読者雑談専用記事通常版 2023/06/13(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/06/17(土)』を6月17日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 美術好きのおばさん より:

    ラーム・エマニュエル駐日米国大使
    @USAmbJapan
    3時間
    Today, the Lower House made an historic vote to pass #LGBTQI+ legislation. The public call for inclusion and equal rights is loud and clear, and the Lower House listened and acted. Now, it’s over to the Upper House to take the bill across the finish line.

    家族には、外出する前に必ず用を足すよう、あらためて注意しよう。
    温泉旅行は、当分おあずけだね。

    1. セクシー小泉 より:

       よく知らないのですが・・・おかまとお鍋と・・・中間のフライパン?
      迷惑ですね。男として生きようが女として生きようが勝手ですが人に迷惑かけては
      いけません。

       ついでに買い物袋も。

       

    2. 伊江太 より:

      美術好きのおばさん様

      世の中、マトモなオトコと、マトモなオンナと、マトモなLGBTさん、それがそれぞれ大部分。

      男性器ぶら下げて、女湯に闖入してくるなんぞ、
      大体が、マトモでないマトモなオトコとしたもんでしょう。

      降って湧いたような今回のLGBT法案騒ぎ。
      ほとんどのマトモなLGBTさん達は、
      迷惑至極と、思ってるんじゃないでしょうかね、

    3. 理系初老 より:

      失礼します。
      岸田首相の応援団長のドン・渡辺を怒らせたみたいで読売で非難されてましたね。また、出典忘れましたが「公明党の3%欲しさに岩盤保守層の支持を失う」と書かれてましたね。遅きに失したとはいえ無事に済むと思うなよキシダ。

  2. 匿名 より:

    この、怪しげな会計士さんがやっているサイトがあって本当に助かります。
    中道右派系?の意見を言うには、丁度良い感じがします。
    サイトの運営費に関しては、サイトの主旨・記事内容と広告があっていないように感じます。
    これは、読者階層モデルの分析がなされていないからだと思います。
    中高齢中産階層に対する商品・サービスのアフィリエイトをやれば、収益が見込めるのではと思います。

  3. 理系初老 より:

    失礼します。女子サッカーにちょっとは興味ある人へ。ものすごくファンの人ならご存知でしょうから。私は、監督の池田太ってだれ?女性監督じゃなくなったんだ?というレベルのファンなので調べました。
    大卒の元JリーガーでS級指導者くらいは予想つきましたが、
    >>>2017年からは2018 FIFA U-20女子ワールドカップ出場を目指すU-19サッカー日本女子代表監督に就任。同年のAFC U-19女子選手権2017にて優勝に導く。2018 FIFA U-20女子ワールドカップ初優勝に導く。2021年10月より女子日本代表監督に就任。>>>
    いやすばらしい。応援します。

    1. 匿名 より:

      失礼ですが、このコメント読んでも何も分かりませんし、感じません。

      こういう内容を書くときは、何故、「優勝に導く」ことが出来たのかの説明・解説がないと、読む人には何も伝わりません。
      監督の指導と闘い方には、指導の理念と闘い方のスタイルがあるはずですから、その二つの要素を説明し、その理念とスタイルがどのような効果を齎したから優勝に導けたと、読者に伝わらなければならないですね。
      理系なら当然の書き方のはずです。

      1. 匿名 より:

        ああ、あの人ですね。お疲れ様です。

        1. 匿名 より:

          マトモな日本語で文章書きましょうか?

        2. 匿名 より:

          >>ああ、あの人ですね。お疲れ様です。

          この人、一「音」居士ですか?
          一「言」も言えないから、「一言居士」にもなれないようですね。

          国語の勉強して来たのかな?
          自分の考えをきちんとした文章にできない。
          これは、自分の考えが無い、考えることが出来ない、或いは、ちゃんとした文章を書く能力が無い、の内のどれ?
          それとも、みんな当て嵌まる?
          ちゃんとした日本人なら、ちゃんと日本語できちんと自分の考えや感じたことを書けるようになりましょうよ。
          どんな考えであれ、きちんとした文章で書けることが大事じゃないかな?
          こんなこと書いていて、恥ずかしくない?

