「韓国もG7加入に向け準備進めよ」=元駐日韓国大使

少しだけ時間があったので、休日の午後の話題として、少しほのぼのするものを探したのですが、なかなか難しいようです。こうしたなか、「ほのぼの」するかどうかはわかりませんが、読むと脱力するであろう話題ならありました。お隣の国から出てきた、例の「G7拡大論」です。そもそもの日韓諸懸案を解決してもおらず、するつもりもないくせに、G7に参加するという主張は、なかなかに印象的です。

G7とは?

G7サミット、つまり日本、米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの主要先進7ヵ国による首脳会合は、初回会合が1975年に開催されて以来の伝統を持っています(ただし、厳密にいえば、カナダが加わったのは翌・76年のことです)。

このG7とは、世界最大級のGDPを持つ先進国であるとともに、自由民主主義国であり、自由、民主主義、基本的人権尊重、法の支配といった「基本的価値」を共有している、という特徴があります。

この点、G7を巡っては参加国を拡大すべきだ、といった議論があることは事実でしょう。

たとえば、GDPのサイズだけで見たら、すでに中国が、そして近い将来にはインドが、それぞれ主要G7を抜き去ることはほぼ確実であり、また、「軍事大国」という意味でも、中国、インドなどの存在感は増していくはずです。

それに、たとえば中国をG7の枠組みに参加させることで、G7をさらに深みのある協議体にすることができるとともに、中国に西側諸国の価値観を尊重させることにもつながる、といった考え方もないわけではありません。

いわば、中国をG7に迎え入れることで、台湾半島有事を遠のかせるとともに、野放図な軍拡をやめさせ、また、自由主義国家群のさまざまなルールを受け入れさせることにつながる、といった構想です。

価値を共有しない国を入れて失敗したG7

しかし、著者自身は、私たち自由主義国が大切にする価値を尊重しないような国を、G7に迎え入れることには反対ですし、迎え入れたとしてもうまくいかず、結局は離脱するのが関の山だと考えています。その典型例が、ロシアです。

かつてこのG7には一時、ロシアが参加して「G8」となっていた時期がありますが(1998年~2014年)、現実に2006年にはロシア・サンクトペテルブルクでG8サミットが開催されたこともあります。

しかし、そのロシアは2014年にウクライナ領であるクリミア半島を併合したとして、会議体から追放されるとともに、名称は再び「G8」から「G7」へと変更され、今日に至っています。

いわば、ロシアの事例は「基本的価値を共有しない国がG7に入ったとしても、G7/G8の枠組みを混乱させるだけであり、最終的にはそのような枠組みは破綻するしかない」、ということを、実例をもって示した事件だったといえるかもしれません。

こうした経緯を踏まえると、やはりG7の拡大には、慎重であるべきでしょう。

韓国紙「韓国もG7に加入の準備を」

このような前提条件を踏まえたうえで、ここで紹介しておきたいのが、こんな「コラム」です。

【韓半島平和ウォッチ】門戸を広げるG7…韓国も果敢に加入の準備を(1)

―――2023.08.11 15:04付 中央日報日本語版より

【韓半島平和ウォッチ】門戸を広げるG7…韓国も果敢に加入の準備を(2)

―――2023.08.11 15:05付 中央日報日本語版より

執筆したのは駐日大使経験者で「リセットコリア」の外交安保分科委員を務める人物ですが、その前提条件がまた強烈です。

「ポスト脱冷戦の国際秩序」は「民主主義グループ、権威主義グループ、第3グループというふくざつなこうz腕国際社会が破片化」しており、こうした脈絡で「G7の拡大と韓国の参加問題は関心を引く」、などとするものです。

想像するに、「民主主義グループ」とは米国、日本、英国、欧州主要国、豪州、カナダ、台湾などの自由・民主主義諸国が含まれるのでしょう。また、「権威主義」には中国、ロシア、北朝鮮などが、「第3グループ」にはいわゆるグローバル・サウスなどが含まれるのだと思われます。

このうちG7は「民主主義グループ」に属しているという意味において、価値観は共有しています。

しかし、残念ながら韓国は、「国際法を守る」、「約束を守る」、「国を挙げてウソをついたりしない」、といった、「そもそも論」の部分で基本的価値を西側諸国とは共有していません。

