読者雑談専用記事 2020/01/07(火)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、1月11日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 一般市民 より:

    一番

  2. ハゲ親父🐧 より:

    二番

  3. 一般市民 より:

    三番 バース
    四番 掛布
    五番 岡田

    1. だんな より:

      あの時は強かった。打たれたのは、槙原。

      1. 一般市民 より:

        バックスクリーンへの3連発。良くご存じですねぇ。

        1. だんな より:

          一般市民さま
          年寄りの証拠ですね。

        2. 一般市民 より:

          確かに歳がばれますなぁ。あはは。

  4. バイクおやじ より:

    ども、韓国のホワイト国の除外は、歯に物が挟まった言い方を政府も官僚もしてるので、憶測で考える事になるのが痛いですね。
    ただし、不明瞭は言い方の裏には、制裁時に明確な事例を上げる予行演習の様な感じがします。
    フッ化水素の第三国への経由は、中国のサムスン、SKの工事で間違い無いと思います。
    半導体設備投入するフッ化水素の微調整にかなりの時間が必要で、純度が高ければ、尚更掛かるそうです。
    しかも、1度、高純度のフッ化水素を使うと、低濃度のフッ化水素を使用する事が出来無いとか。
    中国の工場で、現地の従業員を教育するのにも、かなりの時間を要するので、半導体を製造するのに2から3年掛かる事も考えられますね。
    安全基準の甘い韓国より、さらに、甘甘の中国なら日本では考えられないほど、時間を要するのではないでしょうか。
    第三国に迂回輸出していれば、保管容器も直ぐに返却出来ないのも理解は出来ます。
    政府も官僚も、韓国国内でフッ化水素を使用していない、らしいって言う方なんで、憶測だらけではありますが、不透明な言う方が、逆に後の怖さを感じますね。

  5. 韓国在住日本人 より:

     だんな 様

     掲示板が更新されましたので、こちらに書きます。

     確かに小生の給料は円建てですが、生活する場合は必要な分を₩に変えております。

     従って₩安の時は、交換する円の金額が少ないことになります。

     従って、へそくりも円で貯めています。手持ちの₩を売ると、生活が大変になるのは、生活費の分しか₩を持ってないからです。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      生活費のウォンを売るんじゃなくて、昨日説明していたやつで売る提案でした。
      多分ウォンと円は、逆に動くと思いますので、ウォン/円が一番大きく動くと思います。

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         円が高いときに₩を買って、₩が高いとき円に変えるのはありですが、小生はこの博打(FX)ができません。

         韓国を知ってるが故、いつ何時₩の暴落が起こるか分からないからです。大損してしまいます。

         そのような博打はせず、コツコツとへそくりを貯めて、残ったお金で飲み屋で酒を飲むのが小生のささやかな韓国での娯楽です(笑)。

         駄文にて失礼します。

  6. りょうちん より:

    まあ、明日辺りに取り上げられるのかもしれませんが新年の妄言が来ましたよw
    https://www.fnn.jp/posts/00049663HDK/202001071242_WatanabeYasuhiro_HDK
    文在寅大統領2020年新年演説全文

    ピックアップ

    >大気汚染濃度が高い冬と春季の特別対策を用意して3月までに強化された先制措置を施行します。季節管理制、石炭発電所稼動中断、老朽化車両の減少と運行禁止、地域別待機改善対策、親環境船舶燃料使用などを通じて大気の質の確実な変化を作り出します。

    発電所停止ホントにやるのか!!www

    >日本の輸出規制措置に対応して核心素材・部品・装備の国産化に企業と労働界、政府と国民が共に力を集めました。誰も揺さぶることのできない国という目標に国民の皆が共にしました。数十年間できなかったことでしたが、わずか半年で意味ある成果を成し遂げました。もう対日輸入に依存していた核心品目を国内生産に変えています。

    ここが笑いどころかと、FNNは太字で記載していますw
    半年で内製化に成功したって・・・。

    >不動産市場の安定、実需要者保護、投機抑制に対する政府の意志は明確です。不動産投機との戦争で決して負けないでしょう。

    戦争なんだ・・・。

    >開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光再開のための努力も継続していきます。

    それ、あれだけ米国はゆるさんって言ったよねw

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      りょうちんさん、こういう突っ込み好きですよね。
      突っ込んだ所に突っ込みます。
      発電所停止は、局所的な電力不足で、停電の可能性が有ります。今年の冬は、色々な意味で寒いでしょうから、期待したいと思います。
      国内生産に関しては、勝った事にしないと困るんでしょう。
      不動産価格の上昇が、韓国のGDP増の大きな比率を占めてましたので、バブルが弾ければ、韓国在住日本人さんの言う通りアウトだと思います。次は、土地不動産の国有化を期待しています。
      最後は、北朝鮮に喜んでもらえるように、頑張るニダですかね。