    2. わんわん より:

      サッカー女子W杯 代表発表をうけてでしょうね
      参考
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230613/k10014097751000.html
       GL第3戦(グループC)においては因縁のスペインと対戦です
      池田監督指揮下での対スペイン(W杯)は
      2018 (U-20 GL)  0-1
      2018 (U-20 決勝) 3-1
      2022 (U-20 決勝) 1-3
      直近の親善試合(2022)においても0-1で敗れてます
       「奪還」を目指し頑張ってほしいと思います

       

      1. より:

        岩渕がメンバーから外れたあたり、時代の流れを感じますね。
        以前はちょっと線の細さを感じた長谷川が、イングランドで揉まれてどのくらい強くなったか、期待しておきたいと思います。

  4. 七味 より:

    >半分以上が預金となっている2,000兆円の家計金融資産を投資に動かします。

    っていう岸田総理の言葉に対する批判をみたんだけど、資質を疑うとかそんなことしか書いてなくて、今ひとつよくわかんなかったのです♪

    預金になってるお金は銀行が融資とかに使ってるから、個人が預金を投資に回しても、投資額自体は変わんないってことなのかな?

    誰か教えて欲しいのです♪

    m(_ _)m

    1. 匿名 より:

      >>>半分以上が預金となっている2,000兆円の家計金融資産を投資に動かします。

      自分のお金でもないものを、どうやって勝手に政府が投資に回せるの?ということです。
      普通の正常な〇があれば、こんな発言はしませんよね、ということです。
      それ以上の意味は無いと思います。

      ついでに、「2,000兆円の家計金融資産」の内訳が分かるサイトの記事を見つけましたので、リンクを下の方に張っておきます。

      金融資産(2,023兆円)から金融負債(379兆円)を控除した純資産残高は1644兆円。
      内、株式・投信・年金・保険を除いた、個人の預貯金(普通・定期)は、丁度1,000兆円あるようです。

      尚、国債の発行残高が、1,198兆円で、その内、555兆円は、日銀保有ですから、残り、643兆円は、民間が保有していることになります。
      銀行・年金・保険・投信が、保有しているのでしょう。
      個人の銀行預金(1,000兆円)の幾らかは、国債保有に回されているはずです。

      下記のURLを参照してみてください。
      ニッセイ基礎研究所

      「資金循環統計(22年10-12月期)~個人金融資産は2023兆円と過去最高を更新、日銀の国債保有割合も過去最高を更新」

      https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=74265?site=nli#:~:text=2022%E5%B9%B412%E6%9C%88%E6%9C%AB%E3%81%AE,%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%9F2%E3%80%82

  5. 元日本共産党員名無し より:

    おめでとう御座います。上念司さんの動画で今回、新宿会計士さんのご発言が取り上げられました。

    1. 匿名 より:

      こういう時は、
      「どのような発言が、どのように取り上げられたのか」を書いておいてくれませんと、ね。
      子供の遣いじゃないんだから。
      あと出来れば、リンクを張っておいて頂ければ。

  6. こんとん より:

    立憲民主党の松原仁議員がとうとう離党届を出したそうです
    https://twitter.com/matsubarajin731

    以前、東京3区に居住していましたが、ここは石原ジュニア(4男?の石原宏高のほう)が自民党の公認をとっており、小選挙区制ゆえに松原仁議員はやむなく民主→民進→立民に所属せざる得ない状況(個人の感想)だと思っておりました。
    実際居住民の感想としても、選挙期間以外でも駅前や商店街で見かけることは多く感じましたし、政策や言動も石原宏高氏(正直良く知りませんがw)やそこらの自民議員よりもよほど好感を感じて残念に思っていました。

    今回立民を離党したのも直接の原因は東京選挙区の区割り変更で立民の公認が難しい
    (本人談:東京3区→東京26区変更で26区には実力者がいるのかな?小選挙区で石原氏に勝ったり惜敗してた松原氏以上の実力者は少ないと思いますが、立民中枢のコネかなあ弱そうだしw)
    と語っておりますが、小選挙区・2大政党制は、こういう同一選挙区に両雄が並び立てば片方が筋を曲げる必要があり、難しく感じますね。
    筋の違う政党の公認を受けるか、築いた地盤の人間関係を切って別選挙区に移動するか、筋を通して無所属で玉砕するかetc。
    状況によりなかなか正解は出ない気はしますが、今回は無所属で出馬するらしい松原議員を応援し、なんとか自民でも維新でも国民でも応援できる政党で頑張って欲しいと期待します(個人の感想です)

