読者雑談専用記事通常版 2023/06/06(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    どうした日清公式 斬新すぎる発明“U.F.O.ソースの入浴剤”に「狂気の沙汰」「お湯捨てるの忘れたみたい」(ねとらぼ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d78bb737870ba9d2df2853a6dd4044990d3e4db5&preview=auto
     うければ発売も有り?

  2. はにわファクトリー より:

    ドニプル河に掛かるダムが破壊されたみたいです。
    どうやらホントウのようですが、衛星写真解析が待たれます。

    1. はにわファクトリー より:

      一部国内報道が破壊されたのは原発取水ダムと見出しを付けましたが、事実は違いますのでご注意ください(ググって確かめろや)

      1. 匿名 より:

         不快ですね。おたくの文章。

        1. 匿名 より:

          博識な方です。いろんな事を教えて頂けます。

      2. はにわファクトリー より:

        新聞の見出し付け担当は、記事内容をスポイルする仕事をやっているようです。
        当該日経記事は最初に「南部ヘルソン州カホフカ水力発電所のダムが爆発」と書き「このダムの貯水池からザポロジエ原子力発電所が冷却水を取水」と続けています。ところが「原発取水ダム爆発で決壊」と見出しを付け、これに奔流により崩れていくダムの写真を組み合わせたことにより、原発への冷却水を供給するダムとうものがあってそれが破壊されたように人目に映ります。ミスリーディング(誤解を招く報道手法)は日本経済新聞の能力限界を現しているようにしか思えません。
        同じくダム破壊を取り上げた読売記事はダムと原発の位置関係を示す地図を足しており、誤解の余地がないようにしています。それで普通です。ダムの場所はググれば一発で分かりますが、見出し付け担当にはそんな習慣はないのでしょう。

      3. はにわファクトリー より:

        混乱の直接原因は日経イスタンブール記者が「このダムからザポロジエ原子力発電所が冷却水を取水」と書いたことにあったようです。今掲出されている記事は第一報と見比べますと書き換わっています。見出しはもとのままですね。
        すわ原発暴走とうわさがネット走りそうですが、欧州からの報道は一貫して今のところ運転に支障なしと伝えています。まったく罪作りな日経見出し担当です。

      4. はにわファクトリー より:

        より正確な報道を心掛けているらしい読売ですが、やらかしたようです。
        ウクライナ大統領府が公開したドローン空撮動画に続いて、爆発の瞬間を捉えたとする夜間暗視動画を掲載しました。それは実は昨年の爆破動画であるとあっさり看破されています。France 24 English 局の人気番組? TRUTH or FAKE が「昨年の動画が再浮上」と証拠を上げて解説しています。
        ネットで拾い集めた情報を編んで記事にしている感満点の読売報道、SNS を信頼性が薄いと誹るわりにはあっさり引っかかっている模様です。

    2. 比翼 より:

      ウクライナの活動家が第二次世界大戦時の悲劇を取り上げています。

      https://www.rferl.org/a/european-remembrance-day-ukraine-little-known-ww2-tragedy/25083847.html

      独ソ戦の緒戦でスターリンがザポリージャ州のダムを破壊し、人為的な洪水を起こしたことは読売新聞等も取り上げていますね。

  3. わんわん より:

    高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋(ENCOUNT)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/af6bae82b0231a426442f6c4be8d908d7bf5131f&preview=auto
     このようなクレームをみると嫌な世になったなと思います

    1. 匿名 より:

      「溜め」が無くなったんですね。
      パッと見て、何か変、だけで怪しからんと感じる、相手が可笑しい・悪い、即クレーム・非難。
      そこには、意味を考える、何故だろう、相手は何を言いたいのだろう、と思い巡らせてみるという回路が無いです。小中学校では、国語や道徳?で、彼又は主人公は何を思ったのだろう?とか、何を考えたのだろうと、他者の状況や気持ちに寄り添う視点を育むような教育をしているはずだが・・・。

      1. 匿名 より:

        意味不明ですね。おたくの文章。

        1. 匿名 より:

          そうなんですよ。

          「僕の文章(芸)が分かるには、ドストエフスキーやモーツアルトが理解できるレベルではないと。」
          By 中田敦彦

          ちゃんと高尚な文章理解できるように、勉強しておきましょうね。

  4. 人工知能の中の人 より:

    韓国の11年ぶり安保理理事国入り有力 国連総会で今夜選挙
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0606/10398347.html

    日本がFCレーダー棚上げ、韓国が旭日旗問題鎮静化に動いているのは非常任理事国入りの身辺整理なのかも。応分の負担をさせようってアメリカの魂胆なんでしょうが中国ににらまれたら動けなくなる韓国がまっとうな仕事できるかどうか。

    1. クロワッサン より:

      韓国の「まっとう」は「まっとう」じゃないですから、同床異夢?ボタンの掛け違い?が起きそうですね。

    2. 匿名 より:

      最近の韓国アプローチ、何か、アメリカが韓国いたぶってる感じ。おだてて、相手が困る道へ来させよう、と。君、何処まで来れるかい?って、ね。

      1. はるちゃん より:

        バイデン大統領にそんな高等戦術が出来るとは思えないのですが。
        そのうち韓国に後頭部を殴られたとバイデン大統領が騒ぎ出すと予想しています。
        多分次の大統領選挙にはドタキャンで出ないのではないでしょうか?
        ウクライナ戦争の最中に出ないとは言えないと思いますので。
        世界情勢は中国やロシア対応など難問山積です。
        次の選挙に立候補するのは、何らかのビジョンを持っている人か何も分かっていない間抜けかどちらかだと思います。

        1. 匿名 より:

          >>>バイデン大統領にそんな高等戦術が出来るとは思えないのですが。

          戦術が分からない人に、それが、高等なのか、そもそもが、戦術なのか、戦略なのかも判断・判別が出来ないのではないですか?
          アメリカ大統領どころか、何かの組織の方針を決めたことが無い人が、戦略・戦術が分かりますか?
          これは、真剣に組織の方針を決めた経験があれば、出てこない言葉ですね。
          しかも、これは、戦術ではなく戦略です。
          つまり、韓国の限界値を探っているのです。
          これ以上は省略します。

          >>>そのうち韓国に後頭部を殴られたとバイデン大統領が騒ぎ出すと予想しています。

           超大国アメリカの大統領が、騒ぐことはないです。戦略・戦術とはどういうものかが分かっていないから、こんな風に考えてしまうのですね。

          >>>多分次の大統領選挙にはドタキャンで出ないのではないでしょうか?

           ドタキャンするかどうかは分からないが、現職大統領が次期大統領選に出ないと言ったら、途端に力を失うのだから、本当は出る気が無くても、今は出ると言うのが、セオリーですよ。
           例えば、野球の監督だって、シーズン途中には来年辞めるとは絶対に言ってはいけない、何故なら、選手は来年辞める監督の指示に従うことが出来なくなるからですね。
           これも、セオリーです。

          >>>世界情勢は中国やロシア対応など難問山積です。

           難問は何時でもあります。しかし、指導者がそれを認識するかしないかです。どこかの大統領は、自国の国内外に本当は難問が山積しているのに、無いと認識していたので、暇なので、隣国に戦争を仕掛けたようです。
           指導者が暇だと感じるのは困りものです。
           日本でも、そう感じたトップがいるようで、やらなくても良い、隣国宥和策をやっているように見えます。

          >>>次の選挙に立候補するのは、何らかのビジョンを持っている人か何も分かっていない間抜けかどちらかだと思います。

           こんな極端な考え方をして自分の思考をそこで止めてしまうのは、思考力の容量が不足しているのかもしれませんね。

  5. わんわん より:

    「新書は2時間で読むもの」と恩師の教え…みんな読めるの? 「読み方は自由」「理解するだけでも一苦労」の声も(まいどなニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d48942704f497010e2a195b09cc30a66481e78d9&preview=auto
     かつてコチラ(サイト)のコメントで
    200〜300ページの文庫なら2〜3時間で読了できるリテラシーを小中学生に求めてらした方がいらっしゃったが「ものを知らない」「本を読まない」方だと思いました
    一時間で百ページ(1ページあたり36秒)は大人でもかなり困難です

     新書の場合は一時間50ページを読んで読了するか以降を読まないか判断すればよいかと思います

    1. 匿名 より:

      こんな記事を書く人は、多分、以外性のある表題で読む人を釣ろうという魂胆ですね。

      新書だろうが、本は、内容を理解したり、文章を味わったり、ストーリーを楽しんだり、文字を食べたり(文章好きの感覚)するもの。そこに、時間が介在する余地は無い筈だが。

