読者雑談専用記事(2019年10月19日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、10月26日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    間に合った。🐧

    1. おっさん より:

      むむっつ!一足遅かったです。

    2. 田舎人 より:

      やはり。
      本日は遠出。
      今自宅に戻ってきましてPC開いたら、1番乗りはハゲ親父様。
      相変わらずお元気全開で何よりです。

    3. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      いつもの常連さんが揃ったようで、何よりです。
      常連さんの名前が見えないと、「どうされたのかな?」と心配になるところですが、ここで点呼を見守っている気分で安否確認しております。

      そういえば、お年寄りは、病院で「最近、あの人見かけないけど元気かしら?」と安否確認するそうですが、私もここで似たようなことをしているのかも?

      勝手な妄言、失礼いたしました。

      1. だんな より:

        老害さま
        昔老人向けの医療費が、無料だった頃に近所の開業医では、良く有った話でしょう。
        ◯◯さん今日来てないけど、具合でも悪いのかしら?
        だから、そこは病気の人が来る所だから。というツッコミですね。
        ここは、病人の集まるところじゃないから、大丈夫ですね。

        1. 老害 より:

          だんな さま

          >ここは、病人の集まるところじゃないから、大丈夫ですね。

          ここが一番気になっていたところです。「無礼である!」と言われかねませんから。
          寛容の精神で、平にご容赦下さいませ。

  2. タナカ珈琲 より:

    晴れて来ました…
    今朝は、某ドーナツチェーン店に行って珈琲3杯飲んで来ました。
    大阪環状線N駅〜福島駅迄電車賃が130円…キツいです。
    さて、リスカブス…、って、私はリスクをとるブス⁇
    リスクをとる女性…、褒め言葉なので、リスカシャンではと思っていました…
    リスカシャン…。
    私ってアホです
    きっと3番手…

  3. ブリジット より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00080015-chosun-kr
    これアカンやつでしょ。
    警察機能してないです。
    罪にならないで釈放されるんでしょうか?
    日本大使館も危ないです。

    1. だんな より:

      ブリジットさま
      撃ち殺されても、文句を言えない奴ですね。
      警察が、労組などの活動家を取り締まる事が、出来なくなって久しいですね。
      日本大使館は、この前侵入されたんじゃないでしたっけ。

      1. ブリジット より:

        だんなさま

        そういえばありましたね。これですね。
        https://www.fnn.jp/posts/00047376HDK/201907231910_livenewsit_HDK

        1. だんな より:

          ブリジットさま
          この事件も、しれっと書いてますが、犯行の一部を認めたため釈放という話ですよね。違法行為の犯行の一部を認めたら、逮捕、拘束するのが、普通だと思います。反日無罪の典型例ですね。

      2. 福岡在住者 より:

        >撃ち殺されても、文句を言えない奴ですね。
        再発防止のためにも発砲くらいはした方が良いですよね。日本国内でも警察官を襲う輩とかは射殺もやむなしと私は思うのですが、、、。

      3. だんな より:

        ブリジットさま
        シンシアリーさんのところで、続報有りました。
        逮捕されて拘留されているようです。
        犯人の解放を巡って、また一もめ有りそうです。
        大学生らは、日本大使館や釜山の領事館に抗議した組織のようですね。
        日本語でのニュース続報がないので、以下一部引用します。
        韓国進歩連帯と韓国大学生進歩連合などは19日午後3時、ソウル中区南大門警察署正門前で記者会見を開き、「愛国的抗拒をした大学生を直ちに釈放せよ」と言った。

    2. だんな より:

      ブリジットさま
      この事件が起きた時に、文大統領とハリス大使が一緒だったらしいです。(シンシアリーさんのブログから)
      当然アメリカ大使館側からは、強い不満を言われたそうです。
      デモの原因は、アメリカが駐留費を5倍に値上げする事が、きっかけのようです。という事は、これからも続きますね。

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      アメリカ海兵隊は何をやっていたの?🐧
      アメリカの在外公館の警備は海兵隊の役目じぁあなかったけ?🐧
      こんなの問答無用で蜂の巣にしないと駄目じゃあないの?🐧
      身元の確認は死体からでも、いくらでも可能でしょ?🐧
      まさか、身元に繋がる物を一切持っていないなんて事が韓国であるの?🐧
      財布や身分証を、あいつらが人に預けて撃ち殺されても文句の言えない特攻みたいな事をする?🐧
      あり得ないでしょう。🐧
      この様な行為その物がウィーン条約に違反しているし、アメリカの在外公館は武装した海兵隊が守っているのは誰でも知っている。🐧
      ここは、この朝鮮人どもを撃ち殺すべきだったんじゃなかったのかな?🐧

      1. りょうちん より:

        海兵隊保安警護隊は、実のところ、米国大使館の機密消去までの時間を稼ぐのが第一の任務で、大使・職員・家族の生命を守る任務は二の次かつ、swarm attackに対しては物量的に無理だとされています。

        イランでも、侵入した学生を射殺するのは簡単でしたが、エスカレーションを恐れた政治的理由で発砲されませんでした。
        2012年アメリカ在外公館襲撃事件ではリビアのベンガジの公館襲撃事件で、海兵隊員ではありませんが特殊部隊出身のPMCの奮闘虚しく、米国大使が殺害されています。

        その後、真面目に守る戦力として、こういう部隊が創設されました。

        https://www.youtube.com/watch?v=yt08h8rKNX0
        アメリカ海兵隊が新設した「救出部隊」 大使館防護・米国民救出の専門部隊

        一応、友好国・かつ非武装の学生を侵入のみで射殺するという政治的決定は、不可能です。
        比例原則にも反します。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          りょうちん様
          そうですか、残念。🐧
          でも、救出専門部隊の錬度は、もっと残念。🐧

          現役の時、合衆国海兵隊は錬度が低い格下と思っていましたが(富士地区で酔っ払って道路を横一例になって歩いている馬鹿ども)、あの動きの悪さ、頭の高さは本当に残念。🐧

          空挺の新兵後期教育隊で鍛えてもらった方が良い。🐧

        2. りょうちん より:

          マリン子差別は米軍内にもあるんですよ。
          また米海兵隊は「軍隊の中の軍隊」で、空から陸まで自前で揃えるというポリシー上、科ごとの練度はその道のプロから見るとどうしても中途半端になりがち。

          平均的に低学歴の階層の出身者が多い。グリーンカード目的の半外国人も。
          沖縄の反基地感情が強いのは、海兵隊のせいだと言う米国軍人も少なくありません。
          実際、空軍の三沢では良好な関係ですしね。ふつう物理的に五月蠅い空軍の方が嫌われそうなもんですが。

  4. だんな より:

    ハゲ親父さま
    名誉一番乗り、おめでとうございます。
    名古屋は、曇りです。

  5. 理系初老 より:

    ブリジット様

    情報ありがとうございます。まさしくこれアカン=朝鮮半島、ですね。でも、米国に牙をむいてくれるのは、この際、イイと思います。

    1. ブリジット より:

      理系初老さま。

      ハリス大使が、大事にいたらず良かったです。
      これから、だんだん反米デモが盛んになるんでしょうか…

      1. 理系初老 より:

        ブリジット様

        わざわざコメントいただきありがとうございました。

        シンシアリーさんのところから引用させていただきました。動画で韓国のテレビが見れます。
        https://news.v.daum.net/v/20191019061739485

        ハリス大使に危害を加えるような度胸はなく、市民デモ屋と思われます。
        反日のように韓国政府・市民活動家が一丸となって行うことはないでしょうが、反米デモは盛んになるように思います。
        新宿会計士様が昔から言っておられた「米国も日本にやらせようとせず自分であのやっかい者を直接相手にせよ」の実現がせまっているような気がします。

        1. だんな より:

          理系初老さま
          被ってしまい、すいませんでした。
          反米デモは、単発じゃ済まないですよね。

    2. 理系初老 より:

      だんな様
      こちらこそすみませんでした。

      未開の韓国よ、日本は相手にしないから米国にデモしに行け!!
      デモストデモストデモデモストでいつ働くのかわからん韓国よ、ファイティン!!

