韓国とは実に不快な国ですが、その国は同時に日本の安全保障面、経済面で重要な位置にあることも事実です。ただ、私たち日本人は「名誉のために生きる民族」でもあります。本日は、この問題の本質について、じっくりと考えてみたいと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

NBOの大人気シリーズ

このところ、日本経済新聞社の鈴置高史編集委員が、大人気シリーズ『早読み深読み朝鮮半島』を頻繁に更新されています。昨日も、こんな記事が、日経ビジネスオンライン(NBO)に公表されました。

「世界の敵」とスクラムを組む韓国(2017/08/22付 日経ビジネスオンラインより)

ここで「世界の敵」とは、核開発を進める北朝鮮のことを指していますが、「スクラムを組む」とは、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が、事実上の中立宣言を出したことです。

鈴置委員の記事からの孫引きですが、文在寅氏は8月15日の「光復節祝辞」の演説で、

朝鮮半島で再び戦争を繰り返してはなりません。朝鮮半島での軍事活動は大韓民国だけが決めることができ、誰も大韓民国の同意なくして軍事活動はできません。

政府は何があっても戦争だけは止めることでしょう。

と述べたとしています。

今回の記事も、非常に読みごたえがありますので、まだ読んでいない方は、ぜひ読んで下さい。なお、一部の記事は日本経済新聞社に読者登録しないと読めませんが、リンク先の記事は、わざわざ読者登録してでも読む価値があります(※もっとも、私は日本経済新聞社の回し者ではありませんが…)。

なぜそんな不快な国と付き合うのか?

日本を貶めるためなら事実をも曲げる!

考えてみたら、韓国は実に不快な国です。

ありもしない慰安婦問題をもとに、世界中で日本を貶めて回っています。最近では慰安婦問題に加えて、強制徴用問題、関東大震災虐殺問題など、次から次へと歴史問題を捏造し、日本に対して謝罪と賠償を求め続けています。

<文大統領記者会見>「慰安婦、韓日会談で未解決…徴用者も民事訴訟権利は残る」(2017年08月18日07時39分付 中央日報日本語版より)
韓国で関東虐殺遺族会発足へ…真相究明・賠償を要求(2017年08月22日07時27分付 中央日報日本語版より)

正直、100年近く前の事件を持ち出してまで日本に謝罪と賠償を求めるとは、常軌を逸しています。逆にいえば、韓国が日本に対し、精神的な優位に立つためであれば、もはや手段を選ばない、ということです。

あるいは、勘の良い方なら、韓国が日本を糾弾する材料の大部分が歴史問題であるという点に気付かれると思います。関係者がぎりぎり生存している問題であれば、捏造しやすいという事情もあるのでしょう。

そして、韓国が自国の中だけで、日本を糾弾している分には、まだ我慢できます。韓国が国内で何を教育しようが、それは彼らの問題だからであり、韓国が不快だと思えばいかなければ済むだけの話だからです。

ところが、最近の韓国国民は、自分たちが日本を貶めるだけでは気が収まらず、「日本の悪行」とやらをでっち上げ、世界中で日本人の名誉と尊厳を傷つけまくっています。米国では慰安婦像が各地で設置されており、また、韓国が振り撒いたウソのせいで、日本人の子弟が米国でいじめられるという事件も頻発されていると聞きます。

事実に反するウソを振り撒かれて名誉を傷つけられる。

この事実1つとっても、少なくとも韓国が日本の「友人」ではないことは間違いありません。

日本は韓国に「謝るべき」か?

