読者雑談専用記事 2020/01/25(土)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、1月28日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    天気が良く、日差しが暖かいです。
    今日も、お昼はカレー屋さんでした。
    あちら系の美人さんは、無事定着したようです。
    残念ながら、季節がらセーターを着てるのが、残念でした。

  2. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓国国防費、6年後には日本の防衛費を上回る見込み
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/261871
    大体日韓のGDPは3倍違いますので、それだけ日本と比べて防衛費の割合が高いという事です。まあ、戦争中の国ですから、比べても仕方ないかも知れません。
    北朝鮮だと、2〜3割くらいなんでしょうかね。
    もう既に、韓国が日本を仮想敵国だと考えていることは、説明する必要が無いと思います。
    中国と朝鮮は、ルールを守らずに力で、自国の主張を展開してきます。両方とも日本と領土問題が、存在しますので、ルールを守らない相手と議論しろ、ルールを守らせろという、日本の世論に矛盾が有ります。
    他国を変える事は、出来ませんので「ルールを守らない相手に、どう対処するか」を議論すべきだと思います。

    1. 老害 より:

      だんな さま

      >他国を変える事は、出来ませんので「ルールを守らない相手に、どう対処するか」を議論すべきだと思います。

      仰る通りですね。
      こんな簡単なことが、未だに日本では(十分には)理解されていないです。マスコミに出てくるコメンテーターが、これに該当することが多いと思います。

    2. りょうちん より:

      リンク先の記事

      >この中で将兵の給食予算は1兆6404億ウォンだ。この中で85%水準である1兆2199億ウォンは部隊に勤務する将兵の給食(一日3食)に使われる。残りの15%はおやつの購入および部隊の外食事費で支出される予定だ。

      クソワロタ。
      加給食にまで文句をつけるのか。

      しかし韓国の軍拡いいぞ。もっとやれ。
      どうせgdgdになるのは目に見えている。

    3. 田舎人 より:

      F35は少なくとも40機程度は導入される計画のようです、我が国もこれから本格導入となりますが・・。

      レッドチーム入り間近かもしれない中、これは果たしてどうなのでしょうか?

      米国がこれらを認めるというのは、F35はすでに前世代化、或いは未来戦の主力は別に移っている(たとえば無人機やミサイル)ではないかと考えるところです。

      余談ですが。

  3. H より:

    だんな様
    老害様

    全く同感です
    日本人の多くは子供の頃から
    ルールを守る、迷惑をかけないと
    教えられてきたため、ルールを
    守らないものが現れると
    拒否反応をするか、相手の立場で
    考えてとか、守りの姿勢しか
    取れなくなってしまいます

    自分自身も海外との取引で仕事を
    していると自分の弱さを痛感する
    事があります。
    外国人は相手をいかに自分の得意
    なルールに引き込むかが重要で
    あり相手の状況など忖度しては
    くれません。説明しても理解を
    して自分の立ち位置を変える
    ことはありませんし、日本の野党
    のように批判するだけでは相手
    にもされません

    相手を忖度しない圧力とディールが
    できないと生き残れない時代に
    なったということかもしれません

    1. 老害 より:

      H さま

      >相手を忖度しない圧力とディールが
      できないと生き残れない時代に
      なったということかもしれません

      私も、こちらの要望ばかりを主張するということが苦手です。相手の心情を忖度しがちなのです。
      外国人相手なら、割り切るしかないことは頭では理解できるのですが…

      半島人相手では、忖度しない自信があります。こればかりは、子孫の安全に関わることなので、一切忖度しませんし、してはいけないとの覚悟です。

  4. タナカ珈琲 より:

    今日は旧正月です。お正月だから?美人のお姉ちゃんのコーヒー屋さんはお休みだと思っていました。シャッターが開いてました。食事が終ったら、美人のお姉ちゃんの顔を拝見してきます。今日の昼食はローストビーフ丼デス。初めて食べます。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      >今日の昼食はローストビーフ丼デス。

      お昼から、ずいぶん豪勢ですね。私のとは雲泥の差です。
      ローストビーフにタイ米は合うかもしれません。ワサビを付けて、赤ワインか冷酒で一杯もいいかな。(涎が出そう)
      美人論と一緒に、食レポもお願いできないでしょうか。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        お恥ずかしいです…

        土曜日の昼食は閉店のお店が有るので、シーロムの日本料理店(スエヒロ)に行きます。
        初メニューのローストビーフ丼が有ったので注文しました。
        柔らかくて、美味しかったです。次回も食べたくなります。
        自宅で食べるローストビーフに比べると薄いですが……

        食レポ…

        年金生活者のワタシはタイで屋台文化を愉しんでいます。
        朝6時から、ボチボチお店がオープンします。( 早い所ではAM5:00?)
        チキン1個20バーツ
        ポークの炭火焼き1串10バーツ
        サンドイッチ15バーツ
        卵焼き&ご飯35バーツ
        おかず三種&ご飯50バーツ
        ワッフル2個35バーツ
        屋台フルーツ20バーツ
        いろいろ有りますが、ワタシタイ語ができたら、これ何?質問するんですが、…
        為替が変動しますが1バーツ3.6円です。
        今日のローストビーフ丼は220バーツ、…
        イチバン大切な美人のお姉ちゃんのコーヒー屋さんの値段…
        イチバン安いのが25バーツ、飲めへんから、名前忘れた…、小さい珈琲カップで出て来るのん…
        イチバン高いのが50バーツ、飲めへんから、名前覚えてへん…、フラッペ
        ワタシが飲むのんアメリカーノ30バーツ…
        贅沢をしなければ…、ひとり200バーツ、720円で暮らせるでしょう…
        但し、家賃、水道光熱費は含まれません。
        日本とタイの生活を1週間:3週間の生活をしてるので、
        720X21=15120 贅沢をしなければ、ひとり15,120円で暮らせます。
        みなさんタイに来ませんか?
        ワタシはピン、キリのキリの方のアパートに住んでいます。
        一応、名前はコンドミニアム、17階建…、
        贅沢をすれば…、贅沢の種類によるでしょうが、
        1ヶ月、ヒャクマンえんで足りるでしょうか?
        庶民は其れなりの生活ですが、それ以外の人々の暮らしは想像できません。

        蛇足です
        だんな様にはタイ観光局の回し者と見破られました。
        バレないようにサイシンの注意をしていたのですが、
        だんな様はすみに置けません…、いつも床の間を背に座っているのかと……。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          詳細にお教えいただき、ありがとうございました。
          スエヒロでしたら、タイ米は使っていないのでしょうかね。それなら、少々残念。

          ポークの炭火焼きやサンドイッチなどには興味津々です。(サンドイッチは、トルコでサバサンドを食べてみたいのですが、タイのサンドイッチは個性があるのでしょうか)

          レポートを拝読すると、タイの生活を満喫されている様子がうかがえます。美味しいものを食べて(しかも安く)、美人を鑑賞して暮らす生活は、きっとストレスなしで精神衛生上素晴らしい環境と思います。

        2. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          お誘いありがとうございます。
          いつもソファーに寝そべってますから、真ん中にいますね。
          床の間の無いマンションですので、ご安心ください。
          私は、心が動いてますが、奥方が老後外国で生活するのは嫌がってます。
          私は、老後を東京で過ごすことは、考えられないので、別居生活が続くと思います。
          日本だと入院して、病院のベッドで酸素呼吸器つけられて死ぬのは、いやなんですよね。
          ローストビーフ丼は、日本人感覚ですと安いですね。
          私も年金20万円は、どうにかなりそうです。
          家賃は、2,000バーツくらいで、どうにかなりますかね?