      一部柴犬さんからのパクリも含めて妄言失礼しました。

  6. 墺を見倣え より:

    日本製品不買運動が衰退してきたので、文在寅政権が躍起になってテコ入れしている模様。

    日本車が売れだしたので、ナンバープレートの桁数を1つ増やし、不買運動開始前の日本車か、不買運動開始後の日本車が、一目で判る様にした。(チクり易くした)

    中央日報曰く、「公務員労働組合が作ったこの看板には『NO安倍、独立運動はできなくても不買運動はする』という文言が記されている。」
    https://japanese.joins.com/JArticle/258634
    と、公共調達の日本製品不買運動をテコ入れしてます。

    ユニクロが売れ出したので、CMにイチャモンつけてます。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/19/2019101980027.html
    タラバガニ見ても旭日旗に見える御方が大活躍の御様子。

    ちょっとベクトルが違いますが、、、

    セルフ制裁が効いて、韓国のLCCが身売り(買い手居ないけど)。
    https://japanese.joins.com/JArticle/258679
    大韓航空も短期休職実施。
    https://japanese.joins.com/JArticle/258565
    大韓航空関係者は「今回の短期希望休職申請は業務文化改善の一環であるだけに市場で提起される業績悪化とは関係がない」と強弁している模様。

  7. 匿名 より:

    こちらのサイトを開いて、まず目に入ったのが、アシアナ航空で行くソウル三日間11800円~という広告でした。いくら安くても、生きながらにして煉獄や地獄みたいな地域に、わざわざ責め苦に遇うために行きたい観光客がいるとは思いませんよね。

  8. 福岡在住者 より:

    文大統領は中国を国賓(笑)訪問した際いわゆる「三不の誓い」を行なったのですが、その後韓国海軍が新型イージス艦3艘追加を発表しました。
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/252936?sectcode=510&servcode=500
    その中ですれっとSM-3やSM-6に言及しているのですが、これ三不の誓いの一つの米MD構想そのものです。
    つまり、影でこそこそっと中国も裏切る訳です。ホント信用ならん集団です。

    それにロッキードは契約を発表している様ですが、米議会が許可したとは聞いた事が無い。この先このコウモリ集団はどうなる事やら、、、。(遠い目)

  9. 七味 より:

    朝晩は冷えるようになりましたね。暑い暑いって言ってたのが、随分前のような気がします♪

      ∧∞∧
    (*>ω<) サムイ……
     /\ ̄ ̄Ѽ\
    /※ \___\
    \\ ※ ※ ※ ※ヽ    

    1. 匿名 より:

      かわいい( ^∀^)
      七味さんのコメント、好きです。
      なにかゆるきゃらに語らせるような雰囲気。

    2. 老害 より:

      七味 さま

      季節が変わり始めて、「日本人って良いな~」と思わせてくれる作品です。
      風邪など引かれませんように。

    3. 田舎人 より:

      実家ではもうそろそろおこた(炬燵)を出す頃です。

  10. クロワッサン より:

    ATMの一角である東京新聞(中日新聞)ですが、今日の読者投稿欄で「旭日旗で応援 祭典台無しに」という投稿がありました。旭日旗をハーケンクロイツと同一視したり、「歴史の反省をしない安倍政権」と書いたり、もう見事なパヨっぷりで笑えますw
    43歳で名前からすると男性っぽいのですが、嘘捏造妄想歪曲だらけな韓国の「正しい歴史認識」を真に受けるているところ、メディアリテラシーが極めて低いとしか言いようがないですね。

  11. ぶんぶん より:

    新宿会計士政経経済評論はいろいろと渡り歩いた中ではかなりレベルが高いと思います。
    思い込みの強い意見もありますが、かなり実際を現実を見据えた意見も多いので、毎日見ております。
    ”韓国は北の傀儡政権”とは如何にも!と合点が行きました。
    そうですよね、やることなすこと今までの大統領とは”ラベルが違う”北一直線ですからね。
    今、安倍政権で日本は救われていると思います。あの民主党の悪夢政権まで行かなくても、
    自民でも日和見の政権が出たら日本は窮地に陥りますね。
    このコーナーが日本の基幹的オピニオンになることを願ってやみません。

  12. とくめい853 より:

    とあるきっかけで”李明博大統領から産業分野を対象にした最高位の国家勲章「金塔産業勲章」”というワードでググったところ、
    検索結果内に、日韓経済協会50年史と言うPDFのダウンロードリンクが出たので
    ダウンロードして見てみたところ日本語の資料でした。
    http://www.kje.or.kr › index.php › user_publication › fifty_file_down › 11
    ダウンロード元は、韓日経済協会のサイトでした。
    読み物として興味のある方はどうぞ。

    1. 匿名 より:

      何言ってるのか、サッパリわかんない…

      1. チキンサラダ より:

        横からすいません。
        ハハハ。典型的な悪文ですね。文を適切な場所で切らないと、意味がわかりくくなりますが、この文章は一つも句点がないですからね。
        でも、意味は十分とれると思いますよ。

  13. だんな より:

    日本海呼称の日韓協議が行われたそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340017
    アメリカ、北朝鮮、イギリスを交えた5カ国のようですが、内容は不明です。

    1. 田舎人 より:

      当然、黄海は、”西海”との標記を求めるんでしょうな。中国も入れて。

      そうでなければ、またまた朝鮮族の反日煽動の一環ということになります、この話。

      1. だんな より:

        田舎人さま
        遠出お疲れ様でした。
        ご存知の通り、最初から日本へのイチャモンですからねー。
        中国様に、そんな事は言えないですよ。

    2. H より:

      非公式協議に応じる時点で
      半島にリードされているのが
      気がかりです

      併記がかなえば、次は東海への
      変更を求めていくのを虎視眈々と
      狙っているのではないかと考えます

      彼らは信用できない、
      関わってはいけない

      1. だんな より:

        Hさま
        韓国に関しては、おっしゃる通りですが、協議はIHOの要請に基づいて行われたものです。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000171-kyodonews-pol

        1. H より:

          だんな様

          ありがとうございます

          何やらWTO同様ですね
          各個撃破しかないですが
          彼らの術中にはまらない
          ように外務省に期待します
          (いまいち期待できない)

    3. 匿名 より:

      制裁を陰に陽に個別に(案件ごとに)課さないと イヤガラセは永久に終わりませんよね。

  14. 通りすがりのA より:

    歴史の勝者は歴史に学ぶ。敗者は経験に学ぶ。
    国家も歴史の1ページであるなら、上記の法則が当てはまると思う…。

    ちなみ、朝鮮民族は、歴史の敗者になることが決まっているように見えるのは気の所為?

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      朝鮮人は、とにかく何も学習しないからでは。

  15. だんな より:

    中央日報が、日本水産庁と北朝鮮の動画を報道しました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000007-cnippou-kr
    朝鮮人ですので、難癖を付けています。
    しかし映像には実際に北朝鮮側の乗組員が操業をする姿は映っていない。
    北朝鮮も、似たようなな話で、主張を変えることは、ないですね。

    1. 匿名 より:

      じゃあ 何しにはるばる来たんでしょうね?魚取りに来たにきまってるよね。

  16. 田舎人 より:

    続けざまの書き込みで恐縮ですが、もう一言。

    本日、実に腹が立ったこと。

    ボーイング社の737MAX。最近、少なくとも2件の墜落事故が発生し、尊い人命が失われました。

    すでに2016年の時点、それに繋がる欠陥が判明していたとの各社の報道。
    ホーイングの株価がなぜ暴落したのか不思議でしたが、このことを知って当然だと思いました。
    会社幹部等関係者の罪は殺人罪に匹敵します。

    如何に米国を牽引する産業とは言え、こんな会社なら、潰すべきでしょう。

    今の時代、もし米国が、この件を握りつぶした連中をこのままにしておくようでは、やはり中国にその地位を奪われ、覇権を失うことはやむなしと考えます。

    今後、世界経済を主導するのは、自由民主主義の経済なのかそれとも中国中心の国家資本主義なのか、といった話にもなってくると思います。素人考えですが。

    1. はるちゃん より:

      今回の米中対立は米国に正義ありと思いたいです。
      但しアメリカに驕りがあるようなら日本としては中立の立場にならざるを得ないですね。
      日本の独自路線は可能なのでしょうか?

      1. 田舎人 より:

        経済分野も苦手なのでよくわかりません、私には。

        とは申しましても、

        一糸乱れぬ(?)ようにみえる強大な国家資本主義の中国と、様々な矛盾を抱えながらも自由主義経済で底力のある米国、今、今後の覇権を巡って両者が激しい鍔迫り合いをしていますが、心情的には、当然、自由陣営のリーダーである米国を支持したいところです。

        しかしながら、我が国の各所・各分野の脆弱性も目に付き、それらの対応には、苦慮しているのが現状ではないかと思ったりもします。

        ともかく、中国には飲み込まれないよう、安定した国政運営の下、経済力を維持し、また、それにふさわしい軍事力も備える必要があると思います。

        余談ですが、先頃、大学の研究者が連名(日本科学者会議等)で軍事技術の開発に繋がる研究には携わらない、協力しないと声明したことには驚きました。彼等はおバカさんなのか、それとも工作に乗っかっているのかと。どこの国の大学でも、国防に関する研究協力は当然行われているのに。

    2. りょうちん より:

      ボーイング社は潰せませんよ。
      東京電力が潰せないのと同じ構造です。
      MD社なども吸収させ、Too Big To Failな存在になってしまいました。
      とくに民間機部門は、ほぼ国策企業です。

      企業体質がふざけているのは日航機事故のころから変わりません。
      最近でもKC-46Aという空中給油機の品質がヒドイので米空軍から受領を拒否されています。
      ちなみにKC-46Aは空自も購入予定です。

  17. だんな より:

    ラグビーのワールドカップを見てます。
    ニュージーランド対アイルランド戦で、始まる前には決勝カードと前評判でした。
    前半終わって22対0でニュージーランドがリードしています。オールブラックス、強えです。日本は、一位通過で良かったなと、思います。

    1. 老害 より:

      だんな さま

      >オールブラックス、強えです。

      本当に、強いですね。安定の強さ・・・
      アイルランドも応援したくなるのは判官贔屓の日本人だから当然ですが、完封されなかったところは流石です。
      信玄公は、「戦いは五分の勝ちをもって上となし」と仰ってますから、完勝でない勝ち方が望ましいところなのかも知れません。

  18. ハゲ親爺🐧 より:

    皆様、今回一位奪還のハゲ親父🐧です。🐧
    皆様のご声援のおかげで、この度一位奪還に成功致しました。🐧

    つきましては、明日酒の酔いが覚めましたら令和元年青赤歌合戦を勝手に行います。🐧
    「なぜ今じゃないのか?🐧」って?🐧
    酔っ払っているからです。🐧

    では、「乞御期待」。🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      なんか上手くいかなかったから、手抜きバージョンでもう一度。🐧

      只今よりN🐧K青赤与太歌合戦を催します

      まずは青組ニッポンンさん、どうぞ~。🐧

      イザナミが産んだぁ~ 正義のニッポンン~
      世界の平和を守る為ぇ~
      輸出管理が新兵器
      SOS SOS
      「助けさせてやるニダ」
      無視 ムシ むし
      今日もニッポンンは空をゆくぅ~。🐧
      チャラチャラ チャンチャンチャン素晴らしい、次は赤組の先鋒 統一朝鮮さん どうぞ~。🐧

      ニダ ニダ ニダニダニダニダ ニィダァニダ
      カァ~ン 意味不明です 人類に判る歌を歌って下さい。🐧

      では、小休止を挟んで再開します。🐧

    2. 匿名 より:

      青組の先行で中盤に差し掛かって来ました。🐧

      ここで、赤組の挽回なるか、唄うはエラ呼吸の今年一番のヒット曲「海逝かば」です。🐧

      海~ 逝かばぁ~ 水浸くぅ~ 屍ぇ~。
      山~ 逝かばぁ~ 草むすぅ~ 屍ぇ~。

      「歴史」ぃ~の 辺にこそぉ~ しぃ~なぁ~べぇ~

      カァ~ン

      なんと言うことでしょう、盗作です。🐧日本の軍歌「海征かば」の盗作です。🐧
      なんと、こともあろうに赤組が日本の軍歌の盗作を歌ってしまいました。🐧
      やはり、歌もオリジナルがないでしょう。🐧
      乾杯

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      さぁ、だんだん盛り下がって来ました。🐧
      ここで、青組期待の新人フンボルトペンギンが唄う、
      「ル○ン○世愛のテーマ」です。🐧

      足ぃ~元にぃ~ 絡みぃ~つくぅ~
      赤いぃ~ 「穢れ」をヲ~ 蹴ぇ~ってぇ~

      マシンン~は 叫ぶぅ~ 狂った朝のぉ~ 半島にも 似たぁ~
       
      折り畳みスマホ~ この国でぇ~ 作った物はぁ~ぁ 全てぇ~ 潰えるぅ~

      定めぇ~ なのさぁ~ 朝鮮半島ぉ~ 穢れた半島ぉ~

      チャラチャラ チャンチャンチャン素晴らしい

      続きまして赤組イナギョンが歌う「嘘八百音頭」です。🐧

      チョン チョン チョン オバケのチョン
      僕ぅ~は オバケのチョン太郎(人類じぁ~無いぃ~)

      頭の中はぁ~ 「嘘八百 嘘八百」

      カァ~ン そんな事は世界中の誰でも知ってます

  19. 老害 より:

    本日、外で相当飲んだので、そろそろ寝ないと体がもちません。

    明日のRWC、対南アフリカ戦を楽しみにしております。
    南アフリカ相手なので鹿肉が欲しかったのですが、入手できずに牛肉で代用予定。以前、猟で仕留めた鹿肉を送ってもらって、その美味さに驚嘆したことがあったので残念です。

    南アフリカ産のワインは、入手できました。いつもの安ワインと同じように2000円以下という代物ですが、「相手を飲んでかかる」くらいの効用はあるでしょうか?

    日本代表には、勝ち負けより、楽しんでプレーしてくれることを期待します。(本心は違うけど、欲を言えばキリがないですね)

  20. 匿名 より:

    商いのためなら人質取られても 尖閣侵入されても ガス田掘られても、じっと我慢で国賓待遇の日本政府。「完全に正常な状態」の日中関係。おいおい・・

    1. 後期高齢者 より:

      日本政府が何故頼りないのか。
      何故強行に対抗出来ないのか。
      国内の世論がそうさせないからです。
      国民の意識が変わる事を願っています。

  21. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     最近は涼しいを通り越して一気に冷えてきて吃驚です。毛布温かいな。

     恩赦と懲戒免除って、犯罪者以外誰が得するんだろう?昔からやってるから今もやるのが正しいとは思わないです。天皇と皇室を潰したい連中にはいい口実ですな。せめて内閣の決定ではなく天皇陛下の聖断なら…でもこれ以上天皇陛下の仕事増やすのもいかんか。廃止にならんかなぁ。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180808-00092269/

  22. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の独り言です。

    当方はパーヨクとして機能集団間の相互作用を観察し其れを基に誅韓論としての駄文を書かせて頂いていますが、「相互」というからには韓国側の視点から今の日韓関係はどのように見えるのか、書いて見ようと思います。

    題して「ひふみんアイに基づく日韓関係考察」(笑)

    先ずは韓国側の視点に立つには彼らの行動様式が何かを理解してそのフィルターを通して論理を組み立てる必要があると思います。

    そのフィルターはウォッチャーさんにはいろいろ異論があるでしょうが、当方の高校世界史レベルの知識でフィルターは何か独断と偏見で書かせて頂くと以下の5つと思います。
    ①大陸の外部から常に強国がやって来て半島国家故に逃げ場がない為に序列絶対の社会が形成されている。日本のように外敵に侵入されにくい為に人間間の相互平等の観点は皆無である。

    ②強者に関しては事大を基本として行動するが、主力勢力に対抗勢力が有れば別のグループが対抗勢力に事大を行い、強者間を戦争に導き、敗者の戦利品のおこぼれを獲るか、強者同士の相互疲弊を目的とする「バランサー&党争」志向の行動を行う。日本のように相互共存の観点は希薄である。

    ③生殺与奪が可能な強者が収奪する可能性が何時でも起こりうる歴史的経緯から現在の利益収奪を優先して未来の改善投資を自ら実施する事を志向しない。

    ④自分たちが弱者である状況下で約束事が守られない現実が常々であった為、契約等の約束事を遵守する意識は希薄である。特に序列下位の存在には「自己が上位の存在であり、下位の存在に己の立場を知らしめる為に積極的に約束事を破る」ことで上下関係を確認し、下位に対して逆転する機会を剥奪する。

    ⑤自己が下位に認識する存在には事実に基づいた交渉は志向しない。寧ろ下位が事実無根である事を認識させながら上位である自己が押し付ける虚偽を「事実として受け入れさせる」行動を上位の権利として行動する。

    これらは李氏朝鮮の両班が自己より下位の存在に対して行動した事をまとめたのですが、間違っていますかね(笑)

    さて、日本はかれらにとって上位の存在でしょうか?
    以下の歴史を見ればそうでない事は明らかです。

    ・アメリカが朝鮮人を日本を間接支配する為の中間支配者として容認し、朝鮮光復軍の活動を許容した。
    ・朝鮮人が日本の主権下にある土地等の占拠を黙認した。
    ・中曽根内閣における藤尾文相の解任等日本への内政干渉を日本政府が受諾した。
    ・第一次大戦以外は日本が戦争に巻き込まれた要因の過半であるにも関わらず朝鮮半島の人間は戦争に無関係であるという虚偽を「日本全体が」今も受け入れている。
    蛇足ですが第一次大戦はバルカン半島によって日本は戦争に巻き込まれていますので、19~20世紀の日本は台湾出兵以外は概ね半島由来の戦争「だけ」を戦っています(笑) 
    ・日韓基本条約に基づいた経済協定であることを知らない状態で、日本人がインフラを整備し、技術を自分たちに供与した。
    ・自称でも慰安婦と言えばカネを貰えた。不法入国でも半島の国籍で在日特権を貰えた。
    きっと徴用工と言えばカネを貰えるのは直ぐそこです(笑)。

    これだけ甘やかされたら朝鮮半島の人間が日本の上位でないと認識するのは不可能ではないでしょうか(笑)

    韓国は自分たちが上位の序列であるという前提で日本に対して前述した5つの行動様式に基づき発言し、行動します。
    「約束を守れ」等の日本の主張等受け入れる余地など欠片もないかと思います。

