【速報】韓国、職権乱用で前大法院長官を逮捕

今朝から驚くニュースがありました。韓国政府は大法院の元長官を逮捕したのだそうです。大統領自ら、「三権分立だから徴用工判決に対し政府としては介入できない」と言っていた国が、三権分立の原則を堂々と侵害したともいえます。まさにダブル・スタンダードの極みでしょう。

行政が司法トップを逮捕とは!

今日も朝から驚いてしまいました。

複数のメディアの報道によれば、韓国で24日未明、朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権時代に大法院(※最高裁に相当)の長官を務めた梁承泰(りょう・しょうたい)氏(70)が職権乱用などの疑いで逮捕されたのだそうです。

職権乱用とは、韓国の自称元徴用工らが日本企業を相手に起こしていた損害賠償訴訟の審理を意図的に遅らせたことなのだそうですが、それにしても凄い行動ですね。

あくまでも私の理解ですが、どの訴訟の審理をどう進めるかについては、どのくににおいても裁判所の判断に委ねられているはずです。もちろん、意図的に審理を長引かせるということは望ましい話ではありませんが、それにしても、「検察」という「政治権力」が「司法」の元トップを逮捕するとは、異例です。

徴用工判決は明確な日韓請求権協定違反

ところで、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、自称元徴用工らが日本企業を相手取って損害賠償を求めた訴訟やその判決を、「徴用工訴訟」、「徴用工判決」と呼んでいます。

これについては「徴用工ではなく応募工ではないか」、「日本政府は旧朝鮮半島出身労働者と呼んでいるから、それに合わせるべきではないか」というご意見も頂くのですが、事件の深刻さをわかりやすくするために、ここでは敢えて「徴用工」と呼ぶことにしているのです。

(※もっとも、韓国側がでっち上げた「強制徴用」という用語に少しでも正確な意味を付与するために、私は「徴用工訴訟」の原告らのことを「自称元徴用工」と呼ぶことにしています。)

この点、当ウェブサイトでは何度も申しあげて来たことですが、「徴用工判決」自体、日韓請求権協定に違反するものです。ここで、日韓請求権協定の原文の第2条第1項と第3項を確認しておきましょう。

日韓請求権協定第2条第1項(PDFファイルの8ページ目)

両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、一九五一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

日韓請求権協定第2条第3項(PDFファイルの9ページ目)

2の規定に従うことを条件として、一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益であつてこの協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする。

(※「2の規定」とは:1945年8月15日から日韓請求権協定締結時点における日韓両国の請求権等。これは終戦と関係がないので、「完全かつ最終的に解決され、いかなる主張もできない」という項目から除外されているものです。)

わかりやすく言えば、「この日韓請求権協定によって韓国の個人が日本政府や日本企業などに対して持っている損害賠償その他あらゆる請求権の問題は両国間では完全かつ最終的に解決されていて、日本政府や日本企業などにに対して請求できないよ」、という条文ですね。

つまり、韓国の司法自体が日韓請求権協定というれっきとした国際条約に違反する判決を下したのです。

「三権分立だから仕方がない」

では、この「司法府自身が国際条約違反の判決を下したこと」について、韓国政府はどう主張しているのでしょうか?私が真っ先に思い出したのは、朝日新聞ソウル支局長の牧野愛博氏が1月10日に配信した、次の記事です。

韓国当局者「安倍氏が大局判断しないと首脳会談は困難」(2019年1月10日20時08分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

1月10日といえば、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が日本のNHK記者の質問に対し、「日本は歴史に謙虚になれ」などと失言した、あの「年頭記者会見」があった日のことです。

牧野氏によれば、文在寅大統領は昼の会見で、

三権分立で政府は介入できない。日本は判決に不満を表明できるが、仕方がないという認識を持つべきだ

と述べたそうです。

この報道が事実ならば、韓国政府のトップである文在寅氏自身が「三権分立に政府は介入できない」と述べたということです。本日の大法院元長官の逮捕は三権分立に対する政府による介入以外の何者でもありませんが、こうした自己矛盾に、韓国政府はまったく気づいていないようです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

