読者雑談専用記事(2019年5月11日版)

今週の「読者雑談専用記事」を作成しました。

10連休の初日に、当ウェブサイトとしては初の試みとして、「雑談専用記事」というものを作成してみました(『連休初日の正午 雑談専用記事をご用意いたしました』)。これが思いのほか好評でしたので、『雑談専用記事』を常設化することにしました。そういうわけで、今回も読者の皆さまがご自由に語り合っていただける場を設けたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 保守太郎 より:

    改正入管法が4月から施行されました。基本的なことで恐縮ですが
    国別の受け入れ枠は設定していないように見受けられます。
    いろんな解説でも 5年間で34万人余り・・・とか だけしかわかりません。
    国別の枠を設けずに野放図に受け入れれば 中国人ばかりになるのは明らかです。
    議員の先生方は安全保障の面から問題意識は無かったのでしょうか?

  2. ハゲ親爺🐧 より:

    別のコメントでも書いたのですが、
    「出稼ぎ労働者訴訟」での敗訴により「無法に差し押さえられた株式」にも「株主配当」があると思いますが、もし、「出稼ぎ労働者原告団」がこの「配当金」を受け取れば、「日本側は不当な不利益」を被った事が確定するのではないでしょうか?

    もし、そういう解釈が成立するならば、韓国側が握っているのは「交渉カード」ではなく「高性能な信管が作動している時限爆弾」になるのではないでしょうか?

    皆様のご教示を願います。🐧🐧🐧🐧

    1. 門外漢 より:

      ハゲ親爺様へ

      配当は名義書き換えをしなくてはならないし、定款で無条件の譲渡を認めていないだろうから書き換えは出来ないし、書き換えろと言う訴訟をするとしてもブツは米国にあるから米での裁判で勝訴は望めないし・・・という事ではなかったですか?
      勿論配当金は名義人に支払われますから書き換えが出来なければ「実害」は無いということらしいですよ。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        なんだ、残念。🐧🐧

        ほかに、「作動した高性能な時限信管付き爆発物」はないですかね。🐧🐧🐧🐧🐧

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          文在寅がいたか。🐧🐧

          私の尊敬する大姦民獄大統領はCVT(時限及び近接作動”25m併用の信管)付きの不発弾(いつ、爆発するか予測不可能)でしたね。🐧

          次の「文在寅(南朝鮮)案件」に期待します。🐧

        2. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          いつも楽しい話題を有難うございます。
          文在寅氏は、爆発が1度だけではなく、複数回繰り返し爆発可能な「低性能」爆弾ではないかと考えております。しかも、5年ほど経てば使えなくなるという、安全装置(?)付かと。

        3. ハゲ親爺🐧 より:

          韓国与党が20年も政権独占を目論んだ法案を「ファーストトラック」扱いするそうですよ。🐧🐧

          私の尊敬する「大韓民国大統領文在寅閣下」二世、三世、四世位迄は期待してもいいのでは。🐧🐧🐧

          そうなれば、あの呪われ穢れた忌まわしい国は「呪われ穢れた忌まわしい民族の棲む地域」になってしまうでしょう。🐧🐧🐧🐧

        4. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          >私の尊敬する「大韓民国大統領文在寅閣下」二世、三世、四世位迄は期待してもいいのでは。🐧🐧🐧

          おおそうでした、子孫を残す「生きている爆弾」でした。
          ついでに、ネズミ算式に増えていくのかな?

  3. ごって~ より:

    毎日、毎回
    楽しく拝見させていただいております。
    このサイトは下衆な私の知的好奇心を大変刺激してくれております。
    本当にありがとうございます。

    単純に思うのですが、確かに私達日本人にとって中国、北朝鮮は脅威であり、特に中国は世界の中の大国であり今後も日本にとって無視出来る存在ではありません。(南の小国はとるに足らずですが、本当に勝手に周りを巻き込みますからね、ある意味最大の脅威かもしれません。)
    日本のスタイルは本当に欧米と一致していると思いますが、欧米が一番重要視するのは宗教なのではとつくづく感じます。私達の存するアジアは今後の成長が止まる事はあり得ません、欧米も無視するどころか寄り添っていかねば自分たちも危うい時代になっていると思います。
    ですが、欧米にとって中国はただの金づる、また東アジアなどどうでもいいのでは?と思ってしまいます。やっぱり彼らは宗教に基づく関わりのある人種、場所が大事なのではと、最近はつくづく思います。
    そう考えるとやっぱり日本は一日も早く独立せねばいけないと思います。もちろん、利益を共有する欧米と協力しながら、媚びずに日本は日本として。
    本当に最近欧米にとって、やっぱりアジアなど利用するもので仲間などとは微塵にも思ってないような気がしました。
    そう考えると、日本は日本であくまでも周りと協調しながら、例えばスイスの様な確固たるスタイルを作っていかなければと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      私はTPPを「大東亜協栄圏」に置き換えて考えています。🐧

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      〉「日本の自称平和主義者を、ウクライナの前線に連れて行きたい。戦火で燃え尽きた村の廃虚、ミサイルが落ちている中で学校の地下に隠れる子供たち、戦没者のお墓を見せて聞きたい。『貴方が望んでいる日本の未来はこれなのか?』と」
       ウクライナ人留学生のセリフだが、日本の護憲派が望んでいる未来は、まさにこれである。自分たちの護憲論を国民大衆が信じてくれた「戦後」を取り戻すには、外国に侵略してもらうことが、一番手っ取り早い道なのである。

      1. カニ太郎 より:

        まあ、言われることはわかりますが、

        それをいったら、そもそもウクライナは核を手放してはならなかった。

        そうなると、大国(米、露、英、仏)の体制保証はあてにならないってことになります。

        そうなると、金正恩は核を絶対手放してはならないですよね。

        ウクライナ問題の教訓は、

        日本の護憲派への強い攻撃材料にはなりますが、

        米国は守ってはくれない事の証明にもなります。

        あと国際条約はあてにならない、ということの実例でもあります。

        そう考えると、米軍に高額予算をさくことは愚かですよね。

        いざとなったら、米国は守ってくれないのですから。

        すなわち、ウクライナを語るのだったら、

        国際条約の不安定さや、核武装論の大切さ、議論が進展しないとおかしいわけだ。

        でも、何故か、だから防衛予算を増やせ、と議論が流れるから日本は不思議だ(笑)

      2. ROCK より:

        カニ太郎さんへ
        半分賛成しますが、「米軍に高額予算をさくことは愚か」には反対します。
        今の憲法しかもっていない日本は、米国の核の傘に入っていることは他の国より重要で重いものです。
        損得勘定でなくレアルポリティックスです。
        気軽に一般論の次元でこの事を語るのは危険です。学者によく見られます。

  4. 元左派系?の初老 より:

    本音に関する素朴な質問ですが、私にとっては重要なことです。宜しければ、見解を教えてください。(未熟な文ご容赦のほどを)
    ●質問と思い
    対韓国(対北朝鮮、中共)で、反日/売日と思われる日本人や集団が日本の中には数多く存在していますが、彼等の活動が影響する半島国家との関係に関連して。

    該当団体:公明党、立憲民主党、民主党、共産党、朝日新聞 、沖縄新報
    該当個人: 教授 、弁護士 、NGO活動家

    1)どの様な関係を築こうと思っているのでしょうか?
    ・あちらかの要求に、国力がどうなろうと、多くの日本人が困窮しようと、日本が滅びようがにほとんど関係なく、可能な限り応える事を信条とする関係なのでしょうか?(故仙谷幹事長は積極的に応えようとし、野田は過度のスワップで助けたが)
    2)究極的には、詫び/貢ぎ/属国の国家でもか構わないという信条に基づく関係もあるのでしょうか。
    ⚪︎私には、該当者はほぼ全て、詫び/貢ぎ/属国の国家になっても構わないという心情/信条の、持主の様に思えます。
    ⚪︎ただ、該当政党の中には、そもそもが、多少批判はされるが、それなりの行動も生活も出来るし、殺されることもないし、割合とか判りませんが、現状がベストぐらいにしか考えていない人もいるのでしょう。(可能性が見えたら真面目に考えようかなという様な、そう言う気持もある程度の持主)

    1. 門外漢 より:

      元左派系?の初老 様へ

      いわれも無く詫びたり貢いだりしても構わないと言う勢力が一定数居るのは確かでしょう。
      彼らは何らかの理由で半島にルーツを持つからなのだと理解しています。

