読者雑談専用記事通常版 2023/07/15(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/07/18(火)』を7月18日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 元雑用係 より:

    日本ファクトチェックセンターが話題です。

    「バイデン米大統領が7/1に心臓発作で亡くなった」とする言説が拡散しましたが、誤りです。2日以降も政治活動を続けています。史上最高齢の米大統領でもあり、これまでも死亡したという情報が繰り返し拡散しています。 https://t.co/SNpSmzm910— 日本ファクトチェックセンター(JFC) (@fact_check_jp) July 14, 2023

    こんな誰でもウソとわかる言説をファクトチェックするのは・・・ツイッターで背景情報を付けられたくない一心からでしょうか。
    とりあえず、ヒマそうです。

    1. ぬい より:

      そのうちエイプリルフールのネタにもファクトチェックし始めそうな勢いですね。

  2. クロワッサン より:

    共産党の穀田恵二・国会対策委員長、政界引退へ…笠井亮衆院議員も
    2023/06/23 20:54
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230623-OYT1T50218/

    志位和夫はまだ辞めないようですね。

    中国共産党では68歳が定年だし、次か次の次位で老害は去って…いや、日本共産党自体が老害でしたね。

  3. はにわファクトリー より:

    首相の中東訪問、当方は少々唐突感を感じています。
    今 MBS 氏に会うことは(まあ)いい話です。@NEOM プロジェクトに関して何か話をつけておくなら結構なことです。モディ首相がマクロン大統領と握手した上でフランスから戦闘機を買うと言ってみたのは、実にうまいことやるなと素直に感嘆できるのですが、当方は心が曇っているのか、岸田首相の動きの真意を量りかねる思いがしてならない。あるいは故安倍首相とタイマン張ろうとしているか、ならスケール感が比べものにならないし、中東諸国はお手並み拝見と会ってあげてるだけのか、よくわかんないです。

    1. より:

      このところやたらと中国が中東方面に首を突っ込んでいるせいでは?
      イランとサウジの握手を中国が仲介した(らしい)と伝えられてますが、その他でも盛んに外交攻勢をかけているようです。
      なにしろ、バイデン政権がフラフラよたよたしていてちっともあてにならないので、中東とのパイプを維持強化するためにも、とりあえず悪いことではないでしょう。何か具体的な成果があがるとは思えませんけどね。行くだけでも意味があると言えばあると思いますよ。

  4. クロワッサン より:

    旧統一教会の問題 被害者の救済には程遠い@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230716/ddm/005/070/148000c

    >事件で表面化した教団と自民党の関係も未解明のままだ。

    どういう“関係”なら毎日新聞は“納得”するんですかね?

  5. クロワッサン より:

    <社説>旧統一教会 解散請求、粛々と進めよ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/263069

    >懸念されるのは政治家が手続きを妨げようとすることだ。特に自民党議員と教団との不透明な関係は十分に解消されず、教団の名称変更に政治家が介入した疑惑も解明されていない。

    教団の名称変更に関しては、認めない法的根拠がしっかり有ったかどうかからの問題でしょうに、“超法規的措置”に寛容だから気にしないんですかねぇ。

    >教団を巡る問題が半世紀以上も続いてきた一因に世論の無関心もある。政治家の横やりを許さず、解散命令請求を実現するには世論の継続的な監視が欠かせない。

    毎日新聞も東京新聞も、自分達マスコミが“終わっていない問題”として継続的な監視と報道をして来なかったとは述べていないんですよね。

    そもそも、安倍晋三氏が旧統一教会関係の団体ビデオメッセージを寄せた時に、どれだけ問題視して追及したのやら、と。

    …モリカケサクラでパヨチン音頭を踊ってた頃でしたかね?

  6. さより より:

    読売新聞オンラインの記事:

    【岸田首相「結論を決める厳しさ感じる」…ラジオ番組で語る】

    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230715-OYT1T50206/

    やはりな、と感じる記事です。
    こういう意思決定の難しさの経験は、首相になる前に十分にしておいてもらわないと。

    1. さより より:

      最終意思決定者の苦しみ、意思決定までの苦悩、自分の決定で全てが動き出すことの恐ろしさを知らないで、つまり、最終意思決定権を持つことの覚悟も無く、国家のトップになることは止めて頂きたいものです。