        3. タナカ珈琲 より:

          老害様
          だんな様

          ありがとうございます。

          今のワタシはストレス無しです。
          美人のお姉ちゃんのコーヒー屋さんで一杯30バーツ、108円で
          美人のお姉ちゃんの顔を見れば、気分スッキリ、悩み無しです。
          ポークの炭火焼き…出来たてのアツアツは美味しいです。

          食事も(食事だけですが)120バーツ、432円です。安いでしょう。
          あとはフルーツ20バーツ、ミネラルウォーター14バーツ、
          ゴルフは約5000円…週2、月8で4万円。
          で、56,632円プラス珈琲3,240 小計59,872円
          家賃、管理費、水道光熱費は変動しますが13,000バーツ、46,800円合計106,672円
          夫婦2人の場合、166,544円
          どうでしょうか?計算上は11万円弱(2人では166,544円)で可能です。

          そこで、だんな様、奥様にはモノは試し、三食外食で
          料理なし、食器洗いなし、洗濯だけ有り…、
          主婦の皆さんの嫌な事、私の独断と偏見です、キッパリ。
          三度の料理…、これから解放されるので有れば、
          タブン、おそらく…、奥様は大よろこび…かな?
          贅沢すればヒャクマンエンでは不足すると思います。

          蛇足になりますが、以前アソーク駅直結のホテル
          グランデセンターポイントターミナル21に泊まった時、
          エレベーターで日本人と一緒になりまして、コンビニの袋持っていたので、
          質問しました。ここのホテルで住んでるの⁇月10万バーツ?
          帰って来た返事は、1年の法人契約月9万バーツ…、でした。

          ワタシ、あほですから見ず知らずの人に失礼な質問をよくします。
          厚顔無恥って、……コトバを知らないって強いです。

          駄文でした。

        4. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          家賃は、お恥ずかしいですが、桁を間違えていました。
          料理得意の管理栄養士なんですよね。
          まあ、まだリタイヤは先ですので、何度かタイに行ってから、ですかね。

        5. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲 様

          タナカ珈琲様はタイ観光局の関係者の方でしたか(笑)
          ぜひお尋ねしたいのでお願いします。昔、タイ国際航空のキャンペーン「タイ焼きの女」というのがありまして、ラジオCMには「あーあ〜 (あーあ) あなたはー (あなたは) タイ焼きの〜女〜」というサビの歌謡曲まで流してました。当時小学生だった私はおもしろがって口ずさんでました(←歳がばれそうです)。

          最近、「タイ焼きの女」の歌が妙に聞きたくなったのですが、検索してもなかなか見つかりません。どうやったら曲が見つかりますでしょうか?
          いしだ壱成の「タイ行けば〜」のCMや、タイの伝統楽器で奏でる「ゴジラのテーマ」っぽい曲をバックに映したバンコク観光地のライトアップCMも覚えてますが、それ以上に「タイ焼きの女」の曲のインパクトが強くてやみつきになりそうでした。

        6. りょうちん より:

          横から失礼。

          タイ焼きの女。
          タイに飛ぶなら、タイ国際航空

          https://blog-imgs-111.fc2.com/j/a/p/japanbeerparty/blog_import_5cc9cfc3555b6.jpeg

          というのは、ポスターのみなのでは?

          https://www.youtube.com/watch?v=c5VQ1iebt5s
          で、過去CMをまとめてuploadされていますが、そういうCMは無いです。
          まあコピーを流用してラジオCMを打った可能性はありますが、さすがにそういうのはなかなか残っていませんね。

        7. とある福岡市民 より:

          りょうちん 様

          りょうちん先生、動画のご紹介ありがとうございます。懐かしいCMばかりでした。でも「タイ焼きの女」は見つかりませんね。残念です。
          おっしゃる通り、コピーを流用したラジオCMだと思います。

          話は変わりますが、医師の先生でいらっしゃるりょうちん先生には特に、他の皆様にもお知らせしたい情報がございます。
          とある医療系サイトで中国衛生当局発表の新型コロナウイルス関連肺炎死亡17例の病歴と経過の情報を手に入れました。リンク貼っても多分閲覧できませんので、普通語の原文、そしてサイトが和訳した文章をそのままコピペする予定です。死亡例には一定の傾向が見られますので、よろしければお知らせしたいのですが、いかがでしょうか?

          他の皆様はご覧になられますか?全て死亡症例ですので医療関係者でない方には生々し過ぎてどぎついかもしれませんが、全世界に公表されてる一次情報ですし、傾向を知ってしまえばそんなに怖がらなくてもいいと思いますので。
          もし「どぎついのはヤダ!」という方が多ければ普通語の原文をコピペしますので、Google翻訳にかけてお読み下さい。

  5. はにわファクトリー より:

    半島語辞典を考えているのですがノリのいい文章を思いつきません。
    長谷川元東京新聞社論説委員によれば、サヨクの末路はあさま山荘事件をなぞる(乱暴な要約)そうです。そこで青瓦台=あさま山荘を史実化した辞典記事があればいいかなと。どなたか挑戦しませんか?

  6. 七味 より:

    ╭◜◝ ͡ ◜◝ ͡ ◜◝ ͡ ◜◝╮
    ( *’◡’*    )
    ╰◟◞ ͜ ◟◞ ͜ ◟◞ ͜ ◟◞╯

    曇り空なのです♪

    1. だんな より:

      七味さま
      七味さんならではの、曇り空ですね。
      なんとなく曇りだけど暖かい気がします。

  7. ハゲ親父🐧 より:

    🐧が寒さに震えてます。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      寒いですね~。
      お湯割りか熱燗で暖まりましょう。昼に白ワイン飲んだら、芯まで冷えてしまいました。
      老体に冬の白はダメです。

      1. だんな より:

        老害さま
        知らんかった。
        私も、食事でスパークリングワイン飲んで、寒いのはそのせい?

        1. 老害 より:

          だんな さま

          >寒いのはそのせい?

