立憲民主党議員らが韓国野党議員と処理水放出反対表明

いったいどこの国の議員なのか

立憲民主党などの野党議員は韓国の「ともに民主党」所属の野党議員らと共同で、福島第一原発の処理水の海洋放出に反対する声明を出したのだそうです。いったいどこの国の議員なのでしょうか。あるいは立憲民主党自身も党名を再び変更し、「ともに民主党」にしてしまうというのは、ひとつのアイデアかもしれません。

党名ロンダリング史

社会党が社会民主党になり、民主党になり、民進党になって、現在は立憲民主党――。

政党名をコロコロと変えている人たちのことが信頼できるのかどうかという問題もさることながら、やはり「野党でいること」自体を利権化しているような政党に「最大野党」としての地位をいつまで与え続けるのかについては、少し深刻に考えた方が良いテーマではないかと思います。

(※社会党から立憲民主党まで、完全に同一の政党というわけではありませんが、著者自身はほぼ連綿とした一体性を保っているのではないかと考えています。)

当ウェブサイトではこれまで何度となく指摘してきましたが、日本の憲政上、最大野党には非常に大きな「権力」がいくつか与えられます。そのひとつが、国会における質問時間の配分でしょう。

国会では、与党よりも野党の方に、より多くの質問時間が配分されます。時期などによっても異なりますが、最近だと与野党の時間配分は「3対7」とされているようであり、その「7」の部分に関しては最大野党、すなわち現在は立憲民主党が采配しています。

最大野党利権は質問時間の采配にあり

これについては時事通信に昨年6月に掲載された次の記事も参考になるかもしれません。

野党に厚く、与党は少なめ  国会質問時間、割り当てのしきたり【政界Web】

―――2022年06月03日付 時事通信より

時事通信によれば、たとえば衆院予算委員会では、50人の委員のうち与党(自公)が32人、割合にして64%であるのに対し、野党や18人で全体の36%に過ぎません。しかし、とくにテレビ中継されている場合の質問時間は、だいたい「与党3対野党7」だそうです。

決めているのは事実上、自民党と野党第1党である立民の予算委筆頭理事だ」。

これについて時事通信は、野党に多くの質問時間が割かれている理由を、こう説明します。

それは予算委が国会の中でも花形の委員会と言われ、特に野党にとっては数少ない『見せ場』となっているためだ。与党側は野党への配慮を示すことで、審議日程などで譲歩を引き出すことを期待する。長年続いている慣例だ」。

こうした「見せ場」を勘違いし、最近だと特定野党が、本当にくだらないスキャンダル追及などで国会質疑を潰してしまっているのは、本当に残念です。

衆院予算委員会ではありませんが、参議院では今年4月、立憲民主党の宮口治子議員が谷公一・国家公安委員長を「うな丼大臣」などと批判したうえで、即刻更迭を求めるという「事件」もありました(『自分に甘いメディアと野党:次は「うな丼大臣」問題視』等参照)。

「うな丼をしっかり食べた」などとする発言のいったいどこがどう問題なのか理解に苦しみますが、それ以上にそれを追及することが国民の利益に適っていると、宮口議員が本気で思っていらっしゃるのか、疑問です。

野党議員は1日やるとやめられない!

それはともかく、どうして立憲民主党を含めた特定野党が劣化しているのかといえば、やはりそれが「利権構造」だからでしょう。

国会議員になれば高額の歳費に加え、期末手当、非課税の文書通信交通滞在費などが支給され、JRのグリーン車は乗り放題となり、公設秘書2人、政策秘書1人を国費で雇ったうえ、議員会館に個室を与えられるなどの恩恵があります。

そのうえ「野党合同ヒアリング」などと称し、霞が関から多忙な官僚を呼び付け、腕組みしてどやしつけるなど、王様気分を味わうことだって可能です。

これが与党議員だったら、1年生議員のときからさまざまな「勉強会」に出ることが求められます。そのうち政務官や副大臣、閣僚などに任命される可能性もあるからです。野党議員は国政を担当する可能性が非常に低いため、そうした勉強会に出る必要はありません。

