読者雑談専用記事通常版 2023/06/24(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/06/27(火)』を6月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    南国サッカーと第二次大戦の独ソ戦

    楽韓WEB 6/20日記事
    韓国メディア「日本代表が2戦で10得点した
    相手にわずか1得点」

    この記事を読んで頭に浮かんだのが
    第二次大戦時、独が露に攻め込んだ話でした。

    常に日本を自国より格下扱いしてきた南国。
    日本が対ペルー・エルサルバトルに10-で勝ったからには
    南国は両チームに勝利する事は当然であり
    日本より多くの得点を稼げると認識していたのが
    結果は1敗1引分、2点しか得点できない結果となった。

    独は化学等工業技術に優れた国であり
    工業技術面からも露を格下の相手と侮っていました。
    しかし、独は石炭は豊富ですが、それ以外の資源は
    日本と同様に貧弱な国であり、露から資源を輸入していました。
    では、何故露に侵攻したのか?
    第1、露軍内部で大粛清が行われた事でもあり
    軍が弱体化していると思われていた。
    (独の偽情報による粛清だとされていますが
    スターリンの疑心暗鬼によるものとみる方が正解でしょう)
    第2、露は日露戦争で東洋の猿に敗北した国であり
    侮るには十分である。(猿に負けた国)

    軍が弱体化しているなら、資源を安く安全に入手する為
    露に侵攻したのではないか?
    独が攻め込めば、露はすぐ降参するくらいの考えで。

  2. 新宿会計士 より:

    今日はあまりお客様がいらっしゃらないようなので、読者雑談記事にお邪魔します。山手線の駅名を冠した怪しげな自称会計士がツイートを発信していた模様。
    ↓以下、貼り逃げ

    1. はにわファクトリー より:

      Russian National Guard は「ロシア国家親衛隊」との日本語訳があります。
      これは名の通りに大統領直属の親衛隊であり、ロシア正規軍とは別な流れで成立しているのだそうです。本来ですとプーチン大統領の言うとおり、望むとおりに行動するはずですが、ISW が指摘しているのは国家親衛隊が大統領のために働かないかもかも知れない、という可能性です。

  3. クロワッサン より:

    (社説)仕組み債販売 銀行への信頼裏切った
    朝日新聞デジタル2023年6月18日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15664971.html

    読者の信頼を裏切って“報道犯罪”を繰り返す朝日新聞こそ『真摯に反省し、読者本位に立ち返る必要がある』んじゃないですかねぇ?

  4. クロワッサン より:

    (社説)政策「大転換」と国会 政権チェック果たせぬまま
    朝日新聞デジタル2023年6月22日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15668057.html

    >岸田政権が昨年末、国民的議論のないまま、安全保障政策と原発政策の「大転換」に踏み切った後、初めて臨んだ通常国会がきのう閉会した。

    対韓外交には触れないんですね。

    まぁ、岸田文雄が「韓国政府に“約束を守れ”だなんて残酷過ぎる!約束を守れない韓国人が選んだ代表者だぞ?約束を守れる奴が選ばれる訳がないだろう!」みたいな逆ギレコメントをかませば、納得する日本国民も出て来るんじゃないですかね?しらんけど。

  5. クロワッサン より:

    (社説)男女格差 政治も経済も是正急げ
    朝日新聞デジタル2023年6月23日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15669032.html

    >経営陣の多様性を重視する機関投資家の間では、

    成長ではなく永続の面から考えると、世界一老舗企業が多い日本で、老舗企業の歴史にて女性がどの様な形で経営に参画してきたかを研究…しても、結論が「経営陣の多様性」に反すればシカトされて終わるか。

    >女性の弁護士や学者らを外部から迎える企業も目立つが、

    障害者に関する農園型雇用代行ビジネスの女性役員版みたいな感じ?

  6. クロワッサン より:

    (社説)沖縄慰霊の日 記憶たぐる営みは今も
    朝日新聞デジタル2023年6月23日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15669031.html

    >多数の住民を巻き込んだ地上戦から78年がたち、沖縄を再び戦場にしてはならないとの思いを強くする。

    沖縄さえ戦場にならなければ、台湾や朝鮮半島が戦場となって焼け野原になってもOKって考えちゃえば気楽なんですけどね♪( ´ω`)

    そもそも、旧日本軍は悪辣だってな空気の中で、日本兵に助けられた云々などのお話しをしてもどの程度顧みられるのですかね?

  7. クロワッサン より:

    (社説)天皇外国訪問 政府の姿勢が試される
    朝日新聞デジタル2023年6月24日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15669963.html

    >国も世代も超えて、無謀な戦争によって運命を変えられてしまった人が大勢いることを思い起こさせ、平和の尊さを痛感させる旅となった。

    この『無謀な戦争によって運命を変えられてしまった人』の中に、「植民地を失った事で、現地人を搾取して得た富で豊かな暮らしを送れなくなった白人』は含まれているのでしょうかね?

