「日本は尹錫悦政権を盛り立てていくべき」論の間違い

日韓議連が18日に開いた総会で、会長を務める菅義偉総理大臣はあいさつで、「日韓両国は国際社会の諸課題に対処するパートナーとして重要な隣国だ」、「議連として日韓の対話と協力拡大の流れを一層力強いものとしていく」などと述べたそうです。また、出席した議員のひとりは「(総選挙で敗けた)尹錫悦政権を盛り立てなければいけない」などと述べたそうですが、外交で相手国を変えられると思うべきではありません。

「日韓関係は特殊だ…日本が譲歩して日韓関係好転を!」

日韓関係を良好にするためには、いったいどうすべきか。

日韓両国は歴史的な問題もあり、なかなか心から和解することができていない。歴史問題は次々と浮上するし、日韓間には解決されるべき諸懸案もある。

ただ、それでも日本にとって韓国との関係は大事だ。北朝鮮の核・ミサイル・日本人拉致問題の解決のためには韓国との連携は欠かせないし、中国、ロシアなどを牽制するうえでも、日韓がしっかり連携している姿を見せることが重要だからだ。

それに、日本にとって韓国は経済的に見て、極めて重要な相手国だ。日本にとって韓国は例年、巨額の貿易黒字をもたらす相手国であり、2023年の1年間だけでも、日韓貿易で日本は2兆2254億円の黒字を計上しているし、昨年1年間で日本を訪れた韓国人は、じつに696万人に達した。

このように考えると、日韓断交というものは、あり得ない。

幸いなことに、反日的な文在寅(ウェン・ツァイイン)政権は2022年5月に終了し、現在は親日的な尹錫悦(イン・シーユエ)大統領が政権を担っている。

尹錫悦氏が大統領であるうちに、日韓関係を精いっぱい改善しなければならない。

そのためには、日本も日韓諸懸案を巡って、多少の原理原則を曲げてでも、韓国に配慮し、親日的な尹錫悦大統領を盛り立てていかねばならないのだ。

よく日本国内でも、韓国には原理原則で対応すべきだ、などと述べる者もいる(山手線の駅名を冠した怪しげな自称会計士などがその典型例だろう)。

だが、こうした主張は、日韓関係の特殊性を理解していない戯言と言わざるを得ないのである。

…。

インチキ論説の4つのポイント

上記は以前の『【インチキ論説】韓国の徴用工解決策は日本の全面勝利』や『【インチキ論説】日韓は通貨スワップ通じ信頼醸成図れ』などでも触れた、日本国内における「対韓譲歩論者」の典型的なインチキ詭弁を要約したものです。

これらについては一見、どれももっともらしい理屈です。

しかし、よく見るとやっぱりおかしな点、あるいは客観的な事実に合致しない主張なども含まれていることには注意が必要です。

ツッコミどころは多くあるのですが、この手の「日韓友好論」、見たところ、ポイントは次の4つに絞られます。

  • 「韓国は経済的に重要」理論
  • 「韓国は外交的に重要」理論
  • 「日韓関係の特殊性」理論
  • 「親日大統領を盛り立てよ」論

具体的な数値で見える日韓関係の実態

まず、「韓国は日本にとって、経済的に重要な相手国だ」とする主張は、「日韓の貿易は巨額だ」、「日韓の人的往来は多い」、などとするものですが、『数字で見ると日本が韓国への制裁をためらう理由はない』などを含めてこれまでにずいぶんと指摘してきたとおり、具体的な数値で見ていただく方が早いかもしれません(図表)。