まさに野党議員は1回やれば、やめられないのでしょう。

韓国野党議員とともに処理水放出に反対

こうしたなかで、なかなかに驚く記事を発見しました。

「日本政府は海洋放流計画中止を」日韓野党の有志議員が処理水放出反対で共同声明

―――2023/07/12 14:44付 Yahoo!ニュースより【TBS NEWS DIG配信】

立憲民主党やれいわ新選組などの野党議員8人は、韓国の最大野党「ともに民主党」の議員ら11人と共同で、福島第一原発のALPS処理水の海洋放出計画に反対する共同声明を出したというのです。

ちなみにTBSによると、立憲民主党の阿部知子衆院議員は「日本人だけではなく、韓国人やアジアの島国の人々にとっても処理水の放出は何のメリットもない」と訴えたのだとか。さすがに韓国の議員と協力して処理水放出を妨害しようとする態度、「いったいどこの国の議員なのか」と驚く人も多いに違いありません。

日本政府や東京電力が説明を尽くし、国際原子力機関(IAEA)が事実上の「お墨付き」を出しているなかで、科学的根拠も示さず、処理水排出に反対するというのは、さすがに意味不明です。

いずれにせよ、次回の衆院選がいつ行われるのかはわかりませんし、日本維新の会が大躍進した場合、そのことが日本にとって本当に良いことなのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも立憲民主党が最大野党の地位から転落した場合、同党にとっては「スキャンダル追及で注目される」という手法は使い辛くなるでしょう。

あるいはいっそのこと、党名をもう1度変更し、今度は「ともに民主党」でいかがでしょうか?

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    (韓国と)ともに民主党

    1. ムッシュ林 より:

      これうまいですね。座布団5枚ぐらいあげたいです。科学を無視した主張を展開するところもそっくり。

  2. 星のおーじ より:

    8人の変わった考えの人達:
    立憲:近藤昭一、篠原孝、 原口一博、 阿部知子、大河原雅子
    れいわ:櫛渕万里
    社民:福島瑞穂、大椿裕子

    福島瑞穂って、韓国の自称慰安婦たちの商売を立ち上げた功労者ですが、今度は処理水ネタで儲けるのか。。。

    1. 寅さん より:

      維新の会に神奈川県を本拠地にお願いしよう。

      1. がみ より:

        それは断る。

  3. やまいぬ より:

     NHKなんかもそうだけど、最近こういう正体を隠さない輩が増えているのが怖い。もはや隠す必要もなくなったのか?

    1. 雪だんご より:

      「もうバレる相手には全員バレているので隠す必要がない」のと、
      「堂々と開き直らせる事で裏切りや脱走を予防する」。

      この2つの意図があるのだと推測しています。

  4. 世相マンボウ. より:

    おー! Σ(゚Д゚)!! それでこそ 
    韓流政党立憲民主党の正直な姿です。
    これまでカサコソ 
    市民ガぁ~とかやってましたが、
    もはや日本の無党派層騙すのついに
    諦めたようですなあ。

    ま、それもそのはず
    民主党のお株を奪う 岸田の
    半島とウッシッシぶりなのですから
    コアな支持者奪われたら あと残るのは
    専従でおまんまさんぐらいに
    なってしまっては大変
    と焦っているのでしょう。

  5. 青い鳥 より:

    民進党が分裂し枝野氏が新党結成を決めた際に党名がどうなるかと某掲示板でスレッドが立ったが、「ともに民主党」というレスが一番多かった記憶があるな
    まぁやってきた事実を考えるとそういう政党よね

  6. 引きこもり中年 より:

    立憲は、「北朝鮮のICBM(?)より福島の処理水か」と思われることに気が付いていないのでしょうか。
    蛇足ですが、そもそも、福島の処理水の発端である3.11は、(民主党時代の)菅直人内閣の時代であることに、気が付いていないのでしょうか。

    1. 農家の三男坊 より:

      >蛇足ですが、そもそも、福島の処理水の発端である3.11は、(民主党時代の)菅直人内閣の時代であることに、気が付いていないのでしょうか。

      これは全くの蛇足ですし、事故の本質を見誤っています。

      菅直人の様な政治屋は全く評価していませんし、当時の行動も害をなすものであったと思いますが、3.11の原発事故は津波予測に対する東電、経産省の不作為(主に自民党政権時代)が原因です。

      『原爆を扱っている』という怖れを忘れた、原発に関与する資格のない輩の所業です。

      1. 農家の三男坊 より:

        科学を理解できないのパフォーマンスは『巡回動物園のショー』と笑っても、
        ALPSが事故無く安定運用できる様、事故・故障の可能性に対して万事抜かりなく万全を期していただきたい思います。

        更に、仮に事故が起きたとしても小事の内に『隠すことなく』やるべきことを粛々と進めて頂きたい。間違っても『蛮族』のパフォーマンスに引きずられて同じ過ちを繰り返さないことを願っています。

  7. Masuo より:

    外国の政治勢力と組んで日本を貶める行為をすることは、外患誘致罪の解釈を広げて取り締まることはできないものですかね。少なくとも法改正は必要だと思います。

    それよりも深刻に思うのは、こういう報道を見ても、これを「おかしい」と思わずに、選挙にも行かない日本国民だと思う。

  8. 匿名 より:

    支那朝鮮の第五列を国費で飼う愚

  9. 七味 より:

    >「日本人だけではなく、韓国人やアジアの島国の人々にとっても処理水の放出は何のメリットもない」

    なんかこの発言に下心が透けて見える気がするのです♪
    「処理水を放出するならお金を寄越せ!」ってことなんだろうなって思うのです♪

  10. DEEPBLUE より:

    同じ名前と言うと向こうが甲甲と思うので、アジア民主党とかどうです?日本列島は日本人だけの物ではないという創業理念通りです

    1. 農家の三男坊 より:

      いっそ、お頭の中身と正体を現す、『東アジア反日戦線』と言うのはどうでしょう?

  11. がみ より:

    泉さん、ちょうどいいから党籍剥奪で除名しちゃえば?
    集票力ないお荷物ばかりだし、なんか立憲民主党が賢そうに見えるチャンスですよ。
    幸い足引っ張る議員さんばかりだ…あれ?全員だ…

  12. 元雑用係 より:

    ハンギョレが「賠償の意思はあるか」と東電に尋ねたそうです。

    韓国漁業者に賠償?…東電「周辺国に被害が生じるとは考えていない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/27f336318db1c44eb4b810e7a41a43e2910d1bb3

    新たな利権構築に向けて邁進中です。
    今回顔を出した日本の国会議員の名前は、必ず覚えておきます。

    1. 農民 より:

       賠償を論ずるためには損害額の算定が必要ですが、東電の処理水放出による実損害額はゼロ、風評被害をふりまいたハンギョレの出す実損害額はかなりのものでしょうね。
       「お前は賠償の意思はあるのか?俺はあるぜ!!!」というハンギョレの漢気を感じます。

    2. 農家の三男坊 より:

      福島瑞穂と伊美香という『強請集りの元凶』が居ること自体本質を表していると思います。

  13. さより より:

    これらの方々、久しぶりに、自己顕示する機会だと張り切っている?記者会見なんて、先ず出来る機会がないからね。原口一博、まだいたの?

