読者雑談専用記事通常版 2023/08/15(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/08/19(土)』を8月19日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    (社説)戦後78年 日本と世界 自由を「つかみかえす」とき
    朝日新聞デジタル2023年8月15日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15716811.html

    >この構造を日本社会はどこまで自覚してきただろうか。

    「お国の為に」が「自由民主主義の為に」に変わっただけ。

    >「学問の自由」を守るため軍事研究に慎重な日本学術会議への政府の圧力が、やまない。「安全保障環境が厳しさを増している」。そんな決まり文句が、私たちの思考を停止させてはいないか。

    自縄自縛に陥って、踊るばかりで進まない議論に価値を見出しているのが朝日新聞の今の立ち位置に見受けられますが。

    …というか、「戦争反対」を掲げていれば白朝鮮や西朝鮮、北朝鮮、南朝鮮などが攻めて来ないと信じる「九条真理教」を布教してきた朝日新聞は、信者となって“思考停止”している人達に「お前らは騙されている!」と説教をかますのが“贖罪”なんじゃないですかね?

    >国際NGO「国境なき記者団」によれば、報道の自由度において日本は台湾、韓国よりも評価が低い。政治的圧力やジェンダー不平等などが政府の責任を問うジャーナリストの役割を妨げている、と指摘された。

    記者クラブへの指摘は「報道しない自由」で隠蔽し、世論形成能力を悪用する朝日新聞。

    >かつてメディアの軍への迎合、言論統制の受け入れが戦争への道につながったことを、自戒とともに思い起こしたい。

    朝日新聞が振りかざす正義が「ふしだらな正義」である事を朝日新聞が思い起こし、言動を改めるべきですね。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      何だか長嶋茂雄選手の引退セレモニーでの台詞
      「わが巨人軍は永久に不滅です」
      を思い出しちまった。

      世の流れに乗ることなく、不動の位置を堅持していたつもりが、
      「思えば遠くにきたもんだ」
      でも今更
      「か~えりた~い、帰れない」

      ま、引退(幕引き)宣言するところまでに、
      追い込まれている自覚はないんでしょうが。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        不動の位置を堅持してたら、朝日不動産なるゾンビ企業として永久に不滅となっちゃうところに追い込まれた訳ですね。

        金持ちの道楽として新聞業をするのは、ある意味幸せなんじゃないかと。

    2. 引きこもり中年 より:

      朝日系知識人は、戦前の日本や、自民党政権について、「起こって欲しくないことは、起きないものとして、思考停止している」と批判していますが、「戦争は嫌なので、戦争は起きないものとして、仲間の和を保つために思考停止している」も成り立つのではないでしょうか。

      1. クロワッサン より:

        引きこもり中年 さん

        >戦争は嫌なので、戦争は起きないものとして、仲間の和を保つために思考停止している

        戦争は嫌なので、日本さえ戦争を起こさなければ戦争は起きないものとして、仲間の和を保つために思考停止している、って感じかなーと。

        …下で匿名さんが同じような事を書いてますね(;^_^A

    3. 匿名 より:

      朝日新聞=左翼宗教

      この左翼宗教は日本独自のもので、すこぶる論理的ではありません。

      その経典によると、

      戦争とは日本がしかけるもので、日本が反戦平和主義を貫く限り絶対おこらないもの
      とされています。

      この宗教の信者に、「もし日本が攻められたら・・。」と問うことはタブーです。
      その問いには絶対に答えないのが教団の方針のようです。

  2. 普通の日本人 より:

    群馬知事選で投票率の低下が止まらないとか。
    私も若い人を見ると
    「選挙で投票に行こう」「分からないときは鉛筆をころがして名前を書こう」
    「投票率を上げて活動家と信者で当選しているゾンビ議員を落とそう」
    「政治を見ているぞう。変なことするなよ! に繋がるよ」
    などと話しかけています。
    反応はいまいちですが続けていこうと思います。

  3. やまいぬ より:

