日韓議連の河村建夫幹事長、日本企業に寄付金強要か?

本日の「速報」をもうひとつ掲載します。韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に、日韓議連の河村建夫幹事長のインタビュー記事が掲載されているのですが、河村氏自身が与党・自民党に所属する政治家であるという事実を踏まえるならば、そのインタビューの内容については到底看過できません。(※なお、当初公表した記事のタイトルは『自民党は日本政府の意向に反する河村氏を排除せよ』でしたが、その後、改題しています。)

問題のインタビュー記事は、これです。

「平昌五輪に安倍首相が行ったので東京五輪には文大統領に来てほしい」(2020/01/17 08:40付 朝鮮日報日本語版より)

記事は全部で1500文字弱で、河村氏が16日、朝鮮日報の取材に対して述べた内容が記載されているのですが、「看過できない」のは、文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が発案したとされる「1+1+α基金」構想を巡る、次の発言です。

文喜相案が国会を通過するなら、日本企業や国民も(基金を)出すと思う。例えばユニクロなど、両国間貿易で利益を得ていた企業は多いが、そうした企業は出すだろう

これは、非常に大きな問題発言です。というのも、与党の国会議員という立場にある河村氏が、暗に「(ユニクロなど)日韓貿易で利益を得ている企業は(文喜相氏の提案する)基金にカネを出せ」と要求しているようなものだと受け止められても不思議ではないからです。

いちおう河村氏を擁護しておくと、河村氏自身はこの発言の直後に、日本製鉄(旧新日鐵住金)や三菱重工業などの、自称元徴用工問題で訴えられている企業自身がこの基金に資金を拠出すること自体は難しいとの考え方を、朝鮮日報記者に対し、同時に示したようです。

しかし、それにしても「日韓貿易で利益を得ている企業は基金にカネを出すだろう」という発言は、あまりにもお粗末と言わざるを得ません。

朝鮮日報はこの発言について、

ユニクロ側に(基金を出すか)聞いてはいないが、韓国でたくさん売り上げたので両国関係が早く良くなることを願っているだろう

という解釈を示しているのですが、この解釈はあまりにも楽観的過ぎます。

いずれにせよ、河村氏は余計なことをこそこそやるべきではありません。自称元徴用工問題は「韓国が約束を守るか、守らないか」という問題に尽きるのであり、日本政府の立場もこれで一貫しているからです。

繰り返しですが、河村氏は与党・自民党の国会議員です。そのような立場の者が、「対韓配慮論」の立場から下手に動き回ればこ、韓国に対しても「今回も日本は韓国に配慮してくれるのではないか」という誤ったメッセージを与えていることになります。

自民党にもし自浄作用があるのなら、日本政府の意向に反する動きをしている河村氏を排除すべきでしょうし、私たち有権者も賢明に判断し、河村氏には次回選挙でご落選願うのが筋ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 名無しさん より:

    韓国との如何なる合意も今後は韓国政府や韓国大統領本人がどんな話を持ってこようとも、合意したり締結したりしてはいけません。韓国国会が全会一致で賛同しようと同じです。南北朝鮮人全員が公正証書で韓国政府の合意に賛成する、と言うまではそれはなんの意味もない反故です。最後の一人まで賛否が曖昧ならば無効にひっくり返るのですから。
    つまり【韓国大統領は慰安婦合意をひっくり返して以降日本では永遠のレームダック】なのです。

    1. 門外漢 より:

      ✖南北朝鮮人全員が公正証書で韓国政府の合意に賛成する、と言うまではそれはなんの意味もない反故です。
      〇南北朝鮮人全員が公正証書で韓国政府の合意に賛成する、と言ってもそれはなんの意味もない反故です。

      名無しさん 様 もなかなかお人好しのようですね(笑)

      1. 匿名 より:

        失礼 失敗しました。
        河村さんは日韓議員連盟幹事長、安倍総理と麻生副総理が「副」幹事長なんですよね。

        だから河村さんが好き勝手出来るのでしょうか?
        答えはNOです。言ってしまえば日韓議員連盟って
        名前だけ先行しているその程度の組織なんですよ。

        世の中には言うだけならタダという言葉もあります。
        韓国を切り捨てるなら夢を見せておくのは悪くないと思いますね。

  2. 匿名 より:

    河村建夫は、77歳
    自民党の定年は、70歳
    元官房長官の重鎮?なので前回選挙は例外規定になったのか?
    次回の選挙は、絶対に山口自民党県連が頑張って自民党内での対抗馬を出してもらいたい。
    この人は、やめても古賀誠や青木幹雄のように政治事務所を構えて口出しをすると思う。
    中曽根大勲位を辞めさせたときのように、次回の選挙は河村や二階のような老害を一掃して
    もらいたい。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      匿名様へ
      >河村建夫は、77歳
      自民党の定年は、70歳

       年齢で判断するのは失礼なことかもしれませんが、一般に高齢者は判断
      力が衰えて、過去の成功例にこだわるようになるにではないでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

      1. タナカ珈琲 より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア

        株主代表訴訟のリスクをおかして、お金を出すでしょうか?ユニクロ640万円、、、年金生活者には無理、、、新日鉄、三菱重工なら100株買って準備しとこかな?

