建設的議論が期待できない日韓外相会談でも必要な理由とは?

日本時間で先ほど、フランス・パリで日韓外相会談が始まったようです。現時点ではその結論は出ていないようですが、河野外相が韓国の康京和外交部長官と何か建設的な議論ができるとも思えません。おそらく、河野氏が原則論を要求しておしまい、だと思います。ただ、日韓関係が今後、清算を余儀なくされるのだとしても、こうしたプロセスを踏むこと自体は大切です。なぜなら、「日本が韓国に対し、適法な手続に応じるように求めた」とうい実績を積むことはできるからです。

建設的議論ができるとは思えませんが…

日本時間の先ほど、フランス・パリで日韓外相会談が始まったようです。

徴用工、仲裁委を要請へ=日韓外相が会談(2019年05月23日22時04分付 時事通信より)

河野外相は現在、経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会に出席するために訪仏中ですが、その機会を使って、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官(※外相に相当)と会談を行うことにしたようです。

時事通信によると、会談の冒頭、康氏は

新しい令和の時代の幕開けをお祝いする。これを契機に韓日関係の難しい問題が解決されることを期待する

と述べたそうですが、まったく意味が分かりません。

日本の改元は純粋に日本の国内の話であって、韓国はまったく関係ありませんし、これを契機に、韓国が日本に対して仕掛けて来ているさまざまな不法行為が水に流されるわけでもないからです。

ただし、現時点において日韓外相会談の結果はまだ出ていていないようですので、これについては明日の報道を眺めたうえで、何かコメントすべきことがあれば、当ウェブサイトでも言及したいと思います(※決定権のない康京和氏に、河野外相が何か主張したところで、建設的な対話になるとは思えませんが…)。

韓国政府、「日本企業は賠償履行を」

ただし、日韓外相会談以外に、もう1つ、興味深い記事があります。

それは、自称元徴用工らが日本企業に損害賠償を求めた訴訟で、韓国の最高裁にあたる「大法院」が日本企業に損害賠償を命じた事件(いわゆる「徴用工判決問題」)を巡る、韓国政府報道官の発言に関するものです。

強制徴用問題 「日本企業が判決履行すれば問題ない」=韓国外交部(2019.05.23 18:07付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国政府外交部の報道官は23日の定例会見で、河野外相が文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領に「責任を持って対応してほしい」と述べたことに関連し、「日本企業が大法院の判決を履行する場合は何ら問題がないとみている」と述べたそうです。

つまり、事実上、日本企業に対して損害賠償を促した格好です。

ただし、日本の読売新聞が「まだ訴訟を起こしていない(自称)元徴用工や遺族に対し、韓国政府がみずから財団を設立して補償することを検討している」という内容を報じたそうですが、報道官は、この報道については否定したとのことです。

河野外相が康京和氏を牽制

ところで、河野外相はこの韓国外交部報道官の発言に対しても反応したようです。

韓国政府、日本企業は賠償履行を=徴用工問題、河野外相は不快感(2019年05月23日22時31分付 時事通信より)

時事通信は、先ほどの聯合ニュースが報じた外交部報道官の記者会見について、

韓国政府に対応を求める日本側の要請に反論したもので、日本企業の判決履行により問題の解決は可能であり、日本側の対応次第という立場を明確にした形だ

と評したうえで、河野外相が康京和氏との外相会談の冒頭でも「事の重大性を理解していない大変な発言」と「不快感を表明した」と報じています(※ただし、これについては「不快感」ではなく、「牽制」と見るべきでしょう)。

ただ、私個人的には、先ほどの聯合ニュースのポイントは、「日本企業に対して自発的な賠償を促したこと」もさることながら、韓国政府自身が「2+2基金案」(※日韓両国政府、日韓両国企業が参加する基金を設立する構想)を否定している点にあると思います。

じつは、この「2+2基金案」、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』でも紹介したとおり、韓国側の「重鎮」(?)と呼ばれる政治家が提案したものの、どうやら文在寅氏自身がそれを否定しているようなのです。

また、徴用工財団案については、時事通信が別の記事で、「日本政府高官が『検討に値しない』と述べた」、と報じています。

徴用工財団案、検討に値せず=日本政府高官(2019年05月23日17時34分付 時事通信より)

このあたりにも、日本政府の対応が従来から変質しているという点を感じ取ることができるでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

