最近、労働組合が組織率の低迷などに悩んでいるようです。ただ、よくよく調べてみると、どうやら労組のなかには、労組自身が労働者の賃上げを阻む「既得権益」と成り果てているケースもあるのではないか、との疑念を抱かざるを得ません。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東労組の混迷

JR東労組、解体の危機

JR東日本(東日本旅客鉄道)といえば、首都圏をはじめ、東日本の交通を担う極めて公共性の高い企業です。ただ、公共性が高いだけでなく、この企業は電子マネー「SUICA」を開発するなど、先進的な取り組みで知られる会社です。

私は、JR東日本こそ、企業としての高い使命と公共性を認識しつつ、社会に多大な貢献を行い、莫大な収益を生み出している、「エクセレント・カンパニー」に相応しいと思います。JR東日本だけを見ると、国鉄の分割民営化が大成功だったことは間違いありません(ただし、国鉄分割民営化については他にも論じたい点があるのですが、これについてはいずれ機を見て、別稿にて取り上げたいと思います)。

そのJR東日本で、ちょっとした「地殻変動」が生じているようです。これについて、東洋経済オンラインに、少し気になる記事が掲載されています。

JR東労組、組合員2.8万人「大量脱退」の衝撃/民営化から30年、大きな転機を迎えている(2018年04月10日付 東洋経済オンラインより)

東洋経済オンラインによると、JR東労組は今年1月時点で約4.6万人、従業員の約8割が加入していましたが、今年2月中旬以降の1ヵ月あまりで約2.8万人が脱退したそうです。この記事が事実ならば、現在の組合員数は1.8万人、加入率は約3割程度にまで激減した計算です。

もちろん、この4月に入社した新卒採用の人たちが労組に加盟していたとすれば、組合員数、加入率はともに少しくらい改善している可能性もあります。しかし、わずか1ヵ月で3万人近くが脱退するとは、やはりどう考えても異常事態です。いったい何があったのでしょうか?

スト権行使と「労使共同宣言」無効化

もともと、JR東労組はJR東日本と比較的良好な関係を維持しており、1987年のJR東日本発足以来、「不毛な労使対立で国民の信頼を失い、破産した国鉄の反省のもと、平和的話し合いで解決していく」という意味で「労使共同宣言」を行っていました。

ところが、JR東労組が春闘でストライキ権行使の可能性を会社に通告したことを受け、JR東日本の冨田哲郎社長は3月6日、この「労使共同宣言」の失効を宣告しました(これについては次の産経ニュースの記事参照)。

JR東労組スト通告で労使共同宣言を失効 「信頼の基盤失われた」 冨田哲郎社長が明言(2018.3.6 20:38付 産経ニュースより)

冒頭で紹介した、組合員2.8万人大量脱退のきっかけとなったのは、このスト権行使の予告です。ただ、だからといってスト権行使を予告しただけで、いきなり半分以上の労働者が脱退するというのも不自然な話です。何か背景があったと考えるのが普通の発想でしょう。

頭が悪い「ベア」なる用語

余談ですが、ここで「ベア」という用語を少し解説しておきましょう。

「ベア」とは、base-up(ベイス・アップ)の日本語式発音「ベース」と「アップ」のカタカナの頭文字「ベ」と「ア」と取って来て「ベア」と略したものらしいです。しかし、この略し方は、英語の発音的には絶対にあり得ません。

なぜなら、「ベア」は日本語的には2音節ですが、英語でナチュラルにbase-upを発音すれば「ベイサップ」/beɪs ʌp/と2音節であり、わざわざ「ベ・ア」(Bee-Aah)と略す必要がありません。その意味では非常に頭が悪い略し方です。

もっと言えば、いわゆる「ベース・アップ」自体、いわゆる和製英語です。日本語の「ベア」を英語圏では “across-the-board pay increase” と称します。ただし、最近はsalaly-manと同様、base-upも「日本風英語」として逆輸入されているようですが…。

それはともかく、私はこの「ベア」という単語を使うのが非常に嫌なのですが、この単語を使わないと記事が読めないので、使わざるを得ません。しかし、それにしても頭の悪い略語です。一体誰がこの「ベー・アー」という単語を考えたのでしょうかね?