      1. わんわん より:

         寿命と言う時間の制約がある以上「時間」を意識しないわけにはいかない

        1. 匿名 より:

          確かに、「時間」を意識しない感覚というのは、忘我の境地の経験が無い人には、分からないですね。

          投稿コメントに引用リンクばかり貼っていては、忘我の境地になる経経験を持つ機会は少ないかもしれませんね。

          忘我の境地って、そんなに特別なことではないですよ。

          1. わんわん より:

             まったく見当外れでお話にならない

            「忘我の境地」になれば時間が流れない訳でも逆行する訳でもない 

          2. 匿名 より:

            本って何かな?
            そこから、始めた方がいいかもしれませんね。
            とにかく、本から時間への論点ずらしはやめましょう。
            最近、論点ずらし王という人がいるらしいが。
            時間を気にして、しっかり本の内容を理解しないと、キチンとした論点に焦点を当てて考える事が出来なくなるかもしれませんね。

  6. クロワッサン より:

    [コラム]自制力を失った公権力がもたらす悲劇 =韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46944.html

    韓国社会にあるのは自制力でも自省力でもなくG力でしょ。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      こういう手のイチャモンづけは、別に韓国の専売特許とも言えないかも。

      >「腹ばいにされ手を強く踏まれました」G7サミットの裏で警察が「反対デモ」にやりたい放題の「暴力制圧」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/5945d80cac08166a50bc263becea5e05f97b7541

      この映像がネット上に最初に出てきたとき、閲覧してみたけど、機動隊員が「何もせず、ただプラカードを掲げて歩いてただけ」と称する人物を、組み伏せてるところからしかアップしていないんだが、どう見ても「鉄砲玉」が機動隊の集団に突っ込んだのを、示し合わせてベストポジションで待ち構えてた撮影係が撮ったものとしか思えなかったですね。

      アチラの左翼とは力量が段違いだから、日本でことさらにこんな記事書いてみたところで、哀れを誘う感が漂うだけだけど、被害者ポジションを取りたがる心理的傾向と言ったら、ほぼ共通ですね。

      ところでG力の意味が読み取れないんですが、

      G7+”G”=G8
      それとも
      G=重力→自由落下ってこと?

      落ちて~ 行くのも~
      幸せだよ~と~

      ってか(笑)。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        お久しぶりです〜。

        日本の左派の被害者ポジションを取りたがる心理的傾向ってなると、こんなのもありましたね。

        「触るな!セクハラだ!」と叫ぶ野党女性議員 こんなやり口では「支持率落ちる」とネットで酷評
        2015年09月17日13時33分
        https://www.j-cast.com/2015/09/17245499.html

        G力は、ウリナラファンタジーを用いて世界最優秀民族を自称するなどの「世界最優秀“自らを慰める”民族」の力って事ですよ〜モチロン♪( ´ω`)

        1. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          なるほど、ジ・イ ね!
          よく分かりました。

          まだまだ、ネットリテラシーが足らんなぁ(笑)。

    2. わんわん より:

       下品

      1. 匿名 より:

        同感。

        知的好奇心をくすぐるならば、言語力として、こんな直接的な言葉は相応しくないですなあ。
        もう少し、高尚に捻らなくては。

        >>>韓国社会にあるのは自制力でも自省力でもなくG力でしょ。

         これなど、フォアグラ並みに超肥大化したG=自尊心、位に解釈します。
        自制力でも自省力でも、制御どころか、抑え込めなくて何時も暴発しまくっているG=自尊心。
        実際、彼らは、「自尊心地獄」の中を、のた打ち回っているようにしか見えない。
        そんな、暴虐化した自尊心を叶えてやれるものなど、誰もいない。

        日本は、こんな相手と付き合おうとしているのだ、という風に解釈しますね。

        よって、
        >>>G7+”G”=G8

        という、「8G」レベルでも、彼らの自尊心を満たすことなど出来ないでしょう。

        因みに、どれくらいのGを加えれば、人間は圧死するのでしょう?

        彼らの際限のない、G欲求は、イカロスが太陽に向かって行って焼け死んだように、G=満たされない自尊心地獄の中で、呼吸困難は元より、体がひしゃげて細胞がバラバラになってしまうのか?