正直、私個人的には、朴槿恵・前大統領や、今回逮捕された梁承泰前長官らに対しては、「気の毒だな」と思う半面、心の底からの同情心は湧きません。というのも、「反日」という意味では、本質的には朴槿恵政権時代から実態はあまり変わっていない気がするからです。

しかし、文在寅政権が発足してから韓国の「親北」路線は露骨になり、ここ数ヵ月で韓国政府は上から下まで対日関係では暴走し始めているように思えてなりません。いや、正確にいえば、対日関係だけでなく、韓国は今や国を挙げて暴走(あるいは迷走)し始めているようです。

韓国が滅亡するのは韓国の勝手ですが、日本が巻き込まれるのは御免蒙りたいところです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    >韓国が滅亡するのは韓国の勝手ですが、日本が巻き込まれるのは御免蒙りたいところです。

    韓国が滅亡するときは、確実に日本の被害を最大化する様に行動するのをわかってて書くんですねw

  2. めがねのおやじ より:

    相変わらず支離滅裂な罪で逮捕されるんですね(笑)。大法院長官逮捕!

    三権分立がどうしたって?分立してないよ。一極集中、文と親北派のみの正義。これはラクだわ〜。勝手にどんどん失点重ねてくれる。もうしっちゃかめっちゃかだね(笑)。

    そのペースでよろしく!但しやり過ぎて日本に迷惑かけんな!

  3. 名無しの人 より:

    三権分立?散権分立かと、しかしぶっ飛んだ逮捕劇に開いた口が塞がりません。

    1. るんるん より:

      ネットでは「三権分裂」とか「三権文立」と言われますね

  4. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    先程、このニュースをテレビで知って、笑ってしまいました。

    「三権分立」してるんでしたよねぇ…

    半島では大統領だけでなく、大法院長官も任期が過ぎると逮捕されるんですね。
    これでは国の要職に就こうとする者は居なくなるんじゃないかと思うのですが、前に新宿会計士様の書かれていた「衆愚政治」や「反面教材」として、日本はしっかりと役に立てて欲しいと思います。

    本当は追いかけたい事が色々(ラオスダム、日本の韓国政府提訴(造船)、韓国外貨準備など)あるのですが、こうも動きが早いと追いつけませんな。

    失礼いたしました。

    1. あにまる豚 より:

      自己レスでスミマセン。

      >>これでは国の要職に就こうとする者は居なくなるんじゃないか

      彼の国(の考え方)では「自分は絶対正しい」んでしたね。
      なら、なろうとする者が居なくなるって事はないわけですね。

      失礼いたしました。

  5. 匿名 より:

    凄い! 大法院まで大統領の下僕にする超々近代国家! 
    権力の暴走を差し止めるべき第四権力たるマスコミも、いやマスゴミさえ存在せず、ネトゴロと幻想至上主義に蠱惑する左翼権力が跳梁跋扈する実験国家韓国に栄光あれ! いやその前に崩壊消滅することを恐れおののく次第です。
    このような国とお付き合いさせていただくことは日本国として畏れ多く憚れるところではないでしょうか。今後一切関係を絶って差し上げるしかなかろうと存じますが、如何?
    お気軽なコメントで失礼します。

  6. 韓国在住日本人 より:

     今朝(1/23)のTVニュースではトップで放送してました。この人はある程度韓国の国益を考えて、朴槿恵元大統領の言い分を聞いたとことが仇になりました。韓国の一般人はどう考えているのか分かりませんが、恐らく崔順実憎しで悪く思っているでしょう(まだ韓国人には聞いてません)。

     また、今朝のニュースでは自衛隊哨戒機の威嚇飛行についてもやってました。日本が対話を打ち切ってから、国内向けに放送しまくっている感があります。恐らく「日本に勝った」「日本を説教した」みたいな感情を煽るためでしょう。