本分から逸脱したJR東労組

本筋に戻りましょう。労働組合とは、もともとは

労働者が使用者との交渉において対等の立場に立ち、労働者の地位を向上させ、労働者がその労働条件について交渉することその他の団体行動を行うために自主的に組織する団体(労働組合法第1条第1項より著者作成)

のことです。要するに、個々人では力が弱い労働者が、使用者と対等な立場に立って集団的に労働条件の改善を求める団体のことであり、労働者の権利を守り、向上させるための組織です。

逆に言えば、労働組合は労働者のためにあるのであって、労働者が労働組合のためにあるわけではありません。ところが、JR東日本労組について調べていくと、どうやら労働者の権利向上と無関係と考えられる活動に、労働者を動員していた疑いがあるのです。

たとえば冒頭で紹介した東洋経済オンラインの記事にも、次のようなくだりがあります。

休日にもかかわらず勉強会だ、デモだと駆り出され、参加しないと批判される。開かれる大会もJR総連のスローガンが色濃く反映されることがある。「憲法改悪反対」「安保法制廃止」「仲間とたたかい抜いた国鉄改革を再検証し・・」。確かに平和主義は大切なことだが、一部の組合員からは「これって労組?」と疑問の声も聞かれた。

労働組合は労働条件の改善により、労働者の地位を向上させるための組織です。それにも関わらず、「憲法改正反対」、「安保法制廃止」など、労働者の地位、待遇にまったく関係のない活動に組合員を動員するということが常態化しているのだとすれば、それは明らかに労組の本分から逸脱しています。

外部者があまり迂闊なことを申し上げるべきではないものの、漏れ伝わる報道などを眺めている限り、組合員の間で相当に組合に対する不満が溜まっていたのではないでしょうか?

労組の弱体化と野党

労組の組織率は一貫して低下

さて、JR東日本労組の「解体危機」は、あくまでもJR東日本労組という「個別労組の問題」であり、これを「労働組合全体の問題」とは見ない方が良い、という考え方もあります。しかし、よくよく調べてみると、労組自体が現代社会から必要とされているのか、はなはだ疑問でもあります。

たとえば、現代の労組は、組織率の低下に直面しています。厚生労働省が公表した『平成29年労働組合基礎調査の概況』(P3)によれば、労組の組織率は長期的に低下傾向にあり、グラフで見ても平成21年(つまり2009年)以降、9年連続で前年より低下していることが確認できます(図表)。

図表 労働組合の組織率
労働組合員数組織率
2013年987.5万人17.7%
2014年984.9万人17.5%
2015年988.2万人17.4%
2016年994.0万人17.3%
2017年998.1万人17.1%

(【出所】厚生労働省『平成29年労働組合基礎調査の概況』(P3)より著者作成)

この図表を見ると、「アベノミクス」のおかげで就業人口自体が増えているためでしょうか、2013年以降、労働組合員数自体は微増で推移しています。ただ、肝心の「組織率」については、一貫して、じわじわと下がり続けているのです。

つまり、「仕事をしているが労組には入っていない」、という人たちが、少しずつ、しかし着実に増えているのです。この点については決して見逃せない特徴でしょう。

賃上げに反対する労働組合

では、どうして労組の組織率が低下しているのでしょうか?これについて考えるヒントが、高倉明・自動車総連会長の発言です。まずは、今年3月の日本経済新聞、昨年12月の朝日新聞の記事を眺めてみましょう。

高倉明・自動車総連会長「官製賃上げの弊害懸念」(2018/3/6 1:00付 日本経済新聞電子版より)
官製春闘「もういい加減に」 金属労協議長が政権に疑義(2017年12月7日05時01分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

