読者雑談専用記事通常版 2024/01/27(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/01/30(火)』を1月30日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ」 より:

    日本のJAXAの探査機SLIMの成功が
    海外メディアに称賛され発表されるファクトからも
    裏打ちされています。
    当初は頑張ったものの失敗との文句をつけ損なった
    韓流方面はずいぶん鬱憤貯まってお見えのようです
    そんな『もはやすべてで日本を超えた』と
    豪語する韓流さんのために、
    韓国さんの月探査の現状を紹介して差し上げます。

    韓国の月探査機なるタヌキ号、いやタヌリ号は
    2022年6月に米国のファルコン9ロケットに
    打ち上げてもらい月をめがけて投げつけてもらいました。
    ただその後、搭載衛星4機はすべて失敗で、
    搭載カメラのPolCam2機とやらも絶賛不具合中で
    ただの他国技術の劣化コピいでの再現なのに
    いまや探査機が宇宙ゴミと化してしまっています。
    https://sincereleeblog.com/2023/12/20/maincamera-wo-yarareta/

    ——————————–
    そもそも韓国さんは、
    朴槿恵政権時代の政権公約で
    2020年までに月に太極旗を建てる(笑)
    と華々しく発表してからそれっきりでした。

    その大々的な公約が失敗したのは、
    ちょうどその頃日本でできた
    韓流政党民主党政権とのコラボで
    仕分けごっこ劇場でJAXA予算カットにより
    リストラ技術者ゲットで大韓宇宙技術の
    飛躍的発展ウッシッシという青写真が、
    頼みの民主党政権があっと言う間に叩き出されて
    崩れてしまったことの影響が深刻だった
    と推察されています。

    1. より:

      なんでも、韓国版NASAとやらが発足するそうですよ。

      韓国「お金がない」ので米国の提案を断る。
      https://money1.jp/archives/120565

      早ければ今年の5月にも発足するらしいです。
      ただ、問題はその宇宙航空庁(韓国版NASA)に何ができるのという話で、そうでなくてもアップアップしている韓国政府には潤沢な予算など手当てできるとも思えません。もしかすると、数百億ウォンくらいの巨費(!)を用意するかもしれませんが。
      もっとも、韓国人の思考様式からすると、宇宙航空庁を設立した時点で、〇大宇宙開発クラブに参加を果たしたことにされるような気もしますが。

      1. 世相マンボウ_ より:

        龍さま 情報ありがとうございます。
        あらあ?と驚きました。
        せっかく頼み込んで技術もないのに
        お情けでやっとこさ入れてもらえた
        アルテミス計画なのに断るなんて
        もったいないですねえ(^^)

        『為せば成る為さねば成らぬ何事も
         成らぬは人の為さぬなりけり』
        は上杉鷹山の金言です。
        ただ、
        韓流さんにとっては
        『為せば成るNASAねば成らぬ何事も
         成らぬは韓の為さぬなりけり』なのですが
        技術と成果はただでパクるべきもののようで
        本物は断り、韓流らしい紛い物NASA設立に
        走ってしまったのでしょうなあ。

    2. KN より:

      ・JAXA+タカラトミーのデザインが凄すぎる件

      https://news.yahoo.co.jp/articles/9257b245171fc895572a5b5977fbd03d6baaf8c1

  2. 土地家屋調査士 より:

    只今、開催中の全日本卓球選手権大会。
    パリ五輪の女子シングルス代表も、長い選考試合の結果、早田ひな選手、平野美宇選手に決まり、残るは団体戦の代表選手の選考。
    実績のある伊藤美誠選手か?、勢いのある張本美和選手か?。
    個人的には張本選手を推したい。今大会で優勝したら有り得ると思います。
    伊藤選手は故障が長引いている様子だけど、代表落選したら引退もあるような?。東京五輪で金(混合複)、銀(団体)、銅(女子単)のメダルコレクター。やりきった選手のモチベーションの影響はあったのか?。

    1. わんわん より:

       平野美宇おめでとうございます
      団体は次々期オリンピック(ロサンゼルス)を考慮して張本美和推しです

       車いすテニス
      小田凱人 全豪優勝おめでとうございます
      残るは全米
      ジュニアの男子シングルス決勝
      坂本怜 優勝おめでとうございます
      ※敬称略

  3. 伊江太 より:

    前出記事『GDP日独逆転の裏に潜むドイツ経済実態の「ヤバさ」』に付けようと思って書き始めたのですが、他のことに気を取られたりしているうちに、時間も経ってしまったので、こちらへのコメントにします。