先ほど、「今回の日韓外相会談で、河野外相が康京和氏との間で、何か建設的な議論ができるとも思えない」と申し上げましたが、おそらく、会談の結果は、河野外相が康京和氏に仲裁手続に応じるよう要求しておしまい、となるのではないかと思います。

ただ、仮にそうだとしても、日韓関係を今後修復するにしても、清算・参考に持ち込むにしても、「日本が国際的にオープンな場で韓国に対し、法に照らして適切な手続の実施を促した」という実績を積むことは必要です。

その意味では、河野外相の康京和氏に対する牽制は、まったく無意味ではないのです。

読者コメント一覧

  1. なんちゃん より:


    自民・河村氏、韓国側の「賠償を妨害しない」発言否定(産経)
    https://www.sankei.com/politics/news/190523/plt1905230015-n1.html
     日韓議員連盟(額賀福志郎会長)の幹事長を務める河村建夫元官房長官は23日、いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、韓国側の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長が「日本議員らが『日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」と述べたことについて「この話を姜氏としたことはない」と否定した。自身が所属する二階派の会合で明らかにした。

    日韓下ネゴ疑惑の額賀・河村両氏ですが、河村氏は『日本企業の被害者への賠償を妨害しない』発言を否定してます。

    どうやら、彼らにも多少なりともプレッシャーはかかっているようではあります。

    1. がぶりえる より:

      なんちゃん様

      姜昌一(嘘つきに略称不要)「賠償を妨害しない」発言に関してフェイクと感じていましたが案の定フェイクでしたか。情報感謝いたします。

      現状の状況で議連が韓国擁護に走ったら、確実に議連所属議員は落選の憂き目を見る事を理解しているのでしょう。そして情報拡散が韓国の斜め上行動を打破する事に繋がると思っております。

    2. 匿名 より:

      額賀、河村と一緒に食事をしたと書かれていたね
      食事をしたのは事実なのかな?
      脇が甘いんだよね
      何でも韓国に都合のいいように利用されることをもっと自覚しないと
      もっとも、日本のためじゃなく韓国のために政治をするのが目的で議員やってるなら別だけど

      1. 新宿会計士 より:

        匿名のコメント主様

        ほうどうだと河村氏は発言自体は否定したようですね。ただ、ご指摘のとおり、そもそも韓国に近づくからそうなるのだし、疑われてもしかたがない状態って自分で招いているんですよね…。

        引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    3. カズ より:

      引用記事中の姜氏の中央日報インタビュー発言

      >『韓国が(解決に向けた)ジェスチャーを見せ【れば】、日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」

      これは、

      「韓国が(解決に向けた)、ジェスチャーを見せない【から】、議論を進めることができない!」との発言を異訳したとしか思えない。

      「~だから」を「~であれば」と変換してしまう我田引水の「異訳能力(いやくのうりょく)」と「希望的韓測(きぼうてきかんそく)」の合わせ業なのではないでしょうか?
      *****

      乱暴な仮説なのですが、万事が万事にこの調子なので、あちら側の通訳の翻訳能力の問題なんかではなく、「韓国語自体にこの言い回しを理解するための語彙が存在しないのでは?」と、疑念を抱きたくなるレベルです。

      もしもそうなのであれば、今までの言い回しでは会話が成立しないということになります。

      *河野外相の発言のように「オブラートに包まないストレートなもの言い」でなければ通じないってことなんですよね。きっと。

      1. 韓国在住日本人 より:

         カズ 様

         韓国語について面白い話をひとつ

         韓国語の接続詞と日本語の接続詞の関係をみると

        韓国語     日本語
        니까(ニカ)   ~から ← 皆さんがよく使うやつですね(笑)
        면(ミョン)   ~だから ← ニカとほぼ同じ使い方
        만(マン)    ~だけど
        하고(ハゴ)   ~と ← 英語で言うand
        랑(ラン)    ~や ← ハゴと同じです
        때문에(テムネ) ~のために ← このは原因に対するもので、「この不良のためにの損害が~」みたいな
        위해(ウィヘ)  ~のために ← これは目的に対するもので、「君のために言うけど~」みたいな
        는데(ヌンデ)  上の全て ← 最強の接続詞であり、全てに使える

         この는데(ヌンデ)という接続詞は前後の文章の意味から推測するしかありません。逆に言えば、どのように推測しても構わないと言うことです。否定、肯定、追従等々なんとでも意味を履き違えることができる最強の接続詞です。

         >「~だから」を「~であれば」と変換してしまう我田引水の「異訳能力(いやくのうりょく)」と「希望的韓測(きぼうてきかんそく)」の合わせ業なのではないでしょうか?