図表 日韓の経済的関係(ヒト、モノ、カネの交流状況)
比較項目具体的な数値全体の割合
訪日韓国人(2023年1月~12月)6,958,468人訪日外国人全体(25,066,235人)の27.76%
訪韓日本人(2023年1月~12月)2,316,429人訪韓外国人全体(11,031,665人)の21.00%
韓国に在住する日本人(2022年10月)41,717人在外日本人全体(1,308,515人)の3.19%
日本に在住する韓国人(2022年12月)411,312人在留外国人全体(3,075,213人)の13.38%
対韓輸出額(2023年1月~12月)6兆5850億円日本の輸出額全体(100兆8817億円)の6.53%
対韓輸入額(2023年1月~12月)4兆3597億円日本の輸入額全体(110兆1711億円)の3.96%
対韓貿易額(2023年1月~12月)10兆9447億円日本の貿易額全体(211兆0528億円)の5.19%
邦銀の対韓国際与信(2023年12月)481億ドル邦銀の対外与信総額(4兆6346億ドル)の0.95%
韓銀の対日国際与信(2023年9月)171億ドル外銀の対日与信総額(1兆2789億ドル)の1.34%
日本企業の対韓直接投資残高(2022年12月)416億ドル日本の対外直接投資全体(2兆0792億ドル)の2.00%
韓国企業の対日直接投資残高(2022年12月)77億ドル日本の対内直接投資全体(3494億ドル)の2.22%

(【出所】日本政府観光局、韓国観光公社、外務省、法務省、財務省税関、国際決済銀行、JETRO)

色々な数値を羅列していますが、一言で言えば、「韓国は日本を必要としているが、日本は韓国を必要としていない」、です。

「ヒトの流れ」、すなわち日韓の人的往来に関していえば、日本を訪れる韓国人の方が、韓国を訪れる日本人を、数で圧倒的に上回っていることがわかりますが、それだけではありません。長期滞在者数に関していえば、さらに大きな差が開きます。

「モノの流れ」、すなわち日韓貿易関係でいえば、日本は韓国に対し、半導体製造装置や化学製品など、産業上の基幹部品、基幹製品(いわゆるモノを作るためのモノ)などを多く輸出していますが、日本の韓国からの輸入高は、ほぼ恒常的に、輸出高を下回っています。

日韓貿易は一貫して日本の貿易黒字となっている、ということですが、このことは韓国が日本に経済的に依存している(けれども日本は韓国に経済的に依存していない)、という証拠でしょう。

さらに「カネの面」では、日本の金融機関は2023年12月末時点(最終リスクベース)で5兆ドルを超えるおカネを貸していますが(『邦銀国際与信が再び5兆ドル突破』等参照)、邦銀の対韓与信額は481億ドルで対外与信全体の0.95%に過ぎません。

もちろん、日韓は隣国同士であり、産業面ではそれなりの結びつきもあるのかもしれませんが、正直、全体的な経済統計から見て、日本にとっての韓国との関係が「切っても切れない」ほどに重要であるとはとうてい言い難いことがわかるでしょう。

「韓国は外交的に重要」…本当!?

ただ、そうなってくると出てくるのが「韓国は外交的に重要」理論、です。

当ウェブサイト的には「朝鮮半島生命線説」などと呼んでいるのですが、要するに、韓国が地理的に日本に近いから、日本としては韓国との関係を重視しなければならない、などとする考え方です。

この考え方は、故・安倍晋三総理大臣の時代からも維持されてきたわけですが、しかし、ここにも大きな問題があります。仮に「韓国との関係が日本の外交・安全保障にとって重要」だったとして、「日本が韓国に譲歩すれば問題が解決する」、という結論は、論理的に導くことができない、という点です。

ただ、そもそも韓国政府が日本人拉致事件の解決のために、これまで骨を折ってくれた、という事実はほとんどありませんし、韓国と連携すれば日本人拉致問題が解決したり、北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄したりする、というものでもありません。

だからこそ、日韓関係推進論者らが次に持ち出してくるのが、「日韓関係の特殊性」理論と、「親日大統領を盛り立てよ」論です。

前者は「日韓は特殊な関係だから、韓国が国際法、条約、約束を破ったとしても、そこは大目に見なければならない」などとする詭弁であり、後者は「尹錫悦氏が韓国で力を失ったら大変だから、日本としては尹錫悦政権を盛り立てていかねばならない」、とする主張です。

