「慰安婦訴訟」開始?今のうちに対韓制裁立法を講じるべきだ

慰安婦問題とは、「①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織的意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を誘拐・拉致し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した」とされる問題のことですが、実際には朝日新聞の捏造記事をきっかけに、韓国国民や韓国政府がグルになって大々的に捏造した、日本に対する誣告(ぶこく)犯罪です。韓国では厚かましいことに、この捏造をベースにして日本政府を相手取った民事訴訟がこれから始まりそうなのですが、これについて、どう考えるべきでしょうか?

慰安婦訴訟の開始

それほど話題になっている形跡はないのですが、韓国国内で、今度は「日本政府を」相手取った訴訟が始まるそうです。

2年以上「受付拒否」された旧日本軍「慰安婦」被害損害賠償訴訟…今度は開かれる(2019年03月13日17時12分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、「日本政府が慰安婦の生活を強制し、精神的・肉体的に莫大な苦痛を受けた」として、自称元慰安婦や遺族ら20人が日本政府を相手取り、2016年12月28日に訴訟を起こしたのだそうです。

ただ、これまで2017年4月、同年8月、2018年11月の合計3回にわたり、韓国の裁判所が外交部を通じて日本政府側に訴状を送ったものの、日本政府側は「慰安婦訴訟が日本の安保、または主権を侵害する」との理由により訴状の受取りを拒否。

こうしたなか、ソウル地裁は12日、「今月8日、日本政府に対する損害賠償訴訟の訴状と訴訟案内書の翻訳本を公示送達する手続を取った」と発表したのだそうです。中央日報は「公示送達の効力は公示送達日から2ヵ月が過ぎた5月9日0時に発生する」としています。

公示送達とは?

ところで、韓国の法体系が日本の法体系をそのままマネしていることは有名ですが、この「公示送達」、日本法に存在する概念でもあります。

民事訴訟法』の規定によると、裁判を始めるためには、裁判所書記官から被告に対して訴状を送り、相手に届ける必要があります(民訴第98条以下。これを「送達」と呼びます)。

しかし、訴状を送るべき相手の住所がわからないときなど、民事訴訟法第110条第1項各号や第2項の要件を満たしている場合には、裁判所の掲示場に書類を掲示することで、相手に送達したことにする、という手続が認められます。これが公示送達です。

日本法の場合、公示送達の効力は掲示開始日から2週間を経過すれば、効力が生じます(同第112条第1項。ただし同第2項によると、外国においてすべき送達の場合は6週間)。

中央日報の記事によれば、韓国法だとこの「効力を生じるまでの期間」が2ヵ月、ということなのでしょう。

つまり、何らかの理由で被告に訴状が届かなければ、裁判所の掲示板に掲示して一定期間(日本の場合は6週間、韓国の場合は2ヵ月間)掲示すれば、そのことによって無理やり相手に訴状が送達されたということにしてしまいましょう、という制度をとってきた、というわけです。

外国政府が原告になるのか?

ところで、シンプルな疑問があるのですが、そもそも外国政府が民事訴訟の原告になることは、あるのでしょうか?

ここで参考になるのが、「絶対免除主義」と「制限免除主義」という考え方です。

あくまでもわが国の判例ではありますが、2008年7月21日に、最高裁はパキスタン政府を相手取った民事訴訟について、「制限免除主義」に基づき、次のように判断を下しています。

主権的行為以外の私法的ないし業務管理的な行為については、我が国による民事裁判権の行使が当該外国国家の主権を侵害するおそれがあるなど特段の事情がない限り、我が国の民事裁判権に服することを免除されない

詳細は判決文に記載されているのですが、戦前(昭和3年=1928年)の大審院判例以降、わが国では、外国の国家はわが国に所在する不動産の訴訟などの特殊事例を除くと、原則としてわが国の民事裁判権に服することが免除される、との立場を取ってきました。これが「絶対免除主義」の考え方です。

しかし、時代の変化とともに、国家の活動範囲が拡大していることから、国家の行為も「主権的行為」と「私法的行為(あるいは業務管理的な行為)」に分け、後者についてまで、わが国の民事裁判権が免除されるのは妥当ではない、というのが、この最高裁判例です。これが「制限免除主義」です。

最高裁は2004年12月2日の国連第59回総会で採択された「国家及び国家財産の裁判権免除に関する国際連合条約」も、このような「制限免除主義」の考え方を取っていることから、以後、わが国では、

主権的行為については法廷地国の民事裁判権に服することを免除される旨の国際慣習法は是認されるが、私法的ないし業務管理的な行為についても法廷地国の民事裁判権から免除される旨の国際慣習法はもはや存在しない

と結論付けたのです。

慰安婦訴訟は、さて、どっち?

