【明日発表】GSOMIAに「悩む」韓国高官 そこ悩むところ?

先ほどの『まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第?』で、日韓外相会談の結果次第と日韓GSOMIA破棄の意思決定が微妙に関連するかもしれないと申し上げたばかりですが、先ほど日韓外相会談が終了したようですので、いちおう話題を回収しておきたいと思います。といっても、べつに何か進展があったわけでもなく、報道で見る限り、事前の予想どおり、日韓外相はお互いに言いたいことを言ってお終いだったようです。ただ、それよりも韓国メディアの報道を見ていると、韓国政府高官がなかなか凄い発言をしていたようです。

速報:明日にも延長の可否判断

この記事を17時ちょうどに公表しようと思っていたのですが、直前で1つ、重要な記事がありましたので紹介しておきます。

韓日軍事協定 あすにも延長の可否発表=韓国大統領府(2019.08.21 16:49付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事によると、日韓GSOMIAを巡り、韓国政府は明日にも延長の可否を発表するのだそうです。聯合ニュースはまた、

一部からは協定を延長する代わりに、当分は情報交換を中止して協定の実効性を弱め、日本に圧力をかける手段として活用するとの見方もある。

とも述べているのですが、日韓GSOMIAを破棄してしまえば、「韓国にとって自滅の手段」になることはあっても、「日本に圧力を掛ける手段」になるはずがありません。

これについては

破棄するなよ、破棄するなよ、絶対に破棄するなよ~!

と言いたい気持ちでいっぱいですが、本件については明日の発表を待ちたいところです。

日韓外相会談、予想どおり進展ゼロ

日本の韓国に対する輸出管理の運用体制見直しを巡り、韓国側は日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)破棄をチラつかせながら日本の措置撤回を求めていることは、既報のとおりです。

こうしたなか、『まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第?』でも紹介したとおり、日本側の「態度」次第で日韓GSOMIA破棄もあり得るのではないか、という韓国メディアの報道について紹介しました。

まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第?

ということは、河野太郎外相の態度が悪ければ、たとえば本日の実感外相会談で、河野氏がテーブルに足を乗っけて康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官を怒鳴りつければ、日韓GSOMIAが破棄されてしまうのではないか、などと懸念(笑)していました。

さて、こうしたなか、さきほど中国・北京で日韓外相会談が行われたようです。

果たして河野氏の態度はどうだったのか。現時点で日本側の情報源は次の共同通信のものしか出ておらず、河野氏が私の懸念(?)どおり、テーブルに足を乗っけて康京和氏を怒鳴りつけてくれたのかどうかはわかりませんが、、記事の内容を見る限りは、進展はゼロだったと見て間違いないでしょう。

日韓外相、徴用工や輸出規制協議/北京で会談、対立緩和見通せず(2019/8/21 15:32付 共同通信より)

日本側から自称元徴用工問題の解決を求める一方、韓国側は日本の対韓輸出管理について問題提起するなど、日韓双方が言いたいことを言っておしまいだったようです。

※なお、どうでもよい話かもしれませんが、世耕弘成経産相を含めた日本政府関係者が何度も何度も「輸出規制ではなく輸出管理だ」と指摘し続けているにもかかわらず、相変わらず共同通信は「輸出管理」を巡り、

韓国側は輸出規制強化に強く反発しており、対立の緩和見通しは立っていない」(※下線部は引用者による加工)

と誤記していますが、ここまで来ると「誤記」ではなく、悪質な捏造報道のたぐいではないかという気がしてきます。

ちなみに、韓国側も『聯合ニュース』(日本語版)が同じ話題を記事にしていますが、こちらもあまり大した話は出ていません。

韓日外相 北京で会談=対立緩和へ議論(2019.08.21 16:04付 聯合ニュース日本語版より)