      映画「13デイズ」のケネディの苦悩を、感情移入して感じてみていれば、自分があの立場になれるかと少しは考えたかもしれない。

      又、野田佳彦氏の国会での故安倍首相の追悼演説の中で述べたことは、この「意思最終決定権者の苦悩の共有」ということです。

    2. 元雑用係 より:

      どこかで誰かが言ってた台詞を得意のメモ帳に残していて、それを読んだだけ・・・

      なんて悪意ある解釈をしてはならないと自分に言い聞かせる日々です。

    3. より:

      最終決定権者の苦悩を岸田総理が噛みしめているのだとしたら、見方をちょっと変えれば、樫田総理が誰かの操り人形であるわけではないということでもあります。「誰かが決めてくれる」あるいは「誰かに決めてもらう」という状況ではないということですから。

      > 意思決定の難しさの経験は、首相になる前に十分にしておいてもらわないと

      その立場になってみないと実感できないこともあると思いますよ。
      それなりの規模の会社社長だって、会長兼CEOなんてのがいなければ、その会社の最終決定権者でしょうが、社長にまであがってくるような重要案件の判断を間違えれば、最悪数万人が路頭に迷うなんてことになるかもしれません。その重圧を想像することはいくらでもできますが、実感をもって味わうには、社長になってみないとわからないこともあるでしょう。まして総理大臣となると、1億人の命運がかかることだってありえるわけです。その重圧たるや大変なものに違いないと想像することはできるかもしれませんが、実感として感じるためには、やはりその立場になってみないとわからないでしょう。
      「夜も眠れないほどの重圧がかかるに違いない」と想像する、あるいはその覚悟を持った(つもりになる)のと、実際に重圧を感じて夜も眠れなくなる状態になるのとでは、全くの別物ではないかと思います。

      1. 匿名 より:

        事あるごとに増税増税なのはナンデカナー

      2. さより より:

        詳しくは書きませんでしたが、これは誰でも心がけ次第で修練できることです。
        一般サラリーマンだって、いちいち上司にお伺いを立てる仕事にやり方をしないで、自分の仕事の中で、自分が最終決定権者になったつもりで自分で決定しながら、仕事をやって行けば、この能力は鍛えられます。
        上司には、お伺いを立てる振りをしながら、自分の決定を承認させるだけという仕事の仕方をしていけばいいのです。どうせ、失敗したら自分の責任にされるのですから。
        最終決定権者の苦悩の経験は、平社員の時からでも出来ます。
        そして、そういう経験を平の時から意識してやり続ける人間だけが、トップまで行けるのです。
        会長・CEOになってから、そんなことをやろうと思う人間は、間違いなく会社を潰します。東電や東芝の経営陣はそんな方達だったのではないでしょうか?

      3. さより より:

        竜様

        >>「夜も眠れないほどの重圧がかかるに違いない」と想像する、あるいはその覚悟を持った(つもりになる)のと、実際に重圧を感じて夜も眠れなくなる状態になるのとでは、全くの別物ではないかと思います。

         何かの、プロジェクトマネージャーをやってみれば、「夜も眠れないほどの重圧がかかるに違いない」経験は、想像するだけでなく、実体験できます。
        一度やってみられれば分かります。

        岸田首相は、大臣、特に外務大臣を長くやっていたので、幾らでもそんな経験は出来たと思うのですが、大臣の時は、どうせ最終決定は総理がやるのだからと、外務大臣として自分主導の決断をしないで、総理にお伺いを立てる仕事のやり方だったのか?と思えてしまいます。
        60を過ぎて、しかも、国務大臣という職を長く続けながら、今頃こんなことを実感するなんていうのは、如何に本物の仕事をしてこなかったか?を露呈しています
        ね。
        尤も、首相になってからの仕事ぶりを見ていれば、これは想像できました。
        だから、

        >やはりな、と感じる記事です。

        と、上に書いたのです。

        1. より:

          改めて読売の記事を読んで見ましたが、小さな囲み記事ということもあり、「そりゃそうだろうよ」以上の感想はありませんでした。少なくとも、この記事からでは、さより様が指摘されるような、就任前からの覚悟なり経験なり(の欠如)まで伺い知ることはできませんでした。まあ、東海ラジオの番組を聞けば、もう少し文脈などもわかるんでしょうけど、そこまで追いかけようとも思いません。
          だいぶ前にこちらでも指摘しましたが、「岸田総理は「聞く力」はお持ちであるかもしれないけど、「伝える力」にかなりの疑問がある。発する言葉にメリハリがないため、国民の心を動かすことができない」という評価はそのままであるように思います。まあ、無闇やたらと威勢の良い言葉ばかりを並べる政治家というのもどうかと思いますが……