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          タナカ珈琲 様
          たぶん河村氏の言っているのは、日韓関係が良くなれば韓国で儲けている日本企業の業績が良くなる効果が見込めるので、費用対効果として問題ないということだと思います。だから株主も文句を言わないでしょうと。
          いえ、私はそんなわけないと思ってますよ。

        2. タナカ珈琲 より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニア様

          様の記入漏れです。失礼しました。

          蛇足です。
          河村氏に言いたい…
          アナタ、ワタシより年上のくせに、ゼニがイチバンか?
          ゼニよりもっともっと大事なモンあんねんでー。
          大阪の人間はゼニより大切なモン、アンのん知ってんねんでー
          ケチと始末はちゃうねんでー。大阪人はその違い知ってんねん。
          ケチのゼニ使いと、始末のゼニ使いはちゃいますねん。
          と、私は思います。
          以上、独断と偏見です。キッパリ。

  3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    河村氏も文大統領と同じく考え方の位相が異なっていて、意見が全く合いそうにないですね。日本が譲歩しなければ良くならない関係など、ごみ箱に捨ててしまえばいいと思います。

    冷静に考えてみても、この案にのっかって資金を供出した企業は、日本でのイメージ悪化は不可避でしょう。どこまで影響するかは読めませんが、踏み絵になることは間違いありません。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    河村氏は日本国民の総意を、何故こんなに逆なでする発言をしたのか。「日本企業も国民も基金を出すだろう」「例えばユニクロ」(嘲笑)。

    こんな奴が元大臣。こんな奴が日韓議員連盟の最高幹部。二階氏共々、裏で暗躍しているんだろう。自民党に巣食う親韓議員、反日議員は次の選挙で落としましょう!

    安倍総理大臣様、菅官房長官様。もし不幸にして次期選挙で彼らが当選しても、河村氏や二階氏などは、役職ナシの無役にして下さい。でないと韓国へ間違ったメッセージを伝えます。国民も不安になりますヨ!

  5. タナカ珈琲 より:

    独断と偏見です。キッパリ

    ワタシはぉ湯だけです。キッパリ

    次回の総選挙で(あえて呼び捨てにします)河村、額賀、二階の選挙区に、ワタシ以外の立候補者を希望します。
    エッへん。

  6. しきしま より:

    きましたね。

    法や契約に基づいた「支払い」ではなく、情に基づいた「寄付」を口実にした金の無心。
    この人情治国家である韓国の人々と同じメンタリティなんでしょうね。

    理で行き詰まると情に訴える。
    もうそんな手に乗ってはいけません。
    企業は一銭たりとも出してはいけません。

  7. 伊江太 より:

    >日韓議連の河村建夫幹事長、日本企業に寄付金強要か?

    こういうタイトルの振り方も当然アリかとは思いますが・・・

    1.日本政府はこの問題は1965年の日韓基本条約と請求権協定で完全に解決済みとの立場を1ミリも譲る立場にない.当然謝罪だの真摯な反省だののリップサービスをしてやる必要は全くないとの考え.政権与党にいる河村氏も,離党せずにいるということは,ここの部分を動かす意向(覚悟)はもってないはず(多分).

    2.韓国のホワイト国外しについて実施したパブリックコメントの結果や最近の各種マスコミが実施した世論調査の結果から見て,日本国民の大多数も同じくムンヒサンの解決案なるものに何の価値も見いださないであろうことは確実と言って良い,自民党は自民党で有権者の意向調査は常時やってる.河村氏の選挙区の有権者が日本人の平均像から極端に外れた集団とは考えがたいから,河村氏だってそれに逆らって無事でいられるとは思ってないはず(多分).

    その上で,河村氏が「まあ,ユニクロなんかのこれからも韓国で商売したいと思ってる企業は,多分寄付金くらい出すと思いますよ.撒き餌と分かってても,受け取れたらそれで満足なんでしょ」(もちろん表現は違ってますが,意味するところはそうなると思うんですが),なんて韓国のメディアに言ってのけたとしたら,暗に「あんたら乞食根性」と言ってるに等しいとも取れるんですよね.河村氏って結構カノ国のこと馬鹿にしてるんじゃない?

