【速報】韓国外交部が「強制徴用賠償判決」に対する立場表明

韓国政府・外交部(※外務省に相当)のウェブサイトに、『強制徴用最高裁判決関連、国民政府の立場発表文』と題する資料が掲載されました。これについて、翻訳エンジンなどを参考に解読し、私の文責で文章を整えて紹介すると、だいたい次のような内容です。

強制徴用最高裁判決関連、国民政府の立場発表文

政府は、日本植民地時代に強制徴用被害者に関する司法の判断を尊重し、大法院の今日の判決に関連した事項を綿密に検討する。/これをもとに首相が関係省庁と民間の専門家などと一緒に諸要素を総合的に考慮し、政府の対応策を用意していくだろう。/政府は、強制徴用被害者らが経験した苦痛について残念考え、被害者の傷が早速、そして可能な限り治癒することができるように努力していくだろう。/政府は韓日両国の関係を未来志向的に発展させていくことを望む。/2018年10月30日

韓国司法の強制徴用判決に関する日本政府の態度について

日帝強制占領期間における韓国人強制徴用被害者に対する大韓民国大法院の判決をめぐり、日本政府の指導者が過激な発言を続けていることについて深く憂慮する。/日本政府の指導者の発言は妥当でもなく、賢明もない。/司法府の判断は、政府間外交の事案ではない。司法府は、法的判断を専門とする機関であり、司法府の判断に政府が介入しないことは、民主主義の根幹である。日本政府の指導者たちも、それを知らないことはないだろう。/大韓民国大法院の判決は、1965年の日韓基本条約を否定したものではなく、その条約を認めながら、その土台の上で条約の適用範囲がどこまでなのかを判断したものである。判決文からは、それは明らかだ。/私はこの問題についてのコメントを最大限自制し、政府関連省庁と民間専門家の知恵を集めて対応策を用意しようと努力している。/日本政府の指導者たちが大韓民国司法府の判断に不満を言うことはできる。しかし、日本政府の指導者たちがこの問題を外交問題に発展させようとしているため、私もこの意見を言わざるを得なくなったことを遺憾に思う。/日本政府の指導者たちの賢明な対処を願う。韓国政府は、強制的に徴用被害者の傷を治癒することに最善を尽くすつもりだ。韓国政府は、韓日関係が未来志向的に発展することを望むという点を重ねて主張する。/2018. 11. 7 大韓民国国務総理 李洛淵

何か新しい立場でも出したのかと思ったら、何のことはありません。従来の韓国政府の立場を繰り返しただけのことであり、正直、目新しい点は何もありません。

ただ、改めてこの文章を読んでみて、何かと思うところもありますので、それについて明日、コメントしてみたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ぶきょう様 より:

    この記事まったくおもしろくありません。韓国政府が無能であること韓国政府みずから証明したと断定してもよいでしょう。

  2. 農家の三男坊 より:

    早速の情報ありがとうございます。
    さすが、”理を知らず、義もなく、道理もなく、恥も知らない泥棒国家だな”というのが感想ですね。
    本件は行ってみれば【韓国政府猫糞事件】であり、盗人が真に反省しているなら御託を並べる前に早く救済法を制定して救済せい。”といいたい。
    また、政府高官が嘘を平気で吐くのも驚き。”韓国人強制徴用被害者に対する大韓民国大法院の判決”ではなく”単なる志願労働者の強請に対する迎合判決”。”司法府の判断は、政府間外交の事案ではない。”は”外交保護権の対象”であり、三権分立は単なる国内統治制度の話で外国は対象ではない。
    日本としては”韓国司法は法の番人ではなく、泥棒、強請・集りのならず者の手先である。このような司法がまかり通る韓国という国はならず者国家である”を世界に拡散し、韓国司法に深い反省を促すべき。

  3. 阿野煮鱒 より:

    日付が、2018年10月30日と2018. 11. 7。
    本日公開されたのに過去の日付。
    文在寅大統領の名義ではない。
    内容は無いよう。

    > 日本政府の指導者たちがこの問題を外交問題に発展させようとしているため、
    外交戦を仕掛けたのはおまエラだろう。

    > 日本政府の指導者たちの賢明な対処を願う。
    対処するべきはおまエラだろう。

    半月以上経過して、これでは、ICJ提訴に踏み切る段階だと思います。安倍総理が帰国してからの判断になるでしょう。

  4. 鞍馬天狗 より:

    更新お疲れ様です

    ワザワザ内容の無い発表をして何がしたいのか?
    “仕事してる”のアリバイ工作にさえもなってない
    理解に苦しみます

    1. 匿名 より:

      理解しようとするから「苦しむ」のです
      1.苦しいのが嫌なら理解を放棄する
      2.「苦しむ」ことを楽しむ
      3.とりあえず寝る
      お好きなものをどうぞ

      1. 鞍馬天狗 より:

        レスありがとう御座います
        このブログを通読する予定なので
        2.の”苦しむ」ことを楽しむ”コトを甘受したいと思います

    2. 愚塵 より:

      日本人的感性で理解しようとするのは間違いだと思います。

      〖補足〗
      道徳的価値感は民族毎に異なる。相互間に善悪や優劣は存在しない。
      韓国人的価値感を日本人的感性で非難するのは、独善的で無意味。
      修得すべきは、韓国人的価値感の内容を良く理解し、韓国人がどう判断しどう行動するかを正確に予測する術。