このうち、日経のインタビュー記事を読むと、高倉氏は

厳しい時期ほど先行投資として人への投資が必要だ。従業員が奮起するために月例賃金で報いてほしい。

と述べておきながら、政府が経済界に3%賃上げを求めている点については

弊害が出かねない。賃上げ率が3%を下回ると失望感が出て消費者心理を冷やすだろう。内需主導の経済サイクルを回すためにも賃上げ水準は各企業の労使の議論で決めるべきものだ

と述べています。

正直、まったく意味が分かりません。「先行投資として人への投資が必要だ」と言いながら、政府による3%賃上げ要請については「3%を下回ると失望感が出て消費者心理を冷やす」し、「賃上げ水準は各企業の労使の議論で決めるべきだ」と否定しているのですが、まったく論理的ではありません。

さらに、朝日新聞デジタル日本語版に掲載されたインタビューでは、

労働条件は労使が主体的に決める。(政府主導の賃上げは)もういい加減にしないといけない

と、露骨に賃上げに反対しています。高倉さん、あなたは果たして労働者の味方なのですか、それとも敵なのですか?

賃上げを言い出したのが政府であろうが労組であろうが、賃上げが実現すれば労働者の利益につながるのですから、労組としては賃上げを歓迎するのが筋です。それなのに、この高倉明氏という人物は、「労組主導じゃないからダメだ」という、わけのわからないことを主張して、賃上げを阻止しようとするのです。

もう一度言います。

労組自体が賃上げに反対している

のです。これだと組織率が低下するのも当たり前ではないでしょうか?

立憲民主党はどうする?

ちなみに、アベノミクスが始まった直後の2013年には、J-CASTニュースに「連合が政府・与党の賃上げ要請に不快感を示した」と報じられたことがありました。

連合が、政府・与党の賃上げ要請に「不快感」 経団連は前向きで労使の立場、なぜか逆転(2013/9/27 18:53付 J-CASTニュースより)

あくまでも私の記憶ですが、連合が賃上げを阻止しようとしたことで、インターネット上では連合に対する批判が渦巻いたことがあったように思います。労組の存在意義は、労働者の権利を最大化することにあり、逆にそれ以外には存在意義などありません。組織率が低下するのは当たり前です。

ただ、こうなって来ると、労組から支援を受けてきた野党の皆さんにとっても、支持基盤が弱体化しているということにほかなりません。とくに、「社会党が復活した無責任野党」を目指している立憲民主党あたりは、これからかなり、支持基盤の弱体化に苦しむのではないでしょうか?

もりかけ倒閣運動失敗は既得権益の終わりの象徴

以前から私は、官僚機構、野党、マス・メディア(とくに新聞・テレビ)には、「国民から選挙で選ばれたわけでもないのに、わが国の権力を握ろうとしている」という共通点がある、と主張して来ています。つまり、官僚、野党、マス・メディアの三者は「悪の枢軸」であり、「既得権益の象徴」なのです。

(※ただし、個々の野党議員は選挙できちんと選ばれています。野党を「民主的に選ばれたわけではない」と述べているのは、この場合、「民主的に行われた選挙の結果、野党が多数を得ているわけではない」、という意味です。)

「もりかけ波状攻撃」も、この三者による倒閣運動という試みだと理解すれば、わかりやすいでしょう。民主的に選ばれた政権を、民主的に選ばれたわけではない官僚、マスコミ、野党議員が倒すことに成功すれば、それこそ民主主義の敗北です。

ただ、三者が結託している構造は、今や、インターネットの存在により、あっというまに共有され、一般国民から厳しい批判にさらされます。「もりかけ波状攻撃」による倒閣運動が失敗に終わりつつあることは、既得権益が終了しつつあることの象徴でもあります。

このように考えたら、「官僚、野党、マス・メディア」を頂点とした、非民主組織による日本支配が終焉しつつあるならば、その下部にある、労組、プロ市民団体、さまざまな反社会団体などがドミノ倒し式に崩壊していくのも時間の問題といえるのかもしれません。