    2. 匿名 より:

      なんでこんなにウソをつきまくるのでしょうか。
      嘘つきが嘘つきに嘘をつきまくる、どうなっちゃうのか大実験の始まりです。

      1. だんな より:

        ずっとこんな事をして来た民族ですので、始まりでは有りません。
        どちらかと言えば、終わりに近いと思います。

    3. バイクおやじ より:

      いつものムンムンで安心しました!
      やっぱり、こうでなきゃー!
      韓国の人達が選んだ大統領だけありますね。
      年末に韓国版ゲシュタポも作った事だし、日本からドンドン離れて欲しい。
      他国に迷惑を掛ける事だけは、やめてね。

      1. ちかの より:

        バイクおやじ様
        同感です。
        キムチのカーテンを張り巡らせて、鎖国して欲しいですねー。

    4. H より:

      りょうちん様

      演説文ありがとうございます

      私の笑いどころは、
      >北とは生命共同体

      大統領がそこまで言うか
      と思いました

      恋い焦がれてるんですね
      消滅する時は一緒!

    5. カズ より:

      大統領府は政権支持層である反日市民団体や増え続ける民主労組に首根っこをつかまれて身動き取れなくなってるのではないでしょうか?

      年頭のあいさつにおける「国民」とは、きっと豊かな生活を実感できている正社員待遇の労働者までなんですよね。

      とても雇用実態に則した表明ではないですし、肝心の経済政策もウソばっかり。

      不動産バブルが弾けたら家計負債は債務不履行の嵐になると思います。
      救済の施策としては公平を持する意味でも徳政令ではなくて「国民総支給」と称して国民一人当たり4000万ウォンを残り任期の二年に分けて広く深くばらまくと言うのが選挙対策としても有効なのかも知れません。

      どうせ起こり得る事態の収拾は次政権におっかぶせてしまうのですからね。

    6. 伊江太 より:

      りょうちん様

      >戦争なんだ・・・。

      なんか今にも

      「ぜいたくは敵だ!」
      「欲しがりません勝つまでは」
      「堅忍持久!」
      「進め五千万(一億)火の玉だ!」

      なんて言いそうな勢いですな ww

      大本営発表、ホントのところ、どれくらいの影響力が残ってるんでしょうね www

  7. 老害 より:

    FNN.jpプライムオンライン の記事です。

    レバノンのゴーン被告「自宅」立ち退き求め提訴 日産側が所有権主張
    https://www.fnn.jp/posts/00429902CX/202001071149_CX_CX

    テレビニュースにもなっていました。日産はカギを取り換えていたそうなのですが、キャロル夫人は堂々と住んでいるようですね。
    これで日産が裁判に負けるようなら、レバノンは法治国家ではないということですかね。

  8. 匿名 より:

    外国の不当な行為に対して賢明な指導者は、平和を長く維持しようと対話に努力して戦機を失うが、勇気ある指導者は、素早く戦争を決断して勝利し、新しい平和をつくる。「格言」 国家の安全保障力が不十分であれば、それはもっとも基本的な戦争の原因となる。特に、周辺諸国が軍事的に強力であれば、その傾向が強い。「格言」戦場で得られない譲歩を、交渉のテーブルで得られるわけがない。「格言」現状の日本の周りは軍事大国、偉そうな反日乞食。金氏超賤。このような状況で、専守防衛って┐(‘~`;)┌ 敵地攻撃能力と恨逃反日武装難民を防ぐ海上保安庁の強化を。

    1. ラスタ より:

      「国家の安全保障力が不十分であれば、それはもっとも基本的な戦争の原因となる。」

      この言葉にちょっと感じることろがあったので、思うところを書いてみます。
      雑談ですから、気楽に思うまま書いちゃいます。

      日本は1億超えるという少なからざる人口の国民からなり、世界有数の経済力を持ち、多数の国や地域と交易している。
      日本はそれだけの富を持っているということでしょう。
      このように、それなりに大きな富を持つ国が、自国の安全を保障できない(しない)なら、とんでもなく無責任に過ぎるのではないかと思います。
      道端に自らの財産を放置してひけらかし、ドロボーや犯罪者を呼び寄せるに等しい態度じゃないだろうか。
      富を持つ者は、それがために犯罪を誘発させないように護る責任がある。そのように思うのですね。

      こういうことを言うと、軍国主義者だとか9条がとか、平和国家原理主義みたいな反発に遭ったりして、なんとも気が滅入ってしまいます。

      自分が良い人だと宣言したことをもって、他人も良い人として行動するわけではない。
      「あなたたちも良い人になるべきだ」と言ってどうにかなるはずもなし。むしろそこに付け込んで悪事をはたらく連中を招き寄せるかもしれない。
      永遠に自分だけ無防備の良い人であり続けることなどできるのだろうか。
      何をされても損害を無制限に甘受できないのなら、損害を被らないための自己防衛をするか、彼らも良い人になるよう強制する力を持つしかないのではないか。