日韓GSOMIA破棄通告期限まであとわずか

日韓GSOMIAは破棄されるのか、維持されるのか。

常識的に考えたら維持されるに決まっていますが、素人集団である文在寅政権を筆頭に、何かと常識が通用しないのがかの国の特徴です。

「素人集団」・文在寅政権の空中分解リスク

これを巡って、先ほど韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載された次の記事がなかなか興味深いところです。

韓日軍事協定の延長「最後まで悩む」 徴用問題でも見解=韓国高官(2019.08.21 15:18付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、韓国大統領府の金尚祖(きん・しょうそ)政策室長(閣僚級)は21日、「韓国放送記者クラブ」が主催する討論会で、日韓GSOMIAの延長可否について「まだ決まったことはない。政府は最後の瞬間まで悩み続けるだろう」と述べたのだそうです。

そこが悩みどころだということ自体、驚きです(※といっても、あくまでも韓国国内向けのパフォーマンスなのかもしれませんが…)。

ちなみに、

(延長可否の判断に当たっては)さまざまな状況を考慮するだろうが、韓国を信頼できないという国と敏感な軍事情報をやり取りすることが適切なのかという面では最後の瞬間まで悩み、慎重な決定を下すつもりだ

という下りについては、「それを言いたいのはむしろ日本の側ですよ」と反論したい気持ちでいっぱいになります。レーダー照射してくる(しかも平気でウソをつく)国を信頼しろといわれても、常識的には無理があるというものでしょう。

自称元徴用工問題「日本にボール」!?

そのうえ、金尚祖氏はさらに恐ろしい発言をします。

韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題について、金氏は『韓国政府は8カ月間、直接・間接的な接触で『1プラス1』(韓日両国企業による共同基金造成)案を提示した』と説明。その上で、『韓国政府としてはこれが最善だと考えているが、唯一の解決策ではない。両国間の外交的対話でさまざまな案をテーブルに乗せて話し合う姿勢を持っている。この問題は日本にボールが渡った』と述べた。」(※下線部は引用者による加工)

この「1プラス1」とは、日本企業と韓国企業が共同で基金を設立し、自称元徴用工らに賠償をするという、韓国にとってはまことに都合がよい案ですが(当ウェブサイト流にいえば韓国がプラス50、日本がマイナス50となる案)、韓国政府はこれが「最善」なのだそうですが、私などは思わず驚いてしまいました。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』で報告しましたが、少なくとも日本側(というよりも河野太郎外相)は、これが「たたき台」になるとは思っていないでしょうし、日本国民にとっても受け入れられるものではないでしょう。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、日本の韓国に対する輸出管理の強化への対抗措置として、韓国側は日本をホワイト国から外すことを決定しましたが、これを巡っては、日経ビジネスオンラインにこんな記事が出ています。

韓国の“対日輸出規制” 打ち手限られ、DRAM入らず(2019年8月21日付 日経ビジネスオンラインより)

ごく簡単にいえば、韓国の日本に対する輸出規制には、大した影響はない、ということです。サプライチェーンにおいて、産業の上流を日本が握る一方、韓国は産業の下流にあるため、日本から韓国への輸出品には代替困難な製品が多い一方、韓国から日本への輸出品には汎用品が多いからです。

裏を返して言えば、「打つ手」が限られている韓国にとっては、「瀬戸際外交」「告げ口外交」のたぐいはこれからさらに激しくなる可能性がある、ということでしょう。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    最近も某スレや私生活で感じましたが、

    誤りを訂正しない
    謝らない
    全ての責任は相手にあると主張して恥じない

    という類の人とは距離を置くしかないと思いました。
    その点、安倍首相・世耕経産相・河野外相は完璧な対応をしていると思いますがそれくらいわからない人は政府の要職に就くべきではないですね。

    1. 匿名 より:

      そういった完璧な対応を取る人を理解できない人達は相手は冷たい人間だから、思いやりのない人間だから、で考えるのをやめているように見える。
      関連して芸能人が今の日本人は寛容な心を亡くしたという。
      何十年と寛容な態度を取ってきたのは日本でしょうに。突然怒り始めたなら寛容になれ、というのも分かりますが。

