旧ツイッターで猛威振るう「成りあがり金配り女社長」

知らぬうちに金融犯罪の片棒を担過がされることも!

数年前に猛威を振るったのが、『リサニート城を買う』というスパム・ユーザーの存在です。これは大手ブログサービスに生息していて、次々と名前を変え、ほかのブログ・ユーザーにコメントを残していくという手法で、自身の詐欺的リンクにユーザーを誘導する、という手口で知られていた者です。その後、時代は変わり、X(旧ツイッター)では最近、「鬱で負債まみれだったけれども成り上り、資産が数十億円になった女社長」が大量に出現するようになりました。ただ、やっていることは、本質的には「リサニート」とまったく同じです。

リサニート(と快便アドバイザー)の思い出

歴史は繰り返すものなのかもしれません。

著者自身は当ウェブサイトを立ち上げる前、今から約8年ほど前までは大手ブログサービスを使用していたのですが、当時、大変困惑していたのがスパム・ユーザーの存在でした。

そのなかでも強烈なものが、『リサニート城を買う』(以下「リサニート」)、です。

この「リサニート」、おそらくは数十から数百のアカウントを持ち、「城を買う」の部分が「海外に行く」になっていたり、あるいは「(女性っぽい名前)+ちょっとここだけの話」というアカウント名だったり、いくつかのパターンがあったのですが、共通しているのはそのコメントの強烈さです。

タイトル「初めまして」

ユーザー:優香~ちょっとここだけの話~

面白そうな記事を探していたらここのブログにたどり着きました。私はここのブログのデザインが好きです。暇があれば私のブログも覗いてみてください。

タイトル「はじめまして」

ユーザー:リサニート城を買う

「季節の変化を感じる今日このごろです。俗にいうリア充というやつでしょうか、羨ましいです。今でも風で飛んでいきそうな私のブログですが、ご覧いただけると幸いです

タイトル「こんばんは!」

ユーザー:リサ~ニート城を買う~

引きこもりですが、恐縮ながらコメさせて頂きます。小学校の時に絵日記には特別なことを書かなくてもいいといわれたのをこのブログを見て思い出させられました。気になるニートの生活が見れるブログを書いております。

タイトル「無題」

ユーザー:優香 ~ちょっとここだけの話~

以前から読ませてもらってます!今日はコメントを残しますね。いろんな人のブログを見ていると、勉強になることがたくさんありますね!多分、私のブログは相当色濃く、私のキャラクターが出ています。。。良かったら見てね(^_^;)

タイトル「こんにちは?」

ユーザー:えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡

初コメです?彡色々ブログ巡りをしていたらたどり着きましたこんな風に知らない人とコミュニケーションできるのっていいですよね。私はヨーロッパで仕事しながらブログ書いてます。よかったら遊びに来てください★

タイトル「風に吹かれて」

ユーザー:ゆり@女子大生

たまたま来たのでお邪魔します♪やっぱり他の人のブログはいろいろ面白いですヽ(´▽`)/お互い記事更新頑張りましょうね!!ヽ(*´∀`)ノ

タイトル:無題

ユーザー:快便アドバイザー

魂のレベルアップを目指すブログ書いていますゆるです(〃∇〃)検索でヒットしたので来てみました(*^o^*)/~人の視点って色々違うので、様々なブログに出会うことって楽しいですよね♪(^人^)次回も来たいです~

…。

長々と内容のない記事、最後にメルマガに誘導

最後の「快便アドバイザー」は、おそらくはこの「リサニート」とは別人だと思われますが、それにしてもゴミのようなコメントの数々です。

これらのコメントの共通点は、ブログ記事の「内容」には絶対に触れず、「とにかく当たり障りのないことを書いたうえで自分のブログ記事に誘導する」――、といったものです。

騙されてうっかりこれらのブログに誘導されると、今度は「ただのニートだった私が城を買えるようになったわけ」、などといった記事にたどり着き、「その秘密が知りたければ、このメルマガを読んでね♡」、と、さらに怪しげな外部リンクに飛ばされる、というわけです。

ただ、この手の「リサニート」、「快便アドバイザー」らが猛威を振るったのは2014年から16年ごろにかけての時期だったのですが、その後はその大手ブログサイトの運営側も本腰を入れてスパム・ユーザーの駆除に乗り出したらしく、調べたところ、現在でも残っているものとしては、次のような記事くらいです。

ニートが城を買えた理由♡

こんにちは!⏎⏎24歳 ニートです 。⏎⏎会社に入社 しても3年な んて続くわけもなく⏎⏎す ぐに仕事をやめ てしまう⏎⏎ニ ートまっしぐらのリ サです!⏎⏎「ニート 城を買う」 に遊 びに来てくれてありがとう!⏎⏎今 日のブログは こんな人に読ん でもらえると 嬉しいです!<<…続きを読む>>
―――2017-03-07 18:31:27付 アメブロ『リサ 〜ニート城を買う〜』より