    1. epicurian より:

      新26区の住人ですが、R4出てくれないかなー。
      そうしたら、喜んで「松原」って書けるんだけど。
      ジンジンうるさいばかりだし、
      普段は高級セダンに乗っているのに、選挙の時だけ安物セダンに乗り換えるし、
      庶民を謳っているけど、小賢しいんだよね。

      「石原」って書くのも本意ではなかったけれど、
      次の選挙どうしよう。

      1. 匿名 より:

        >>普段は高級セダンに乗っているのに、選挙の時だけ安物セダンに乗り換えるし、

         普段は安物セダンに乗っていて、選挙の時だけ高級セダンに乗っている人には、
        絶対に投票しませんよね。
         
        >>庶民を謳っているけど、

         おれは、富裕層だ金も権力もある、という人には絶対に投票しませんよね。

         結局、この方は、極めて普通の人の様ですから、投票候補に入れておいてもいいんじゃないですか?

      2. こんとん より:

        >epicurian様
        返信ありがとうございます
        ジンジンウルサイですよねーwそこは同意
        まぁ不味い食堂の判断ポイントも人それぞれですからね。新26区に応援できる候補者が立候補されることを外部からですがお祈りしておきます^^

  7. やまいぬ より:

     映画「フルメタルジャケット」を連想したのは自分だけではないはず。

  8. taku より:

    日韓通貨スワップ再開へ 財務対話に向け調整
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39298b426639781ff3ab6ab54c71790c07a6ec65
    どうしてこうなるんですかね。日本には何のメリットもないのに。レーダー照射事件棚上げで、岸田内閣は支持しない、と決めたので、もうやることは無くなってしまった(議員のHPに意見表明する気はない)。
    こういう記事もありました。
    日韓関係「良い」急上昇、日本45%・韓国43%
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8a583db9ab3360fd45d5d6ca6d7db993d0b2a9
    日本全体では、私の方が少数派なんでしょうね。衰退していくのに何かと五月蠅い韓国とは、中長期的に関係を段階的に縮小すべき、というのが私の持論です。
    新宿会計士さん、めげずに頑張ってください。

  9. より:

    ちょっとした小ネタ。

    カナダ、AIIBとの関係凍結 中国共産党支配の疑惑調査
    https://jp.reuters.com/article/canada-china-aiib-idJPKBN2Y01X7

    何を今更という突っ込みはちょっと措いておいて、ようやく自分のところにまで「旨味」が回ってくるはずがないことに気づいたんでしょうかね。さて、強欲な欧州諸国はどうするんでしょ。

    1. taku より:

      龍さま
      本当に「何を今更」ですよね。
      ただ今それを問題提起することに意味があると判断したカナダ政府の背景には、興味があります。米国からの示唆でしょう。英国、ドイツ、イタリア、オーストラリアはどうするのか。そしてフランス、韓国はどうするのか。米国が、同盟国の”格付け=環の強さ”をテストしているのでしょう。

      1. より:

        カナダも、グローバル広報ディレクターなんてポジションに人を送り込んでたくらいなので、それなりの「見返り」を期待してたんでしょうけどね。でも、ことごとにいがみ合っている民主・共和両党が、米議会で唯一といって良いくらい超党派で一致しているのが「中国包囲網」という状況がいよいよ鮮明になったので、ここは引いておいた方がいいかなくらいなんでしょう。ディレクターなんてポジションを占めてたら、あらぬ勘繰りを受けかねないしといったところでしょうか。
        イギリスあたりは元々「利権(の可能性)にいっちょ噛み」程度の思惑でしょうが、前政権の頃にむやみに中国にのめりこんでたドイツや、ド=ゴール主義の亡霊が見え隠れするフランスがどう動きますかね。カナダはまだしも、独仏両国が同調するようだと、中国のメンツがいたく傷つくことになるので、さぞかし北京は気を揉んでることでしょう。

        1. 匿名 より:

          >>それなりの「見返り」を期待

          AIIBから見返りを受けられると考えるとしたら、かなりの世界政治音痴。

          >>独仏両国が同調する

          工業製品を売り込み、民生品を大量に買い込む、改革開放に最初に乗せられたのは、EUだから。麻薬にのめり込むようなものだったね。
          これは、豪もだったけれど、豪はその危険にようやく気が付いた。

          日本は、どうするのやら。
          AIIBなんかより、これだけ、経済を国外依存体質にしてしまって、カナダのことを他人事のように言っていていいものか?