    「序列の無視はヤメロ。つべこべ言わずウリナラの言うことを無条件に聞け」以外の主張は彼らにないのです。

    韓国は日本に韓国が作った虚偽を無制限に受け入れる形で「歴史問題の解決が必要」と常々主張しますが、当方も別の意味で韓国と同じ主張を致します。

    (朝鮮半島の人間を散々甘やかした)歴史問題を解決し、序列絶対の社会で生活する彼らから朝鮮半島は日本の上位の存在であるという意識を剥奪しない限り問題は解決しない。

    日韓関係のあれつきは総て此処に起因すると思います。

    日韓問題とは相互の行動様式に基づいた意識内の構造問題です。向こうの行動様式を理解して序列を日本の下位におき固定化させる以外解決はありません。

    以上です。長文、駄文失礼しました。

  23. 福岡在住者 より:

    今日のラグビーもドキドキですが その前にMLBも凄かった。
    アメリカンリーグはアストロズが優勝。9回の表ヤンキースが2ランホームランで2点差を追い付きその裏アルトゥーベの2ランホームランでサヨナラ! ナショナルリーグがドジャースだったらWシリーズはもっと面白くなる思うのですが、、、。
    今年のアストロズは強すぎです。

  24. だんな より:

    「朴前大統領を釈放したら」のニュースです。
    なんと、釈放したら保守が分裂するから、与党は利用すれば良いという話。法治国家とは、思えませんが、韓国の日常でした。
    https://this.kiji.is/558553211312555105?c=39546741839462401

    1. 福岡在住者 より:

      彼女が本当の愛国者ならば、まずは引退を表明し「自分の事で迷惑をかけたことを申し訳なく思っています。保守が分裂する事を望まないし今の状態を憂慮している。今は皆が力を合わせる時だ。」と言えば新たな局面が見えるかもしれません。しかし、そういう自己犠牲の精神が彼女にあるのかいささか疑問です。

  25. だんな より:

    ラグビーワールドカップ。
    日本チーム頑張りましたが、残念ながら健闘及ばずでした。ポテンシャルの差が、出たという印象です。
    ここまで一生懸命頑張った日本チームに、感謝したいと思います。

  26. ハゲ親爺🐧 より:

    残念。🐧

  27. 理系初老 より:

    お疲れ様でした。  ラインがー、モールがーーー。

    気分転換にいつものトピック。楽天さんの名言。
    「ソウル大学教授が総理になる=栄転」となる韓国ではノーベル賞クラスの研究なんて無理

    1. 理系初老 より:

      げ、楽天ではなく楽韓でした。ひどい。お休みなさい。

  28. H より:

    ラグビー日本代表ありがとう
    日本人として誇りに思います

  29. 福岡在住者 より:

    南アフリカの壁は高く厚かった。
    本日はTVでスポーツ観戦三昧でした。あまりメジャーじゃないですが久々にMotoGPも見れました。伝説のヴァレンチノ・ロッシはいつまでも走り続けて欲しい。(転倒でしたが、、、)

  30. 老害 より:

    ラグビー日本代表の試合終了後は、しばらく虚脱状態でした。
    ここまで楽しませてくれた彼らに感謝です。

    南アフリカは強かった。4年前とは別チームの印象です。
    しかし、日本代表が今回蒔いた種は、小さな子供たちへと受け継がれて、将来ラグビーが(日本で)メジャーな存在になってくれるかもしれません。

    生きている内に、RWCがもう一度日本に来てくれたら良いな~。(無理かな)

  31. 理系初老 より:

    さあ明日は即位の礼です。下記リンクは女性護衛官です。かっこいいです。
    PC画面小さいので、昨日のラグビーと同様、明日またNHKを見てしまいます。義理のおばあさんとともに。ご容赦ください。

    https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvYXJ0aWNsZT9hPTIwMTkxMDE1LTAwMDEwMDEwLWppc2luLXNvY2kudmlldy0wMDA-;_ylt=A7dPgqeGyKxdQXkAhC0_RfB7

  32. 通りすがりのA より:

    ふと思ったこと…

    韓国が素材を国産化して騒いでいますが、
    私が企業家なら、ニセ徴用工の現金化が実施された際に下記の対応を取ります。

    ・韓国の素材系企業の複数を買収→知財関係の権利をこちらに移管→買収した韓国企業を合併
     →合併した企業で在日朝鮮人を大量雇用し韓国内勤務とする→合併した企業を韓国企業に売るor解散させる

    ビジネスの中で在日朝鮮人を強制送還させる方法を考えてみました。

    そろそろ朝鮮半島情勢がきな臭くなって来たので、
    朝鮮人はホームグラウンドに帰還して頂くようにしましょう。

    前にも記載しましたが、家の表札を含め、全てのありとあらゆる事について日本名を名乗ることを禁止し、本名を名乗ることを義務付ける法律(罰則付き)を成立させて欲しいところです。
    ※理由は、朝鮮系新聞に出てくる学者や団体で、本当は在日にも関わらず、日本名を使ったなりすましが目立つからです。(日本国籍を持っていない人物が大半です。)

  33. 韓国在住日本人 より:

     19日に「ソウルADEX 2019」に行く予定をしていたのですが、入場券が手に入らず断念しました。

     張りぼて「KFX」を見たかったのですが、残念でたまりません(嘘)。実際はA-10が見たかったです。

     大阪に住んでいるとなかなか見られないので、来年に期待することにしました(まだ、住んでいればですが・・・)。

     駄文にて失礼します。

    1. 福岡在住者 より:

      A-10 ガトリング砲は迫力満点ですが航空祭では派手にミサイルをぶら下げてくれないみたいですよ。下記は岩国基地の航空際。
      https://www.sankei.com/premium/photos/190514/prm1905140005-p1.html
      「韓国・烏山基地から」とありますから38度線用でしょうか。アフガンやシリアにぴったりですね。 

  34. だんな より:

    韓国が、オリンピックの野球出場の可能性が、無くなったという、良いニュースです。
    まあ、ボイコットしてもらうのが、一番良いと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000002-cnippou-kr

  35. だんな より:

    短いので全部コピーします。
    韓国の康京和外相は21日、国会で答弁し、11月初旬の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせて日韓首脳会談を行う可能性について、「首脳レベルの会談が実現されるには、日本の前向きな態度と成果が保証されなければならない。その成果を得るまでにはまだ行くべき道が遠い」と述べ、否定的な見方を示した。 
    との事です。
    大統領親書から、首脳会談に繋がり関係改善するとの報道でしたが、韓国外国部は、こんなレベルです。
    韓国は変わらないから、日本が譲歩しなさいから変わる事は無いと思います。

    1. 匿名mk より:

      反日カードがないとこまるので、彼等にとってもこれくらいの距離感が、ちょうどよい。
      なので、本気で関係改善する気はないのでしょう。
      少なくとも、大きな利益が得られない限り。

    2. だんな より:

      自己レスです
      親書の草案を作ったのは、外交部との事。
      「日本の前向きな態度と成果が保証されなければならない。」と書かれた親書を、持ってくるつもりでしょうか。
      まあ、韓国ならやりかねないか。無礼千万と言って、叩き返してやればいいのに。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000124-kyodonews-int

      1. 新宿会計士 より:

        だんな 様

        いつもコメントありがとうございます。
        また、有益な記事をご教示賜り、大変ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。
        引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. だんな より:

          新宿会計士さま
          ウェブで、使って貰えるのは嬉しいですが、ここがツボですか?といった感じです。
          会計士さんが料理した投稿を、読ませていただくのを、楽しみにしております。

      2. 墺を見倣え より:

        > 親書の草案を作ったのは、外交部との事。

        青瓦台作成ではないという事は、後日卓袱台返しする為の布石でしょうか?。

        「外交部が勝手に作った親書で、青瓦台は知らないニダ。」とか言うのかな?

        1. りょうちん より:

          それな!