          いえいえ、「効果には個人差があります」ですかね。
          私みたいな老体にはダメということで、元気な愛国者の皆さんには無縁ではないかと。

          良く冷えた白ワインをグビグビやったら、寒くて寒くて・・・
          風邪の引き始めかな?

        2. ハゲ親父🐧 より:

          老害様
          本日の晩酌はよく冷えたチリの白ワイン🍷とスーパーでなんと半額の牡蠣の剥き身(定価¥398)、程よく酔ってます。🐧
          明日の朝酌も、半額の牡蠣の剥き身(サイズが大きくて粒が揃ってます)とトンテキ(2枚で420g)で楽しみます。🐧
          酒については、朝になってから悩む事にします。🐧

        3. だんな より:

          老害さま
          ハゲ親父さん情報からは、個人差強そうですね(笑)

        4. 老害 より:

          だんな さま

          >ハゲ親父さん情報からは、個人差強そうですね

          そもそも、私では比べる相手になっておりません。
          土俵にも上がれなさそう・・・

  8. 老害 より:

    確か、だんな さんが紹介されていたと思いますが、「領土・主権展示館」の記事です。

    「領土・主権展示館」リニューアルに竹島占拠の韓国が猛反発 韓国外務省「閉館を」VS衛藤大臣「不満のある国は見に来て」
    https://www.fnn.jp/posts/00049928HDK/202001241700_IsamuYamada_HDK

    竹島の領有権のアピールためには大袈裟に騒ぐくせに、日本が事実を展示すると発狂するところが、さすが半島人というところでしょうか。
    機会があったら、出かけてみます。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      ある晴れた日に
      俺は死ぬ
      空と緑に溶けて死ぬ
      その時、俺は恋人の
      名前をそっと呼ぶだろう

      只ひたすらに、靖国の
      宮に続いた、この命
      何時でも、俺を呼んでもくれ
      霞ヶ浦で、待ってるぜ
      (大日本帝国軍歌・特攻隊より抜粋)

      の様な心意気ですね。🐧

  9. 名無Uさん より:

    う~む、やはりこちらが深刻なようです…

    https://www.moeruasia.net/archives/49658589.html

    現地の医師が『感染者は9万人』と報告していますが、情報管制下のシナでどうやってそんな数字が出てきたのかという疑問がまずわきます。
    武漢や湖北省などの病院間で連絡を取り合って、各病院に来院した人数(どうしても概算になると思います)を加算して出てきた数字であるなら、その数字もひとつの参考値にはなるでしょう。

    日本は百田尚樹氏が吼えた通り、国会で桜を見続けている場合じゃないんですよ。
    日本で感染者、死者が続出するようなことがあるならば、最悪の場合、内閣が倒れてしまうでしょう。
    インバウンド業界だって、日本の観光地で武漢肺炎が広まったということになれば、シナ人観光客はおろか、日本人観光客からも世界各国の観光客からも敬遠されることになるでしょう。そうなれば、4,000万人の目標どころか、業界の存亡の危機になるでしょう。
    特に日本の場合は、春節で多くの観光客がシナから来ているから、この1週間が正念場だと思います。
    と言っても、専門家ではないから、どこまでの対策をすればいいのか、全く判断がつきません…
    水際で防ぐこともあまり意味がないとも言いますし…

    1. だんな より:

      名無Uさんさま
      このゴタゴタの中で、新型ウイルスの確定診断を9万人する事は、無理だと思います。
      現時点は、正確な情報が出始めた段階で、自分に影響はないと思いますので、冷静に状況を監視するべきだと思います。

      1. ブリジット より:

        ヤフーコメにも政府批判のコメントがわいていますが、コメ読んでて、違和感を覚えました。

        利用しようとしている勢力がいるような…
        楽観視してはいけないでしょうが、乗せられないように冷静にならないといけないなって思ってます。

    2. 外人 より:

      いつも拝読している者ですが、中国人は、キチンとデータの数字を数える訳ではありません。
      知り合いの中国人に聞いた話ですが、麻雀ではありませんが、3,6,9の法則があるそうです。

      3人、33人は少ない、6人60人はちょっと多い、9人、90人は数えられないくらい多いという感覚だそうです。

      今回90000人と言い出したということは、相当な人数の感染者がいるということだと思います。

  10. がう より:

    以前FXについて質問し、難しいなぁ、自分にはできないなぁ、なんて思ってたら、
    志望校先の先輩がFXでお小遣い稼いでるらしい…

    えぇ…(´・ω・`)

  11. 老害 より:

    日韓議員連盟みたいに有害無益な団体がありますが、日華議員懇談会という台湾との関係強化のための超党派議員連盟があるのですね。2019年5月現在の所属議員は287名(Wikipedia)

    悪目立ちしている日韓議員連盟に比べると、知名度は今ひとつです。もう少し頑張ってもらいたいですね。

    1. だんな より:

      老害さま
      ここにも、日韓議連の河村氏がいました。
      彼の思想、信条が、どうなっているのか、良くわかりません。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        >ここにも、日韓議連の河村氏がいました。

        なんとま~。
        金になりそうな気配を感じているのでしょうか。汚らわしい・・・

  12. 名無しA より:

    ◆海外旅行、27日から禁止 新型肺炎拡散防止へ移動制限―中国
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020012500605

    ◆北京を出入境するバスの運行、26日に停止へ 中国国営メディア報道
    https://www.afpbb.com/articles/-/3265146

    事態は急激に悪化していると思うが。
    WHOも日本政府も判断誤ったんじゃないか?

  13. 一見さん より:

    https://www.jijitsu.net/entry/CFIUS-japan-excepted
    数日前の記事で恐縮なのですがスマホのまとめサイトを斜め読みしてたら「日本がCFIUSのホワイト国から除外」とありましたのでちょっと気になって調べてました。
    ここで度々話が出るキャッチオール規制に関する通称(旧称)「ホワイト国」と
    彼の国が日本を外したと大喜びで言ってた「ホワイト国」と(最近この話全く聞かなくなりましたねぇ)
    今回日経がぶち上げた「CFIUSのホワイト国」の3つは何の関連も無いモノなんですよね?

    日本語で「ホワイト国」書けば意味を混同して捉えてしまう人が多いと思うので、
    あえてそうなるように日経がこの文言を付け加えたと思うのは私の考え過ぎでしょうか?