     駄文にて失礼します

    1. 未開土人大王艦長 より:

      日本では例えばYahoo JAPANでは韓国の新聞社の日本語記事がうんざりするほど掲載されています。
      韓国では日本の新聞社のハングル記事はどの程度読めるのでしょうか?
      私の知る限りにおいてですが、日本発の情報は直接韓国人には伝わらないようになっていると思うのですが。

      1. 韓国在住日本人 より:

        未開土人大王艦長 様

         韓国でも日本の新聞やポータルサイトは閲覧できます。逆に小生の検索法が悪いのか、韓国語に翻訳されたものは見たことがありません。小生は韓国語、日本語の両刀使いですのであまり不便は感じません。同様に日本語を読める韓国人にすれば、日本の情報は全て把握できますし、慰安婦や韓国出稼ぎ労働者の問題も知ることができます。ただし、そのことに興味を持つかどうかは別の話です。

         駄文にて失礼します

        1. 未開土人大王艦長 より:

          お返事ありがとうございます。
          年間700万人の韓国人が日本に旅行するというのに、日本の新聞記事がハングルに翻訳されないというのはかなり奇妙ですよね?日韓関係が改善されない根本的理由はこの辺りにあるんでしょうね。

  7. カニ太郎 より:

    理屈をいっても無駄です。

    文政権は全く徴用工問題の韓国世論の流れを変える気はないようです。

    て言うより、そういうメッセージでしょ、これは。

    元徴用工問題を日本有利に解決するには、日本独自の経済制裁をするしかないようです。

    でも、それをやるには、こちらも血を流す覚悟が必要でしょうね。

    ノービザ渡航制限すればインバウンドが減って消費が落ちる。

    金融制裁すれば、金融株価が落ちる。

    まあ、その前に御用学者を使って、大企業の猛烈な経済制裁反対論が沸き上がるでしょうから、

    結局なにもできないでしょうね。

  8. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    ココに書くべきか、迷ったのですが。
    (いや、大した話ではないのですが)

    今回の「低空威嚇飛行」、前回の「レーダー照射」、「ラオスでのダム決壊」、前回の「IMFによる救済」で日本が真っ先に資金を引き上げた、古いので言えば「慰安婦問題」「徴用工問題」…
    真相を突き詰めていくと、ちょっとでも関連があれば、全て「日本の責」として話しが出来あがってきているのですね。(自国を正当化するための、嘘の上塗り)
    ちょっと他用があって過去に遡って客観的に見ていたら、そんな流れがあることに気付きました。(今更ですが)

    こうなると、「きっかけを与えない」という対策が日本には必要になるわけですが、それは突き詰めると「係わり合いを持たない」になってしまうのかと感じた次第です。

    韓国は隣国であることから、本来は係わり合いを持たないというのはあるべき姿ではないのですが、歴史を振り返ると止むを得ないのかな。という気持ちにもなります。
    日本が何かしているわけではなく、常に相手が何かしらのアクションを起こしているだけなのですが。

    彼の国が「普通の国になる手段」ってあるのですかね?

    失礼いたしました。

  9. 和布刈 より:

    逮捕された方は気の毒ですね。賠償金を払えという国民情緒法と、賠償金(単純計算で1000万円×10万人で1兆円)を払えるわけがない韓国政府と、法律家として守るべき日韓基本条約のトリレンマ(根本原因は韓国政府の欺瞞と怠慢)のせいでこんな目に遭うなんて。

    >韓国が滅亡するのは韓国の勝手ですが、日本が巻き込まれるのは御免蒙りたいところです。

    本当にその通りです。文大統領が北と心中(本人は結婚のつもり)するのは好きにすればいいし、韓国国民は大統領を自分で選んだのだから自業自得ですが、こちらに迷惑をかけないですいただきたい。結局、日本政府がやるべき事は、この巻き込み被害の最小化に尽きますね。