ただ、わが国の最高裁が結論付けたのは、あくまでも「私法的ないし業務管理的な行為」については、外国政府が民事訴訟の被告になることがある、という点であって、「主権的行為」については引き続き、外国政府が民事訴訟の被告になることはない、という点です。

わが国の最高裁の判例を信じるならば、現在でも国際慣習法上、「主権的行為」についての民事裁判権は否定されているはずであり、仮に韓国の裁判所が日本政府を相手取った訴訟を受理したのだとすれば、その理由は、なぜなのでしょうか?

パッと思いつくのは、次の2つの理由でしょう。

  • (A)韓国も「制限免除主義」の考え方を採用している。そして、慰安婦問題は日本政府の「主権的行為」ではなく「私法的ないし業務管理的な行為」だと位置付けている。
  • (B)慰安婦問題は日本政府の「主権的行為」であるが、韓国では「絶対免除主義」「制限免除主義」のいずれも採用しておらず、「民族情緒主義」を採用しており、日本政府だといかなる行為であっても韓国国内における民事訴訟の被告となる。

仮に(A)の立場を取っていたのだとすれば、これは非常に難しい話です。というのも、韓国が主張する慰安婦問題とは、

①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織的意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を誘拐・拉致し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した

問題のことだからです。もちろん、

  • ①自称元慰安婦の証言で、なぜか1945年8月15日以降に「ジープに乗せられて慰安婦として使役された」といった具合に、時系列がめちゃくちゃな証言が多数出ていること、
  • ②日本軍としての命令書がただの1枚も出ていないこと、
  • ③韓国軍による性犯罪「ライダイハン問題」と比べると、日本兵と朝鮮人慰安婦の混血児が大量に生まれたとの報告はないこと、
  • ④日本軍の輸送手段などに照らして、20万人の少女を戦場に連行する能力があったかどうかがそもそも疑わしいこと、

といったツッコミどころはとりあえず棚に上げても、仮に韓国側の主張が事実ならば、これは明らかに「主権的行為」ではないかと思いますし、仮にそうであれば、外国政府である日本政府はこんな民事訴訟の被告になるわけがありません。

結論:韓国が無法国家だという証拠がまた1つ積み上がる

つまり、今回の訴訟も、韓国が国際慣習法上の「絶対免除主義」、「制限免除主義」などの考え方すら無視し、それこそ「民族情緒主義」に基づいて、無理やり日本政府を相手に訴訟を仕掛けたというものだと考えられます。当然、日本政府はこんな訴訟に出席する必要などありません。

そして、日本政府が韓国国内の訴訟に出席しなければ、「欠席裁判」となり、あっという間に日本政府が敗訴することは間違いありません。また、日本政府が判決を無視すれば、「韓国国内では」一審判決の段階で、日本政府の敗訴が確定する、ということです。

そうなれば、自称元徴用工らに敗訴した新日鐵住金や三菱重工業と同様、日本政府の在韓資産が差し押さえられ、競売手続に付されることになるでしょう。中央日報の記事から想像するに、5月9日に訴訟が開始し、早ければ数ヵ月で結審して判決が下るのではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、こんな訴訟、国際法的に見たらメチャクチャであり、それこそ韓国が不法国家であるということが確定することになります。しかし、現在の日本の法律では、韓国だけをターゲットに関税を引き上げる、韓国の在日資産を差し押さえる、といったことは難しいのではないかと思います。

そこで、慰安婦訴訟に「敗訴」するまで少し時間がありますので、今のうちに韓国をターゲットとした包括的な制裁を可能とする法律を、日本政府は国会に提出してはいかがでしょうか?

