安倍政権、歴代5位に!

本日2本目の配信は「ちょっとした時事ネタ」です。

安倍政権、歴代5位に!

安倍晋三総理大臣は、第97代内閣総理大臣なのだそうです。

初代総理大臣は伊藤博文ですが、97代の内閣の在任期間は平均して494日、つまり2年弱に過ぎません。考えてみれば、内閣制度が創設された明治18年(1885年)から起算して、本日までで137年(47,933日)が経過しましたが、その間に97人の内閣総理大臣が在任したのですから、平均すると2年弱に過ぎないのも当然でしょう。

ただ、安倍総理は第90代、第96代、第97代という具合に、複数回、衆議院から内閣総理大臣に指名されています。そして、現行の安倍内閣は2012年12月26日から続いているようにみえますが、法的には2014年12月24日にいったん辞職しており、同日に新たな内閣が組閣されています。

つまり、過去に97人の内閣総理大臣が存在したという訳ではなく、重複を除外すれば、内閣総理大臣の人数は62人に過ぎません。

そこで、2006年9月26日に発足した安倍政権(2007年9月26日に総辞職)の366日という在任期間も足して、「安倍晋三という政治家」が内閣総理大臣を務めた日数を集計したところ、今週日曜日で小泉純一郎内閣を抜いて、歴代5位に浮上することがわかりました(図表1)。

図表1 歴代内閣の在職日数(本日まで)
順位氏名(敬称略)日数
1位桂 太郎2,886
2位佐藤 榮作2,798
3位伊藤 博文2,720
4位吉田 茂2,616
5位小泉 純一郎1,980
6位安倍 晋三1,979
7位中曽根 康弘1,806
8位池田 勇人1,575
9位西園寺 公望1,400
10位岸 信介1,241

つまり、安倍総理の在職日数は本日までで通算1979日であり、明日(土曜日)に小泉元首相と並び、さらに日曜日には小泉政権を追い抜きます。

ちなみに、安倍政権がこのまま長続きし、歴代の内閣と肩を並べるまでの日付を列挙すると、図表2のとおりです。

図表2 安倍内閣が「過去最長」となる日付
氏名(敬称略)日数具体的な日付
桂 太郎2,8862019/11/20(水)に在職2,887日
佐藤 榮作2,7982019/08/24(土)に在職2,799日
伊藤 博文2,7202019/06/07(金)に在職2,721日
吉田 茂2,6162019/02/23(土)に在職2,617日

 

報道によれば安倍総理は東京五輪のある2020年まで在職する意向だそうですが、仮に2019年11月20日(水)まで在職すれば、歴代最長だった桂太郎(通算2886日)を抜いて過去最長の政権となりそうです。

何をやったかが重要!

私は、安倍総理には「長期間在任すること」自体を目的にしてほしいとは思いませんし、また、安倍政権の政策には、個人的には支持できない点も多々あります。ただ、それでも現在の安倍政権の行っている政策の方向性自体は正しいと思いますし、一般的に長期・安定した政権は国益でもあります。

安倍総理には、憲法改正をはじめとする「悲願」を、是非、達成して頂きたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    安倍倒せって街を練り歩いてるノイジー・マイノリティーの活躍にもかかわらず安倍首相の在任期間は歴代
    5位になったって訳だ。ブログ主さんが言うとおり、安倍首相の政策の全てが正しいとは思わないが、今のところ安倍首相以外に首相を任せられる人がいないからね。それに長期政権ってのはそれだけでも国益につながる。G7で安倍さんより長いのはメルケルくらいでしょ?トルドーもメイもマクロンもトランプも、それから名前を知らないイタリアの首相も、みんなここ1年以内の人ばかりだからね。パヨクとマスゴミが安倍が邪魔と思うのは奴らにとって都合が悪いからだろう。

    1. ムル より:

      確かに安倍首相とメルケルさん除けば皆んな新しい国のトップに変わってますね。
      イタリアさんもレンツィ首相からジェンティローニ首相に変わってるのに内政、復興と移民、難民で忙殺されてて新首相自ら外遊すらもままならない状況で知名度が低くてちょっと不憫ですね。
      ただイタリアさん前政権から面白い事してて大臣にメッチャ若くて美人な女性にしてるんですよね。
      男からの票が簡単に集まるからだそうですがイタリア人有権者チョロすぎかとww、勿論傀儡だそうで優秀な人でこの女性大臣の脇を固めといてるそうですが特に問題にならないそうです。
      ソースは塩野お婆さんの記事です。

      1. 匿名 より:

        ジェロンティーニ?って言うんだ。THX!イタリアも大概主張がしょっちゅう変わるから覚えきれんよね。あのベルなんとかいう性欲の塊みたいなおっさんのイメージが強いけど、確か逮捕されて収監されたんだっけ?昔は日本とイタリアが首相がしょっちゅう変わる国だったけど時代も変わったもんだ。

        1. ムル より:

          じっ実はそうでもなく現在のイタリアでは名誉職的な扱いになってる大統領職すら2013年に選挙しても決まらなくてしょうがなくお爺さん大統領を続投で強制的に再選させて(強制労働)たんですが流石に89歳と高齢まで働かせるのは無理過ぎたのか本人が発狂して辞任。
          その後はまぁ一期7年と長いのに結果でないのにはマズイと感じたのか2015年から現在まではギリギリ大統領は変わっていません。
          ただ上院と下院がねじれ状態で未だに解決しきってはいないので厄介です。
          なんせレンツィ首相がねじれ国会に煮えを切らして下院か上院どちらかを消そうと選挙までしたぐらいですから、まっまぁ流石に無理で辞任しちゃったんですがね

  2. porter より:

    安倍一強の前に野党がクソ過ぎるやろww安倍政権が長続きしてるのは村田R4のおかげかな?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告