    同記事に掲げられている『図表 ドル建てGDPとUSDJPY』はなかなかに強烈ですね。なにせ、自民党がパー券裏金化疑惑で散々世間の指弾を浴びても、「じゃあ、ここは一番、政権交代」なんて声は一向に上がらない。「あの悪夢の民主党政権の再来はご免」と、国民のほとんどに強烈なトラウマを与えてしまった、まさにあの時代が、ドル換算では日本のGDPが最大であった、なんてことになるんですから。

    これを円換算にしてみれば、2011年7月当時、名目が520兆円、実質なら510兆円であった日本のGDPは、10年後の2021年7月には、それぞれ570兆円、550兆円に拡大しています。まあこれなら良いかというと、どうもそうは思えないんですよね。

    去年、近くまで行った折に、吾妻渓谷にある八ッ場ダムを見学してきました。例の「コンクリートから人へ」の象徴として、民主党政権が建設にストップを掛けようと躍起になったアレです。工事開始が2015年、完成が2020年で、総事業費は約5320億円だそうですから、この間、年に100億円弱がGDPの数字に上積みされたことになりますが、日本のダム史上最高額と言ったところで、案外大した額じゃないなという感じがします。

    八ッ場ダムの主目的は、治水対策、首都圏の水瓶の役割、そして水力発電。年間発電量は42億kWh程度だそうで、これを含めたところで、ダムを造った後は、大した額のGDPに算入される数字は産み出していないと言って良いでしょう。八ッ場ダム建造が計画されたそもそものきっかけは、1947年のカスリーン台風による豪雨で関東一円に起きた大水害だったそうですが、偶々ダム本体は完成し試験湛水中であった2019年に起きた台風19号に伴う豪雨の際、利根川水系は無事だったことを以て、このダムの功績とするかどうかは、議論が分かれるところのようです。

    またかつては急増した首都圏の水需要の面で見ても、その将来予測はあまりに大袈裟だったのか、現状は東京砂漠の出来などを心配する必要はなさそうです。小河内ダムその他の水源開発も大きく寄与しているでしょうが、世界に冠たる東京都水道局の漏水防止対策の貢献なども無視できないでしょう。

    結局、八ッ場ダムの意義として確実に言えることは、われわれの社会の利便や安全を確保する数多くのインフラ設備のひとつ、互いに補い合い、バッファサイズを大きくし、数十年にわたって機能し続けることだと思います。

    高度成長期を象徴する、東京オリンピック開催に合わせておこなわれた大型公共事業。東海道新幹線、名神高速道路の開通、首都高建設などの東京大改造、などなど、巨費を投じて、結果として顕著な経済効果が得られる、そうした事業、政策など、今の日本にはもう残されていないのではないかと思えます。もしそんなものが、今まで手つかずに残っているとしたら、逆にこれまで何やってたんだということになってしまう。コンクリート、構造物に限ったはなしではないでしょうが、一度造れば、その後長年にわたって、GDPのかさ上げにはほとんど役立たないものの、社会にとっては大きな意味を持ち続ける、そんなものが無数に造られてきたはずです。

    対前年比、対前期比というような短期的な尺度として使えば、GDPという数値は景気判断などの便利な指標とは言えるのでしょうが、中長期的な国富の蓄積状況などにはほとんど対応しないし、況してや社会状況が異なる他国との比較などに使ったって、変に誤った結論を引き出すのがオチではないかという気さえします。今や、何が何でも日本下げに血道を上げる、経済評論家、マスコミの御用達ツールになってしまった感まであるGDPという数値。日本の社会、経済を測る上では、もはやなくもがなの存在と言えるような気がします。

    1. さより より:

      伊江太さんのコメントは何故かレスしたくなる要素を含んでいますね。

      先ず、つまらぬ事ですが、八ツ場ダム、年換算で1000億ですね。そして、公共投資の場合、経済波及効果を2〜3倍と考えますから、GDP波及効果は、最大3000億位ですか?これは、公共投資額のみに関連する金額です。しかし、現実は、こんな考えだけで公共投資をする国はないでしょう。そのインフラが齎す永続的な経済効果や国民生活の厚生福利への効果などを、将来へ時間軸を伸ばして総合的に考慮予測して投資を行うものでしょう。例えば、1964年の東京オリンピックの為に突貫工事とも言う程の意気込みで行われた、首都高や新幹線のインフラは、その後の日本の経済発展や国民生活に齎した有形無形の効果は、当時のそれらへの投資額のどれだけの倍数になるか?勿論、その当時のGDP額を元に推測することは出来ますし、その間の累積額が最大値だなどという考え方も出来ます。しかし、これらのインフラが国民に齎した、国民への精神的心理的な影響は、なかなか金額換算出来ないかもしれませんね。
      「世界に冠たる新幹線」など、と日本人の誇りを形成する要素の大きな一つともなっていますし。
      まあ、経済の専門家でもありませんので、公共投資論やGDP論紛いのことを、素人が延々と続けるつもりはありません。