      例えば公明党は学会を背景にしていて、学会の名誉会長(生き仏状態?)が半島人だと言われています。
      或いは社民党の夫婦別姓(半島の風習)導入に熱心な元党首や立民の幹事長なども帰化人のようです。
      日韓議連などは単純に半島利権の分け前に預かろうという連中の集まりでしょう。
      朝日(朝鮮日報ではありませんぞ)には半島人と夫婦である記者や半島留学経験のある記者が多くいて、戦前の右翼朝日への反動から彼らが実権を握っています。
      犬アッチ行けーを含む放送業界は芸能界・スポーツ界と強い結び付きがあり、これらは半島出身の活動(ハングリー精神の賜物)に支えられているのは戦前からの伝統です。
      芸能会と切っても切れない裏社会でも山口組トップは半島人で、組織の1/3は半島人と言われています。

      彼らには日本人としての矜持なんてもともと無いのです。

    2. ROCK より:

      私の考えですが、「左翼」には、根本的な価値観として「打倒すべき国家権力」があり、
      日本の場合、コミンテルン(レーニンの「戦争を内戦に」、ロシアのツアーリズムと同一視した「天皇制」)
      、GHQによる戦前の日本国の否定の影響によって、左翼は「日本の国家権力の否定」と「日本国家,日本の社会の否定」がほぼ同じものになり、前の戦争や併合によって「被害者」ズラする中国や韓国に肩入れします。
      (共産主義は「国家の死滅」を掲げて、もともと自身の住む国家に対し否定的ですが、日本ではきつい)
      特に、共産主義を看板とする中国は、以前は「アメリカ帝国主義と戦う第三世界のリーダー」と認識され日本の左翼に毛沢東派が多くいました。
      ソ連が崩壊し中国がああなろうとも、社会主義や共産主義は教条的に正しいと刷り込まれているので、「基地問題」や「環境問題」、「安保法制」など「国家権力と闘える」場所を探しては活動しています。
      彼らに国家や社会に対する全体的なビジョンはありません。(左翼の野党が反対だけとはこれです)

    3. ROCK より:

      続きを書くのを忘れました。(上の分で終わった感になってしまった)
      上に述べた左翼の動きと、朝鮮人の動きがリンクしているのが現状です。
      日本が敗戦した時に火事場泥棒そのもので駅前の一等地を不法占拠し、パチンコ屋などをつくった連中、
      朝鮮戦争、済州島での混乱で不法移民した連中がが日本の左翼と結んで利権をつくり一定の勢力になっています。
      パチンコの延田グループな社長など、韓国にいくと大臣が出迎えるようです。
      戦後はとりあえず国籍が問われにくい芸能、スポーツ、弁護士、医者、政治家などを目指したものが多い。
      これとパチンコ業界をはじめとする産業界への浸透でこうなっています。
      TBSは採用に韓国人枠を圧力に負けて作ったらしい。たぶん、NHKも(こちらは在日が浸透して自主的)ある。
      政治家も在日が多い。門外漢さんのおっしゃる通り暴力団とそれにつながる自称「国粋右翼」は在日が多い。
      国粋右翼は、街宣車で北方領土のことはいっても、竹島は絶対言はない。

    4. 匿名 より:

      学者について
      この場合しっているのは憲法学者だけなのでそれに絞ってかきます。
      まず憲法学者にとって憲法は学問でなく宗教です。そしてレッドパージの滝川事件にアレルギーを持っています。すなわち、国家はすぐに国民から搾取するという考え方です。
      ただ、憲法学者は私が出会った方々は賢い人が多かったです。ですので対国家権力とかになれば色眼鏡をシャキーンとかけだす彼らに勿体ないなと思っておりました。

      弁護士について
      左巻き弁護士は少数派です。しかし弁護士会の活動に熱心なのでまるで左巻きが多数派のようにみえます。殆どの弁護士は弁護士会の政治活動にあまり興味はありません。居候弁護士(イソ弁)は売上に貢献しないと肩たたきですし、独立して事務所構えたなら一事業者としてそれをまわしていかなければなりません。反日活動家に成り下がったサヨク弁護士はなにか別にみいりでもあるのでしょうかねぇ。

    5. 一法学徒 より:

      学者についても弁護士についても上の匿名様におおむね同意です。
      憲法学者などは,裁判所の違憲審査のあり方等を含めて実務に影響を与えない輩なので放っておいてもよいでしょう。(でたらめな違憲の主張をして一般人をたぶらかすのは考え物ですが)

      弁護士についても基本的なものの考え方は裁判官や検察官と大きな差異はありません。
      (彼らは,同じ機関による同じ法曹教育を受けているのである意味当然ですが)
      弁護士に左巻きが多いとの印象は,日弁連及び弁護士会の執行部を担う,ある意味暇人の弁護士が,必然的に活動家気質のある連中に限られているからだと思います。

      1. 元左派系?の初老 より:

        皆さんありがとうございました。少数派の様なので、少し安堵しています。
        彼等は、私ども或いは叔父叔母の様な世代の様なので、もっと安心ですが。
        また素朴な質問が、法学部出身者が多いと思っているのですが、何故なんだろうと。
        誤解でしょうか、法律文書ばかり読んでいるとそうなるのかとか、GHQ時代近傍の師匠の影響なのかなとか、本人含めた親族の影響なのかなと思っていますが。
        それとも、人間性の欠陥?
        質問の原点は、繰り返しになりますが、騙される/深く考えない国民が、選挙で間違った選択をするかもしれないということです。ただ、扇動者が少数という事と、若者が保守的思考でアンチ左派の様だという事なので、以前よりは心配度が減っています。でも、選挙での選択肢は少ないですね。
        では。

  5. 田舎人 より:

    米中貿易交渉が合意に達せず、米は関税を引き上げ、中は対抗措置をとるとのこと。これからも交渉の窓口は開いておかれるようですが、お互いにどうしても譲れない部分があるとのことで、このままだと長期の消耗戦になりそうですね。

    「中国製造2025」の衝撃 習近平はいまなにを目論んでいるのか(遠藤誉著)は読んでみたいと思っています。
    当地の書店には在庫がなくて、出版社から取り寄せに2週間ほどかかるとのことでした。電子書籍だと直ぐ読めるのでしょうが、私はやはり紙媒体派です。

    経済的なことは基礎知識がないのでよくわかりませんが、この本は中国の極めて周到な国家戦略(覇権国家)についての分析がなされているようです。
    半島問題も目が離せませんが、今後、中国についても意見交換ができたらよいと思います。

  6. 愚塵 より:

    ウクライナ人留学生の思い
    .
    https://ta9as1.web.fc2.com/NazarenkoAndrii.html
    .
    について、どのように思われますか?

    1. 鞍馬天狗 より:

      愚塵さんへ

      読んで見たけど、
      本当にウクライナ人?が書いたの?
      としか思えなかったな

      クリミア半島が、地政学的に重要拠点なのは
      常識的過ぎて、ソレを知らなかったとか
      有り得るのか?としか思わなかった

  7. ハゲ親爺🐧 より:

    愚塵様

    憲法改正もしくは憲法解釈の訂正、安瀬保証のグランドデザインが必要ですね。🐧

    言うまでもなく憲法改正に時間が掛りますが、近々に成し遂げられるべき問題です。🐧

    安全保証のグランドデザインについては、
    明確な敵の設定(ロシア、中国、朝鮮半島国家群)、新たな冷戦の主敵は中国であり衛星国半島国家群、ロシアは復活を目指す悪の帝国(但し、極東はロシアの主戦場ではない)、
    これに対抗する有意な経済及び軍事的な枠組みの策定(ASEAN及び米、加、豪、ニュージーランドとの地域同盟、連盟の締結、TPPでの経済的団結)と運用。🐧

    その目的は、有効な敵勢力の封じ込めであり、インド洋から北太平洋までの優勢な海軍及び航空戦力の確立及び、インドからインドシナ半島までの対中国国境警備、緊急展開可能な陸上戦力(オスプレイ及び大型ヘリコプターを使用した陸軍ハイテク機動部隊、空挺部隊、海兵隊)をもって行う。🐧

    決して、対中国、朝鮮半島への侵攻すべきではなく、封じ込めによって内部分裂を誘い国力を削ぎ外部への侵略行為を出来なくする事を目指し、内部で起こっている事に関わらない様にする。🐧

    考えを整理すると、こうあるべきと考えますが他の方は如何でしょうか?🐧🐧

  8. がぶりえる より:

    新宿会計士様

    毎々お世話になっております。
    現在、韓国人学者「日本から見て信頼に値するのは韓国より北朝鮮」スレに
    「ネット保守連合」事務局 たかすぎ氏
    石平太郎@liyonyon氏
    のコメントがあるのですが、スレとは全く異なる内容の様です。
    内容の如何に関係なく対応方針検討の程よろしくお願いしたします。

  9. 元左派系?の初老 より:

    小難しい事象から離れて、熊本の田舎に住んでいる者からの車の運転についての、都会に住んでいる方への質問です(自分の所感も)。
    所感を教えていただければ、幸いです。
    ●質問と所感
    車間距離重視派の60代ですが、交通量の多い都市(福岡の様な)の運転はかなりオツクウとなっています(40代の頃まではそれ程でもなかったのですが)。
    (ノロノロ派ではありません、状況次第では70k)
    そこで、経験と最近の痛ましい事故報道の様な運転に関する報道から、質問があります。
    1)何歳ぐらいまで運転しようと思っていますか。
    (80代の都会での事故報道を見るたびに、いつも、あんな街中を何で運転するのバカが、若くても運転する気にもならないのにと思っています)
    2)信号でピタと付けるドライバーの割合が多いように感じますが、どう思われていますか?
    (非常に嫌で腹が立ち、バックミラーでどんなやつだといつも確認します、出ていけば負け必須の暴力沙汰になるでしょうが)
    3)流れている時でもオイオイもう少し離れてよという車の割合が多く感じます、
    どう思われています?
    (こら離れんかい、大して変わらんだろうとブツブツ言っています)

    1. 猫はおかかが好き より:

      元左派系?の初老 様

      お尋ねの件に対する答になるかどうか・・・、こんなデータもあります

      高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実
      https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

      単なる件数ではなく「割合」で見た場合、交通事故が多い年代は
      1位 10代
      2位 20代
      3位 80代
      で、その他はあまり年齢差がないということらしいです。自動車保険なども、若い人の保険料はかなり高めだったと思います。事故率をシビアに反映しているのでしょうね。今後は自動車も、自動ブレーキや自動運転など、事故対策の面でいろいろ改善されていくと思います。

      異常接近する車に遭遇した場合は、大好きな韓国の事を思い出してみてはいかがでしょうか?ストーカーのような嫌がらせをする韓国にはどう対処するんでしたっけ?そうです「非韓三原則」です。「助けない」「教えない」そして『関わらない』
      こちらはハザードを点滅させて路肩で止まり、「ヘンなヤツの車」は先に行かせてから、またおもむろにマイペースで走ればいいじゃないですか。60代でいらっしゃるなら、まだまだ先は長い(笑)韓国みたいな車に関わりあっては損です。

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      首都圏で運転していても、「面倒臭いからバカは先に行かす」
      高速では「覆面探知の為、バカにはいくらでも道を譲ってやる。🐧
      これを常々、心掛けてます。🐧
      まあ、覆面の車種、車番まで知ってますけど。🐧

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        後、運転を止めようと思う時期ですが、
        車両の運転で大事なのは左側方感覚です。🐧

        これが、危なくなったら運転を止めようと考えます。🐧

        1. 元左派系?の初老 より:

          はげ親爺さんへ、東京近辺の交通状況は、何処でも、例えでいうと熊本市の中心街の状況に近いといつも思っています。お気をつけて、絶対に人身事故の加害者になられない様に。
          まだ運転をストレスの一大産地としており、田舎でよかったとつくずく思っています。もう少し丸くなるべく修行します。では

    3. 門外漢 より:

      元左派系?の初老 様へ

      私も同じくらいの年齢だと思いますが、私の運転について記しておきます。

      1) 田舎の小都市に暮らしていますので車は必須で、車が無ければ通院もできません。高齢者はアクセルとブレーキの踏み間違い事故が多いようですので、マニュアル車(踏み間違いは少ないらしい)に買い替えを検討中です。それでエンストさせたり空吹かしをするようになったら乗るのは止めようと思っています。
      2) 車間距離を短くしてくっついて来る輩には車線を譲るようにしています。きっちりウィンカーも出して左車線に寄るか、1車線なら停車する風に見せると、大概は追い抜いていきます。尤も若いころは私もそんな運転をしてたように思いますから腹も立ちませんが。

      因みに、歳を取ると丸くなると言われていますが、それは体力・腕力が落ちるので争いになれば負けるのが判って来るからだと思います。くれぐれも暴力沙汰に巻き込まれないよう願います。

      1. 元左派系?の初老 より:

        門外漢さん、気をつけましょうお互いに。(危険性は私の方が強いのに、すみません)
        でも、やっぱりカッカするんですよ。嫁さんと一緒に数時間運転すると、
        いつも言われます、黙っていてくれない。
        私が私が、混んでるの分かっているでしょう何故対向車線に入るの、
        会釈もせずにブスツトするおばちゃん(男にはほぼ遭遇しないんですよ)とかに出会うと。
        運転に限らず〝お互い様とかお先に・・〝が心地良くなって来ました、韓国嫌悪の一駆動力でもあるのですが。余分なことを申し上げました、では。

        1. 門外漢 より:

          元左派系?の初老 様へ

          イライラしても対向車線に入るのはやめましょう、危ないですから(笑)。

        2. 元左派系?の初老 より:

          門外漢さん、文がおかしかったみたいですね。
          そういう運転者によく遭遇するという事です、私がということではありません。
          では、気をつけましょうお互いに。

  10. 匿名 より:

    消費税引き上げ、自公「理解を」野党「凍結を」
    https://news.infoseek.co.jp/topics/20190513_yol_oyt1t50072/

    面白い展開ですね。野党が「凍結を」言い出してると。自公が「そこまでおっしゃるなら、ご提案の通り凍結します」と言ったら、もう誰も反対できませんね(笑) もしかして、野党の言質を取るための深謀遠慮かしら。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      匿名様
      リーマンショック級?の事が起こるのは織り込み済みですよ。🐧

    2. 保守太郎 より:

      消費税凍結して 野党は文句言えなくなっても「やはり民意を問わなければ・・」と国会を解散して衆参同一選挙すればいいですね。どうしてしないの?アベちゃん。まさか「戦略的放置」という不作為の習慣がついちゃったの?

  11. 保守太郎 より:

    日韓交渉は15年も時間をかけている。その間 アメリカの圧力、李承晩による漁民抑留、国内外の反対運動、が背景にあって交渉は難航を極めている。
    結果は惨憺たるものだが「慎重に」交渉していたことだけは認めざるをえないだろう。
    さて万一(可能性はほとんどないと思うが)将来北朝鮮あるいはその承継国家との請求権交渉があるとした場合今の日本政府や外務省は対応できるだろうか?浅知恵で「韓国と同じ程度」でやっちゃおう。とかで済ませそうな気がする。現にカナマルとかコイズミがやったように一度か二度の首脳会談の席で決めちゃいそうで怖い。今度こそ 「真っ当な主張と真っ当な交渉」をしてほしいものだ。雑音を聞くことなく現在の価値観で真っ当な交渉を。まっとうな交渉とは?
    人質を取られた状態での交渉は不可。
    第3国の圧力は受けないこと
    いわゆる道徳的引け目をもって相手の要求をむやみに受け入れない
    過去の条約などは国益第一に「解釈して」相手方の解釈に合わせないこと。
    必要なら条約や合意も破棄してもいい。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      保守太郎様
      将来の朝鮮半島国家にポツダム宣言を否定してもらい、日韓基本条約を破棄して頂いたら楽しいですね。🐧

      先様お得意の歴史戦では日本にはいくらでも客観的資料がありますから、直接相手にせず、日清戦争に日本が勝利するまで、大清帝国に女を輸出するだけの統治機能の麻痺した土人属国、大日本帝国に併合を懇願し、そのお陰で近代化し今では世界に女を輸出している立派な先進国になった過程を国際社会に広報周知してから、日本は大日本帝国の後継国として請求権を行使していけば、朝鮮半島民族の頭数制限もでき(飢餓等にも一切援助せず、金だけを取り返す、結果飢餓半島の朝鮮人が適正人口まで減少する)世界の平和、安定に寄与する事ができます。🐧

  12. 惚け老人 より:

    韓国でもこの情報のように正確なことを主張する学者もいます。しかし、日本もそうですが本当のことを主張するとも代が起きるので、この教授は大丈夫かという気もしますが。

    基本的には朝鮮語ですが、日本語の字幕もついています。但し字幕が正しいかどうかは検証できないので不明ですが日本政府が主張していることと同じですから正しいと思ってよいという気がします。

    http://yoonjihoo0606.blog113.fc2.com/blog-entry-7399.html?fbclid=IwAR2RBzbpcjMfCywil9IDtyU6e7gnfW1t25I4leUYV2ti9X0siVYb-cVDQTc

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://pbs.twimg.com/media/D6YI_ltU0AArs1u.jpg
    >「日本人として日本で活動する俳優としてこの作品に携われた事を光栄に思い自分の中の大和魂や愛国心が掻き立てられる大切な作品になった」
    日本男児のセリフと言えよう。

    1. りょうちん より:

      なんの映画だろうと思ったら「空母いぶき」ですか!