いずれにせよ、労組が生き残りを目指すならば、筋の悪いプロ市民団体、立憲民主党、日本共産党などの団体との悪縁を断ち切って、「労働者の権利を最大化する組織」としての原点に立ち返るべきです。実際、数年前から、「役に立たない連合」と縁を切る労組も相次いでいます。

化学総連の連合離脱、共闘への反発も 九州の民進に危機感(付 産経ニュースより

労組といえば、「労働貴族」として、労働者からの組合費で贅沢三昧をしているような連中もいるようですが、なかには政治活動から距離を置き、本当に労働者のことを真面目に考える労組も存在すると信じたいところです。

労組が合理的な思考を持ち、かつ、生き残りを図るならば、「悪縁を断ち切る」という流れが広がるのも、当然の話なのかもしれません。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



今日のオマケ:さすがに3万人は「盛り過ぎ」では?

4月14日(土)、国会前でデモが行われました。ただ、主催者発表によると、参加者数は「3万人」だったのだそうですが、インターネット上ではさっそく検証作業が行われていて、

最大限多く見積もって1万人、せいぜい3~5千人、といったところでしょうか?朝日新聞や毎日新聞に「2分の1面広告」を大々的に打っておきながら、この程度の「集客力」だったということの方が、状況は深刻ではないかと思います。

朝日新聞、毎日新聞、日本共産党、立憲民主党、全学連…。シリア攻撃が始まった当日に、いったい何をやっているのだか。インターネット上では、「これが本当の『盛り掛け問題』」という、デモ主催者側に対する揶揄もあったのですが、まったくその通りでしょう(笑)