その証拠は数多く存在するのですが、私たち日本人にとってわかりやすい事例があるとすれば、2018年12月に発生させた火器管制レーダー照射事件でウソをつき通していること(『レーダー照射事件でウソをつき続けることを選んだ韓国』等参照)などを挙げておけばよいでしょう。

そもそも日本との約束も守っていないくせに…

いずれにせよ、「韓国が西側諸国と基本的価値を共有している」という前提に立った場合は、そもそもの前提条件自体が間違っているので、正直、ここから先の議論に意味はありません。

また、もしも「韓国は西側と基本的価値を共有していないけれども、西側諸国と権威主義国、グローバルサウスなどとの橋渡しを担うことができる」、などと主張するつもりなのだとしたら、それはそれで無理な話です。

それを担い得る国は、韓国ではないからです。

ちなみに記事ではG7が世界経済に占める比率が低下するなかで、2008年に世界金融危機に対応する形でG20が創設された、などとする記述も出て来るのですが、G20サミットが創設されたのはたしかに2008年ではあるものの、G20財相・中銀総裁会合などはそれ以前から存在した枠組みです。

あるいは、あえてG7を拡大するとしたら、常識的に考えて、その対象国は豪州あたりではないでしょうか。

いずれにせよ、韓国が日韓諸懸案をまったく解決していない(※これには韓国だけでなく、日本の岸田文雄・現首相の責任も重大です)し、解決する意思も見られないなかで、G7拡大・韓国加入論に、少なくとも日本が協力するいわれはないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    価値観を共有しない国として、ロシアを上げておられますね。それは当然としても、その次に何でいきなり韓国なのでしょうか。中国の存在は?不問でいいのでしょうか?

    1. おっさん より:

      情緒でしか、政治が行われてこなかったからでしょう。
      長年にわたって、それに振り回されてきたのが我が国。
      道理の通らない国とは、価値観をともにすることはできないと思います。

  2. たろうちゃん より:

    なにをもって岸田は対韓国譲歩を繰り返す愚策をしたのか?アメリカからの要請、命令の声もあるが、単に思慮が浅い○○だけだと思う。これで向こう50年は対韓国の政策が歪められたのは、間違いないだろう。自国のピンチを隣国に頼る国がG-7入り?国際機関の拠出金さえケチる国がG-7?で、関係ないけど国際間の商取引でアメリカの制裁を盾にカネを払わない国がG-7?日本はイランに42億ドル払ったぞ!臍で茶を沸かすというのは、この事か?そろそろ月に行くんだろ?準備はじめないとダメじゃないか!G-7入りは千年早い。まずは本当の先進国になりなさい。あぁ、、、千年先じゃオレが生きてない。残念だ。非常に残念だ!

    1. 匿名 より:

      >G7
      序列的秩序を世界唯一普遍的真理とする韓国は、G7筆頭として全世界の正統な統治者として、全世界から愛されている、例えばホワイトハウス所属の人間上から下まで全てがファンクラブ会員という実態があります。
      日本にもクビ相、害務省と自民党の良識的政治家や立憲共産党にもファンクラブ会員が居ますので韓国が全世界の頂点として無盲目に愛されている事は間違いありません(笑)。

      つまり彼らは『世界中の愚民(笑)から三跪九叩頭されて我々愚民どもを統治してください』と懇願されて当然の地位についていただくのです。
      ミンス党の野田や岸田文雄のように偉大な存在に尽くす態度をもっと見習うべきです(笑)。

      >自国のピンチを隣国に頼る国がG-7入り?

      愚民よりも偉大な人間が困っているならば全財産、自分たちの生命をなげうっても偉大な人間に尽くすのが愚民の義務です。当然です。
      岸田文雄を見習え(笑)。

      >国際機関の拠出金さえケチる国がG-7?