     終戦記念日っぽい話を。

     鹿児島県の知覧は特攻基地があった場所として知られていますが、知覧の基地は陸軍航空隊のもので、「零戦」「神風」として知られる海軍の基地は鹿屋にありました。

     爆弾を抱えた単発単座戦闘機が少女の列に見送られている写真。あの機が零戦だと思われている方も少なくないようですが、あれが「加藤隼戦闘隊」で知られる陸軍一式戦闘機です。

  4. クロワッサン より:

    終戦の日 ウクライナが示す平和の尊さ@読売新聞社説
    2023/08/15 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230814-OYT1T50213/

    >インドやブラジルなど「グローバル・サウス」と呼ばれる新興国や途上国も、ロシアへの圧力には消極的で、中立的立場を取る国が多い。欧米の旧宗主国への反発や、中露との軍事・経済関係重視など複雑な事情が背景にある。

    所詮は欧米と中露の覇権争いなんだから、同盟国でも無いグローバル・サウス諸国は中立国であり続ければ十分だと考えますが。

    欧州だって対中国に参加したくないフランスとかが居ますし。

    ただ、クアッドに参加するインドには対中国はしっかりやって貰わないとですね。

    欧米の掲げる正義を信じる者は(足を)掬われる。

    >しかし、一方的な現状変更が許されるようになれば、被害を受けるのはグローバル・サウスの国々も同じだ。これらの地域が苦しんでいる食料危機は、ロシアがウクライナ産穀物の輸出を妨げているのが直接の原因である。

    いや、メンヘラマジキチリスカブスな大韓民国が日本相手に「一方的な現状変更」を繰り返し、その度に利益を手にしているんだから、グローバル・サウス諸国としては「一方的な現状変更」は「積極的是正措置」として機能する希望なんじゃないですかね?

  5. クロワッサン より:

    原発の安全対策費支援 脱炭素化の理念ゆがめる@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230811/ddm/005/070/115000c

    >対象拡大を議論する経産省の審議会では、一部の委員から「安全対策で温室効果ガスが減るわけではない。電力会社が自己責任で行うべきだ」との注文がついた。

    なるほど、これらの“一部の委員”はメガソーラーで、「土砂崩れ対策で温室効果ガスが減る訳ではないから、電力会社が自己責任で行うべきだ」との注文を付け、毎日新聞は賛同するんでしょうね。

  6. クロワッサン より:

    ’23平和考 日中友好条約45年 対立抑制へ新たな戦略を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230812/ddm/005/070/097000c

    >東シナ海や南シナ海での力による現状変更の試みは、中国自身が覇権を求めているように映る。

    姑息な矮小化。

    >「中国は将来強大になっても覇権を求めない。もし覇権を求めることがあれば世界の人民は中国人民とともに中国政府に反対すべきである」。
    >大国としての振る舞いを自戒した鄧氏の言葉を、現在の指導者はどのように受け止めるだろうか。

    韜光養晦って評価が既に出てるじゃん。

    >日本側でも、世論を意識してか中国を挑発するような政治家の言動が目につく。

    麻生太郎氏の事ですかね?

    >今月18日に予定される日米韓首脳会談では、中国への対抗で結束するだけでなく、米中対立を緩和する手立ても探るべきだ。3年半にわたって中断している日中韓首脳会談の年内開催を目指す動きも出ている。日本は韓国と連携し、重層的な対中外交を展開できるはずだ。

    対日歴史問題を盾に離米従中を進めて来た韓国が、次は日本の対中宥和外交を盾にするだけ。

    韓国が中国に立ち向かうのは不可能。

    アレはそういうイキモノなんだから。

    >「条約の精神」とは、平和や友好をただ唱えることではなく、地域の安定に向けて政治的な知恵を出し合うことだろう。

    “力による一方的な現状変更”も条約に明記される事で“地域の安定に資する”ってなりそうだ。

  7. クロワッサン より:

    ’23平和考 「終戦の日」と世界 連帯の力が試されている@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230815/ddm/003/070/118000c

    >安全保障環境の変化に備える必要はあるが、対話の外交努力を欠けば軍拡競争に陥りかねない。

    対話の外交努力と軍拡競争との間に因果関係はそもそもあるのですかね?