          若者言葉を無理に使うテスト

    3. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      韓国の安倍総理大臣に対する思いやりでは?🐧

      「馬○者(もしくは精神異常者)と面会して、正常な神経では聞いていられない○鹿話(もしくは与太話)を聞いてやる」という精神的拷問に、安倍総理大臣を遭わせない為の韓国外交部(もしくは白髪山姥)の前振りとか?🐧

      私の様な意思薄弱な者が文在寅の様な異○者(もしくはキチガイ)と会談(もしくは怪談)等をしたら、虎の様に文在寅に襲い掛かるか歌を披露しかねないです。🐧

      死ねェ❤ 死ねェ❤ 死ね死ね死ね死ね 死んじまェ~❤🐧
      朝○人は 死んじまえェ〜❤🐧

  36. だんな より:

    今週末(25日)に多分韓国のGDP(7-9月)速報値が、出ると思います。
    まあ韓国の統計自体が、信用に足らないのですが、4-6月のGDPは1.0%プラスでした。
    https://japanese.joins.com/JArticle/257273
    韓経の毎月発表の7-9月輸出をまとめると、-2.3%(1390(4-6)→1350億ドル(7-9))となります。
    GDPへの影響は、40億ドルで、四半期ベースで約-1%程度です。
    他の項目も悲観的な内容が多いですが、どうなりますことやら。
    私の予想は、マイナスになってほしいですが、0.2%プラスで、3期合計で0.8%。

  37. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     又台風来るみたいですね。立て続けの水害おっかないです。そして森議員の官僚いびりも再開しそうで不安。官僚嫌いですが、嫌がらせするのは反対。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67922

  38. ブリジット より:

    ラグビー日本代表の皆さん、お疲れ様そしてありがとうございます。ゆっくり身体を休めてください。

    自衛隊の皆さんも今年3月の国際戦闘射撃競技大会で頑張っていらっしゃったのですね。素晴らしい。

    https://www.mod.go.jp/gsdf/news/train/2019/20190404.html

  39. gommer より:

    伊勢に来ています。
    今朝は早朝から外宮に詣でました。
    ほとんど人気の無い夜明け前や薄っすらと明るんでゆく神宮は神秘的で、心静かに安寧を祈念できました。

    明日は朝まで暴風雨のようですが、荒祭宮に参るには寧ろ良い機会かもしれません。
    5時の開門を待って参拝してきます。

    1. 福岡在住者 より:

      伊勢神宮は別格ですよね。
      10代の不埒な私でもここは違うと直感致しました。

      1. 福岡在住者 より:

        訂正致します。10代の不埒な私 → 10代だった不埒な私

        1. なんちゃん より:

          「10代だったの?!」
          と、とても驚きました。(笑)

          伊勢神宮は三十代の頃に初めて行きましたが、まさに別格の風情ですね。
          掘立柱の神明造も、とても好きです。

        2. だんな より:

          伊勢神宮は、荘厳の一言。
          そこに神様が、居ると言われても、否定しにくい場所ですよね。

  40. りょうちん より:

    カニ太郎さんの大好きなファーストリテーリングにKの法則炸裂w

    https://gogotsu.com/archives/54524
    ユニクロの広告が「慰安婦を冒涜してる」といちゃもん付けられ大炎上 広告中止する羽目に

    1. なんちゃん より:

      柳井さん、せっかくここまで言ってたのに。報われませんな。

      ユニクロ会長「日本は最悪、韓国が反日なのは分かる」…安倍政権に苦言
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000012-cnippou-kr

  41. ハゲ親爺🐧 より:

    まさか、今日この日に李某とかいう朝鮮人が皇居に足を踏み入れるのか?🐧

    神道が「穢れを嫌う」ことも知らないのか?🐧

    「穢れ」が皇居に足を踏み入れる事を、日本国民がどの様に思うか判らないのか?🐧

    「穢れ」は、身の程を弁え、今からMARSでも火病でも発症して宿舎で身体を休めなさい。🐧

    なんなら「穢れ」は、日本で相手にされない事を覚り、一人静かに「穢れの半島」に帰ると良い。🐧

  42. 通りすがりのA より:

    こんな記事が出ていました…

    ■日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」 by日経ビジネス
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-66261751-business-kr

    そもそも論で「弱い立場の韓国」と思われている時点で、外務省は何をやっていたのか!と言いたくなりました。国際宣伝戦で負けてるじゃん…。

    韓国は「立場が弱い」のではなく、「被害者コスプレ」に過ぎません。

    文中にルールベースと言うキーワードが出ていますが、日本との貿易でルールを破り、横流し疑惑(火のないところに煙は立たない、場合によっては安保理制裁違反にもなりかねない状況)が囁かれる状況で、ホワイト国除外は適切な判断と思っています。

    キャノングローバル戦略研究所のこの方は、
    日本もトランプ流儀に染まっている、AIIBも米国の情報だけで加入しなかった、ファーアウエイ制裁に賛成した…等などあたかも安倍政権が無能だと言いたいようですが、最後の日本独自の情報網の強化だけは賛成です。

    ※ちなみに、AIIBは中国の国際機関の殻を被った一部署であり、日本の膨大な貿易黒字を狙っているだけなので参加せずは正しい判断だと思っています。

    ※また、ファーアウエイ制裁については、海外顧客がメインだから中国政府の保護は逆効果と言っていますが、寧ろ逆で海外顧客の情報を盗むために関係を結んでいると思います。(パスポートを7通も持っていた事件でファーアウエイが中国政府の手先であることが白日の元に晒されたのですが?とこのオーサーに問いかけたいです。)また、英独はファーアウエイの機器を使用しても中国の国家情報法から「自国の重要情報が、ファーウェイが政府に提供する情報に含まれないようにするにはどうすればよいかを研究している」と言っていますが、そこにコストを掛ける意味が判りません。最初から使わなければ良いだけだと思います。

  43. ハゲ親爺🐧 より:

    ただの妄想ですが、
    安倍総理大臣が国連総会の場で、
    朝鮮の歴史の事実(中華帝国への献女や、自力で歴史を作らず自大や民族への裏切りで王朝が交代した事実、日本に大清帝国から独立させて貰った事実、アメリカに日本から独立させて貰った事実、大東亜戦争敗戦後の朝鮮進駐軍、朝鮮動乱後の自国民虐殺や棄民、世界における遠征売春婦の実態、国家が経済破綻するたび日本に支援を求めて来た乞食根性、「穢がわらしい国民(民族)性」を実際の資料を用いて説明し、大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国にも適切な資料を用いて反論させてみては如何でしょうか?🐧

    勿論、中国・ロシア・アメリカ・ASEAN各国・パラオ・台湾・UAE ・イラン等の歴史的又は現在の関係国が見ている前で。🐧

    大韓民国及び朝鮮民主主義人民共和国がどの様な素晴らしい反論をして「道徳的優位」とかいう「狂人や乞食の妄想」を証明するでしょうか?🐧

    せいぜい、「半万年の独立国」とかいうファンタジーを語る位、いや中国の前でそれすらも叶わず、火病を起こす位の事か?🐧

    在日諸君、既に日本人の一部には、この様な考えを持つ層があります。🐧
    既に、貴殿方が暮らすには茨の園になりつつあります。🐧年老いて余命幾ばくも無いなら、日本で客死するのも(大変迷惑ですが)致し方無いですが、若者や壮年迄の人(モドキ)は、茨の園になりつつある国に暮らすより、貴殿方に相応しい朝鮮半島へ帰還されるべきではないでしょうか?🐧
    この国は、本来「穢れ」を嫌います。🐧
    貴殿方も「清浄」を嫌っています。🐧

    互いに相容れない「民族(国民)性」なのだから、互いに関わり合わないのが良いかと考えます。🐧

    在日の皆様、ご賛同頂けるでしょうか?🐧

    1. gommer より:

      日本に得るものが無い。
      むしろレイシズムや歴史修正主義と叩かれ、過去に拘り他国を蔑む韓国と同列に見られるのがオチ。
      限られた時間で穢を論理的に他国に説明できるわけがない。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        時系列上の事実を証拠と共に羅列するだけでは駄目かな?🐧

  44. 通りすがりのA より:

    技術に詳しい方に質問です。
    フッ化水素を調べていたら下記のような記事に出会いました。

    ■日本の輸出規制強化が引き金に…韓国内製化が招く「衝撃の未来」
    https://maonline.jp/articles/korean_counterattack_begins190904

    記事内では、「寝た子を起こした日本政府」、「技術のキャッチアップスピードは早い」、「輸出管理強化で痛い目に遭うのは日本企業と経済」と言っていますが、どうなんでしょうか?

    ※韓国が国主導で素材産業に投資するならそれこそWTOに提訴の絶好の材料だと思います。理由は「特定産業に対する補助金は、WTOが掲げる公正な競争に反する」と言う理屈を付けて。日本は既に韓国の造船業に対する補助金関係でWTOに提訴しており、パネルまで開かれていますし。

  45. だんな より:

    北「韓米、韓半島問題に新しい解決策を出さなければ」という中央日報の記事です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000014-cnippou-kr
    韓国人は、国内問題を解決できず、そのまま外交に影響し、外国に解決させようとすると、私が良く言います。
    北朝鮮も同じ朝鮮人ですので、無責任に米韓に問題解決しろと主張しています。
    非核化が進まないのは、北朝鮮が非核化に応じないからで、アメリカのせいではありません。
    これを、日韓関係が回復しないのは、韓国が国際法を守らないからで、日本のせいではありませんと言い換えても、そのまま読めます。
    北も南も朝鮮人の国で、責任感が無く、国内問題を外国に依存して解決しようとする習性を持つ民族です。
    韓国人は良くて、北朝鮮人が悪いという事実もありません。
    北朝鮮はミサイルで日本を狙っていると言いますが、韓国人も空母や原潜を欲しがり、日本を敵視しています。
    もう朝鮮半島を南北で区別して考えることは、止めた方がいいという意見です。

  46. がぶりえる より:

    金正恩が白頭山登頂で、起きた事は従北派による米国大使館襲撃だけ、それも大使家族不在を確認して一言で言ってショボ!
    いつから白頭山登頂がこんなに安くなったんだと思うのは私だけでしょうか

  47. がぶりえる より:

    いよいよ即位礼正殿の儀、歴史好きにはたまらん。

    1. なんちゃん より:

      ずっと見てました。(笑)

      雨降りバージョンだったようで少し残念でした。

      前提の幡は昭和天皇のときまでは八咫烏があったらしいのですが、戦後に古事記の記載の信憑性が疑われて作られなくなったと解説がありました。

      日と月はOKで八咫烏がダメとは、ヘンテコな感じがします。

      1. なんちゃん より:

        前提→前庭

        誤記でした。

      2. がぶりえる より:

        なんちゃん様

        >前提の幡は昭和天皇のときまでは八咫烏
        平成時の即位礼の時、政教分離の観点から神道依存のシンボル削除の政府指導によるものです。
        八咫烏と同様に、鮎と甕も消されています。
        https://j-flags-java.jimdo.com/日本の旗/天皇旗-皇族旗/即位礼正殿の儀で掲げられる旛類

        また、皇后様側の万歳旛が儀式前に外れれているのが少々残念ですが、天皇陛下の黄櫨染御袍の松と竹の銀糸の刺繍が良く見えて感激しました。YouTubeの画像では見えなかったものですから、いっそう感激です。
        また、即位礼の時の神宝が剣璽、勾玉でるのは初めてしりました。ずっと神宝・鏡と思ってましたので新鮮な驚きです。

        1. 福岡在住者 より:

          「政教分離の観点から神道依存のシンボル削除」は過剰反応と私は思います。
          八咫烏は日本サッカー協会がちゃっかりシンボルマークに使っていますが、、、。

        2. がぶりえる より:

          福岡在住者様

          >「政教分離の観点から神道依存のシンボル削除」は過剰反応と私は思います。
          小生としてもそう思います。
          しかしながら平成の即位礼、大嘗祭には一大論争が起きてます。裁判も起きてる。
          https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/14392.html

          その結果、政教分離の観点で平成を捉えると、あの暗黒時代もあった事だし過剰反応するのもあの時代では「是非に及ばず」と思います。
          神道依存を薄めたことは歴史的にはジクたる思いはありますが今後の天皇家として良き事なのか悪しき事なのかは判断できません。
          それよりも万歳旛は即位礼では最重要な旗なのに片方外れた方が作為を感じます。

          日本サッカー協会がシンボルマークとして八咫烏を公言してることは小生としては日本人の心の支えとして良い事と思います。
          根本的に韓国の旭日旗問題など他国のシンボルマークをガタガタ批判するなという思いもあります。

        3. がぶりえる より:

          すいません誤記に気が付きました

          ×:即位礼の時の神宝が剣璽、勾玉でるのは初めてしりました。ずっと神宝・鏡
          〇:即位礼の時の神宝が剣璽、勾玉なのは初めてしりました。ずっと剣璽、鏡
          申し訳ございません。

        4. なんちゃん より:

          とても分かりやすいサイト、ありがとうございます。

          八咫烏が消えたのは政教分離なのですね。
          神道由来をどう定義したのか確認しようと当時の内閣の議論など探してみましたが見つかりませんでした。やはり中途半端感が拭えません。(笑)

          >また、即位礼の時の神宝が剣璽、勾玉でるのは初めてしりました。ずっと神宝・鏡と思ってましたので新鮮な驚きです。

          正殿の儀ではないところでは、剣璽等承継の儀、伊勢神宮に行くとき、赤坂御所から皇居に移動するとき、剣璽のみで、鏡がなかったように記憶してます。鏡は賢所に置きっぱなしの運用なのかと思っていました。
          鏡の位置づけは他のものと何か違うんでしょうかね? wikiでは鏡は賢所のご神体の扱いと記してますが。

          関係ないんですが、三種の神器、天皇ですら実体を見ていないとのことなんですが、モノとして崩壊しないようにメンテナンスしたり、なんてことはしないんでしょうかね。

        5. 福岡在住者 より:

          がぶりえる様
          コメント有難うございます。
          千年をはるかに超える歴史であり日本という国の国体を たかだか七十数年しかたっていないしかも他国の民が作った憲法で縛り上げるのは いささか違和感がありますし屈辱的でもあります。 

        6. なんちゃん より:

          返信作成中に記事のご紹介が。

          >しかしながら平成の即位礼、大嘗祭には一大論争が起きてます。裁判も起きてる。
          >https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/14392.html

          やはり、この手の議論なんですよね。まさに神学論争。
          この線で議論するといつかは天皇家が宗教だと言い始めそうです。
          終戦後の国家神道アレルギーの時代でもないわけですし、今後の時の政権には、あまりこういうのに振り回されないで判断してほしいもんです。

        7. がぶりえる より:

          なんちゃん様

          >鏡の位置づけは他のものと何か違うんでしょうかね
          昔読んだ本で剣璽・八尺鏡が皇位継承の神宝として即位礼の必要な文物で八尺瓊勾玉は皇孫繁栄の象徴として即位礼では使用されないとの記憶からです。
          剣璽・八尺瓊勾玉が即位礼で使用されるにはしりませんでした。もう一度論文読み返す必要を感じてます。

          メンテナンスはしないと思います。また
          >三種の神器、天皇ですら実体を見ていない
          江戸時代に熱田神宮に収められた剣璽を宮司が盗み見た記録があります。
          この記録から鎬が深い事、樟の木箱に剣璽が収められている等の供述があり、樟の木箱に鉄剣を入れたりすると剣を貫徹する錆となるため剣璽(天叢雲剣)=銅剣説の有力な証拠となっています。
          これに対しヤマタノオロチ退治の説話(古事記)では須佐之男命の佩刀、十拳剣でヤマタノオロチを切裂いたとき出てきたのが天叢雲剣で、オロチを切り裂いた時、天叢雲剣と当たり十拳剣が少々欠けたとの記載があります。そして十拳剣は石上神宮禁足地の発掘で発見され、伝承どうり欠けがある為、石上神宮に祭られています。(石上神宮では布都斯魂剣として安置)
          十拳剣の伝承から天叢雲剣鉄剣説があり歴史の謎の一つです。
          以上駄文失礼しました。

        8. がぶりえる より:

          福岡在住者様
          なんちゃん様

          政教分離の観点から神道依存のシンボル削除に関しては遣りすぎと思ってるのは前述しましたが
          小生としては政教分離自体は日本人の精神形成に十分寄与した点はあると考えてます。
          即ち、日本で成功分離を始めて実施したにが織田信長であり安土宗論、叡山焼討ち等で宗教が俗世権力を持つのを禁じ、徳川政権の元和偃武で檀家の形に纏まっていった経緯があります。
          歴史にIFは禁物ですが織田信長なかりせば、宗教が国家を運営するイランのような国家にもなりえたかも知れないと思うからです。

          また戦後70年の話としては江戸→明治に至り人事及び制度で刷新された明治政府ではありますが旧武士階級が軍人にばかり流れてしまった歪みがWWⅡであるという事を勘案すると、旧軍人思想の抑圧目的に時代が要求した結果だと仕方ない事だったと思います。

          そして現在、戦後70年たっても政教分離の話が出るのは、歴史から自虐史観が取り払われない教育に問題ありとは思っています。
          取り留めない駄文にて失礼しました。

        9. りょうちん より:

          >旧武士階級が軍人にばかり流れてしまった歪みがWWⅡであるという事を勘案すると

          陸士・海兵の前提である旧制中学の入学者の統計を見ると、明治はともかく、大正期以降は士族出身者ばかりというわけではないと思いますよ。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
          東京高等師範学校附属中学校
          生徒父兄の職業

          何人か、大東亜戦争でのキーマンの出自をサンプリングしてみましたが、必ずしも士族ではないですね。あるいは士族でも下層で、警察官になっていたり、土豪ていどだったり。

          むしろ「平民宰相」なんてキャッチフレーズの人気が出るほど、政界の方が士族=華族に占められていたのでしょう。

        10. がぶりえる より:

          りょうちん様

          貴重なご意見ありがとうございます。
          小生としては明治期を日本帝国軍部の初代と考えそこで流れ込んだ士族による伝統が構成され大正、昭和と引き継がれた中でゆっくりと変質したと考えています。
          WWⅡ時期の陸海軍将帥の多くは、明治はともかくとりょうちん様のおっしゃると通り明治時代の下級将校(少尉~大尉)で明治の戦争の成功例のみを見ており、海軍はまだ時代に明るかったが陸軍は北一輝等の思想家に影響される結果となりました。(2.26などではクーデター部隊は昭和維新といってることでもいえるのではないでしょうか)
          いうなればWWⅡの将帥は初代の大成功を見て育った二代目であり特に陸軍は精神的に武士戻りをしている印象が強いです(特に軍刀の扱いからも思想的には武士の感覚かなと思います)

