【速報】韓国社会転覆を象徴する朴槿恵氏逮捕

緊急速報です。韓国の朴槿恵前大統領が検察に身柄を拘束されたもようです。

各メディアの報道によると、本日未明、韓国の朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領が検察に身柄を拘束されました。

韓国の朴槿恵前大統領を逮捕(2017/3/31 3:52付 日本経済新聞電子版より)

韓国では歴代大統領が退任後に不幸になるという「ジンクス」があるようですが、少なくとも1988年以降の民選大統領(6人)の例にもれず、彼女自身も逮捕という憂き目に遭った格好です。

1988年以降の「民選大統領」の末路
氏名任期顛末
盧泰愚(ろ・たいぐ)1988~1993大統領退任後に政治資金隠匿やクーデターなどを追及され懲役刑を受ける(のちに特赦)
金泳三(きん・えいさん)1993~1998次男が斡旋収賄で拘束される
金大中(きん・だいちゅう)1998~2003北朝鮮への不正送金を巡り政権下の幹部らが有罪判決を受ける
盧武鉉(ろ・ぶげん)2003~2008側近・親族が相次いで贈賄容疑で逮捕され、本人はその後、投身自殺
李明博(り・めいはく)2008~2013退任後に実兄が斡旋収賄容疑で逮捕される
朴槿恵(ぼく・きんけい)2013~2017憲法裁判所から罷免判決を受け、本人が収監される

そして、不思議なことに、韓国国内のメディアは、自分たちで選んだ大統領を自分たちで引きずりおろしたことを、「平和的なろうそくデモで国家元首をクビにし、世界に手本を示した」などと自画自賛しているようなのです。

いずれにせよ私は、後任大統領が文在寅(ぶん・ざいいん)氏となれば、今度こそ間違いなくこの国は左傾して転覆するに違いない、との確信を強めています。

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    新宿会計士様、毎日大きな出来事が起こり、大変ですね。逆にネタが多すぎて、取捨選択も考えておられると思います(笑)。韓国は三権分立が未成熟なので、今日逮捕に至りました。普通なら、この時点から大統領職務停止ではないでしょうか。また、安倍首相夫人に対する喚問も無くなりそうな日本を、「日本は未開国」「我々は民意で朴を倒した」などと言い放つ韓国人が多数で、本当に呆れます。
    韓国人には自由、平等、民主、勤労、平和などは根付かないですね。所詮北鮮の恐怖政治かシナ国の共産党独裁で、右向け右!で、やる方が良いです。次の文氏が南鮮最後の大統領になるのでは。崩壊後また日本に迷惑かかりそうで対抗シミュレーションを考えておかねばなりまん。

  2. まみあな より:

    こんなサイトがあった、これから毎日読ませて頂きます。ブックマークへの登録完成のつもりです。

    ただしパソコンをやっと操作している状況の80歳過ぎのじじいですので、なにかと迷惑
    かけるかと心配。しかし、このサイト発見して孫の時代に多少明るさが見える。
    まだ日本も捨てたもんではないと嬉しくなった。仲間にこのサイトのこと話します。
    ただ仲間でパソコンやっているのは3・・4人なのがちょっと残念だが、
    飲み会の話題が出来た。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。