  14. 匿名 より:

    少々遅いが 中国団体旅行禁止。一部個人旅行も。どっかの国と違って機能不全のWHOなど相手にせず中国政府の「英断」。我が国はWHOや中国任せ。憲法改正も出来ず無為無策の安倍政権はこのまま沈没か。

    1. だんな より:

      WHOを機能不全にしている張本人は中国。
      感染の広がりを隠蔽して、事態を悪化させたのも中国。  
      何が英断だと思う。
      安倍ガーさまへ。

      1. とある福岡市民 より:

        だんな様

        で・す・よ・ね。
        何が英断なんだかと思います。英断どころか、対応が後手後手もいいところですよね。習近平以下、中共の大失策です。発症者が10人前後だった時点で入院・隔離させて「原因不明の肺炎あり、新型ウイルスの可能性あり」と情報公開し、病院内だけで封じ込めるように持っていくのが「当たり前」です。日本は感染症法と医療機関指定をしてその準備をしてます。
        交通の要所である湖北省ほぼ全域の封鎖など愚策の産物以外の何物でもありません。その封鎖も裏道を車で抜ければフリーパスですからザルもいいところです。

        中国人でさえ中共の無為無策ぶりに怒りの声を微博やyoutubeに上げているのに、日本のマスコミがやたらと中共の愚かな決断を「大英断」と持ち上げ、お決まりのように日本政府の批判ばかりしてるのが気持ち悪いです。一体どこの国のメディアなのかと。
        まあ、日本政府の対応がぬるいとは私も思いますけどね。

        1. だんな より:

          とある福岡市民さま
          匿名さんは、言いっぱなしで終わりました。
          中国の今回の対応は、ヘタクソでした。
          その失点を挽回(隠す)為の、パフォーマンスですね。
          言い方を変えれば、日本は被害国てす。 
          中国に謝罪と賠償を要求するニダ。
          とは、ならないでしょうね。
          日本の観光地のも来る事が分かった上での、防疫ぶりや、専門病院の受け入れ準備体制をみれば、日本は「防疫立国」だなと思いました。
          冷静に対処すれば、大丈夫でしょう。

        2. とある福岡市民 より:

          だんな様

          おっしゃる事全てに同意します。

          日本政府の対応がぬるいと書いた手前でなんですが、現実問題として、国内でヒトーヒト感染が起きてない以上、感染者への個別対応と水際作戦しかできません。「中国人を入国禁止にしろ!追放しろ!」という意見があちこちでありますし、合理的な根拠がないのに疑いだけで入国禁止や強制送還を行うようでは先進国とは言えません。

          国がやるべき仕事は「いつ感染者が来ても病院内で封じ込められるよう、前もって準備しておく事」です。そのために発生地ー移送→指定医療機関の陰圧室のルート整備と途中で感染を広げないためのインフラを整備する必要があります。また、致死率の高い病原体は感染力があまり高くなく、感染力の強い病原体は致死率が高くないという傾向があります。だから封じ込めができなくても感染症の毒性が大きくないとわかったら、一般の医療機関でも対応するように切り替え、具体的な指針まで示す体制になってます。
          この「宿題」をやり終え、全都道府県で整備させたという一点だけでも、厚生労働省は優等生と言っていいです。

          今のところ、新型コロナウイルスは感染力が強そうですが、致死率が高くないようです。中共の出した情報ではありますが、亡くなった人も高齢者か合併症がある人が中心のようです。日本最初の感染例である神奈川県在住30代中国人男性は特効薬がなくても対症療法と本人の免疫力で治癒できました。3例目の30代中国人女性も症状は軽そうです。
          ウイルスが突然変異しなければ、感染症指定医療機関まで行かなくても市中の医療機関でインフルエンザかMRSAと同様の隔離を行えば対応できそうです。
          中国人ユーチューバーは武漢の悲惨すぎる状況を訴えており、「ヒト一人から14人が感染する」という中国人看護師の画像がTwitter で拡散しています。しかし中国以外ではヒトーヒトの持続感染が起きておらず、ギャップが目立ちます。今のところ推測できるのは次の可能性です。
          1、中国、特に武漢では新型コロナウイルスが突然変異を起こして感染力も毒性も強くなった。
          2、ウイルスが爆発的に増えて中国各地で蔓延しており、発病者はどこかでウイルスに暴露していた。発病した時期がたまたま重なったので、一人から14人感染したように見えただけ。
          3、突然変異も爆発的増加もしてないが、中国人の衛生意識が低く、中国の衛生当局の衛生管理がずさん過ぎるので感染が止められてない。
           1でない事を祈りたいです。

          フィリピンが中国人受け入れを拒否したのは、「我が国の衛生行政は宿題をやってません」と自白したのに等しいです。フィリピンの対応を絶賛し、それをだしに日本政府を批判する人がいますが、実際に感染者が出ても柔軟に対応できる体制を整えて来た日本の行政の努力を理解して欲しいものです。

          中国共産党の後手後手の対応は、夏休み最後の日に宿題の山を泣きながら片付けているようなもの。普段から医療インフラを整えず、都合の悪い情報を握り潰して逃げてきたツケが回ったのです。SARSから学習した事があるとすれば、「WHOへの情報提供を完全拒否したら後で批判されるから最低限、査察を拒否できる程度に小出ししておこう。それより封じ込めるべきはウイルスよりも人民の情報交換だ」という一点だけ。それは学んだ内に入りません。
          そんな無為無策の共産党政権を英断とほめたたえる左翼とマスコミは愚かとしか言いようがありませんね。

        3. とある福岡市民 より:

          訂正です。
          5行目「意見があちこちでありますし、」→「意見があちこちでありますが、」

          追加です。最後の行に加えます。
          「計算ドリルは答えを丸写しする!」(取りあえず対応してるふりをする)
          「自由研究はもうすぐ仕上がるから待ってもらう!」(ワクチンや治療法を開発してると言っておく)
          「読書感想文は初めからなかった事にする!」(準備不足の批判から逃げる)
          「入院してたから絵日記が書けなかったって先生に言いわけしておこう」(WHOと記者会見での言い訳)
          「先生には怒られるけど、ずっと遊んでた事をチクられないよう同級生を脅しておこう」(情報統制)
          ……なんて言い訳を考えている子供に対して「なんて頭のいい子供だ!この子は天才だ!」なんてほめたたえる大人はいませんよね?左翼マスコミがやってるのはそれと同じです。

    2. 匿名 より:

      中国発生の病気であり対策が遅かったのも事実でしょう。
      (中国は遅まきながらも「独裁国家ならではの対策」をやっています。)
      だからと言って日本が「何もしない」言い訳にはなりませんよね。
      政府も何もしていないわけでもないでしょうが 何をしているかがまったく見えませんよね。
      政治家は目に見えることをしないとね・・。政治家としては・・。
      (こういうと安倍信者が怒りそうですけど)

      1. だんな より:

        見ようとしないと、見えません。

  15. 匿名 より:

    米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は25日、米政府が、武漢市から米国民を避難させるためのチャーター便を26日に運航する計画だと報じた。チャーター機は約230人乗りで、米国総領事館に勤務する外交官を含む武漢在住の米国民とその家族などが搭乗する。米政府は在武漢総領事館の一時閉鎖も計画しているという。ロシア通信も25日、ロシア政府が、武漢市から自国民を退避させるため中国側との調整を進めていると伝えた。
    わが日本政府は?相変わらず腰が重いのでは?