    2. ハンギョレ新聞英語版だとGSOMIAは更新して、日本との軍事情報提供を拒否する案がでてるとのこと。そうすれば、日本にプレッシャーかけれると考えてるそうです。
      いかに解説つけました。ディスカッションにご使用下さい。

      https://haveafunwithenglish.com/englishlearnercheckarticlejapankorea-322

  2. 韓国在住日本人 より:

     彼を知り己を知れば百戦殆からず。 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。

     利して利する勿れ。

     自分の人気取りのために、国民に強い姿を見せて国を亡ぼす。

     この程度のことしか考えられない文在寅大統領とその仲間達なんです。

     日本が今までファイティングポーズを取らなかったのを、自らの勝利と勘違いしています。日本がファイティングポーズのような仕草をしただけで、この慌てふためきよう。

     韓国の業界の方々は経済的に日本に絶対勝てないことを知っています。知らないのは一般の国民と韓国政府です。

     本当に無能な文在寅大統領とその仲間達です。

     駄文にて失礼します。

     

    1. めたぼーん より:

      裸の王様の如く、GSOMIAは交渉カードだ、と大統領がどこかのタイミングで言ったか、無言の追認をしたので、家来はカードだ、カードだと叫んでいるように思えます

      1. めたぼーん より:

        コメントする場所間違えました。失礼しました。

  3. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    改めて福沢諭吉先生の偉大さが分かります。某三国とはかかわってはいけませんね。

    1. 頓珍韓 より:

      気分は黒田長政公の家臣さま

      隣のゴミ屋敷が不憫で、手助けしてしまったのが運のつき。

      あおり運転と同じで、ずっとハザードランプ点滅しながら蛇行運転なお国柄。
      ときどき道を塞いだり、ときには降りてきて怒鳴り、障害物をところ構わず置きまくる。

      日本とは速度と性能が違いますから、引き離すこともできますが、
      迷子になった挙句に、赤い大きなレッカー車に牽引されながら、ペットボトルを投げつけてくるかもです。

      とにかく、お隣なのでねぇ。
      悪臭きついゴミ屋敷が隣にあるっていうのは、ホトホト困った問題です。

      戦前においても、仕方ないので引き取ったって経緯ですから、今と変わらず面倒見てあげてたってことでしょう。
      当時の施政者の苦労されていたのでしょうね。

      関わらない状態になるのが一番ですが、現実的にどうしたらよいのでしょうか。
      悩みますね。

      1. ファン より:

        頓珍韓さま

        あまりにも秀逸な例えで、私は日本人なのに傷つきましたよ!

        文才が溢れていらっしゃいます。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     こうなると、日韓GSOMIAは(韓国の)文大統領が、自国の安全保障をど
    う考えているのかに、かかっているのではないでしょうか。(もちろん、
    机上の空論の安全保障を考えているのかもしれませんし、もしかしたら、
    あまり考えていなかったということも、あり得ます)

     蛇足ですが、日本の「憲法9条信者」のことを考えれば、文大統領のこと
    を、笑えないのかもしれません。

     駄文にて失礼しました。

    1. 匿名 より:

      >日本の「憲法9条信者」のことを考えれば
      この一言がすごく納得できました。
      と、同時に
      「マジで破棄するかも?」とワクワクしてきました(笑)

  5. 年とともに丸くなった より:

    僕は思い切って、韓国は明日GSOMIAを破棄する、に1ヲン賭けますよ!