      あのストーリーは、突っ込みどころ艦載いや満載なのですが、まあ日本の憲法第九条をほっておくとああいう「喜劇」になりますよというネタにはなるのかな・・・。

  14. 一国民 より:

    先程アップされた聯合ニュースによると、韓国の反日活動団体が「国立日本軍慰安婦歴館」なるものの設立に向け政府や国会への働きかけを開始したとのこと。

    日本が歴史を否定し歪曲している間に、戦時売春婦だったおばあさんが亡くなっていっているからだとか。

    ねつ造のモニュメントがまた一つできることになります。彼らの論法ならば、真実の歴史を見つめるため、「贖罪ライダイハン記念館」でもを造ったらとどうかと思うのですが。

    ホント、韓国には上塗りされた「嘘の文化」が蔓延していますね。

    1. 一国民 より:

      歴の後に史が抜けておりました。失礼。

    2. 惚け老人 より:

      <ホント、韓国には上塗りされた「嘘の文化」が蔓延していますね。

      これについては私が2019/05/13 at 21:43に投稿したソウル大学教授の動画で丁寧に説明されています。

  15. 鞍馬天狗 より:

    “オーヴァーロード”観てきた、
    HELLSING好きやJJエイブラム好きは、
    劇場で見逃したら損するゾ!!
    近年一番の傑作だよ

    逆に、
    心臓の弱い人や、ゲテモノが駄目な人は
    絶対に止めとけヨ(夢見るゾ)

  16. 引きこもり中年 より:

     日本維新の会の丸山衆議院議員の北方領土に関する質問が、批判されて
    います。そこで、みなさんにお尋ねします。
     もし、朝日新聞をはじめとする日本マスコミ村に、「日本の領土の一部
    が占領」されて、話し合いでは解決できなくなった場合、「武力行使して
    でも取り戻しますか」、それとも「戦争をしたくないから、元住民には諦
    めてもらって、領土を放棄しますか」との選択を迫った場合、どちらを選
    択すると思いますか。(案外、解決するまで永遠に話し合いを続けるとい
    う、事実上の放棄を言い出すかもしれません)

     よろしくお願いいたします。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      引きこもり中年様
      憲法改正も核武装もできていない状況下で、今、朝鮮に印籠を渡そうとしています。🐧
      タイミングが悪すぎます。🐧🐧

    2. 田舎人 より:

      そもそも彼の素行の問題があると思います。

      で、ロシアとの関係を考えるなら、国会議員としての立場では、ご質問の問・二者択一の答えはできないと思います。また、すべきではないと思います、思いは十分すぎるほどわかりますが・・。

      第二次大戦で、当時はソ連邦でしたが、主にナチスドイツとの闘いで、国土を蹂躙され数千万人(内部粛正も含めてですが)の血の犠牲を出しており、我が国のそれとは1桁ちがいます。ほとんどの国民が家族の誰かが犠牲になったと言われています。
      そのような歴史があって領土問題も発生しているわけですが、現在は、極めて強大な軍事力と、停滞していますが優れた科学技術に裏打ちされた潜在的な経済力等も十分にあります。

      そのような国に対して、国会議員の立場で、戦争してでも領土を取り戻すと言えば、逆効果になることは明らかだと思います。かれらも、上等じゃないか、やるならやってやろうぜと。
      交渉による返還の可能性は一層遠のくことでしょう。浅はかと言わざるを得ません。

      駄文にて失礼しました。

    3. 引きこもり中年 より:

       お二人とも、ご回答ありがとうございます。
       つまり、準備ができていない段階では、タイミングも方法も悪すぎると
      いうことですね。

    4. 匿名 より:

      丸山議員の今回の件は三つの受け取り方をしています
       行動(やめたはずの酒を飲んで元島民のインタビューをぶち壊す):批難されて当然
       時と場所:批難されて当然
       発言の内容:脊髄反射的に叩くものではない

      日本は言論の自由がある国ですし、北方領土も竹島も力ずくで奪われた領土で、戦争しなくては取り返せないだろうという考え方は、現実的に見て筋が通っていると思います
      もっと(日本の国益を損なう方向に)過激なことを言っている議員も腐るほどいます

      旧民主党系の外国人献金や辻元議員の関西生コンを報道しないのに、
      保守的な若い論客の失点については、すぐさま喚き立てる左巻きメディアに、ほとほと愛想が尽きました
      国政維新も支持率が上がってますから、嬉々として主語を大きくしていくんでしょうね

      1. 愚塵 より:

        日露交渉を阻害したいテレビ朝日に格好の餌を与えてしまったのは痛恨っ
        .
        https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggXWyIUuTjGt_aPJKsrHGWtQ—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-10207775820

      2. 匿名MK より:

        酔っぱらって記者会見の席に割り込み、訪問団の顧問である国会議員があんな発言すれば、こんなことになるかはわかりそうなもの。

        1. りょうちん より:

          丸山議員の発言内容というより、このお馬鹿振りは議員辞職に相当すると思いました。
          まあそんなこと言ったら、もっと辞めさせるべき国会議員はたくさん居るでしょうが、少なくとも自分がバカであることを隠すくらいの知能はあるわけで。

    5. 匿名 より:

      今回の丸山氏の発言とは全く関係ありませんが、そもそも論として「北方領土返還」が叶ったとして、それに投じる対価に見合った利益を日本は得られるのでしょうか?

      私財を奪われた島民の心情は確かにあるでしょう。復帰する領海に伴って漁場も拡大するでしょう。ただ一方で、日米露の安全保障上の問題を新たに作り出しはしませんか?帰って来た島に日本人はどれだけ居住するのでしょう?新たな限界集落を作るだけではありませんか?そうでなくても、今日本では無人島が増えています。

    6. 門外漢 より:

      引きこもり中年様へ

      訪問団の団長氏は「戦争をやったお陰で撮られたんですよ、それを戦争でですか・・・?」って絶句(したような編集)しておられました。
      しかし考えて見れば、戦争の結果取られてしまったのですから、戦争で取り返すというのは実は正しい考え方ですね。
      特にロシアは正当な戦果だと公言しているのですから、「お話合い」で還ってくると思う方が可笑しいと思うのです。
      戦争で取り返すのを否定するなら、代わりの具体策を示さなければならないと思います。それが無いなら、普天間は返還せよと言いながら辺野古は反対と言うのと同じことです。
      もちろん破格の経済支援をして現島民に日本国籍を認めてロシア軍基地も受け入れるくらいの事を条件にすれば、或いは還ってくるかもしれませんが、匿名様がお書きのように、それに見合うものか?ということですね。

      尤も朝日辺りに格好のエサを与えることに思いが至らなかったというのは政治家失格と言われても仕方ありませんが。

      1. 匿名 より:

        ✖撮られたんですよ
        〇取られたんですよ

  17. 普段はROM専 より:

    中央日報が有り得ない願望を垂れ流していますね。
    『危機の韓国経済、韓日スワップ復元など最後の安全弁を用意するべき』
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253371

    >韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。

    えっ?『程度』って何ですかね。用日ここに極まれりですね。日本もなめられたもので、怒りを禁じ得ません。

    ウォンドルレートも良い具合にウォン安が進んでいますし、早く破綻して欲しいですね。

    1. 普段はROM専 より:

      既に新宿会計士様がご指摘済みでしたね。
      スレ汚し、大変失礼致しました。

  18. 惚け老人 より:

    <ホント、韓国には上塗りされた「嘘の文化」が蔓延していますね。

    これについては私が2019/05/13 at 21:43に投稿したソウル大学教授の動画で丁寧に説明されています。

  19. 匿名 より:

    産経新聞社、2020年春入社の新卒採用は実施せず。採用は「新しい考え方で」
    NEWS 2019年03月06日 11時25分 JST
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/sankei_jp_5c7f247ce4b020b54d7fde27

    古い記事ですが、こんなんありました。去年の新入社員はたったの2人だそうです。今さらながら、新聞はオワコンだ。となると、当然気になるのはあの新聞社。

    リクナビ
    https://job.rikunabi.com/2020/company/r584200075/employ/

    就職・天職リサーチ
    https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000G0X2
    https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000002WRXD

    いろいろ考えさせられます。

  20. 門外漢 より:

    このような雑談欄で議論するのが適当か否か分かりませんが、このサイトは基本的に経済専門なので本スレに上がることは無いと考え、敢えて皆様にお尋ねします。
    今秋から議論に入ると言われている皇位継承問題についてどうお考えでしょうか?御博士下されば幸いです。
    私の考えは次のようです。

    ① 2700年以上に亘って男系で繋いで来たという歴史(ファンタジーを含む)は大事にしたいので、男系で受け継いで頂きたいと思います。
    ② 女性天皇は過去にも居られたので反対ではありませんが、現在でも直系ではお三方しか居られず、安定的な皇位継承にという点からは解決策になりません。
    ③ 女系天皇は反対。特にK氏のような血筋の方が皇位に就く可能性を考えると、この論の異常さが判ります。
    ④ GHQが皇室の自然消滅を目論んで(と私は思っています)旧宮家を廃止したのですから、皇室の存続を望む意見が大勢なら、旧宮家の復活が最もスジが通ります。一度臣籍に下った方を天皇に戴くようなことは国民感情が許さないなどと言う暴論もありますが、それを言い出せば民間出身の皇后陛下も妃殿下もダメと言う事になってしまいます。