          1. さより より:

            返信を頂き有難うございます。こちらの主題は、最終意思決定権者に関する事です。最終意思決定者の苦悩は、野田佳彦氏の故安倍首相への追悼演説の中に良く語られていると思います。野田佳彦氏が、尖閣列島国有化を決定出来たのは、最終意思決定者とはどうあるべきかが分かっていたからでしょう。
            岸田氏はそれが分かったら、さっさと辞められたらいいと思います。「易きに流れる決定」は、最終意思決定者のやる事ではありませんから。「譲歩は、決定ではありません」。現首相は、就任してからどれだけそんな「決定 (譲歩)」をして来たでしょうか?
            それから、最終意思決定者は、交渉と根回しに優れていなければなりません。故安倍首相は、外交に関してその点について極めて優れていたと思います。

      4. はにわファクトリー より:

        >事あるごとに増税増税なのはナンデカナー

        国債は官僚たちにとって借金ですから引け目がありますが、
        増税だったら自分たちの取り分ということになって分け前を争う必要なく、
        カスミは好き放題できるからです。
        官僚やりたい放題政権、それが岸田自民党の方向性です。

        1. さより より:

          国債は、経済を拡大させ、増税は、経済を委縮させる、ということが分かっていない、東大主席卒の財務官僚。

          1. さより より:

            補足します。

            国債も発行するタイミングがあり、増税もやるべきタイミングがあります。
            少なくとも、今は、増税のタイミングではないですし、今やれば経済を窒息させてしまいます。

            豚は肥えさせてから食べろ、ということです。

            増税は、経済が拡大してからやりなさい、ということですね。
            そうすれば、後から十分に元が取れます。

          2. さより より:

            主席 ⇒ 首席
            でした。

    4. 元雑用係 より:

      サラリーマン経験が乏しくとも総理を目指して政治家となった方から、今更聞きたい言葉ではないですね。
      仮にそれが本当だったとしても、当の総理大臣がその言葉を発する意味を考えてもらいたいものです。

      1. さより より:

        本当にそうなんですよね。
        それを、さも自分が偉い仕事をしているんだと言わんばかりに、堂々とラジオで言うものだから、更に甘ちゃんぶりがバレてしまうんですね。

  7. 匿名 より:

    祝!イギリスTPP加盟
    マーマイト輸出しまくってください。

    1. はにわファクトリー より:

      どこで読んだのか忘れましたが、
      俺たちイギリスに輸出競争力のある製品なんてあったかね、
      さあなんかあるかね、言ってましたよ。ホントウですよ。

      1. さより より:

        イギリスで思いつくのは、スコッチウィスキー、ロールス・ロイス、保険のロイズ。ロイズは、何かの大きな事件の時にアンダーライターが沢山破産したとかで、その後余り名前を聞かなくなりました。

  8. こんとん より:

    面白いスレを見つけたのでご紹介
    日本共産党の青年部員やけど質問ある?
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689414746/
    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6053561.html

    多分5chの何処かに立てられた、民青に入った現役大学生のスレですね。ざっと斜め読みした程度ですが状況説明や質問回答などから私はネタスレではなく本物と判断しました。

    蹄鉄理論(極右と極左は先鋭化すると同質化する)や、大学生の感じる民青の共産主義感・日共上層部感・れいわや自民・国民民主・維新・公明など政党への感じ方等が垣間見えて面白いスレでした(所詮はスレ主一個人の感想ではありますが)

    私は所謂保守よりの思考と思っていますが、ネットの場末でよく見る、「保守層が叩いてるから尻馬に乗って反保守を誹謗中傷して鬱憤晴らしをしてやろう」というような似非保守よりは、自分で考えて民青に飛び込んで読書し理論武装しようとしている左翼の方が好感持てたりします。
    (勿論このスレ主も「暴力革命したい」という言説あたりに鬱憤ばらしのための理論武装感は否めませんが)

    チャーチルだったかの、「20歳までに共産主義にかぶれないものは情熱が足りない・20歳過ぎても共産主義にかぶれているものは知能が足りない」という言葉が今の時代に通用するかはわかりませんが、スレ主の大学生さんが共産党内部・共産主義の構造自体に気づき、転向してバランスの取れた論理思考に落ち着くことを願います

    1. さより より:

      昔、柴田錬三郎が言った言葉だとかで、こんなのもありました。

      「思春期に太宰治にかぶれないものは、感受性が足りないし、25を過ぎて太宰にかぶれるものは、生命力が足りない」とかなんとか・・・。

      太宰は、感受性のレベル、共産主義は、知能レベルの尺度ですか?