    1. パーヨクのエ作員 より:

      >無謀な戦争によって運命を変えられてしまった人』の中に、「植民地を失った事で、現地人を搾取して得た富で豊かな暮らしを送れなくなった白人』は含まれているのでしょうかね?

      植民地を失った事で、現地人を搾取して得た富でアラブや中華皇帝の様な豪奢な酒池肉林を送れなくなった(予定(笑))半島人は自称8000万人ほど含まれてますね(笑)。

      1. クロワッサン より:

        そう言えば、アレらは白丁ではなく両班の子孫を自称してるんでしたっけ。

        両班が奴隷に産ませた子供は奴隷になる社会でしたが、そんな奴隷でも両班の子孫ではありますね笑

  8. クロワッサン より:

    太陽光パネル 設置場所の安全対策は十分か@読売新聞社説
    2023/06/19 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230618-OYT1T50135/

    >政府は、普及を急ぐあまり、パネルを設置する場所の安全確保に対する意識が足りなかったのではないか。

    ここ、「政府は」ではなく「民主党政権は」が正しいのでしょうか?

  9. クロワッサン より:

    技術漏洩事件 スパイ行為への危機感高めよ
    2023/06/21 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230620-OYT1T50203/

    >問題となったのは、地球温暖化防止に有効とされる特殊なガスの合成技術に関する情報で、主任研究員が2018年、中国企業にメールで送っていた。企業は1週間後、同じ内容の技術で中国の特許を申請し、取得したという
    >中国企業は産総研がある茨城県つくば市に代理店を置き、主任研究員の妻が社長に就いていた。

    朝日新聞と挺対協と植村隆みたいなもの?

  10. クロワッサン より:

    通常国会閉会 論戦が深まったとは言い難い
    2023/06/22 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230621-OYT1T50270/

    そう言えば、小西文書問題は永田メール問題と違い、うやむやになって誤魔化されて立ち消えちゃいましたね。

    議員本人の結末も大違いだし。

    旧統一教会への質問権行使も間延びしてるし、このままうやむやになって誤魔化されて立ち消えちゃうんですかねぇ。

    >性的少数者(LGBT)への理解増進法の委員会審議は、衆参両院ともわずか1日で、いずれも3時間前後で終わった。曖昧な表現が多く、内容に問題があるにもかかわらず、自民党の法案提出者から明確な説明はなかった。このままでは、悪意ある男性が「私は女性だ」と主張して女性専用のスペースを利用するといった事態を助長しかねない。

    LGBTコスプレするならず者を想定していないところは、「仮定の質問には答えない」と逃げる岸田文雄らしい法律となりましたね。

  11. クロワッサン より:

    沖縄慰霊の日 戦禍を繰り返さぬ誓い新たに@読売新聞社説
    2023/06/24 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230623-OYT1T50305/

    >沖縄県の安全を守るには、県の協力が欠かせない。だが、玉城デニー知事は式典で、防衛力強化が「県民に不安を生じさせている」と述べた。

    「県民ならば不安を感じる。不安を感じない奴は非県民だ!」って事で。

    >沖縄が攻撃目標になりかねないとして、自衛隊が導入する長射程ミサイルの県内配備にも反対している。脅威が存在しないならともかく、現実に脅威が高まっている中で、これに備えるための防衛力強化がかえって緊張を高めるという主張は、理解に苦しむ。

    ま、デニーにしてみたら「長距離ミサイルでは防衛ではなく攻撃だ!」「なんで沖縄本島に配備するんだ!沖縄諸島や台湾に配備して、沖縄諸島や台湾が攻撃目標になるようにすれば良いじゃないか!」ってとこでしょうけど。

  12. クロワッサン より:

    子供の感染症 免疫力低下で急拡大が心配だ@読売新聞社説
    2023/06/24 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230623-OYT1T50302/

    言論の自由も一緒でしょうし。

    毒に対する免疫がないと、過剰反応で極右に走ったり極左に走ったり。

    対宗教も一緒でしょうし。

    あらかじめ“ワクチン”を打って免疫を付けとかないと、旧統一教会とか摂理とかに騙され、自分の人生が台無しになったり、下手すりゃ家族を巻き込んで崩壊したり。

  13. クロワッサン より:

    衰退止まらぬ共産党 指導部刷新の時機では=古川宗(政治部)
    https://mainichi.jp/articles/20230622/ddm/005/070/005000c

    >私は4月まで共産党を約2年間取材してきたが、党指導部の刷新など抜本的な改革をせず、このままの状態が続けば共産党は消滅の危機に直面するのではないかと深く憂慮している。