ただ、そもそも論として特殊なのは日韓関係ではありません。優れた韓国観察者として知られる鈴置高史氏が指摘したとおり(『「李朝の世界観」:鈴置論考で考える「韓国の特殊性」』等参照)、「特殊」なのは「日韓関係」ではなく、「韓国」です。

この「韓国の特殊性」という指摘には、思わず目からうろこが落ちます。たしかに、「特殊」なのは「日韓両国」ではありません。政権が変わればすぐに国際約束を反故にしたり、在りもしない歴史問題をもとに国際法や条約を踏みにじったりする「韓国」の方だ、と考えた方が、はるかに筋が通っているといえます。

そして、尹錫悦氏が「親日」だという主張も、尹錫悦氏にとっては大変失礼なものですが、それだけではありません。

当たり前ですが、「外交を通じて相手国を変えられる」とする発想は、極めて傲慢(ごうまん)であるとともに、完全に間違った考え方です。残念ながら、外交を通じて相手国を変えることなどできないからです。

だいいち、尹錫悦政権下でも、日本政府が外交青書に「韓国はパートナー」とする趣旨の記載を復活させたにもかかわらず、韓国はその外交青書を(違う理由でではありますが)撤回するように要求しているではありませんか(『「韓国はパートナー」と記載も…韓国は青書撤回を要求』等参照)。

違和感を覚える日韓議連の在り方

いずれにせよ、「政権によって国際法を守ったり守らなかったりする」という、法的に極めて不安定な国と、軍事的・経済的な関係を深めていくべきものではありません。

ましてや先日の『「保守政党」が惨敗の韓国に日本はどう向き合うべきか』でも指摘したとおり、いまさら尹錫悦政権を「盛り立てよう」としても、手遅れです。韓国国民が反日政権を選ぶのであれば、日本としてはその反日政権を前提に外交をするしかありません。

こうした前提に立って、こんな記事を読むと、違和感を覚えるのではないでしょうか。

「尹政権もり立てなければ」超党派日韓議連が確認 韓国与党大敗受け

―――2024/4/18 19:18付 産経ニュースより

これは、18日に開かれた日韓議連の総会で議連会長を務める菅義偉総理大臣があいさつし、安全保障や経済、文化などさまざまな分野で「日韓両国は国際社会の諸課題に対処するパートナーとして重要な隣国だ」「議連として日韓の対話と協力拡大の流れを一層力強いものとしていく」などと述べた、というものです。

ちなみに表題にある「尹錫悦政権を盛り立てなければ」、は、菅総理の発言ではありません。

あくまでも「出席者の一人」が総会後に述べた内容が記事のタイトルになっているだけのことです。

ただ、菅総理が現職の総理大臣だった時代に、韓国に対して「約束を守れ」と強調していた姿を覚えている人にとっては、「まさか菅総理からそのような発言が出るとは」、と驚くかもしれません。

菅総理自身は故・安倍晋三総理大臣のもとで内閣官房長官を務めていた2015年12月、日韓慰安婦合意で実質的な合意を取り仕切った実務者だとされています(ただし、実際に合意を交わしてきたのは当時の外相だった岸田文雄・現首相です)。

菅総理のことですから、よもや韓国に奇妙な譲歩を促すようなことはしないと信じたいところではあるものの、さすがに「議連として日韓の対話と協力拡大の流れを一層強化」とする発言は、かなり踏み込んだものと言わざるを得ないでしょう。

まだ波乱がありそうな日韓関係

いずれにせよ、先日も指摘したとおり、韓国総選挙の結果はあくまでも韓国の民意でもありますし、保守政党が(3分の1割れは回避したにせよ)惨敗し、引き続き尹錫悦大統領にとっては厳しい政権運営が迫られるでしょう。