是非、前向きに検討して頂きたいと思います。

読者コメント一覧

  1. Ken より:

    しかし、捏造・嘘八百でも結んでしまった慰安婦合意はなんだったのか。全然、韓国の行動を縛っていませんよね。

  2. やめてクレヨン晋ちゃん より:

    オラあたまクラクラしてきたぞ

  3. やめてクレヨン晋のすけ より:

    「韓」国際裁判所になってということなのか?
    雲黒斎の野望みたいな?

  4. 春はあけぼの木の芽どき より:

    倭国は新羅に冊封しろということか?気分は華夷秩序だね。日本人には理解しがたいだろうが、これでも彼らは善行を施しているつもりです。謹んでお断りしますけど。

  5. 匿名 より:

    これはなんですかね
    日本政府が制裁チラつかせてきてので、対抗してるつもりなんですかね

  6. くまぷ より:

    早く韓国に制裁を!的な論調が目立ちますが、私は制裁には否定的です。
    通常一国だけの制裁なら当然相手も報復してくるので、制裁した側も痛みが伴います。
    韓国に対して制裁することで収入減がほぼ0になるくらい影響を受ける日本国民も出てきます。
    韓国への制裁はその人達に対して制裁を行うのとなんら変わりません。
    徴用工判決の実害は確かに問題ですが制裁により発生する日本人への実害は問題ないんでしょうか?
    直接生活に影響しない人たちが関係ないとこで制裁だなんだと喚いてるのを見ると、悲しくなります。

    1. 鞍馬天狗 より:

      くまぷさんへ

      普通に自己責任ですよ

      1. 匿名 より:

        東レなんかね笑

    2. 匿名 より:

      お気楽な個人主義に付き合う国家は世界では皆無だよ。国家が損をしてあなたが儲かれば良いのかね?それを売国奴という。

    3. 保守太郎 より:

      制裁はビジネスではありません。

  7. カニ太郎 より:

    また、やられましたね(笑)

    内容なんてどうでもいいんです。
    やられっぱなしだということです(笑)

    ★新日鉄住金元徴用工判決
    →慰安婦財団解散
    →三菱重工業元徴用工判決
    →BTS原爆Tシャツ
    →海上自衛隊旭日旗
    →日立造船元徴用工判決
    →自衛隊機レーダー照射
    →新日鉄住金資産差押え
    →天皇侮蔑発言
    →三菱重工業資産差押え
    →慰安婦訴訟受付

    こんな感じですかね?
    いっぱいありすぎて、何か抜けてると思うんですけど、思い出せない。

    この間に、日本は何か、対抗措置とりましたかね~
    なんか、口では勇ましいこといってるけど、これじゃまるで”池乃めだか”じゃないですか…

    あの伝説の吉本ギャグですよ、一方的にやられてるのに、最後はカッコつけて『今日はこれくらいで許しといたるわ!』って言って笑いを取る、アレそっくりですよ(笑)

    ところで真面目な話、これで日本が関税とか仲裁協議申し出とかしなかったら、世界中の笑い者じゃないですかね、まだこの期に及んで「協議する」とか「手の内は見せない」とか言い続けるつもりなんでしょうか、私にはとても真似できない辛抱強さですね(笑)

    それにしても、最近の連続した韓国の日本攻撃は、明らかに目的を持ってやってますね。
    たぶん韓国内の保守派潰しが第一の目的だと思います、日韓関係を壊して日本企業を追い出せば邦人企業とつるんで儲けてた保守派の資金源を絶つことができる、それが第一目的でしょう。

    そして第2目的が北朝鮮復興ビジネスにおける利得権益の入れ替えでしょう、このまま保守派が日本と切れたらその後釜に韓国左派と組んだ資本勢力が南北共同事業を引き継ぐのでしょう。

    私は北の非核化などは、440兆円といわれる北の復興ビジネスという甘い汁の前では、ただの利権争いのツールにすぎないのだろうと思っております。

    このまま国連安保理の経済制裁が続くなら中国が全部持っていってしまうだけでしょうし、もし非核化が進展すれば文在寅の息のかかった資本、たぶんこれも中国資本が韓国財閥と組んで持っていってしまうでしょう。

    トランプにすれば経済制裁を強めたいのでしょうが、米中貿易協議を見てると中国はそれほど追い詰められていません、この流れですと中国は北朝鮮を守りきるでしょう、北もミサイル実験なんかしないと思います、もし何かやったら経済制裁強化の口実を与えちゃいますかね。