    2. 匿名 より:

      今更、というか、元々真面目に参加していた訳では無いので。少しお付き合いで出資していただけです。出資額を見れば分かります。
      今回、政治メッセージとして使ったのでしょう。

  10. 匿名 より:

    このサイトの知的なセンスが感じられ所。
    見出しとキャッチ画像。
    見出し=主旨が分かり関心を惹く一文。
    キャッチ画像=見出しと一致したイメージで、イラストは柔らかく遊び心があり、心が和む。

    1. 匿名 より:

      ただ、不思議なのは、サイトのイメージと広告が合っていないこと。

  11. より:

    これも小ネタですが、

    中国の若者を「大就職氷河期」が襲う!体制派エコノミストが試算した、失業者数「5400万人」の衝撃
    https://gendai.media/articles/-/111590

    ついでにも一つ。

    とうとう文化大革命に逆戻り~中国の大卒予定者1158万人、就職難で新たな就農運動へ
    https://gendai.media/articles/-/111429

    中国共産党としては、100万人やそこらの不満分子なんぞ全く意に介さないでしょうが、さすがに5000万人もの不満分子を抱えたくはないでしょう。何かのきっかけで火が付いたら、収拾がつかなくなるでしょうから。でも、習近平氏が民間企業をむやみに叩いたため、教育産業のように、業種ごと壊滅したなんて例もあるので、受け皿としての民間企業は機能しそうもありません。おまけに、地方政府はすでに天文学的負債を抱えており、身動きがとれそうもありません(数百兆円に上るという情報もあります)。さりとて、2つ目の記事にあるように、現代版「下放」なんぞをやれば、不満分子が敵対分子、破壊分子にもなりかねません。

    まあ、習近平氏がこれまでの経済政策を大転換でもすれば、多少は状況も変わるかもしれませんが、福島氏の見立てでは、まず無理であろうと。これまでさまざまな国内問題を強権で捻じ伏せてきた習氏ですが、さてどんな大技が炸裂するのか、ちょっと見ものですね。

    1. 匿名 より:

      このような記事を読んで、記事の内容だけで理解していませんか?
      以下のリンクは、関連記事の様です。
      https://gendai.media/articles/-/104495?imp=0

      上記のリンクの記事の、
      銀行のゾンビ化
      中央銀行のゾンビ化
      財政のゾンビ化

      これらは、日本の失われた30年の中で、政府がやったことです。
      1980年代のバブルに有効な手を打たず、1990年代に手を打てば、金利抑制ばかりではなく、総量規制で貸し渋りを行い、実経済をほぼ完全に窒息させてしまい、その結果として、民間の工場の海外移転を促進させることになり、製造産業工(工場)の国内空洞化を招き、今日のように経済の自力回復力を失わせてしまったのです。そして、その間、財政再建のためとして、更なる悪手である財政投資の抑制を同時に行ってしまったことが、二重に経済回復力を弱めることになりました。

      他国の分析をしている暇があったら、日本経済の冷静な分析を行い、一刻も早い経済回復へ向けた提案をしてほしいものです。
      他国の分析をこのように分析できるのなら、日本経済に関しても、精密な分析が出来るでしょうから。
      これを、経済評論家でご飯を食べている方々に、お願いしたいことです。

      又、このような記事を読む人達も、記事に書かれていることが他国の事だから、自分たちに関係ないという読み方だけで終わらないで欲しいものです。
      何故なら、今の日本は、他国のことをとやかく言っている余裕はないはずですから。

      1. より:

        中国経済に関しては、そもそも当局が発表する数字が全く信用できないという大前提を踏まえた上で、それでもなお表面的な数字が悪化しているとなれば、少なくとも良い方向には向かってなさそうだくらいまでは言うことができます。でも、実態としてどのくらい悪化しているのかは、誰にも、おそらくは中国政府自体でもわかっていません。また、今回の推定失業者数にしても、断片的な情報があるだけで、これまでの経緯やら現政権の方向性などから、起こり得る事態を推測すること(あくまでも推測!)ができる程度です。
        あるいは、地方政府の窮状についても、3年ほど前に、一部の地方政府で公務員の賞与全額召し上げとか、給与カットなどという情報がありましたので、その後の状況を考えると、さらに悪化していたとしても何ら不思議ではありません。
        その一方で、数年前に上海市場で株価が暴落した際、中国政府は、現物を含めて株式の売却を全面的に禁止するという、およそ常識外の「大技」を繰り出しました。
        このように、中国経済の全体像については、恣意的に操作された(と思われる)経済指標、断片的で脈絡不明の情報、常識外の「大技」を繰り出しかねない中国政府の経済政策などといったことから、確度の高い分析を行うのは相当難しいだろうと思われます。いくつかの可能性のあるシナリオを提示し、その確度に濃淡をつけて見せるのがせいぜいなんではないかと思っています。
        一部の自称中国専門家が当局発表の指標だけを根拠に中国経済の見通しを語っていたりしますが、「あらゆるものに対して政治が優先する」という中国四千年の歴史を無視しているという点で論外とも言えるでしょう。

        言い方を変えると、中国経済を語ろうとする際に使える手法は、おそらく朝鮮半島諸国を除くと、ソ連なき現在、他国に対してはあまり有効ではないと考えます。喩えるならば、中国に対して必要なのは「探偵」の技能であり、大方の他国に対して必要な技能は「税務査察」の技能ではないかと思っています。

        まあ、あえて勘ぐれば、こちらのサイトで中国経済に関してほとんど話題にならないのは、公表されている経済指標の数字が全く信用ならないため、ブログ主様の専門である「数字に基づく議論」が適用不能なせいなのではないかと思ってます。
        個人的には、韓国などと言う「どーでもいー国」のことなどよりも、中国について論じてもらえたらなどとは思っていますけれども。

        1. 匿名 より:

          他国の事は、どうでもいいから、自国が良くなる事を一生懸命真剣に考えましょう。

        2. はるちゃん より:

          ソビエト連邦の寿命が74年。
          中華人民共和国は成立後74年です。

          最近の中国は生産年齢人口の減少が始まり、不動産バブルの崩壊が始まり、習近平主席の企業に対する社会主義的規制の強化やアメリカとの最先端技術をめぐる規制強化など、先行きに暗雲が垂れ込めてます。
          中国人はロシア人よりも商才がありますので、ソビエトよりは長く続くと予想されますが、習近平政権末期までには変調をきたすと私は思っています。
          習近平国家主席は現在70歳です。
          毛沢東は83歳で死去していますが、習近平国家主席はあと13年権力を維持できるのでしょうか?
          歴史的尺度を参考にすれば、13年以内に中国に政変が起こると思っておいたほうが良いと思います。
          その前に台湾進攻があるかもしれませんが。
          日本にできることは、習近平の台湾進攻を前提とした安全保障体制の構築と、中国の内乱勃発を想定した日本にできる対応策を検討しておくことでしょう。
          この先10年、直近5年は動乱の時代だという事を覚悟して準備を始める必要があると思います。
          それにしても、岸田首相で良いのかという大きな不安はあります。
          多分この秋で結果が出ると思いますが。
          「国際連携と自立」を目指す政党が現れることを期待しています。
          私はこれを目指す政党なら維新でも自民党でもOKです。

  12. こんとん より:

    https://twitter.com/ikedanob/status/1668838912213807104
    この問題を解決するのは簡単。役員の3割が「私は女性だ」と自認すればいい。
    【速報】女性役員比率「2030年までに3割へ」 政府、女性版骨太の方針決定