      尤も、感受性のレベルや知能のレベルが正常な人は、太宰にも共産主義にも見向きもしないでしょうね。

      1. こんとん より:

        さより様、レスありがとうございます。
        太宰のコメも共感します。私も若い時に一時凄くハマりましたが、コンテンツを消化していくうちになんとなく嫌いになって離れた記憶もあります。

        ※まぁ個人の感性で、感じ方は人それぞれなんでしょうが・・

  9. わんわん より:

    免許不要の電動キックボードだから大丈夫…なわけない!酒気帯び運転でどうなる?(ドライバーWeb)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ae284ff735e3ec5a2d7154b6a3d943f450a744ff&preview=auto

     さすが 今井さん 危険性帯有にもふれてますね
    危険性帯有は免許未所持者には「欠格2年以上」の対象として欲しいと思います

  10. わんわん より:

    世界1位 17歳の小田凱人がウィンブルドン初優勝、頂上決戦制し四大大会連続V<車いすテニス>(tennis365.net)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/40fd3aad87713fc16a252408282a79ca541d8efe&preview=auto
     おめでとうございます すごい!!

  11. クロワッサン より:

    マイナンバー、息子の不始末…「問題だらけ」の岸田総理、ここにきて「北朝鮮への電撃訪問説」が急浮上している裏事情
    https://gendai.media/articles/-/113371

    南朝鮮にカモられたカモネギチワワが、次は北朝鮮にカモられに行く…?

  12. クロワッサン より:

    フランス移民暴動が招く「右傾化」と「分断」…もしも「マクロン大統領退陣」ならその先にどんな未来が待っているか
    https://gendai.media/articles/-/113298

    マクロンなら フランス社会が 終わってしまいます♪( ´ω`)

    1. さより より:

      フランスは、昔から大統領になる人材がおらず、際どい所で何とかまともそうな人材が選ばれて来たという、世界からもヒヤヒヤと心配されて来た国です。マクロンもその最後の人材だろうと思われていた人です。ついに、それが途切れてしまうのでしょう。
      世界中、国家のトップになり得る人材は不足しています。
      しかも、どんな国でもその歴史の中で色んな問題を内包して来ているので、一人の天才が現れてどうにかしてくれる事は少ないでしょう。フランスは、ナポレオンの出現に期待したが、彼は、戦争ばかりしていたから排除されちゃいました。ドイツは、ヒトラーに熱狂したが、結果は・・・。ドイツ人は、何かに熱狂し易い民族なのでしょうか?

      川口マーン恵美という人は、移民政策がどうのとか、外国勢力の煽動だろうとか、如何にも読者受けしそうな事を根拠も無しにインテリっぽく書いていますが、そんな根の浅い事ではないでしょう。

      根は、大航海時代から始まるヨーロッパの植民地獲得政策にあります。
      例えば、フランスでは、パリの新聞売りのオバアサンだって、夏には1か月休みをとって自分の別荘で過ごすと言われていました。それは、植民時代に先祖が残した海外資産があり、そこからの利殖が入って来るからだと言われていました。
      ヨーロッパの国々は、植民地が独立したからと言っても、現地で国民が持っていた資産まで全て没収されて失ってしまった訳ではありません。その資産はそのまま宗主国だった国民の資産として残っています。ヨーロッパの国の人達が、国の経済力は今一でも国民が豊かなのは、その海外資産が残っていてそこからの利殖があるからです。
      (一方、日本は、敗戦で全ての海外資産を捨てて命からがら逃げ帰って来たのですから、戦後裸一環、焦土のマイナスから驚異の経済成長を遂げました。)

      ヨーロッパは、植民地国が独立した後でも、貴族意識があるものだから、結局、旧植民国の国民を移民として受け入れて、下働き仕事は彼らにやらせて、自分達は優雅な生活をすることを続けているのです。
      ですから、今回の暴動は、移民政策に失敗したとかいうレベルの根の浅いことではないのです。
      大航海時代の植民地獲得時代にその根はあるのです。その根とは、自国民が、ベーシックな下働き仕事をしたくないという貴族意識と言えるかもしれません。
      過去数百年間の他国民を安く使うということが根っ子で、下働きをさせるために移民として自国に住まわせてしまったのですから、その時から、今日の事態が生来することは、余程の能天気でなければ誰でも予測できることです。