ところで、韓国が日本に対し、半永久的な謝罪を求めていることは、いまさら論じるまでもありません。その謝罪要求が、あまりにもしつこいためでしょうか、中には、パロディとして作家の百田尚樹先生のように、『今こそ、韓国に謝ろう』と主張する論者もいます(※もちろん、これはあくまでもパロディであって、百田先生が本気で「韓国に謝ろう」と主張している訳ではありませんが…)。

ただ、少し迂遠かもしれませんが、日本が韓国に謝罪しなければならないのかどうか、じっくりと考えてみる必要がありそうです。

韓国で生まれ育った韓国人は、歴史教育を通じて、「苛烈で悪辣な日帝支配に苦しめられた」、「日本人から酷い差別を受けた」と教え込まれています(ちなみに私自身は母親が在日韓国人二世であり、血統的には「日韓ハーフ」ですが、生まれてからただの一度も、血統を理由に日本で差別を受けたことはありません)。

仮に、本当に彼らがいうように、日本人が朝鮮半島を植民地化し、非人道的で苛烈な支配を行ったのであれば(そして過去に私たち日本人が1度も韓国に謝ったことがないのであれば)、私たち日本人は、1度は和解のためにきちんと謝罪する必要があります。このことは間違いありません。

ということは、論点は「日本は韓国に悪いことをしたのか?」、「日本は過去に1度も謝罪していないのか?」という2点にあります。

日本の朝鮮統治は「苛烈」だったのか?

このうち1点目については、日本が朝鮮半島を収奪し、苛烈に支配したという事実はありません。いや、むしろ実態はその真逆であり、日本は1910年の日韓併合以降、莫大な国富を朝鮮半島につぎ込み、道路を造り、橋を造り、鉄道を敷き、電気を引き、三角測量を行い、古代レベルの最貧国だった朝鮮半島を、一気に近代国家に作り替えたのです。

それだけではありません。

日本人は朝鮮半島全土に学校を作り、朝鮮人の子弟に文字を教えました。その際、教え込んだ文字は「ハングル」、つまり李氏朝鮮の国王・世宗が15世紀に創設した「訓民正音(くんみんせいおん)」です。これにより朝鮮の識字率は一気に高まり、名実ともに文明国となったのです。

もちろん、私は日本が「韓国のために」、これらの統治を行ったとは思いません。

日本が朝鮮を併合したのは、純粋に日本の国防上の目的があったからであり、日韓併合当時の大日本帝国政府は、そうすることが日本の国益に資すると考えたからです。その意味で、日本は別に、韓国に対して「日本統治を感謝しろ」とは言えません。

また、朝鮮で独立運動が発生した時には、当時の朝鮮総督府はこれを弾圧しましたし、現実に朝鮮人による独立運動も、皆無だったとはいえません。

ただ、客観的に見れば、当時の世界の大部分は、欧米の植民地主義により苛烈な支配を受けていたことも事実でしょう。たとえばマレーシアでは、大英帝国(とその走狗と化した華人)により、現地のマレー人は苛烈な支配を受けていましたし、インドでも高等教育機関は作られず、現地人は事実上、英国の奴隷のように搾取されていました。

同様に、インドネシアはオランダに、インドシナはフランスに、フィリピンはアメリカに支配されていました。これらの植民地、海外領土と比べて、日本の朝鮮統治は、極めて公正であり、現地人をはるかに尊重していたことは間違いありません。

日本は謝罪していないのか?

一方、もう1つの論点である、「日本は過去に1度も韓国に対し謝罪していない」という点についてはウソですが、「真摯に謝罪していない」という点については、実はその通りかもしれません。

もちろん、事実関係を見れば、天皇陛下はもちろん、日本の首相や閣僚、国会議員らは、過去に何度も何度も謝罪しています。その意味で、韓国が「日本は過去に1度も謝っていない」とする主張は不当です。

また、「形だけで謝ったかもしれないが、謝罪が真摯ではない」との批判が韓国から生じていることも事実です。謝罪した政治家、経済人らは数多く存在しますが、謝罪した人たちが「口先だけで」謝罪したという例もあるでしょうし、さらにいえば、日本国民ひとりひとりのレベルで、本当に心から韓国に謝罪したかといえば、それはないでしょう。

しかし、考えてみれば、日本は自由主義国であり、国民レベルで「韓国にやましさを感じなければならない」という教育を行うことなどできません。そのように考えていけば、一種の「政治決着」として、政府のトップが謝罪すれば、それは国として謝ったことになります。

その意味でも、「日本が韓国に謝罪していない」とする主張は完全な言い掛かりであり、ウソです。

そもそも謝罪しなければならないのか?