        今でも、彼らの「自制の効かない強大なG=自尊心」が、際限のない欲求を日々生み出し、国内分裂を日々再生産し続けている現状を見れば、彼らにとって致命的なことは、「強烈な劣等感の裏返し」としての、「際限の無い自尊心」でしょう。

        「謙虚」という言葉が辞書に無い国の民は、地獄の中をのたうち回る、というようにしか見えないですね。

        1. 匿名 より:

          >>>地獄の中

          修正します。

          「自尊心地獄の中」

          です。

        2. 匿名 より:

          済みません。間違えましたね。

          自尊心は、J、でした。

          何か、Gで始まるものが思いつけば、又、コメントします。

  7. クロワッサン より:

    韓国市民、「米国偏重外交」への懸念に世代の差はなかった
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46933.html

    >韓米同盟70年を迎え、ハンギョレが世論調査業者ヒューマンアンドデータに依頼し、20~70代男女23人を対象に行った標的集団深層面接(FGI)で、大半の参加者は米国への依存や偏重ではなく「バランス」を口にした。

    23人って非常に少ないんじゃないですかね?

    1. 匿名 より:

      凄いねぇ。これで、世論調査、しかも、世代間て?
      彼の国の科学教育は怪しい。流石に、盗用論文で博士号が取れるはずた。

      1. クロワッサン より:

        科学というか数学?

        1. 匿名 より:

          数学は、自然科学の中の一学問です。

          全ての学問は、科学です。

          自然科学、人文科学、社会科学、という3つの分類があります。
          以前は、自然科学と人文科学と、2つに分けていたのですが、最近、社会に関する研究が盛んになって来て研究する分野も増えて来たので、新たに社会科学という分類として分けたようです。

          科学とは、科学的方法論によって行われる研究に基づく学問全般を指します。(サイエンスという場合は、自然科学だけを指すようです。)

          ですから、韓国の世論調査というもの、そもそも、「標的集団深層面接(FGI)」というものが、世論調査に適した手法なのかという前提に対する疑問が出て来るのです。
          つまり、世論調査に適した科学的方法論なのか?ということです。
          (結論を言えば、適していないのです。)

          「標的集団深層面接(FGI)」というグループディスカッションを取り入れた手法は、ある商品に対する消費者の深層的な心象を探り出すために考え出されたものです。ですから、ある商品=「標的」ということです。

          しかも、この「標的集団深層面接(FGI)」については、「統計的な根拠のあるデータは得られない」という大前提があるのです。

          統計的なデータを得られない方法論を使って調査したデータを、何故、さも、統計的なデータのように発表するのか?

          ちゃんとした科学教育がなされているのか?という疑問が出て来る理由です。

          ここまで書けばお分かりだと思いますので、これ以上は割愛します。

          が、記事を読めば分かりますが、20代70代は、親米路線の方が良いと言っている人が多いと書いてあるのに、何故、結論は、バランス路線が良いという人が最も多かったということになるのか?
          読者は、文章を読めないとでも思っているのか?
          不思議なことです。

          1. クロワッサン より:

            >しかも、この「標的集団深層面接(FGI)」については、「統計的な根拠のあるデータは得られない」という大前提があるのです。
            >統計的なデータを得られない方法論を使って調査したデータを、何故、さも、統計的なデータのように発表するのか?

            なるほど、「数字は嘘を吐かないが、詐欺師は数字を使う」ってヤツですね。

          2. 匿名 より:

            クロワッサン様

             座布団、10枚!

  8. クロワッサン より:

    [コラム]旭日旗と帝国軍、自衛隊
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46938.html

    >植民侵奪の記憶が生きている場所にあえて「加害者」の旭日旗を翻してくる姿が、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか。日本の猛省を求める。

    日帝のお陰で奴隷や家畜の立場から人間の立場へとなれた朝鮮民族の子孫ならば日帝に感謝すべきであって、謝罪やら賠償やら求めるのは「人間としては間違い」なんですが、「韓国人としては正しい」って事ですね。

    1. 匿名 より:

      いや、だから、元の状態に戻りたいから、引き上げてくれた存在が嫌なんですよ。

      1. ゆうのじい より:

        これ本当にあるかもしれませんよね。
        家畜のままだったら、なにも考えず宗主国様のいう通りに生きていればよく楽だったのにと。

        1. クロワッサン より:

          まるで便器の中での生活みたいな、糞尿と寄生虫がお友達な生活に彼らが戻りたいってのは理解出来るのですが、共感は全く出来ないんですよね。

    2. パーヨクのエ作員 より:

      >韓国人としては正しいって事ですね。

      ですです。

      彼らは地球上で、否、銀河系で、否、乙女座超銀河団内で、否、並行世界を含めた三千世界で唯一無二に偉大で高貴で神聖で犯すべからずの存在です。

      日本人は劣等で偉大な韓国人様の言う事を聞くしかできない卑しい存在です。
      でも、そういった存在の日本人がデンパで並行世界の偉大な韓国人様より以下の司令を受け取れば、やむを得ず従えば良いのです。

      『ウリ達より劣等なこの世のマガイモノ韓国人が見えないようにキレイにせよ』

      無限大の10億乗の世界が有ればそういった命令する韓国人はキット1人くらいいますよ。
      日本人は言う事を聞かざるを得ません。
      偉大な韓国人様の『先着1名様』からのご命令です。現行世界の劣等な韓国人に対して
      火炎放射器で汚物を消毒して、
      「三千世界の頂点の偉大な方からのご命令だから仕方ないじゃない」とか言いながら今この世に住むエセ韓国人には、この世から退場の上で来世にご居住してもらうしかありません。

      そうすれば日本人の一部、少なくてもり地域のホワイト国昇格に反対した7900余人は初めて心から韓国人に感謝すると思います。

      『ありがとう。並行世界の韓国人。あなたは偉大だった(過去形)』

      う~む。仕方ないですね(棒)。

      1. 匿名 より:

        このコメントって、書き込んでる人は自分は賢いって思って書いてんのかな?この人のコメントって極論が多すぎてちっとも知的好奇心を刺激されないのよ。いい加減鼻に付きます。ま、こういうのを含めてコメント自由ってのがこのブログの長所なんだと思いますが。

        1. 匿名 より:

          無理して読まなくていいです。

          書く自由と共に、読まない自由もありますから。

          ネットの書き込みで、流石に勉強になるという投稿コメントは少ないですよ。

  9. クロワッサン より:

    韓国最大野党の改革委員長 任命から9時間で辞任=極左発言など露見
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230605004500882

    正しい歴史認識なるシロモノを掲げる歴史修正主義民族国家に相応しい人物像なのに、残念ですね。

  10. クロワッサン より:

    尹政権、「自衛隊哨戒機の威嚇飛行」これ以上問題視しない方針
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46929.html

    >軍事的にみると、哨戒機の近接威嚇飛行は韓国の駆逐艦に対する攻撃意思を表わした明白な敵対行為だ。

    本気で言ってるんだから、マジキチだわなぁ…。

    1. rikeisyorou より:

      失礼します。出典は百田さんの発言なので間違いないかどうかはまだ分かりませんが、例の艦長、韓国で裁判ざたになったとか。オールドマスコミは検証中ではなく報道しない自由を発動中なのでしょうが、悪の組織は内部崩壊するものだという新宿会計士理論を是非証明して欲しいと願っています。

      1. 理系初老 より:

        すみません。手が滑って変換前に送信してしまいました。

      2. クロワッサン より:

        裁判沙汰って言っても自衛隊哨戒機とは無関係な、例えばセクハラとかセクアサとかの案件なんじゃないですかね?

  11. クロワッサン より:

    「汚染水が安全なら、なぜ日本にとどめておかないのか」フィジー長官、放出を直接批判
    https://japan.hani.co.kr/arti/international/46934.html

    >浜田防衛相の話が終わると、近くにいたティコドゥアドゥア長官は「日本が汚染水は安全だと言うなら、なぜ自分のところにとどめておかないのか」と批判した。さらに「もし海に放出すれば、いずれかの時点で(汚染水が)南へと流れてくる。非常に懸念している」と強調した。フィジーの内務長官が浜田防衛相の面前で汚染水の放出をめぐる日本の矛盾を直撃したわけだ。

    「海洋放出しても」安全なのに、なんで地表に貯めておかなきゃなんないの?