      上記に鑑みて、公共投資額をその年のGDPの額に入れる為だけに、公共投資を行うことはしてはいけないでしょう。しかし、そんな国は、世界にはあるでしょうね。酷い国は、政治家がバックを取る為にやる国もあるかもしれません。
      そんな場合は・・・その国の発展は見込めませんね。

    2. CRUSH より:

      私見ですが、八ッ場ダムは2019年の台風19号だけですでに建設費のモトを取れているかと。

      あれはラグビーW杯の予選3戦目のvsスコットランド戦の前夜でした。
      (勝てば決勝トーナメント進出!がかかった大一番)

      紆余曲折あって遅れに遅れた工事でしたが、ようやく構造物としては出来上がったので、10月から満水にしても水圧に耐えられるかの試験を始めたタイミングでした。
      つまり、物理的に貯水量が空っぽの状態で台風19号を迎えています。

      コレ、実際に運用が始まっていたらこんな状態で台風を待ち受けることは不可能です。
      野次馬的にはわかりにくいのですが、ダムに貯まっている水は用途が決まっているので、
      「洪水調節」
      という目的で河川管理者が好きに裁量できる容量は、そんなに無いのですね。

      なので、たまたま偶然なのですが、法律的にはあり得ないような低い水位から台風19号の豪雨を待ち受けた上で、なんと!一夜にして満水になっています。
      実際に見に行った人ならわかると思いますが、あの巨大な貯水量が一夜でゼロから満水なんて、ちょっと想像がつきません。

      利根川水系としての貯水量では渡良瀬遊水地が桁違いに大きいのですが、それも一杯。
      都内での堤防水位も目一杯。(あと数cmみたいな僅差)
      タラレバですが、あれで八ッ場ダムが稼働していなかったらヤバかったと思います。

      決壊してた場合の直接損失。
      緊急動員するレスキュー費用。
      被害補償と復旧にかかる費用。

      それだけでもう、元が取れているかと思いますね。
      八ッ場ダムを止めてた人たちは、以て瞑すべし。
      ギリギリ間に合った(奇跡)ことで問責されないだけですわ。

      こういうの他にも一杯あると思いますよ。
      バカみたいな目的に無駄な公金支出するくらいなら、それらをキチンと社会インフラ整備に充当していたならば、失われなかった生命財産は多いはず。

      そういえば昔に、そういう主旨の本を村上龍が出してましたな。
      「その金があったら、こんな事をやれてたのにね」

    3. 世相マンボウ」 より:

      伊江太さまの本質的な問題定義に
      賛成です。

      所詮それぞれの国での付加価値の
      金銭価値集積のGDPで比較しても
      そこには国民の真に恩恵受ける『質』クオリティは
      反映していないと感じます。

      たとえば、公共財の水道料金を取ってみても
      同じ値段でも安心で清潔な日本の水道と
      蛆虫が出てくる半島の水道とでは
      GDPでの金額寄与は同じなのが問題です。
      日本はGDP金額では増加していなくても
      たとえば、同じ値段で30年前購入できた食材と
      今の時代とは、そのクオリティは随分向上した
      のではないでしょうか?
      輸出入金額だけを見ると、
      他国技術をパクってしたたたかに
      安く製造すればお金は稼げてGDPは上がります。
      ただ、その向上は必ずしもその国の
      国民生活の向上とは直結していないと思います。

      しかしながら、数値評価自体の限界として
      GDP以外の数値を探しても、特に日本では
      人権ビジネスでおまんま派の人たちが
      国民全体とは関係ない彼らの画策のものを
      ゴリ押しを実際画策してくるので難しいところです。
      なんせGDPでさえ、為替変動の影響を悪用して
      韓流とウッシシのかつての
      悪夢の時代が良かった?などという
      山賊追い剥ぎ根性的な主張をする人たちまでいるのです。

      私達は、たとえ口先で正義を騙っていても
      この日本社会毀損願望があるような人たちが
      金銭的な尺度を悪用しての揺さぶり画策などは相手にせず
      すでに世界から高い評価を受けているこの日本社会を
      クオリティにおいてさらに高みに進める努力を
      するべきだと考えます。

    4. 七味 より:

      >巨費を投じて、結果として顕著な経済効果が得られる、そうした事業、政策など、今の日本にはもう残されていないのではないかと思えます。 

      大阪万博の経済効果なんかも、設備投資にかかる費用とかお客さんが落とすお金に、産業関連表で示される係数をかけて算出してるみたいですね♪

      計算方法自体に間違いがあるわけじゃないだろうけど、たくさんのお金をかけたらかけただけ、他のとこで需要が生じるってだけの話に思えるのです♪

      なんていうか、その投資で、これまでできなかったことができるようになるって訳じゃないから、経済効果と言われても今ひとつピンとこないのです♪
      政府が100万円かけて穴を掘ると、穴を掘る人だけじゃなくて、機材を売る人も儲かるみたいな感じかな?