      偉大な人間とは、威張って、愚民から財産を取り上げて、後頭部を蹴りながら罵倒して愚民が韓国様に比べればゴミ奴隷であることを『常々』自覚させて、己の分をわきまえる事を教育する事で、『偉大な権威の力で愚民から心から盲目的に愛されて偉大な神として無条件に従うものとして崇拝される(笑)』のがお仕事です。
      下の愚民にお金を払う事は偉大な存在のお仕事ではありません(きっぱり)。

      >で、関係ないけど国際間の商取引でアメリカの制裁を盾にカネを払わない国がG-7
      世の中序列的上位の『道徳的上位で賢い』存在はお金を払う必要はないのです。
      李氏朝鮮の両班の取引にお金の踏み倒し以外の取引形態は無いでしょう。イランの石油も同様です。
      逆に、イランは7,000億ドルほど『現実を教えていただいた事への感謝感激のお布施』をすべきです(笑)。

      まあ序列的秩序を社会秩序の根幹とする考え方は李氏朝鮮の両班と賤民の関係に行き着きます。
      上から目線の上記コメントはそれに基づいて書いてみました。
      彼らは日本人は岸田文雄をもっと見習うべきと思ってますよ(笑)。

      そんな存在を許す方が責任を取るべきなのですよ(笑)。

  3. 土地家屋調査士 より:

    イランの70億ドル石油代金返還請求の影響 なのか、1ドル1330ウォンのウォン安。

    https://money1.jp/archives/110977

    G7に入るには、もっと通貨安定が必要に思います。
    家庭債務の増加、対中国の貿易赤字化、SAMSUNGの業績悪化、資源価格高騰、不動産バブル崩壊の気配等々。
    韓国経済の先行きは日本経済より暗いと考えます。

  4. 特命 より:

    岸田さんなら協力すると思う。そう感じる国民は多いのではないでしょうか。鳩山さん以上に国益を毀損する人だと言われているのだから、協力しても驚かない。

    1. 特命 より:

      すいません追加です。全然関係ないですが、岸田総理なら漁業権協定復活、通貨スワップ増額(いや返済期限のないドル支援)竹島譲渡くらいやってもおかしくない。

      1. たろうちゃん より:

        それは困る。だけど鳩山由紀夫以上の国益棄損界のエースとなったいま早く「岸田おろし」を始めて貰わないと大変だ。で、センセイ方、、自分の選挙が大事なの?それとも国益が大事なの?オレは早速地元の国会議員の事務所に苦情の電話をいれてやろう。「岸田を辞めさせないと、自民党にはいれないぞ!」辞めさせても、入れないけどな!

      2. どみそ より:

        TPP加盟も献上するとおもいます。

  5. カズ より:

    I have a dream that one day, down in Korea・・・

    夢を語るのは良いんですけど、彼らの実態は,Korea in down・・
    準備ってのはノーベル賞受賞者像の台座のようなことでしょうか?

    *韓国っては、秩序を乱す者。むしろレッドチームに”贈る”べき逸材・・。

  6. はるちゃん より:

    今月18日の日米韓三か国会議で、この会議を定例化する事が決まるようです。
    アメリカは多分、韓国を日本に押し付ける事を目論んでいるのだと思います。
    米韓同盟及び在韓米軍は、北朝鮮が米国と敵対する要因となっています。
    北のICBM及び核開発がこのまま進めば、北はアメリカを直接攻撃することが出来ます。
    地政学的には、アメリカが朝鮮半島を守る意味が無くなってしまう、あるいは朝鮮半島を守る重要性が著しく下がってのではないでしょうか?
    将来的には、在韓米軍の撤収と米韓同盟の終了により北朝鮮との対立は解消されます。
    ただ、アメリカとしては、同盟国を切り捨てることは、他の同盟国の手前簡単ではありません。
    米韓同盟を終わらせる布石として、まず日本と韓国の間を取り持って関係を改善させ、その後アメリカが徐々に手を引き、最終的に日本にアメリカの肩代わりをさせる算段なのだと思います。
    日本がアメリカの肩代わりをすれば、北の直接の敵は日本になります。

    アメリカが朝鮮半島から手を引くと、日韓関係(東アジア情勢も)は日韓併合前の状態に戻ってしまう事になりますが、今回は絶対に韓国及び朝鮮半島に関わってはいけません。日韓併合前と同じく、日本は、朝鮮半島の揉め事に加えて、中国、ロシアとも今まで以上に対峙しなければならなくなります。
    台湾有事を控えて、朝鮮半島の面倒まで見る余裕も能力も今の日本には全くありません。
    日本の生命線は、太平洋戦争でも激戦が行われた太平洋であって、朝鮮半島などではありません。
    中国は虎視眈々と太平洋進出の機会を窺っています。
    何故安倍さんが、FOIPを推進したのかを今改めて思い起こすべきです。
    岸田首相は、バイデンの思惑に引っ掛かってしまいそうです。
    この方、早く辞めて頂かないと本当に国の将来が危うくなります。