      〔韓国人の道徳的価値感〕
      1. 道徳的優位者が唱える真正性に根拠は不要。異論提起は不道徳として容赦なく責め立てるべき対象。
      .
      file:///G:/qa/Korea/ooguchib/2018-08-29.htm

      2. 韓国社会で対等の関係は成り立たない。道徳的優位者には、抑圧している自覚が無い。被抑圧者が望む関係改善の内容は、立場の逆転しかない。
      .
      file:///G:/qa/Korea/ooguchib/2017-07-26.htm

      1. 阿野煮鱒 より:

        URLがローカルディレクトリーになっていますよ。
        クラッキングの心配は無いと思いますが。

    3. 愚塵 より:

      道徳的価値感は民族毎に異なる。相互間に善悪や優劣は存在しない。
      韓国人的価値感を日本人的感性で非難するのは、独善的で無意味。
      修得すべきは、韓国人的価値感の内容を良く理解し、韓国人がどう判断しどう行動するかを正確に予測する術。

      〔韓国人の道徳的価値感〕
      1. 道徳的優位者が唱える真正性に根拠は不要。異論提起は不道徳として容赦なく責め立てるべき対象。
      .
      http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1658117

      2. 韓国社会で対等の関係は成り立たない。道徳的優位者には、抑圧している自覚が無い。被抑圧者が望む関係改善の内容は、立場の逆転しかない。
      .
      http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1304887

      1. 鞍馬天狗 より:

        愚塵さんへ
        ご教授、有難うございました
        早速、サイトへ飛んで見ましたが、
        頭がクラクラします
        生理的嫌悪感で肌が粟立つ思いです
        知的好奇心が喚起されるコトは有りまぜんでしたが
        辛抱して読みました

        又、宜しくお願いします

  5. めたぼーん より:

    日本の今までに無い攻勢に狼狽していると言うことかもしれません。言われっぱなしは流石にマズイと思って、言い方を変えただけの発表をしたのだと思います。二本もここで緩めずに着々と対抗策を実行していくことが必要なです。

  6. 野武士 より:

    【速報】のアップ、ありがとうございます。
    結果として、ブログ主様の「何のことはありません。」に100%同感しました。

    「発表文」の文頭から文末に至る全てに問題があると思いますが、
    その中でも特に、「司法府の判断は、政府間外交の事案ではない。司法府は、法的判断を専門とする機関であり、司法府の判断に政府が介入しないことは、民主主義の根幹である。日本政府の指導者たちも、それを知らないことはないだろう。」、には呆れてしまいました。

    国際法(条約、協定等)と国内法の関係、三権分立について全く理解する能力が欠如している韓国政府は、国際社会に参加する資格はない、との印象を強くしました。

     拙者は、引退を数年後に控えた民間企業のサラリーマン兼個人投資家です。
    民間企業では知的財産権及び技術に関する業務を約30年、(ヘボ)投資家歴は約20年です。
     日本国は、工業所有権(特許、実用新案、意匠、商標)に関するパリ条約(1883年作成)に1899年に加盟し、また特許協力条約(1970作成)にも1978年に加盟しており、さらにマドリッド協定その他複数の条約に加盟しております。
     これらの条約は、これまでに複数回の改正、修正が行われ、それに応じて特許法等の国内法が整備されました。拙者も特許庁主催の改正法説明会には何十回と参加したものです。

     「発表文」の「司法府の判断は、政府間外交の事案ではない。」とは、全く理解できません。
    韓国政府の見解は、「司法府の判断」が結果として国際法違反となったとしても「政府間外交の事案ではない」とのようです。
     さらに、国際法違反となっても「司法府の判断に政府が介入しないことは、民主主義の根幹である。」とのことであり、この場合、国家間の約束は破っても仕方ないとの結論です。韓国政府は国際社会に参加する資格は全くありません。加えて、司法府に独立した立法府、行政府の存在意義も理解していないようです。

     拙者は、サラリーマン兼業のヘボ投資家です。これまでも、たった1日で数百万あるいはそれ以上の資産を吹き飛ばすことが多々ありました。しかしながら、「全ては自己責任」と言い聞かせ、反省しながらなんとかやってきました。
    「発表文」における韓国政府の見解は、「全ての責任は日本政府にある」との意図が見え見えであり、怒りとともに気分が悪くなってしまいました。
    「発表文」で明らかに示すように、韓国政府は、国際社会に参加する資格云々の前に、責任をもって国家国民を統治する能力も資格もないことが明らかになったと思います。

    1. 匿名 より:

      >「全ての責任は日本政府にある」

      これ共産党系の国が軍事行動するときとかに「この責任はすべて”相手国”にある」と言う紋切り型の言い方そっくりですね。

      1. りょうちん より:

        ご存じの方も多いでしょうが

        http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1304887
        韓国社会における独特な関係「甲と乙」

        これを読んでおくとこの文言の精神病理学的了解を得やすいですね。

  7. りょうちん より:

    https://japanese.joins.com/article/222/247222.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
    河野外相「個人請求権は消滅していない」…「しかし解決済み」

    もうさあ。回りくどい言い方しないで三歳の子供にもわかるように言ってあげないとダメなんだよ・・・。

    「個人請求は韓国政府が払うことになっているので日本は払えません」

    いや、論理的な思考ができればそう解釈できる様に言い続けてきたのは知っていますが、相手が論理的な思考をしないということをいい加減理解しろと・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告