  16. はにわファクトリー より:

    国際線飛行機ががんがん団体観光客を運んできてくれることが大前提な4千万人観光立国目標が、いかに空虚な空理空論であったかが白日のもとに晒されて、いまごろ言い訳文章を考えているカスミの役人の姿が目に浮かびます。ほら見ろって考えている向きは世間に多いと実感します。五輪翼賛にはへきえきしているのです。文言こねくり回しで給料を得ている政策担当者さん、あるいは経営計画室さんって人種には、お言葉ながらも、失笑が集まっているのではないでしょうか。

  17. クロワッサン より:

    朝日新聞の牧野記者が東洋経済にコラムを書いてました。

    韓国の街並みに見えた「青年失業地獄」の断面
    過度な学歴社会が、就職先選びにも影響する
    牧野 愛博 : 朝日新聞編集委員
    https://toyokeizai.net/articles/-/325453

  18. はにわファクトリー より:

    クロワッサンさま

    > 牧野記者が東洋経済にコラムを書いてました

    とつ国の街頭光景に触れて、それの意味するところ含意背景に考えを巡らせるのは海外旅行の楽しみのひとつです。板橋という町があります。発音はパンギョです。ハイテク企業誘致育成を目指した郊外新興都市です。高級ホテルもあります。整った街並みと広い空が印象的。その一角にあるコンビニ経営者と仲良くなりました。彼は若い時代に大阪に出稼ぎに来ていて、日本の事情に明るく日本語もかたことながら使えます。オープンマインドな彼は外国人に人気者だったのでしょう、店には客が残して行った外国紙幣が壁一面に飾ってありました。かいもの客はそれに見入ってゼロのたくさんある高額紙幣を見つけてはやんやとはやしていたものです。
    ご夫婦には若い息子さんがいました。つるんとした顔立ち、苦労しないで成長してきた様子が見て取れます。息子さんは無職でした。コンビニ経営者は軽妙さとバイタリティで人生を楽しみながら50代を迎えているのは明白ですが、「インフィニのクルマはかっこいいね」などと言う就職浪人人生を続けている息子さんにはそのままでいいのかと自分は感じました。牧野記者の言う学歴社会とは、蹴落とすか蹴落とされるか「科挙体制」の現代版にすぎないと思います。息子さんはちょっとの間だけコンビニ経営をやっていたお父さんに学ぶものが多いはずです。

    1. クロワッサン より:

      確か韓国では「商売」は下賤な者がする仕事ですよね?

      その父親は「俺はコンビニ経営者にまで落ちぶれてしまったが、息子にはそうなって欲しくないものだ」と考えてそうですね。

      で、スネをかじってる若い息子は、その内コンビニ経営者に落ちぶれて、親から商売のノウハウを引き継ぐ事もなく店を潰しちゃうんじゃないかなぁって思いました。

  19. 名無しA より:

    ◆「人から人へ感染」ベトナムで確認 新型肺炎でWHO
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54853210V20C20A1MM8000?s=1

    中国で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)
    は24日、ベトナムで人から人への感染が起きたと推定されると発表した。
    WHOは中国以外の国・地域では人から人への感染が確認できていない
    として緊急事態宣言を見送ったが、今後の判断に影響を与える可能性がある。

    ⇒ 緊急事態宣言見送りの根拠が崩れました。
     WHOは緊急事態を宣言し、日本政府は指定感染症判断すべき。
     もって人的往来の制限や感染者の強制隔離を可能にする法的基盤を
     整えるべき。

    1. りょうちん より:

      WHOよりCDCを見た方がいいと思いますよ。
      パンデミックパニック映画でCDCはそれなりに有名だと思っていましたが・・・。

  20. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    どんなときも。 改め 文のときも。

    文の言葉は自分が 思うより本当かい?
    誰かに 聞く程 不安になってしまうよ

    苛立つ北の為に 行った仲介は
    ベトナムの ハノイの 時に破談したまま

    あの嘘だらけの仲介で 失敗したのは
    在寅でも 誰でもなく 日本の所為だってさ

    どんな時も どんな時も 文が文らしくある為に
    「悪いのは日本!」と 言える気持ち 抱き締めてたい

    どんな時も どんな時も 迷い探し続ける時は
    日本が悪い事 文は知ってるから

    *2番も作成しましょうか?(;^_^A

    1. 老害 より:

      クロワッサン さま

      アカペラで歌った音声データを希望します。
      売れますよ!(少なくともここの読者に)

      1. クロワッサン より:

        いやいや、私は歌わないので(;^_^A

  21. だんな より:

    中央日報の記事です
    岩井志麻子氏「韓国人は手首切るブス」…日本BPO「韓国人侮辱」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000002-cnippou-kr
    既にご存知と思いますが、名言「リスカブス」が、日本の放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検定委員会が24日に発表した意見書で倫理違反の指摘を受けました。
    マスコミの言論を監視する組織であるBPOが、こういう判断をする事自体、マスコミに自浄作用が無い事を示唆しています。日本に内在する、この勢力をどうにかしないと、日本人が差別される社会が、変わらないと思います。

    1. クロワッサン より:

      韓国人をアゲアゲアゲアゲする評価以外はダメ!ヘイトスピーチ!って感じの偏狭さが酷いですね。

      どんな偏光ガラスを通しても、韓国の穢れっぷりは誤魔化せないのに。

  22. はにわファクトリー より:

    コンビニ経営は権利を誰かに売り払って、今は卒業しちゃっているそうです。家業でありませんから。彼の父親は日本語が使えたそうです。つまりトウサン世代です。先ごろ亡くなりましたがロッテ創業のかたと事情は共通なのでしょう。若い時期日本で働いていたのもきっと父親の影響、日本人とやっていくことに彼自身はまるで抵抗を感じていない。大企業=現代版貴族社会に身を投じることは一度もなかったんじゃないかと思います。お気楽で現実的な人物なのです。20代半ばの息子さんのほうはバイトでゲームプログラムを作ったりしているとそう言っていたように記憶します。こんなことではいけない、なんとかしなきゃとの気概は、感知不能でした。中国出張でも同じように感じたのですが、今の日本の若者以上にぽわーんとしてる印象です。とんがってて対人攻撃的よりはマシですかね。

  23. ハゲ親父🐧 より:

    只の独り言
    「肺炎で中朝韓露だけ滅びないかな」🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      基準は、自分の好き嫌いでしょう。
      子供じみた発想で、とても良いですね。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        四捨五入したら還暦の子供ニダ。🐧

        1. だんな より:

          ハゲ親父さま
          私も同じです(笑)
          成長しませんね。

        2. タナカ珈琲 より:

          ハゲ親父様
          だんな様

          成長しませんね。
          イエイエ、お二人はまだまだ、成長途上です。

  24. H より:

    武漢には日本人の二倍の韓国人が
    いるようです
    マスクをしていれば大丈夫ニダ
    らしいですが、中国からだけでなく
    韓国人も入国規制するべきでは

    https://news.livedoor.com/article/detail/17717392/

  25. とある福岡市民 より:

    新型コロナウイルスの情報が少なかったり、政府の対応に不満があったりでやきもきしてる方も多いと思います。
    そこで、感染症専門医で、国立国際医療研究センターの忽那賢志先生の記事をご紹介します。Yahooニュースに載せてますので、医療関係者でない方にもわかりやすいようかみ砕いて書かれてます。心配ばかりしてもストレスがたまりますし、怖がったり怒ってばかりいても問題は何も解決しません。ぜひ専門家の話を読んでみる事をおすすめします。
    ぜひ、参考にして下さい。
    記事一覧のリンクを貼ります。なお、私も今見つけたばかりなので全部は読んでません(笑)
    ↓ ↓ ↓
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/

  26. 非スーパースプレッダー より:

    人民解放軍が都市封鎖軍となった武漢市とは、多くの方がご存じかもしれませんが紹介を、本当に封鎖できるのでしょうかね。

    武漢市は、長江とその支流である漢江の合流点にあり、長江の南側が武昌、北側が漢口・漢陽との三鎮合併(武漢市名称の由来)の都市で、5000t級の船舶が入港できるコンテナヤードを有し、中国大陸の東西南北の主要都市(北京・上海・広州/香港・重慶/成都)のほぼ中間に位置する交通の要衝に位置します。
          北京
          ↑
    成都/重慶←武漢→上海
          ↓
         広州/香港
    その歴史は旧石器時代に始まり、楚文化・楚文字の中心地であり
    春秋時代には楚の荘王が春秋五覇に挙げられ、漢の劉邦に負けたとはいえ四面楚歌の項羽にはファンが多い。三国時代の呉の孫権が築いた物見櫓「黄鶴楼」は名勝地です。近代では、1858年の天津条約で漢口が開港、1911年辛亥革命が始まった土地です。

    面積8569km2 人口1077万人 人口密度1256人/km2
    GDP(2016年)11912.61億元≒1700億ドル≒18兆円
    (ちな東京都)
    面積2194km2 人口1394万人 人口密度6355人/km2
    GDP2016年度約98兆円

    周辺を含めた武漢都市圏では人口3100万人GDP25兆円

    武漢市の主要企業は、武漢鋼鉄公司があり粗鋼生産3000万トン級の世界4位鉄鋼メーカー。東風汽車は中国の三大自動車メーカーでフランスのPSAと資本提携しています。両社とも国営企業です。この土地柄から、日本からの進出企業の大半はホンダ、日産、デンソーなどの自動車関連企業です。
    ~本論は続きます~

  27. 非スーパースプレッダー より:

    ~続き~
    昨日、武漢からの観光客が名古屋で発症して我が国で4人目の患者発生、ところで、千歳の方はとうなったのでしょう。アメリカに続き「希望者を(チャーター機で)帰国させるために中国側と調整している」との発表が安倍首相からありました。日本国政府も「漸く」の対応ですね。

    こちらには、医療関係と思しき方々や感染症の知見をお持ちの方が来られてようにて、都市封鎖の有効性についてお尋ねしたいのですが、よろしければ下記の記事につきご意見を賜れば幸甚に存じます。。
    「新型コロナウイルスの「武漢での封じ込め」では、もう感染の拡大は止められない2020.01.24 FRI 09:30」
    https://wired.jp/2020/01/24/would-the-coronavirus-quarantine-of-wuhan-even-work/

    素人考えですが、東京の4倍の広さで周辺も含めて3000万人もの人間を「閉じ込める」ことが本当にできるのでしょうか。(毛沢東は「原爆で1億人死んでも10億人いる」と言ったようですから、3000万人なぞはモノの数にも入らないかも)。さらに、既に中国内各地、世界各国に感染者が移動してしまってからでは、アリバイ作りにしか見えません。昨日のニュースで武漢からの観光客がインタビューに「日本は安全だから」と答えていて、暗澹たる気持ちになりました。

    さて別の視点ですが、中国は何でも政治化、正しくは権力闘争化します。SARSのときには胡錦濤vs江沢民のつばぜり合いがありました。今回はさて誰が仕掛けたか。
    「SARSと中国政治」田中 修 2003年5月1日
    http://chasechina.jp/reports/chinabiz/politics/393.html

    本件の発表の遅れ、初動の杜撰さについては遠藤誉氏の所見がありますが、
    「新型コロナウイルス肺炎、習近平の指示はなぜ遅れたのか?1/24(金) 9:03」
    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200124-00160069/
    しかしそれでも、この2019-nCoVを、2020/1/5に「上海市のセンターで未だかつて歴史上見たことのない「新型コロナウイルス」であることを突き止めた」にも関わらず、何ら対応がなかったことに、武漢地方政府のみならず、中共中央政府の不作為を疑います。このために、習近平主席の断固たる処置が、いかにも華々しくヤッタ感があり、それこそインスタ映えの発表・報道するものに見えます。さらに陰謀論的には、武漢感染症研究所の沈黙を怪しいと思わぬわけにはいきません。意図的ではなくとも遺漏したのではないのか。

    記憶だけの数字ですが、SARSのときは1人から130人(この中国人は毒王と呼ばれた)、MERSでは1人の中東帰りの韓国人から180人、のスーパースプレッダーが出現しました。
    今回の2019-nCoVで、このようなスーパースプレッダーが出ないことを願うばかりです。
    以上、冗舌ご容赦を。

    1. とある福岡市民 より:

      非スーパースプレッダー様

      > 「閉じ込める」ことが本当にできるのでしょうか。

      私の考えは「絶対に無理」ですね。「新型コロナウイルスの「武漢での封じ込め」では、もう感染の拡大は止められない」の記事と私の意見は何一つ違いません。
      日本に当てはめようとしたら、愛知県、岐阜県、三重県の全域を、三県の周囲を囲うように封鎖しようとするものでしょうか。それがいかに非現実的な事か、医療関係者でなくともイメージできると思います。

      だから発症者が両手で数えられる内に入院させたり接触者を追跡調査したりしてウイルスを病院内に封じ込め、全ての情報を公開して人民に注意喚起と予防策を勧め、汚染源を特定と消毒を早くするべきでした。これを実行するためには平時からパンデミックに備えた準備を済ませておかなければなりません。
      今回の混乱ぶりから、中国共産党がSARSから何も学ばず、感染症をなめくさり、平時の対策を怠って来たかがわかります。「中国共産党はこの困難に必ずや勝利する!」と張り上げたところで虚しいだけです。

      1. 非スーパースプレッダー より:

        とある福岡市様

        深夜にご返信ありがとうございます。ご見解に賛同します。
        こんな時間に貴方もお好きなことで(笑) 失礼!