        11. りょうちん より:

          楽しいネタですが、元スレからズレかつ深すぎてツリーが作りにくいですね。

        12. がぶりえる より:

          りょうちん様

          そうですね。
          失礼しました、また今度近いうちにやりましょう。

  48. ハゲ親爺🐧 より:

    天皇陛下は、「世界の平和」を祈られております。🐧

    「世界の平和」を乱す行為は望まれません。🐧

    何処の誰が何を喚き散らそうと「輸出管理適正化」は、微動だにしません。🐧

    残念でした。🐧

  49. ブリジット より:

    暇なので、過去の記事コメントを読んでみました。
    最近コメントでお見かけしなくなっているショゴスライムさんのコメントがしっくりくるなぁと思っています。
    https://shinjukuacc.com/20190212-03/
    いつも鋭い考察に感心していましたので、お見かけしなくなり残念です。

    個人的な感想失礼しました。

  50. 一見さん より:

    本日は朝から雨模様でしたが即位礼正殿の儀の前に晴れて虹が立ったそうですね。
    オカルトは余り信じない性質なんですがこんなことがあると令和は良い時代になりそう・・と期待してしまいます。
    参加者のリストを今更ながらに見たのですが、まぁ国王とか皇太子とか王室関係者が多い事!
    世界にはまだ王族ってのが沢山いるんだなぁと感心してしまいました。

    1. 福岡在住者 より:

      一見さん様
      王族=権力という国もあるのかもしれませんが、皇族=権威と御理解されてはどうでしょうか?
      古代、中世、近代、現代と進み進化しているのが我が国の皇族です。他国の倍以上の歴史ををお持ちの皇族です。だから、かつては神格化して政治利用したい一部の人々がいたのは事実です。しかし、今日の日本人に天皇陛下がいない日本など想像できますか?まさに これが国体です。

      1. 福岡在住者 より:

        申し訳けありません。追加です。
        一見さん様
        世界の中で国王がいる国(それなりの国ですが)の方が安定しています。

        1. りょうちん より:

          え・・・タイ・・・w
          元ネパール・・・。

      2. りょうちん より:

        なだいなだの「権威と権力」は中学生時代に読んでおくべき必読書ですよね。岩波ですけどw

  51. だんな より:

    韓国首相が、飛行機から降りる時に傘が壊れた映像がありましたので、ご鑑笑下さい。
    https://i2.wp.com/hosyusokuhou.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/dzdPYab.gif?ssl=1

    1. 田舎人 より:

      ”笑覧”させていただきました!

      こういったことにも、韓国が日本に如何に配慮していないか、やっつけでやっているか、がよくわかります。

    2. 匿名 より:

      即位礼正殿の儀という数十年に一度の目出度きことにあわせてこの完璧なまでの登場
      そして即位礼正殿の儀の始まる前から晴れ間が覗き虹まで架かるという日本の神々による粋なお計らい
      日本中の芸人さん達はさぞ嫉妬の炎に灼かれたことと思います
      政治家など辞めてお笑い芸人になった方が良いのではw

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      次に誰か来たらオーメンかな?🐧

  52. 未熟な塩土爺 より:

    奉祝 即位礼正殿の儀が滞りなく無事に挙行されたこと慶賀に存じます。
    高御座の帳が開けられたころから雨が上がり、さらにその後には虹が現出して、令和の御世に天も神も祝賀の吉兆を現わしたものと、祝賀の念を強くいたしました。

    このような御目出度い日に苦言を呈したくはないのですが、新宿会計士様が「国民の敵」とするNHKが垂れ流す「悪影響」について述べざるを得ません。

    「皇后さま」とは何ぞや、皇后陛下と言えないのか、テニスの佐藤女史はキチンと皇后陛下と仰ったのに、そのすぐソバからアナウウンサーは「皇后さま」と連呼。「上皇さま」「上皇后さま」やら、ひどいになると「上皇さまご夫妻」とは、よほど「陛下」と言いたくないようです。これで「公共放送」なのですか。

    アクセントもどうかと思う次第、寿言をヨ\ゴト、神殿をシ\ンデンと頭高型でしたが、本来はどちらも平板型と承知しています。(ちなみに、日本語は同音異義語が多いと言いますが、橋・端・箸の通り実際はアクセントが違います。)さらに、天皇陛下のお言葉が「国民に寄り添う」「世界の平和」であるのに、インタビューの相手方の発言では「市民に寄り添う」や「日本の平和」に変わり、それを無頓着に(あるいは意図的か?)流していました。

    最も疑問は「象徴天皇研究家」なる者にコメントを重ねさせ、天皇は実体がなく単なる「象徴」である、と印象付けているとしか思えない番組作りです。
    かぶりえるさま、なんちゃんさま、福岡在住者さま、のご議論、興味深く拝見いたしました。憲法が制定される遥か昔から不改常典である男系天皇、皇室制度があり、それ故にそれが国体であり、新旧共に憲法第一章は天皇であります。江藤淳やいわゆるWGIPを語るまでもありませんが、天皇=国体を希薄化させたい勢力が、さらに違った方向から仕掛けて来ているように思えます。心ある方は是非ともそれに対して頂きたく存じます。

    1. 理系初老 より:

      おっしゃる通りNHKは偏向がひどかったです。
      やはりネットですね。日本テレビ系のライブで、見たかった饗宴来賓の方々を見ることができました。
      NHKは珍妙な解説なしでライブ(災害含む)と教育番組(ラジオの実践ビジネス英語、あれはいいです)だけやってればいいと思います。

    2. がぶりえる より:

      未熟な塩土爺様

      >遥か昔から不改常典である男系天皇、皇室制度
      私は即位礼正殿の儀を見た後、コメンテータが紹介された時点で見る価値無しとテレビ切ってしましたが、本日ネットでNHKのコメントの出来の悪さを見て呆れ勝ってる次第です。
      即ち、天皇陛下の御意思として皇嗣には秋篠宮文仁親王殿下が立皇嗣の礼を2020/4/18日に挙行されます。この立皇嗣の礼で天皇陛下→秋篠宮殿下との継承順位は完結されます。昔の言葉で言いうと、秋篠宮が日嗣の御子となられるわけです。これで不遜な言い方ですが秋篠宮殿下が皇位に就いても付かなくとも悠仁親王殿下が次の日嗣の御子となり男系天皇制は維持されます。
      この様な、皇嗣の形は過去何回もあり別に驚くことではありません。
      どうもメディアは意図的に皇太子の言葉が捻じ曲げ、下世話な言い方で言えば「親の職業なぜ子が継げぬ」的悪意しか感じません。皇太子も皇嗣も意味としては「日嗣の御子」の言葉に完結します。
      繰り返しますが男系天皇の条件は
      ・父親が天皇または「日嗣の御子」である事。日嗣の御子は皇太子・皇太弟・皇太孫すべて同価です。
      ・女性が天皇となる場合、伴侶の天皇が死亡した場合の女性天皇(再婚不可)または
       未婚の女性である場合、父親が天皇または日嗣の御子で且つ一生未婚で過ごす女性天皇
       で女性の場合、共に一代限りです。
      のケースしかありません。上記綿々と続いた上記原則を天皇陛下が自ら変更する意思の無い事は、秋篠宮殿下の立皇嗣でも明らかです。
      上記、男系天皇原則に無理くり女系天皇で皇位継承問題を起こした場合、日本人同士で血で血を洗う大乱となるのは歴史の史実であります。

      以上からメディアは「日本人同士の大乱を起こしたいのか、または戦前の様な右翼を作りだす気か」と思う処と、結婚が幸せかどうかはさておき敬宮愛子内親王殿下を行かず後家とするとするつもりかと憤りを超えて憤慨してます。
      以上駄文失礼いたしました。

  53. 老害 より:

    ラグビーの話題ばかりで恐縮です。

    RWC2019は、個人的にはオールブラックスのパフォーマンスが気になるだけになっております。
    そんな中、気になる話題がありました。

    日本代表のジョセフHC続投は確実かと思っていたのですが、なんと協会内部で意見がまとまっていないようです。
    「ジョセフHC続投白紙も、日本協会の足並みそろわず」
    https://www.nikkansports.com/sports/rugby/news/201910210000857.html

    ジョセフHCの手腕は海外でも高く評価されているそうで、もたもたしていると、海外代表に引っこ抜かれてしまいそうです。
    記事が事実なら、ラグビーをメジャースポーツにできる好機を潰しかねない、アホな協会役員を全員クビにしたい。

    1. めがねのおやじ より:

      老害様

      私も同じ意見です。日本ラグビー協会は高校、大学、社会人の各連盟のピラミッド型になってますが、ずっと以前ならプロ化の問題が潰れ、あくまでアマチュア精神で行く、金銭的なバックアップはしない、というスタンスで今も来ています。基本的にはサラリーマン選手ですね。