      あと、規模が小さければともかく、大きくなっちゃうと、資材とか材料の値上がりみたいな副作用が大きくなるんだろうなって思うのです♪

      大阪・関西万博の経済波及効果 -最新データを踏まえた試算と拡張万博の経済効果-
      https://www.apir.or.jp/research/13926/

  4. KN より:

    教育現場でいまだにこんなことやっているのか。

    ・教研集会 社会科教材に「汚染水」表記
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fced1835b723e156b0f2fdcf73dae6660d47e6f5

    1. クロワッサン より:

      >リポートの発表者は神奈川県の中学教員。

      「鬼畜米英」を教えてた教師と同じですね。

      日教組は産休育休など教師の労働環境向上に努めていれば良いのに、それ以外の分野に口を出した結果、革マルとかと大差ないアタオカ組織になっちゃったって感想です。

    2. 世相マンボウ」 より:

      あららあ~ ホントだ まだこんな
      恥ずかしい画策やってるんですなあ。(^^);
      まあ、
      最近さすがに朝日新聞とかでさえ
      表立って加勢ゴリ押しできなくなっただけで
      その人たちは反省して心根入れ替えたわけでなく
      単に画策失敗して敗走し食器棚の陰に
      隠れただけなのですから。

      さて、
      日本の言論空間の適正化公正化をめざしての
      『日本言論立ち位置標準分類』においては
      言論に寛容な日本でのそれぞれの主張の立ち位置を
      広い道の左から右に 分類しています。
      ただ、
      他国の捏造加担までしてしまうようでは
      もはや日本の道とは言えず、補助分類である、
      道の脇の 『どぶ サヨ』(英名:DOBU-Left)分類
      を適用しています。

      該当する方面からは、それは偶然なのですが
      その人達のリアル社会の生きザマと
      語感があまりにぴったりなので気に食わねえ!
      とのご意見があることは承知しています。
      さりとて、分類基準を歪めるわけにはいかないので
      ご理解ご了承をいただくべきものと考えています。

      今回ご紹介の人たちも、そうした主張自体はあるとして
      しかい一方で、正しく『どぶ サヨ』主張として
      扱ってあげることが必要だと考えます。

    3. 田舎の住人 より:

      日本の教育環境は戦後に教育委員会ができて以降、ほとんど変化していないと思います。教育委員会システムを潰さない限り、「こんなこと」は未来永劫続くのではないでしょうか。

    4. nanashi より:

      後こんな事も訴えていましたね。

      タブレット端末の「電磁波」危険性訴え 学校のデジタル化を批判 産経ニュース
      https://www.sankei.com/article/20240127-QRMGU6HFRBMKLBGJXUWPVRXTBY/

      本音はデジタル黒板などといった教育のデジタル化を否定したいのでしょう。
      デジタル化してしまえばイデオロギーの押付が出来なくなりますしね。
      最早、日教組と言うより日狂組と言うべきでしょう。

    5. KN より:

      続報です。

      ・教研集会 「はだしのゲン」で「強制連行」教える
      https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fafcc2b5403a28613749462bd4173aeae4302f

  5. より:

    実は、今週ちょっと札幌に遊びに行ってました。目的は「美味いホッケが食べたい!」と「雪が見たい」という至って脳天気なものでした。この時期の札幌は、雪まつり期間さえ外せば、夏場に比べて飛行機代もホテル代も半額以下になるので、わりと気軽に行けるのです。

    目論見通り、美味いホッケは堪能できました。そして雪は……ええ、ええ、沢山降ってましたとも。搭乗を予定していたフライトがキャンセルになるくらいに(-.-;
    搭乗予定日前日の夜遅くに欠航の連絡がきたので、帰京予定日は予定を変更して朝食もそこそこに空港に行き、なんとか予定便より3時間早い便に振り替えられましたが、後で調べたら、午後便は軒並み爆裂遅延か欠航になってました。あの分だと、もう少し出遅れてたら、札幌か千歳にもう一泊する羽目になっただろうと思います。やれやれ。