      9条を振りかざす人たちに、私は「あなたは外出するとき家の鍵をかけますか」と問いたい。
      「私は人の家に侵入して盗みを働きません」と宣言するのは結構。だからって自宅の鍵をかけないってわけではないでしょう。
      財産を盗まれたり家を壊されたら警察なり裁判所なりに訴え出て、犯人に対して強制的に賠償を求めるのではないですか。
      ではなぜあなたは家の鍵をかけなかったのか。いざとなったら警察や裁判所がどうにかしてくれるという責任転嫁をしていたのではないですか、と。被害を受けてから「それはそれ、これはこれ」みたいな話は通用しないのです。

      私は改憲派ではないです。良くも悪くも、そこまで憲法にこだわりはありません。
      しかし、日本の安全保障を議論するとき、9条の是非が前提になっているのは何かおかしいと思っています。
      安全保障のうえでの9条であって、現行の9条が安全保障上必要なら残せばいいし、変更が必要なら変えればいい。

      おかしいんですよ。重要なのは日本の安全保障であって9条はそのための要素のひとつでしかない。
      日本という国にとってひとつの象徴ではあると思います。その意味では戦後の伝統として尊重しなくてはならないのもわかる。
      しかし、私はそれに固執する必要性があるほど日本の国にとって核心的なものとは思えない。
      現実を無視した自画自賛ルールの原理主義で生きていけるなら、日本はまだチョンマゲ結って、いざ尋常に勝負つって刀で国土防衛してるだろうし、幕府の下で9条どころか明治の憲法成立さえなかったでしょう。

      なんか、まとまりなくなってしまいました。
      ・安全保障を人(他国)のせいにするな。
      ・他国が9条に従うはずもない。
      ・9条の精神とチョンマゲの精神と何が違いますか。
      ・ついでに付け足し。野党は年金やらで老後保障を追求しながら国家の安全保障は求めないのですか。
      そんな感じでしょうか。

      自分の子や孫の世代が安心して暮らしていける国であってほしい。
      私は、9条があるから日本は戦争に巻き込まれないという理論は全く信用も安心もできないのです。
      9条があって日本の安全保障があるのではない。安全保障のなかでの9条の位置づけでなくてはいけないはず。
      テーマは安全保障であって9条は附帯案件でなきゃおかしいと。

  9. 匿名 より:

    匿名  ダブルスタンダードは嫌いでした。

  10. がぶりえる より:

    本日、午後のトランプ大統領の声明に注目しています。
    報復合戦で終結、現状維持か究極解決か、彼の重要判断は蓋開けるまで読めないので
    どうなることやら。

    1. me より:

      韓国政府支援団体バンクの放射能五輪ポスター、(韓国日本大使館敷地壁に貼られた)制作は「広告プランナー今石氏」に日本人なのか?と 調べてみた。

      李今石(イチェソク)

      らしい!

      なぜ、日本人のような表記なのか?

      世界的有名な天才プランナー(らしい?)のに?

      五輪マークを許可なく使用する事は出来ないらしいが、世界に配布する予定らしい。JOSは何してるの?

  11. 墺を見倣え より:

    マスコミの話題には出て来ない様なので、

    法の専門家じゃないので、裏付けの無い予想ですが、もし、レバノンの法廷でICPOに国際手配されている容疑の裁判を起こし、無罪判決が出たら、ICPOの国際手配が終了し、一事不再理の原則から、多くの国に自由に行ける様になったりしないのでしょうか?

    日本は、他国の確定判決を一事不再理の根拠にしない法体系らしいので、日本には入国しないと思いますが、そうじゃない国がどれ位あるのでしょう。

    1. りょうちん より:

      私も法の専門家ではないですが、ICPOが銭形のトッつぁんのような捜査官のいる組織でないことくらいは知っています。

      でもって、いくらレバノンで被疑事案が発生した場所ではないのに裁判の管轄権があるわけないことくらいわかっているから、わざわざ不勉強なマスコミですらそんな話題は出さないのでは?