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/01/21 17:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】レーダー照射事件巡り、防衛省が「最終見解」を公表 (28コメント)
  • 2019/01/21 14:00 【時事|外交
    「2島決着案」が事実ならとんでもない話だ 本質は改憲議論へ (16コメント)
  • 2019/01/21 11:00 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件、事態が長引くことの「本当の意味」とは? (25コメント)
  • 2019/01/21 05:00 【韓国崩壊|外交
    「2回目の米朝首脳会談」、恐るるに足らず…だと良いのだが (21コメント)
  • 2019/01/20 05:00 【韓国崩壊
    本当の意味での「日韓関係正常化」を考えてみる (90コメント)
  • 2019/01/19 10:00 【ブログ講座
    【ブログ講座」第3回:匿名でも実名でも読者便宜を第一に! (5コメント)
  • 2019/01/19 08:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】日本政府が「客観性高い証拠」提示へ? (65コメント)
  • 2019/01/19 07:08 【時事
    速報 米朝首脳会談開催へ 米メディア (4コメント)
  • 2019/01/19 05:00 【時事|韓国崩壊
    日本海呼称問題、「説得」の段階はもう過ぎた 今すぐ戦え (25コメント)
  • 2019/01/18 16:01 【時事|韓国崩壊
    【速報】「歴史歪曲禁止法」と日韓関係 結局は「国内問題」 (34コメント)
  • 2019/01/18 15:45 【マスメディア論|時事|韓国崩壊
    事実歪める韓国メディア 支離滅裂どころの騒ぎではない (7コメント)
  • 2019/01/18 11:30 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射巡り産経系メディアが「工作船」仮説を説明 (17コメント)
  • 2019/01/18 05:00 【雑感オピニオン
    日本を「ウソツキが得をするような社会」にしてはならない (43コメント)
  • 2019/01/17 22:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の「逆ギレ」ここに極まる 自衛隊員の士気に悪影響が心配 (21コメント)
  • 2019/01/17 15:45 【時事|外交
    日米同盟軸にしたインド・太平洋戦略こそが、日本の活路だ (11コメント)
  • 2019/01/17 11:45 【時事|韓国崩壊
    日米防衛相会談から「日米韓3ヵ国連携」が消えた意味とは? (15コメント)
  • 2019/01/17 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府の外交は素人集団と同じ 日韓関係崩壊は不可避に (32コメント)
  • 2019/01/16 22:00 【時事
    【速報】韓国は非公開の約束破り、しかもウソの情報を公表? (25コメント)
  • 2019/01/16 20:30 【時事|韓国崩壊
    空虚に響く、呆れた発言 韓国外相が「日韓悪化回避に努力」 (16コメント)
  • 2019/01/16 11:30 【時事|国内政治
    日刊ゲンダイの「冒頭解散」説も、あながち荒唐無稽でない? (14コメント)
  • 2019/01/16 05:00 【韓国崩壊
    大切なことは日韓関係崩壊の「回避」でなく「影響の最小化」 (26コメント)
  • 2019/01/15 22:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】時事「韓国が回答期限拒否」、ただし大勢に影響なし (8コメント)
  • 2019/01/15 15:30 【時事|韓国崩壊
    韓国「日本と価値共有せず」 「日本は無礼で非紳士的」とも (34コメント)
  • 2019/01/15 12:30 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射巡り、そろそろ日韓二国間協議を打ち切る局面か (17コメント)
  • 2019/01/15 10:45 【時事|外交
    「世界よ、これが中国だ」 中国、ロシアとどう付き合うか (6コメント)
  • 2019/01/15 05:00 【韓国崩壊
    レーダー照射事件巡る日韓協議と「日米英仏豪加連合」の成立 (19コメント)
  • 2019/01/14 22:15 【時事|韓国崩壊
    徴用工判決問題の節目は4月12日か 日本政府の狙いとは? (9コメント)
  • 2019/01/14 08:00 【外交
    外交とは、人間関係の延長 「価値」と「利益」で理解すべき (22コメント)
  • 2019/01/14 05:00 【韓国崩壊
    日本国内から日本の足を引っ張る奇妙な人たち (35コメント)
  • 2019/01/13 12:00 【マスメディア論|時事
    まとめサイトの社会的役割、『もえるあじあ』の興味深い記事 (15コメント)
  • 2019/01/13 08:00 【金融
    資金循環分析:6月の「消費税増税法廃案」解散に期待したい (36コメント)
  • 2019/01/13 05:00 【時事|韓国崩壊
    いまや「日本が考える韓国の位置付け」は北朝鮮、中国と同じ? (19コメント)
  • 2019/01/12 15:30 【時事|韓国崩壊