    冬場の北海道は、食い物は美味いし、旅費も比較的安上がりなのでおススメなのですが、運悪く強力な寒波や暴風雪に遭ったりすると、飛行機が飛ばないなんてことも十分起こりえますので、ご注意くださいませ。
    それにしても、海外出張をよくしてた頃には、ヨーロッパやアメリカでフライトトラブルに何度も見舞われましたが、日本国内では初めてだなぁ。シベリア颪を甘くみてはいけませんね。

    1. 美術好きのおばさん より:

      龍さま

      「颪」に反応します。
      山からふき下ろしてくる強い風が山颪(やまおろし)。山風もあります。で、思い出すのがあの百人一首。厳しい自然も、日本人は風流に和歌に詠み込んできました。(平安貴族はヌクヌクの部屋で詠っているじゃんと言いっこなし)

      源俊頼朝臣(74番) 
      うかりける 人を初瀬(はつせ)の 山おろしよ 
      はげしかれとは 祈らぬものを

      文屋康秀(22番) 
      吹くからに 秋の草木(くさき)の しをるれば
      むべ山風を 嵐といふらむ

  6. クロワッサン より:

    高市氏、万博延期を首相に進言 「復興優先すべき」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/305622

    うーん、大阪は無事っちゃあ無事なので、関西大震災が起きて焼け野原になっちゃえば延期になるんですかね?

    ついでに、大阪の土地の更なる高度利用も進むんじゃないかと。

    1. クロワッサン より:

      高市経済安保相 復旧・復興優先で万博延期や縮小 首相に求める
      2024年1月27日 22時31分
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337771000.html

      >大阪・関西万博をめぐっては、自見万博担当大臣が今月12日の記者会見で地震に伴う中止や延期は考えていないと述べたほか、齋藤経済産業大臣も18日に会場予定地を視察した際、予定どおりの開催に向けて準備を進める考えを示しています。

      「両立しろ」って指示を出せば良いのでしょうし、気楽なもの。

      上からの指示で下の現場がどれだけブラックになってても、自分が地獄を見る訳じゃなく。

      で、いざという時にも責任を取らないのでしょうし、無責任な責任者ってまさに日本社会ですね。

  7. クロワッサン より:

    ガザでの虐殺防ぐ措置命令 国際司法裁、イスラエルに
    共同通信1/26(金) 21:25
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d53275caa438363f0d3e147546e2f7e213c19f48

    イスラエルはテロ国家でありならず者国家であるから、ICJの判決如きで言動を変えるわきゃないですよね笑

    なにせ「ホロコーストの被害者様」ですし笑

    1. 世相マンボウ_ より:

      この件に関しては私もイスラエルの武力行使は支持しません。
      ただ、それと同じ理由で、
      テロリストハマスとそれに連なるパレスチナ人も
      全く支持できません。

      日本でのパレスチナ人のデモは
      偏向メディアの報道では、なぜか
      『虐げられ平和を望むパレスチナ人??』的な
      作為的な報道が多いのですが、
      朝日新聞報道のデモの写真でも
      日本語のスローガン
      『パレスチナに平和を!』に呼応する英語は
      『NO JUSTICE NO PEACE! 』
      (自分たちの正義でなければ 平和でない)という
      敵意丸出しの内容であり、
      日本人を舐めているのか?というしろものです。

      その昔自分たちの祖先が住んでいた?
      などという理由で、
      今、生きている相手を殺してもかまわないと
      今回の紛争を始めたテロリストハマス
      の主張と軌を一にするそんなデモは 
      双方の人種が交錯する他国においてはありえても、
      ここ平和を希求する日本において
      まったく似つかわしくないものです。

      また、ハマスがテロリストであるが故にヨイショする
      刑期を終えても反省がみられない重信房子の
      極悪テロリスト時代を賛美するその娘、
      日本社会を毀損したいがためであろうか応援する
      TBSを始めとする反日どぶサヨ勢力がつるんでいては
      もはや支持するどころか軽蔑を覚えるたぐいのもの
      とさえ感じます。

    2. とおる より:

      ICJが一応の管轄権を認め、ジェノサイド条約上で禁止されている行為を防止する措置をとるよう、イスラエルに対して仮保全措置命令が出されましたね。
      ただ同じジェノサイド条約上の紛争でも、以前例に挙げたウクライナ対ロシアの事件と、今回の南ア対イスラエルの事件とでは紛争の主題が異なるためか、今回の仮保全措置命令に武力行使の停止は含まれていません。

