テレビで爆破されそうになったふなっしーさんの現状
当ウェブサイトではこれまで、『中国人民元の国際化問題』や『AIIB問題』、『自称元徴用工問題』や『NHK問題』、『消費税法廃止と財務省解体問題』などの政治・経済・社会問題を取り上げて来たのですが、これまで当ウェブサイトであまり取り上げてこなかった論点についても、本日、思い切って取り上げておきたいと思います。それは、世界的に有名な日本「人」…、いや、日本「梨」の問題です。
世界的に有名な日本「人」?
数年前、世界で「知っている日本人を挙げてください」という質問をすれば、野球選手かサッカー選手、あるいは某大人気漫画に出てくる孫悟空さん(※架空の人物)といった答えが一般的だったのではないかと思います。
いまでこそ、安倍政権が長期化するにつれ、「著名人」に安倍晋三総理大臣が挙がったりもするようですが、依然として「有名な日本人」という意味では、なかなかインパクトがある人物は現れないような気がしてなりません。
ただ、確かに「実在している」という意味では、わりと有名な人物がいます。
いや、「人物」というよりも「果物」というべきでしょうか。
その「人物」、いや、「果物」は、2015年3月5日付で「日本外国特派員協会」のインタビューにも応じています。そう、その「果物」とは、千葉県船橋市ご出身の「ふなっしー」さんです。
(どうでも良いですが、リンク先の動画はシュールです。)
ちなみに、いわゆる「ゆるキャラ」と呼ばれる存在は、日本では非常に一般化しており、『ゆるキャラグランプリ』なるものも開催されているほどです(※「ゆるキャラ」はみうらじゅん氏の著作物であり、扶桑社とみうらじゅん氏が所有する商標だそうです)。
ただ、外国では日本で大量の「ゆるキャラ」が発生している問題がかなりの関心を集めているようであり、「日本のマスコット最新状況解説」のようなウェブサイトも設けられているという状況にあります。
Japanese Mascot Highlights from 2019(2019/12/20付 Mondo Mascotsより)
ふなっしー氏を最近テレビで見ない理由
さて、私自身は自宅にも職場にもテレビを持っていないのすが、最近、ふなっしー氏はテレビに登場しないのだそうです。この理由について、『ダイヤモンドオンライン』に本人(本「梨」?)に対するインタビュー記事が掲載されています。
ふなっしーを最近テレビで見ない理由、「本人」ロングインタビュー(上)(2020.2.3 5:07付 ダイヤモンドオンラインより)
ふなっしーさんによると、もともとテレビに出るようになった経緯は、次のとおりです。
「ツイッターで徐々に認知度は上がっていったのですが、決定的だったのは、アサヒ飲料『十六茶』のテレビコマーシャルの出演。各県1キャラ選抜というので応募したら選ばれたなっしー。千葉県にはマスコットキャラクター『チーバくん』がいるのですが、県のキャラクターなので、特定企業の応援はできないので、ふなっしーに白羽の矢が立ったなっしなー。」
なるほど。
ただ、いったんテレビに出始めると、
- 体に火をつけて走ってください
- トラックにひかれてください
など、過激な(というか非常識な)依頼が相次いだそうです。
「テレビ局側としては、ふなっしーに今までやったことがないことをやらせたいから、過激さに拍車がかかるなっしなー。/でも、過去には爆破もやったし、南極に行って海に落とされたり、アメリカでは飛行機から落とされたりしているので、これ以上はやることないだろ!って。」
爆破(!)だの「南極で海に落とされる」だの、「飛行機から落とされる」だの、本当に壮絶ですね。
コア競争力を維持するふなっしー氏
もっとも、テレビ出演を減らしたところで、「ふなっしー人気」にはなにも変化はないそうです。
「今はイベントを中心に活動しているなっしー。ふなっしーLANDというお店をやっているので、そこで、お客様相手にイベントを開催したり。イベントは来てくれた人と触れ合ったりトークが中心なので、過激なことはしないなっしー。」
たしかに、ふなっしーさんに対し、過激なことを求めても仕方がないと思いますが、そのふなっしーさんの強みはいったい何なのか。
おそらく、その答えは、次の一文に尽くされていると思います。
「ふなっしーはあくまでご当地キャラクターなっしー。船橋と千葉をPRして、日本を元気にするというのは当初から今に至るまで変わっていないなっしー。」
ただ、このダイヤモンドオンラインの記事はロングインタビューの前半部分であり、後半部分もなかなか興味深いです。
ふなっしーの心に残った3つの仕事、「本人」ロングインタビュー(下)(2020.2.3 5:07付 ダイヤモンドオンラインより)
ふなっしーさんがなぜ世の中で受け入れられたのかに関する自己分析は、なかなか興味深いです。
「自ら話すというのが、すごく評判が良かったなっしー。実際、ウェブ上に上がっているイベント動画を見ると、話しているほうが再生回数は多いので、積極的に話すようになったなっしー。」
たしかに、ライバル(?)の「く●まモン」さんや「さ●のまる」さん、「ひ●こにゃん」さんなどのキャラクターと比べると、ふなっしーさんの場合はしゃべりまくりますし、動きが激しいです。
では、この「激しい動き」の正体とは、いったい何なのか。
「また、激しい動きをするのも同様。そもそも激しい動きなんて考えていなかったなっしー。たまたま暑いので、梨の体中に空気を入れようとバタバタやっていたら、みんながすごく喜んでくれた。ふなっしーが変な動きをするというのが動画などでとても拡散されたので、それじゃあ今度はこんな動きをしてみようとか増やしてきたなっしー。」
なるほど。
芸風を開発してウケなければ引っ込める。いわば、「トライ・アンド・エラー」のようなものですね。
ちなみにタイトルにある「心に残った3つの仕事」とは、
①2016年の日本武道館での公演 ②英ミュージシャンのオジー・オズボーンさんと会ったこと ③加藤浩次さんに相撲で投げ飛ばされたこと
なのだとか。
「ガワ」はすでに5号機に!