    >「ザワザワした感じは、日本が戦争を始めた当時とそっくり」。営農指導に従事したフィリピンで終戦を迎えた坂上多計二(たけじ)さん(98)は今の世相への懸念を口にする。

    今の日本が「戦争を仕掛ける側」なのか「戦争を仕掛けられる側」なのかを分かってない台詞に見受けられるのは何故でしょうね?

    >日本国憲法は前文で「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」とうたう。戦争や弾圧で、その権利を奪われている人々の存在を忘れないと「終戦の日」に誓う。それが連帯への一歩である。

    対日レイシストに非ずんば韓国人に非ず、な韓国的価値観に対する“恐怖”から目を逸らす?忘れている?のが毎日新聞。

  8. 匿名 より:

    正に唾棄すべきコメント。
    https://shinjukuacc.com/20230807-01/comment-page-1/#comment-282006

    >本当にどうでもいいことで騒いでいるとしか思えません。
    >出張で旅程に余裕を持たせるのは、かつかつだと予定が押した場合や不測のリスケジュールが難しくなるなどのデメリットが大きいから。

    松川の出張は「旅程に余裕がある」ってレベルじゃない。3泊5日で業務時間はたった6時間。あとは観光三昧。これって慰安旅行じゃん?

    >国会の承認を得ている上、旅費もある程度規定があるはずですから、それに則っていればまったく問題ありません。

    今回の旅行は公費じゃなく自民党の経費。規定も何も松川が女性局長で自分で決裁してるから規定もへったくれもない。敢えて言えば社長が自分で会社経費の贅沢旅行を決裁したようなもの。

    >私だって、出張の時、席が取れなければ自腹でグリーン車とる時があります。

    それはここでは関係ない。松川の出張は「席が取れなかったから贅沢になった」んですか?違うでしょ?

    >余裕ある時間でせっかくの機会に見聞を広めることの何が悪いのか?
    >海外など、ただ見るだけでも勉強になるはずです。

    具体的に?

    >また、パリに仕事で行ったということを支援者に知らせる意味合いでも、分かりやすいエッフェル塔などのアイコンで示すことは合理的判断だと思います。

    あれだけ自民党に逆風が吹いているのに観光してる写真を上げて何か意味あるのかしら?支持者「以外」も写真を見てる可能性があるのだが。

    >日本人はいつからこんな余裕のない存在になりさがってしまったのでしょうか。

    余裕とかの問題じゃない。論点を逸らすな。

    >政治家は、人格も必要ではありましょうが、その能力が最大の問題です。
    >また、頭脳労働に余裕が必要なのは、当たり前だと思っていましたが、世間はそうではないようです。

    松川の場合は人格もさることながら能力も低い。あれだけ韓国に譲歩しろって意味わからない。

    >大学もきっちり出席をとり、半期15コマ必ずやれとか、私には愚かとしか思えません。

    大学には教育経費の補助金という公費も入ってるんだし、ちゃんと出席をとり、ちゃんと授業やれって当たり前のことだが?愚かなのはあんたでしょ?

    >ただ、国会議員の海外出張は、現地の在外公館にかなり負担があると聞いたことがあります。
    >国内でも国会議員団の視察は、準備が相当に大変です。
    >それだけは、配慮が必要だと思います。

    今回も大使館が松川の小4の娘の世話をさせられてたらしいね。
    寧ろ批判されてるのはそっちでしょ?