    しかしながら、この膠着状態が続いたら、得をするのは中国です。
    まず北朝鮮で一番美味しいであろう地下資源のもっとも有望な権益をばかりをもっとも言い条件で中国が手に入れてしまうでしょう。

    トランプが北は経済発展できる、とベトナム会談前に言ってたのは、今もっとも有望な投資先は北朝鮮だと言っているジム・ロジャースの受け売りばかりではないでしょう。

    もちろん一部マスコミが書いている770兆円分の地下資源が北に有るなんて額面通りに受けとることはできませんが、残念ながら、全くのデタラメでもないようです。

    ネット情報が眉唾なのを差し引いても、石炭、鉄鉱石、ウランをはじめレアメタル、かなりのものが眠っています。
    石油とかゴールドとかもありそうですが、これらはしっかり確認できた訳じゃないし、地下資源詐欺ってのはシェールオイルのときに散々騙されてるんで、こんな与太話を簡単には信じちゃいけないんです。ちなみに、
    石油埋蔵量600億バレル(世界6位)
    ゴールドが2,000トン(世界8位)
    だそうです(笑)

    しかしながら、鉄鉱石、石炭は別でしょう、実際採掘されてるし。

    そして特に怖いのは、鉄鉱石の埋蔵量が5,000億トンってところです。
    現在鉄鉱石の最大産地豪州で年間約5億トンの産出量です、なんとこの1,000倍の鉄鉱石が北朝鮮に眠っている、しかも一部は現在も掘られてる、そして豪州並みの露天掘りです。
    これが中国との国境付近でゴロゴロ取れる、船賃がかからないだけで今中国にいっぱい輸出してる豪州は競争にならなくなる、品質とか色々言われてますが、もう30年前とは清廉技術が違う、運送コストが50%を占める鉄鉱石は明らかに北朝鮮産が中国需要を100%満たしてしまう。
    中国市場を失ったら豪州、ブラジル共に大打撃でしょう。
    なんだか北朝鮮に群がる資源マフィアと呼ばれるグループは、もちろん全部白人です、文在寅がどんなに頑張っても朝鮮民族単一半島国家などというものは、さまざまな邪魔が入るでしょうな。
    ベネズエラと同じ感じがします、ベネズエラも石油の埋蔵量は世界一だった、しかしながら米国はベネズエラが米国にちゃんと距離をおく、独自の意思を持った独立国家になることを許さなかった。

    ここまで来ると朝鮮は嫌いだけど、文在寅、金正恩には頑張ってもらいたい。
    そして、どんな風に米国にぶっ潰されるのか見てみたい。
    その時は習近平も一緒なのかな。

    国家としてことの罪悪はあれど、ちゃんと戦っている国は偉いと思う。

    それに比べて、我が日本は、これが独立国と言えるのかね(笑)

    1. やめてクレヨン晋ちゃん より:

      日本は畏れ多くも今上陛下をいだく「神州」ですよ
      アメリカの51番目の州ですが
      「本土」の指示なしで動けるわけありません

    2. 匿名 より:

      麻生閣下が発言したらいいね。韓国に効いている。

    3. 門外漢 より:

      なかなか最初の一歩が踏み出せないんですよ。
      法的措置にしろ制裁にしろ、今までやったことがありませんから、前例踏襲の官僚組織が立ち竦んでいるんです。
      政権が旗を振らなければ事態は動きませんが、これも動いた後の反応を読み切れないんでしょうね。
      一歩踏み出せば後は一瀉千里・・・
      安倍君は「4選も」なんて言われているんですから、腹を括ってほしいものです。

  8. 匿名 より:

    今日14日、日韓協議をするようですが、さて、最後通牒突き付けられるか笑
    といっても、第三国を交えて云々という先の長そうな話ですが

  9. R より:

    他国が「原告になれるか」 は、「被告になれるか」の誤記だと思います。

    原告が、慰安婦が強制されたと主張するのであれば、国家の主権的行為と位置付けている
    ことになるでしょうから、主権免除が及ぶはずです。

    ただ、この訴訟は、本当にめでたいですね。

    もし、この訴訟で、却下とならなければ、
    韓国が、無法国家であり、裁判制度が全く機能していないことが、
    白日にさらされるわけです。

    昔、不平等条約、治外法権というのが、ありましたが、
    韓国の司法制度は、信頼に全く値せず、

    治外法権がなければ、韓国でのビジネスは、できないというレベルの
    司法制度であるということになります。

    (1)徳政令、(2)条約違反、(3)労働争議、(4)道徳>法律
    (5)三権分立が事実上なく、行政府が裁判に介入 など、

    失笑のオンパレードです。

    カントリーリスクが、尋常ではないですね。

    あきれを通り越して、笑えます。

    東大の大学院に留学でいらしていた、韓国人の裁判官やKim & Changの弁護士の方などは、優秀であったのに、本当に、びっくり仰天ですね。法治国家を完全に捨てています。

    1. 匿名 より:

      東大はの留学生はたまに見かける。会って話したこともある。だが優秀ではない。なぜかな?

      1. R より:

        自分が学生の頃は、立派な方々が留学にいらしていましたよ。

  10. 匿名 より:

    NHKは、レーザー照射の時も、瀬取り説は、「根拠がない憶測」など
    といって、また、クローズアップ現代でも、「落ち着いて話あう
    べき」などといって、的外れで、国営放送の名前に恥じるような
    ことをやっており、

    韓国よいしょの番組をやったり
    (「TWICEになりたい」 日本のアイドルの卵たちが、韓国デビューを選ぶ理由)
    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/080/

    韓国のくだらないドラマを流したり、

    トランプと北朝鮮の破談について、NHKの記者が
    「拉致問題にとっては逆風だと見ざるを得ないと思います。」とネグってみたり、
    (あのまま、トランプさんが、北朝鮮のいいなりになった合意をして、拉致被害者が帰ってくると
     でも、NHKの記者は思っているのでしょうか?北朝鮮のいいなりの合意であれば、彼らは、妥協の 必要など、まったくなくなります。NHKの記者は、脳内お花畑すぎます。)

    また、NHK記者が、文大統領が、北朝鮮との関係でリーダーシップを発揮しているとよいしょしてみたり、

    しかも、サイト主様がおっしゃるとおり、スポーツ中継とか、歌番組(のど自慢)とか、民放でも、できるような番組ばかり。

    スポーツ中継、音楽番組、韓国ドラマなどのために、強制的にお金をとるのは、おかしいですよね?
    スポーツ中継なら、Daznの方が、よっぽど充実していますし、NHKがでてくると、オリンピックの放映権料などが高騰して、民業圧迫です。

    大河ドラマも、NHK税(受信料は、実質的には税金ですね。)を強制的にとってまで、豪華キャストでやるものではないと思います。私は、大河ドラマなんて、20年もみてません。 ジャニーズとか起用して、馬鹿じゃあるまいし。受益者負担というのであれば、スクランブルでもかけて、見たい人だけ見れるようにするか、民放に作れるような番組は、流すべきではありません。

    NHKはいらないんですね。 はやく民営化されて欲しいです。

    NHKの受信料なんて、払いたくないです。NHK税は、直ちに廃止すべきです。

    野党は、まずは、NHKの民営化(&NHK税廃止)を訴えて、貧しい方々の味方になったらどうでしょうか。

    1. 門外漢 より:

      匿名様

      >「根拠がない憶測」

      この論調は朝日記者の青木某も言っていました。
      「制裁破りをしてはいけないって(韓国も)判っているんだから、そんなことしませんよ」だって。
      犬アッチ行けー も 朝日 も なぜそんなに韓国に忖度するんでしょうね?

  11. 名無し より:

    (外交保護といった他の救済手段のない)重大な人権侵害の事案に関しては(外国裁判権の主権免除に関する)制限免除主義を唱える学説も、近年国際社会で有力と聞いています。
    当記事の「結論」に至るにはもう少し考察が必要と思われます。

    1. 匿名 より:

      >(外交保護といった他の救済手段のない)重大な人権侵害の事案に関しては(外国裁判権の主権免除に関する)制限免除主義を唱える学説も、近年国際社会で有力と聞いています。

      情報ソース示さずにもう少し考察が必要なんて偉そうなコメントだね。どうせパヨク的なやつなんだろうね。じゃその学説とやらを「有力と聞いています」じゃなくてちゃんとした証拠を出してよ。