      1. クロワッサン より:

        返信ありがとうございます。

        >例えば、フランスでは、パリの新聞売りのオバアサンだって、夏には1か月休みをとって自分の別荘で過ごすと言われていました。それは、植民時代に先祖が残した海外資産があり、そこからの利殖が入って来るからだと言われていました。

        この「バカンスする資金源」について、根拠となるお話しというか資料ってありますか?

        バカンスの歴史的経緯に関する資料は見付けましたが、資金源については見つからないです。

        https://www.jiu.ac.jp/files/user/education/books/pdf/648-53.pdf

        1. さより より:

          クロワッサン様

           申し訳ありません。かなり前に読んだ記事ですので、記事そのものは分かりません。
           ただ、欧米人は日本人と異なり、夏休みは最低2週間、長ければ1か月取るのは通常です。海外と取引していた時に、欧米の取引会社の自分の担当者が夏休みの期間を連絡してくる位に、彼らにとっては長期間の夏休みは普通でした。我々は、その担当者の夏休みに合わせて仕事を調整したものです。
          彼らのバカンスの資金源は自分の給料でしょう。我々が取引をする欧米のビジネスマンは皆給料が良いですから。同じような仕事していても、日本側は給料が安いことは、当時から言われていたことです。

  13. クロワッサン より:

    日本で妊婦のかばん奪った30代の韓国人逮捕…「観光で来たが金がなくて」
    https://japanese.joins.com/JArticle/306592

    来日して韓国してる韓国人ですね。

    Do not korea! m9(`・ω・´)

  14. クロワッサン より:

    韓国人YouTuber「日本に住んではならない5つの理由」……韓国人に従えって話だな、それ
    2023年07月16日
    https://rakukan.net/article/500051805.html

    >要するに住んでいる場所の部外者であり続けようとしている、謎の人物でしかない。
    >共同体にとって異質なものであろうとし続けているわけで。

    この辺りの件、特別永住許可を持って日本社会に居続けて帰化しない在日コリアンらに敷衍出来そうな。

    もう特別永住許可も撤廃して、帰化しない連中は不法滞在者として朝鮮半島に強制送還しても良いんじゃないですかね?

  15. nanashi より:

    FNS27時間テレビが7月22日と23日に4年ぶりに放送するそうですが、内容を見て放送が始まる前からつまらない感が漂っていますね。

    https://www.fujitv.co.jp/27h/index.html

    制作側にも色々と諸事情があるのでしょうけれど、フジテレビの事ですから内輪感が全開に出る傾向が強いので、あまり視聴はお薦め出来ません。
    競馬中継も中京のメインのみなので、私はBSフジで競馬中継を視聴する事にします。
    さて、NHKの音楽番組とコラボするみたいですが、Wikipediaによれば、出演者にあちら絡みのグループが出演するそうです。

    FNS27時間テレビ (2023年)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/FNS27%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_(2023%E5%B9%B4)

    フジテレビ『27時間テレビ』×NHK『Venue101』同時生放送
    ・生田絵梨花(『Venue101』MC) ←秋豚グループの元メンバー
    ・NiziU ←日系K-POP
    ・imase ←誰⁉
    ・JO1 ←日系K-POP
    ・日向坂46 ←秋豚グループ

    これは法則発動待った無しですね。
    もうやらない方が得策だと私は思うのですが…。

    1. nanashi より:

      然う言えば今週末は北海道へ旅行なので、テレビを視る事が出来なかった事を忘れていました。

    2. クロワッサン より:

      多様性を謳いつつ韓国頼みなのは駄目なんじゃないかと。

      台湾やベトナム、フィリピンなどから国民的歌手や国民的アイドルを引っ張って来たら良いのに。

  16. クロワッサン より:

    核廃絶イベント「政治的」 佐倉市後援見送り 旧統一教会問題受け慎重審査
    2023年7月15日 05:00
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1083553

    >一方、主催者側は「反社会的な活動と私たちの活動が同一視されているようで納得がいかない」と反発している。

    との事だけど、

    >チラシには「なくそう核兵器」とともに「ストップ!大増税」「9条改憲NO!」との文言が並ぶ。

    ってのは、反社会的云々より、そもそも核廃絶イベントとして“極めて不純”なんじゃないですかね?

