北朝鮮が香港総領事館等を閉鎖へ

今度は北朝鮮が在外公館の撤退を始めているようです。なかでも最近の物価高の影響でしょうか、あの香港から拠点を撤収すると中国政府側に伝達したようです。香港拠点のコストパフォーマンスが合わなくなっているという事情は、中朝関係という観点からは少し気になる点ではありますが、いずれにせよ北朝鮮に対する経済制裁の穴については、引き続き塞ぐ努力が必要でしょう。

北朝鮮が財政難のため、いくつかの在外公館を閉鎖しつつあるのだそうです。

読売新聞が先週金曜日、北朝鮮が香港総領事館を閉鎖する予定だと報じました。

北朝鮮が香港総領事館を閉鎖へ、アフリカなどの在外公館十数か所も…財政難が理由か

―――2023/10/27 05:00付 読売新聞オンラインより

読売は「北朝鮮の内情に詳しい外交筋や外交筋」への取材で判明したとして、北朝鮮側は中国側に香港総領事館の閉鎖を今月中旬に伝達。北朝鮮にとっての外貨稼ぎや物資調達の拠点となっていた香港領事館の維持が、「現地の物価高で困難になったとみられる」、などとしています。

ただ、こうした動きは、香港だけではないようです。

時事通信などの報道によると、朝鮮中央通信が30日、北朝鮮からアフリカのウガンダ、アンゴラに派遣されていた大使が両国大統領にそれぞれ離任の挨拶を行ったと報じたのだそうです。

北朝鮮、財政難で公館削減か アフリカ駐在大使が相次ぎ離任

―――2023-10-30 16:53付 時事通信ニュースより

時事通信は「ウガンダの現地メディア」の報道として、離任する北朝鮮の大使は「在外公館の効率性を高める」目的で、「ウガンダを含むアフリカにある大使館を減らす方針を説明した」、などとしています。

このあたりは、ちょっと気になる論点でしょう。とりわけ香港拠点の撤退については、思わず首をかしげてしまいます。

シンプルに北朝鮮に対する経済制裁が効いているからなのか、北朝鮮制裁の「抜け穴」となっている中露両国のうち、ロシアの北朝鮮支援力が弱っているからなのか、はたまた香港が北朝鮮にとって、コスト・パフォーマンスが合わなくなっているだけなのか――。

要因は色々考えられるでしょう。

しかし、財政状況どころか、GDP統計すらまともに存在しないほどに謎めいた北朝鮮という国ですが、正直、「効率性を高めるために在外公館を減らす必要がある」というのなら、その前に人民を飢えさせてまで行っている核開発を止めた方が良いのではないか、といった気もしなくはありません。

いずれにせよ、在外公館の撤退は、北朝鮮の財政悪化の証拠ではありますが、その話題だけをもって、北朝鮮制裁が機能している証拠だ、などと安易に油断して考えるべきではありませんし、むしろ北朝鮮制裁の穴を塞ぐための努力を続けることも重要ではないかと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    総領事館の所在地は香港でも、領事館職員の活動場所はマカオだったんじゃないかな。
    で、以前ほどマカオでの活動ができなくなった、と。

  2. 引きこもり中年 より:

    北朝鮮にとって香港は、無理して総領事館をおくだけの魅力(?)がなくなったのでしょうか。(もとろん、本国の財政難かもしれませんが)
    蛇足ですが、他に大金が必要な件が出てきたので、海外の費用削減を図った、ということも考えられます。

  3. 雪だんご より:

    >人民を飢えさせてまで行っている核開発を止めた方が良いのではないか

    これは多分、北朝鮮は絶対にやらないと思います。
    と言うのも、核開発にリソースを割かなかったとしても、内政の力があまりにも弱すぎて
    結局人民が飢えるのは変わらないと思うのです。

    それを避ける為には外国から援助してもらうしかありませんが、生半可な援助では
    焼け石に水。それ以上の効果を望むなら当然外国から干渉されまくる訳で……

    金王朝とその側近達まで飢え始める時代にならないと、何も変わらなさそう。
    そう言った点では今回の総領事館閉鎖は興味深いですね。

  4. sqsq より:

    超円高の時代に日本での領事館(大使館)を閉鎖した国がありましたね。
    そのたぐいのカネの問題なのか?

  5. CRUSH より:

    普通に考えたなら、アングラマネーの取引量が減ったので閉鎖したのでわ?

    表の電子取引がほとんどになってきたら、裏の仕事をする現地スタッフは不要、とか。

    それより暗号資産やハッキングの方がコスパよい!
    という悪事リソースの再構築に思われまする。

  6. 匿名 より:

    正男切った影響がジワって来ただけかも

  7. aki より:

    この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

  8. クロワッサン より:

    ついでに総連系在日コリアンをさっさと引き取って、朝鮮総連と朝鮮学校を撤収して貰いたいですね。

  9. 人工知能の中の人 より:

    ロシアルーブルが使えなくなって現金支払いが滞ったとかでしょうかね。
    すでに主要国ではルーブルとの両替が停止されていますが
    中国ですら元とルーブルの闇両替を拒否されるようになったとか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告