         この場合는데(ヌンデ)を使うことにより、韓国語的には両方の意味が成立します。ただ、あくまで小生が飲み屋のねーちゃんから教わった範疇でしかありませんので、韓国語を研究している方からは別意見があるかも知れません(笑)。

         韓国人がよく韓国語の優秀さを自慢しますが、小生は鼻で笑っています。 

         駄文にて失礼します

        1. 鞍馬天狗 より:

          韓国在住日本人さんへ

          韓国語を勉強する気は一切有りませんが、
          トッテモ、面白いですね
          ありがとうございます

          05/23のレスへの質問なのですが、
          >韓国人の特徴として団体行動を好むということが挙げられます
          と、ありますが
          韓国人は、四散五裂している様にしか見えません
          雲散霧消していないだけに見受けるられるのですが?
          どうなんでしょうか?

        2. カズ より:

          韓国在住日本人 様

          日本語にも肯否定に解釈できる言葉はありますよね。

          ・いいです。・結構です。・構いません。・大丈夫です。・・。

          でもこれらは言葉なので「求めている」とか「必要ない」と言い換えることで無用の混同を避けることができます。

          ですが、教えて貰った「ヌンデ」のように接続詞が肯否定に解釈できてしまうと、正確な意思の疎通は成り立たないですよね。

          文節の繋ぎ目がすべてヌンデでも会話は成立するのでしょうか?
          反対に、ヌンデ無しでも会話は成立するのでしょうか?

          もし、会話に支障が無いようでしたら「以後の会談はノーヌンデで・・。」と言及すれば意図しない誤訳は回避できると思うんですけどね。〔翻訳・通訳者の冷や汗が目に浮かびます。〕

          やはり、韓国は仲介者にはなれないことが良く解りました。
          誰も、「悪夢の伝言ゲーム」に運命を委ねたくはありません。

          *勉強になりました。情報をありがとうございました。

        3. なんちゃん より:

          ヌンデという接続詞の存在に、「へぇー」です。

          「頭弱い人ほど「ヌンデ」を使う傾向がある」
          とか、言われてたりして。

    4. 韓国は約束で縛れない より:

      韓国側の韓日議連はよくわかってますね。

      韓国側から見れば、自分たちの主張が嘘であることがわかっているわけですから、日本の日韓議員連盟(額賀福志郎会長)は嘘で祖国を売り渡す売国奴にしか見えないでしょう。

      韓国の韓日議連は、日本の日韓議員連盟など尊重するに値しないクズ人間としか思っていないのでしょう。

      日本の日韓議員連盟は、日本国内での信用を落とされるほど、韓国議員にすり寄らざるを得なくなるわけですね。

      韓国側の立場からすると、「賠償を妨害しない」発言フェイクは、意外と上手い手かもしれません。

  2. 名無しさん より:

    確かに。オープンな場で韓国に対して国際ルールに基づいた原理原則論を何度でもゴリゴリと繰り返し、韓国側の望む寝技には決して絡め取られない態度を続ける事が重要ですね。
    何ならしばしば韓国側は日本に対して「日本国憲法第9条を守れ」と言うのだから、韓国のちょくちょく変わる重みのない憲法ですが、日本と連れションで韓国も日本国憲法第9条と全く同等の文言を加えたらどうか?と毎度毎度進言して、毎年毎年韓国政府の防衛費の伸びに対して北東アジアの平和を破る軍国主義とチクチク指摘して、大使を外務省に呼びつけたり、韓国の教科書が改定される度に軍国主義と差別と核兵器廃絶に冷淡な態度をツケツケ批判したら良い。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 韓国も日本国憲法第9条と全く同等の文言を加えたらどうか?

      その通り!

      これまでの日韓関係は片務的でした。被害者である韓国は日本に何を言っても良いが、加害者である日本はそれを謹んで拝聴するのみで、反論してはならない、という考え方に支配されていました。

      今や韓国が加害者、日本は被害者ですから、堂々と双務的な関係に転換すべきですね。言われたら言い返す、そのくらいできなくては。「あいつらと同じ次元に降りたくない」とかいうのは、仕事をしたくないための言い訳です。理不尽なことを言われたら言い返すのは当たり前です。

    2. 韓国在住日本人 より:

      じょう名無しさん 様

       >韓国も日本国憲法第9条と全く同等の文言を加えたらどうか?