      1. R より:

        名無しさんを擁護したい訳ではありませんが、重大な人権に対して、国家免責を主張する学説はあると思います。ただ、かなりの少数説だとの認識です。
        https://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/jss/pdf/jss6002_033060.pdf

        他国に国家免責を認めないということは、自国も、国家免責を認められないということです。

        ベトナムで、韓国政府が訴えられるというまさにブーメランになります。

        そもそも、重大な人権侵害があったと他国が一方的に決めつけることが、
         どうなのかという問題もあります。(慰安婦は、朝日新聞のねつ造ですからね。)

        そして、韓国は、 道徳>法律の国なので、
         どんな裁判になるか全くわかりません。

        韓国は、法的リスクが、著しく大ですね。

        国家免責を認めず、日本政府を敗訴させるような地裁判決が出たら、
        日本政府も黙っていないでしょうね。自分なら、ベトナム政府に
        援助する代わりに、ベトナム政府に、韓国政府に対する何兆円もの
        損害賠償判決を出してもらいますね。

        それにしても、遺憾砲で、いつまで韓国を調子にのらせるのでしょうか。

        韓国は、本当に、ありえない国です。

    2. 新宿会計士 より:

      名無し 様

      コメント大変ありがとうございます。
      当初、このコメントがスパムに誤判定されていたので、今朝方、手動で解除しました。大変ご迷惑をおかけしました。

      さて、
      >(外交保護といった他の救済手段のない)重大な人権侵害の事案に関しては(外国裁判権の主権免除に関する)制限免除主義を唱える学説も、近年国際社会で有力と聞いています。

      そのようなご見解の方もいらっしゃるとは思いますが、そのような学説が「国際社会で有力」という理由について、是非、お聞かせいただきたいと思います。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  12. 保守三郎 より:

    残念ですが日本政府はこれまでと同様何もしません。あの方は疑似餌バラマキ男ですから。

    1. 保守太郎 より:

      おかしな話ですが一見保守派に見える首相も実際は何もしていませんよね。ただ巷間言われているポスト安倍のメンバーはいずれもリベラル派です。いっそのこと 彼らに交代させて 今一度「民主政権モドキ」の政権運営を国民に味あわせるのも逆療法でいいかも。
      その結果 今度こそ「日本のトランプ」が現れるかもしれないと夢想するこの頃です。

      1. りょうちん より:

        あんまりリベラル・保守というのは決定的なファクターではありませんねえ。
        民主党政権が、尖閣諸島問題に国有化で火を付けたみたいに、弱腰が紛争を惹起したりしますから。
        感性が鈍いと平気で地雷を踏み抜きます。

  13. 匿名 より:

    首相のカミさんは韓流好きだからな。影響がないとは言えない。そこんところどうなのかね?

    1. 匿名 より:

      あきえ「ダメ!」
      しんぞ「はい」

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国とは、戦争で屈服させる以外ないでしょう。半分本気ですが、そうも行かないので不法国家には、対策必要です。韓国と北朝鮮を対象にした特別法案成立させるべきです。

    日本にも被害が出る?でも無茶苦茶な土民には厳しい灸を据えなければ分からない。それでも更に仕掛けてくるなら、全面断交でも仕方ないですね。自業自得だ。

    1. 匿名 より:

      結局,そんな話になりますよね。朝鮮で反日侮日を先導する最たるものの一つは、なんと言っても連中のマスコミでしょう。日本のそれも荷担している節がありますが。特に新聞報道は、我々からするととても理解できないプライドと感情論が先行し、論説も高校生の作文以下みたいなものばかり、読むと頭がクラクラしてきます。半島を取り巻く世界情勢やその時々で民族が取ってきた行動など史実をきちんと検証し未来を指向しようとする姿勢はほとんど見られません。この煽り行為を始めたのはマスコミなのか特定勢力なのか、タマゴか先かニワトリか先かの話になりますが、いずれにしてもチュチェはじめ毒特の思考・思想・民族主義に立脚しているのでしょう。政権に迎合するだけで、レベルの低さを感じます。

  15. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

    そもそも、韓国は法律などどうでもいいのでしょう。

    感情論で多数派を取って、米国などの議会や陪審員裁判で有利に立つことが目的なのではないでしょうか?

