ホタテ消費呼びかけ批判の野党議員に一般人がツッコミ

宮下一郎農水相が国民に対し、ホタテの消費を呼び掛けたところ、立憲民主党の杉尾秀哉・参議院議員は30日、自身のX(旧・ツイッター)を更新し、「ホタテの消費を国民に呼びかけることが農水相の仕事か?」と苦言を呈しました。ところが、このポストに対し、一般人からツッコミが殺到している模様です。

宮下農相のホタテ消費呼びかけと「#食べるぜニッポン」

中国による日本産の水産物の輸入規制を巡り、宮下一郎農林水産相は29日の会見で、「ホタテ貝を国民1人あたり年間追加で5粒消費すれば、中国の輸入規制の影響を無効化することができる」、などと述べたうえで、国民に対し、ホタテの消費を呼びかけました。

令和5年9月29日 宮下農林水産大臣記者会見

―――2023/09/29付 農水省HPより

宮下氏は現在、各府省庁内の食堂での北海道産食材の利用が進んでいるなどとしつつも、「引き続き、国民・消費者の皆様には、輸入停止措置の影響を受ける日本産水産物の更なる消費拡大にご協力をお願いいたします」としたうえで、こんなことも述べました。

SNS上で大変多くの皆様に御協力をいただいています『#食べるぜニッポン』キャンペーンについて、<中略>広報素材を用意しました。具体的には、こういう『#食べるぜニッポン』という(広報)素材を農林水産省のホームページに掲載していますので、多くの皆様に、ぜひご活用いただければと思います」。

#食べるぜニッポン』は、農水省のウェブサイトに掲載されています。

【参考】『#食べるぜニッポン

(【出所】農林水産省HPより)

中日スポーツ「これが対策?アホとしか…」

このあたり、ホタテが国内でダブついている点についても、正直、一部の業者が販路の多様化を怠ってきたという要因もあるため、今回の中国の輸入規制に対し、一部業者が苦境に陥っている点については、あまり同情できないという側面もあるかもしれません。

ただ、こうした特殊事情を脇に置くにせよ、農水行政のトップの立場にある人物である農水相が、国内でホタテの消費を増やそうと呼び掛けること自体は、大変に良いことです。

ただ、物事に難癖を付けたがる人はいるわけであり、これについて舌鋒鋭く批判する記事を、中日スポーツが土曜日に配信しています。

宮下一郎農水相「ホタテ1人5粒食べて」の呼びかけに「高くて買えないわ」「これが対策?アホとしか…」反発する意見目立つ

―――2023/09/30 16:01付 Yahoo!ニュースより【中日スポーツ配信】

記事タイトルに「これが対策?アホとしか…」、などとあります。もちろん、これは中日スポーツとしての意見ではなく、あくまでもネット上に流れる反応をピックアップしたものなのでしょう。これについて、中日スポーツはこう報じています。

ネット上では、『ホタテ好きだから余裕っす』『よし!食べっか!』と肯定的に受け止める声もあったが、『ホタテ高くて買えないわ。なんで政府の失敗を私たちが尻拭いしなきゃいけないの』『これが政府の対策ですか。ほとんどアホとしか思えない』と反発する意見が目立った

…。

べつに政府の方を持つつもりはありませんが、正直、「政府の失敗のの尻ぬぐい」のくだりは支離滅裂で意味不明としか言いようがありません。今回の「ホタテ危機」(?)は中国による非科学的な措置を要因としたものだからです。

また、一部の業者が販売先を中国に過度に依存していたことも原因のひとつかもしれませんが、もしそうだとしても、それは「日本政府の」失敗ではありません。むしろ宮下農相は農水行政のトップとして、きちんと必要なメッセージを出している側でしょう。

杉尾氏のポストに対する一般人の反応

ただ、それよりもさらに強烈な話題があるとしたら、これかもしれません。

立憲民主党の杉尾秀哉・参議院議員は30日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、端的に、こう述べました。

ホタテの消費を国民に呼びかけることが農水相の仕事か?

はて?何か問題でもあるのでしょうか?