    池田信夫氏のtwitterですが、これは頭の良い返しですよねw
    女性参画もLGBTQ+も反論すればレイシスト呼ばわりされる諸刃の剣

    ※本来はこういうジョーク返しが非常識に見えるように、各団体で先鋭化すぎる言動を制御する必要があるのですが、左翼系は特に野放しだからこういうカウンターにも文句が言えなくなると思うのですよ

  13. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    韓国の国民年金納付率が低いまま……このままでは「貧困の高齢者を再生産」するしかない構造に
    2023年06月16日
    https://rakukan.net/article/499728717.html

    “保険”を掛けるのが心底嫌そう、というか保険を掛けてて使う機会がないままだと損したと考えそう、更に言えば保険金詐欺を如何に上手くやるかに努力しそう、な韓国民による社会だから、向いていない国民年金をいっそ導入しないと割り切った方が良いんじゃないですかね?

    1. 匿名 より:

      楽韓さんは、嫌韓の喜ぶ記事を書くのが基本。記事のコツは、何でもいいから種を見つけて、それを韓国の国民性に結び付ければいいのだから、記事は書き易い。
      韓国の新聞も同じ事をやっている。何でももいいから、種を見つけて、反日の規定の言葉で書けばいいだけだが、これに最初に反応してくれるのが、日本のATMKだから、もう楽なもの。
      そんな構図の中で、日々、時間潰しをさせられている、反日、嫌韓、の人々。その中で稼ぐ、楽韓派=日本に移住して来て嫌韓記事で稼ぐ方々。

  14. クロワッサン より:

    Kリーグで史上初 人種差別的言動で選手らを賞罰委員会に
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230616004800882

    奇誠庸みたいに、日本人相手に猿真似して人種差別してる分には韓民族の英雄として讃えられるのに。

    ああ、そうか。

    日頃から日本人相手に人種差別してるから差別的言動の感覚が麻痺してて、日本人以外でも差別的言動が自然と出ちゃうようになったのか。

    こりゃあ「ウリが差別的言動をするのは日本が悪い、日本は謝罪と賠償をしろ」案件ですね。

  15. クロワッサン より:

    国連の勧告めぐり在日コリアンの人権を考える
    週刊金曜日6/16(金) 7:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54b7c9237703666b6b79b4e1717c0ffe0d186467

    国連人権規約委員会って一応権威なんでしょうねー。

    …そう言えば、詐欺師って権威を利用して人を騙すんですよねー。

    いつになったら、実際は在日外国人なのに二等日本国民みたいな勘違いをして権利を主張する在日コリアンが居なくなるんですかねー?

    1. 匿名 より:

      何も、難しいことはない。皆さん祖国にお帰りになればいい。
      所が、その祖国では、日本に住んでいたというだけで、凄い差別を受けるらしい。
      これは、どちらの方が、人権を軽んじていますかね。

      コメ主様も、もう少し深い所を見て批評しないと、単に記事に踊らされているだけのように見えるのは、錯覚なのでしょうか?

      1. クロワッサン より:

        もう少し深いところを見てコメントすると、人間的価値観を有するが故に韓国的価値観とは相容れない在日コリアンと、韓国的価値観を有するが故に人間的価値観とは相容れない在日コリアンが居るので、皆さん祖国に〜っとはならないですね。

        あと、人権の軽視度合いを「どちらがより軽視しているか」で語るもんじゃないってのもありますが、文明社会たる日本社会と反文明社会たる韓国社会での人権の軽視度合いを比較するのがそもそも変なんじゃないですかね?

        1. 匿名 より:

          文脈を変えてはいけませんよ。

          >>在日コリアンの人権を考える
          >>実際は在日外国人なのに二等日本国民みたいな勘違いをして権利を主張する在日コリアンが居なくなるんですかねー?

          という一律の論点を持ってきて話を始めて置いて、今度は比較論ですか?

          いつも、こういう一律論を持ってきて、時間の無駄遣いをしている、嫌韓人が多いことは、楽韓氏のようなビジネスが成り立つ土壌ですね。

          反日、嫌韓、マッチポンプの中で、彼らに稼ぎ口を与えているということに、気づいてほしいものですな。

          日本は、政府レベルで金を取られ、民間レベルで、反日・嫌韓という構図の中で、民間人がお金を無駄遣いさせられているということに気が付いたら如何ですか?