  6. 埼玉県在住のTOM より:

    投稿お疲れさまです。日本政府の対韓国の情報戦において、国際関係アナリストの北野幸伯氏が「まぐまぐニュース」で興味深い記事を載せておられます。https://www.mag2.com/p/news/410425/3
    私自身の要約ですが、「日本政府は情報戦な極端なほど弱く、国際社会(特に米国人メディア)は韓国の主張をほぼ一方的に報道している。その原因はそれらメディアの偏向報道にはなく、日本政府の極端なまでの言葉足らずな主張にある。日本政府がすべきことは、「韓国がシリアやUAEなどに156件もの違法輸出を起こしており、韓国側も認めている。こんな状態ではイランや北朝鮮に核開発関連物質が何時違法輸出されてもおかしくない。わが国の輸出管理厳格化は世界的な核拡散防止等に資するものだ」と何度も何度も主張し、当該リストを入手し英訳してその都度添付すべきだ。記者が暗記できるくらい。」(要約といっておきながら、大変長くなりました。失礼しました。)です。
    私も同感です。このままだと、経済戦では勝っても日本は国際社会で悪者になってしまいそうです。

    1. 泣ける より:

      外務省はいったい何をやっているのでしょうね
      どうすれば有効な仕事をしてくれるのか
      河野大臣宛てにメールするしかないのでしょうか?

  7. まとん より:

    >協定を延長する代わりに、当分は情報交換を中止して協定の実効性を弱め、日本に圧力をかける手段として活用する

    これでしょうね。
    もともとルール破りを平気でするうえに、長期間嫌がらせを続けられるので、彼らにとってぴったりの選択でしょう。

  8. 埼玉県在住のTOM より:

    先ほどの要約の補足です。
    「すなわち、日本政府はもっと具体的で脳裏にイメージしやすい、説得力のある表現で情報発信すべきである。今のままだと何ら具体性がなく説得力に欠け、何を言っているのか聴き手は解らない。」

  9. 匿名 より:

    GSOMIAにしろ、韓国側の輸出規制にせよ、韓国はルールを守らない前提で考えた方が良いと思います。
    守ったら自慢するような、記事もありました。
    GSOMIAは、破棄はせずに、運用の仕方をカードとしながら、更新時期など無関係に日本のせいにして破棄する事もあるでしょう。今回の外相会談後の韓国外相の会見で、GSOMIAに関して、話す事は無いとの事ですので、カードとしての価値は無かったのだと思います。
    輸出規制に関しても、日本と違い恣意的な運用をして来ると思います。
    無能な文大統領とその仲間達は、これからもマスコミを使って一般市民を反日で欺きながら、韓国の国力を削いでくれると思います。
    日本マスゴミな、日韓関係の悪化のデメリットばかりの印象操作された報道して、「安倍が悪い」「対話しろ」となると思います。
    例えば今日だと、日本への旅行者が過去最高となっても、韓国から7%減った事を強調するような報道です。
    とにかく、マスゴミと良心的知識人には、要注意だと思います。
    思いますばかりで、失礼しました。

  10. ハゲ親爺🐧 より:

    何かワクワクしてきましたね。🐧♪

    これだけ盛り上げているのだから、「継続するニダ」なんて世迷い言は絶対に口にしないで欲しい。🐧♪

    日韓外相会談でも日本に正論を突き付けられ、口答えの類いの反論で終わり。🐧♪

    韓国政府は、河野外相が勝手に日本国政府の見解と異なる発言をする筈がない事を認識して、河野外相の発言が法治国家である日本国政府の意思である事を「そこは韓国が理解しなければならない」。🐧♪

    まあ、理解しても今更ねぇ、命が惜しくてどうにもならないのだろうけど。🐧♪

    まあ、規定路線の通り日韓GSOMIAを破棄してみて、命の危険を感じたら、軽~く「戒厳令」でも出して何十万人か殺しちゃえば、なんとか天寿は全う出来るでしよう。🐧

    まあ、日本もその前に最低限ビザ発給「管理見直し」「査証無し渡航凍結」位はしておかないとなりませんね。🐧♪

    1. ハンギョレ新聞英語版だとGSOMIAは更新して、日本との軍事情報提供を拒否する案がでてるとのこと。そうすれば、日本にプレッシャーかけれると考えてるそうです。
      いかに解説つけました。ディスカッションにご使用下さい。

      https://haveafunwithenglish.com/englishlearnercheckarticlejapankorea-322

  11. 心配性のおばさん より:

    >「破棄するなよ、破棄するなよ、絶対に破棄するなよ~!」

    私としては、「破棄しませんか?破棄しましょうよ。破棄できないんですかぁ~」と(笑)。
    自国の国防を外交カードにする国は、韓国が最初で最後でしょうね(大笑)。

    こちらのコメント主様は、「アメリカから強い要請があったので、取り敢えず、今回は更新する(してやる)。」とか面目を保って、日本の貿易管理強化措置への報復としては、竹島で軍事訓練では?とおっしゃっていましたが、ハリス大使はどんな顔をされるのでしょう?