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      伊江太 様

      >河村氏って結構カノ国のこと馬鹿にしてるんじゃない?

      うーん、河村氏は韓国の思惑を代弁しているとしか思えないですね。

      韓国としては、ここまでの関係悪化は予想外(あるいは予想以上に悪影響があった)であり、現状についてはかなり不満を持ってると思われます。韓国は見下したいのであって、正面から向き合いたいわけじゃありません。従って、正面から約束を守れと要求してくる日本をもう一度蹴落としたいわけです。

      韓国は現状に不満を持っていても、日本の協力者がいなければ何もできなくない状況です。そこに現れた救世主が河村氏というわけです。河村氏は、どこでも構わないから穴を開けようと考え、破綻するより商売を継続できた方が得でしょ、と該当する企業に呼び掛けているわけです。これにどこか一社でものっかれば、必ず事実関係はどこかに放り投げて「日本は賠償した」とか言い出すに決まってます。

      まあ、少なくとも資産売却の強制執行を先送りするとか、時間稼ぎの言い訳に使う可能性は高いでしょう。

      1. 伊江太 より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア様

        ウ~ン,河村氏の胸の内なんて,ご本人に聞いてみなけりゃ,本当のところは分からないんでしょうがね.只,自称徴用工ないしその遺族なんてのは,左巻きの連中に唆されてか,カネになるってんで蝟集してきた有象無象でしょう? それが案に相違して,カネをせしめられるどころか,日本からは騙りだ集りだと図星を付いた声ばかりが聞こえてくる.それで格好を付けて,「ウリが欲しいのはカネじゃないニダ.心からの謝罪ニダ」なんて言ってたところに,「やっぱりお金さえもらえりゃ,それでいいよね」と猫なで声の河村節.やっぱり馬鹿にしてるんじゃないかな~.

      2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        伊江太 様

        この話、そこまでこだわっているわけじゃないですが。

        ・「ウリが欲しいのはカネじゃないニダ.心からの謝罪ニダ」
        ・「やっぱりお金さえもらえりゃ,それでいいよね」

        時系列としては、この間に「元徴用工の支援者、謝罪より補償優先 韓国議長案を支持」が来ると認識してます。
        https://www.asahi.com/articles/ASN1J5SNHN1JUHBI02C.html

  8. 老兵R2 より:

    ユニクロの味方をする気はありませんが…
    河村はアウト! 財産没収、国籍剥奪の上、韓国に強制送還!!

  9. だんな より:

    基金にお金を出す人や企業は、いるでしょう。
    国会議員が、社名を挙げて、出すだろうと言うのは、モラルを疑いますね。
    韓国相手の商売で儲かっているから、出せというのも、議連の韓国人が言った事を、そのまま言ってるんじゃ無いかと思います。
    徴用工問題の解決法は、韓国側の国際法違反の是正ですのて、法案が通って偽徴用工がお金を貰っても、違法状態は解消せずに、なんら日韓関係は改善しないと思います。
    もう、日韓議連と日本政府は乖離していると思っています。
    河村氏以外にも、こんなのが沢山日本に居ます。
    獅子身中の虫ですね。

  10. 嘘は韓国の始まり より:

     ユニクロなら基金に金を出すでしょうね。なにせ「韓国が反日なのはOK、日本が嫌韓なのは日本人が劣化したから」などと言う、韓国大好き、日本人大嫌いな柳井が会長をやっている企業ですから。河村も柳井も山口県出身で何かつながりがあるからかもしれません。いずれにせよ、基金を認めたり、金を出すような企業には制裁が必用と思います。

  11. んん より:

    問題を解決するどころか
    こじらせるだけですね、うん

  12. なんちゃん より:

    日韓議連の中谷元議員(石破派ですが)が、河村氏の個人の見解だと言っとります。
    いまは日韓議連は交渉や議論などできる土俵はないと言ってますね。

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6348104

    河村健夫は今いろいろ動いていますが、自民党の定年が70歳になってるんだったら、今期で引退ということになるんでしょうかね、
    であれば、引退後はもう、まともに受け合う議員がいなくなるかもしれませんね。

    額賀福四郎が嫌われ役をやる覚悟があるかどうか。

  13. 名無Uさん より:

    パチ倒様は、日本の裏切り者として西松建設を警戒せよ、と述べられております。

    https://pachitou.com/2020/01/17/%e3%81%82%e3%81%ae%e5%9b%bd%e3%81%ab%e5%bf%9c%e6%8f%b4%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a6%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%aa/