リード文の「⏎」は、改行を意味します(無駄に改行が多いのもこの手の詐欺ブログの特徴です)。

もしリンク先記事を読む方は、騙されてうっかりリンクを踏んでしまったりしないようにご注意ください(※なお、少なくともこの記事に関しては外部リンクがすべて死んでいて、うっかりクリックしても安全であることを、いちおうは確認済みです)。

内容がない記事が長々展開された末に、最後はメルマガに誘導――。

正直、まともなリテラシーをお持ちの方であれば、「こんな低レベルな記事に騙される人がいるのか」、などと思うかもしれません。

しかし、現実には詐欺に騙される人は後を絶ちませんので、やはりブログ業者としては、この手の詐欺ブログについてはひとつひとつ地道に根絶していく努力が必要でしょう(※もっとも、今回紹介した『リサ~ニート城を買う~』に関しては、一種のアーカイブとして保存しておく価値はあるかもしれませんが…)。

最近増えて来た「鬱で借金まみれから成りあがった女社長」

さて、どうしてこんな古い話題をいきなり出してきたのかといえば、どうしても紹介しておきたい論点があるからです。それが、最近X(旧ツイッター)に湧く、「鬱で借金まみれだったが成り上がり、資産を35億円持っている女社長」です。

ユーザー名とアカウント、プロフィールを列挙すると、こんな具合です。

MIWA⭐現金配布@MIWA34021526294

うつ病&負債まみれ➡成り上がり💚5社の代表💫資産35億🏦 アマギフ企画などを企画しています💖 今はLINE追加で現金10万円配布中🏦💫 まずはフォローしてくださいね💛 LINE&特別プレゼントはこちら

Ami 金欠救済@Ami784272513512

鬱&負債まみれ⇒復活‍🔥8社の代表⭐総資産20億💶 現金ばらまきなどを企画してます💙 今はLINE登録で現金10万円配布中🤑⭐ ぜひふぉろーお願いします💕 LINE&特別プレゼントはこちらhttp:

伊織@女投資家@yzhntuzji112433

投資家 // ニューヨーク在住 // 困っている方の為に少しでもお役に立てるよう現金プレゼントしております。 // 毎日10万円配布中です✨ 当垢フォローでエントリーしてください👍🏻 未当選の方限定👉 http:

MOEKA(もえか)‍@MOEKA620553

鬱&ドン底だったけど復活💗7社経営✨総資産8億💵 プレゼント企画などを開催しています💖 今だけLINE追加で現金10万円配布中💵✨ ぜひフォローお願いします💜 LINE&特別プレゼントはこちらhttp:

MAYU@MAYU09433710451

うつ病&負債まみれ👉成り上がり🖤7社の社長💫総資産25億💰 アマギフプレゼントなどを開催しています💚 今ならLINE友達追加で現金10万円配布中💶🌟 気軽にフォローしてください💝 LINE&特別プレゼントはこちら⇒http:

MOE@MOE152218846419

うつ&底辺から成り上がり💛5社の社長💫総資産30億🤑 現金配布などを企画してます❤️ 今はLINE追加で現金10万円配布中💵💫 ぜひふぉろーしてくださいね💗 LINE&特別プレゼントはこちら⇒http://

…。

とりあえず、こんなところで十分でしょう。

これらの者たちの特徴は、「鬱病で借金まみれ」などの悲惨な経歴を持ち、そこから大成功をおさめ、資産を数十億持っていて、X上で現金を配布している、などと称している点にあります。

知らぬうちに金融犯罪に巻き込まれてしまう(かも)

もちろん、現実に「現金配布」などをすることは絶対にありません。

以前の『ツイッターで「お金配ります」は新たな金融犯罪の温床』あたりでも触れましたが、この手のアカウントの特徴は、「フォローする」、「いいねを押す」などを条件におカネを配る、と称している点にあり、まずはアカウントの転売などを目的としているものである可能性が指摘されています。

もちろん、アカウントの転売はXのルール違反なのですが、それでも多数のフォロワーを獲得しているアカウントは高額で売買されているという実態もあるようですし、手っ取り早くフォロワーを獲得することだけがビジネスになっている可能性があるのです。

また、もうひとつ考えられる可能性は、「金融犯罪の受け子」を募集している、というものです。

わかりやすく具体例で示しましょう。

仮にこの「金融犯罪の受け子」をAとします。

Aはある日、「このアカウントをフォロー・いいねしてくれたら、10万円差し上げます」と謳っているXの「お金配り」アカウントを発見し、そのアカウントを実際にフォローしたところ、「あなたに10万円を送金したいので、銀行口座を教えてくれ」とするメッセージをDMで受け取ります。