          1. クロワッサン より:

            ???

            一律?比較?

            《いつになったら、実際は在日外国人なのに二等日本国民みたいな勘違いをして権利を主張する在日コリアンが居なくなるんですかねー?》

            《人間的価値観を有するが故に韓国的価値観とは相容れない在日コリアンと、韓国的価値観を有するが故に人間的価値観とは相容れない在日コリアンが居る》

            が共に成立する事はない、と言いたいのかな?

          2. 匿名 より:

            もともと、一律で書いていたのがあなたでしょう?

            自分の書いたことの論点を忘れないように。
            後から、論点をずらして来て、それで相手を責めるというのは、どこかの国の方々がやる常套手段の様ですね。

            こちらは、あなたが後から持ち題してきたことの相手はしません。

          3. クロワッサン より:

            >2023/06/17 06:19

            ああ、やはり『皆さん祖国にお帰りになればいい』とは『全ての在日コリアンは朝鮮半島にお帰りになればいい』という意味でしたか。

            そう返すのは、私の最初のコメントが“一律論”だと勘違いしてるからでしょうね。

      2. タナカ珈琲 より:

        23:11の匿名さん

        クロワッサン様にイチャモンですが?

        ひと様を批判するなら、コテハンで、です。
        上で匿名での批判が有りましたが、、、、!

        1. タナカ珈琲 より:

          下でこんとん様が指摘されていました。

          私は匿名での批判は『卑怯』だと思います。
          ヒキヨウ者デスネェ。
          ワタシはヒキヨウ者は大嫌いです。

          1. クロワッサン より:

            タナカ珈琲 さん

            私としては、匿名自体は気にしていないのですが、この匿名者は私では無く彼の脳内にある“嫌韓論者”との対話をしているようですね。

  16. クロワッサン より:

    [コラム]良心を汚染水で薄めて捨てようとしている日本政府
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47044.html

    反知性を放射脳で濃くしてして垂れ流すハンギョレのコラム(*^_^)

    >私は西海(ソヘ)の塩と南海(ナムへ)の刺身はこれからも食べ続けるつもりだ。

    韓国中国北朝鮮からの放射性物質で汚染された海の塩を摂っても心理的に平気なら、太平洋に放出された福島の処理水を気にするなんてアタオカじゃないですかね?

    >生命は海から誕生したのにもかかわらず、人類は海を破壊している。

    朝鮮人は日帝統治のお陰で人間になれたにも関わらず、韓国人は日本をヘイトしている。

  17. こんとん より:

    あくまで個人の感想と前置きしますが・・
    最近、匿名で他者の感想に噛みつく人が多い気がします。(結構上から目線でw)
    勿論、知的好奇心を満たすために有意義な議論は管理人様をはじめ皆が望んでいることだとは思うのですが、記名記事の感想に反論するのには、最低限自らも記名コメにして、同一の地平上で議論するのがマナーと感じたりはします。(個人の感想です)

    匿名というのは文責の放棄であり、相手はコレまでの発言との矛盾を指摘されたり、議論により自らの信頼(あくまで当サイト内ですが)の喪失などのリスクを負うのに、匿名側はその場での論旨に特化すれば良く、負けても逃亡して別の場で再度噛みつけるというのはフェアなディベートでは無い気がします。

    全ての場で記名でコメントしろとまでは言いませんが、最低限他者への反論などのディベートになりそうな場合は、このサイト内でのHNを提示して、相手との関係性を対等にしたほうが有意義になるのではないでしょうか?

    自らもHNを明らかにして文責とリスクを負うことにより、無意味な噛みつきや、噛みつかれたほうが嫌な気になって書き込みを控えたりと言ったことも減って、更に有意義な議論が活発になると思うですがどうでしょう?

    ※個人の感想です

    1. 匿名 より:

      本当に、個人の感想に過ぎませんね。
      書かれていることの内容が「尤もらしく聞こえるけれども、その実どうでもいいこと」と感じました。どこかの新聞が毎日書く記事のような感じがしました。
      (あくまで、個人の素直な感想です。)
      結構上から目線でしょうか?

