ウクライナ戦争止められないプーチンと埋没原価の呪い

『ヤフコメ』にもときどき、興味深い指摘があります。そのひとつが、「サンクコスト(埋没原価)」です。これは、「今まで払った犠牲やコストが大きすぎて、現時点の意思決定がゆがめられること」です。そして、ロシアによるウクライナ侵攻は、じつはこの「サンクコストの呪い」という概念で理解できるのかもしれません。

篠田氏のロングセラー『戦争の地政学』

大手ウェブ評論サイト『現代ビジネス』が日曜日、こんな記事を配信しました。

ロシアがウクライナを攻撃し続けるシンプルな理由…プーチンが「本気で思い込んでいること」

―――2023/12/17 08:18付 Yahoo!ニュースより【現代ビジネス配信】

記事は講談社現代新書編集部が執筆したもので、国際政治学者の篠田英朗氏が今年3月に出版し、5刷のロングセラーとなっている講談社現代新書『戦争の地政学』の概略を改めて紹介するものです。

【参考】『戦争の地政学

記事のリード文には、こうあります。

なぜ戦争が起きるのか?地理的条件は世界をどう動かしてきたのか?/『そもそも』『なぜ』から根本的に問いなおす地政学の入門書『戦争の地政学』が重版を重ね、5刷のロングセラーになっている」。

なぜこれがロングセラーになっているのかといえば、想像するに、圧倒的な軍事力を持っているはずのロシアがウクライナに侵攻したまでは良かったものの、「2日間で片が付く」との大方の予想を裏切り、2年近くかかってもウクライナが陥落しないからではないでしょうか。

ちなみにアマゾンの商品紹介のページには、こんな文章が掲載されています。

一般に地政学と呼ばれているものには、二つの全く異なる伝統がある。『英米系地政学』と『大陸系地政学』と呼ばれている伝統だ。<中略>たとえば海を重視する英米系地政学は、分散的に存在する独立主体のネットワーク型の結びつきを重視する戦略に行きつく。陸を重視する大陸系地政学は、圏域思想をその特徴とし、影響が及ぶ範囲の確保と拡張にこだわる」。

おもに現実世界の紛争問題や国際平和活動の分析を続けてきた篠田氏らしい着眼点です。正直、現代ビジネスの配信記事自体は非常に短いものですが、篠田氏の著書自体は読む価値がありそうです。

ヤフコメの指摘

もっとも、本稿でこの現代ビジネスの記事を取り上げた意図は、もうひとつあります。

それが、「ヤフコメ」です。

読者コメント数は日曜日午前9時過ぎ時点で20件少々であり、『Yahoo!ニュース』にしては少ない気はしますが、これは記事が掲載されたのが日曜日の朝であり、かつ、テーマとしてもかなり高度なものであるという事情もあるのかもしれません。

しかし、これだけでも一般の人々の記事に対する感想を垣間見ることができます。

やはりロシア関連の記事となれば、非常に残念なことに、「プーチン正議論」とでもいえばよいのか、ロシアが大好きな人たちのよくわからないコメントもあるのですが、それはいつものことですので、とりあえずスルーします。

良い意味で「意外」なのは、一般の読者コメントに、非常にレベルが高いものが混在していることです。

そのひとつが、「サンクコスト」の議論でしょう。読者コメントといえども著作物であるので、そのまま引用することは控えますが、とりわけ強烈なのが、こんな趣旨の指摘です。

  • ロシアのウラジミル・プーチン大統領が主張している「ウクライナの非ナチ化・非武装化」、「ドンバス等の併合の無条件承認」などの内容は、親ロシア派といわれる中国や南アフリカなどが出した調停案にも1行も含まれていなかった
  • このことは、プーチン大統領が親露の友好国ですら相手にしない条件にいつまでも固執していることを意味する。「これまで多大な戦費や犠牲をつぎ込んでしまったからこそ引くに引けない」という意味で、まさにサンクコストの呪い状態だ
  • しきりに「歴史」を口にするプーチン氏が過去の歴史の失敗例をそのままなぞっているのは何とも滑稽である

サンクコストとは?