    こういうパブリックな場所にコメントする前に最低限のことを考える癖くらいつけたら?今まで考えなしに生きてきてもう「老人」になっちゃってるようだから手遅れかもしれないけどね。

    1. 匿名 より:

      飛行機はエコノミー!
      ホテルはドミトリー!
      タクシーは禁止、原則公共交通!トゥクトゥクは可
      未成年及び成人の家族帯同禁止くらいにすると公費で浪費する輩はいなくなるでしょう。

  9. 美術好きのおばさん より:

    韓国で行われたジャンボリー大会はなんとか閉会式を迎えたようですが、その間の日本の少年少女達が置かれていた環境や被害状況を伝える日本メディアは殆どありませんでした。海外のメディアやSNSからの情報が唯一の頼りでした。

    ようやく本日、朝日新聞の牧野愛博氏の記事が出ました。記事を読み、あらためて日本政府や日本スカウト連盟の危機管理の意識の無さに驚きました。それは取りも直さず、日本国民の生命に対する日本政府や上に立つ者の責任感の欠如を表していると思います。選挙や支持率を気にしているようですが、投票し支持するのは日本国民一人一人です。

    「酷暑で熱中症多数、トイレま水も足りない……」(牧野愛博『Globe + 』2023/8/16)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb5e74f03bc1047e7bb3d489b4656cbdc99bf5a

    1. 元雑用係 より:

      記事中わずかですが、スカウト連盟も外務省もどこか他人事ですね。

      >韓国は1910年から1945年にかけ日本に統治され、「亡国」のつらい時代を過ごした。
      牧野氏もいいかげん、こういう韓国ナラティブを拡散するのを考え直した方がいいと思うんですが。

      >高度成長が生んだ慢心 そそぐ機会に
      高度成長が生んだわけではなくて、前から、最初から、そうだったと理解するのが正しい気がします。

      1. さより より:

        いつも思うのですが。
        こういう人物がいます。
        80年以上も前に自分が感じた恨みをいつも近所中に声高に叫び、子供にもその恨みを言い伝え、時々、その恨みを抱いた相手の所へ行って、既に沢山のお金を貰ったにも関わらず、お前への恨みは未だ忘れてない、と言ってお金をせびります。それで、結構いい暮らしをしています。更に、子供も、時々、親の恨みは忘れないぞと言って、その相手の家の前に行って騒ぎます。
        もし、こんな人物がいれば、完全にオカシイ人物として、周りから敬遠されるでしょう。
        アンタ、そんな昔のこと、未だ言っているのはオカシイ、ましてや充分に良くしてもらって、あなたはまとな生活ができて生きていられるじゃない、と、周りは思うはずです。
        そして、そんなイカレタ人間に、子供の代になっても未だ尽くしている人間がいれば、これは、超お人好しと周りから認定されてしまいます。

        要は、個人の社会生活では、オカシイと思われる事が、国家のレベルになるといつまでも、外交手段なのか何なのか、いつまでも通用しているようで、それに乗っけられて責任をいつまでも感じさせられている、これ又、オカシナ政治家と一部のオカシナ国民がいる、という構図が浮かんできます。
        これに、毅然としてケリをつけようとした、安倍晋三さんというマトモな政治家がいたのですが、その後が、又、元に戻しちゃいました。

        1. 元雑用係 より:

          彼らも日本の弱点を見いだして戦略的に行動しているわけではなく、彼らの行動原理がそうであって、それで単純に過去にそれでおいしい思いができたから繰り返しているだけだと思うんです。
          お掃除ロボットルンバが床を隅々まで掃除するロジックは、何かにぶつかったら曲がれとか、とても単純なルールに基づくそうです。

          それに対抗するには、おいしい思いをさせない、成功体験を抱かせない、これに尽きると思います。
          せっかく前政権あこの外交手法の端緒を開いたのに、岸田政権は全て巻き戻し、多大な損失を発生させたと思います。お公家さんには外交は無理でしょう。

          1. さより より:

            >>それに対抗するには、おいしい思いをさせない、成功体験を抱かせない、これに尽きると思います。

            全く、その通りです。
            完全無視がこういう連中への最善の策です。
            お公家さんの特徴は、たかるねだるですから、どこかの国と相性が合うのかも。どうも、国民の金を自分の金と勘違いしているらしい。