そして、もう1つの隠れた論点は、「日本は韓国に謝罪しなければならなかったのかどうか」、ということです。

結論から言えば、日本政府が韓国に「謝った」のは、間違いでした。

もちろん、現時点の判断に基づいて、過去の行為を批判しても仕方がありません。しかし、もともと日本は韓国に「謝る」べきではなかったのです。

では、なぜ日本は韓国に謝ったのでしょうか?

実は、ここに日本外交の「欠陥」が詰まっているのです。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



日本は韓国とどう付き合うべきか?

韓国は困った国だ!

韓国という国は、実に困った国です。

韓国という国に脅威をもたらしている国の筆頭格は、大量破壊兵器を開発している北朝鮮であり、これに次いで韓国を属国化しようとしている中国です。これに対し、韓国に脅威をもたらさない国の筆頭格は、韓国に莫大な資本と技術を提供した日本であり、次いで軍事的に韓国を守ってくれている米国です。

それなのに、韓国は、自国に最も脅威をもたらす国(北朝鮮や中国)と仲良くし、自国に最も脅威をもたらさない国(日本や米国)を困らせているのです。

もちろん、韓国がどの国と仲良くするかは、韓国の判断であり、私たち日本人がどうのこうの言うべき論点ではありません。ただ、もし私が韓国人におせっかいを焼くならば、

悪いことは言わないから中朝と距離を置き、日米と仲良くした方が良いよ

と申し上げると思います(実際に韓国人の友人には、常々そう申し上げています)。しかし、現在の韓国は、それとは逆に、中朝と仲良くし、日米とは距離を置こうとしているのです。

「日韓断交」は日本にも打撃をもたらす

一方、韓国が日本にとって不快な国だということは事実だとしても、日本が簡単に「日韓断交」に踏み切ることができない事情もあります。

それは、軍事面と経済面のいずれでも、韓国が日本にとって重要な国だからです。

まず、朝鮮半島は日本の目と鼻の先にあります。朝鮮半島に中国人民解放軍の駐屯地ができるようなことがあれば、日本の安全保障の深刻な脅威となりかねません。

次に、韓国は日本にとって、毎年巨額の貿易黒字をもたらす、重要な貿易相手国でもあります。日韓貿易が中断すれば、多くの日本企業にとっては「得意先」をなくすことにもなりかねません。

その意味で、「韓国は日本にとって不愉快な国だから、日本は韓国と断交する!」といった、シンプルなロジックは通用しないのです。

いかにネトウヨの皆さんが勇ましく「日韓断交だ!」と叫んだところで、日韓断交に踏み切れば、軍事的にも経済的にも、日本側に対しても大きな打撃が生じるのだ、という点を、冷静に踏まえておくことが必要です。

人はパンのためのみに生きるに非ず

ただ、それでも私は、日本が軍事、経済両面から打撃を受けるとしても、「日韓断交は絶対に避けなければならない」とは考えません。この点が、「事なかれ主義者」で知られる日本の外務官僚との違いです。

もっと言えば、もしそうすることが必要であれば、勇気をもって、「韓国とのおつきあいをやめる」(あるいは距離を置く)という決断を下すべきだと考えます。韓国のように芯のない国は、「味方にしておくには無能すぎる」からです。

「人はパンのためのみに生きるに非ず」、という諺(ことわざ)があります。

韓国はありもしない罪をでっち上げ、日本に対する誣告(ぶこく)を続けています。「軍事的、経済的な利害関係」を考えるならば、韓国とは、仲が悪いよりも良い方が良いに決まっていますが、さりとて「ありもしない罪で日本人の名誉と尊厳を傷つける連中」と付き合うのも、考え方としては大きく間違っています。