    日本共産党の衰退と消滅をお祈りします(合掌)

  14. クロワッサン より:

    きょう沖縄慰霊の日 戦場にさせぬ願い共有を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230623/ddm/005/070/082000c

    >自分たちの国の一部を「防波堤」のように扱い、多くの命を失った教訓を決して忘れてはならない。

    つまり、デニーにすれば“自分たちの国の一部ではない”台湾や朝鮮半島を「防波堤」とし、「戦場」にしちゃえば、沖縄本島は戦場にならずにすむって事ですね。

    >衝突を防ぐには、抑止力の強化だけでは不十分だ。対話を通じて緊張を緩和する外交努力を、政府は尽くす必要がある。

    対話を通じて政府に辺野古移設を撤回させる事が出来ていない状況で、「対話を通じた解決への努力を、反基地派は尽くす必要がある」として安易に実力行使へと走る反基地派を批判しないのは何故ですかね?

  15. クロワッサン より:

    <社説>ヤジ排除判決 市民から言論を奪うな
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/258656

    いや、すごいな。

    演説を聞こうとする市民の存在を徹底的に無視して、演説をする政治家と政治家にヤジを飛ばす“市民”にしか焦点を合わせてない。

    事実を切り取って都合良く編集するマスゴミの社説。

    >欧米と異なり、日本では政権批判のデモや集会に対し、警察などが過剰に規制しがちだ。

    え?(´・ω・`)?

    1. クロワッサン より:

      <社説>週のはじめに考える 相手の言葉学ぶ大切さ
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/257409

      >しかし、相手の心を動かし、よりよい社会の実現に向けて、ともに行動するには、面と向き合って語り合う必要があります。

      「ヤジを飛ばす」事と「面と向き合って語り合う」事との差異を、東京新聞はどう説明するんでしょうね?

      >言葉は、相手を傷付ける武器ではなく、より理解し合うためにこそ使いたい。

      「ヤジを飛ばす」事は「言葉を相手を傷付ける武器として使う」事なんじゃないですかね?

      >そのためには日韓に限らず、お互いの言葉を学び合うことが大切になるのです。

      ヤジを飛ばして演説を聞こうとしない、しかも演説を聞こうとしている市民たちの妨害をするならず者を全面擁護する東京新聞じゃあ説得力が無いですね。

  16. クロワッサン より:

    <社説>LGBTQ法 何のための新法なのか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/257743

    >なじみの薄い英語にすり替えることは、理解増進の理念に反するのではないか。

    なんでその理屈を「ヘイトスピーチ解消法」の時に使わなかったのでしょう?

    というか、LGBTQは何故OKなんですかね?

    >特に見過ごせないのが「すべての国民が安心して生活できるよう留意する」との文言追加だ。「男性が女性と言い張れば女性用トイレや公衆浴場に入れる」などの指摘に配慮した結果だが、想定自体が非現実的と言わざるを得ない。

    社説は6月20日。
    以下は6月10日。

    女装して女性用浴場侵入 津、容疑の男「私は女だ」と否認 三重
    https://www.isenp.co.jp/2023/06/10/94130/

    《想定自体が非現実的と言わざるを得ない》???

    詐欺師って、騙しきれなくなったらこうやって強弁するんでしょうね… ( -o-)y━・~~

    >民主主義社会では、すべての人が同じ権利を持つ個人として尊重されねばならない。それを実現するため、多数派には狭い価値観に固執しない寛容さが必要だ。

    演説を聞こうとする市民の存在を無視したり、LGBTコスプレするならず者の存在を無視したりする事が「狭い価値観に固執しない寛容さ」だって事ですね。

    さすがはマスゴミ(*・ω・)ノ

  17. クロワッサン より:

    中国はバイデン大統領の「女王陛下万歳!」をどう報じているか? | 中国問題グローバル研究所
    https://grici.or.jp/4355

    ロリペド痴呆老人がシャレにならないところに行っちゃいそう。

    1. はにわファクトリー より:

      easter bunny biden と入力して Youtube 検索すると愉快な動画が見れると知られています。

  18. はにわファクトリー より:

    日本経済新聞社、前からそう感じてましたけど、あましアタマよくなさそうです。

    現実と仮想を見分ける術を磨くことに意味はありません。
    物理も電子も化学も数学もおよそ目に見えないものを捉えて記述し具現し活用しようとする営み、目に見えない世界は仮想と同じです。されば仮想を貶め現実を重用することにどんな有用性があるのでしょうか。
    知能を模倣する手段が実用化されたことで、知能の仕組みはホントウはこうだったのだとの分析と理論づけがこれから始まるはずです。日本経済新聞社はいったい何を説いているのでしょうか。