    ≫政府は特に西松建設には注意すべきでしょう。
    中国側で起こされた強制連行裁判とやらで
    あっさりと賠償を決めた過去があります。
    自分達さえ良ければと裏切る可能性は否定できません。

    万が一、西松建設が裏切るのならば、これを以て『日韓基本条約及び、日韓請求権協定を日本側が破った。日韓基本条約はこれで無効。日本は韓国に対して、戦前及び戦後の請求にすべて応えていかなくてはならない。韓国国民の個人の請求権も、韓国政府が補償する必要は無く、日本が弁済していかなくてならない』という根拠を与えることになるでしょう。

    ユニクロの名前が上がっていますが、ユニクロは韓国・北朝鮮側ではないんですよ。西松建設は水谷建設と同じく、北朝鮮の砂利利権に絡んでいるから危険なんですよ。

  14. 七味 より:

    政府と与党議員の意見が違うから、与党はその議員をなんとかすべきというのはちょっと違うかな?って思うのです♪

    与党議員の立場や政府への影響力を背景に、特定の企業に対して不要なことを強要してるってなら、問題かもしれないのですが・・・・・

    あたしは単純に韓国へのリップサービスかもしれないにしても、原則を曲げさせようとしてる外国に迎合するのは、国会議員として不適切だと思ったのです♪

  15. めたぼーん より:

    老害を超えた老衰なのでしょうね、河村氏は。

  16. 関西なまこが支援するチュチェ思想研究貝ニダ より:

    新手の企業恐喝ですな(笑)。もはや、日韓議連は反社会的組織。

  17. 農民 より:

    アベ万能論になってしまいますが…
    どうも政府方針の割にはこういった手合いを泳がせてる感があります。
    韓国は踊らされてどんどん日本人の感情逆なでに邁進し、自民党としては身中の虫をあぶりだせる、でどのみち菅官房長官「そんな事実はない(バッサリ)」というような。現にこうしてヒサンな人がマイナスな行動に時間を費やし、河村氏はネット層の票をもうとれないでしょう。

    二階クラスになると実害以上に対中パイプや党内調整の力が強いので切れないという感じですが。あと万能神アベが退陣後も同様にしめつけていけるかの不安も。

  18. だんな より:

    韓国の国を挙げた詐欺の、片棒を担いでいるのが河村氏。

  19. 田舎の一市民 より:

    しかしこの河村さんという方、中身も酷いですが、自らの損得で言うと、明らかに損であろう評判を落とすような発言を繰り返してるように感じます。
    一体こんな発言して本人にどんなメリットがあるのか、それとも単にアホなのか、何なんでしょうね。

    1. 匿名 より:

      ひょっとして帰化人だったりして・・・。

    2. 伊江太 より:

      田舎の一市民様

      まあ会談の後,話し相手に気持ちよくお帰りいただきたいというホスピタリティの発露とでも言うんでしょうかね.

      以前,NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組の中で.なぜ年を取ると親父ギャグを連発するようになるのかという疑問に,脳科学者がこう応えとりました.曰く,脳の老化とともに「こんなこといったら馬鹿にされるかも」という類いのブレーキ回路の活性は目に見えて低下していくのだが,他人にウケたいなどのアクセル回路はなかなか衰えない.それで頭に浮かんだちょっと気の利いた(と本人が思った)ことがらが,口を突いて出てしまうとのこと.以前は生真面目を装ってたのが,いよいよ老化が進んだ結果として,親父ギャグ程度のノリで思わず与太を飛ばすようになったってことですよ.

  20. 老害 より:

    老害を自覚している私も、河村建夫氏は老害だと思います。
    日韓議連と聞くと、虫唾が走るような気分になりますな。

    古い言葉ですが、「国賊」が連中にはピッタリの形容だと思います。

    1. 田舎の一市民 より:

      老害様

      日韓議連の連中は国賊、売国奴の類であるのは間違いないですが、それも命あっての物種、議員でいられなくなり、影響力がなくなれば元も子もないですよね。
      今このタイミングでこの発言をして、生き残れるのでしょうか?不思議でならないんですよね。

      1. 老害 より:

        田舎の一市民 さま

        コメントありがとうございます。

        >今このタイミングでこの発言をして、生き残れるのでしょうか?不思議でならないんですよね。

        恐らく、選挙区に対抗馬がいなくて、楽勝気分なのでしょう。
        本来は、馬脚を現した議員は落選するぐらいに厳しい世界が望ましいのですが、今の野盗どもには期待もできません。
        国政選挙でマイナス票を投じることができないかなと夢想します。

  21. カズ より:

    交渉事は、法の裁きによる決定を除いては当事者間の利害関係によって決するとしたものです。

    決定権は、つながりを欲さない方にあります。

    *****

    文大統領には「就任後のミッション〔日本からの謝罪と賠償の獲得〕を果たせなかった政権の主導者」として名を馳せることになって欲しいと思います。

    韓国政権にとっての黒歴史は、正しい日韓関係への道標となるはずなのですから・・。〔=必要最小限のお付き合いしかない、ただの隣国です。〕

  22. 匿名 より:

    文在寅はオリンピックで日本に来なくていいよ。放射能が怖いだろ。
    日韓議連の議員たち、そんなに韓国が好きならかの保坂教授のように韓国に帰化するなり亡命することを勧める。

  23. まとん より:

    高校卒業まで、河村の選挙区に住んでいましたけど、いつもいつもびっくりするぐらい無風選挙です。なにがあろうとも自民党って土地柄ですから。

  24. 常々怪しいと思っていた男 より:

    この男は昔から韓国に入り浸っていて、事あるごとに韓国に便宜を図って来た。現状、韓国の戦略は明からさまに離米従中にシフトしており、その過程の反日なのにそんな事も分析しないでただ情に踊らされるその様は、素人目から見てもただ呆れるばかりである。これを売国奴と言わずして何と言うのか⁉️

  25. 匿名 より:

    もう自民党は腐敗でボロボロですな
    公文書管理法違反やったり公職選挙法違反だったり、IR汚職と酷い状況
    こういう勝手なこという議員がいるのも大問題
    長期間同じ政党だと腐敗が進むという証左
    いい加減自民党を落としたほうがいいでしょう

    1. 年寄りですが より:

      自民党を落とす為にいわゆる特定野党と言われている立憲民主や国民民主や共産に入れる愚だけは犯したくないですね。 現自民党は多様性と言う甘言を標榜して止まない左やリベラル派の様で、真正保守とは到底言えず当然の成行としてモラルも信念もタガが外れてくる。今の2〜3回生や入閣順番待ち組には信念なんて無いのだろう。だからこそ第二の保守党が待望されるが、そんな信念の有る人はもう居ない。特定野党(まるで他国の政党の様)は勿論論外ですが、自民を2分割して政界再編する位の大胆な取り組みがいつの日か成されるものと待ち望んでいます。

      1. 門外漢 より:

        深読みし過ぎでしょうけど、河村は野党と共闘している反自民のスパイかもしれません。

  26. HN忘れた より:

    河村は損得で発言してません。単なるアホです。少し仲良くさせて貰ったらすぐに心傾くやつです。女性だったら、口説かれたらすぐに股を開くタイプです。

  27. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    徴用工問題の危険性を気付かない愚か者が自民党の旗の下で保守として落第点の行動を行った事は安倍自民党総裁としてする事は一つしかないと思います。

    川村の自民党からの除名と党員資格の永久的な剥奪です。

    こういった明確なメッセージを送らず徴用工問題で日本が妥協する事は韓国が歴史問題を用いて日本を韓国への主権譲渡を可能にするのではないかと当方は危惧します。
    その場合は日本伝統の民本主義も終わりでしょう。
    安倍自民党総裁の迅速的確な対応を期待します。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      誤字ですね。すみません。

      誤∶川村
      正∶河村

  28. クロワッサン より:

    お疲れ様です。

    中央日報だったかで、BMWは韓国で儲けているのに韓国社会への還元=寄付が少ないとの内容の記事を書いてた記憶があります。

    私はそれを「韓国の集り精神の一形態」として受け止めましたが、其れはさて置き、法人税を納めるだけでなく寄付金を出して貢献せよ、という精神は、ユニクロに対しても発揮されそうではあります。

  29. 自由な意見が言える国をいつまでも より:

    ちょっと調べましたらこの方「外国人参政権」の強力な推進者、と書かれていました。HP参照、山口県3区
    とんでもない人ですねえ。オーストラリア等中国〇三党の侵食で大変な事が起きているのに、今の時点でも削除されていません。
    さて政策論争が出来ない野党に嘆息している皆さん。我々が出来る自民党へのお仕置きは、
    1,選挙での1票(時間がかかる)
    2,デモ(ハードルが高い)
    3,政党への意見(SNS時代簡単になりましたが効果は今ひとつ)
    4,ふるさと納税を該当選挙区取りやめ
    ※つたない私の知識です
    わたしはしていませんがどなたか今すぐ出来るのは”4”の該当選挙区の”ふるさと納税”取りやめでしょうか。
    意見付きで。
    いかがでしょうか

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。