    国民統合の象徴としての天皇と言いますが、この場合の天皇とはそれを出だす皇室を含んでいると理解しています。本来皇室が選んだお方を天皇として戴くのであって、国民が天皇を選ぶのではないと思っています。
    従ってこんな議論も本当は不敬なのかも知れませんが、敢えてお尋ねいたします。

    1. 門外漢 より:

      ✖御博士下されば
      〇お聞かせ下されば

    2. 田舎の一市民 より:

      門外漢様

      とりわけ、③に関して、ここ数年クローズアップされてると思います。Kさんの影響で。

      私は、天皇制の問題は、現代に残る歴史的な建造物がハードなら、ソフトにあたる伝統だと思いますので、現代に合わせて、ルールを変えるというのは、歴史ある建物の使い勝手、機能が不便だから現代風にリニューアルしよう、というようなもので、当然、現代に生きる我々が、現代の考えで変えるということが許されるものでないと思っています。

      女系天皇を認めない、というのが男女差別ではないか?という論調も一部あるかとは思いますが、現在の皇室典範では、皇族に生まれた男子は、一般の国民のような自由な生活をすることが許されず、一生皇族として生きることを宿命として背負うことになります。
      そのプレッシャーたるや一般の我々には理解できませんが、それは男子だけで充分ではないかと思います。
      勿論皇后となる女性に関しても、血筋をたやさないことを期待されることを含め、尋常でないプレッシャーを受けると思います。しかし、女性の側は、自分の意思で選択する余地があります。
      このあたりを考えると、個人的には、そもそも変えるべきではないし、今のあり方が良くないとも思いません。

      1. 門外漢 より:

        田舎の一市民 様へ

        レスありがとうございます。
        女系天皇を認めないと男女平等に反するだの、ヨーロッパの王室はそうだから、などと言う薄っぺらな議論には辟易しますね。

    3. がぶりえる より:

      門外漢様

      皇位継承問題について…確かにこのサイトでは異色ですが私の考えを説明します。
      説明の前に女系天皇、女帝に対して混乱があるので言葉を正させてください。女帝(女性天皇と言います)と女系天皇は全く異なる概念です。要は男系天皇と言った場合「現天皇陛下から父親(天皇又は皇太子)をたどると神武天皇までたどれる」と言う意味で女系天皇と言った場合「現天皇陛下から母親をたどると…」の意味です。また女性天皇は同じく女性天皇の「父親をたどると神武天皇に行き着く」事に関しては同一で過去輩出した女性天皇は全て「天皇または皇太子の配偶者であり再婚していない。または未婚の女性で一生未婚である」が条件です。この意味から女性天皇とは男系天皇制のなかの次代天皇の繋ぎまたは時間稼ぎとしての性格が強いです。
      そして女系天皇なる言葉はマスメディアが敬宮愛子内親王様がご誕生時、女性天皇(女帝)も次世代としてありうる事を女系天皇と言い見違えして新聞に発表した経緯から生まれた言葉でマスメディアも皇位継承問題が過熱した時、言葉の間違いに気付いたメディアは女性天皇に言葉を変えた経緯があります。
      また未だに女系天皇云々人たちが継体天皇が天皇家に今風にいえば婿入りして現天皇まで継続しているのだから敬宮愛子内親王様の配偶者の子が天皇になっても問題は無いと云う論理を使いますが継体天皇はヤマトに20年入れず武烈天皇の姉と婚姻しやっと入ることができ実質天皇位に就いた点から継体天皇は応神天皇五世の孫との男系天皇制の中に入る政治的妥協があったと推定できます。さらに欽明天皇自体が継体天皇の嫡子とされますが古事記の継体天皇条項には「継体の死の時、皇子に無死せり」の一文があり色々論争がある歴史の謎の部分ですので継体天皇の事例は皇位継承の例としは不適切である点を述べておきます。
      以上から現天皇からの皇位継承問題に話を戻すと、実は答えが出ています。
      即ち、現天皇陛下は秋篠宮文仁親王様を皇嗣(皇太弟といいます)に指名しましたこれにより悠仁親王殿下の皇太子指名か可能となった事で男系天皇制の維持ができます。
      また、悠仁親王殿下の後はと言うと女性宮家いや旧宮家復活等々、皇位継承権者を増やすべきとの議論があります。
      以上駄文失礼いたしました。

      1. 惚け老人 より:

        がぶりえる様

        分かりにくいので質問させて下さい。

        >説明の前に女系天皇、女帝に対して混乱があるので言葉を正させてください。女帝(女性天皇と言います)と女系天皇は全く異なる概念です。要は男系天皇と言った場合「現天皇陛下から父親(天皇又は皇太子)をたどると神武天皇までたどれる」と言う意味で女系天皇と言った場合「現天皇陛下から母親をたどると…」の意味です。

         男系天皇は明瞭なのでよく分かります。
         女系天皇と言った場合「現天皇陛下から母親をたどると…」の意味です。とありますが、これは女系天皇と言った場合「現天皇陛下から母親をたどると神武天皇までたどれる」と言うことでしょうか。

         そうであれば今上天皇は父親をたどると神武天皇までたどれるので男系であり、今上の母親は美智子上皇后ですが、「母親すなわち美智子上皇后をたどると神武天皇までたどれるから今上天皇は女系でもある」と言うことでしょうか。私は血統に詳しくないのですが、美智子上皇后のご出身の正田家は神武天皇までたどれると言うことでしょうか。

         お説の文字だけから判断すると私のような血統に詳しくない素人には理解不能の結果になるような気がするのですが。

         お説の説明は初耳なのですが、一般にはx遺伝子、y遺伝子で説明されており、すっきりするのですがお説だと文字だけからでは理解できませんが、分からないのは私だけでしょうか。それとも・・・・の部分の推定が間違っており、他の適切な表現があるが、私が無知なのでその言葉を知らないために混乱しているのでしょうか。

         ・・・の部分が【現天皇陛下から母親「の配偶者」をたどると神武天皇までたどれる】であれば納得できますが、そのような状況は非常にまれかと思いますが。

         女系天皇で問題になっているのは愛子内親王が即位された場合のことと思います。愛子内親王が下々の男とご結婚され、男子が生まれた場合に母親すなわち愛子内親王の血統をたどると神武天皇までたどれますから愛子内親王が即位してから生まれた男子が即位した場合も男系を維持できると言うことになるのでしょうか。そうであれば愛子内親王が即位されても下々で騒ぐことはないと思うのですが。

         過去に聞いてきた説明では男系で直系の男子が即位すると言うことでしたが、これならわかりやすいのですが、先に提示した愛子内親王の場合は直系ではなく傍系になるから女系天皇になってしまい、古来そのようにならない努力がされてきたと説明されています。

         勿論、愛子内親王が後家紺されないまま皇位を継がれるなら女性天皇であるだけで問題ありませんが、そのようなことを強制するのは人権問題になるように思いますが。従来中継ぎで女性が皇位に着かれたのはやむを得ない周囲の事情があり、そうされたようですが、唯一道鏡が天皇位を得ようとしたとされ、紛糾が起こったらしいですが。現状でも女性が天皇になるとこういう騒ぎも起きる可能性もあるのでしょうね。

         最近、加齢によるものか、新聞記事を読んでも文字数を節約しているから理解不能の文章になっている印象が多いので私が認知症の初期段階であるから理解できないのかもしれませんが、当該新聞記事の意味を若い人に聞いても理解不能と言う回答なので、必ずしも認知症ではないのかなと、自分勝手に判断しているのですが。

         あまり適当な例ではないのですが、丸山穂高議員の発言で世間が勝手に揉めており
        https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%8C%E4%B9%9F%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%8A%EF%BC%9D%E3%80%8C%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%80%8D%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8A%97%E8%AD%B0%E6%AE%BA%E5%88%B0/ar-AABuZhj
        等は文字数を2文字ケチるから内容が正確に伝わらず、とばっちりを受けた方は良い迷惑という結果になっていると思います。

         私の疑問も「・・・」が正確な文字として書かれていないので多分既出の文章を流用すれば良いのだろうと推測したことから起きた誤解かもしれず、「・・・」でなく文字によって正確な表現で記載されていれば誤解は生まないのかも知れませんが。

         いずれにしてもこういう重要な問題は普通に日本語を使う人なら誰が読んでも分かるように書いていただけるとありがたいのですが。

        1. がぶりえる より:

          惚け老人様

          >これは女系天皇と言った場合「現天皇陛下から母親をたどると神武天皇までたどれる」と言うことでしょうか。
          違います。「現天皇陛下から母親をたどると神武天皇までたどれない」との意味です。
          即ち、現天皇陛下から美智子上皇后でその母親をたどると宮家からでますので発散してしまいます。舌足らずでしたね申し訳ありません。つまり男系では一系をたどれるが女系では神武天皇までたどれません。
          これは三笠宮寬仁親王の「歴史と伝統を平成の御世でいとも簡単に変更して良いのか」の女系天皇批判、「万世一系、125代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」と言っています。(かなりメディアの女系天皇論に切れてる状況あった事を記憶してます)

          >一般にはx遺伝子、y遺伝子
          上記は歴史学の初歩の話で遺伝子等科学の問題ではありません。ぶっちゃけて云うと天皇家の家系の問題です。(ウィキペディアで女系天皇で検索する事をお勧めします)

          >女系天皇で問題になっているのは愛子内親王が即位された場合のことと思います。愛子内親王が下々の男とご結婚
          結婚できません。少なくとも宮内省は結婚する以上臣籍降下させます。理由は女性天皇は天皇・皇太子の配偶者または未婚の女性で一生独身です。これは今の時代に会いませんが天皇の意向に関わらず1700年の時の重みを変えられないでしょう。いつの時代でも猛威継承は大乱の引き金です。

          >現天皇陛下から母親「の配偶者」
          配偶者=父親で男系での検索ですよ。父親では無く母親では平安時代から現代まで臣籍から皇后を輩出している以上、母親で神武天皇に至る系図は出来ません。即ち女系天皇論は歴史学上構築不可能な机上の餅にすぎません。

          >愛子内親王が即位してから生まれた男子が即位した場合も男系を維持できると言うことになるのでしょうか
          なりまません。もし愛子内親王が女性天皇で慣例を無視して結婚し子を設けても、子から見て母親(愛子内親王)その母親(美智子上皇后)でそこから先は切れますので一系を保てません
          故に、その皇位継承に対する異議・不満等、易姓革命的に天皇家は瓦解するでしょう。
          そう言った事態を避けるため、愛子内親王が天皇位を望むなら未婚での一生となります。
          (過去の実例が現実にございます元正天皇がこのケースです)

          >直系の男子が即位する
          これは言い切れません。皇位継承法では猪系男子または傍系で血の順」です。即ち過去の継承では兄から弟への皇位継承はざらにあります。現代でもそれはかわっていません。

          >現状でも女性が天皇になるとこういう騒ぎも起きる可能性もあるのでしょうね。
          実際、歴史上、皇位継承ではいくつもの大乱(南北超、壬申の乱等々挙げればキリがありありません。現代の象徴天皇に時代でもこれは変わらず、WWⅡ後の熊沢天皇事件等々、偽帝事件が混乱の中で起きてます。
          皇位継承に不満を持つのはいつの時代でもおりますし、不謹慎な例えですが天皇位をYahooで売りに出したら全財産を出しても買いたい人間は続出するでしょう。
          継体~現天皇まで1700年の重みはだてではありません。
          「強制するのは人権問題」に関しても前述の三笠宮は「皇族なぞやってられるか~」と相当不満を持った記事を残しており、皇族に人権問題は無しと言い切る歴史家もいます。

          さらに、メディアの女系天皇論は天皇家解体を目論む共産党の匂いが強烈にかんじます。
          最後に
          「・・・」は書かなくとも母親の母親ので神武に到達しないのは自明の理だと感じ…で濁しました。混乱させた事、お詫び申し上げます。
          併せて、私は歴史学の徒ですので少々難しくなった事お詫び申し上げます。
          今後は気負付けて文章を書くよう努力いたします。

                                    敬具

        2. がぶりえる より:

          書き間違いました。

          ×:いつの時代でも猛威継承は大乱の引き金です
          〇:いつの時代でも皇位継承は大乱の引き金です

          ×:大乱(南北超、
          〇:大乱(南北朝、

        3. Boke Rojin より:

          Thank you Gabriel.

          I understand very well your comment.

          But now I stay London, therefor I cannot Japanese sentence. And I have not
          sentence collect means. Therefor if I used mistake word I beg permit.

      2. 門外漢 より:

        がぶりえる 様へ

        レスありがとうございます。
        継体帝のことは直系が絶えて別王朝が興ったとの解釈もあるようですが、それでも継体朝側からは革命に依ったのだとか、私が新王朝の始祖だとかの主張は無かったと思います。あくまで応神天皇五世孫という男系を楯に正当性を主張しています。
        但しヤマト側の反発も強かったようなので実態は「?」ですが、それでも当時から「男系」「万世一系」が意識されていたという証左だと思います。
        なのでこの島に暮らす人々の共同意思或いは共同幻想として「男系による継承」というのが大きな求心力になっているのだと思っています。

        1. がぶりえる より:

          門外漢

          レスありがとうございます。
          継体帝の話を出したのは実を言うと女系天皇制の話をすると必ず継体帝の議論で王朝交代説、弐朝並列説等、現在進行形で研究されている事象を事実として述べる方々が現れるのに対する予防線の意味で取り上げてます。門外漢様も「ファンタジーを含む」で同様に有象無象を廃したものと解釈してますが同様の意味です。「応神天皇五世孫という男系を楯に正当性を主張」で間違っていないと愚考します。
          実態はは言うと雄略・武烈・継体の時代の研究は資料面からの追求では現在頭打ちで邪馬台国論争と同様です(同定資料として朝鮮の百済王朝の正史である百済本紀の存在は昔から知られていますが、百済本紀は散逸しており現在は存在してません)また考古学からのアプローチは継体帝のホントの墓(歴史学的には継体帝の寿陵と特定されてます)である今城塚古墳(宮内庁陵墓指定外)の発掘で三種類の出自の違う石棺片が発見されており継体帝・安閑天皇・宣化天皇の物で間違いなさそうです。このことより欽明天皇は雄略天皇に繋がる皇子(手白香皇女の連子)ではと想定しますが資料が無いので飽くまでも仮定の域を出ません。新資料発見を期待するしかありません。
          「共同意思或いは共同幻想として「男系による継承」というのが大きな求心力」正にその通りだと愚考します。天皇の性格として「司祭王」及び「統治者」の二面がありますが天皇が「統治者」であった時代は雄略天皇・後醍醐天皇・明治~昭和の時代と数えるほどしかありませんでした。そして「統治者」としての結果は混乱であり、近世では明治で生まれた歪みを昭和で
          多大な犠牲を支払う結果となりました。上記時代以外は「祭祀王」の性格が強くこれが求心力を生んでいるものと愚考します。つまりローマ法王と同一の感覚です。
          そして日本国憲法で象徴とした第一条は米国のお仕着せであるのを肯定していますが良くできている(日本人の感覚になじむ)と愚考しています。上皇様が象徴天皇とはを考え続けたと述べられたのを聞いて、やっと天皇制が本来の型になったんだと思う次第です。
          以上、駄文失礼しました。

        2. がぶりえる より:

          門外漢様

          呼び捨て失礼しました。申し訳ありません。

      3. 門外漢 より:

        がぶりえる 様へ

        博識なところを見込んでお尋ねします。
        「偽主五代」のように、伝統を捻じ曲げて無理に即位されても後代で否定されるような例があったと思います。
        「女系OK」として数代続いた後に「やっぱり男系が正しい。あれは無かったことに」なんてことになれば不忠の極みということだと思いますが、如何でしょうか?

        公務を分散するために女性宮家を新設という意見も、黒田さんのように臣籍に降嫁後も公務を担っているお方に対して失礼なことだと考えます。
        宮家を新設しなくても「旧皇族」という形で公務をお扶けすることは可能でしょうし、そこから「旧宮家」復活に繋げていくことも出来るのではないかと愚考しますが、如何でしょうか?