      おそらく、ウクライナ対ロシア事件と同様、今回の仮保全措置命令をもってガザ地区で停戦が実現することはないでしょうが、武力行使が継続されるにしても、国際人道法上の区別の原則の適用についての見直しなど、何らかの変化を生じさせる可能性はあるかもしれません。

      この調子で本案判決に必要な管轄権について認定されたとしても、ジェノサイドの認定には困難が伴いますし、最終的にICJがどのような判断を下すのか個人的に興味がありますが、まだまだ先の長い話なりそうです。

  8. クロワッサン より:

    安倍派幹部、引責圧力に抵抗…塩谷座長「俺が離党や辞職して何の意味があるのか」と不快感
    2024/01/27 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240126-OYT1T50199/

    いざという時に責任を取らない責任者って、まさに日本社会ですね。

    なんだかリーマンショック時の金融業界の態度を思い出します。

    運用した時の成功要因は自分で失敗要因は他人でっていう。

    シオヤン、選挙に弱いなら引退しちゃえば良いんじゃないかなぁ。

  9. クロワッサン より:

    [ルポ]撤去危機の群馬「朝鮮人追悼碑」…「韓日友好20年の象徴、なぜなくすのか」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/49000.html

    元ネタは楽韓さんのところより。

    >日本の市民たちは彼らの苦痛を悼み、未来に進むために追悼碑を「建てる会」を作った。在日コリアンも「総連」「民団」という分断と理念の壁を乗り越え、この運動に参加した。

    被害者面する時には団結出来るところ、さすが被害者コスプレが伝統芸な連中だなぁと。

    って事で、懐かしの替え歌を(*^_^)ノ☆

    夢のしずく 〜K-Version〜

    非道でも残酷でも無い 日本の統治の歪曲が
    コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

    別れは突然 今どうして揉めてる?
    嘘を繰り返し 詐欺師は金を求める

    幾つもの嘘に 溢れる涙加えて
    お人好しの日本人 騙され信じ込む

    この星で嘘を繰り返す 詐欺師に世界が騙される
    被害史に嘘を見付けたら 心 離れていく・・・

    世界で一番 酷い統治みたいに
    歴史を創造して 世界を騙してる

    騙される度に 本当になっていくの
    嘘だらけの歴史 抱き締め続けて

    嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか?
    歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て この瞬間事実が
    知られたら きっと 終わり

    赤いチームへ逃げ落ちてく 青いチームのコウモリは
    世界を騙した嘘の責任 朝日に押し付ける?

    非道でも残酷でも無い 日本の統治の歪曲が
    コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て 世界に事実が
    知られたら きっと・・・

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て 世界に事実が
    知られたら きっと・・・

    1. クロワッサン より:

      日本市民団体「群馬県、朝鮮人追悼碑を撤去しないで…歴史に背を向ける蛮行」
      https://japanese.joins.com/JArticle/314318

      >強制動員真相究明ネットワーク側は碑石の文言は植民地支配に対する反省とお詫びを表明した1995年の村山談話など日本政府の従来の歴史認識を反映していて、設置当時には群馬県議会が全会一致で賛成したと強調した。

      「条件付き賛成」と「無条件賛成」とをごっちゃにして「全会一致で賛成した」とアピールするところ、アッチ系のいつもの手口ですね。

      >朝鮮人二重差別問題を扱った映画の監督、飯山由貴氏は記者会見を開き、「撤去が市民の表現の自由を奪い、朝鮮半島にルーツを持つ人々を傷つける可能性がある」と述べた。

      むしろ、朝鮮人は息を吐くように嘘を吐くとか、論点をずらして加害者ポジションから被害者ポジションにスルスル〜と回り込んで被害者面をするとか、そんな感じの経験則の信頼度を高める可能性を考えた方が良いんじゃないかな?

      1. 世相マンボウ. より:

        韓流故におかしな正義を騙っても
        むしろ人類と歴史事実を侮辱している
        このけったいな石の撤去に関しては、
        香ばしい方面が案の定巣穴から
        カサコソ這い出てきています。

        今や日本海を挟んで
        西の尹美香 東の仁藤夢乃 と
        並び称され繋がる反日活動家おばはんです。
        自称では、女性の人権擁護?だとか言ってますが
        東京都の公金受給不正疑惑発覚のあと
        赤いお旗とのどす赤黒い関係露見、
        あろうことかドイツでの自称従軍慰安婦像なる
        韓流画策への資金拠出、
        募金者の意思を踏みにじる
        赤いピンハネ募金からのカネの流れと、
        もはやバレているその生きザマで
        まだこんなこと言ってます(笑)

        https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1751519268276244767

    2. 七味 より:

      >「政治的行事を行わない」という約束を破った
      から撤去されるっていうのに、
      社民党とはいえ政党名で撤回要求したり、韓国という外国との関係から見直しをもとめたりなんて、思っきり政治的な活動をしてるように思えるのです♪

      粛々と撤去を受け入れて、どこか別のとこに土地を買って立て直せばいいのにと思うのです♪

      1. より:

        県立公園にあるからこそ意味がある、と政治的主張を秘めた人たちは考えているんでしょう。

  10. クロワッサン より:

    共産 企業や団体の政治献金など禁止 政党交付金廃止 法案提出
    2024年1月27日 9時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014336331000.html

    例えば、赤旗を配達する人は最低賃金以下と聞きますが、何故「身を切る改革」をしないんですかね?

    1. 引きこもり中年 より:

      もし、赤旗関連の既得権を侵害(?)しようとしたら、共産党は死に物狂いで反対するでしょう。

      1. クロワッサン より:

        まぁそうでしょうね笑

        特に今の代表は、批判される事に不慣れなようですし笑

  11. 引きこもり中年 より:

    国連機関職員が、ハマスのイスラエル奇襲に関与した疑惑が出てきました。
    >https://www.afpbb.com/articles/-/3502353?cx_part=top_topstory&cx_position=1
    ということは、イスラエルが「国連なんて信じられない」と言い出しも、日本のマスゴミはイスラエルを批判できなくなります。日本も自身の国連信仰に疑念を抱くべきかもしれません。
    蛇足で、ばかばかしいお話を。
    昔の(旧)社会党;「日本国内の北朝鮮の日本人拉致対応の情報を、北朝鮮に伝えよう」
    今の社民党:「日本国内の中国の日本企業社員の拘束への対応の情報を、中国に伝えよう」
    もしかしたら。

    1. クロワッサン より:

      ガザ地区で人道支援活動を行っているUNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関の一部の職員が加担したみたいですね。

      で、機関本部はそれらのスタッフを解雇したとの事。

      UNRWAは管理監督責任を問われるでしょうが、共同正犯となる事は、通常であればなさそうです。

      ネックは、テロ国家イスラエルとテロ支援国家米国がどの程度火病るかですかね。

  12. クロワッサン より:

    半年間続いた性搾取メッセージ…裏には「性売買ポータル」(1)=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/49003.html

    >「性売買はそれ自体が暴力的、搾取的な性格を持つもので、経済的代価を媒介として経済的弱者である性を売る女性の身体と人格を支配するかたちを帯びるため、対等な当事者同士の自由な取引行為とは見なせない」
    >憲法裁判所は2016年3月、「性売買の斡旋(あっせん)などの行為の処罰に関する法律」は個人の性的自己決定権を侵害してるとして起こされた違憲提請を棄却した際に、このように述べた。性売買行為を自由な取引行為と見なすことはできない、というのが憲法裁の決定の肝だ。

    米軍人兵士の性欲処理では売春婦のお世話になりまくってるのに売買春には病的潔癖症な米国の悪影響か、かつては「外貨を稼ぐ英雄」と称えられた労働者達が奴隷扱い。

    売春はOK、強制売春はNG、と割り切れば楽でしょうに。

    まぁ、外貨の稼ぎ方が、性売買行為から被害者コスプレしての賠償金に変わっただけで、今も昔も韓民族の最高権威であり象徴であるのは売春婦なのは変わらない、と。

  13. クロワッサン より:

    (社説)司法裁の命令 ガザの戦闘止める時だ
    朝日新聞デジタル2024年1月28日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15849827.html

    >問題は、ICJの命令が守られない場合の強制的な執行手段がないことだ。だからこそ、イスラエルに巨額の軍事援助を続ける米国の対応が問われる。

    米国を用心棒にする必要なのは、被害者ポジションと金と伝手ってところ?

    イスラエル人が来日し、ハマスによる拉致問題を北朝鮮による日本人拉致問題と一緒くたにしてたのを思い出します。

    日本はイスラエルと違い、現在進行形で朝鮮人の住むところを侵略し、北朝鮮の民間人に対する暴力を用いた迫害なんてしてないから、一緒くたにされても迷惑なんですけどね。

  14. クロワッサン より:

    (社説)旧ジャニーズ 社会的責任を自覚せよ
    朝日新聞デジタル2024年1月28日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15849828.html

    >補償窓口への申告者は900人を超えた。これほどの問題を起こしたにもかかわらず、両社はいまだに社会的責任の重さを自覚できていないのではないか。公明正大な経営を実現しない限り、失った信頼を取り戻すことはとうていかなわないだろう。