    多数派を取りさえすれば、理論的におかしくても、韓国は立法も司法も牛耳れるからです。

    無法国家と呼ばれることを承知の上で行動しているように見えます。

    振り返ってみると、米国下院議会やカナダ議会などで慰安婦関連の非難決議が始まったのは、慰安婦訴訟では韓国側は勝てないと決定したころからです。

    議会に感情で訴えて非難決議を成立させ、その非難決議をもとに慰安婦像訴訟を有利に進めてきました。

    ですから、日本側が有利に事を進めるには、吐き気がする韓国人の悪意を、世界中の人に感じてもらうことが重要なのではないでしょうか?

    タイミングの前後関係で見れば、ベトナム戦争は慰安婦問題の後になりますから、韓国人は慰安婦の被害を語ったその口で、ベトナム人女性を数万人も強姦したことになります。

    つまり韓国人は、「韓国人を強姦・虐殺した日本人を許せない」と喚きながらベトナム人女性を数万人も強姦・虐殺していたわけです。
    そして、韓国は、政府や軍の関与を未だに認めておらず、ベトナム人を馬鹿にしたような謝罪しかしていません。

    ベトナム人を人間と認めていないのでしょう。

    韓国人の悪意に吐き気がします。
    この韓国人の悪意を世界に広めましょう。

    そして、慰安婦像を設置したグレンデール市やサンフランシスコ市の市民に、自分たちがベトナム人に対して何をしているのか、わからせてやるべきです。

    韓国が日本に謝罪と賠償を求めるたびに、韓国人の悪意に対してベトナム人も心を痛めています。

    あの慰安婦少女像はベトナム人から見れば、
    “statue of peace” ではなく、
    “statue of LaiDaiHan’s Korean grandmother” であり、
    ベトナム人差別の象徴です。

    慰安婦像の少女は、ライダイハンの祖父母世代、ベトナム人数万人を強姦・虐殺した世代の親世代に当たるわけですから・・・

    あの慰安婦少女像を世界中の人々が “statue of LaiDaiHan’s Korean grandmother” と呼べば、グレンデール市やサンフランシスコ市の市民は自分のやっていることを理解できるのではないでしょうか?

    グレンデール市やサンフランシスコ市が町全体でベトナム人差別をしていたことが、子々孫々、特に娘達に継承されるのですから・・・

    ライダイハンの他にも、第二次世界大戦後におきた韓国の大量虐殺・強姦行為はいくつかあります。

    本当に慰安婦問題があったなら、韓国人は大量虐殺・強姦行為なんて起こせないはずですし、慰安婦問題を承知の上で大量虐殺・強姦行為を起こしていたなら、韓国人は人間とは呼べません。

    まさに犬畜生・鬼畜そのものです。
    韓国人には、海外在住の日本人の子供が受けさせられているような教育が必要です。

    その韓国人の悪意を世界に広げましょう。

    イギリスでライダイハン問題追及活動
    https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140046-n1.html

    ライダイハン問題追及活動に少額の寄付もできます。
    http://www.laidaihanjustice.org

    ※コピペ等(外国語翻訳・内容修正含む)による拡散希望

    1. 新宿会計士 より:

      慰安婦少女像の通称を “statue of peace” から “statue of LaiDaiHan’s grandmother” に上書きしよう 様

      コメント大変ありがとうございます。
      そういえば当ウェブサイトのご愛読者様から、以前、慰安婦像については
      KSOP = Korean Statue of Prostitutes
      というご提案を頂いたことがありますが、要するに、韓国が国を挙げてやっていることを、彼らに対するブーメランにしてしまえば良い、という発想ですね。
      参考になります。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. 一国民 より:

      全面的に同意します。お説の論法等は、慰安婦問題対処へのターニングポイントになる可能性があると思います。韓国の悪意に満ちた意図と戦略,数々の悪行を世界中が知ることになるのではないでしょうか。ねつ造の結果が、ブーメランになって返ってくることを思い知らせてやらなければなりません。我が国は、ライダイハン問題の当事者ではないので、政府やその関係団体が直接行うことは、現状では難しいと思われますので、民間団体の力の結集が必要です。ベトナムの方々への配慮にも留意しながら。