確かに日韓断交をすれば、短期的には日本も経済的な打撃を受けますし、軍事的にも日本の安全保障が脅かされます。しかし、「災い転じて福となす」のことわざ通り、日本国憲法第9条第2項という「殺人憲法」を廃止し、自衛隊を日本軍に再編することができれば、長期的には却って日本のためになります。

そのために、私たち日本国民の覚悟が求められるでしょう。

現実主義と理想主義

以上、日韓関係を例に、何らかの問題と、それに対する解決策を検討することの重要性を、改めて考えてみました。

現実の社会を変えていくのは簡単なことではありません。多くの人が関わっているならば、なおさらそうでしょう。こうした中で、日韓関係は日本を巡る問題を検討するうえで、非常に基本的、かつ、貴重な思考題材でもあるのです。

この問題は奥が深く、また、複雑です。今後とも、時間を見て、私はじっくりと分析をしたいと思います。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



本日のオマケ:朝鮮日報の捏造?

本日の「オマケ」です。

韓国のメディア『朝鮮日報』の日本語版に、こんな「書評」が掲載されていました。

「韓国に謝ろう」 書名で釣る日本の極右作家(2017/08/20 06:08付 朝鮮日報日本語版より)

※朝鮮日報は掲載されてから数日経過すると閲覧できなくなります。しかも、過去の記事を読むためには、極めてややこしい登録が必要になりますのでご注意ください(※登録してまで読む価値もないと思いますが…)。

ところで、百田尚樹先生の『今こそ、韓国に謝ろう』は、本気で百田先生が「韓国に謝るべきだ」と思って執筆した書籍ではありません。読んだ方ならご存知だと思いますが、書籍の内容は、

  • 勝手に、近代医療を持ち込んで平均寿命を延ばしてすまんかった。
  • 勝手に、学校をあちこちに建てて識字率を上げてすまんかった。
  • 勝手に、丈夫な橋を半島のあちこちに架けてすまんかった。
  • 勝手に、禿げ山に植林をしまくってすまんかった。
  • 勝手に、頑丈で大きなダムを作ってすまんかった。
  • 勝手に、要所に便利な駅舎を作ってすまんかった。
  • 勝手に、半島のインフラ整備をしてすまんかった。

といったものです(この書評はAmazonのレビューから拝借しました)。

このウィットに富んだ皮肉を素直に楽しめるのが日本語の優秀さだと思いますが、朝鮮日報はこの書籍に、論理的に反論できなかったらしく、この短い記事の中で、極めて感情的に捨て台詞を連発しており、「これが火病かぁ…」と感心してしまいました。たとえば、

著者の百田尚樹(61)は50歳のとき、太平洋戦争末期の特攻隊を美化した小説『永遠の0』を書いて有名になった。今では指折りの極右作家だ。性暴行事件が起こると「在日がやったんだろう」と言う人物だ。

とありますが、これは恐らく、昨年11月に発生した千葉大学医学部の集団暴行事件のことを指しています。百田氏は次のようにつぶやきました。

千葉大医学部の学生の「集団レイプ事件」の犯人たちの名前を、県警が公表せず。 犯人の学生たちは大物政治家の息子か、警察幹部の息子か、などと言われているが、私は在日外国人たちではないかという気がする。 いずれにしても、凄腕の週刊誌記者たちなら、実名を暴くに違いないと思う。(2016/11/24 0:04付 百田尚樹氏ツイッターより)

ここで、百田氏は「在日韓国人がやったんだろう」とはヒトコトも言っていません。「百田尚樹は人種差別主義者だ!」と、勝手に脳内変換しているのでしょうか?不思議です。もっとも、この下りだけを読むと、百田氏自身が「在日外国人がやった(のではないか)」と述べている点は事実です。また、百田氏のこの発言が「百田尚樹は人種差別主義者だ!」と批判される論拠の一つになっていることは事実であり、「発言は捏造だ」とは言えません。

しかし、次の下りに関しては、完全な捏造ではなでしょうか?