       韓国人の言い分

       韓国は有史以来他国に攻め入ったことはない。逆に日本は各国に戦争を仕掛けた。だから日本は軍隊を持ってはいけない。韓国はそのような歴史が無いから、軍隊を持ったとしても日本の様に他国に攻め入ることはなり。全ては歴史が証明している。

       これは、韓国の大企業の部長クラスの人と小生の会話で実際あった発言です。

      小生:「元寇の時は?」
      韓国人:「あの時はモンゴルが・・・ゴニョゴニョ・・・」
      小生:「よく分かりません」
      韓国人:「韓国人の心情的な部分も理解してください」
      小生:「心情的な部分と軍隊となんの関係があるのですか?」
      韓国人:「話しを変えましょう」

       駄文にて失礼します

      1. 韓国在住日本人 より:

        名無しさん 様

         訂正です。
         じょう名無しさん → 名無しさん

         何故かHNが変になってます。誠に失礼いたしました。

         駄文にて失礼します

      2. タナカ珈琲 より:

        Wikipediaによれば
        元寇以外にも1389、1396、1419応永と侵攻しています…
        元寇と合わせて、5回も侵略されてるんだぁ

  3. 名無しA より:

    NHK報道によれば韓国政府は原告団に「差し押さえ資産の売却
    手続きを先送りできないか」と打診して拒否されていたとのこと。

    この韓国外交部の「日本企業が判決履行すれば問題ない」は、
    「あ~も~面倒くさい、日本企業が賠償すりゃいいんだよ」
    と、問題を投げ出したということでしょう。笑けてきます。

    これでG20大阪での日韓首脳会談は完全にナシですね。
    仲裁委員会要請の30日間の期限切れをもって、G20前に
    日本政府は報復開始を宣言するかもしれません。
    (現金化までは報復せずと言ってましたが方針変更して)

    大阪では北朝鮮制裁やWTOの件でいじめられそうだし、
    文大統領は欠席するのではないかと思えてきました。
    どことも首脳会談決まってないみたいですし。

    1. 門外漢 より:

      名無しA 様へ

      「差し押さえ資産の売却手続きを先送りできないか」であって「差し押さえ資産の売却手続きを取り下げよ」じゃないんですね。
      全く小手先の弥縫策でG20が終わるまでの「先送り」というのが見え見えです。
      「韓国政府も努力している」という単なるパフォーマンスで、首脳会談で握手の写真さえ撮れれば差し押さえは解禁、と言うのが目に見えています。
      原告団の反対でつぶれたみたいでメデタシメデタシです。

      しかし、犬アッチ行けーが態々報道しているということは「韓国の努力を認めてやれよ」ということなんですかね?

      1. 名無しA より:

        門外漢様

        しかも打診したのが、申し立て前日ですって。
        ここも笑っちゃうポイントでした。

  4. 保守太郎 より:

    手続きを重視しているのは想像できますが では日本外務省は一体 誰の目を意識しているのでしょう?よく「世間の目が云々」と言いますが 国際社会では具体的にどこの国の誰が 日本外務省の真面目な行動を「認めて」くれているのですか? 実は誰もいません。単なる自己満足です。他の国は「他人の目」など気にせず即座に制裁なり対抗措置に踏み切りますよ。

    1. 後期高齢者 より:

      日本国内のマスゴミと左の方々に対してでしょう

    2. 元左派系?の初老 より:

      新聞報道を観ても上品な事、河野さん発言。今日中には出るのでしょう、官房長の口撃も。
      どう考えても、もう殴り合いレベルでしょう。答えの存在する受験世界の優等生、彼等はやはり駄目。喧嘩も、それも殴り合いレベル、した事が無いのでしょう。どこまでナメラレればすむのでしょう。人間は喜怒哀楽の動物です!本当に、情けない、情けない、情けない!
      朝日の大阪城記事、NHK TVの発表先の選択(data放送でやんわり報道)、含め、
      本当に、情けない、情けない、情けない、日本人失格です!