    長崎県の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が政権批判の政治集会へと堕落しているのと同じく、あの手の馬鹿共が絡むと本来の趣旨から逸脱しまくって純粋さが欠片も残ってない、不純極まりない式典へと堕落するんですよね。

  17. こんとん より:

    https://twitter.com/HelpfulNotesJP/status/1680570587175944193
    共産党の小池晃議員が「保険証のなりすまし聞いたことありません」のツイート→
    コミュニティノートによる背景情報の貼付→ツイ消しで逃亡 の流れ

    リンク飛べば、リツイートで魚拓貼られているので削除前のツイートと背景情報も画像で確認できます

    小池議員の決定的な間違いは2点あると思います
    1.言葉で戦う政治家・議員たるものが自らの発言に対する背景情報に対し、説明もなく消してなかったことに出来ると考える責任感の欠如
    2.現在のTwitterの背景情報の仕組みや、魚拓により消せば増えるという状況を想定できない、ネット環境に関する認識不足。危機管理不足

    https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1679279315928879104
    少し前に国民民主党の玉木議員が、自分に貼られた背景情報について認識のズレを認め真摯に対応したのとくっきり明暗が分かれるところですかね

    1. クロワッサン より:

      小池晃の顔を見ると「テロリストやジェノサイダーってこんな顔をしているんだろうなぁ」と思えるのはさて置き。

      歴史すら整形する整形大国な韓国には「正しい歴史認識」なるシロモノがありますが、日本共産党にも「正しい認識」なるシロモノがあり、もし日本共産党が政治的権力をTwitter社に行使出来るならば、消されていたのはコミュニティノートの方だったでしょうね。

      ま、日本共産党は自由民主主義の敵であり、自由民主主義社会である日本社会においては反社会的政治団体だって事で。

      1. こんとん より:

        クロワッサン様 レスありがとうございます

        >もし日本共産党が政治的権力をTwitter社に行使出来るならば、消されていたのはコミュニティノートの方だったでしょう

        集中民主制度なる党幹部の利権独裁制度を持ち、幹部批判の党員は除名処分なる粛清を令和の時代ですら行っているのが日本共産党なる組織であり、
        日本マスコミが民主主義を標榜するのであれば、それを周知徹底するのこそがマスコミの役割ではないか?とは思うのですよ^^

        1. クロワッサン より:

          こんとん さん

          社説で一回ふれたっきり、放置って感じですね。
          日本社会に存在してはならない反社会的似非宗教団体である旧統一教会を批判する社説を繰り返すのと同じように、日本共産党は自由民主主義社会の破壊者だって批判する社説を出してもらいたいものです。

  18. クロワッサン より:

    韓国の大雨被害で40人死亡 “人災”と批判も
    2023年7月17日 15時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230717/k10014133481000.html

    韓国社会の縮図と評されているセウォル号問題。

    いつでもどこでもセウォル的人災が起きる韓国社会。

    さて、NHKの報じている内容と比べて…

    >中部のチョンジュ(清州)では地下道が冠水し、通行していた路線バスなどが水没してこれまでに13人の死亡が確認されました。
>韓国メディアによりますと、冠水する4時間半前に近くを流れる川で洪水警報が出されたものの通行止めの措置はとられなかったということで、韓国メディアは人災だったとする地域住民の声を伝えています。

    楽韓さんところで取り上げている内容の方が良いと評価出来そう。

    韓国の大雨でまたもアンダーパスでの死亡事故……「排水ポンプを作動させるスイッチに水が入って故障」「堤防に砂を積んだけど決壊した」
    2023年07月17日
    https://rakukan.net/article/500057511.html

    報道レベルが楽韓さんより下なNHKさんの存在意義って?

  19. クロワッサン より:

    日中の経済交流 相互不信和らげるてこに@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230717/ddm/005/070/013000c

    日本国の難民認定が少ない云々と人権を盾に責め立てる毎日新聞のスタンスを鑑みると、対中では人権より金を優先する拝金主義が目に付きますね。

    日中間の不信の責任は全て中国政府にあり、中国政府は日本側の不信を払拭する為に真正性のある言動を取るべきだ、位の事を書くところでは?

  20. 匿名 より:

     今日は火曜日。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告