本書の内容は「(何かを)してあげてごめんなさい」と要約できる。「自分たちが勝手に近代医療技術を朝鮮に伝えて平均寿命を伸ばしてごめんなさい」「自分たちが勝手に学校をあちこちに建てて教育してごめんなさい」「勝手にインフラを整備してごめんなさい」というように。植民主義を正当化する、典型的なパターンだ。

しかし、冷めた反応を示す日本人も多い。紀伊国屋書店のウェブページには「木に謝ろう。こんな本に使ってしまって」「こんな作家のせいで日本が駄目になる」といった声も多かった。

私は紀伊国屋書店のウェブサイトをチェックしてみたのですが、読者が書評を投稿するページが見当たりません。果たして、記事を執筆した「東京=イ・ドンフィ特派員」は、どのページを閲覧したのでしょうか?「東京=イ・ドンフィ特派員」さん、教えてくださいませんか?もしくは、「東京=イ・ドンフィ特派員」さんは、ご自身が見てもいない、もっといえば存在しないページを勝手にでっち上げ、

木に謝ろう。こんな本に使ってしまって

というセリフを捏造したのでしょうか?捏造は日本の朝日新聞の十八番ですが、それをマネしてどうするのでしょうか?

…あ、そっか!「朝(鮮)日(報)」イコール「朝日」、か!(笑)