    いわゆる南京大虐殺問題やいわゆる日本軍慰安婦問題、吉田調書報道、靖国参拝の外交カード化など、色々な問題を起こしてきた朝日新聞が社説で言えた台詞じゃあないですね。

    1. 引きこもり中年 より:

      クロワッサン さま
      >色々な問題を起こしてきた朝日新聞が社説で言えた台詞じゃあないですね。
      朝日新聞の社説は、朝日新聞の熱狂的信者しか読んでいないので、問題ないのです。(私には、この社説がお経に見えます)

  15. 田舎の一市民 より:

    子どもと映画「ゴールデンカムイ」をみてきました
    漫画を読んでストーリーは知ってますが面白かったです
    ヒグマと人間や狼の戦闘シーンとかあるのですが、今どきの映画は実写といってもCGが頼りになるので、こんなシーンが作れるんだと感心しました
    こどもが203高地って何と言ってたので、歴史の勉強だと思って調べるよう言っておきました

  16. 引きこもり中年 より:

    本日の朝日新聞一面に、「中国の公務員、半年、給料が出ない」がのってました。あの朝日新聞が、アリバイ作りのためか、一面にのせなければならない程、中国経済は悪化しているのでしょうか。

    1. より:

      中国の一部地方政府で賃下げや、一度支給したボーナスを回収したとかいうニュースは数年前から流れてました。最近ではそれが大都市にまで拡がり、状況はより悲惨になっているという話があちこちから聞こえてきます。さらに、習近平政権の金融機関敵視政策により、金融機関でも大リストラや驚愕的賃下げが進んでいるとか。
      朝日新聞の意図は不明ですが、アノ鈍〇な朝日でもようやく気が付いたのか、某経済新聞への当てつけなのか、どっちなんでしょうね。

  17. 元雑用係 より:

    祝! SLIM、通信再開。
    マスコミ報道では速報ラッシュだったみたいですね。ターゲットされれば報道は速い。

    昨晩SLIMとの通信を確立することに成功し、運用を再開しました!早速MBCの科学観測を開始し、無事、10バンド観測のファーストライトまで取得しております。下の図はマルチバンド観測のファーストライトにてトイプードルを観測したものです。 pic.twitter.com/vLVh4utQTT— 小型月着陸実証機SLIM (@SLIM_JAXA) January 28, 2024

    1. 農家の三男坊 より:

      やりましたね!
      SLIMは100点満点中の99点(-1点は逆立ち着地姿勢)+αで120点以上の成果ですね。
      欲張りなもので、観測日数延長と観測結果が新発見につながることを期待しています。

      1. 元雑用係 より:

        そうですね。私もとても欲張りな期待をしています。
        日没が2/1らしいので、このペースだと月に3,4日程度しか活動できない計算になるかと思いますが、寿命の限り働けますしね。

  18. 農家の三男坊 より:

    下記を読むとTVの劣化もうなずける。が、こういうのが、教授と言うのも疑問。

    「売春婦にもメリットがあるのだから売春を合法化しろ。」
    「ジャニーズ問題は問題ではない。暗黙の取引で被害者にもメリットがある。」

    と主張していることに気が付かないのかな。

    本の宣伝の「ジャニーズ問題」の根源・・もピント外れだろうな。読む気ないけど。

    「痛みをともなう笑い」をネタにするバラエティ番組は本当に悪なのか?元テレビマンが覚える違和感
    https://gendai.media/articles/-/122696?imp=0

    1. 転勤族 より:

      農家の三男坊さま

      紹介された記事、読んでみました。
      「熱湯コマーシャル」を指して
      「日曜日の13時台という時間帯にもかかわらず20%を超える高視聴率」
      「熱湯を熱がる人にもメリットがある」

      世の中は大きく進歩しているのにテレビ業界の感覚は40年前から動けないようです。
      古き良き時代に固執しているのでしょうか。

  19. 匿名 より:

    マスゴミと言われる所以

    マスコミが本来は最優先で伝えるべき情報を一切報道せず、岸田首相のSNSアカウントが役割を代行することに
    https://you1news.com/archives/102855.html

    UNRAWの実態を全く報道してこなかったマスゴミ
    1949年設立、75年経っても難民キャンプのテント生活が改善されず、そのすべての理由をイスラエルに押し付けている。国連で最大人数をかかえて3万人の機関で、うち9割がパレスチナ現地人。そしてこの労働組合はハマス傘下にあるということ。ハマスがガザ地区を掌握してからの常識だったのに。

    勿論、イスラエルが犠牲を厭わない相当激烈な戦闘国家であることも確か。
    「○せ、壊せ」と命令できるリーダー以外は、あの地域に関わるべきでない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告