    実際問題、金正恩の暗〇と北のトップのすげ替えが、関係者全員(本人以外)にとってベストの状況になっているように思えます。その後どうなるかは、それぞれの思惑が違うでしょうが…。米朝会談の行きか帰りで何か起きてほしいところです。

    どうでもいいですが、金正恩の影武者は一緒に太るのが大変そうですね…

  10. 心配性のおばさん より:

    新宿会計士さん、人が悪いですよ。今更、驚いて見せるなんて。

    今更、驚くことではなく、彼の国では報復人事は政治文化です。
    報復というには、逮捕とか死刑とか、おどろおどろしいですが・・。
    お父さんが彼の国出身だという方が言うには「血で血を洗う歴史」なのだそうです。
    大統領が強権を持つ政治形態では、三権分立は成立しませんよ。そもそも。

    さて、でも気になるのは、文政権のやり方が、とても急いでいるように見えることです。
    反日にしても、前政権への報復にしても、文在寅さんの任期はまだあるはずですよね。
    急いでいる理由が知りたい。そして、日本としては、可能な限り、リスク回避を対処しておきたい。

    1. 心配性のおばさん より:

      話は、少し違いますが、韓国の経済悪化で雇用状況も大幅に低下しているとのこと。
      先の外国人受入れ緩和ですが、人手不足を補うために、韓国の若者の雇用に乗り出している日本企業があるとのことですが、これら企業トップは何も考えていない。
      彼らは、幼い頃から反日教育を受けてきた人たちです。あなたがたには、このリスクが判りませんか?
      安倍さん、あなたを支える経済界のレベルはこの程度です。

      1. 匿名 より:

        >心配性のおばさん様

        自分はそうは思いません。
        ただでさえ高齢化社会にまっしぐらの韓国から
        優秀な若者を日本にごっそり連れてくるのは
        将来的に韓国にダメージを与えると思います。

        ただ、彼らは恩という概念がない民族ですから、
        利のために簡単に裏切ります。
        会社の機密にかかわるような仕事をさせてはいけません。

        日本も人手不足ですから一石二鳥ですよ。
        中には韓国のおかしさに気が付いて韓国を捨てる人も出てくるかもしれません。

        1. 韓国在住日本人 より:

          匿名 様

           >優秀な若者を日本にごっそり連れてくるのは将来的に韓国にダメージを与えると思います。

           申し訳ございませんが、日本に来る若者はある程度のレベルであって、韓国内では決して優秀な部類に入りません。何故なら、本当に優秀な韓国人は海外留学をするか、サムスンやヒュンダイ等の財閥企業に就職、または公務員を目指するからです。つまり、日本に来る若者とは次のような人材になります。

          -. 海外留学が出来ないレベル、あるいは経済的に留学が不可能な学生
          -. 財閥企業への競争で篩い落とされた学生
          -. 公務員試験に受からない、あるいは公務員を放棄した学生

           韓国では財閥系企業に就職することは親孝行と言われます。次が公務員です。従って財閥企業への就職や公務員を諦めた(行ける見込みがない)学生が日本に来るのです。

           問題は財閥系の初任給が日本企業に比べてかなり高給なところです。恐らく、自尊心の高い韓国人は就職後の手取りを見て、自分は実力を低く見られていると思うでしょう(実際に両親には話せないと思います)。余程日本や仕事に興味を持ち、尚且つ自尊心を抑えられる韓国人でなければ長続きしません。

           もし、本当に優秀な学生が来たとすると、自尊心のために仕事面での問題が生じます。韓国にはSKYと呼ばれる大学があり(ソウル大、高麗大、延世大の英語の頭文字からSKY)、これらの大学に入学するため、みんな必死で勉強しています。韓国人(特に男性)の考えではこの三校以外はクソです。従ってSKYを卒業した連中は韓国でも勝ち組であり、往々にして自尊心の塊です。日本でも東大卒を鼻にかける輩と一緒です。そんな自尊心の塊が日本に来て名もない大学の卒業生と一緒にスタートラインに立つことになります(因みに、韓国人の日本の大学ランキングは 1.東大 2.早稲田 3.その他です)。これはSKY卒の学生にとっては屈辱です。その不満を抱えたまま仕事をするわけですから、後は言わずもがなでしょう。