  19. ビトウ より:

     コメント失礼します。

    岸田総理は国民の二千兆円の資産・貯金を投資へ誘導、金融機関に要請
    https://portal-worlds.com/news/asean/31237

     財務省と同盟国の狗総理自ら「日本人の借金1千兆円以上在るのは嘘だから」とばらすのはまずいのでは?私は一向に構いませんが。
     LGBT法案無理矢理成立、その後ですら解散せずでつまらんです。もしかして維新の狗でも有るのかな?宏池会はろくでもないな。池田勇人総理は立派だったのに。

  20. 匿名 より:

    プーチンが日本は独立国家でない。アメリカの属国とほざいたそうな。でも、それは正しい。戦後80年近く経って、ウクライナや台湾の事態に直面しても、憲法改正やスパイ防止法について、本格的な議論すらおこらない。私はもう既に、日本人からなる主権国家としての日本は諦めた。以下、これからの予測。

    習近平失脚。中国は別の独裁者の国家に。→ 大量の中国人が日本に押し寄せる。日本は成すすべもなく受け入れ。→ 日本の都市は、どこも中国人で中華カオスのようになる。→ 政治経済は中国人の手に握られる。中国人は、技術・知識を持つ日本人を生かさず殺さず、うまく掌握する。→ 中国人は日本を、中国人による独立国家にする。憲法改正やスパイ防止法も中国人の手によって行われる。

    つまりは、日本はシンガポールのような国になると思う。でも、まあ、日本人にとってあながち悪い話でもないような気が・・。

  21. こんとん より:

    https://twitter.com/0041toma/status/1672364891628523522
    #LGBTビジネスが始まった
    小学校2万校・中学校1万校・大企業1.2万社・中企業55.7万社 これだけで60万
    60万×36000円=216億ですね

    価格18,000円のLGBT周知のDVDを全国各所の予算で購入する利権ビジネスの一端ですかねぇ?
    強制力のない理念法であるLGBT法案にはそれほど危機感は感じなかった人間ですが、法律を盾にこういう利権ビジネスが蔓延してしまうのは困りものですね。まぁ小中学校の教科書や大学の教材に似たビジネス構造だとは思いますが・・

    1. わんわん より:

       あきらかに利権です
      You Tubeなら基本無料

      https://youtu.be/aujwN4dfu_M

      https://youtu.be/ENCSPTZBrXI

  22. 美術好きのおばさん より:

    日本国際貿易促進協会の会長河野洋平元氏を団長とする代表団が7月3~6日の日程で中国を訪問するそうです。沖縄県の玉城デニー知事も代表団の一員として同行。
    太陽光パネルの一層の販売促進を約束してくるのでしょうかね?
    https://www.sankei.com/article/20230625-2LJMXZWV5ZIBRM7XUD55FMQAG4/

  23. 赤ずきん より:

    読売新聞社は23~25日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は41%となり、前回(5月20~21日調査)の56%から15ポイント下落し、不支持率の44%(前回33%)を下回った。・・・と報じたが 各社とも マイナカード問題が原因と分析しているが どうしてLGBT法案が原因と言わないのか不思議。

  24. はにわファクトリー より:

    読売が6時55分に公開した記事、振り付けを想定工程表込みで代わりに考えてあげて岸田文雄政権にこのとおりにしろと指示を出しているように当方には読めます。
    秋風が吹く前にレームダック(死に体)化しそうです。

  25. 美術好きのおばさん より:

    韓国の海岸で、太陽のマークが半分描かれたサーフボードを持った11歳の日本人児童を韓国の大人達が取り囲み「制裁」!!

    怖かったろうね。
    きっとその子の親も、韓国人に取り囲まれ、”土下座して謝れ!” だの言われて小突かれたりしたのではないか?

    これ、完全にヘイトクライムだよ!
    「民族差別」以外の何物でもない!
    あの国は、異常者の集まりだよ!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/026eb9ba1bb22b33d8cb8260f17225b50419c24c

    1. クロワッサン より:

      日韓友好とか韓国に反日はないとか寝言を言ってる連中が居ますが、全ての韓国民は対日レイシズム溢れる歴史教育を義務教育で受けて来た訳で、基本的に全員が対日レイシストで、“不真面目”な人が運良く対日レイシストにならずに済む程度なんですよね。

  26. クロワッサン より:

    [フォト]「なぜ海に汚染水を捨てるのか、日本の領土に保管すればいい」=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47131.html

    『なぜ日本に韓国人を棄民するのか、韓国の領土に引き取ればいい』

    『なぜ子供を外国に捨てるのか、韓国の領土に引き取ればいい』

    『なぜ売春婦を外国に捨てるのか、韓国の領土に引き取ればいい』

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告