ここでいう「サンクコスト」、日本語では「埋没原価」ともいわれる概念は、わかりやすくいえば、「過去の投資は未来の結果と無関係だ」、というものです。

たとえば、とあるゲーム会社でゲームを開発してきたものの、途中で誰がどう考えても面白くないことに気付き、それでも巨額のコストをすでに投じてしまっている以上、ここで開発を断念したらこれまでに投じたコストが無駄になるため、開発を続けざるを得ない、というエピソードが有名でしょう。

合理的に考えたら、「過去にいくらおカネを使ったか」、「過去にいくら犠牲を払ったか」は、今後の意思決定に無関係です。

これまでにおカネをたくさん使ったから、そのプロジェクトを捨てられない、というのは、冷静に考えたらナンセンスです。

個人的に、ウラジミル・プーチンの行動原理としては、この「サンクコスト」でかなりの程度、説明がつく気がします。

現在のロシアにとっては、ウクライナ戦争を直ちやめるのが正解です。しかし、もしもプーチンらが、これまでに払った犠牲が大きすぎて戦争を止められないとでもいうのであれば、それはまさに「サンクコストの呪い」そのものではないか、などと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    「コンコルド効果」とも称される事象ですね。

    日本の対韓外交にも、同じことが言えると思います。
    過去の投資(譲歩)を無駄にしたくないばかりに・・。

    1. はにわファクトリー より:

      中国進出を煽り日本国の針路を誤らせた日本経済新聞社編集部の弁明を聞いてみたいもんです。

  2. サンクコスト より:

     言葉を換えれば「損切りできない」企業のジレンマみたいなものでしょうか。中国に投資しすぎて足抜けできない会社のような。

  3. さより より:

    >サンクコスト

    埋没原価という、立派な名前を付けるから、さも意味があるように思いがちだが、単に失敗した無駄使い。
    単に「損」。
    ここで一番見落とすのは、このまま進めば、更に損失を出し続けるということ。決して利益を生み出さないことがはっきりしたのだから。
    だから、

    >「過去の投資は未来の結果と無関係だ」

    ということをしっかり認識することしか無いのだが。

  4. 丸の内会計士 より:

    DCFで評価した戦争価値がこれまで投入したコストを上回ると考えているのかもしれません。プーチンが。

  5. ちょろんぼ より:

    「過去の投資は未来の結果と無関係」は正しいのですが
    後少し何とかすれば、何とかなると思うのは人間の性です。
    その後少しが資金的問題なのか、技術的問題なのか
    人的問題なのか、はたまた他の問題なのかは、
    未来になってからしか解りません。
    (神の思し召しによります)

  6. 生え際 より:

    パチンコなどが好きな人が良く口にしてます。

    「こんだけ負けたんだから、あとちょっとで当たりが来るはず。そうしたら取り戻せる」

    1. さより より:

      これを、恋愛ドラマに適用すると、101回目のプロポーズとなりますか?

  7. 匿名 より:

    日露戦争で露のサンクコストは多大だったが奉天で引いた。結果賠償金も払わずにすんだし間もなく倒れるにしろ体制も維持出来た。そして米に満州を手放せと言われた日本はサンクコストに引きずられ破滅した。

    1. CRUSH より:

      三国干渉では、尞東半島から引いてますよね。
      (もはや鼻血も出ないほど金がなかったせいですが。)

      満州だって、また取り返せばよいとか、返しますと言うだけでダラダラ時間をかけ続けるとか、柔軟で臨機応変に対応すればよかったのにねえ。

      クソ真面目なのは、ホメ言葉ではないです。

      1. sqsq より:

        >もはや鼻血も出ないほど金がなかったせいですが

        日露戦争と混同してませんか?
        下関条約で遼東半島+賠償金2億両(当時の日本の国家予算の3年分)
        遼東半島を返すことで3000万両を追加でもらった。

  8. はにわファクトリー より:

    現代新書編集部が執筆とありますが、ページビューカウントを稼ぐために文章を細切れにし、広告表示領域をよりたくさん拵えて文章を読んでもらうことよりも副収入増を目指した実にセコイあまりにセコイ工作が目についてしまい、当世出版業のみなさんは本当にご苦労さんなことです。
    さて、海洋性国家(海軍理論派)陸地性国家(陸軍理論派)の対比に関して、来年1月に執り行われる中華民国総統選挙もその議論を浮かび上がらせることになると当方は考えて来ました。果たして台湾島の住民のみなさんは自らを海洋国家と定義できるでしょうか。

    1. はにわファクトリー より:

      大陸進出をして資本と雇用を流出させてきた台商が埋没原価の償却をどう捉えているのかどうするるつもりなのか。中華民国総統選挙は姿見に映った本邦の未来選択なのかも知れません。

  9. 伊江太 より:

    ソ連のアフガニスタン侵攻は10年間にわたり、その間のソ連兵の死者は1万5千人。今次のウクライナ侵攻では、その1/5の期間でロシア側の死者数は一説によると30万人とも。

    つまり時間当りの単価に模したら100倍の損失。これを埋没原価と考えたら、ツケを払ってるのはロシア国民。もうこれだけつぎ込んだんだから、元を取るまではともかく頑張ろうなんて、果たして国民が思うものなのか。

    プーチンが国民の指導者としての立場で、この埋没原価の現状を考えてるなら、当然もう止めるの一択でしょうね。多分そうじゃないんでしょう。これが国民にバレたら自分のクビが危ない。気付かさないために、言論の締め付け、反対者の抹殺なんかでいくら隠そうとしても、戦争止めたら、復員兵の話などで事実が次々に明るみに出てくる事態は避けようがない。だから、彼としては戦争の継続以外の選択肢はない。そういうことじゃないでしょうか。

    1. さより より:

      第二次世界大戦で、日本はサンクコストのなんてことも何も考えず、欲しがりません勝つまでは、最後の一兵卒なんかなんのその、竹槍で鬼畜米英に勝てると発破をかけ、最後は一億総玉砕、これは勝ち負け関係無し。
      本当にサンクコストどころか、国富を使い尽くした。
      ロシアで、同じ事を言ったら、どうなるかな?

    2. より:

      多くの誤算があったことは間違いないでしょうが、3つあった戦略的目標の内2つは達成されつつあるのですから、現時点でプーチン氏に侵攻を止めるつもりなど毛頭ないでしょうね。しかも、残る一つ ー 親露派政権の樹立は、「あわよくば」以上の位置づけだったとも思えませんし(これが主目的だったとしたら、あんなに簡単にキーウ近郊から兵を引かないはずです)。つまり、プーチン氏から見れば、「多くの誤算があり、良からぬ副作用も起きてしまった(フィンランドなどのNATO加盟など)ものの、全体としては勝利に向かいつつある」ということなのではないかと見ています。
      とは言え、仮に「勝利」で終わらせたとしても、国力の大幅な消耗、経済的に中国への依存度が高まるなど、ロシアが払わねばならない代償は決して小さなものではありません。特に、中央アジア諸国への影響力減退は、安全保障面で不安定さを増すことになり、ロシア帝国の再建を夢見るプーチン氏としては、明らかにマイナスでしょう。

      現下の情勢で、ウクライナにおける軍事衝突を止めるのは、ある意味簡単です。ウクライナが「反転攻勢」を断念し、ドンバス地方、ザポリーニャ、ヘルソン両州のロシア帰属を認めれば、それこそ明日にでも衝突は停止するでしょう。でも、そうはならないでしょうし、そうすべきなどと口を挟めるものでもありません。少なくとも、ゼレンスキー氏がその任にある限り、そうそう簡単に反転攻勢を断念するとは考えられないからです。
      ということで、まだまだ暫くは現在のような消耗戦が続き、いつになったら戦火が止むのかの見通しが立たないまま、グダグダになっていくような気がしています。

      1. さより より:

        ロシアには天然ガスと金がありますが、ウクライナには小麦しか無いようなので、欧米の援助が無くなれば戦争を継続出来るのでしょうか?