           駄文にて失礼します 

        2. 匿名 より:

          韓国在住日本人さま

          やはり韓国人学生の就職受け入れは止めた方がよいことがよくわかりました。

        3. りょうちん より:

          日本の給与体系は、民間企業でも、やっすい初任給で、仕事を覚えていけばほぼ定期昇給する・・・という感じなのでHuaweiの初任給40万円が話題になるくらいですからねえ。
          サムスンだって、40代で幹部になれていなければ首になるのですから、結局、チキン屋ですよね。
          公務員型かスポーツ選手型かくらいの違いがある。
          天文学的な収入を得られるアメリカのスポーツ選手が現役を終えると多くの人が破産状態になるというのを連想させます。

  11. 阿野煮鱒 より:

    韓国人と一緒に働かされる日本の若者達の気苦労、韓国人を管理しなければならない中間管理職の気苦労を考えてみてください。前世でどんな悪いことをしたら、そんな過酷な仕事を押し付けられるのかと天を仰ぎますよ、彼ら善良な日本人が。

    韓国で最高レベルの知的水準にあるはずの大法院の裁判官ですら、あのような判決を出す国です。政府の高官達は、エリート中のエリートでしょう。それがあんな動きをしているのです。

    ましてや一般国民の言うことやることを想像してください。そんな奴らと一緒に働けと言われたら、私なら転職を考えます。理屈の通じない人間を相手にして、胃を壊したり、精神を病んだりするのはごめんです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      あ、韓国在住日本人様のことを失念しておりました。もしかしたらお気を悪くなさったかもしれません。申し訳ございません。でもやっぱり、私は日本にいてすら、韓国人と仕事をすることに耐えられそうもありません。韓国で暮らすと言うことは、公私の全てが韓国なわけですよね。改めて、韓国在住日本人様のタフな精神力と、巧みな人さばきの能力に敬服いたします。

      1. 韓国在住日本人 より:

        阿野煮鱒 様

         お気遣いありがとうございます。小生10年もこの国で仕事をしていると、扱い方というかあしらい方が滅法上達しました(笑)。まっ 郷に入れば郷に従えですね(結構逆らってますが)。今では殆ど韓国人に近くなっているかもしれません(でも韓国人と違って、列に並ぶし信号無視もしませんよ)。

         学生時代に日本やその他の外国に留学経験のある韓国人は結構まともな人が多いです。特に高校から留学する制度もあるらしく、日本に留学し修士課程まで卒業した人を知っていますが、その方はかなりまともです。結局、韓国内で反日教育に晒され、受験競争を戦い、さらに就職競争までさせられて心が捻じ曲がるのかも知れません。彼の場合は高校から外国に留学できるほど語学に秀でており、さらに大学で物理化学系を専攻してたわけですから頭脳は優秀です。文書読解力、論理構築すべてにおいて、彼より年上の韓国人を凌駕してました。ただし、これは非常に稀有な例です。

         小生の場合、一人暮らしであり、最悪いつでも帰国できるからまだ良いです。韓国人に嫁いだ日本人女性となるとそうもいきません。しかし、最近韓国も変わってきたのか、日本人と韓国人が結婚するにあたって、露骨な反対を聞いたことがありません。ただ、小生が知るのは韓国人男性と日本人女性の場合で、その反対は韓国で聞いたことがないので良くわかりません。彼女らは子供でも授かろうものなら、帰国は困難だと思います。そのような方々に比べれば、仕事での韓国人との関わりなどなんのそのです(笑)。

         駄文にて失礼します

        1. 未開土人大王艦長 より:

          在韓日本人さんのコメントを読んで、やはり韓国人に娘はやれないことを再確認致しました。韓国のNGOの調査によれば20〜35歳の女性の30パーセントにP歴が有り、旦那が出張先で酒を飲んだらホテルに持ち帰りは当たり前の国で、その上帰国もままならないでは、晩飯の為に鍋を振る中国人に嫁がせる方がはるかにマシと思えるようになりました。

