないという懸念まで提起する。
        引用ここまで。
        元々、ギリギリだった、中小企業が連鎖倒産しそうだというニュースです。
        こうやって砂で出来た山が、どんどん削られて、流れ落ちていく様子を見て、砂時計を見るように楽しむニダ。

      2. イーシャ より:

        だんな 様

        自分達が置かれた状況をわきまえず、内部抗争のための集会に明け暮れ、世界のリスクを高める民族に対して、冷静に怒っています。
        なぜ自分達が多くの国から隔離されようとしているのかも理解できず、相変わらず被害者面してますし。

        在韓邦人が脱出し、韓国が隔離された後なら、ゆっくりじっくり観察したいです。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          皆んな来てくれたから、元気を出すニダ。
          こういう時は、日本酒を仕入れに行く事をお勧めするニダ、

        2. だんな より:

          イーシャさま
          一晩経ったから、突っ込むニダ。
          自分達が置かれた状況は、被害者ニダ。
          だから、世界中は、韓国に配慮すべきニダ。
          中国には、謝罪も賠償も要求出来ないから、辛いニダ。
          まともな話が、通用する相手なら、こんな事態になってません。怒っても無駄だという事も、お分かりでしょう。
          冷静に異常性を拡散して、理解者を増やすニダ。

        3. イーシャ より:

          だんな 様

          先に五寸釘をさしておきましょう。
          韓国への愛はないニダー。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > デモや集会をし、大声で喚き散らす国民性が悪い。

      それに加えて、普段の生活でも人と人の距離が近くて、濃厚接触が普通ですからね。公衆衛生の普及と定着は、ウリとナム、序列しかない朝鮮社会には馴染まないものです。少し前まではそれでも、法より国民情緒を優先する韓国ならではの強硬措置で封じ込めもありうるかと断言を避けてきたのですが、この期に及んではソウルでのアウトブレイクは不可避でしょう。

      > 世界のために淘汰されるべきだ。

      心情的には同意しますが、何しろ連中はしぶといですからねえ。あらゆる生物に失礼なので、他の何かと比較するのは自粛します。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        他の生き物に例えないのは、正解だと思います。
        コロナウイルスに例えても、コロナウイルスに謝れと言われかねないです。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      イーシャ様
      1万年前の「呪い」もこんな感じだったのかなニダ。🐧

      1. イーシャ より:

        ハゲ親父 様

        宜保愛子先生には見えていたニダ。
        呪われた地ニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          その調子ニダ。
          頭が冷えたら、レスに突っ込んであげるニダ。

    4. イーシャ より:

      みなさま、フォローありがとうございます。

      読者雑談専用だし、ちょっとくらい強い口調でもいいかなと思って書き込みましたが、みなさん冷静なこちらのサイトには相応しくなかったようです。
      ゴシックフォントを含めて以後自重いたします。
      ご容赦くださいませ。

  30. 一見さん より:

    イーシャ様
    何か変だと思ったら文字が強調されとる・・
    ズルい!私も目立つために8倍角&虹色キラキラ文字で書き込みたいです!
    という雑感はここまでにして、(流石に他の方に迷惑だからやりませんよ?)
    諸外国から見たら日中韓が混同して見られてるような記事が多いようで閉口します。
    まぁ、もしかしたら4月頃には大して変わらない罹患率になってる可能性もあるんですが、
    そうならないように自助努力はしていきたいものですね。
    彼らが淘汰されるのは私の中では既に既定路線ですがそうなる前に日本も一つ二つ力仕事&汚れ仕事をする覚悟が必要かもしれません。
    文章が上がったらご自分のHPで上げてもらえれば見に行きますよー
    その上で投稿を考えられても良いんではないでしょうか?

    1. イーシャ より:

      一見さん 様

      > 文章が上がったらご自分のHPで上げてもらえれば見に行きますよー
      いや〜、これからやっても後出しジャンケンですからね。
      後付けの理由を書くのは、好きではありません。

      2/10 の記事などについては、来ていただければ既にリンクも貼ってありますよ。

  31. だんな より:

    個人的に大好きなニュース。
    日米中が同時に統制強化…26日現在28カ国が韓国人入国を制限
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000061-cnippou-kr
    以下引用します。
    米国、中国、日本、ロシアが新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が続く韓国に対する統制を同時に強化している。
    引用ここまで。
    米国、中国、日本、ロシアに北朝鮮が加わると、世界になります。
    世界中からハブられると言う事ですのて、さぞお辛い事と存じます。
    今回は、「ウリ達は、被害者ニダ」が通用していませんね。
    これも、文大統領の外交の成果ニダ。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      台湾とラオスとフィリピンとベトナムとミャンマーとUAEとインドネシア他「✕✕被害者国家」もお忘れ無く。🐧
      「被害者と加害者の関係は千年経っても変わらない」ニダ。🐧
      日本とは十万年経っても「信頼を回復」出来ないニダ。🐧

      いや元々、信頼などしていないニダ。🐧
      アメが五月蠅いから優遇してやったら図に乗った◎◎国家モドキ。🐧

      そろそろ、分をわきまえさせる潮時ニダ。🐧
      百年以内に破滅(民族が文字の通り)すると思うニダ。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        ベトナムが、韓国の感染拡大を笑って、馬鹿にした画像を作ったようですので、ご覧あれ。
        https://blog-imgs-109.fc2.com/k/a/n/kankokunohannou/20200227-01.jpg

        1. イーシャ より:

          食事中だった飛散なことになっていました(誤字ではありません。わざとです)。
          口に何も入っていない状態で御覧になるよう、お奨めします。

        2. だんな より:

          イーシャさま
          ベトナム人やるなあと、思いました。

        3. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          「ベトナム」ナイス。🐧

  32. 簿記3級 より:

    ニンニクとキムチがこんなにもあっけなくコロナに負けるとは予見は出来ていましたが。
    少なからずショックを受けました。

  33. ハゲ親父🐧 より:

    今晩は、「だんな様」が「イーシャ様」に勧めてられた、日本酒ニダ。🐧
    「抜け駆け」ならぬ「抜け酒」ニダ。🐧

    今晩は、何時ものスーパーで売っている「九十九里の地酒 梅一輪 純米酒」ニダ。🐧
    四合瓶一本で九百円位ニダ。🐧

    肴は「岡山県産 メタボな1年物の牡蠣」と「鉢鮪」ニダ。🐧

    例によって難しい事は判らないけど、チョット甘口なのかな、モミジおろしを入れた柚須ポン酢で味付けた「メタボな牡蠣」に良く合うニダ。🐧
    「鉢鮪」も柵で買って来ているから(一番小さい奴)、厚切りにして喰っているニダ。🐧

    でも、何故か「メタボな牡蠣」と「鉢鮪」が均等に無くならないニダ。🐧
    何故か判らないニダ。🐧

    1. 田舎人 より:

      下の書き込みをして、ハゲ親父様の酒の肴の話、気づきました(遅い!)。
      私も今夜は一杯、じゃなくていっぱい飲みました。
      モルツ系ビアにワインと焼酎。
      肴は、通常の晩ご飯とかみさんのおしゃべりでした。ハイ(^_^;)

      1. ハゲ親父🐧 より:

        羨ましいでしょニダ。🐧

  34. 田舎人 より:

    気になるニュースです。

    広東省の衛生当局は、新型コロナウィルスによる肺炎で入院し治療後に退院した患者の14%から、再び陽性反応が出たと発表したとのこと。

    もしかしたら、完治せずとも様態が改善するなどしたことで中途半端ながら退院させざるをえなかったのかもしれませんが、それにしても14%とは、これをどう捉えるべきなのでしょうか。
    退院後に、突然倒れ死んでしまったといった話も聞きます、不用意なことは書くべきではないとは思いますが。

    素人の愚考をお許しいただくなら、自然界由来ではないとも噂されるこのウィルス、実は対処がこれまで以上に難しいのではないかなどと・・・・、暗澹たる気分にもなります。

    1. りょうちん より:

      もともとコロナウィルスは再感染も多いですよん。

      1. 田舎人 より:

        なるほど。そうなんですね。

  35. イーシャ より:

    文大統領ならびに韓国のみなさんへ

    武漢肺炎が広まっても大丈夫ですよ。
    終息させる方法はあります。
    ウイルスは感染する対象がなくなれば消滅するんですよ。
    ね、簡単でしょ。
    感染する対象さえなくなればいいんです。

    安らかに、もとい、安心してお眠りください。

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ 様

      安心してお眠りください。

      珈琲を吹き出しそうになりました。

      蛇足です。

      クアラルンプールのマレーシア航空のゴールデンラウンジで食事を頂きました。
      マレーシア航空のゴールデンラウンジにいる、美人のお姉ちゃんは美人でした。
      (おかしな日本語)デスが本当です。
      ムスリムだから、スカーフしてるのですが、目鼻立ちクッキリでした。
      赤いスカーフ、白いワイシャツ、黒いスラックス…、でモンローウォーク…。
      ナタリーウッド似です…。
      目が釘付けになりました。
      次回マレーシア航空乗るのは4月です。4月が待ち通しいデス。
      駄文でした。

      追記
      本文よりオマケが長くなったのは、反省しています…

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        〉ナタリーウッド似です…。

        懐かしい名前ですね。何年ぶりかで目にしました。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          ナタリーウッド…
          初めて見たのがウエストサイド物語でした。
          高一の時、梅田のニューOSやったと記憶しています。

          ナタリーウッドは美人でした…
          それぞれ好みがありますが、
          ワタシはシーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんに軍配を上げます。
          信じられないでしょうが、それぐらいの美人だと、思います

        2. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          〉ナタリーウッドは美人でした…

          御意。

          〉ワタシはシーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんに軍配を上げます。

          なんと。
          それはすごいです。私も見てみたい。
          写真の貼付は無理でしょうし…

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      連中は、核戦争後も生き残ると思います。
      床をカサコソ這いまわる、あの黒い○○○○よりしぶといのでは。

    3. H より:

      イーシャ様

      核より有効なの見つけた
      トランプに教えてあげないと

      1. だんな より:

        バルサン。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          ワタシ、バルサン没収でした。
          JALの伊丹空港で機内預け入れ保安検査で、…
          ルール知らなかったワタシが悪いのです。
          バンコクでバルサン焚きたかったけど…
          どこに売っているかも、知らないし、タイ語出来ないし…
          今、タイ語勉強中です。

        2. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          バルサンは、危険物ですので、手荷物では持ち込めません。
          日本でいう薬局には、置いて無いのでしょうか。

  36. ハゲ親父🐧 より:

    今晩、風呂でヘアセットをした時、(頭部全剃り込み、眉を刈込み、鼻毛をハサミで刈込み、無精髭を剃るという面倒な作業)鏡の向こうで見つめ返しているはずのは「錯乱坊」であるはずが、なんと「ユル・ブリナン」が見つめ返していたのですニダ。🐧
    広い肩幅、厚い胸板、60歳迄は余裕で行ける。🐧

    目指せ70歳のマッチョ爺ニダ。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父  さま

      電車で肩がぶつかったら、きっとゴメンナサイします・・・

  37. ハゲ親父🐧 より:

    イーシャ様は、言い方が上手いニダ。🐧
    ウリが同じ内容を表現すれば会計士様に速攻消されるニダ。🐧
    ウリも、もうちょと表現の方法を学ば無くてはならないニダ。🐧
    例えば、
    「十万年程お休みなさい」とかニダ。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      >表現方法を学ばなくてはならない

      五十子さんの目様へのスレを読みました
      とてもやさしい表現で勇気づける内容だと
      思いましたよ。さすがです。

  38. 簿記3級 より:

    パニックになり旭日旗がコロナウィルスに見えるとクレームが来ないかと心配しています。

    1. クロワッサン より:

      簿記3級 さん

      逆にコロナウイルスが旭日旗に見えて、「此れは現代日本の731部隊が開発した生物兵器だ!日本が悪い!日本は事実を認めて謝罪と賠償をしろ!」ってなるかもですね。

      1. 匿名 より:

        クロワッサン様
        そろそろ記憶の改変が起こりかねません。つい先日、日中両国から殴られる
        サンドイッチコリアになったばかりですし。

        1. 簿記3級 より:

          名前忘れました簿記3級です。

    2. イーシャ より:

      簿記3級 様

      コロナウィルスという呼称自体、突起が太陽コロナのようだというところから来ているようですからね。
      お日様に条件反射でヒステリーを起こすものがお日様に滅ぼされる。
      それもまた一興です。

    3. イーシャ より:

      簿記3級 様

      連投失礼。
      アビガンが欲しいとか、いやそれはダメだとか騒いでいるようですが、アビガンの箱には日章旗を是非入れて欲しいですね。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        スワップが必要だとか、CPTPPに入りたいとか言ってるのと、同じに分類しています。

      2. 簿記3級 より:

        イーシャ様
        なぜ彼らは抗議で関係のない集会では焼身自殺をするのに、
        日本の薬を飲むくらいなら死んでやるという骨のある奴が出てこないんでしょうね。

        ただであげるのは無能の極みだと思います。
        せめて仏像か大使館前の像撤去などを要求したいところですが、考えてみたら+-ゼロのものばかり
        関わらない方がいいと思います。

        1. だんな より:

          簿記3級さま
          火を見ると、感情を抑えられなくなるニダ。
          だと思います。

      3. 阿野煮鱒 より:

        カイカイ反応通信の記事によれば、韓国人自身がアビガンを反日ネタにすると予言しています。

        韓国人「日本が韓国にアビガンを与えるべきではない理由」
        http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56466993.html

        ありとあらゆる因縁付けを予想していて笑えますが、副作用が胎児への催奇形性であることに触れられていません。もしも服用者から奇形児が生まれたら、何十年にもわたって反日のネタにされるでしょう。

  39. りょうちん より:

    小ネタです。

    https://twitter.com/PeachT_japan2/status/1232538621946646528

    >立民 枝野「3人目の亡くなられた方は感染していたのか」
    >加藤大臣「陽性患者であった」
    >枝「”陽性”ということは新型Cには【感染していなかった】ということですね」
    >一同「ザワザワ…。ザワザワ…。」
    >加「新型Cウイルスの”陽性”。感染されていたということ」

    クソワロタ。

    1. 一国民 より:

      ホントに笑えますね。こんな無益なやりとりいつまで続けるつもりなんでしょうか。

      ところで、りょうちん先生に教えていただきたいのですが・・。

      新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなるのはもっぱら高齢者の方々。
      これは免疫力(?)の問題なのでしょうか。
      それとも、ダメージを受けた肺の細胞、組織の再生力(?)の問題なのでしょうか、高齢になるとだんだんと枯れていきますが・・。

      ご多忙のところ、いまさら聞けない恥ずかしい質問、変な質問をしてしまって申し訳ありません。

  40. 阿野煮鱒 より:

    上に書いたアビガンの副作用である胎児の催奇形性について気になったのでちょっと調べてみたら、疑問が浮かびました。

    催奇形性の理由:
    アビガンの働きはRNAポリメラーゼ阻害。RNAポリメラーゼはRNAを合成する酵素。RNA合成でDNAから遺伝情報を写し取って、それに基づきタンパク質を合成。胎児が初期発生段階にあるときRNA合成が阻害されると組織の形成に異常が生じる。このように理解しました。(間違っているかもしれませんが。)

    ここで疑問です。

    (1) 成人においてもタンパク質合成は行われています。アビガンがRNAウイルスの増殖を妨げる程にRNAポリメラーゼを阻害するなら、様々な生理に深刻な支障が起こりそうに思います。「大したことない。少々ダルくても気持ち悪くても我慢せいや」ということなのでしょうか?

    (2) DNAには作用しないようなので、卵子や精子の減数分裂に際し遺伝情報に異常が起こる心配はない、という理解でよいでしょうか

    生物・医学方面は苦手です。細かい説明は難解で余計分からなくなります。どなたか教えてください。

    1. りょうちん より:

      >胎児が初期発生段階にあるときRNA合成が阻害されると組織の形成に異常が生じる。このように理解しました。(間違っているかもしれませんが。)

      http://www.chemotherapy.or.jp/journal/jjc/06505/065050736.pdf

      この論文を見る限り、ウィルスRNAの選択的阻害の機序しかないはずで、正直なところ、「正確な理由はわからない」と言ったところではないでしょうか。
      ただし、動物実験で厳然と催奇形性は確認されています。
      http://www.pmda.go.jp/RMP/www/400022/29a587a6-7cdb-4f19-913b-e2cbf9ae54e0/400022_625004XF1022_02_002RMPm.pdf

      実験動物とヒトの差異に関してはこちらの文献が詳しいです。
      https://www.fsc.go.jp/fsciis/attachedFile/download?retrievalId=cho20090130001&fileId=001

      まあ、正直なところ、抗がん剤などで、催奇形性のある薬などありふれていますし、使用対象が生殖年齢を超えていることがほとんどなので、臨床家はあまり気にしないでしょうね。
      例外は、若い女性の子宮頸がんや若い男性の精巣がんなどで、治療前に健康な卵子・静止を冷凍保存したり、変わったところでは、卵巣を放射線療法の照射範囲外に移植する外科手術なんてものまでありました。

      1. 阿野煮鱒 より:

        早速のご回答ありがとうございます。

        ご紹介頂いた論文の冒頭に書いてありますね。

        > RNAウイルスのRNA依存性RNAポリメラーゼ(RdRp)を選択的に強く阻害する

        Wikipediaによれば、RdRpとは「RNAを鋳型にRNAを複製を合成する酵素」ですから、確かにRNAウィルス狙い撃ちです。

        では、DNAが関与しないなら、なぜ胎児に影響が? という疑問に対する答えが、

        > 正確な理由はわからない
        > 動物実験で厳然と催奇形性は確認

        ということですね。

        > 若い女性の子宮頸がんや若い男性の精巣がん

        こちらは私の疑問(2)に対する回答ではなく、抗がん剤などの一般論で、催奇形性のメカニズムは様々あるのですよね。

        1. りょうちん より:

          >こちらは私の疑問(2)に対する回答ではなく、抗がん剤などの一般論で、催奇形性のメカニズムは様々あるのですよね。

          そうです。
          催奇形性があるのに特効薬が使えないのかという懸念をされているのかと思っての蛇足部分です。

  41. 韓国在住日本人 より:

     とうとう小生の会社が在宅勤務になりました。

     従業員の半分に分けて隔週出勤になります。リスク分散のためです。

     「コロナ狂騒曲」が現実のものとなってきました。

     駄文にて失礼します。

    1. りょうちん より:

      ははは、私もウィルスを口実にサボろうとしていた4月の学会が、中止になりましたw

      しかし、しっかり集金したいらしく、Web開催にするんだそうです。
      お金と専門医更新単位の等価交換です。

      1. 元左派系?の初老 より:

        りょうちん さん、ちょっと違う内容なのですがどうなんでしょうか。
        安倍さんが、公立小中高を3/2から春休みまで臨時休校と発表しました。
        「幸いなことに 、治癒薬は無いが、入り込んで感染しても、特定の高齢者をターゲットにしている弱いインフルエンザや風邪の様なものだから気にする事はない、初期症状で通院する事は悪化するだけで/病院がパンクして重体の人の治療を邪魔して殺してしまう、ひどくなる手前位までは自宅療養しか無い」と、家内には自己裁定を伝えたのですが、安倍さんの発表は何なんでしょう。誰が考えたのでしょう、不安を煽るだけだと思うのですが。
        (不快な表現をしています、お許しの程を)
        前記事実をそのままズバリ報道したらまずいのでしょうか?無論、厚労省HP記載の該当症状や初期対処法、検査で感染確認も治癒方無し等の必要な情報も加えて。
        それとも、本当の感染力は風邪の比では無く、症状も死に至らないが、結構な重体化に至るのでしょうか? 感染は怖いと思えるような(情報とは違うのですが)
        裏の音頭とりは誰なんでしょうか?どう考えても、何だこれはと思いますね。

    2. イーシャ より:

      韓国在住日本人 様
      りょうちん 様

      それほど切迫感はないのでしょうか ?
      ご意見を伺いたく、自分のブログに揚げた内容を再掲します。
      ===
      韓国では既に、医療崩壊が始まっているようですね。
      遠からず武漢化するでしょう。多分、武漢より酷い状態に。

      シンシアリーさんのブログ記事 “韓国、一部地域では「新型肺炎以外の」患者が治療も受けられない状態に
      から引用します。
      『釜山では、総合病院の半数以上が、怪しい→閉鎖→陰性だった→再開を繰り返している、とのことです。』
      こうした状況を引き起こす一因として、
      『「応急室(緊急救命室)にとりあえず直行する」という韓国社会の悪い癖も、一因でしょう。』
      とも記されています。

      「配慮はウリが他人にするものではなく、他人がウリにするものニダ」という国民性では、当然の結果でしょうね。
      近々経済難民も発生するでしょうから、韓国全域からの入国を拒否するにはいい機会かも。

      在韓邦人は急いで帰国しないと、脱出できなくなりそうで心配です。

    3. H より:

      韓国在住日本人様

      まさに狂騒曲が始まりました
      日本では政府の指示により公立の小中高が休校になって長い春休みに入るようです
      各企業もどんどん一時的にフリースか延期で切り抜けようと必死になり始めました

      韓国の状況を見る限り一時帰国したほうが良いのではと考えますが、長い春休みを
      取ってなんてのは会社からの強制でもない限りサラリーマンにはできないですよね

      外国人や日本人に対する差別的な扱いが起きないことをお祈りしております

    4. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      狂想曲、狂騒曲、凶騒曲にならない内に、逃げ出せる事をお祈りします。
      一時帰国で、再入国拒否されれば、日本にいれますよ。
      日本が入国拒否にすると、2週間隔離とかになってもおかしく有りません。
      とにかく、ご自愛、ご注意下さいませ。

  42. ハゲ親父🐧 より:

    ウリは今晩は幸せニダ。🐧
    理想の「近所のスーパーで売っている安い日本酒」に巡り合ったニダ。🐧
    新潟県の「たかの井 軽快辛口 新聞紙包み」ニダ。🐧

    ウリ好みの肴に良く合うニダ。🐧

    今晩の肴は、「ホタル烏賊のボイル」と王道の「鯨のベーコン」ニダ。🐧

    これが週末だったら一升でも呑めるニダ。🐧

    老害様のコメントを待っているニダ。🐧
    でも、多分寝落ちしてしまうニダ。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      たかの井は、飲んだ記憶がありません。 飲んだ人の感想を見ると、料理に合わせやすいとのことで、ハゲ親父さんのコメント通りですね。

      肴の
      〉「ホタル烏賊のボイル」と王道の「鯨のベーコン」

      が羨ましいです。夢の中で試食しておきます。

  43. ブリジット より:

    今回をきっかけに消費税下げてくれないかなぁ〜
    (庶民の願望)