        1. より:

          不可能でしょうね。
          そして、砲弾などはまだ規格さえ合えば即使用可能ですが、戦闘機や戦車などは、実戦で使えるようになるまで、整備や補給まで考えると、下手をすると年単位の時間がかかります。そう考えると、F-16を10機や20機供与したところで、劇的に戦況が変わることはないだろうと思います。ロシア空軍は、まだほとんどの戦闘機部隊を温存しているようですし。
          今のままだと、アメリカのウクライナ支援資金が年末にも枯渇すると言われてますが、本当にアメリカからの支援が停止したら、せいぜい3か月程度しか戦線を維持できないのではないかと見ています。

          1. さより より:

            成程ですね。情報通の龍さまに説明して頂くとよく現状が認識出来ます。これからも、宜しくお願いします。

  10. はるちゃん より:

    埋没原価で一番大きなものは、プーチン大統領への信頼、支持でしょう。
    プーチン大統領は、ピョートル大帝のようにロシア史に残る偉大な指導者になる事を目指してウクライナ侵攻という大きな賭けに出たのだと思いますが、事態は今のところ思わしくありません。
    多大な戦費や犠牲を諦めるだけで済めば良いのですが、プーチン大統領は自らの立場も失う事になります。

  11. 七味 より:

    >サンクコストの呪い

    こういう考えがあるのかと、勉強になったのです♪

    ところで、過去に払ったコストは考えないこととして、今戦争をやめることと続けること、ロシアにとっての収支見通しはどんなものなのでしょうか?

    戦争をやめることで経済制裁とかが解除されるメリットが、ウクライナへの賠償とかのデメリットを上回らなければ、やっぱりやめれなくなるんじゃないかと思ったのです♪

  12. CRUSH より:

    ロシアや共産党中華は、決算という概念がないようですね。
    赤字とか損失とかは、ある期間を決めて決算することで確定&表面化します。

    決算という概念がないから、ウクライナ戦役でどれだけの損失を出していても、入居者が居ないゴーストタウンをどれだけ建設しても、それが社会全体に向けて確定&表面化することがない、のかな。

    そうは言っても、国に向けて弾薬やセメントを納入したのに、
    「債権額確認証」
    だけ渡されて、それで小麦でも卵でも好きなものと引き換えていいよとか言われても、そのうちに小麦屋や卵屋からは
    「現金以外はお断り!」
    とか言われ始めるのが物理法則ですからね。

    ロシアも、共産党中華も、壮大な社会実験なので目が離せないですね。

  13. 一之介 より:

    行動経済学の観点では、サンクコストは捨ててしまえが正解だと思いますけれども、それが出来ずに深みにハマりドツボの渦に巻き込まれ、にっちもさっちもいかなくなるとても良い事例だと思います。一刻も早くウクライナの大勝利で戦争が集結することを願っています。が、ロシアをボコボコにしてサハリン、千島列島を日本に取り戻す絶好のチャンスにも関わらず、相変わらずの日本政府の体たらくには今更ながら情けない。

  14. 簿記3級 より:

    自分の獲物に対する恐ろしいまでの執着心は北国の気候や寒波がそうさせるのかもしれませんね。

  15. sqsq より:

    プーチンの頭の中は「今やめたら今までのコストが無駄になる。もう少しで勝てる。勝てばウクライナ東部はロシアのもの」
    じゃないかな。

  16. 雪だんご より:

    一言で言えば、「借金してまで挑んだギャンブル」。いくら負けまくっていると言っても
    ここで退いたら残るのは破産確定の絶望的な借金の山なのだから、奇跡の大逆転に
    賭けるしかない。プーチンに限らず、独裁者の末路はそうなりがちですね。

    今はまだモスクワの生活基準はそれほど落ちていない様だから何とかなっている様だけど、
    逆に言えばこの「モスクワ貴族」達すら食うに困る様になればいよいよ……かな?