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/06/16 17:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、ファーウェイ問題で米中双方から脅される? (8コメント)
  • 2019/06/16 11:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の経済の「空洞化現象」、そしてなぜか低い失業率の謎 (15コメント)
  • 2019/06/16 05:00 【時事|雑感オピニオン
    大学で何を学ぶか、どこで何を学ぶか 結局は自分次第 (23コメント)
  • 2019/06/15 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏が日本の若者と直接会えば、いったい何が起きる? (35コメント)
  • 2019/06/15 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月15日版) (25コメント)
  • 2019/06/15 05:00 【時事|外交
    安倍総理のイラン訪問は成功?失敗? 長い目で見ることが必要 (22コメント)
  • 2019/06/14 12:00 【時事|韓国崩壊
    好きの反対は無関心 言論NPO調査に見る日本人の意識変化 (28コメント)
  • 2019/06/14 10:40 【時事|韓国崩壊|金融
    直接投資:そもそも日本にとって、韓国の重要性はとても低い (7コメント)
  • 2019/06/14 05:00 【マスメディア論
    ツイッターフォロワー1000人御礼と「議論拒否」の人たち (59コメント)
  • 2019/06/13 16:30 【時事|外交
    海外主要メディア、「イランと北朝鮮の関係」に触れず (28コメント)
  • 2019/06/13 14:30 【時事|韓国崩壊
    韓国の政治家、経営者に、もっと積極的に訪米して欲しい理由 (8コメント)
  • 2019/06/13 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国政府は仲裁手続に応じない方針」、これをどう読むか (35コメント)
  • 2019/06/13 05:00 【時事
    安倍総理のイラン訪問:真の政治リスクとは「消費税」? (11コメント)
  • 2019/06/12 12:30 【時事|韓国崩壊
    韓国にとっては「資産」でも日本にとっては「負債」です (46コメント)
  • 2019/06/12 09:30 【時事|韓国崩壊
    手遅れと思うが、あえて韓国に「耳の痛い忠告」をしてみたい (27コメント)
  • 2019/06/12 05:00 【時事|外交
    鈴置高史氏の重要な指摘 イランと北朝鮮、点が線でつながる (21コメント)
  • 2019/06/11 15:00 【時事|韓国崩壊
    二股外交する国のメディアに「日本は二股外交だ」と言われる (47コメント)
  • 2019/06/11 11:00 【時事|国内政治
    ふるさと納税悪用したアマゾンギフトの泉佐野市の自業自得 (21コメント)
  • 2019/06/11 08:30 【日韓スワップ|韓国崩壊
    「G19」と日韓スワップ待望論 過去と戦い自滅する韓国 (27コメント)
  • 2019/06/11 05:00 【時事|外交
    香港で今、何が起きているのか (14コメント)
  • 2019/06/10 14:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工の支援団体、三菱重工の株主総会でピケ張りか? (34コメント)
  • 2019/06/10 11:00 【時事|韓国崩壊
    慰安婦問題の解決責任は100%、韓国政府のみにある (11コメント)
  • 2019/06/10 05:00 【時事|外交
    米国防総省がやっと台湾を国と認めた!今こそ台韓交換が必要 (70コメント)
  • 2019/06/09 11:30 【時事|韓国崩壊
    わが目を疑う文在寅の行動 G20を前に「平和宣言」とは? (30コメント)
  • 2019/06/09 05:00 【時事|外交|金融
    米中貿易戦争と日米同盟、そして日本が果たすべき役割 (32コメント)
  • 2019/06/08 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月8日版) (105コメント)
  • 2019/06/08 05:00 【時事|韓国崩壊
    放っておけば勝手に自滅 自称元徴用工代理人のホンネとは? (36コメント)
  • 2019/06/07 22:00 【時事|韓国崩壊
    鈴置氏「米国が北朝鮮を先行攻撃できる体制は整った」 (38コメント)
  • 2019/06/07 11:11 【時事|韓国崩壊
    日本の安全保障に対する本当の脅威は「韓国のコウモリ外交」 (67コメント)
  • 2019/06/07 05:00 【時事|国内政治
    朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている (51コメント)
  • 2019/06/06 11:30 【時事|韓国崩壊
    「日韓協力」「日韓首脳会談」 日本の世論が許さない状況に (54コメント)
  • 2019/06/06 10:00 【時事|韓国崩壊
    「習近平訪韓」報道は正しいのか、そして事実ならその狙いは? (37コメント)
  • 2019/06/06 05:00 【時事|韓国崩壊
    経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか (10コメント)