  44. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    コロナで憤った民心「文大統領弾劾」請願100万超
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000003-cnippou-kr
    記事に有る通り、文大統領が、青瓦台国民請願を開設しました。アメリカの制度を真似したもので、「ろうそく精神を受け継いだ直接民主主義の手本」と言っていました。
    一ヶ月以内に20万人以上の請願が有ると、政府が回答しないといけないルールです。
    今までは政権側(左派)が、これを利用(悪用)して来ました。それを、保守派が利用して、文大統領弾劾を請願し、100万人を超えたという事です。
    かように、韓国人は、どんな出来事、どんなルールも葛藤の道具として利用すると言う事です。
    さあ、どうなるか、生温かく見守ってあげましょう。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      弾劾反対を請願するニダ。
      弾劾要請するヤツらは積弊ニダ。抹殺するニダ。

      今無政府状態になれば、何が起こるか見てみたい気もしますが。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        もう、文大統領様を支持する請願が、出てます。
        良い勝負になるんじゃないかな。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          まとまった記事が出ましたので、置いときます。
          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252503-wow-kr
          デットヒートをしているようです(笑)
          こんなんで物事が決まるなら、大統領選挙は不要。

        2. イーシャ より:

          だんな 様

          もっと文大統領を応援するニダ。
          日本人は請願に参加できないニカ?

        3. だんな より:

          イーシャさま
          青瓦台のHPに行ってみれば。
          どっちが勝っても、何も変わらないと思いますけどね。因みに手持ちサイバー部隊は、与党有利です。

        4. イーシャ より:

          だんな 様

          HP 知らないニダ。
          おでん文字読めなくても大丈夫ニカ?
          おでんフォントさえアンインストールしてるニダ。

  45. 韓国在住日本人 より:

     今回、韓国で騒ぎを起こした主犯として、「新天地教」の信者がいます。

     この「新天地教」と朴槿恵の関係が取沙汰されています。

     2012年に朴槿恵が所属したハンナラ党の名をセヌリ党に変える際に事件がありました。「セヌリ」とこの「新天地」が「新しい世界」という同じ意味を持っていることから、新天地教がセヌリ党設立に関係があるのではとの憶測が広がりました。

     一応、新しい党名を決めるときに行われた会議の内容が説明され、騒ぎはいったん収まったのですが、今回のコロナ騒動で民主党の支持者は「朴槿恵とその仲間達が起こしたテロだ」という噂を飛ばしているそうです。

     そんな噂を信じる人がいるのかと思いますが、韓国人は結構信じていて、「新天地教」の教祖は「崔太敏」だという噂まで飛び交っています。

     「崔太敏」とは「崔順実」の父親であり、朴槿恵元大統領を裏で操ったとされる人物です。

     少し調べればデマだと分かるのですが、昨日会った韓国人から「私も調べたが、これは本当の話しだ」と言ってました。

     ・・・ 調べてもそんな話出てこーへんがなー。お前調べてへんやろがー(家に帰って検索した後の、小生の心の声です)。

     韓国人気質がもろに出てお話でした。

     駄文にて失礼します。

    1. りょうちん より:

      それで次の保守政権ができると、そのデマを作ってばらまいた人物が逮捕されるまでが韓国です。

    2. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      嘘だと思っても、家に帰って確認してしまうところが、日本人らしいなと、思います。

  46. りょうちん より:

    コロナウィルスの検査しろと小児科に押しかけた患児の親がツィッターで

    「マイコプラズマ肺炎だった・・・」

    という経緯を発表していました。ハハノンキダネ・・・。
    あれ私もかかったけど死にそうなくらい辛いんだよね。
    思わずお願いしてリンコデ使っちゃったよ・・・。

  47. 匿名 より:

    足立さんは仕事してる

    国会質問 中国人入国
    https://twitter.com/dappi2019/status/1232871108874928128

    国会質問 森友総括
    https://youtu.be/SQnshl9Xufc
    この動画の後半の内容は日本人は見ておく必要があると思う

  48. H より:

    KOSPIがあっさり2000を突破
    世界的な株安なので嬉しくはないけど
    日本政府は早く中小企業への補償対応を
    明確にしなさい

  49. 阿野煮鱒 より:

    ヤバい! 鼻水と咳が出てきました!
    熱と悪寒はありませんので、ただの風邪だと思いますが、油断は禁物。
    時節柄、やっぱり動揺しますね。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      流行の先端をいくなら今です。
      お大事にされて下さい。

  50. 匿名 より:

    見事だ
    期待と不安を
    わずか三行で

    てゆーか、期待はせんでええ

  51. 匿名 より:

    イタリアの感染者数が多いのは、より大規模な検査を行っているからだ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000023-jij_afp-int

    韓国の新型コロナ感染者急増は誇らしいこと?韓国メディアが称賛する理由
    https://www.recordchina.co.jp/b784837-s0-c30-d0058.html

    「世界最高レベルの診断検査能力を持つ韓国だからこそこの結果が出たと言える」と、韓国は自画自賛しているというのですが・・・

    なんだか、試験前日の夜に、普段しない部屋の掃除を始めて、勉強そっちのけで掃除にしゃかりきになる中二坊の言い訳みたい。劣等生の私はいつもこの「儀式」をするタイプだったから、その気持ち良くわかるわ(笑)
    あるときなんか、机の引き出しの整理や網戸の洗浄までやり始めて徹夜で掃除して、肝心の試験のときに掃除疲れで寝てしまったことがある。

  52. だんな より:

    印象的だった、今朝の記事です。
    【コラム】国全体がセウォル号だ=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000010-cnippou-kr
    まず、「韓国がストップした」から始まり、大邱の現状を憂い。
    属国では無い筈の、中国にマスクや防護服を送る、文政権に対する不満。
    韓国の防疫が世界最高水準の実力だという誤解を、文大統領のせいにしてます。
    外相の欧州訪問もうまくいかずに、多くの国から、入国制限を受けたことを嘆いています。
    最後のフレーズは、
    「青瓦台は国民の安全よりも中国ばかり眺め、長官はそのような大統領ばかり眺めているため、青瓦台の国民請願掲示板では文大統領弾劾請願が100万を超え、国全体がセウォル号という声が出ている。セウォル号の悲劇は当時の一度で十分だ。」
    という内容です。
    国民の民度のせいで招いた、感染拡大を反省することもなく、文大統領のせいにしているようです。
    世界から見放されつつある現状を、セウォル号に例えているわけです。
    セウォル号の悲劇は、一度で十分だと言ってますが、セウォル号の悲劇後にも何も韓国人は変わっていません。だから、何度もセウォル号の悲劇を繰り返すでしょう。
    今回のコロナウイルス騒動は、韓国という船が、沈みかけた時に起こっています。
    水が船内に入ってきても、大統領は大丈夫だというでしょう。
    この先、大統領が逃げ出すことに成功するか、船員や乗客が大統領を道連れにできるかの違い位しか思いつきません。
    文大統領には、船体が沈みきるまでは、頑張ってほしいです。
    そのあとはどうなっても、知らんけど。

  53. りょうちん より:

    https://mobile.twitter.com/smith796000/status/1232216257807544320

    https://twitter.com/KamiMasahiro/status/1233173368922230784

    上昌広医師による、上念司経済評論家の風評被害って絶対あるよなあ・・・。
    これ言ってるの逆なんですよ。

  54. だんな より:

    韓国で新型コロナ集団発生の新興宗教団体、異例の声明発表 「魔女狩りも極に達し、我々は被害者」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252479-wow-kr
    魔女狩りの話です。
    狩られる方は「被害者ニダ」と言って、狩られる事を避けようとします。何故か韓国では、被害者が道徳的優位になりますので、逆転狙いですね。
    コロナウイルスが無くなっても、葛藤は生き残ります。
    他にも宗教団体が、幾つも有りますので、同じ事が起こると思います。

    1. だんな より:

      本日の韓国の感染者は、571人でした。
      Yahooの情報では、全世界で1,149人ですので、2日連続世界一の新規陽性者数の国に、なったという事だと思います。
      入国させないようにしていた中国人留学生は、向こうから危険だから行かないとなりました。中国に行けば隔離される立場になりました。
      中国に対する初期の援助を恩着せがましく言い、中国は恩知らずだと言っています。
      中国は、日本に対しては検査キットなど防疫製品を送ると言っていますが、韓国には隔離で両国関係が悪化しないと言われています。
      何度も言いますが、日頃の外交の成果だと思います。
      韓国が経済破綻しても、同じ事が起こると思います。
      船室にはだいぶ水が入ってきました。
      「ウリ達は、世界一の民族なのに、何故誰も助けてくれないニダ」「韓国を助けない国は、おかしいニダ」。
      妄想までたどり着いたので、おしまいにします。

      1. H より:

        だんな様

        晩酌のところお邪魔します

        韓国は最後まで上から目線で沈んでいく
        助けないからウリ達は沈むニダ
        1000年恨むニダ

        沈んでも変わらないでしょうね

        1. だんな より:

          Hさま
          これからの所でした。
          文章は、酔ってましたね。
          沈んで行って、果たして最後かという所は、どうなんでしょうか。私も含めて、皆さんしぶといと、考えてるようですからね。
          なかなか韓国がデフォルトした後、どうなるかまで考えてる人は、いないんですよね。
          私もジンバブエのようになって、10億ウォン札が見たいという妄想しか、無いと言えば無い。
          実態経済が、どこまで落ち込むかは、わからないですよね。誰も助けないのは、初めてだから、過去が参考にならない。
          沈んでも、復興を支援するニダとか、CPTPPに加盟させるニタは、言って来るでしょうね。

      2. 阿野煮鱒 より:

        だんな様へ

        前例ではありませんが・・・

        日本は第二次世界大戦に敗れ、東京をはじめ主要都市は軍需工場狙い撃ちではなく、民家を含めてほぼ無差別な空襲で焼け野原と化し、広島と長崎には原子爆弾を落とされました。工業国として成り立つに足るまともな生産設備が残っている所は少数でした。それでも海外(主に米国)からの有償・無償の援助と技術指導により短期間で復活しました。

        韓国が北朝鮮並みの経済規模に破綻したとしても、現在の韓国人程度に詰め込み教育でそれなりに言われたことはできる程度の教育水準の国民がいれば、格安の人件費でそこそこのパフォーマンスが期待できる労働力として投資対象になるのではないでしょうか。

        私は、かの国が日本と諸外国の害にならない存在になるためには、経済破綻など無意味で、個体数の減少しかないと考えております。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          ご意見ありがとうございます。
          今でも株の配当でアメリカに持って行かれているのが、また増える構造に変わるんですかね。
          最後の文章は、完全同意です。
          南北で個体数の減らし合いを、始めれば良いのにと、思っています。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          △し合いの事ニダか?🐧
          でも、△し合いを始めると、強韓し合いも始まるから、「1万年前の呪い」程、個体数の削減にはならないニダ。🐧

        3. だんな より:

          ハゲ親父さま 
          今は近代戦だから、ロケット砲だとか、ミサイルでやり合えば、効率が良いニダ。

        4. 名無しX より:

          戦後日本が復興したのは、アメリカの援助というのは少々アメリカのプロパガンダもあり、本当は、教育を受けた日本人(我々の父兄)の自助努力ではないでしょうか。要は日本は戦前から先進国としての人材(そして勤勉な人材)がいたのだと思います。

          お隣の国は愚民ですから一度落ちれば復興は無理だと思います。そもそも日(米)が援助してあげていただけですから。駄文で失礼しました。

        5. りょうちん より:

          こんなんありましたけど

          https://www5.cao.go.jp/keizai3/keizaiwp/wp-je56/wp-je56-010301.html

          >例えば生産設備の現在高についてもそうである。昭和10年の生産設備の現在高を仮に100とすると、その後の軍需のための生産力拡充計画によって年々大投資が続けられ、終戦を迎えた20年にはほぼ190の設備があった。しかし、このうち3割は戦災と疎開などによって消耗し、終戦直後の生産設備現在高は140だったであろうといわれている。
          >このような需要面の急増に供給面が追いつけてゆけたのには、また別の理由がある。戦災をうけて減耗したとはいえ、なお戦争直後にあれだけの生産設備をもっていたから、これに若干の復旧、補修をほどこすことによって実稼働能力を急速に高め、これに原材料を注ぎ込めば急テンポで生産を増やすことができた。

          チート国家USAと4年以上総力戦を行った日本もまたチート国家であったんですよねえ。

  55. だんな より:

    時事通信社のニュースです。
    韓国大統領、野党に協力要請 新型コロナ対応で支持率低下
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000142-jij-kr
     【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は28日、国会で与野党代表との会合を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて協力を要請した。
     文氏は会合で「政府と国会が力を合わせれば、事態の解決と経済回復を早めることができる」と強調し、野党に協力を呼び掛けた。しかし、最大野党「未来統合党」の黄教安代表は協力を約束しつつも、「国民の前で謝罪すべきだ」と文政権を糾弾した。
     28日発表の世論調査によると、文氏の支持率は前週比3ポイント減の42%に落ち込み、不支持率は5ポイント増の51%に達した。新型ウイルスへの対応では「評価する」が41%で2週間前の前回調査から23ポイント下落した一方、「評価しない」は51%と、前回の25%から倍増した。 
    引用ここまで。
    基本的に、朝鮮の葛藤は、先に参ったした方が負けです。
    このニュースのミソは、最大野党「未来統合党」の黄教安代表は協力を約束しつつも、「国民の前で謝罪すべきだ」と文政権を糾弾した。の部分です。 
    「国民の前で謝罪すべきだ」は、国民の前で負けを認めろという事です。
    一旦謝罪したら、朴政権と同じ事になりかねません。
    朴政権は、セウォル号事件の件で、謝罪したのが、今の牢屋につながっています。
    文大統領は、どうするかな。参ったしないと思いますけどね。野党は、協力を拒否したという実績作りかも。

  56. だんな より:

    昨日に引き続き、ベトナムGJです。
    ベトナム、今月29日から韓国人のノービザ入国「不許可」へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000038-cnippou-kr
    以下引用します。
    ベトナム政府が新型コロナウイルス感染症(コロナ19、新型肺炎)が拡散した韓国の国民に対し、今月29日からノービザ入国を許可しない方針を固めた。
    ベトナム駐在韓国大使館は28日、ベトナム政府が29日午前0時1分から韓国人に対するノービザ入国許可を一時的に中断すると通知してきたと明らかにした。
    引用ここまで。
    日本政府がやってくれたら、飯ウマなんですけどね。

  57. ハゲ親父🐧 より:

    なんか、2百コメント超えているニダ。🐧
    読み切れないし、話について行けないニダ。🐧

    凄いな。🐧

    1. ポプラン より:

      ハゲ親父殿
      ハゲ同ですね。
      眉毛は抜いてませんが、私も毎朝剃り上げております。
      残念ながら。私はぶよぶよです。
      仕事が忙しいのでここだけ覗いていようと思ってます。

    2. H より:

      ハゲ親父様

      以前は百を越えてもすごかったのに
      二百はビックリです

      雑談も週三になりますかね
      週に三回になるとお酒の話も増えて
      ますます酔っぱらいますね

      明日は土曜日、12時更新です

  58. ハゲ親父🐧 より:

    ポフラン様
    私も、いい歳こいて眉毛なぞ抜いていません。🐧
    眉毛が長いと爺臭く見えるから、ハサミで整えているだけです。🐧

    でも、デビット・ボーイは眉毛が長かったけど、カッコ良かったのに、何故かウリは爺臭く見える。🐧

    何故でしょう。🐧

    1. ポプラン より:

      ハゲ親父殿
      眉毛に白髪は混じってきませんか?
      まだならまだまだ大丈夫。
      59過ぎるとあちこち白髪です。

  59. 一見さん より:

    トイレットペーパーまで一瞬で売り切れるとかもう訳が分からないんですが!?
    と言う話はともかく、私の職場で必要なクリーンルーム用のマスクがそろそろ底をつくようです。
    無くなれば当然誰もクリーンルームに入れなくなりますので(製造品質をガン無視するという裁定を上層部がしなければですが)そうなるとネット通信環境の整備に必要不可欠な「ある部品」がじんわりと減っていくかもしれません。
    さっさと中国が立ち直ってくれないと困るんだけどなぁ。いろいろな意味で。

    1. 匿名 より:

      風が吹けば桶屋が儲かるといいますが、マスクが飛ぶように売れるんだもの、さぞ作ってるメーカーはホクホクだろうと思ったら・・・

      工場の現場状況を確認しないで「マスク供給可能」と発表した韓国政府
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/28/2020022880157_2.html

      今が稼ぎ時だろうに、現場や現実がわからぬ左巻き政府がいらぬ干渉をしたために、かえって製造量が減ってしまったそうなのです。

      トイレットペーパーや生理用品も、原材料が入ってこないかも→品薄になるんじゃないか→無くなったらマジ大変→早めに、少しは多めに確保しておかねば、との連想が伝播し、実際店頭で品薄になり、それを目にし耳にした連中がまたドラッグストアに駆けつけて、ますます品物が払底するという事態です。そもそも、原材料が中国から入ってきているのか?そうだとしたらその割合は?需給の見込みは?などそんなことも確認しません。ただ目の前で品物が無くなる様子を見れば、誰しも不安になるのは確かでしょう。

      株価が下がる、円高になるで損するとは限らず、空売り、ドル円ショートしている投資家にはこんな嬉しいことはない。損した損したと人は騒ぎますが、儲かっている人はたいてい静かです。皆が皆儲かるわけがないように、皆が皆損しているわけないのですが、こんな単純なことでもなかなか人は気づかないものです。

    2. evgeny より:

      非球面レンズ、ですかそれともファイバアレイ?