      世代で言うと、高校までは世界に通じるのに、大学生になるとからっきし弱くなる。伸び代が無いです。日本代表もなかなかトップとは差が大きい。

      これは一重に協会幹部と大学連盟の指導者、後援会らに問題があると思います。森元首相など典型的で、早稲田さえ勝てばいい(笑)。他のHCらも選手権、リーグ戦、対抗戦が最大の目標になっている。

      これでは日本ラグビーは今が最高、たまたま上手く行っただけです。継続して世界を目指すなら、優秀な指導者には何としても慰留するべし。また私はプロ化が無理でも桜代表やU22、U18には何らかの保障、手当があるべきと思います。

      26年前、それまでサッカーより観客数は上、競技人口も同じぐらいだったのに、Jリーグ誕生でわずか1、2年で大差が付きました。情けないです。
      ラグビーの協会本部役員は、旧世代の考えの方が多い。全員第一線から外れて欲しいです。

      1. 老害 より:

        めがねのおやじ さま

        コメントありがとうございます。

        折角の好機に、優柔不断で間抜けな協会とは、まったくの悪夢です。国内リーグ・大学間の勝ち負けに拘るとは、話が矮小に過ぎます。
        選手の奮闘に応えられる組織でなければ、次のワールドカップは、ゼロ(付近)からの積み上げになってしまいますね。

  54. 一見さん より:

    おはようございます、慶事に沸いた昨日でしたがその陰でひろしまトリエンナーレの展示がこれまた酷いという記事が散見されるようになってきました。
    ほとんど非公開に近い扱いらしいのですが、こちらも公費が出ているようですので内容を確認した上で
    抗議できるところにはしていきたいと思ってます。

  55. だんな より:

    韓国首相の今日の予定です。
    予想された面々との面会が、ある様子。
    元総理大臣経験者は、森首相(オリンピック関係?)。
    まだまだ、韓国は厚遇されているなと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000003-yonh-kr

    1. 暇人Z より:

      韓国 〇〇で合意した
      日本 そんな事は言っていない
      パターンでしょうか

  56. 門外漢 より:

    アサヒがまた「大御心による恩赦はケシカラン」みたいなことを、フェイクを混ぜて流してます。
    しかし、世界で一番恩赦を待ちわびているのは「某隣国」なんでしょうね。

  57. だんな より:

    韓国首相が、日韓議連の額賀氏、河村氏と面会したニュースです。
    予想通り、手ぶらで来た様子です。

    韓国首相が日韓議連と会談 元徴用工問題、解決策示さず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000019-asahi-pol

  58. ハゲ親父🐧 より:

    昨日の天照大神はハゲ親父🐧なんかより、遥かに辛辣でしたね。🐧

    次に来たらオーメンかな?🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      皆様のコメントをみていると、イナギョンとかいう朝鮮人の言い草に腹が立って来ました。🐧

      日本には野犬がほとんどいないので、これは諦めて、
      天照大神様、次はこやつを首○りか串○しに出来ない物でしょうか?🐧

      まあ、天照大神様に祈るべき事ではないのですが。🐧

  59. ダブルスタンダードは嫌い より:

    NHK受信料、国が保護するなら、売国部分(ニュース´曲かい)を訂正する事をして欲しい。

  60. だんな より:

    昨日のプライムニュースで、森元首相が韓国首相と面会して、オリンピックの旭日旗と食材の懸念をバッサリしたとのニュースです。本当かな。
    また、今日の安倍との会談は、11時からとの事です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000633-san-spo

  61. だんな より:

    韓国の教育財団が、ノーベル賞を超える科学賞を作るとのニュースです。
    ノーベル賞を超えるのは、当然賞金額のみで、韓国のノーベル症の進行と拝金主義が、よく分かります。孔子文化賞(中国)をパクったのでしょう。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00080003-chosun-kr

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      いつもコメントありがとうございます。
      なかなか面白いネタですね(笑)さっそく使わせていただきます。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. だんな より:

        新宿会計士さま
        韓国の7-9月GDPの速報が出て、+0.4%だそうです。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000015-yonh-kr
        この中で気になるのは、「輸出は半導体と自動車を中心に同4.1%増加した。」と言う点です。
        先日投稿した時に計算した内容と、齟齬が有ります。
        韓経の毎月発表の7-9月輸出をまとめると、-2.3%
        (1390(4-6)→1350億ドル(7-9))となります。
        前年比では、毎月10%以上のマイナスでしたので、為替レートの関係かも知れませんが納得いきません。
        4.1%増と2.3%減では、97億ドルの差が出ます。
        新宿会計士さんは、どう思われますか?

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      それで、毎年朝鮮人が受賞して世界に無視されるのか?🐧

      「大変だぁ~、世界が朝鮮から孤立してしまう~。🐧」

    3. 七味 より:

      ノーベル賞貰えないから、ノーベル賞モドキを作るって発想が浅ましいですね

      一億円って個人で貰うと大っきいけど、研究費としては一度きりの一億円より10年間毎年100万円の方が有り難いってあると思うのです
      昨今のコンプラの煩さ考えると、個人よりも研究室とか組織として使える方が嬉しいってのもあると思うのです♪

      賞を与える目的と与え方を上手く工夫すれば、貰って嬉しいと思える方法があると思うのです♪
      そうやってコツコツ賞自体を育てていけば、いい研究者が選考者にも入ってくるだろうし、その積み重ねが権威を作るんだと思うのです♪

      ただ既存の権威ある賞の真似をして、金額を上げればその権威を乗っ取れるなんて発想自体がバカバカしいと思うのです♪

  62. おっさん より:

    最近、lpad を買い替え、朝日の記事も読めるようにしてもらいました、と言うか、読めるようになってます。
    で、気づいたのは、米山前新潟県知事や前川元文部科学省事務次官といった非行(ー)歴のある人たちが論説を書いていること。
    さすが、マスゴミの代表、と思いました。

  63. ブリジット より:

    日本第一党が、あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」を開催するみたいです。
    荒れそうですね。

    1. ブリジット より:

      追記:皆さん興味ないとおもいますがリンク先
      https://japan-first.net/news/aichi-2019-10-27/

      1. 寅太郎 より:

        さすが日本第一党。
        日本第一党は公金補助を申請して欲しいところです。
        これを拒否すれば大村知事は自身のダブスタっぷりを自身で認めることになります。

  64. ブリジット より:

    日本は、韓国以外の国にもっと積極的に関わっていけないのでしょうか。
    例えば、韓国への優遇措置を他国へシフトしていく。
    どの国が適切なのかは素人なので思い浮かばないのですが…
    輸出管理もきちんとしている国があるならホワイト国にするとか…無理なのかな。

    1. りょうちん より:

      韓国への挑発として、新たなホワイト国を認定するのは一つのアイディアですねw

    2. だんな より:

      日本からホワイト国待遇を受けたい国は多いでしょう。CPTPPで様子見て、条件を満たして、信用出来る国から追加していくのは、どうでしょうか。
      また韓国以外の、CPTPPの加盟国を増やすのも、いいんじゃないですかね。

  65. だんな より:

    言論NPOが行っている「第14回日中共同世論調査」結果が、公表されました。
    http://www.genron-npo.net/world/archives/7053.html
    なかなか結果は面白いです。
    中国人は日本に旅行者が増えるにつれ、日本に対する国民感情が良くなっており、多分来年の調査の際には、中国人が日本人に対して良い印象を持っているが50%を超えて、印象が悪いと逆転するでしょう。
    来て、お金使って、印象が良くなるという、お客さんですので、モラル云々で嫌ってはいけないと思います(依存は問題ですが)。
    日本人の中国への警戒心は、なかなか下がりませんね。それでいいと思いますが。
    新宿会計士さん、まとめて説明してほしいな。ちょうど1本分くらいのネタになりますよ。

  66. 理系初老 より:

    皆様お疲れ様です。

    即位の礼、やはり十二単平安絵巻が最高と思っていましたが、オソロシアもそうだったのですね。出典は在日ロシア大使館でした。天皇陛下写ってないところはさすがオソロシア。

    https://pbs.twimg.com/media/EHpHcL2UEAEj9Vl.jpg

  67. 理系初老 より:

    駐日各国大使館で唯一即位の礼を報じていないと思われる韓国大使韓のトップ記事です。

    https://pbs.twimg.com/media/EHsWlxTU8AACFWW.jpg

    さすがです。

  68. 理系初老 より:

    お待たせしました。紀平をNHK杯で初めて見て真央の後継ぎの出現に涙した一部のコアなファン(私です)と、日本人が世界の頂点に立つのが好きな多くの日本人の方へ。カナダGP女子SPです。

    https://youtu.be/ZX5gq1ayscw

  69. 理系初老 より:

    アメリカ大使館
    ‏認証済みアカウント @usembassytokyo

    重要な会議に出席するため来日したスティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)。 🛬🚗🚦交通渋滞に巻き込まれ、夜食に #コンビニ の #おでん を購入。

    https://pbs.twimg.com/media/EHux9HYWoAApldc.jpg

    だからなんやねん。すんません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。