    フィジー国民の出す下水がフィジーの安全な水を脅かして問題になってるけど、その下水だってちゃんと処理すれば安全な水を脅かさない訳で、それと一緒。

    全然「矛盾を直撃」出来てなくて、反知性と反科学を公言しただけ。

  12. クロワッサン より:

    伽耶の王族たちは「ローマングラスの器」をどこで買い求めたのか=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46946.html

    伽耶と聞くと、歴史すら整形する整形民族らしい逸話を連想しちゃうんですよねー。

    韓国議員が「伽耶展に『日帝植民史観』が仕込まれている!」と暴露……この記事、面白いですよ
    2020年10月20日
    https://rakukan.net/article/478014221.html

  13. クロワッサン より:

    韓国初代在外同胞庁長「在外同胞のアイデンティティ強化したい」
    https://japanese.joins.com/JArticle/305184

    >李庁長はまた「在外同胞が3世、4世と下がっていき、(自ら)韓国人だという気持ちを持てなくなっているケースが多いと聞いた。次世代同胞の祖国に対するアイデンティティを強化したい」と話した。

    霊的に生まれ変わって真っ当な人間へとなっていくと、韓国人である事が恥ずかしくなるんじゃないですかね?

    >その上で「ハングル教育もしっかりやるべきだが、祖国である韓国がどれだけ誇らしい国なのか教えるべきだ」と説明した。

    宗教を隠れ蓑にする詐欺師や性犯罪者を送り出し、歴史すら整形する歴史修正主義の韓国を知っても誇らしく思うのは、韓国的価値観に染まった韓国人でないと無理なのでは?

    1. 普通の日本人 より:

      中国様をまねて海外警察まで作ろう。
      どうしても韓国の素晴らしさを強制したい。
      ここまで見えてしまった。
      BTSで上手くいったからしかたないか。

      1. クロワッサン より:

        BTSもチャート操作様々だし、チャート操作への批判については操作出来るようにしている運営が悪いとか悔しかったらお前も操作しろとか、スポーツでいうスポーツマンシップがカケラも無い卑しさ全開な精神性が実に韓国的なんですよね。

        バレなきゃOKどころかバレてもシラを切って相手をウンザリさせてしまえばOK!みたいな。

    2. 匿名 より:

      >>>在外同胞のアイデンティティ強化したい

      アイデンティティ強化には、本国へ戻るのが一番です。
      どうか、お帰り下さい、引き止めませんから。

  14. 元日本共産党員名無し より:

    所謂「第七鉱区」の話で割と信憑性ありそうな人の動画をみつけました
    https://youtu.be/N2Ps6N1M6yA

  15. 理系初老 より:

    朗報かな?
    「空母いぶき」の映画では、かわぐち先生の原作があちら系に偏向されて台無しになったので、「沈黙の艦隊」の映画化は誰が監督するのか調べました。
    吉野耕平さん、ご本人を直接は存じ上げませんが、40歳代なかばで、阪大大学院理学研究科卒後、CMプランナー・コピーライターを経て、最近では「君の名は」のCG担当。こんな人が、国連が世界平和をもたらすなどという眠たい与太話に加担するあちら系活動家であるはずがない、と今のところ大いに楽しみにしています。

  16. PON より:

    「自公、LGBT法案の会期内成立方針確認」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f2265db8ae99b67a401fb2b08df06ea20dfc630e

    議員立法の先例を無視して、怯えるチワワ岸田さんは強硬採決予定。
    これで採決されれば、賛成した自民党議員は保守&愛国の看板を下ろさなければなりません、日本文化の破壊者の一人になるわけですから。

    LGBT法案は、世界を単一の思想&価値観&ルールで統一化しようと試みる勢力にとっての重要なワンステップなのでしょう。
    その先にあるのは世界各国の伝統文化&固有のルールの破壊、さらには国家という存在の否定。
    何だか、「国家」や「固有の宗教文化」に対する憎しみを感じさせますね、このままでは最終的にイスラム教諸国との世界戦争になりかねず、心配でたまりません。

    その勢力の中心は、そもそも国境が無い「金」を扱う国際金融資本なのかもしれませんね。

    1. はにわファクトリー より:

      「コスモポリタン」「インターナショナル」「グローバリスト」の正体、見たり

      1. PON より:

        はにわファクトリー様

        モーリー・ロバートソンがLGBT法案に反対する日本人をボロクソに貶していましたね、デーブ・スペクターやパックンも同類です。
        なおデーブ・スペクターが子供時代住んでいたシカゴの近くの友人一家が現エマニュエル総督ファミリーであったという情報もありますね、皆グローバリスト仲間なのでしょう。