  17. 農民 より:

     プーチンの固執が経済的な得失ではなく、まさに言うような「歴史」であるのならば、コストは停戦の理由にならなくなってきます。歴史、宗教、民族、といったものが原因の戦争は、他者からは理解不能な上に際限の無いものです。
     日本人には特に馴染まないそれらの価値観ですが。例えば北方領土や尖閣には「戦うほどの価値は無い」とする議論もありますが、これは正しさや感情よりも経済的な計算に基くものかと思います。これがもし”軍事力が強く経済性を軽視し歴史や感情を優先する独裁体制化”であれば。ふた昔前の「右翼が政権を取ったら」なんて心配(杞憂)は、こういったものだったのでは。
     プーチンやロシア人の心中を知る術も無い以上、詮無き推測ですが。あまり同じ価値観で世界を見ている人物だとは思えません。昔から”敗戦国よりも死者を出して勝利”してきた国ですし。

  18. 匿名 より:

    なんでもそうだが失敗をして取り戻そうとあがくとより深みにハマってそうしようもなくなる
    失敗は勉強代と思ってそこでさっさと見切りをつけて方向転換するのが良い
    失敗を取り戻そうとしてはいけない

    1. 匿名 より:

      見切り千両、損切り万両

  19. 比翼 より:

    ウクライナ戦争において、プーチン大統領やロシア国民がこれまでに支払ったサンクコストが莫大であることは間違いないでしょう。
    このことを西側諸国が諸国民に時おり強調しなければならないのは、当の西側諸国もまた相応のサンクコストを支払っているからだ、と自分は考慮します。

    “米の支援停止でウクライナ 大規模後退か敗北も”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231217/k10014290231000.html

    ウクライナ戦争では不幸なことにウクライナ側は劣勢に入りつつあります。これからウクライナは防戦に多大な労力を強いられていくことが予想されます。
    アメリカの本音はウクライナ戦争でのサンクコストに捕らわれないことを賢明であることだと考えて、損切りすべきであるという議論が優勢を占めつつあります。同様の議論は早晩、他の西側諸国での議論にも大きな影響を与えることでしょう。
    そこで、多大なサンクコストはロシア側も支払っていることを強調し認識させないと、ウクライナや西側諸国の方が持ち応えることができるのかどうか確信が持てなくなります。冬の時代に入っても、西側諸国の諸国民を勇気づけていかなければなりません。
    敵方のサンクコストを強調するときは、味方のサンクコストが無視できなくなって来たときである、というのは歴史上の鉄則でもあります。こうして戦火が止むことなくズルズルと長引いていくのでしょう。

    まあ、サンクコストの愚かさは全世界の諸国がひたすら繰り返して来た莫大な犠牲と比べたら、日本の過去の事例など小さいものです。現在もまた、小さい事例として日本はサンクコストの愚かさを繰り返しつつあります。
    これから大阪万博のサンクコストを強調しながら、売れないことがわかっているミャクミャクのマスコットをメディアや政府、大阪府などは悲愴感を漂わせながら営業をしていくことになるのでしょう。
    SNSで万博の中止を叫ぶくらいなら、ミャクミャクのマスコットを早急に代替するだけでも遥かにコストが小さく、成功に近づけることがわかっている。にもかかわらず、それができない時点で、サンクコストの愚かさは万博終了後にさらに強調されて、日本国民の愚かさのせいにされるのかもしれません。

  20. アッキー より:

    ここで言ってるサンクコストでは、一番に当てはまるのは、アメリカのバイデン大統領でしょうね。はっきりロシアに負けてるにもかかわらず、今まで投資した以上、負けたとも認めたくなく、議会にも嫌がられてるにもかかわらず、相変わらずウクライナに金を注ぎ込もうともがいてる様は、見苦しいです。

  21. 匿名 より:

    ここで言ってるサンクコストでは、一番に当てはまるのは、アメリカのバイデン大統領でしょうね。はっきりロシアに負けてるにもかかわらず、今まで投資した以上、負けたとも認めたくなく、議会にも嫌がられてるにもかかわらず、相変わらずウクライナに金を注ぎ込もうともがいてる様は、見苦しいです。

  22. 誤星紅旗 より:

    2次大戦で英国を助けたように、あげるだけでなく貸付しないのは何故でしょう?
    全部自腹で逐次投入するからグダグダで成果が出ない訳であり、いずれ返してもらうレンドリースでなぜ湯水のごとく支援しないのか不思議です。