        2. 韓国在住日本人 より:

          未開土人大王艦長 様

           韓国での女性の地位は長男の嫁と姑以外は奴隷です。これは実際に韓国人から聞いていますが、旧正月やお盆には実家に行きたくないそうです。何から何までやらされるそうで、ぶつぶつ文句を言ってます。ただ、最近はそのような風習も廃れてきているみたいです。理由は少子化による次男三男がいない、晩婚化による嫁さんの不在、経済発展による帰省に対する意識の低下などが挙げられます。

           また、韓国の場合、女性と男性の比率が歪んでいます。第一子は約半々なのですが、第二子、第三子となるにつれ男性の比率があがります(家督の問題)。ここ最近はそうでもないようですが、恐らく30代40代当りは歪が残っていると思います。従って、根本的に女性不足に陥っており、国際結婚で女性を外国から連れてくるようになったり、韓国人の特性から問題を引き起こしています。

           最近、男女の出生比率が半々になる理由として、一つは儒教文化の廃退がありますが、最も大きな理由は子供に他する経済的負担が大きすぎることです。韓国の教育熱の高さは恐らくこちらに顔を出す方々がご存知だと思います。特に近年は勉強だけでなく、幼いころには音楽やバレー等の所謂習い事をさせる親が爆発的に増えました。このように子供にお金をかけるのは親の自尊心のためでもあります。「○○ちゃんがピアノ教室に通っている」と聞くと「うちの子も」となります。これは学校でいじめの対象となります。貧乏に見られると韓国ではいじめにあいます。公営住宅に住んでいるといじめにあうそうで、親は必死こいて高級住宅(マンション)に引っ越そうとします。

           長々とすみませんが、最後に。韓国では大学を卒業したからと言って、子供への支援は終わりません。韓国で結婚するときに新郎は家を準備しなければなりません。もし、ソウル市内で家を探そうとするとどんなに安くても日本円で1億は必要です。日本人なら身の丈に合った暮らしを考えますが、韓国ではそうはいきません。韓国は引っ越しなどで新しい家を手に入れると「チプトゥリ(집들이)」と言って親戚や知り合い、同僚を等を家に招いてパーティーする風習があります。その際に難癖付けられるのが嫌なので、出来るだけ広くできるだけ豪勢な住宅に住むようにします。この住宅の資金は全て新郎の両親が準備します。男子が3人もいたら韓国では確実に自己破産です。そこまでしてあげたのに老後の面倒は見てくれないので、最近は親子間で契約書を交わします。親の財産を相続する代わりに、老後の面倒を見る契約書です。韓国は儒教の国であるにも関わらずこれですから、如何に利己的で個人主義か良く分かります。

           駄文にて失礼します

  12. 一人旅 より:

    >三権分立
    19世紀ごろからだと思いますが、一般的な民主主義国家では、外国との条約については、立法府で批准して、もしくは批准したことを承認して、国が条約に拘束されることを有効にするようになったと思います。
    要は、立法府をかませることで、条約が国内法を同等以上の効力を持つということになってるというのが一般的な理解だと思います。
    立法府の制定した法律とは独立して、司法府が判断するということが、韓国の三権分立?
    そうすると行政府は法律にも裁判にも縛られないということ?