      1. こんとん より:

        私はコミュニケーションやディベートはある程度、共通の価値観を有してないと成り立たないものだと考えています。
        そして、↑の感想に対して匿名で返信する「匿名」様とは、お話をする上での共通の価値観を有していないと感じられるので、特にコメントすることはないです。

        ネット上とはいえある程度、継続したHNでの意見を複数伺うことで、顔ではないけれど相手の考えや人格も推し量ることが出来て、議論をする上でもその人格に対して傷つけないように、状況に応じて言葉を選んだり出来るのではないかと考えています。
        (「匿名」様とは価値観が違うようなので、最後の一文は他の呼んでいる皆さま宛です)

    2. わんわん より:

      >あくまで個人の感想と前置きしますが・・
      >※個人の感想です
       当たり前のことを注記しなければ絡まれるのは問題かと思います

      「匿名」
       サイトが容認しているので仕方がない部分があるかと思います
      せめて挑発等「悪意」のある書き込みは「削減」してほしいですね

      ディベート
       匿名・記名に関わらずむちゃくちゃな論理の飛躍や論点のすりかえ・質問に対して回答せず質問で回答する・根拠を示さず等議論以前の問題も多い
      ※当然 相手にしません

       

      1. こんとん より:

        >わんわん様
        返信ありがとうございます

        >「匿名」 サイトが容認しているので仕方がない部分があるかと思います
        ガチガチのルールは息が詰まるとは思います。私も匿名の気楽さからくる他の匿名掲示板の雰囲気も好きな部分はあるけど、匿名さんも含めて皆さまがネットの向こうの討論相手にも顔と人格はある対等な人間だと云う心遣いを持って議論できれば良いなぁと感じたりはします。難しいですが・・

    3. 土地家屋調査士 より:

      おはようございます。

      御意見の通りと思います。
      匿名の書き込みは其処らの落書き程度と考えてますので、スルーなさるのが精神衛生的に宜しいかと思います。

      1. こんとん より:

        >土地家屋調査士様
        返信ありがとうございます。私は割りとライトユーザーだと思うので、自分の書き込みに対しての特に不愉快な経験は無いのですが、最近いろいろなHNの方に対して匿名の反対意見が多く見られると感じ、不愉快な思いをしてる方も居るのでは?と思ったことを書いてみました^^

        当サイトは色々な立場の人の色々な専門的な意見を目にできる稀有なサイトだと考えておりますので、自分が読むだけの場合もストレス少ないほうが良いかなという気持ちもあります。

        1. 土地家屋調査士 より:

          こんとん様

          貴殿と同意見です。
          ただ、匿名意見は反応すると、更に酷いものになるように思います。

          確か、匿名意見に対するポリシーをHNにしておられる方がいらっしゃいますけど、その方のHNに倣っております。

    4. やまいぬ より:

       こんな言葉があります。
      「言葉では誰も傷つかない。相手の言葉を受け入れるから傷つくのだ。」

    5. 簿記3級 より:

      ネットリテラシーは高くともネットモラルやマナーが低い方は
      15にして煽りを覚え
      20にして卑猥な言動を述べ
      30にして説教をかます。

      ようになるのかもしれませんね。
      不平不満を撒き散らしたり、煽りや説教したりするのは精神が完成していないように思えます。

      1. 土地家屋調査士 より:

        簿記3級 様

        上手い比喩です。煽り主は中学三年生程度ということですね。
        本日も煽っているようです。コテハンを頑なに拒否するのは余程の小心者なのでしょう。

      2. クロワッサン より:

        簿記3級 さん

        そして、「カキ捨てをするのは無精を終えてから」って事ですね♪( ´ω`)

        1. 簿記3級 より:

          クロワッサンさん
          一方がいきり立った状態なのに
          「社会人として恥ずかしくないのかー!」と罵倒していたりする人を見ると新種のプレイだと感心しております。

        2. 土地家屋調査士 より:

          上手いなあ。こういう都々逸のような洒落たコメントを残したいものです。

  18. はにわファクトリー より:

    今朝はこんな幻想を目にした気がします。

    「どうしてこうなった
     卑近な見出し付け担当に見る報道後進国
     日本を馬鹿にし続ける経済新聞社に未来はあるのか」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告