            尚、同じ階級の事を言うのでも、お公家と貴族では意味合いが全く違いますから、念のため。元貴族の方もいらっしゃると思いますので、お断りを入れておきます。貴族の方の中には、国のため国民の為を第一に考えられている方は沢山いらっしゃると思います。いわゆる、ノーブレス・オブリージュの精神です。

          2. さより より:

            訂正します。

            >>完全無視がこういう連中への最善の策です。

             最善の ⇒ 唯一の

            これしかありません。

  10. 福岡在住者 より:

    少し前、BSフジのプライムニュースを見始めたのですが、国民民主党の前原さんがアベノミクス批判でここ最近の企業の問題として、「利益以上に配当を増やしている・・・?」とか真顔で言いきりましたが????????。 再放送で確認しますが、あり得ないでしょう。

    何十年(社会人人生のほとんど)も経済活動から離れている人が、経済(特に企業)を語るのはどうなのでしょうか。 レクチャーしているスタッフもいると思いますが、ここに優秀な人材は近寄りませんね。

    前原さんNTTの昔話をしています(笑)  大バカだな。

    1. 福岡在住者 より:

      ゲストの一人が「伊藤敦夫」・・・・。 もう、おしまいメンバーですね。

    2. 元雑用係 より:

      途中まで同じ番組を見ていました。もう切ってますが。
      前原氏がアベノミクス三本目の矢が不発だった指摘は正しいと思いましたが、それを受けて語った言葉が「日本は教育に投資してこなかった」。脈絡が全くわかりませんでした。
      全般を通して玉木氏が論点を明確にして語り続けるのにくらべ、前原氏は耳目を引くパワーワードを並べるばかりで論理は今ひとつと、対照的だと思いました。

      政策の一致無き野合はダメ、が民主党政権の最重要な反省だと私は思いますが、前原氏の代表選における主張は野党連携だそうです。前原氏には多分に立憲的なものが引き継がれているのを感じました。
      かつて小池百合子を担いだころの彼は今もそのままなのでしょう。

      前原氏が代表になったら「第二立憲民主党」になっちゃいそうに思いました。

      1. 匿名 より:

        自民党で例えるなら
        安倍さん=玉木さん
        岸田=前原
        なんだろうなぁ

    3. 福岡在住者 より:

      なんか、話せば話すほど嫌気が刺されますね(笑) 大バカ前原さんは完全アウト。

  11. 陰謀論者 より:

    処理水放出差し止め訴えを却下 韓国・釜山地裁で判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/666ea9bc844585ef30715d17383a6d535df4304e

    訴えは棄却されましたが、訴える場所が違うと門前払いされただけのようです。まあ家族会議で決まったことを、赤の他人にも適用できるみたいな話で、韓国以外には通用しない理屈ですが、それでもブンブン政権時代までは平気でやっていたよなあと思いました。

  12. 匿名 より:

    何故かコメントが打てなくなった、なんでだ

  13. 土地家屋調査士 より:

    【韓国から批判殺到】「日本は性犯罪が当たり前の“性進国”」DJ SODAのセクハラ被害告発で韓国ネット民が沸騰 「慰安婦問題」も引き合いに

    https://news.yahoo.co.jp/articles/442fb9a659d497cede137a071c26c4eb19920f0f

    個人的には、ここまで騒ぐ前に警察に被害届を出せばいいのに、です。
    被害の様子の画像も見ましたけど、こんなにファンに近づけば被害にも逢うよなあ、です。
    性犯罪の擁護はしませんけど、二度と日本には来られない方がお互いの為になるかと。

    1. 土地家屋調査士 より:

      先程のNHKのニュースでも放送。
      相変わらずの親韓放送中。

      1. ぬい より:

        土地家調査士様

        私も見ました。性犯罪は絶対に許されません。例え煽情的な服装でゴリゴリと至近距離に迫ってきても、理性を抑えきれず手を出したほうがアウトになるのが社会のルールですものね。

        しかし私はこの事件は芸能ニュースの類だと思うのですが、NHKが金看板に掲げる全国放送のニュース7(放送時間30分)において動画付きで詳しく解説するほどのバリューがあるとは思えません。
        しかもお得意の「国際機関がー」も盛り込んでいました。

        日本人が韓国で同じような目にあってもニュース番組で(もしかしたらどんな番組でも)取り上げないことは容易に想像がつきます。

        1. 土地家屋調査士 より:

          ぬい 様
          返信ありがとうございます。

          韓国人の美人DJだから、扇情的な衣装だから、ではなく、人気アーティストが映像のようにファンに近づけば、誰でも性被害に逢う可能性が高くなるように思います。
          性犯罪は許される行為ではありませんが、人気DJ様ならば適切な自己防衛策を取れたのでは?、という違和感が払拭出来ないです。

          1. ぬい より:

            >適切な自己防衛策
            全くおっしゃる通りです。このDJが他国のイベントで同様に触られている動画が出回ったとき、DJはそれはボディーガードの手だと否定しました。

            するとさらに、「では日本ではガードを付けなかったのはなぜ?」と追及されていました。

    2. クロワッサン より:

      んー、というか、そんな個人的な単発の体験で日本社会をそう述べて良いなら、日本社会における在日コリアンへのマイナス評価を「差別ではない」と断じて構わないんじゃないですかね?

      日本社会と韓国社会を比較すると、日本人と比べると韓国人は衛生観念や知的レベル、遵法意識などが総じて低いと言えるでしょうし、朝鮮併合時の朝鮮人なんて禽獣同然なレベルだったでしょうけど、そんな差異による在日コリアンへのマイナス評価って果たして「差別」ですか?ってなるのでは?

    3. クロワッサン より:

      たかだか一個人の体験で其処迄言えるなら、セマングムのジャンポリーなら凄い事を言えそうですね笑

      1. 土地家屋調査士 より:

        クロワッサン 様

        韓国の日本を貶める発言は通常運転と思ってますので、相手にしないのが一番の対応と思ってます。
        しかし、公共放送を自認するNHK様が、セマングルのジャンボリーの有り様を一切放送しないことに違和感を感じます。
        腹を立てるなら、NHKなぞ視聴しなければいいのですが、この時間帯で視聴に堪える民放番組が無いのです。
        BSテレビ東京だけは評価してます。「卓球ジャパン」の放送時間短縮は頂けませんけど。

    4. 発破士 より:

      NHKでは、連日ニュースで放送されていますね。
      触る行為は擁護できませんけど、日本を貶めるために
      自作自演を行ったのではないのか?と邪推してしまいます。
      それにしても、ほかに伝えるべきニュースがあるのではないか。
      ”ブライダル補助金”関連であるとか、中国経済の行方であるとか。
      と毎日NHKを見ながら、心中おだやかでは、ありません。

  14. クロワッサン より:

    韓国政府が来月「サムライ債」発行 韓日の経済協力再開で
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230817002700882

    詐欺国家・韓国の日本抱き着きがいっそう強まった?

  15. 美術好きのおばさん より:

    またまた、韓国ジャンボリー大会の続報。

    毎週水曜日に行っている韓国の旧挺対協の慰安婦集会、別名「水曜集会」にスェーデンのスカウト隊員が参加したとのこと。ジャンボリー大会閉会後の16日、スェーデンの隊員たちは日本大使館前で「30年間の叫び! おばあさんたちに名誉と人権を!」」「30年間の叫び! 公式謝罪と法的賠償」とハングルで書かれたプラカードを持ち、韓国の団体と共に座り込みをしました。