      ところで、ICPOにちゃんと上がっていましたが、あれだけの有名人なのにマグショットの写真が日本から提供されなかったのか、逆に有名すぎて不要と思われたのかNo Photoです。

      https://www.interpol.int/How-we-work/Notices/View-Red-Notices#2020-104

    2. 墺を見倣え より:

      > マスコミの話題には出て来ない様なので、

      と思ったら、神戸新聞1月9日朝刊第3面に、某法科大学院教授の記事として載ってました。

      日本が他国の確定判決を一事不再理の根拠としない法体系であっても、国際的な一事不再理包囲網に遭うと、やり難くなるらしいです。

      ゴーンがレバノンで裁判を受けたいと述べているのも、その辺が狙いではないだろうか。

  12. 田舎の一市民 より:

    ゴーン被告の記者会見会場に入場が許された数少ないマスコミに朝日新聞が入ってるってのが、何だか笑えるような、笑えないような微妙な感じですね。

  13. ハゲ親父🐧 より:

    最近、何か変なんです。🐧
    恨逃国家群の政腐関係者が何かギャグを飛ばしても、普通に感じるであろう「怒り」を感じなくなりました。🐧
    別に、情が移ったとかではなく、呆れ果て、ただ単に殲滅ありきの思考しか出来ず、まるで毛虫の群れでも見ている様な感覚です。🐧
    知れば知る程、嫌悪感と気持ち悪さと軽蔑しか感じなくなりました。🐧
    いずれは、世界中で殲滅される「種族」なのでしょう。🐧
    それを私は、何の感想も感慨も無く、ただ眺めているのでしょう。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >恨逃国家群の政腐関係者が何かギャグを飛ばしても、普通に感じるであろう「怒り」を感じなくなりました。

      同意いたします。

      >それを私は、何の感想も感慨も無く、ただ眺めているのでしょう。

      同意いたします。

      哀れとも思わないでしょうね。連中の滅亡に対しては不感症です。

    2. H より:

      ハゲ親父様

      >まるで毛虫の群れでも
      見ている様な感覚

      全く同感です
      私は蟻の群れを見ているようで
      怒りを通り越すとこのような
      感覚になるのかと思ってました

      子供のころ何の感情もなく踏み
      潰して遊んでいた事を思い出し
      ました

      老害様のコメントにあるように
      奴等に対して不感症のようです

  14. 韓国在住日本人 より:

     そういえば、コロッと忘れていたのですが、昨年末このような記事がありました。韓国経済新聞を探したのですがありませんでした(今日現在)。

     https://japanese.joins.com/JArticle/261046

     タイトル
     毎年利子だけで3000億ウォン…外平債また発行するという韓国政府

     韓国が「為替平衡基金債」を発行するそうです。記事を一部抜粋します。

     韓国政府の外平債発行残高は約9兆4000億ウォンだ。2015年末の約7兆ウォンから4年間持続的に増加した。来年に計画通り15億ドル相当を調達すれば発行残高は11兆1000億ウォン水準まで増える見通しだ。外平債発行残高が10兆ウォンを超えるのは2006年の14兆7000億ウォン以来13年ぶりだ。企画財政部関係者は「これまで満期に合わせて借り換えした量が少なくない上に海外市場で韓国債券価格のベンチマーク(基準指標)の役割も着実にしなければならないとみたため」と背景を説明した。

     外貨準備高が増えているのに何なんでしょう?

     しかし、記事を読むと年利3.5%程度あるみたいです。また、外貨準備高が4000憶ドルもあり、それにも関わらず発行する意味が分からないと書いてあります。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      私は専門家で無いので正確に伝える事が出来ないかもしれませんか。
      以前の新宿会計士さんの論評です。
      韓国の闇「外為平衡基金債券」を斬る!
      https://shinjukuacc.com/20170116-01/
      また、別のブログの記事です。
      なぜ韓国は必ず破滅するのか?(後編)
      https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/1177354054886542078
      以下引用します、
       通貨安定化証券というのはIMFによる厳しい監視下にあった時、政府が自由に国債を発行できないために代わりに韓国中銀が発行した事実上の債権だ。主に韓国ウォンが高すぎず安すぎずのラインを維持するための為替介入の原資とされている。これを買ってもらった資金で為替市場に介入する原資とするのだ。『不胎化』という介入だ。例えばウォン高の時、このカネを元手に市場で米国などの短期国債を購入して市場にウォンをばらまけば、その分自国通貨安になる。ウォン安なら、この逆をやれば良い。
      引用ここまで。
      私の認識では、通貨安定化証券が外為平衡基金債券で、韓国が為替介入用のドルを確保するための外債、と考えています。
      詳しい方は、よろしくお願いします。

  15. 暇人Z より:

    りょうちん様が以前紹介されていたサイトに、こんな記事がありました。

    墜落現場に飛散したボーイング737型機の残骸から、ロシア製の短距離ミサイル「9M331」と思われるノーズコーンと姿勢制御のフィンが見つかった。
    https://grandfleet.info/military-news/iranian-army-shot-down-boeing-737/

  16. がう より:

    今日の気になったニュース
    https://www.cnn.co.jp/business/35147788.html
    ゴーン被告、逃亡先で会見。
    日本の司法制度を批判。

    不法出国なんで説得力ないと思います…

    ゴーン被告の裁判って裁判員裁判ですか?

  17. がう より:

    ぜいたくは敵だ!
    → ぜいたくは素敵だ!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。