極端な話、理屈のうえではあと数議席「寝返る」だけで、尹錫悦氏は大統領を罷免される可能性だって出て来ているわけですから、尹錫悦政権が自国民や国会を説得してまで日本との約束を誠実に履行することはますます困難になったと考えて良いでしょう。

官房長官として安倍総理を支え、自身も政権を運営した菅総理のことですので、今回の発言もきっと何らかの「深い考え」があってのことだと信じたいところではあるものの、日韓の「対話」はともかく「協力の拡大」は正気の沙汰とも思えません。

日韓関係を巡っては、まだしばらく波乱がありそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    アメリカは朝鮮半島に何の戦略的価値も見出していなかった。
    第二次大戦中空爆をしなかったし、38度線以北をあっさりソ連に任せたし、アチソンラインで自分たちが防衛責任をもつ範囲外とした。38度線を見つけたのは中学生用の地図帳だったという話もある。
    その意味で金日成が「アメリカは参戦しない」と考えたのも的外れとはいえない。
    朝鮮戦争と冷戦が韓国の地政学的価値を高めてしまった。
    ハルバースタムは著書の中で米韓同盟を「できちゃった婚」(shotgun marriage)と表現している。アメリカにとって重要性が出てきた(中国、北朝鮮に対する抑え)のであれば日本にとっても重要なのかもしれない。
    韓国はそのへんのところをよく理解していて利用している。
    望み通りにいかないと床にひっくり返って泣き叫ぶ子供がいが、韓国はアレだね。
    GSOMIA破棄の時は盛大にひっくり返って泣き叫んだが親(アメリカ)に思いっきり張り倒された。

    1. 匿名 より:

      >アメリカは朝鮮半島に何の戦略的価値も見出していなかった。

      アメリカだけではないが、歴史を振り返ると、政治家のの地政学的戦略眼を疑う事例が多い。

      アメリカは、何故、日本が朝鮮半島を併合までしたかを理解していれば、安易な分割案やアチソンラインの発表はするべきではなかった。
      アメリカは、第二次世界大戦の勝利の経験から、戦略が粗目になっている。
      ウクライナに対しても、姿勢が安定しない。そこを露は、見抜いているのかも知れない。

  2. 特捜斑CI5 より:

    日韓議連いらない

  3. Masuo より:

    誰が発言したか知らないけれども、
    「尹政権もり立てなければ」=「(便宜を図れば)俺たちも儲かるしな」
    という事を言っているとしか思えません。

    反日教育をして不法行為、国際法違反をして、殴りかかってくる相手に、
    「それでも私はあなたに尽くすわ」みたいで本当に気持ち悪いです。

  4. ビリビリマシン猛レース より:

    本文では、
    菅義偉総理大臣
    となっています。
    菅義偉「前」総理大臣
    が正解ではないですか?
    ※現総理の政治力が不甲斐ないので、
     菅さんを現職総理にしたい気持ちは分かります。

    1. 匿名 より:

      会計士さんは、たしか麻生安倍菅はずっと総理と呼ぶと以前書いてました。
      そして菅官房長官時代の官房長官記者会見での望月記者への強い態度をよく記事にされてました。

      1. ビリビリマシン猛レース より:

        そうなんですね。
        ご指摘ありがとうございます。
        以後、気をつけて発言させてもらいます。

  5. 伊江太 より:

    当然日本が開催国となって然るべきだった、2002年ワールドカップサッカー。

    あれを韓国のごり押しに負け、日韓共催の形に譲った結果が、
    どれほど苦々しい思いを日本に残したか。
    その一事を以て、あの国への対処とは如何にあるべきか、
    当時、多くの日本人は、身に染みて分かったはずなんですが。

    あれから20年以上を経て、
    もうそんな記憶とは無関係の駆け出し記者と、
    柔軟に現実に向き合う能力を欠き、牢固とした固定観念に凝り固まった老編集委員。
    そんな面子で、オールドメディアの論調が作られていくんでしょうね。