Aが自身の銀行口座情報をDMで返送したところ、Aの口座に100万円が着金し、それと前後してAのDM宛に、「あなたに10万円送るつもりが、ひとけた間違えて100万円を送ってしまった」、「申し訳ないが90万円を現金で新宿駅まで持ってきてくれないか」、などとするメッセージが届きます。

Aが指示通り、口座から90万円を現金で引き出し、それを駅に持って行って、指示された待ち合わせ場所に現れた人間に手渡したところ、「口止め料」と称してさらに追加で10万円をもらったとしましょう。

Aとしてはアカウントをフォロー・いいねしただけで、振り込みで100万円もらい、90万円を相手に返金したとはいえさらに追加で10万円をもらって、ホクホク顔です。ほとんど何もしていないのに、20万円をもらうことができたからです。

ある日いきなり逮捕されることもある…かも!?

この取引のなにが問題なのか、理解できる人は、相当の金融ツウです。

じつはこのAがもらったおカネは、金融犯罪――端的にいえば、「振り込め詐欺」の被害金であり、Aは知らず知らずのうちに金融犯罪の共犯者にさせられていたのです。そして、犯罪者一味が本当に欲しかったのは「フォロワー」や「いいね」ではなく、Aが所有する銀行口座情報です。

「オレオレ詐欺」でBさんに「あなたの息子が事故を起こした」、「示談金100万円をAという人の口座に振り込んで欲しい」と騙し、Bさんが犯罪者一味の指示通りにAの口座に100万円を送金。銀行口座の動きから、Aは手元に10万円を残し、残り90万円を引き出した、という実績が残ります。

そして、この90万円は現金で犯罪者一味の手に渡ってしまうため、そこから先を追いかけることはできません。しかし、警察としてはAの口座にたしかに100万円が着金している事実を確認していますので、まずはAが振り込め詐欺の容疑者として検挙されるはずです。

Aが20万円をもらってホクホクしていたら、Bさんからの被害届けで警察当局が動き、ある日いきなり警察関係者がAの自宅に踏み込んできて、逮捕されてしまう、というわけです。

このあたりは新時代ならではの犯罪であり、間違っても騙されないようにしたいものです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ひで より:

    快便アドバイザーいいですね
    うんこブリブリじゃないですか

    1. はにわファクトリー より:

      そこへ食いつくか、ぶりぶりですやんね。弥生三月、越後屋お主も春*よのう。

    2. 新宿会計士 より:

      快便アドバイザー自身がう●んこだった、というオチです

  2. はにわファクトリー より:

    >「口止め料」と称してさらに追加で10万円をもらったと

    怖すぎる。
    共犯者の輪にからめとられるのは、インドシナ半島ジャングルに海外勤務・海外インターンシップんなどの砂糖菓子甘言におびき出されて奴隷労働・帰国不能になるケースに似ています。コロナで下火になったはずですが、海外インターンシップ花盛りのころけっこう危なかしい感がありました。

  3. 伊江太 より:

    これ、「90万円返して」を無視して、懐に入れたままにしたら、どうなるんだろう。

    預かり知らぬ還付金詐欺の共犯という罪状に加えて、
    こちらは意図的「横領罪」も付くってことか?(笑)。

  4. 匿名 より:

    鬱から成り上がり女社長系のXのズラズラと情報を並べてるプロフィール、何かに似てるなーと思ったらAmazonの安い中華イヤホンの商品紹介だ!
    【2024新進化&業界高水準傑作】ワイヤレスイヤホン bluetooth イヤホン hi-fi音質 & 低音重視 EDR ダブルマイクENC CVC8.0通話ノイズキャンセリハンズフリー通話 AAC+SBCコーデック ブルートゥース 無線 片耳 インナーイヤー タイプc充電 OVP保護 タッチ 左右分離 フィット 音量調整/siri 日本語音声/説明書 通勤通学

    大体の安い中華イヤホンがこんな感じです。似てるでしょ?

  5. 雪だんご より:

    詐欺は古今東西消える事はないですからね。そういう書き込みを見る度に
    「せめて少しでもブログの内容にコメントしようよ」と苦笑しています。
    まあそんな事をやっていたら手間がかかりすぎて無理なんでしょうが。

    詐欺コメントに限らず、スパムメールのフォルダを掃除する度に
    「こんな仕事にすがりつく様な人生でなくてよかった」としみじみします。

    作ってもいないアカウントやカードの話をしてくるメール。
    一通目なのにいきなり”最終”通告のメール。
    どこそこの富豪がお金を渡したいと言ってくるメール……

    世の中にはどうしても生まれつき知能が低い人、切羽詰まって後がない人などが
    それなりに居るから、こういう詐欺は一応成功してしまうんでしょうね。

  6. 簿記3級 より:

    中々、特徴的な絵文字の使い方をする人ですね。
    魂のレベルアップで吹きました。
    Superflyか何かでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告