    1. x60 より:

      英国は多数の植民地持ってたし返せるアテあったけど
      ウクライナじゃ援助になるだけじゃね?
      確かWW2時ソ連もレンドリース受けてたけど返してなかったと思う

      あと湯水のごとく支援というけどその原資は当然アメリカ人の税金であり反対派も当然でてくる。ドイツみたいに支援増額という国もあるが
      米国欧州ともにいきなり支援打ち切りはないと思うが基本的には先細りでは。
      よって現在の戦線で領土割譲し戦争は来年中に終わると予想。

  23. 元雑用係 より:

    ロシアのサンクコスト評価とプーチンのサンクコスト評価が一致しないのが不幸ですよね。
    今のロシアは数十万と言われる莫大な犠牲を払いつつも、どちらかというとウクライナを押しているようです。

    話ズレですが・・・

    >とあるゲーム会社でゲームを開発してきたものの、途中で誰がどう考えても面白くないことに気付き、
    >ここで開発を断念したらこれまでに投じたコストが無駄になるため、開発を続けざるを得ない、

    この秋に発売されたStarf●ieldというゲーム、期待値の高さの割に面白くなく、コメント欄が炎上しています。数百人のチームで6年だか10年だかの期間をかけて開発した物だそうです。前評判が高かったのでかなりの本数が売れたようです。それが批判に輪をかけているのですが。
    企画は勝利の方程式に則ったものだったようですが、あらゆる面の出来上がりが中途半端で、リリース前にならないとつまらなさはわからなかったかもと思います。
    今のゲームはオンライン販売ですし、リリース後の追加コンテンツの商売もありますし、ある時期を過ぎたら開発を中止するよりリリースして売上げを立てた方が合理的なんだろうなと思いました。(笑)

    関係ないんですが、私自身久しぶりにゲームを購入してみたのですが、今時のゲームはポリコレ臭がキツいです。登場する組織の上位者はほぼ黒人and or女性。荒くれの海賊も女性。おまけに主人公の自分は男なのに黒人のオッサンに言い寄られるオマケ付きでした。気持ち悪いとしか思いませんでした。

    1. さより より:

      >ある時期を過ぎたら開発を中止するよりリリースして売上げを立てた方が合理的なんだろうなと思いました。

      成程ですね。
      ただ、思ったのは、これでサンクコストは幾らか回収出来ますが、未来利益の可能性は犠牲にすることになるかもしれませんね。この会社の作るものは、期待外れ、と思われて、以降の新製品の販売が難しくなります。
      しかし、当面の倒産を回避するには、サンクコストは少しでも回収しないと、とも考えるでしょうね。

      恋愛映画は、美男美女、ヒーローは、長身でカッコいい、というのがヒットの条件なのですが。
      別にこれは、差別とかでは無く、単に、多くの人の憧れを代替表現しているだけなんですがね。
      フィクションの世界では、現実から離れる事が条件でしょうから。
      何と言っても、今や、写真は修正機能が付いた画像編集ソフトで処理するのが当たり前の時代なのですが。

      1. 元雑用係 より:

        >未来利益の可能性は犠牲にすることになるかもしれません
        おっしゃる通りで、「あのスタジオのゲームは二度と買わん」という批判も多く出てます。私なんかライトユーザーなので多分今後買うことはないでしょう。
        ただ過去の例では発売後に不評でも後の追加コンテンツなどで盛り返し、人気ゲーム化した事例も多々あります。
        今の時点ではリリース、撤退、延期の選択肢があったと思いますが、資金繰りも大きな要素ですし、どの選択がベストかなかなか判断が難しいかなと思います。

        その後の話がありまして、掲示板の「●●がつまらない」などの批判に対して開発者の一部が「お前の楽しみ方がおかしい」「口を出すな」(意訳)などと反論する事例が多発し、自ら火に油を注いでユーザーの新たな怒りを呼び込んでます。
        傍から見ている分には面白いんですが・・・さすがに悪手。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告