さて、そのふなっしーさん、インタビューの中の爆弾発言が、これです。
2011年の東日本大震災がなければ、ふなっしーが(梨の妖精としてこの世界に)舞い降りてくることはなかったと思いますなっしなー。(中略)この話、読者に伝わるかな…。わかりやすく言うと、ふなっしーの「ガワ」を作って活動をし始めたということなっしなー。
「ガワ」って言うな、「ガワ」って!
──ふなっしーが身にまとっている「ガワ」も変化しているのですか。
ファンの方はご存じかもしれませんが、すでに1号機から5号機まであります。ちなみに今日は5号機ですなっしー。
5号機って…。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
いずれにせよ、ますますご活躍になるふなっしーさん。インタビューによれば、引退して南国に移住するのが夢なのだそうですが、そうおっしゃらずに、ぜひ、いつまでも千葉県と船橋市をPRし、日本を元気にするという活動を続けて頂きたいところです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
ゆるキャラに無茶振りさせる風潮を作ったのはガチャピン先輩の罪です。
りょうちんさん
キティ先輩も、結構罪深いのではないかと・・・
スキージャンプに挑んだ中の人は本当に凄いと思ったおぼえがあります。
中の人などいないと言いながら人間汁ブシャーしたら不味いですからねわかります。
ふなえもんが空気すぎることもあってふなっしーを公式に推す声は根強いですが、このインタビューを読むだけでも「まあ、無理よな……」と思わざるを得ない。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
もしかしたら、日本マスゴミ村にとって、村の正社員以外は、『ふなっ
しー』も含めて『視聴率の素』でしか、すぎないのではないでしょうか。
蛇足ですが、ある程度の知名度を得て、その後はご当地的なものに徹す
れば、テレビ出演など必要ないのではないでしょうか。(または、確率は
低いかもしれませんが、世界的な評判を得るなら、テレビよりネットの方
が有利なのかもしれません)
駄文にて失礼しました。
「ふなっしーは保険とかどうなってんの?」というメタな振りに
「梨の妖精だから保険はないけど共済なっしなー」という切り返し
無茶ぶりに応える運動能力よりも中の人の機転に惚れた。
≫・体に火をつけて走ってください
・トラックにひかれてください
マスゴミにとってはご当地ゆるキャラですら、『白丁(ペクチョン)』の扱いなのでしょう。
普通の日本人であれば、当たったキャラクターならば大事に大事に扱います。
アメリカにおいてはミッキーマウスは、大事に大事に扱われているではないですか?(著作権の面でも)
日本人としては、アメリカ人のセンスはよく理解できる。
ですが、金になる者はすべて奴隷扱いしたくなるのが、朝鮮人的価値観というものです。
こら、小西ひろゆき!
ソマリアに亡命する前になんとか、言うてみぃ!(笑)
名無Uさん様
>金になる者はすべて奴隷扱いしたくなるのが、朝鮮人的価値観
この業界は この民族が多いからそうなってしまいます。
ガチャピンさんも キティちゃんも企業商品ですから 納得済で中身?(中の人)を交代しているのでしょうが、ふなっしーさんは個人事業者なので それは大変だったと思います。でも、入ってくる金額はそれなり(笑)で、宝くじ級かもですよ。
ちなみに くまモンさんは熊本県の公務員です(笑)
「ミッキーマウスは、世界で同じ時間に常に1体しか存在しない」
という話を聞いてすげーなーと思ってました。
ふなっしーはフィリピンでCNN見てるときにアナウンサーが大爆笑していたイメージが強いですね。
探してみたら、これかな? という動画が。
https://youtu.be/CtouhXu0wnI
昔のことなのでよく覚えてないですが。
個人的には、ひこにゃんも捨てがたいです。
爆破は日テレ、南極はフジテレビですね
自称妖精なので、人間扱いする必要はないとでもマスゴミは思ってるのでしょうか
〉ちなみに今日は5号機ですなっしー。
5号機(量産機)って、君はエヴァンゲリオンですかと連想してしまいました。そうすると、1号機じゃなくて初号機と言わないとだめですかな。