国産品の消費を呼び掛けること自体、農水相の立派な仕事です。

そういえば昔、O157騒動のときにカイワレを食べるパフォーマンスをしていた人物がいましたが、杉尾氏は宮下農相を批判するより先に、その人物を批判なさった方が良いのではないでしょうか?

ただ、それ以上に感心するのは、一般人の杉尾氏のXポストに対する反応でしょう。

本当に参考になります。

そして、立憲民主党は最大野党ですが、本当に、政府のやることなすことに文句をつけるだけの気楽な政党であると思わざるを得ないのではないでしょうか。

いずれにせよ、正直本件については、宮下農水相の行動の何が問題なのか、杉尾氏にはもう少し詳しく説明していただきたいところではないかと思われるのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 一之介 より:

    この杉尾って言う人はテレビのキャスターから議員に天下りした人でしたか?
    そうであるならば、<マス>ゴミから出てきたひとなので、なるほどと思いました。
    不当な行為を行っている中国に面と向かって抗議し、日本の水産業を助ける行動を起こすことが日本国の国会議員の責務ではありませんかね?どうよ、公明党‼脱糞民主党‼それよりも、こんな人物を選出していていいんですか?長野県民さん。これじゃまるで、活動屋としか思えないような人を知事にした静岡県民さんと同じですよ。静岡県民さんのお陰で、リニア中央新幹線もできませんしね。政治家の言動には本人はもとより選んだ国民が責任をもたなければあきませんね。どいつもこいつも困ったものです。と、私は思います。

    1. 農民 より:

       杉尾がいかにこんなザマでも、対抗馬がこれじゃ一般的価値観からは、さすがに落とすの無理です。落としたいのは山々ですが、自民長野県連へ言って下さい……

      https://bunshun.jp/articles/-/55716

       まぁサリン報道の方がよほど極悪だと思いますけどね、知っていれば。杉尾自身が言うように「このタイミングを狙って出した」文春の拝金主義、あるいは立憲共産完全協力媚びにも嫌気が差します。
       こんな人生終了スキャンダルの候補との戦い、しかも左翼王国にあってですら、得票率は杉尾44.6%:松山38.7%で杉尾の辛勝。「相手のスキャンダル報道が大きかった」どころか、完全にこの報道”だけ”で勝利、こんな程度の差では、まず敗けていた。22参院選以降、立憲の醜態は加速かつ維新(=非自民)の台頭があるので、さすがに次は無いでしょう。

  2. 名無ち より:

    杉尾秀哉って議員、元TBSの記者かなんかで、坂本弁護士事件でのTBSのやらかしに対する内部検証の茶番をやっていた放送で覚えています。なんかもっともらいしこと言ってるけど、偉そうで無礼な奴だなの印象だけで、検証内容がぼやけてしまっていた記憶があります。それがTBSの戦術だったのかも知れませんが、当時から胡散臭い人だったことは確かで、まんま胡散臭い政党で議員やってるんですね。なんで当選するんだろう

    1. 星のおーじ より:

      wikiの記載を見ると、2選目の時は、自民党候補と接戦の情勢の中で投票日目前で文春、新潮が対立自民党候補のスキャンダルをぶち上げたから、みたいですね。
      >杉尾は10日夜、取材に応じ「僕から言うのも何だが、(6日の)報道は大きかった」と語った。  
      (10日が投開票日)

      この杉尾某を長野県民が当選させていることについては、リニア妨害の知事を選んだ静岡県民やイラ菅(直人)を当選させている東京18区民と同じく、長野県民、ダメじゃん!な感じ。まぁ、昔から田中知事とか変わった人がお好みの風土と思われますが。

    2. 世相マンボウ_ より:

      杉尾たるは及ばざるが如し
      ですなあ  (^^);

  3. たろうちゃん より:

    この杉尾秀哉って昔は良かったんだけど悪相極まれりで印象がすこぶるよろしくない。立憲民主党は批判はするけど代案がない、、これじゃ「日本には要らないきえていい政党」といわれてもしかたがない。ホタテをつかって学校給食にしてもいいし、全国のコンビニで応援セールを安い価格で実施してもらうとかなんで中国の買い取り価格が基準になるかなぁ。だいいち海産物全般なんだろう。漁業組合には支援金が決定したんだろう。甘いんじゃ!立憲民主党はみんなの味方を気取っているがなんにもみんなの為に働かないからな。ところで蓮舫、辻元、小西、陳哲郎くん、、、立憲オールスターズはいきてんの?最近フランケン岡田しか見ねぇなぁ。党首?だれだっけ?おぉ!泉健太くんだ!存在感0の。

  4. 名前 より:

    無理矢理ホタテ買えと言ってるわけではないのに呼びかけただけで批判するのはおかしいわ。

    1. 世相マンボウ_ より:

      そうなんですよねえ、おっしゃるとおりです。

      私自身ホタテは食べないのですが
      無理矢理ホタテ買え(?)
      と言ってるわけではないのでまったく気にならず、
      むしろこの呼びかけで他の東北の魚を食べて応援したいです。

      韓国の今の政権は、韓流なので反日は反日ですが
      前政権の倒日派とやり口違うだけの用日派なので
      表立って言ってきてないだけで
      立憲民主党は阿部知子でわかるように、
      韓流政党立憲民主党なのですから。

      まあ、この件に限らず韓流劣化儒教においては、
      自分たちを根拠なく道徳的上位に置けば
      何をしても許されるという、
      山賊追い剥ぎさんたちと類似性大のものなので、
      嘘捏造で謝罪と金銭要求してくるぐらいですから
      科学的根拠などははなから関係ないのでしょうなあ。

  5. 匿名 より:

    中国はそういう国なのは過去の行動を踏まえれば容易に想像がつくことで、
    そういう国に偏重して販路の多様化を怠ってきたのは、業者の経営判断ミス(言ってみれば業者の自業自得)なので、
    なんでそんな業者を支援せにゃならんのだ、という気持ちはあります。

    ただ、国が金出して支援ってわけじゃないですし、
    ただ呼びかけるだけなら、おっしゃる通りホタテの国内消費の促進に繋がる可能性があるので、有りかなと思います。

    後は業者がそれを活かせるかどうか、業者の経営判断にかかってますね。

    1. ねこ大好き より:

      業者も経営ミスを真摯に反省し、世間に示すべきかと思います。政府ばかりに対策を依存しないで、そろそろ自分達で動いて欲しいですね。
      スーパーの店長なら売れ残りはタイムセールで割引します。自分達も身を切る覚悟で本気を示さないと、国民の応援しようという熱気が冷めてしまいますね。

      1. 匿名 より:

        仰る通り、このご時世チャイナリスクを無視してきた経営者は自己責任の下で身を切るべきだと思います。
        今までリスクを承知で対中国への輸出に特化して利益を稼いできたのなら、その結果も甘んじて受け入れろと言いたいです。

  6. naga より:

    立憲民主党(や共産党など)は日本の産業を破壊しようとしていると言っていいと思います。それなのに労働者の味方面をして給与を上げろなどと言うのですから呆れたものですね。
    杉尾秀哉という人は、かつて松本サリン事件で警察やマスコミがK氏を犯人扱いしましたが、その中でも最もひどく冤罪に手を貸したマスコミの中の一人ですね。彼が属していたTV会社は松本弁護士の殺人幇助(と言っても過言ではない)もしたTV会社ですね。

  7. 伊江太 より:

    前農水相が口を滑らせて「汚染水」といった件にはスルーで
    現農水相が「中国の悪辣な企みは国民の力で無効にしてやろう」という呼びかけには噛みつく。

    余りに政治的立ち位置がミエミエ過ぎて、草はえる(笑)。

  8. わんわん より:

    中国に高く売りさばいて年収3000万円「ホタテ御殿」漁業者が今さら泣きつく「禁輸措置から救済」のご都合主義
    https://www.asagei.com/282940

     一般人がもつ「ホタテ関係者」のイメージは↑だと思う
     マジメにやっている方にはもうしわけないが 正直 同情し難い

  9. より:

    この議員のこれまでの投稿を見るとツールの使い方が下手くそすぎますね。
    他者の批判がメインで個人と議員での情報発信の違いがわかっていないように思いました。
    そういった政党に属してるからそうだと言ってしまえばそれまでですが、議員さんであればもっと違った情報発信があっても良いのでは?と思います。
    これだと使えない方がまだましですが、まぁ政治屋さんってこんなものと思っているのですが、他者批判ばかりで議員として何をしたいのやら。
    やれやれ。。

    1. 雪だんご より:

      実のところ、彼らの立ち位置からすればむしろ”上手”なのではないかと思います。

      このポストに関しても大半は批判ばかりですが中には反自民と思われる人からの
      賛同ポストもある。つまり残り少ない支持者には受けているのかと。

      社民党や共産党も同じやり方で、
      「1000万人に嫌われる代わりに10万人の熱烈なファンがつく」
      スタイルをずーっと貫き通しているのだと予想しています。

      このやり方だと滅びを遅らせるのが精々で、与党になるなんて逆立ちしても
      無理でしょうが、立憲民主党の面々の「政権交代を目指す」は
      棒読みにしか聞こえないので……

  10. より:

    もしかすると、ホタテは国家安全保障上極めて重要だから、農水相如きに口を挟ませてはいけない、首相かせめて防衛相があのような発言をすべきだったというご趣旨だったのかもしれません。
    ホタテが国家安全保障上どのように重要なのかはさっぱりわかりませんが。

  11. 匿名 より:

    焼け石に水ですが今夜はホタテです
    毎週は無理ですが月に何回かは意識して買っても良いかなとは思います
    ただ国は新しい販路の開拓に力を入れて欲しいですね
    アメリカ大使の方からも協力的な事は言っていただけてますし

  12. KN より:

    >中日スポーツとしての意見ではなく、あくまでもネット上に流れる反応をピックアップしたもの

    中日スポーツとしての意見を、ネット上に流れる反応で偽装したもの?

  13. 匿名 より:

    ホタテ買って来たゼ〜ット。北海道産だったゼ〜ット。美味かったz。

    1. ななし より:

      おお、それは有難うございます。
      今年のホタテは秋口になっても身が肥えており、2年貝でもまるで3年貝のような美味しさです。是非ご堪能いただけると幸いです。

  14. 通りすがり より:

    北海道の漁業者や仲買人の先の見通しもへったくれもない甘い商売は棚上げしておいて、中国に売れなくなったから国が介入して販路の開拓の手伝いや助成をしろとかふざけたことを言うのを改めない限り私は北海道産のホタテにはびた一文払うつもりはない。
    ジャニー喜多川氏からの性被害の補償その他諸々に国が介入して解決しろ、とか言ってる連中と何が違うのか。

    北海道の海産物に金を使うくらいなら福島の海産物を購入する方がマシ。

  15. x60 より:

    農水省の仕事は食の安全の確保であり消費の促進は生産者と仲買業者の仕事
    勿論呼びかけを悪いとは言わんが呼びかけだけでどうにかなるとも思えないし
    第一他の海産物も輸入禁止で困ってるワケで公平性に疑問

    確かWBSだったと思うが大分のブリ養殖業者が出荷直前で取引停止の憂き目にあい、ほうぼう知り合いやツテを頼って販路拡大に努めてた
    番組の後半では福岡市の料理店に営業をかけ見事取引先を確保
    トータルだと数千万の赤字だそうだが、コメントでどこか1つの取引先に頼るリスクは勉強になったと言ってた。国に頼るなんて発想は最初からナシ
    見ててこれこそが営業努力企業努力だなと

    ホタテだけを特別扱いする理由なんて全くない
    そう考えると宮下より杉尾のほうがまだマシな事を言ってると思うけど

    1. 匿名 より:

      >そう考えると宮下より杉尾のほうがまだマシな事を言ってると思うけど

      よく「頭悪い」って言われません?

      1. x60 より:

        マシじゃなくマトモと書くべきだったな
        批判は別にいいんだが批判するなら理由も書けよ
        頭悪いヤツだな

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告