        1. 鞍馬天狗 より:

          門外漢さんへ

          社会人類学的な、考えでいうなら
          “血統の管理”と”契約の相続”の混同をしているのです

          ジャーマンシェパードの血統を管理するには、♂も♀も
          ジャーマンシェパードで有る必要が有りますし
          何十世代にも渡って家系を証明する必要が有ります
          しかし、交配には、現世代での優劣が重要で、
          ♂か♀かも含めて無関係で、
          チャンピオンで有るコトが必要なのです
          女系でも、男系でも関係無いのです
          王でも、女王でも、その意味は同じに成ります
          チワワを混ぜたら終わりです

          “契約の相続”は、旧約聖書に見られる様に、
          “イサクの息子のアブラハムの息子”、の様に
          誰の息子で有るかが重要になります(アダムの息子)
          英語の~ソン(SON)や、~ビッチ、~ノフ、~チコワ、~スキー
          といった名前は、全て父系の”契約の相続”の証です

          何故?女性ではダメなのか?
          “契約”には、もう一方の当事者の合意が必要だからです

          この場合のもう一方の当事者は”神”です
          “神”が娘でも良いと合意しなければ、息子だけです
          誰も”神の合意”を確認出来ないので、
          “契約の相続”の条件変更が出来ないのです

          日本の天皇家より先に、ローマ法王が女性になったら
          同調志向の強い日本の雰囲気なら、女系天皇も可能かも

        2. がぶりえる より:

          門外漢様

          >「偽主五代」の様に
          申し訳ありません浅学の為「偽主五代」を知りません。ググっても結果思わしくなく恥ずかしいのですがご教授願えませんでしょうか?
          よって文脈からの返答である事ご承知ねがいたく伏してお願いいたします。
          「伝統を捻じ曲げて無理に即位されても後代で否定される」これは歴史の常で中国の例で申し訳ありませんが「崔杼弑君」の故事にあるように歴史は論文を叩かれ万人が納得する事で通説となります。(韓国は上記すらしないで空想を事実化することで肥大化し既に動脈硬化の域ですが)
          >「女系OK」として数代続いた後に
          仮にそうなったとしたら「不忠の極み」と考える人、歴史に忠実な人等、百者百様の様を呈し歴史認識の混乱を招き日本を大きく割ることになるでしょう(故に大乱と言っています)
          例として韓国をあげると歴史認識の欠如により動脈硬化の域です。また中国は歴史認識をプロパガンダに利用しますが歴史論壇は至って正常で国際的に通用する論文を多数輩出しています。
          故に、現代を生きる我々が大乱の芽を育むことは避ける事をしないと後世の日本人に負債を作りかねない認識を持つべきです。余談ですがヒストリーの語源はギリシャの歴史の神、ヒストリアで供物は血です。つまり歴史は血油の上を歩み、そして地を欲しているとの話もございます。
          最後に「旧宮家」に関する問題は同感です。
          以上駄文失礼しました。

        3. がぶりえる より:

          鞍馬天狗様

          社会人類学的な考え方、非常に面白く拝聴しました。
          “契約の相続”に関する考え方は私には無い思考で大いに興味を持った次第で、
          社会人類学の概論的書籍で結構ですが“契約の相続”辺りの分かる書籍をご紹介願えませんでしょうか?
          非常に不躾なお願いとは思いますが自分でも勉強してみたく伏してお願いいたします。

          また、「ローマ法王が女性になったら」は現実論として有り得る話なのでしょうか?

        4. 門外漢 より:

          鞍馬天狗の小父さんへ

          レスありがとうございます。
          “契約の相続”大いに参考になりました。そういうことなんですね!
          確かに、男女同権だのなんだの言うのなら、自分の所属する教会に先ず言えよってことですな。

        5. 門外漢 より:

          がぶりえる 様へ

          「偽主五代」ですが、私もなにしろ「門外漢」ですから間違っているかもしれませんが。

          南北朝のころ、北朝最後の後小松帝が南朝の後亀山帝から帝位を承継されるまで、北朝では御六方の天皇を出しました。南朝もこの間並行して御四方の天皇を出しています。
          後代水戸の「大日本史」によって南朝が正統とされ、明治政府も南朝が正統と認めていますが、その理由として北朝では「三種の神器」なしに践祚したり、天皇位の保証に必要な治天の君(上皇)の適格を欠いたままの践祚であったことが挙げられていた思います。
          結果として南朝の後亀山帝から神器と帝位を承継された後小松帝以前の、光厳から後円融までの御五方は「即位の条件を満たしていなかった」として皇統譜から外し「偽主五代」と言われるようになったと理解しています。

          勿論、神器なしでの即位などと言う物は足利幕府の都合で行われた事でしょうが、この五帝も神器など無くても当時は確かに「天皇」であられた訳で、亡くなられた後に御位を剥奪するなんていうことは、如何にも畏れ多いことです。
          このように至高の位に就くということは、一点の瑕瑾も許されないのだということを考えると、伝統に反した女系天皇など後代に「偽主」とされる可能性は高いのではないでしょうか。
          たかだか100年に満たない日本国憲法や皇室典範の都合で2700年(ファンタジーを含む)の皇室を変えられると思うことが不遜というものでしょう。

          その間も旧宮家の間では男系で継承されていくと思いますので、皇統譜の上では万世一系は保たれるものとは思いますが。

        6. がぶりえる より:

          門外漢様

          レス回答し忘れてました。申し訳ありません。
          「偽主五代」の説明ありがとうございました。勉強になります。

  21. 新人類と言われた世代 より:

    皆様いろいろとご説明いただいているので、詳細理由は書きませんが、男系天皇が現実的に困難だとしても
    1.女性天皇はあくまで繋ぎ 婚姻もできないか、したとしてもその子供には皇位継承権はないものとする
    2.女系天皇はない
    この2点は守るべきではないかと

    それでは続かない、なら代替案は?と考えると、天皇家の男系皇位継承者のみ側室を持つことが可能、ではどうだろうか
    あくまでも公式な場には正妻が対応するとして、通常生活では側室も含め皆一緒に生活することで側室=日陰者、みたいなことにならないような工夫はできないものか?
    それでもやっぱ確執が生まれて難しいのかな?

    1. 新人類と言われた世代 より:

      スミマセン、門外漢様にレスするつもりがまちがってしまいました
      門外漢様の皇位継承の話しへのコメントでした

    2. 門外漢 より:

      新人類と言われた世代 様へ

      レスありがとうございます。

      >それでは続かない、なら代替案は?

      皇位継承が危機的状態だというのは「現在の皇室典範の規定では」という前提の話だと思います。
      大正天皇直系の宮家に限り、他の宮家は廃止してしまったのですから、絶対数が足りなくなるのは当たり前で、たまたま内親王や女王の御誕生が多ければそうなってしまいます。
      GHQが皇室の自然消滅を考えて、敢えて宮家の数を制限したのだと言う説がありますが、あり得る話だと思っています。
      で、その目的は達せられつつあるわけです?
      現在皇室の存続を望む意見が大勢なら、旧宮家を復活するのが最も早い道だと考えます。
      旧宮家を含めると、かの有名な竹田恒泰氏を含めて100名以上の男系男子が居られるらしいので、生物学的に考えて男子が絶えると言う事は無いと思います。

      皇室典範の定めている「皇族の範囲」というのは、単に国家予算執行の範囲を決めるためのもので、天皇一族(不敬は承知)の範囲をお決めになるのはあくまで皇室(=天皇)の専権だと思っています。

      側室の件ですね、国民の範となるべき皇室ですから、うーーーん難しいかなあ。
      でも制度としての側室はダメでも、たまたま庶流にお子様がお生まれになることは考えておかねばなりませんね。

      1. 鞍馬天狗 より:

        門外漢さんへ

        >旧宮家を復活するのが最も早い道だ
        同意です

        タダ、皇室の御公務の大変さを考えると
        “職業選択の自由”に対する、
        “基本的人権の侵害”だ、と思えるのです

        旧宮家自身の同意が、絶対に必要だと思います

    3. がぶりえる より:

      新人類と言われた世代様

      これ、以下の論考のダイジェストですよね。

      橋下徹「天皇制維持のために必要なこと」
      https://president.jp/articles/-/27227

      側室制を一夫多妻制として拡大解釈して説明したしますがご承知ください。
      理由は江戸時代の大名等一部特権階級の家の防護策である側室制を皇室に適応して他国民と差別化する法令は、いかに皇室には人権無しとはいえ流石にまずいのではと考ます。
      また皇室のみ側室制を採用することは、そもそも一夫一婦制の国民が皇室に入るのを許容できるかという点でも問題です。例えば許容しても陛下崩御後の側室の身分等は等々前近代の側室制を身分制度無き現代にどれだけ適応するか結構、頭の痛い問題が目白押しではないでしょうか。
      側室制が存在した時代でも御台所様が居るので側室制は結局一夫一妻制であると言うつもりは毛頭ありません。ぜなら身分制度無き現代では側室もまた配偶者であり財産分与者であるということです。
      従って側室制を導入するためには現行の一夫一妻制を一夫多妻制に制度変更した方がスムーズではないかと愚考した次第です。
      以上より側室制導入は一夫多妻制の導入にほかならず一夫一妻制が基本で生活している社会に一夫多妻制が馴染むかの問題が一番大きな問題ではないでしょうか。
      結論から言うと日本での一夫多妻制の導入は難しいと考えます。をれは一夫多妻制の国の文化・宗教を参考としたら自明ではないでしょうか。

      上記より側室制(=一夫多妻制)を推進するより旧宮家の復活の方が法律変更等膨大な作業より簡単に継承者の人材確保の点で優れていると愚考する次第です。
      最後に橋本徹氏の論考に関してですが、頭の回転数が高いのは認めますしかし他者がついてこれないスピードで独走するのはちょっと違うのではと考えさせられる次第です。
      取止めの無い駄文ですが失礼いたしました。

  22. 鞍馬天狗 より:

    がぶりえるさんへ

    >“契約の相続”辺りの分かる書籍
    出展を聞かれるとは思ってなかったので、明確には無理ですね
    アッチコッチからの寄せ集めです
    探せば、どっかには同じ考えが見つかるとは思いますけど
    ホボ、オリジナルだと思って下さい

    基本的には、構造主義です
    どうも、レヴィ=ストロースは敷居が高過ぎる様なので、
    池田清彦の構造主義生物学から、お読み頂ければ宜しいかと

    「ローマ法王が女性になったら」ジョークです
    “神”との契約を一方的に変えたら、宗教は死にます
    カソリックから別の宗教に変わってしまいます

    1. がぶりえる より:

      鞍馬天狗様

      レスありがとうございます。
      「池田清彦の構造主義生物学」ですね早速発注し読んでみます。
      また構造主義をキーにググってみます。

      >「ローマ法王が女性になったら」ジョークです
      安心しました。
      真剣にこの様に考える人が居るのであれば当方としても盛大に悩み貫いてるところです。

  23. 鞍馬天狗 より:

    がぶりえるさんへ

    質問された以上は説明の責任が有るので

    『聖書の八つの契約』
    https://harvesttime.tv/assets/PDF/Seminars/Fruchtenbaum-2002-EightCovenants.pdf
    を参照してみて下さい

    全ては、”アダムと神の約束”で始まったコトになっています

    ところが、ユダヤ人の定義では、
    ユダヤ人:ユダヤ人の母から産まれた者、もしくはユダヤ教に改宗し他の宗教を一切信じない者
    となっていて、父系は存在していないのです

    聖書の契約を読んで貰えば分かると思うのですが、
    現代人の感覚では、契約と云うよりも”呪い”ですよね

    契約:”恩恵”-“呪い”=0となるように
    天秤の両端に何かをのせてバランスを
    取ることで、成り立っています

    何かと何かを交換することで引力を創り、
    要素同士を結びつけているんです

    1. がぶりえる より:

      鞍馬天狗様

      レスありがとうございました。
      >契約:”恩恵”-“呪い”=0となるように
      >天秤の両端に何かをのせてバランスを
      >取ることで、成り立っています
      内容に関して理解しました。(分析は後で行います)
      なぜこのような情報が必要かと申しますと歴史学とは違うアプローチで
      対象者(例として文在寅をモデルとします)が「何を考えどうしたいのかと言う」命題を求める時、
      誰もが頭の中でモデル化し思考実験を行うと思います。
      概要的に書きますが私の行う思考実験では、片っ端から文在寅の発した言葉を既集し単語レベルで分解し単語頻度・重み付け行い分析します。そして歴史的事実と現在の状況をファクターとして比較係数化し重ね合わせた上で文在寅のモデルを合わせ思考実験を行います。
      この結果、文在寅が大統領になった時点で「文在寅は劣化廬武鉉であり韓国を北朝鮮に売払う」の結果を得ており、事実2年経過したいま正に売り払う寸前まで来てる認識です。
      同様にトランプ大統領で同じ様に思考実験に供した時、どうしても思考実験で自分でも納得できない状況が第二回米朝会談時の起きて合意しないだろうとのWP予測も信用できず、会談決裂の時、チェンバレン首相にならなくて良かったと「ほっとした」のが実情でした。
      何故思考実験に失敗したのか後に検証したのですが結果は「トランプ大統領は超一流のビジネスマンん」である点のファクターが不足していたのではと考えましたがそれでも納得できず、何かファクター不足かを悩んでいました、ここでこの情報を見た時、宗教観念のファクター不足に気付いた点です。
      また、契約概念の不足であるとの理解から概論的書物を求めた次第です。
      尚、上記分析はパソコンでExcel程度のプロットなのでとても荒く性格モデルも偏見の中に在りますから自分の思考実験の補助でしかありません。
      以上、かいつまんで説明する以上の内容です。
      駄文失礼しました。

      1. 鞍馬天狗 より:

        がぶりえるさんへ

        貴殿は、地政学にも明るい様に見受けられますので、
        見解をお聞きしたいのですが

        欧米が、クリミア半島を放置しているのは、
        ヒグマに、蜂の巣を与えて
        アフガンやパキスタンをいじらせない為だ
        と思っているのですが
        どうでしょう?

        1. がぶりえる より:

          鞍馬天狗様

          ロシアにとってクリミア半島、特にセバストポリ軍港の重要性は朝鮮半島の比ではありません。
          本来ロシアの戦略としてはトルコ・イスタンブール間のダーダネルス海峡を最大の防錆線とすべきですが、この両国とのロシアとの関係は不倶戴天の敵でしてロシア黒海艦隊がセバストポリ軍港を失った場合黒海・地中海からロシア艦隊の影が消える事を意味し、セバストポリ軍港に米国艦隊が駐留する事態はロシアにとって米国とキューバより酷い悪夢となるでしょう。
          つまりキエフを失えばドイツの対ソ戦同様、バルカン半島を失陥しますし、雪だるま式にモスクワが危険になります。
          このためロシアから独立したウクライナから力ずくでも確保しなければならず、制裁発動されようとも安全保障目的で抑える必要があり、その維持資金がどんなに莫大でも使う必要となっています。以上、資金降下の影響でアフガン・パキスタンは優に及ばず北朝鮮情勢、対中国情勢も消極的米国同調戦略が必要となっています。
          また金正恩がロシア訪問を行っていますが空手形でした。(状況が見えていない証左です)
          実は米国ロシア間での対北朝鮮積極行動をしないとの密約をクリミアでのEU攻勢を劇化させないのを人質に米国・EU巻き込んで存在するのではとの憶測もあります。

        2. 鞍馬天狗 より:

          がぶりえるさんへ

          非常に分かり易い説明です
          ありがとうございます

          やはり博識でいらっしゃる

          クマのプーさんは、どんなに蜂が煩くても
          蜂の巣に夢中

  24. 鞍馬天狗 より:

    がぶりえるさんへ

    >トランプ大統領で同じ様に思考実験に供した時、どうしても思考実験で自分でも納得できない状況
    面白いですね、同様に予測に失敗しました

    トランプ氏の性格では、無駄と分かり切っているコトを
    するとは思えなかったからでした

    結論として、トランプ氏は会談が決裂するのを
    予測して、ワザワザ、会談に臨んだと思うのです

    次に一手に必要だから、トランプ氏は”無駄足を踏む”
    選択をしたのだと思うのです

    トランプ氏の次の一手までは、予測出来ませんが

    1. 門外漢 より:

      鞍馬天狗の小父さんへ

      >決裂するのを予測して、ワザワザ、会談に臨んだと思うのです

      一種の「空売り」ということでしょうかww

      1. 鞍馬天狗 より:

        門外漢さんへ

        >一種の「空売り」ということでしょうかww
        近いと思います

        トランプ氏は、
        五目並べで云うトコロの”四三”を作りたいのだ
        と思っています

        今のトコロはダンマりで”飛び三三”でしょうか

        盤の主戦場は中国だと思ってます

        PS:”鞍馬天狗の小父さん”は、
        原典に倣って”鞍馬天狗のおじさん”
        又は、”鞍馬天狗のオッチャン”
        にして、頂けないでしょうか

        1. 門外漢 より:

          鞍馬天狗のオッチャン へ

          >原典に倣って”鞍馬天狗のおじさん”又は、”鞍馬天狗のオッチャン”にして、頂けないでしょうか

          了解しました。

    2. がぶりえる より:

      鞍馬天狗様

      >結論として、トランプ氏は会談が決裂するのを
      >予測して、ワザワザ、会談に臨んだと思うのです
      私はそうは思いません。
      理由はベトナム型解決策を志向するトランプ大統領としては核廃棄がある程度進行していれは
      全体としては会談が次回延長または一部合意で(スモールデール)での次回繰り延べの可能性が高かったです。(トランプ大統領のツイッターとトランプのベトナム戦争に関してのトラウマから此の結論に至っています。)
      つまり、ヒトラーにズデーテン割譲の譲歩をしたチェンバレン首相の立ち位置になる可能性が高かったです。ボルトン補佐官がトランプの政治生命を救ったといえるでしょう。

      1. 鞍馬天狗 より:

        がぶりえるさんへ

        在韓米軍撤退ぐらいの実質ゼロの小さなフダで、
        寧辺核施設の放棄を引き出すだろうと思ってましたが、

        ソレすらやらなかった

        貿易戦争もトコトンやる気だと思います

        真相が分かるかどうかは未来の話ですが、
        楽しみです

        1. がぶりえる より:

          鞍馬天狗様

          同感です。

  25. がぶりえる より:

    結構読んでる人いるんですね。フェイクかも知れないですが
    stay Londonからのコメントは結構驚きました。
    >Thank you Gabriel.

    >I understand very well your comment.
    stay Londonの方、誤字多くて申し訳ないです。
    出来るだけ丁寧に書く様、以後気をつけます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。