    集会参加がスェーデンスカウト連盟の判断によるのか、隊員個人の判断によるのか不明ですが、これは非常にまずい行動といえます。つまり、スェーデンスカウト連盟は政治的活動を許可している、あるいは世界スカウト連盟は政治的活動 “も” 行っている、と曲解されてしまいます。さらに言えば、スェーデンスカウト連盟や世界スカウト連盟は、「ジャパン・ディスカウント、日本蔑視活動をしている」とすら受け止められかねません。

    参加した隊員達は、「慰安婦の意味」「旧挺対協の慰安婦問題」「朝鮮戦争時の第五補給品」あるいは「ラムザイヤー論考」などの知識は皆無で、旧挺対協の人々の言葉をただ素直に受け止めただけなのだと思います。そのような素直な青少年を騙すようにして利用する大人達には、心底吐き気を覚えます。

    日本政府や日本スカウト連盟の方々は、スェーデンはじめ世界のスカウト隊員達が安易に騙され利用されないよう、適切な措置を取るよう切にお願いいたします。

    「スェーデンのスカウトが慰安婦集会に参加」
    https://jp.yna.co.kr/view/PYH20230816152200882

    1. ぬい より:

      美術好きのおばさん様

      リンク先を拝見した限りですが、スウェーデンのスカウトはなんだか借りてきた猫みたいですね。もしかしたら「韓国文化歴史体験プログラム」の一環として訳も分からず連れてこられたのかもしれません。

      しかしおっしゃる通り日本側は適切な措置を素早くとるべきですね。でもきっと「まことに遺憾です」とコメントを出すなど、通り一片のやり方で終わらせて当の隊員には届かないんじゃないかなあ、ともやもやしてしまいます。

    2. クロワッサン より:

      >祭典は終わったが、一部の参加者は韓国に残り、観光や文化体験などを行っている

      嘘を根拠に被害者コスプレして謝罪と賠償を求めたり、加害者なのに被害者ポジションにスルスル〜と回り込んで被害者面するのは、もはや韓国の文化ですね。

      そんな人間として最低でクズな韓国の文化を体験させられるなんて、スウェーデンの人達も巻き込まれて大変ですねぇ。

  16. 土地家屋調査士 より:

    皆様に残暑お見舞いを申し上げます。

    当方の仕事柄、現場作業が必須ですが、今年の猛暑は尋常ではありません。塩飴や水分、万が一の経口補水液も常備してますが、3時間以上の現場作業は危険を感じます。
    そんな中でも屋外作業をなさっている方々には、どうか御自愛下さい、としか言えませんが、災害級の猛暑ですので、労働者を労る働き方を考えてもいいのでは?、と思います。
    例えば、労働者が熱中症になった場合の雇用者への罰則とか、猛暑日は業務の遅滞を許容するとか。

    長期的な天気予報でも、しばらくは猛暑が続きそうですので、どうか御自愛下さい。

    1. 土地家屋調査士 より:

      余談ですが、当方の業界では、「日焼けしている程に稼いでいる」という噂があります。

    2. さより より:

      ファン付きベスト・作業着、ツバ広帽子、ハンディ扇風機等を利用されても、この暑さの屋外では余り効果がないのでしょうか?
      外気が高い上に、直射日光を浴び続けていては、熱が貯まって行くばかりですから、効果の程度も限られるのかも知れませんが。あとは、日傘を差すとか。
      本当に、くれぐれもお身体、体調にはご留意ください。

      1. 土地家屋調査士 より:

        さより 様

        コメントありがとうございます。
        当方は自由業なので、履行期日さえ守れば業務時間は自由です。しかし、この猛暑の中、道路工事の作業員の方、交通整理員の方を見るに頭が下がる思いです。
        災害級の猛暑なので、道路工事くらい遅れてもいいのではないか?、と思いました。
        しかし、昨日は新築住宅の調査に行った際、工事中住宅の中の暑いこと。大工さん、各種職人さんは汗だくで作業してました。納期厳守に稼がないといけないから。