    朝鮮日報「日本で反韓世論拡散」 皮肉ながら韓国に感謝します (25コメント)
  • 2019/01/12 09:00 【ブログ講座
    【ブログ講座】第2回:独自サイトか、大手ブログか? (4コメント)
  • 2019/01/12 05:00 【時事|韓国崩壊
    日米英などの海洋同盟が成立しても、そこに韓国の姿はない (12コメント)
  • 2019/01/11 14:00 【時事|韓国崩壊
    協議申入は日本政府の「時間稼ぎ」?そしてその真の狙いとは (89コメント)
  • 2019/01/11 11:11 【金融
    基礎資料「日本全体の資金循環(2018年9月末)」の公表 (10コメント)
  • 2019/01/11 10:15 【韓国崩壊
    「関係悪化は双方に原因」の無責任 日韓の本当の「正常化」 (28コメント)
  • 2019/01/11 05:00 【韓国崩壊
    読者様のコメントより:「韓国の迂回貿易」について考える (23コメント)
  • 2019/01/10 22:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国首相「日本の指導者が政治目的で反韓感情利用」 (16コメント)
  • 2019/01/10 13:30 【時事|韓国崩壊
    正気の沙汰とは思えない、韓国大統領の「年頭会見」 (54コメント)
  • 2019/01/10 11:00 【韓国崩壊
    日韓請求権協定の手続と「韓国社会の崩壊」という嫌な予感 (21コメント)
  • 2019/01/10 05:00 【マスメディア論
    「国益」と「愛国者」、そして「国民の敵」について考える (13コメント)
  • 2019/01/09 17:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】日本政府、請求権協定に基づき韓国に協議申し入れへ (19コメント)
  • 2019/01/09 11:45 【時事|経済全般
    自由貿易と「ウィン・ウィン」を否定するかの韓国経済新聞 (12コメント)
  • 2019/01/09 05:00 【時事|韓国崩壊
    株式差押えは「日本企業に実損出ていない」の屁理屈のため? (28コメント)
  • 2019/01/08 21:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】新日鐵住金の在韓資産差押えを韓国地裁が認める (6コメント)
  • 2019/01/08 14:30 【時事|韓国崩壊
    日韓の「情報戦」が開戦したなら戦力の逐次投入はタブー (33コメント)
  • 2019/01/08 10:30 【韓国崩壊
    あまりに惜しい鈴置説の「最終回」 鈴置先生に感謝します (27コメント)
  • 2019/01/08 05:00 【マスメディア論
    すぐれたウェブ評論サイトが新聞、テレビを駆逐する! (29コメント)
  • 2019/01/07 11:30 【時事|韓国崩壊
    韓国メディアの「喧嘩両成敗」的な主張はもう聞き飽きた (56コメント)
  • 2019/01/07 05:00 【韓国崩壊
    今週の焦点は防衛省の再反論と安倍総理の「毅然とした措置」 (23コメント)
  • 2019/01/06 16:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】安倍総理、NHKで韓国に対する「具体的措置」に言及 (15コメント)
  • 2019/01/06 15:45 【マスメディア論|時事
    「あじあにゅーす2ちゃんねる」が長尾敬議員の主張を歪曲 (12コメント)
  • 2019/01/06 07:00 【ブログ講座
    【ブログ講座】第1回:「人生」と「使命」について考えてみる (4コメント)
  • 2019/01/06 05:00 【時事|韓国崩壊
    もういちど考える:そもそも韓国海軍は何をやっていたのか? (34コメント)
  • 2019/01/05 14:30 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件、そろそろ韓国に対する制裁が必要ではないか (45コメント)
  • 2019/01/05 08:00 【雑感オピニオン
    読者の皆さま:個人ブログをお持ちの方は是非教えてください (9コメント)
  • 2019/01/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件を含め、国民は安倍政権の対応を見ています (26コメント)
  • 2019/01/04 17:15 【時事|韓国崩壊
    韓国政府・国防部の動画をどう見るか? (36コメント)
  • 2019/01/04 15:15 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府が動画を公表 (19コメント)
  • 2019/01/04 14:30 【韓国崩壊
    北朝鮮に理解示して日本には逆ギレする韓国政府の支離滅裂さ (8コメント)
  • 2019/01/04 11:00 【時事|外交
    無法国家・中国への渡航を警告した米国政府を日本政府も見習え (3コメント)
  • 2019/01/04 06:00 【時事|韓国崩壊
    「仕事始め」の安倍政権、支離滅裂な韓国にどう対応するか? (23コメント)
  • 2019/01/04 05:00 【時事|雑感オピニオン
    天皇陛下を戴いていることを、日本国民の1人として誇りに思う (8コメント)
  • 2019/01/03 06:00 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件巡り、韓国が歩み始めた「自滅の道」とは? (29コメント)