    3. りょうちん より:

      外務省はともかく、安倍首相は米国辺りくらいは気にしているのでは?
      オバマみたいな横やりをされる二の舞は避けたいでしょうし。

      逆に言えば米国以外は気にしていないようにも思えます。

  5. 匿名 より:

    こっちを読まずに雑談に書いちゃったので、2重投稿になります (。>ㅅ<。)՞՞ゴメンナサイ

    日本政府も、別の口実つけてなんか制裁しておけばいいと思うのです

    そうしとけば、韓国政府がちゃんと対応したときに、それを解除して上げることで、韓国政府の中の人が実益も取れたって言えるようになると思うのです

    まぁ、そんな気遣いも必要ないって、見限ってるのかもしれないのですが・・・(|||´Д`)=3

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    河野・康会談は進展無しか。当たり前ですね。韓国は徴用工問題を『日本企業の賠償まず、ありき』でしか話しませんから。

    これでG20大阪での日韓会談は無いでしょう。ちなみにオールメンバーによる記念撮影場所も、普通考えれば大阪城になるだろうが、韓国は豊臣秀吉を極悪人と教えている。

    その為、他の場所を探すとか。別に20位ギリギリで(私の考え)入っているような国に、気を使う必要ないけどな(笑)。どうせ一番ハシに追いやられる(笑)。そんな考えことなら、道頓堀にワンサカ来る韓国人を閉め出せよ。どこでもゴミ捨てるゴミ民族!

    河野大臣は是非徴用工問題について、韓国の仲裁受け入れ、ICJ提訴まて持って行って貰いたい、慰安婦も韓国が謝罪し、汚物像もせめて公館前のを撤去させるまで、続けて欲しいです。以上

  7. マスコミ関係の匿名 より:

    そもそも反日を国是とする国家に対して普通の外国に対するのと同じ処遇をすること自体が間違いではないでしょうか。
    こういう反日国家に対しては「助けない、教えない、便宜を図らないなど・・」を韓国が反日を続ける限り政府として実施することを宣言すべきです。
    不味いはじめに「日韓通貨スワップ協定は締結しません。おだてても無駄ですよ」を公式に宣言したらいかがでしょう。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      「不味いはじめに」は「まず手始めに」の誤りです。

  8. 匿名 より:

    文在寅政権は日韓基本条約を積弊とみなし、日韓基本条約は破棄されるべきもの。もっと言うと、積弊なので守る必要のないものと見なしていると考えられます。
    よって、「日韓基本条約に記載されている問題解決のためのプロセス、ルールも守る必要がない、日韓基本条約はないものとして考える」と思っていると想像しています。
    私は仲裁委員会に乗ってくると思っていたのですが、甘かったようですね。

    1. ampontan より:

      お説と全く同意見です。ただ、「最後の仲裁委員会に乗ってくる」ことはないと思っておりました。韓国にもリスクはあるわけで、踏み切れないと思います。韓国としては、世界中の左翼人権派に訴えかけて反日世論を盛り上げ日本を屈服させる、のが最も望ましい途だと考えている、と思います。

      そもそも戦時中のことを今の人権感覚で裁こうとしているのは、無理の無理筋です。が、狂信的な左翼人権派はこの無理筋を押し通そうとします。あるアメリカ人とこのことを話したことがありましたが、韓国の言うことを100%妄信して日本の言うことは嘘に決まっている、というような態度で、全く話が通じませんでした。私の徒労感をお察しください。

      とにかく国連はほとんど左翼で固められていて、日本のように軍事力も政治力もなく、経済力もジリ貧没落の一途では世論戦に負けるとお終いです。もう猶予は一刻もありません。いわれなき誹謗中傷には真っ向から反論し絶対に泣き寝入りしないことが大切です。ですがこれは中国・韓国のお家芸で、日本人の価値観からすると「潔くない、みっともない」ことで、「いづれ分かってくれるさ」と静観しているうちに崖っぷちに追い込まれてしまったことばかりです。

      この徴用工問題で韓国の謀略に嵌ると、日本は骨までしゃぶられてやがて中国の属国になってしまうかもしれません。

      とにかく危機意識をもって、明治人の気概を思い出し、再度「富国自存」を目指さないといけません。とにかく国が滅びようとしているのに、左翼は中韓の片棒を担ぎ日本の国力を弱めることに躍起になっているのは目に余ります。いつまで経済大国の積りなのでしょう。速く新しい産業を興し国民を豊かにしていかないとイギリス以下にまで没落しますよ。若い人達に頑張ってほしいです。老人の繰り言でした。ご容赦を。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。