    ところで、第三者(国)の中国メディアから見ても、韓国の反日の顛末は抱腹絶倒らしいです。

    韓国の日本ボイコットが「またおかしなことに」と中国紙、今度は「紙幣」や「国歌」がやり玉に
    https://www.recordchina.co.jp/b738542-s0-c30-d0052.html

    法律から国歌、紙幣、インフラ。日本からのものを排除しようとしたら、大変ですね(笑)。
    ここまでくると、韓国はどこから再出発すればいいのかしら、李朝からですかね。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      心配性のおばさん様
      李朝からですかね》私もそう考えます。🐧♪

      むしろ、戒厳令等を駆使して積極的に文朝南朝鮮を実現してもらいたいですね。🐧

      日本の防備が整った時点(理想はGHQによる国際法違反の押し付け憲法が改正され、敵基地攻撃・斬首作戦・予防的空襲が可能になった時点、最低でも入国管理の適正化)で、文在寅が戒厳令をしいてくれれば、自動的に世界的に孤立した文氏南朝鮮が成立するのではないかと期待しています。🐧♪

      それで、国家が破綻しようとも日本は手を差し伸べません。🐧

      力の空白は中国なりロシアが埋めれば良いのです。🐧

      「私の尊敬する文在寅大腸菌民国大統領閣下」は文氏南朝鮮王朝の高祖になるに相応しい方です。🐧

      きっと、命惜しさに後漢の高祖になった劉秀の様に。🐧♪

      もっとも、国家は維持出来ませんが。🐧♪

      1. 心配性のおばさん より:

        ハゲ親爺様 お手軟かに(笑)

        私、ほどほどに高齢ですので、ハゲ親爺様のマシンガントークにはついていくのが大変ですのよ。

        >日本の防備が整った時点(理想はGHQによる国際法違反の押し付け憲法が改正され、敵基地攻撃・斬首作戦・予防的空襲が可能になった時点、最低でも入国管理の適正化)

        までに、韓国経済はもたないと思います。そうなると、南北統一以外に何も考えていない文在寅政権の自爆が心配されますの。彼を選んだ韓国国民には、道連れになってやる義理はあるのかもしれませんが、日本には1グラムも義理はございません。
        ハゲ親爺様のおっしゃる日本の防備が整わない時点で、暴発が起こった場合、中長期的な視点で日本の国防をどうするかですの。

        ①南北統一を、北朝鮮主導にする。それは核兵器廃棄とその後の国連監視が条件です。つまり、半島ごと国連監視とします。
        ②日本としては関わりたくはありませんが、拉致被害者奪還を含めて日本の国防の観点から国連監視には参加すべきかと。

        こんなことを言う自分がいやですが、朝鮮民族は南北ともに民度が低く、犯罪に走り易い。国家を運営させるのは危険な民族です。しんどくても監視は必要です。

    2. とある東京都民 より:

      ソレ違う・・・。

      壇君(タングン)神話の時代にでしょー・・・。
      ソコまで戻るんじゃあないか!?

      1. 心配性のおばさん より:

        とある東京都民様 えっ!

        >壇君(タングン)神話の時代にでしょー・・・。

        知らなかった・・。というより、韓国人、知っていますかしら(笑)?