  • 2019/01/03 05:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工「差押え」の不思議 非上場株の換金処分は著しく困難 (10コメント)
  • 2019/01/02 15:15 【時事|韓国崩壊
    徴用工差押え報道が事実なら、政府は速やかに対抗措置講じよ (15コメント)
  • 2019/01/02 08:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工差押えとレーダー照射はどうなる?正常化する日韓関係 (26コメント)
  • 2019/01/02 05:00 【時事|韓国崩壊|外交
    金正恩の「新年の辞」と、私たち日本国民に求められる覚悟 (6コメント)
  • 2019/01/01 05:00 【マスメディア論
    新年にあたり、「社説のブログ化」について考えてみる (6コメント)
  • 2019/01/01 00:00 【雑感オピニオン
    新春のご挨拶 (27コメント)
  • 2018/12/31 12:00 【時事|韓国崩壊
    韓国メディアが「安倍が政治利用」「カミカゼ攻撃」と逆ギレ (21コメント)
  • 2018/12/31 10:00 【マスメディア論
    年末の「恥知らず」特集 やっぱり朝日新聞は国民の敵 (13コメント)
  • 2018/12/31 05:00 【韓国崩壊
    やはり韓国を「日米韓3ヵ国連携」から追い出すのが正解か? (22コメント)
  • 2018/12/30 15:30 【時事|外交
    台湾加油!戦略的互恵関係に基づく日中関係構築を目指すべき (16コメント)
  • 2018/12/30 08:00 【経済全般
    朝日新聞が消費税を論じるなら、軽減税率を返上するのが筋だ (6コメント)
  • 2018/12/30 05:00 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件 現時点で「落としどころ」探るのは尚早だ (45コメント)
  • 2018/12/29 10:00 【雑感オピニオン
    今月も100万PV ウェブ評論サイトの「使命感」とは? (15コメント)
  • 2018/12/29 05:00 【時事|韓国崩壊
    さらば密室外交 防衛省による動画公開を歓迎すべき理由 (66コメント)
  • 2018/12/28 21:00 【時事
    防衛省が公開した動画をどう見るか? (24コメント)
  • 2018/12/28 17:07 【時事
    【速報】防衛省が動画を公開 (20コメント)
  • 2018/12/28 11:30 【時事|金融
    金融政策と為替介入をごっちゃにする韓国銀行のデタラメ報告書 (10コメント)
  • 2018/12/28 10:30 【時事|外交
    中国漁船による犯罪に「撤収」しかできないタテ割り日本 (7コメント)
  • 2018/12/28 05:00 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件、韓国による謝罪と責任者の処罰が最低ライン (35コメント)
  • 2018/12/27 12:15 【時事|韓国崩壊
    徴用工訴訟:あれ?結局差押えはしないのですか? (11コメント)
  • 2018/12/27 11:30 【時事|外交
    中国漁船や韓国海軍の蛮行は日本が舐められている証拠 (8コメント)
  • 2018/12/27 10:30 【時事|金融
    専門家の視点で、ゴーン氏の「スワップ契約」報道を検証する (10コメント)
  • 2018/12/27 05:00 【時事|韓国崩壊
    南北鉄道着工式をやってしまった韓国と「チキンレース」仮説 (23コメント)
  • 2018/12/26 13:30 【時事|韓国崩壊
    読者コメントに感じる、「日韓の特別な時代」の終焉 (23コメント)
  • 2018/12/26 11:30 【時事|国内政治
    ウェブサイト恒例「歴代内閣在任期間比較」 (3コメント)
  • 2018/12/26 10:30 【時事|外交
    「外交に関する世論調査」2018年最新版レビュー (5コメント)
  • 2018/12/26 05:00 【韓国崩壊
    正論に慌てふためく韓国 徴用工判決の強制執行はどうなる? (23コメント)
  • 2018/12/25 21:45 【時事|韓国崩壊
    徴用工巡る韓国の「日本専門家」見解、てんでお話にならない (13コメント)
  • 2018/12/25 14:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】防衛省が韓国側言い分に再反論、その重要な意義とは? (32コメント)
  • 2018/12/25 10:30 【時事|韓国崩壊
    レーダー照射事件、韓国メディアは日本に責任転嫁し逆ギレ (18コメント)
  • 2018/12/25 05:00 【韓国崩壊
    韓国との外交では、「道徳外交」「密室外交」を完全否定せよ (13コメント)
  • 2018/12/24 22:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】やっぱり逃げた!韓国側弁護団、強制執行日時明言せず (7コメント)
  • 2018/12/24 15:00 【時事|韓国崩壊
    やっぱり出てきた!「威嚇飛行をした日本の方が悪い」の詭弁 (19コメント)
  • 2018/12/24 08:00 【雑感オピニオン
    今年もあと1週間 年末年始の雑感 (7コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。