    そして、それを多くの国民の声と思い込む、不勉強な政治家達(笑)。

  6. taku より:

    新宿会計士さんのご主張に全面的に賛同致します。
    韓国なんぞ、放っておけばよい。どうせ少子化で国力は低下していく一方だし。
    変に甘やかした結果が、今日の日韓関係の元凶。
    無用な摩擦を起こさぬよう段階的に関係を縮小すべきです。

    ところで、コリアレポートの辺真一氏の論説です。
    韓国総選挙野党の圧勝で日韓関係は前途多難! 根拠なき日本の「楽観論」
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bac6b33373ceebc9466ea2834dc02c4676369cb2
    要約すれば、このままでは、尹大統領も、李明博のように政権末期に「反日」に変わるかもしれない。それを防ぐには「日帝強制動員被害者支援財団」に日本企業が寄付すべきだ、というご主張のようです。
    いやいや、韓国の大統領が、世論の支持欲しさに、反日に踏み切ることは、想定の範囲内です。どうぞご勝手に。自分が「長ネギ」でこけたからと言って、何で日本が国益を損なわないといけないの?あきれてものがいえない。

    1. クロワッサン より:

      >それを防ぐには「日帝強制動員被害者支援財団」に日本企業が寄付すべきだ、というご主張のようです。

      韓民族は利に従い、理には従わないから、「理不尽な暴力を振るわれずに済む」という利を提供して従わせるのが正解なんですけどね。

      1. クロワッサン より:

        例えるならば、10回殴る蹴るをして11回目をしない事が利であり、感謝の気持ちを抱く様に身体に教え込む、って感じですね。

  7. クロワッサン より:

    >官房長官として安倍総理を支え、自身も政権を運営した菅総理のことですので、今回の発言もきっと何らかの「深い考え」があってのことだと信じたいところではあるものの、日韓の「対話」はともかく「協力の拡大」は正気の沙汰とも思えません。

    「協力の拡大」は、日米から離れて中国の奴隷・家畜にならんと欲する韓国の希望が叶う様に背中を押すって事ではないでしょうか?

    韓民族って何かと強国の名誉何々人というか二等何々人になる事を誉れと捉えている感じでもあり。

  8. 匿名 より:

    >「日本は尹錫悦政権を盛り立てていくべき」論

    過去2年、最大限に盛り立てた結果が、今回のこれ。
    盛り立てるネタはもう無いし、尹さんの力も無いし、この国の国民の性情も明らかになったし、と、過去の盛り立て「実験」で、全て判明した。
    それ以上、何をやる?
    尹さんにして上げたことを全て元に戻して、彼らが、国内でいざこざを越しと騒ぎ捲るのを、遠くから眺めていればいいだけ。
    何よりも、尹さん、近々、辞任するんじゃないかな?
    野党は、尹さんの弱い所、大統領夫人をあることないこと、責めまくるんじゃないか?

  9. 匿名 より:

    スガさんって基本的に韓国への姿勢は松川るいさんとかと大差ないと思いますよ。
    つまり、反日全開の韓国左派にはある程度まともな(強い)主張をとれますが、用日韓国右派には甘いです。
    日韓慰安婦合意で、日本側の裏方として積極的に動いていたのはスガさんです。その時韓国側の裏方として働いていた韓国人とは懇意にしていて、一緒に一生懸命汗をかいたその人を牢屋にぶちこんだムン・ジェインに怒り心頭だったらしいですね。基本的には用日歓迎派というか、自民党議員は大半がこれです(野党は問題外)
    口先だけの用日に騙されるなとはっきり言動で示せる議員って本当に一握りしかいません。
    だからこそこの現状、この体たらくなのだと思います。
    スガさんは有能な政治家だと思っていますが、アイヌや脱炭素の件、対韓姿勢などに関しては私は全く支持していません。
    あと致命的に人を見る目がない。シンジローとか(笑)