  12. 名無し親父 より:

    新宿会計士さま、記事の更新有難うございます。

    韓国の動向も気になりますが、河野外務大臣のお写真気になるのですが。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000081-jij-pol

    >中国外務省の華春瑩報道局長とのツーショット写真をツイッターで公開した。

    これは、香港の問題には日本は口を出しません!という事なのでしょうか?
    韓国と同じ二股外交にならないかが心配です。

  13. 七味 より:

    廃棄に一票 (*´▽`)ノ ハーイ♪

  14. 匿名 より:

    お得意の「破棄はしないが、こちらの情報提供はしない!日米側の情報は頂く!」
    とか言いそう。
    (仕組み的にそれが可能なのかどうかは知りませんが・・・)

    1. さらりーまん より:

      ご名答です。ハンギョレ新聞英語版でその案でてます。
      意外に面倒かもしれません。

      https://haveafunwithenglish.com/englishlearnercheckarticlejapankorea-322

  15. 酔っ払いオヤジ より:

    なんでみんな分かんないのかなあw

    韓国はGSOMIAを延長。
    そして、韓国が折れたんだから今度は日本が折れる番
    ボールは日本側に移った

    って言ってくるに1000ウォン

  16. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    小狡い韓国の事だから、GSOMIAの継続、破棄は一旦棚上げし、「お互いの歩み寄りで交渉したい」を言い出す気がします。交渉とは輸出緩和措置でしょう。

    で、GSOMIAは日本の欲しい情報は出さないとか。約束破り平気ですよ、韓国は。コトの重要性がまるで分かってない。日本への圧力カードだと思っている(阿呆か 笑)。

    どうせGSOMIAを締結しても、督促してやっと北朝鮮の情報(半分ガセ)を出すぐらい。ま、日本も改憲まだだし、一致団結になってないので流れに任せましょう。

    北朝鮮の石炭も日本から第3国への輸出ルートに使われ、韓国はそこにいつもアシストしてる。こんな北東アジアの劣悪な環境の中で、日本は良くやってますよ。身も心も売らずに!(笑)ナンノコッチャ(爆笑)。

    文チャン、まだ飛び降りるなヨッ。山ん中で縊死もしてはいけない。最後まで見たい(大笑)。日本マスゴミも、こんなん特番ドキュメンタリーでやれよ(笑)。

  17. 自転車の修理ばかりしている より:

    ・日米は同盟関係にあり情報を共有しています。
    ・米韓は同盟関係にあり情報を共有しています。
    ・日韓は同盟関係になく情報を共有できません。
    それでは問題がありすぎるので、主に米の運用上の都合により日米韓のGSOMIAは結ばれているわけです。

    私見ですが、韓国政府にはGSOMIAを破棄するほどの意志と覚悟はなく、かと言って日本の言うとおりに(本当は米国の言うとおりに、なのですが)素直に継続するのも国民感情的にできず、苦し紛れに他の方も言われているような消極的無効化を企むのではないかと予想しています。

    しかし、実際にどうやって無効化するのでしょうか?いくら韓国が無効化を叫んでも、GSOMIAが存在する限り米→日の情報共有を妨げるものはありません。サボタージュするとしたら、それは韓→米の情報を遮断するしかないのですが、それ、できますか?米がそれを笑って許してくれますか?単純にGSOMIAを破棄するより更に怒りのレベルが上がりそうな気がするのですが。

    結局韓国政府にできるのは、GSOMIAを継続しつつ実質的無効化をしているポーズをするだけ、ということになるのではないでしょうか。

  18. カズ より:

    韓国はGSOMIAのことを「米日軍事協定意に巻き込まれる形で締結してやった」くらいの認識なのでしょうね。
    だから、何でも他人事でいつだって当事者ではないのだと思います。

    確かに、韓国の立場からすれば北のロケット砲の射程から逃れるすべもなくなり、地の利を活かした電波傍受情報を一方的に日本に渡してるのであればGSOMIAの破棄を交渉のカードとする位置づけも解らなくはないのですが、韓国からの一方的な情報提供なんてことはあり得ないですし、対米関係への配慮に欠けた言及だと思います。