        武漢市の紹介をしたのは、都市封鎖の具体的なイメージをつかむためで、愛知県周辺3県をスグに囲めませんね。ところで、三国志ファンでしたら赤壁が武漢から車で2~3時間です。

        我が国であれば、厚労省の発表に納得感がありますし(お役人にはアレコレあっても)、現場の医師、看護師の働きに信頼を寄せています。中国でも現場は文字通りに「必死」になっていましょうが、お役人のそれは政治ゲームにしか見えません。さらに、発表数字は本当でしょうかねぇ?日頃の信用が、このようなときに問われます。

        よろしければもう1つ質問してもよろしいでしょうか?
        報道では、件の市場を12月末に閉鎖したと、それが本当であれば20日近く経ってのブレイクアウトは、ヒトーヒト感染しか有りえない証左と考えますが如何でしょう。2019-nCoVについて中国当局が把握していないor隠蔽していることもありましょうが、お分かりになればお願い申し上げます。
        (スーパースプレッダー出現の可能性を案じています)

        1. 非スーパースプレッダー より:

          ○とある福岡市民様
          ×とある福岡市様
          失礼しました。

        2. とある福岡市民 より:

          非スーパースプレッダー様

          > 20日近く経ってのブレイクアウトは、ヒトーヒト感染しか有りえない証左

          ご推察の通りです。中国共産党がようやく中国全土に情報を公開したのは1月20日でして、その時に専門家がヒトーヒト感染を認めてます。そもそもヒトーヒト持続感染がなかったヒトの移動を制限する意味も必要性も全くありませんから。
          今回の感染経路やスーパースプレッダーの存在については共産党が隠蔽しているのか、把握してないのか、まだ詳しい事がわかりません。ちょっと上でも紹介した感染症専門医の忽那賢志先生が、MERSが韓国で拡大した時のスーパースプレッダーを引き合いに出して詳しく述べてます。ぜひご一読下さい。
          ↓ ↓ ↓
          https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200126-00160384/

          先程私は「絶対に無理」と書きましたが、現時点ですでに封じ込めが「できてません」。中国全土でヒトーヒト持続感染が起きてる時点で湖北省を封鎖しても無意味です。そもそも都市や省を封鎖する時点で封じ込めは困難ですが、どうしてもやるなら感染者が武漢市か湖北省内だけに留まってる段階でやらないと。そして封鎖は完璧でないとだめです。

          実際のところ、共産党の封鎖は穴だらけです。裏道を車で通ればフリーパスになってますし、湿地や山道、小舟から人が脱出するところまで塞ぐ事は無理です。武漢市民だって逃げたいはずですから、救援用のトラックやコンテナに紛れて(中国人が日本に密入国する時によく使っていた手)入る可能性は大有りです。その人がスーパースプレッダーであったら封鎖の意味がなくなります。私が例えとして愛知県、岐阜県、三重県を持ち出したのは、山や海に囲まれた三県、山と湿地と河に囲まれた湖北省が何となく似てるので、封鎖が以下に無意味であるかをイメージして欲しかったからです。

          2009年の新型インフルエンザウイルスの流行を思い出していただきたいのですが、今は中国全土に「ウイルスが拡散している」という前提で行動するべきです。湖北省を封じ込める時期はとっくの昔に過ぎました。現時点では中国全土を封鎖したとしても遅いです。
          今からできる事は次の通りです。
          1、全人民に対する感染防御対策の指導
          一人でも多くの人にマスク着用やうがい手洗いの徹底などの感染対策を指導する。不要不急の外出は控える事を指導する。ただし、必要な経済活動は認め、政府がいちいち制限をかけない事です。今年いっぱいかかるかもしれませんが、やるしかありません。
          2、外国からの医療救援活動隊を受け入れる
          現場の医師はもう限界のようです。今回の事態を地震と同様とみなし、医療救援を受け入れる事です。それも、四川大地震のように共産党の指揮下で活動隊を四川省の病院で勤務させるのではなく、各国活動隊の指揮下に共産党を置いて指導させる事です。共産党が援助隊を指揮下におこうと毎回しゃしゃり出ますが、ここまで感染を拡大させた無能の極みの共産党は足手まといでしかありません。外国の指導を謙虚に受けなければならない落第生です。
          3、人海戦術で医療物資を大量に送り込む
          人海戦術は中国の得意とするところです。というか、もはや無能共産党には人民解放軍を動員して人海戦術で物質を送り込む事くらいしか使い物にならないでしょう。それすらできなくて何が「人民解放」なのかと。物質が足りなければ海外から買い付けてでも送り込むべきです。
          4、グラスノスチ
          人民を守るため、今後の感染拡大を抑えるため、一切合切全ての情報を全世界に公開する事です。都合の悪い情報も全てです。中国共産党は批判を浴びるでしょうが、事態を改善するには批判を受けて共産党が行動を改めたければなりません。

        3. 悪狗寅 より:

          遠藤誉氏から続報が出ています。

          https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200127-00160459/

          武漢封鎖と通告に8時間の間があり、その間に数十万人の武漢市民が脱出したとの話…
          しかもWHOの緊急事態保留は、中共が先延ばしを成功させたという推測が書かれています。
          桑原桑原…

        4. 一国民 より:

          悪狗寅 様

          遠藤氏の続報読みました。

          1/23のWHO テドロス・アダムノ事務局長達の会見の模様がニュース放映されましたが、今のところ緊急事態ではないと言った発言、また、いろいろな意見もあったが・・とも述べたこと等に非常に違和感を覚え、また、同席した周りの委員の表情の曇り等も気になりました。

          この発表は何かおかしい気がする、こんな悠長なことでいいのだろうか、当事国の中国の圧力が働き隠していることがあるのではないか、WHOは組織として機能していないんじゃないか、などと妻と話をしたところでした。
          そもそも、SARSやMARSに知見を持つ中国の動きとしておかしいと。

          私としては、遠藤説が核心を突いている気がしております。
          だとすると、もはや手遅れ。
          中国は、とんでもないことをやらかしているということになります。

          これが事実なら、政権へダメージ、命取りになるかもしれません。

        5. 匿名 より:

          一国民様

          一方で、26日夜には武漢市長がすでに500万人が武漢から離れた、と明らかにした。
          数十万人どころではないとしたら…

          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010000-houdoukvq-int

          恐ろしい話です。

          上で、とある福岡市民様が事態収拾の一手として国外からの医療救援を受け入れるというお話をされていましたが、共産党政権が秘密主義を押し通した場合には的確な医療支援も難しいのではないでしょうか…

        6. 悪寅狗 より:

          上のカキコミ、名前入れ忘れました。

          かつ最初のカキコミも自分の名前間違ってる…orz

          ×悪狗寅
          ○悪寅狗

        7. とある福岡市民 より:

          悪狗寅 様

          > 共産党政権が秘密主義を押し通した場合には的確な医療支援も難しい

          おっしゃる通りです。だから各国の医療救援を受けるためにはグラスノスチが絶対不可欠です。肝心の情報を隠されたまま救助隊が活動したら救助隊のメンバーがウイルスにやられます。

          グラスノスチのきっかけはチェルノブイリ原発事故です。現場の状況がどんどん悪化するにも関わらず、ソ連の官僚が事実を隠蔽するためにソ連共産党指導部には情報が届きませんでした。都合の悪い情報が伝わったら伝えた人を処罰してなかった事にする事がソ連共産党です。
          しびれを切らしたゴルバチョフは「グラスノスチ」を開始します。情報を伝えなかった官僚を処罰する方針に変え、隠蔽された情報を出させました。マスコミにも報道の自由をある程度認める事にしました。それは収束に困難を極めたチェルノブイリ原発の問題を解決させるためです。
          ま、そのグラスノスチのおかげでソ連共産党の腐りに腐りきった姿とでたらめな国家運営、多くの人を虐殺・虐待してきた事が明るみに出たのでソ連共産党は支持を失い、ソ連は崩壊するのですけれど。グラスノスチも実際は不十分で、実はもっとやばい事実を隠してた事が後で判明します。

          今回の事件もチェルノブイリ原発事故に匹敵する大惨事でしょう。遠藤誉さんの記事も読みましたが、無能共産党、無能習近平のせいで事態はますます悪化してますね。もうグラスノスチを行い、各国に土下座して援助を乞うしかないのではないでしょうか?それで中共政権や習近平がどうなろうと些細な事です。人命を救う事の方がはるかに大事です。それを拒めば北朝鮮の苦難の行軍のような事態になるでしょうね。

          ここからは余談です。
          グラスノスチのおかげでソ連の検閲が緩和され、自由な出版が認められるようになりました。スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチのノンフィクション作品「戦争は女の顔をしていない」もその一つです。機動戦士ガンダムの富野由悠季さんが絶対読みなさいとおっしゃる名作ですね。
          「戦争は女の顔をしていない」は小梅けいとさんがマンガ化してComicWalkerで連載しておりまして、本日、第1巻が発売されました。ぜひ読んでみて下さい。

    2. 匿名 より:

      完全には封じ込むのは無理でも 封鎖することの効果はあると思います。出入り自由だともっとひどいことになりそう。

    3. タナカ珈琲 より:

      閉じ込める、閉じ込められるは兎も角、
      武漢と云えば、フーベイ、ウーハンが出て来ます…あなたの発音は駄目と通訳さんから言われました。
      武漢三鎮、河で分かれています。武漢駅が有るのが漢口鎮?かは覚えていませんが、
      10年ほど前、河を渡るのに大渋滞で嫌になった記憶があります。
      長江の堤防に禹の大きな石像を見つけました。
      禹って黄河の治水じゃなかった?と思いましたが、黄河から長江まで遠征したのか?…、
      国民党政庁跡(だったと思う)の石碑が煙草屋さんのビルに有りました。
      蒋介石はここまで逃げて来たんダァ…
      中国は広すぎです。

      ナンボ車で移動してもまだシャンハイでした。
      上海市の面積をネットで調べました。茨城県とほぼ同じ…
      重慶市は、北海道とほぼ同じ…、市といっても日本とはスケールが違うと妙に感心しました。

      駄文でした。

  28. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    もう恋なんてしない 改め もう集りはしない

    自分だけでは 解決 出来ない訳じゃないと
    ポケットに手を入れたけど お金が 何処にも 残ってない
    ほら財団も作れたもんね だけど何も解決しない
    君が作ったのなら文句も 思い切り言えたのに

    一緒に居る時は 窮屈に思えたけど
    やっと自由を手に入れた 僕は何も出来なくなった

    さよならと 言った君の 気持ちは分からないけど
    いつもより威勢が良い 左に少し 戸惑ってるよ

    もし君に ひとつだけ 強がりを言えるのなら
    もう解決出来るなんて 言わないよ絶対

    君がくれた河野談話 お金じゃなくて困る
    君がくれた十億円 まだ足り ないから お代わりしよう
    自分らしく 被害妄想 コスプレをしてる僕は
    他の誰から見ても一番 リスカブスなんだろう

    こんなに一杯の 被害妄想集めて
    無駄な仕事はしないで 集るのが幸せと知った

    君宛の 請求書 ポストに入れてる内は
    被害者として生きてる 自分を思うと幸せなんだ
    清算が 済んだのなら 未来は今度出会える
    僕を知らない誰かに 集ってみせるから

    本当に 本当に 集るのが大好きだから
    もう集りはしないなんて 言わないよ絶対

    1. クロワッサン より:

      ・・・コメントが付かないですけど、駄目でしたかね(;^_^A

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        コロナウイルスで、忙しかったから。
        良くできてるけど、考えすぎかな(塩)
        これ音楽に合わせて読むと、気持ち悪いもん。

        1. クロワッサン より:

          ありゃ、気持ち悪いですか…残念f^_^;)

        2. だんな より:

          クロワッサンさま
          沢山作って貰って、いつも文句ばかりですいません。
          語呂が合えば良いというだけの物でも無く、替え歌道は、結構深いなと思っています。

        3. クロワッサン より:

          いやいや、文句ではなく評価ですから遠慮なくです。

          言われて歌詞読んでて、ストーカー気質?ありまくりな感じの歌詞っぽくて、其処が楽しめないところかな?って思いました。

  29. クロワッサン より:

    1月24日の記事です。

    日教組の教研集会始まる 新指導要領の実践例議論
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54781490U0A120C2CR0000/

    >スローガンは「平和を守り、真実をつらぬく民主教育の確立」。

    日教組って中韓北の教育を反民主教育として否定しなさそう。
    ひょっとしたら、アレらの反民主教育を日本の教育も目指すべき!とか考えてそう。

    1. 一見さん より:

      当該の研修会は26日に無事?終了したらしいのですが・・
      https://www.moeruasia.net/archives/49658575.html
      こんな事になってたようです。
      いや、いくら何でもこんな警備オカシイだろ!と画面に突っ込み入れてしまいました。

      日教組に対する警備なのか、それとも日教組を抑えるための警備なのかちょっと分からないです。

      1. クロワッサン より:

        一見 さん

        ありがとうございます、物々しい警備ですね。

        反社会的勢力の定義が定まってて欲しいのは、
        日教組が「反社会的勢力」の一つになる事を懸念してるのかもw

        東京新聞@定義を変えてしまっては
        2020年1月27日
        https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2020012702000143.html

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。