  14. 一之介 より:

    李相哲先生がおっしゃっておられました。
    『嘘と共に民主党』
    これ、立憲民主党にもふさわしい党名だと思います。

  15. 伊江太 より:

    阿武隈山地からフクイチ原発の地下を通って海に流れ込む地下水の流れ。これを堰き止めて、トリチウム以外の核種を除去し、処理済みの水を放流する。これは日本にとっての利益であるのみならず、世界の方々へのせめてもの罪滅ぼし。

    ナンテ高尚な議論は理解の及ぶところではないんだろうが、どういう理屈を付けてか、処理水放流反対は、立民の党是みたいなものらしいから、そうした声明を出すだけなら、政治的に筋を通したってことにはなるでしょうね。

    どうぞおやんなさい、止めろとは言いません。それを日本国民がどう受け取るかは、まあしばらくすればわかるでしょうから、くらいで大目に見ても良いんだが。

    なに?この政治センスのなさ。この韓国議員団って、反日フェイクでメシを食ってるのが本国でもバレバレの、あの尹美香まで入ってるんでしょ。自ら「わたしたち、共に『反日』民主党』って、臆面もなく宣言してるみたいなものじゃん。

    泉クン、こんな連中放っておいていいの? ますます党からのエクソダスが加速するよ。

  16. 農民 より:

     阿部知子氏の言、これではむしろ「他国には明確なデメリットが無い」という自白ですね。
     日本以外のあらゆる国にとって何のメリットもないなんて、当たり前にも程があるでしょう。日本には(デメリットを打ち消すという)メリットがあり、他国にはデメリットが何ら無い、だからやる。誰も他国にもメリットだからなどというロジックで説得などしていません。そもそも説得自体を要しません。
     氏はこれまでの言動を見てもわかりますが、あまり議論や論理建てが得意ではないようですね。黙ってたほうがお仲間の為かと思います。
     太平洋島嶼国が中国(韓国)に同調し放出に反対したという報道もありましたが、あれにしても「我が国には迷惑しかない(意訳)」というのは何も間違いはなく、メリットが無いなどというのは至極当然な話で、フツーの話をしてリスクを取らずに中国のご機嫌を取ったという程度のものでしょう。
     メリットデメリットと騒ぐのなら、とりあえず風評被害を撒き散らしている連中は全員猛省を。

  17. ムッシュ林 より:

    本件、早速、韓国や中国のメディアで大きく報道されてます。こうして立民やれいわ等の野党議員の行為は、中韓によって福島核汚染の海洋放出というデマの拡散、プロパガンダに利用され、福島の風評被害を却って助長するわけです。

  18. とおる より:

    ともに民主党と立憲民主党、「類は友を呼ぶ」感が半端ないですねw

  19. 豆鉄砲 より:

    今年一番笑わせてもらいました。政治ネタで。

  20. クマ より:

    何というか、あの日本共産党議員ですら、中国共産党議員と連帯しますとは言いませんよね。

  21. ろんだ より:

    台湾からパクリ、次は韓国からですか!

  22. 匿名 より:

    今回の立憲の言動は「いーぞー!!よくやった!」と思いました。
    理屈がおかしいパヨクが外に飛び出して余計な社会運動をさせない為にも
    サンデーモーニングや立憲民主党・共産党が必要だと思っています

    日曜の朝とか 万年弱小政党という 社会に影響のない形で残しておいて
    そういう人達をおとなしくさせる役割があるのです

  23. WindKnight.jp より:

    日本の議員が福島の風評加害に加担しちゃ駄目だよね。
    選挙で落とさないと。

  24. 黒ごま より:

    党名ですが、「 帰ってきた民主党 」なんていかがでしょう?
    あの頃の栄光よもう一度という願望もこめて。

    1. 新宿会計士 より:

      ぎゃ~やめろ~

  25. カズ より:

    >立憲民主党などの野党議員は韓国の「ともに民主党」所属の野党議員らと共同で、福島第一原発の処理水の海洋放出に反対する声明を出した

    率直な感想 →「あ、組むの!? 民主党(あ、くむの みんしゅとう)!!」
    ・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告