  • 2019/06/05 16:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国の経常収支が7年ぶりに赤字」の意味を考えてみる (7コメント)
  • 2019/06/05 13:45 【時事|韓国崩壊|金融
    「為替変動」だけでは説明がつかない、韓国の外貨準備の減少 (9コメント)
  • 2019/06/05 12:00 【マスメディア論|時事
    マスコミが叩かれるのは「不寛容」のためではなく自業自得 (20コメント)
  • 2019/06/05 11:15 【時事|国内政治
    安倍晋三氏の総理大臣在任日数が歴代3位に (9コメント)
  • 2019/06/05 05:00 【時事|金融
    欧州発の金融危機?インチキ会計基準IFRSと欠陥通貨ユーロ (18コメント)
  • 2019/06/04 16:45 【時事|経済全般
    霞ヶ関はスーパーブラック企業もびっくりのブラック職場? (34コメント)
  • 2019/06/04 12:00 【時事|韓国崩壊
    米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音 (24コメント)
  • 2019/06/04 06:00 【時事|韓国崩壊
    「ネットの岩屋叩き」、日韓首脳会談見送り要因の1つに? (69コメント)
  • 2019/06/04 05:00 【韓国崩壊
    経済制裁論は経済戦争なのか 何より大事なのは日本の国益 (22コメント)
  • 2019/06/03 16:45 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    USDKRWの攻防続く?一時1180割れも再び売られる (18コメント)
  • 2019/06/03 15:00 【時事|金融
    髙橋洋一氏と朝日新聞論説委員の討論は「大人と子供の勝負」 (12コメント)
  • 2019/06/03 12:00 【時事|外交
    北朝鮮の強がりは想定内 相手を弱らせるのが敵対外交の鉄則 (10コメント)
  • 2019/06/03 06:00 【時事|国内政治
    ネット「無能な岩屋はさっさと辞めろ」 常軌逸した岩屋叩き (98コメント)
  • 2019/06/03 05:00 【時事|韓国崩壊
    週末の韓国メディア 何かと理解の範疇を超える記事の数々 (17コメント)
  • 2019/06/02 12:00 【時事|韓国崩壊|外交
    岩屋氏、シャングリラ会合で「開かれたインド太平洋」を強調 (45コメント)
  • 2019/06/02 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    東アジア共通通貨に対抗し得る円の国際化と通貨スワップ拡大 (13コメント)
  • 2019/06/01 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月1日版) (234コメント)
  • 2019/06/01 07:00 【時事|外交
    安倍総理のイラン訪問の「真の狙い」を考察する (33コメント)
  • 2019/06/01 05:00 【雑感オピニオン
    明らかに不合理な言語・英語 学習するなら目的に応じて (47コメント)
  • 2019/05/31 14:15 【時事|外交
    中国漁船?南シナ海で豪州ヘリに漁船がレーザー照射か (24コメント)
  • 2019/05/31 10:00 【時事|韓国崩壊
    LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国 (87コメント)
  • 2019/05/31 05:00 【韓国崩壊
    韓国への対抗手段は経済制裁ではなく、経済焦土化作戦なのか (45コメント)
  • 2019/05/30 12:45 【時事|韓国崩壊
    遅まきながら韓国産水産物の検査強化、ほかの分野にも及ぶのか (37コメント)
  • 2019/05/30 10:30 【時事|韓国崩壊
    中国が「一帯一路」で韓国に揺さぶり?自業自得の韓国外交 (35コメント)
  • 2019/05/30 06:00 【時事|外交
    外相・防衛相2+2会談の相手国が増えるのは良いことだが… (14コメント)
  • 2019/05/30 05:00 【マスメディア論|時事
    なぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか その取材手法の腐敗ぶり (15コメント)
  • 2019/05/29 15:30 【時事|韓国崩壊
    韓国の重鎮議員を迎えたのは「ワタミ」さん1人だったが… (42コメント)
  • 2019/05/29 12:15 【時事|韓国崩壊
    ラオスのダム事故は人災 そして責任を全力否定する韓国企業 (33コメント)
  • 2019/05/29 10:45 【RMB|時事|金融
    米国の為替監視レポート詳細 中国とドイツを問題視する米国 (7コメント)
  • 2019/05/29 05:00 【外交
    朝日新聞と韓国の共通点は「日米首脳会談の成功を妬むこと」 (26コメント)
  • 2019/05/28 22:15 【時事|外交
    アジア要人が続々来日:スピード感のある仕事をする安倍政権 (10コメント)
  • 2019/05/28 12:15 【時事|韓国崩壊
    日韓防衛相会談見送り報道とマスコミ関係者の「思い込み」 (41コメント)
  • 2019/05/28 11:11 【時事|外交
    トランプ訪日成功に慢心するな 次の一手は日台通貨スワップ? (24コメント)
  • 2019/05/28 05:00 【韓国崩壊
    「別に日韓関係改善を望んでいない」というのは日本も同じ? (44コメント)
  • 2019/05/27 17:30 【時事|韓国崩壊
    外務省が旭日旗説明資料を掲載したことの本質的な意味とは? (33コメント)