  60. だんな より:

    雑談部屋にコメントが多いのは、不要不急の外出が減ったせい?

  61. 匿名 より:

    数日前、文在寅大統領が大邱で「ウイルスとの戦いに勝利する」と宣言したらしいですね。

    彼は絶対に負けません。どんな時でも「精神的勝利」をするのです(笑)。

  62. リャンピ より:

    このウェブサイトはとても勉強になるので
    毎度楽しみにしております。
    特に理系のIQの高い方々の論考は、すごいなと
    感心しております。

    さて、私、超文系の直感型、非科学的な人間ですが
    本日は、テレビの各ニュースを観ていて、とても
    不愉快な気分になりました。

    昨日までは、政府は後手後手だとか、対応が遅いだとか
    安倍さんはリーダーシップをとってないだとか
    危機意識が薄いだとか、好き放題にあーだこーだと
    猛烈に批判していたくせに
    休校という政治的英断をくだせば、またまた文句ばかり

    急で困った、混乱してる、という一般人のコメントばかり
    よくまぁそんだけ並べて政権批判ばかりするもんだと
    情けないやら、ムカつくやら

    「よーーし、みんなで頑張って、感染を防ごう!」
    っていう、そんな掛け声がどの局からも聴こえない
    まさしく、マスゴミだと不愉快極まりなく感じます。

    なぜ、わずか1ヶ月程度の期間で、武漢と隣接地域の
    2000万人口のエリアで、あれだけ急速に
    このコロナウイルスが拡散したんだろう?
    帰国してくる日本人も、想像してた以上に
    一定数の感染者がいるのはなぜなんだろう?
    そんなに中国人と濃厚接触していたの?
    やや不思議に感じていました。

    プリンセスダイヤモンド号の感染者の状況をみるに
    100人の感染者がいれば、ザックリとした数字で
    死亡者2名、重篤者18名、軽微な人40名
    そして無症状の方40名ぐらいでしょうか。
    これって、感染者のステルス性が4割ってことですよね。
    かなりの高齢層の多い船で、こんな割合ならば、
    一般的な人口分布に感染者を割り当てれば
    平均年齢がぐっと下がるので、もっともっと
    無症状の感染者割合が増えるということですね

    そっかぁ、もしや武漢の肺炎ウイルスを拡散したのは
    武漢の児童や学生たちが、校内で大量に感染増殖して
    一気に武漢と周辺地域に拡散したのではなかろうか?
    そして、その子らの家族が感染し、年配者の重篤者が発生
    これが第一次拡散

    そして、その後新型ウィルスだと騒がしくなって、
    一気に大量の人が病院に押し寄せて、
    病院の待合室っていうか廊下で第二次拡散

    医療崩壊し、ドンドン死者が増えてしまったのではなかろうか?

    若年層の学校での感染拡大は、ステルス感染者の大量発生という
    一番厄介な状況を発生させてしまうのでしょう

    この仮定が正しければ
    日本において、学校閉鎖は大正解というか
    一週間遅いくらいかと思います。

    日本はもとより、中国においても、症状の出ていない
    若年層の検査などに、なかなか手が回らないのは当たり前
    もうすでに、治っている子もたくさんいるだろうし
    今更とても感染の拡大源だったとは証明はできないでしょうが、
    なんかそんな気がします(すみません、非科学的な文系的な論考です)

    私の職場、リタイア組の集まる職場なので
    一番若いのが55歳で、上は69歳までで約50名ほどいますが
    今冬シーズン、インフルエンザにかかった人が、一人もいません
    なぜなんだろう?以前の職場は、インフルエンザで休んでる人
    毎年毎年何人もいたのに、ここにはいない。
    あ、もしや、、、
    子供がみんな大きくなってしまっているからか!

    これから二週間が大切だと有識者とやらが言ってますが
    いかにしてステルス感染者を作らないかが大切だと考えれば
    たとえ急な話でも、休校は最善策かと思いました。

    以上、文系的論考でした

    1. イーシャ より:

      リャンピ 様

      > 第一次拡散

      当たっているかもしれませんよ。
      我が最優秀の後輩からのメールにも、以下のような記載がありました。
      ===
      人の多いところに行かない等々気をつけねばです。
      とはいえ小学生はインフルエンザが流行っており、
      子供が一番の感染源なのではと思ってます。
      健診やら何やらの小児科も危険ですし。。。

    2. とまと より:

      リャンピ様

      マスメディアに対してのその憤り、感じているのが私だけじゃなくてよかったです。

      彼らは、政権批判(特に自民)していれば視聴率が稼げる。そんな時代遅れの手法をいつまで続けるんでしょうか…
      このサイトのように様々な明確なデータを元に議論した方が今の時代よっぽど視聴率が上がるし、関連番組にも繋げられるとおもうのですが。

  63. 匿名 より:

    「軽いせき・微熱なら出社しないで」…WHO、企業に勧告
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000044-cnippou-kr

    >「軽いせき、微熱なら家で療養を」

    やめてくれ。あのWHOに言われるとよけい心配になるw

  64. イーシャ より:

    韓国全土が対象になりましたね。

    外務省海外安全ホームページ より、韓国の感染症危険情報
    【危険度】
    ●大邱広域市及び慶尚北道清道郡
    レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
    ●その他の地域
    レベル1:十分注意してください(新規)

  65. HN忘れた より:

    死なないのなら感染してみたいです。14日ぐらい隔離されてみたいです。だって暇でしょうがないんです。
    他人様には移しません。だって、ド田舎だもの。500メートル以内に人はいません。

  66. 匿名 より:

    140字の人が安倍総理と会食したらしいですが

    安倍ちゃん相手に140字で要約しる って言ってたら評価しまする

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。