    GSOMIA自体は悩むべきところではなく更新の一択ではないのでしょうか?
    韓国から米韓軍事同盟破棄の引き金を引く訳にはいかないですからね。

    協定が更新さえされてれば米軍は日米・米韓間の情報を包括利用しての軍事作戦を指揮することが可能になります。それならばたとえ両国間での運用が停止してしまっても米軍の立場からすれば大勢に影響なしってことなんです。

    GSOMIAの協定は単なる前提条であり、正常に運用されたところで交換される情報は双方に互恵があるものに限られ、すべての情報を交換する訳ではないのですから、米国を介しての情報共有がなされるのであれば日本の立場としても運用の停止自体は大勢に影響なしなんですよね。

    つまり、GSOMIAの破棄は米韓同盟の破棄に繋がる恐れから許されず、運用の停止も日本に対して大きな意味を持たないってこと・・なのだと思います。

    *GSOMIAの破棄は、即ち自由陣営からの離脱宣言であると肝に命じるべきところなんですけどね。

  19. ブリジット より:

    河野大臣GJ‼︎
    【無慈悲な煽り】河野外相、日韓の取材陣に「そのカメラはキヤノン?ニコン?」と聞いてしまうw(動画あり)

    http://www.honmotakeshi.com/archives/55735879.html

    1. やさぐれSE より:

      思わず3連投するくらい素晴らしい対応ですねw

      個人的に、日本の金融機関が戦犯企業指定されていないところにご都合主義を感じています。
      (彼らの理論でいくと)植民地支配で肥え太った旧財閥の金で、旧財閥(三井三菱住友安田)由来の銀行等がまた半島を金融面で支配する、なんてのは許せないはずでは?
      融資を断固拒否するくらいの心意気を見せて欲しいです。

    2. りょうちん より:

      そのニュースは韓国人記者発のフェイクです。
      ソースは河野外務大臣自身のツィッター。
      言った相手は日本人記者で、そもそも彼は韓国語ができないので、わざわざ韓国人記者に言うはずがありません。

      これを拡散しているのが渡邉哲也氏ですが、この人は面白いことを言うのですが、針小棒大の気があって、私は彼の発言には眉につばを付けています。

  20. ブリジット より:

    河野大臣GJ‼︎

    【無慈悲な煽り】河野外相、日韓の取材陣に「そのカメラはキヤノン?ニコン?」と聞いてしまうw(動画あり)

    http://www.honmotakeshi.com/archives/55735879.html

  21. ブリジット より:

    河野大臣なかなかGJ‼︎
    【無慈悲な煽り】河野外相、日韓の取材陣に「そのカメラはキヤノン?ニコン?」と聞いてしまうw

    https://youtu.be/xMuEEeU4RyA

  22. 匿名 より:

    文政権の外交(というか政権そのものの)最重要事項は、北朝鮮との関係です。その北は、「GSOMIAを破棄せよ」と言っています。対照的にアメリカは自軍の作戦行動に支障をきたさないよう「維持」を求めています。
    つまり、日本どうこうより、この2国間の意向の狭間で韓国は迷ってると私は考えています。
    日本相手だけなら簡単に「破棄」の方向で結論が出たはずです。
    最近は、北は韓国を罵倒していますし、ここで「延長」となれば、もはや次の南北会談や交渉などあったものでは有りません。文大統領とすれば破棄して少しでも北寄りの姿勢を金書記長に見せたいところでしょう。「延長して実質運用しない」などとは金書記長にとっては何の意味もありません。あくまで北朝鮮を重視して「破棄」し、米中日いずれにも疎まれる「名誉なき孤立」を選ぶか、「維持」して北との対話を断念するか。
    私が南の青年将校なら、「クーデター」の道を模索しますがね。左派の従北市民ならいざ知らず、軍人は本当に北の体制を容認して、そして一緒にやっていけるとおもってるのでしょうか?

  23. ブリジット より:

    何故かコメが反映しなくて、三連投になってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。