  10. 農民 より:

    韓国の政権が危険な時「◯政権を盛り立てよう」
    韓国の政権が安泰な時「◯政権と長く付き合おう」
    韓国の政権が反日な時「◯政権と関係を改善しよう」
    韓国の政権が用日な時「◯政権と関係を深化しよう」

     いっつも同じやねんなー。

  11. naga より:

    韓国が日本を盛り立ててくれたことがあるだろうか?
    その反対は沢山あって現在継続中だが。
    せめてまずは仏像を返せ。

  12. 雪だんご より:

    年々立場が悪くなり、守護神たるオールドメディアも弱っていく。
    この状況の親韓派が「次の反日政権の前に韓国の機嫌を取っておこう!」と
    叫ぶのは当然と言えば当然ですが、何ともみじめな物ですねえ。

    「岸田の次が高市だったらどうしよう……」が今の彼らの最大の恐怖ですかね?

  13. DEEPBLUE より:

    対韓政策に関しては与野党とも論外ですか。まあ岸田政権路線がある程度信認されたら高市さんの目が消えるだろうけど

  14. 世相マンボウ」 より:

    まあ、普通の市民社会でも
    しょもないチンピラがつけてくる
    到底受け入れられないインネンを
    「なあ、歩み寄ったほうがあんたらのためになるんやでえ~」(?)
    と下手な画策で近寄ってくるのはいかに言葉を弄しても
    所詮はチンピラさんのお仲間だとはバレバレです。(笑)

    日本のマスコミの韓流汚染は
    すでに許容限度を超えており
    韓流汚染からのデットクスが
    必要な局面であるとあらためて感じます。

  15. 匿名 より:

    ときどき気になるのは、韓国を相手にしたときに、大きく二つの意見に分かれているように見えることです。
    「原理原則を曲げて譲歩しろ」という意見と「原理原則を曲げて制裁しろ」という意見です。
    方向性が違うだけで、原理原則を曲げた特別対応を求めるという意味で、この二つの意見は同類だと思っています。

    韓国が特殊な国だというのは確かです。
    だからといってそんな特殊性に付き合う必要はありません。特殊性に配慮せず「普通の国扱い」しておいて、普通の国の真似事が出来なければ、他の国がそれをやらかしたときと同じように対応する。
    それだけでいいと考えます。あの国は、厚遇だろうが冷遇だろうが、特別な対応に意味を見出し、そこを足がかりに話を大袈裟にしてくるので。

  16. 匿名 より:

    明日への話題提供 『東洋経済新』

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b6f6d9f597e781ea1e43b602dc66817babec1fe

    「安倍元首相の不毛な宣言が日韓関係の改善への手足を縛る、徴用工問題などでは日本も人道的に歩み寄るべきだ」

    1. とこま より:

      日本企業の弁済とやらを日本政府が黙認して消極的に「推進」したところで、
      韓国人にとってそれは当たり前のことで尹政権の手柄には一切ならない。
      それどころか「日本が間違っていることを認めた。もっと謝罪させろ、賠償させろ」となる。日本が馬鹿をみるだけ。

      何十年韓国人の世論動向を見てきた?いまだに韓国人の国民性を理解できない愚か者の記事を読むのは本当にうんざりしますよ。

  17. 匿名 より:

    韓国の民意にノーを突き付けられた政権を盛り立ててどうするんだ?w

  18. とこま より:

    尹政権を日本が盛り立てていけばいくほど、韓国内では反日気運が高まって尹政権への風当たりが厳しくなっていくんですけどね。韓国議連のひとたちは馬鹿なのでしょうか?

    せめて反日政権が誕生したら、尹を盛り立てるために恵んでやったスワップやらホワイト国やらは全て戻すようにして欲しいんですけどね。どうせ彼等は自称徴用工・自称慰安婦問題を蒸し返すんでしょうし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告