  • 2019/05/27 14:25 【時事|外交
    「あの国」のメディアが天皇陛下会見と緊密な日米関係を詳報 (30コメント)
  • 2019/05/27 12:11 【時事
    天皇・皇后両陛下がトランプ大統領夫妻と面会 (3コメント)
  • 2019/05/27 11:30 【時事|韓国崩壊
    ついに韓国メディアが「コウモリ外交の破綻」を認めてしまう (23コメント)
  • 2019/05/27 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国への経済制裁あれこれ、そして日本が持つべき覚悟とは? (55コメント)
  • 2019/05/26 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の伝統:やっぱり政争に外国勢力を招き入れて来たのか? (17コメント)
  • 2019/05/26 11:45 【時事|韓国崩壊
    「日本も困っているはず」?なぜ韓国メディアは読み誤るのか (38コメント)
  • 2019/05/26 05:00 【マスメディア論
    「朝日新聞社が165万円の賃下げ」という報道のインパクト (49コメント)
  • 2019/05/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月25日版) (103コメント)
  • 2019/05/25 05:00 【時事|外交
    トランプ大統領訪日を契機に、「希望の同盟」について考えた (65コメント)
  • 2019/05/24 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア 根本的な認識がおかしいから、結論を間違える (49コメント)
  • 2019/05/24 11:30 【時事|韓国崩壊
    「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか? (20コメント)
  • 2019/05/24 05:00 【時事|政治その他
    シンゾー・アベじゃなく、アベ・シンゾーと呼んでください (65コメント)
  • 2019/05/23 23:45 【時事|韓国崩壊
    建設的議論が期待できない日韓外相会談でも必要な理由とは? (28コメント)
  • 2019/05/23 11:00 【時事|韓国崩壊
    彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ? (38コメント)
  • 2019/05/23 09:45 【マスメディア論|時事|国内政治
    野党の謎の風頼み、正体は「マスコミ頼み」でしょう (14コメント)
  • 2019/05/23 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    「スワップを結ばないこと」が韓国への意図せざる経済制裁に (51コメント)
  • 2019/05/22 13:45 【時事|金融
    対中輸出に急ブレーキ それでも増税を強行するつもりですか? (15コメント)
  • 2019/05/22 11:00 【時事|韓国崩壊
    真の親日派とは、文在寅氏その人だ (26コメント)
  • 2019/05/22 05:00 【韓国崩壊
    徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本 (29コメント)
  • 2019/05/21 17:15 【時事|韓国崩壊
    ウォンの防衛ラインは1195?「ウォン安なら株高」説の怪 (29コメント)
  • 2019/05/21 12:00 【RMB|時事|金融
    AIIBの総裁来日と債券発行 いったい何に使うのですか? (14コメント)
  • 2019/05/21 11:00 【時事|韓国崩壊
    仲裁手続について、韓国メディアの報道をいくつか眺めてみた (7コメント)
  • 2019/05/21 05:00 【時事|韓国崩壊
    対韓仲裁手続付託通告 タイミングと狙いについて考えてみる (53コメント)
  • 2019/05/20 22:15 【時事|外交
    どうなった「蚊帳の外」論 今、安倍総理が金正恩と会う理由 (8コメント)
  • 2019/05/20 16:00 【時事|韓国崩壊
    日本が仲裁手続の付託決定:国際的ルールで韓国を裁く第一歩 (42コメント)
  • 2019/05/20 11:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    ウォン安は続く?スワップ欠く日韓関係、企業はリスク管理を (19コメント)
  • 2019/05/20 05:00 【韓国崩壊
    数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは? (12コメント)
  • 2019/05/19 12:45 【時事|韓国崩壊
    あまりにも予想どおり!自称元徴用工らが「基金構想」提示へ (61コメント)
  • 2019/05/19 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    中韓通貨は「大台」目指す?「通貨暴落」の意味を考える (27コメント)
  • 2019/05/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月18日版) (172コメント)
  • 2019/05/18 05:00 【マスメディア論
    罪深いテレビ業界の腐敗ぶりと新しいネットメディアの可能性 (56コメント)
  • 2019/05/17 18:45 【時事|国内政治
    不信任案は衆院解散総選挙の「大義」になる?当たり前です (14コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。