        色々な事情で、猛暑の中でも仕事をなさっている皆様、お体、御自愛下さい。

        当方、受験生時代の習慣の名残で早起きですので、写真撮影とか簡単な調査は早朝に実施してますが、土地家屋調査士法で、現場での作業は日の出から日没までと決まってます。

  17. クロワッサン より:

    それでも出勤しなきゃダメですか?台風・大雨…出社の判断は
    2023年8月18日 18時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230818/k10014166341000.html

    >雇用側には社員の安全配慮義務があり、万一出勤を求めた社員が命を落とした場合、責任も問われる。危険な時間帯に出勤しなくていいよう社内に泊まれるようにしたり、ホテルなどを事前に確保することが雇用者側の責任であり、求められるリスク管理だ。日本では会社に対する忠誠心が評価される文化があり、明確な指示がなければ休むことは難しい。会社側は自己判断ではなく、『来ないで』と明確に言う必要がある

    まー大抵の会社なら、一部上場でも「いやー死ぬなんて中々無いでしょ?取り敢えず出勤させて、電車とか停まったら会社で泊まらせない為に帰宅命令出せば良いっしょ!」って感じで出勤させるっしょ。

    所詮社員なんて使い捨ての歯車♪( ´ω`)

    >災害時に危険をおかしてまで働かなければならない人がいるのは、社会がそのサービスを求めているからだ。例えば24時間営業のコンビニがあれば、商品を輸送する会社は休めない。こうした状況を変えるには、災害時には社会サービスが止まることを一定程度、許容する必要がある。危険な時間の買い物を控えたり、宅配の依頼を変更したりするなど、私たち一人ひとりの意識の変化も必要になる

    意識が変化するなんて無理っしょ。

    安さに飛びつく頭の悪い日本人が日本社会の大多数なのが変わらないのと一緒っしょ。

    日本を貧しくしている「安売りだけ愛する人たち」
    「安い=善」という呪縛から解放されよ
    https://toyokeizai.net/articles/-/622874

  18. クロワッサン より:

    WEB 特集 “炎上”の「上げ馬神事」 伝統か虐待か 広がる波紋
    2023年7月27日 11時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230727/k10014141451000.html

    殺処分された馬の馬主に「天罰」と書いた手紙を送りつけるとか、米屋を一ヶ月間休業に追い込むとか、今の時代なら損害賠償を十分取れそうな案件じゃないですかね?(´・ω・`)?

  19. クロワッサン より:

    上のコメントでもあった、セクシー女優ならぬセクシーDJが胸を揉まれたと騒いでいる件、NHKでも取り上げられてますが、…

    DJ SODAさん “音楽イベントで性被害受けた” SNS投稿で拡散
    2023年8月17日 18時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230817/k10014165651000.html

    DJ SODAさん “イベントで性被害受けた” 主催者が刑事告発へ
    2023年8月18日 20時42分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230818/k10014167221000.html

    こんな感じでネタになったり。

    【悲報】何かと話題のDJ SODAさんのえっちなダンス動画が大喜利と化す
    https://togetter.com/li/2207192

    お金の為に自らの性的魅力を切り売りする事自体は別に構わないと思いますが、切り売りする人にはお触りとかされた時にショックを受けすぎないよう、予防教育的な教育が必須かもですね。

    蛇足ですが、社民党は相変わらず社民党ですね。

    社民党副党首「萌え絵に露出度の高い服を着せるな!」からの「韓国人DJは好きな服を着たらいいです」
    https://togetter.com/li/2207576

  20. 土地家屋調査士 より:

    クロワッサン 様

    おはようございます。
    件のセクシーDJ様は、二度と日本に来なければ性被害に逢うこともないかと。

    D4DJのパクリじゃないのか?、は個人的な感想です。

    1. 土地家屋調査士 より:

      訂正です。

      DJ SODAは2015年には世界的なイベントに出演しており、D4DJはプロジェクトの始動が2018年てした。
      当方の意見の中に誤りがありましたことをお詫びいたします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告