    1. 匿名 より:

      まったくその通りだと思います。

      そもそもなのですが、日本は近代史を国民になぜしっかり教育しないのか?ことに日清、日露から朝鮮併合の歴史をうやむやにしている。この流れにおける事の本質はロシアの南下政策だと思います。アメリカの、それを食い止める努力をしてきた日本を毛嫌いしてきたつけが朝鮮戦争なのだと思います。そこのところ日本は先人の努力を左翼思想で曲解せず、よく理解し、アメリカや韓国に言うべきことは言うべきと思います。場合によっては中国とくっついてもいいのか?・・くらい脅しをかけてやってもいい。日本もトルコを見習えといいたい。朝鮮半島はすべてアメリカが責任を持つべきであり、それを放棄するなら相当の見返りを日本はアメリカに要求して然るべきです。今のままだと、仮に戦争になってもアメリカは本質的には日本を同盟国と見做さず単なる殉職忠犬あつかいにするでしょう。場合によってはアメリカさえも敵と見做して戦うくらいの意思をもった主権国家になって初めてアメリカとの同盟が機能するのだと思います。

      1. ねこ大好き より:

        憲法を改正し自主防衛し、米側基地は不要、と言えるくらいにならないと、アメリカも日本を人並みは扱わないでしょう。センチメンタルに核兵器廃絶なんて言ってるうちは100年たっても変わらないかと思います。

        1. 匿名 より:

          まったく同意
          自衛隊は日本軍
          核武装してからの専守防衛宣言
          日本から米軍撤退までやって 
          完全自主防衛して初めてアメリカと対等だと思う

  7. 農民 より:

     もし中国がG8入りする前に韓国をG8に推すような国が現れたとしたら、おそらく韓国に大変な責を負わせたり、対中踏み絵を迫るような状況かなという気がします。そういう意味でなら、確かに韓国はそれはもうしっかり準備をしておかなければ、どうなることやら。
     そういった心配をせずにただ「なんかG8ってすごいからなってみたい☆」みたいな認識なら、韓国さんは考え直したほうが……いやほんと、ホイホイG8なんてなった日にゃ中国に何されるやら。逆に中国がG8になったりしたら中国が韓国をG9に推すでしょうし。子分作りに。そしてG◯という枠組みは崩壊ですね。

  8. 伊江太 より:

    出ました!

    「どこからもお呼びが掛からない~(泣)」から
    「アジアでただ一つの座を失いたくない日本が邪魔するから~(怒)」
    までがお約束の、
    炭になるまで何度でも
    炒め直し可能の反日チャーハンネタ。

    濱の真砂は尽きるとも、Kに反日のタネは尽きまじ、
    「サッカー勝たせてくれんもん」は
    さすがにみっともなくて言えないか。
    その方が、リアリティはあるんだが(笑)。

  9. 匿名 より:

    まず竹島返せ

  10. naga より:

    国際法を遵守するのも必要だが、スワップをおねだりする必要がないようにしろ。 えっ、おねだりしていない?お願いされたから結んだ!? となったらどうする岸田。日本の名誉と言う金に変えられない国益も売った岸田、どうする!

  11. 簿記3級 より:

    国際社会において名誉ある地位を占めたいと思うのは国家として理解できなくはないですし間違ってもいないと思います。

    韓国よ大志を抱けといったところでしょうか。

    最も彼等が抱いているのは利己的な名声を求める心であり。この時代に国家としてこう生きいきたいと世の中に問う志には全然見えませんけれど。
    金や名声を求める姿は世俗的で分かりやすい人達です。感性が若いのかもしれない。

  12. 雪だんご より:

    韓国世論は定期的に(それも頻繁に)こういう「痛み止め」がないととても
    耐えられませんからね。年々効き目が悪くなってはいる様ですが……

    まあ、今回も「嫉妬した日本のせいで失敗した」と叫べばそれだけで
    彼らにとっては”成功”なのではないでしょうか。いつものパターンですね。

  13. 千葉県民 より:

    中国は2020年に総量規制を行い不動産バブルを潰しました。
    その結果今の惨状があります。
    しかし、韓国は未だにそれすら行っていません。(多少下がってはいますが)
    ソウルのマンション価格など、どう考えても実需から乖離した投機目的のものです。
    世界最悪レベルの少子高齢化人口減少が待ち構えている韓国で、需要が価格をキャッチアップすることはありえません。
    結果、最悪のタイミング・最悪の形で韓国の不動産バブルは弾けると思います。
    中国と同じタイミングで潰しておけば、まだ余裕が持てたのにと後悔することになるでしょう。

  14. 匿名 より:

    もともとは日米英仏独のG5で始めようとしたら、イタリアが 「オレも入れろ~!」 と言ってきたのでG6で始まって、「ヨーロッパに偏り過ぎでいる」 と考えたアメリカがカナダを招待してG7になったんですよね。

    過去には日本もアジアの参加国を増やそうとして、韓国を推したことがあるという記事をどこかで読んだ記憶があるけど・・・他の参加国から 「韓国? HAHAHA、ご冗談を」 と言われて終わったとか。

  15. クロワッサン より:

    人から何かを与えて貰う側の時は子供で、人に何かを与える側になって初めて大人になったと言える、と聞きます。

    韓国は、というか朝鮮民族は、有史以来“子供”の側であり続け、“大人”の側に立った事はないのでは?と。

    だから、大人に憧れ、大人になりたいと背伸びばかりして、大人としての振る舞いや責任感などは欠片も無い連中であり続けるのでは?と。

    自分の評価は自分が決めるものではなく他人が決めるものとされます。

    大人として評価されたいと願う韓国が大人として評価される日が来る事は、韓国が韓国的価値観を捨てて人間的価値観を持たない限り、永遠にないでしょう。

    1. カズ より:

      クロワッサン 様

      >韓国が韓国的価値観を捨てて・・

      世間知らずの子は、身近な大人の影響を受けやすいものです。

      中国のジャイアニズムしか知らぬ子には、真っ当な価値観は芽生えないのかと。
      自身に蓄積された”理不尽さ”こそが、「正しい大人の振舞い」なのですものね。

      彼ら的には「子供は貰うもの・大人は奪うもの」ではないのでしょうか?
      *早く見切りをつけ、「韓国の更生を諦めないといけない」と思います。

      1. クロワッサン より:

        カズ さん

        朝貢していた頃は、持ち出しより貰えるものが多くやればやるほど利益が出るので、大陸から回数制限が出る程無節操に行っていたそうですが、迎恩門で三跪九叩頭の礼をしていた頃は、宗主国に色々搾り取られたそうで、後者の記憶が余程強いのでしょうね。

        >彼ら的には「子供は貰うもの・大人は奪うもの」ではないのでしょうか?

        ですね。

        隣国からすれば付き合う価値ゼロで、交流が無ければ無いほど良いってなって。

        個々の韓国人なら更正して真人間になるケースもありますが、韓国や朝鮮民族の更正は期待しても無意味ですね。

        アレらはああいう生き物ですので。

  16. サムライアベンジャー(「匿名」というHNは、在日コリアンの通名と同じ恥ずべき行為) より:

    >休日の午後の話題として、少しほのぼのするものを探したのですが
     韓国のG7論、これまたほのぼのする話題ですね。韓国人の変な癖、「ランキング好き」「権威のある側に入りたい主義」が大爆発してますね。「義務」や「責任」が伴うということがスコーンと抜けていることが彼らの発想の特徴ですが。
    G8入りとなれば、例えば中国などとの軋轢を生むでしょう。そうなったとき、いつもいつもアメリカとかが助けてくれるわけじゃなく、自国で何とか処理しなくちゃいけないんですよ。そういう「責任」に発想が及ばないのがかの民族の不可解なところ。

    いつも思うのですが、「李氏朝鮮」の時、何をしてたかです。李氏朝鮮は人口約700万、人口約30万人にも満たない小国の琉球王国より、中華でも扱いが低かったわけです。いったい、何をやっていたのでしょうか。口だけ「われらこそは漢民族の後継者である」という哀れな小中華思想で、ビンボーなのに我慢していたんでしょうね。「何もしなくても、権威が身につく」みたいな彼らの発想、まったく理解できません。

     まだからこそ、永遠に価値観を共有できないのですが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告