    日本は、みんな分かっているから「条約は国内法に優越する」ということで意思疎通できるが、韓国はそうでないかもしれない。
    何はともあれ、一度、韓国に批准日を確認するべきかと。

  13. 心配性のおばさん より:

    ここが韓国問題のコーナーであることは、存じていますが、日ロ領土交渉について、おもしろい記事を見つけたので、ご紹介しておきます。

    以前、私は、ほとんど思いつきで、北方領土の歯舞に中国監視用の米ロ基地を置いてはと提案しました。
    実は、返還後のロシアによる奪還を警戒しての発想です。

    が、昨日(1月23日)の日本ビジネスプレスにおもしろい記事が載りました。

    「誰も指摘しない北方領土の軍事的価値」です。

    北方領土4島の軍事的価値について、クリティカルな内容が展開されています。
    米ロの安全保障上の要地になっているのです。
    今回の領土交渉の話の難しさがよくわかる記事です。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      あと二、三十年経てば、弾道ミサイルや極超音速滑空ミサイルは軍事衛星からの高出力レーザーで無効化されます。その頃にはオホーツクからロシア原潜は消える見込みです。歯舞は中国抑止になんの効果も齎さないでしょう。日ソ中立条約を守らず、終戦間際のドサクサに紛れて進行し、婦女子を片っ端から強姦し、男を抑留した国と、いくら名前が変わったといえ、平和条約を結ぶ価値があるのか、私は甚だ疑問です。

      1. 心配性のおばさん より:

        おっしゃる通りです。もちろん、日本政府もあちらも、そのことは、織り込み済みです。
        しかし、未開土人大王艦長さんのおっしゃる二、三十年が待てない危機が、そこにあります。

        ロシアとの平和条約は、ロシアにとっての日本からの経済援助(制裁破り)であり、日本にとっては、悲願の北方領土返還です。
        あの国との平和条約なんて、どの国が信頼すると思います?(笑)ありませんよ。

        日本の安全保障は、残念ながら、現在、自国だけでは実現できていません。(自衛隊は優秀ですが)
        アメリカとの同盟は、この交渉に影を落とし、かつ、関与していると、私は見ています。
        安倍外交は、アメリカとの同意なしに、この交渉を行うような愚はしていないと今は考えています。

        1. 心配性のおばさん より:

          プーチン氏:日本は独立国じゃないのかね。(アメリカの影をしょったりして)

          安倍さん :私はバカじゃないので、丸腰で(アメリカの同意なしに)、あなたに会ったりしませんよ。

          あっはっはっ、ってお互いの肩をたたきあいながら、眼が笑わない。

          このネーム、どちらかのマンガ家さん、使いませんか。無償提供しますよ。

          すいません。悪乗りでした。

      2. りょうちん より:

        SF/軍事ネタは食いつきますよw

        DEW(指向性エネルギー兵器)は大気圏内では減衰やブルーミングで近接防御兵器にしか使えませんよ。
        成層圏でのミッドコース迎撃に使うにしろ、MIRV化したSLBMで飽和攻撃したり、再突入前ならコーティング剤で対応したりと対策がいくらでもあります。

        ちなみに露助の強姦ネタは、ドイツ軍も似た様なものだったのでどっちもどっちですわ。

        >心配性のおばさん様

        >日本にとっては、悲願の北方領土返還です。

        いや正直なところ、北方領土奪還を夢見ている日本人って現代にどれだけいるんでしょうか。
        私は、ロシアと必要以上に仲良くならないためには便利な存在とまで思っています。
        竹島も同様ですが、こっちは弱い・・・。
        プーチン漫画で思い出しましたが、「ライドンキング」というのがもろにプーチンが主役で笑えます。

        1. 心配性のおばさん より:

          軍事ネタがお好きとのこと。

          こちらのWeb記事をご一読下さい。

          日本ビジネスプレス「誰も指摘しない北方領土の軍事的価値」1月23日

          北方領土の軍事的価値がよくわかりますよ。そして、何故交渉が難航しているのかも・・。

  14. りょうちん より:

    気持ち悪い記事が・・・。

    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1620723/1
    前最高裁長官が逮捕、朴槿恵氏が収監されているソウル拘置所に

    朴槿恵の罪状とまったく関係の無い罪状で拘束された容疑者に対してこのタイトルです。

    まさに情緒法の面目躍如。
    拘置所内の食事のメニューまで書く気持ち悪さ。

    対空機関砲で一気に逝かせてあげる北朝鮮とどっちが慈悲深いんですかねえ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告