      1. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

        お返事いただき、ありがとうございます。

        韓国外では、選挙で有利にならなければ、慰安婦問題は取りあげないと思います。

        残虐な写真を使った抗議パフォーマンス、慰安婦像への献花・祈りなどで、有権者へのイメージアップに使われています。

        韓国系外国人は、日系外国人よりも数が多いですが、どの都市でも数%程度です。

        慰安婦問題では中国系と一緒になって行動しているようですが、それでもたかが知れています。

        韓国人が慰安婦で騒ぎ立てたときに、有権者から見て「お前が言うな」と思う状況をつくれれば、選挙に使われることもなくなり、韓国国外の状況はある程度改善するのではないかと思います。

        韓国人の残虐性や悪意を有権者が知っていれば、慰安婦像を見るたびに吐き気が催すことになるでしょう。

        そのためには、第2次世界大戦後に韓国人が行ってきた残虐な行動を、広く知らしめることが重要だと感じています。

        ライダイハン問題の他にも、朝鮮戦争やベトナム戦争で韓国軍・政府が運営していた慰安婦施設のこともあります。

        そこでは、まさに強制徴収された女性や十代女性も多くいたようですが、それらの記録は韓国政府によって封印されたそうです。

        慰安婦問題を知っていたら、ライダイハン問題のような残虐な行為はできないはずですし、20万人も慰安婦がいたなら、慰安婦問題を知らないわけがないのですから・・・

        海外在留の日本人・日系人が差別的な扱いを受けているので、何とかしてあげたいと感じています。

        グレンデール市は人権問題への取り組みをアピールしていますが、日本人・日系人が差別的な扱いこそ人権問題なのではないでしょうか・・・

        1. りょうちん より:

          >慰安婦問題を知っていたら、ライダイハン問題のような残虐な行為はできないはずですし、

          う-ん。まだまだ韓国人をわかっていませんねえ・・・。
          自分たちなら当然やったと考えるからこその慰安婦問題なんですよ。

        2. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

          りょうちんさんへ

          お返事おありがとうございます。

          イマイチ伝わらかかったようなので、補足しますと、要するに
          「20万人も慰安婦がいたなら知っていたはずなのに、慰安婦問題なんて知らなかったでしょ。捏造なんですから」という嫌味・皮肉です。

          世界がそこら辺のつながりを理解してくれると、韓国の悪意に気づきやすくなるんじゃないかなぁ、と思ったのです。

          韓国人がどうであるかは関係ありません。

          りょうちんさんがおっしゃる通り、韓国がでっちあげた日本の慰安婦問題は、朝鮮戦争で韓国が運営していた強制性・残虐性を含む慰安婦施設と、ベトナム戦争の虐殺・強姦行為を、合体させたような代物です。

          第二次世界大戦で戦勝国側に回りたかった韓国は、日本を悪者にする必要がありました。

          日本を悪者にするには、韓国の慰安婦施設がある以上、韓国が運営していた慰安婦施設をはるかに上回る極悪行為にする必要があったのでしょう。

        3. 匿名 より:

          【韓国の反応】性接待・売春斡旋疑惑のビッグバンのV・Iに新たな疑惑「日本に遠征売春婦を送り込んでいた」【現代の朝鮮人ポン引き+現代の慰安婦】2019年03月16日12:00 

          お読みになってるとは思いますが、みずきさんのエントリーです。
          今さらですが、これでもイアンフガーができる連中です。

          あと、あの人たちは皮肉や嫌味がは理解できるほどの高等生物ではありません。
          笑ったり、悔しがったり恥じたりするポイントが人類とは違います。

        4. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

          すぐ上の匿名さんへ

          おっしゃる通り、北朝鮮を含む朝鮮人には何を言っても無駄です。

          中国人は嘘はつきますが、嘘がばれたらまずいと思っているだけ、まだましです。
          韓国を含む朝鮮人は、嘘をつくことも、嘘がばれることも何とも思っていません。

          これは李氏朝鮮の時代から全く変わっていません。

          ですから、嫌味・皮肉を言う相手は韓国人ではなく、韓国の嘘を信じて在外日本人を虐げている世界の人々です。

          韓国には何を言っても無駄なので、放っておくしかありません。

          ご理解いただけると幸いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。