        いずれにせよ、チワワ岸田自民は戦うことなくグローバリスト勢力に屈服、完全に保守政党としての存在意義を失いました。
        生涯二度と自民党に投票しないと決めた支持者がいっぱいいます、私も含めて。。

        1. 匿名 より:

          >>>モーリー・ロバートソンがLGBT法案に反対する日本人をボロクソに貶していましたね、デーブ・スペクターやパックンも同類です。

          彼らは、本国に帰っても誰も相手にしないレベル。
          日本に来て、ハーバード卒ってことで売っているけれど、本国じゃ石を投げれば当たる位にいるし、ハーバード出た力で何をやれるか?ということの方が大事なだいうことが分かっていない。

          デーブなんか、日本来て何十年にもなるのに、発音が未だ矯正されていない、これは、恥ずかしいと思ってもらわなくては。
          発音が直らないということは、基本的に言語能力が劣るということ。

      2. はにわファクトリー より:

        アメリカ人、信じてはいけないと近ごろ益々思い始めてます。
        彼らをけなして「キミらは結局 nobody で nogroup だろう」というのがあります。なかなか味わい深いです。
        で、それ以外の国ではどんなスローガンがあればいいだろうか。当方のアイデアはこうです。「バナキュラー=土着でどこが悪い」

  17. 元雑用係 より:

    今週PC不調が続いていて世間から浦島です。周回遅れかも知れませんが・・・

    日テレ:岸田首相、13日にも記者会見の方向で調整
    https://news.ntv.co.jp/category/politics/f6f0c36cd4384b16b06ba752c02ae8bc?s=09

    なんですかね、この唐突感あるニュース。アレですかね。

    1. はにわファクトリー より:

      この時期に記者会見というとやはりアレでしょうか。
       1.天の声、宣下
       2.辞任蟄居宣言
      どちらになるとしても、選挙民からするとかかって来い、ですよね。

  18. クロワッサン より:

    日本企業への「株主提案」が過去最多に 企業はどう向き合う?
    2023年6月7日 7時07分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092001000.html

    「株主提案」の内容で、労働者の労働環境に関する提案はあったのですかね?

    女性役員の比率が話題になってますけど、従業員の賃上げやサビ残、うつなどによる休職や退職などに関して気にする株主って居るんですかね?

    株主って経営人事とグルになって労働者を搾取して使い潰し、後始末は社会に押し付けて利益を最大化する事を目的とする“加害者”なんじゃないですかね?

    1. クロワッサン より:

      【「お客様は神様」?カレー食べた高速バス運転手に苦情】でのやり取りをリンク。
      https://shinjukuacc.com/20230607-02/#comment-273484

      投資による利益の最大化を図る投資家・投資機関にとっては、女性役員もSDGsも所詮は金儲けの為のファッションアイテムでしかないって事で、公害企業となって金を沢山手に入れる事が「正義」。

      焼畑商法も其の社会の一員で無ければ「他所に引っ越せばお仕舞い」ですが、其の社会にとっては引っ越された後も続く問題。

      企業の社会的責任を可能な限り無視して金儲けされちゃあ、旧統一教会みたいな反社会的団体と一緒じゃあないですかねぇ?

      1. クロワッサン より:

        公害企業というか“蝗”害企業ですね。

      2. クロワッサン より:

        >企業の社会的責任を可能な限り無視して金儲けされちゃあ、旧統一教会みたいな反社会的団体と一緒じゃあないですかねぇ?

        読み返してみて、投資家・投資機関と企業を一体に扱っているような文章だったので手直しすると、

        >企業の社会的責任を可能な限り無視して金儲けするのを手助けや放任されちゃあ、反社会的団体との関係を問題視するとかしちゃあダブスタじゃないですかねぇ?

        で。

  19. 墺を見倣え より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/12b3ca3ffbf418f8ffeeaf31a6aacafdc17ef943

    で、辛坊治郎氏曰く、

    >>>「今回の合意による日本のメリットはとても大きいです。北朝鮮はここ数年、ミサイルを乱射していますが、発射直後のデータは韓国のほうがはるかに高精度だからです。」

    米国が居なければそうカモ知れませんが、衛星コンステレーションの時代なのに、「発射直後のデータは韓国のほうがはるかに高精度」って本当?

    1分後にJアラート出す日本より、7分後に出す韓国の方が優れているの?

    韓国が観測可能な高度に達した以降でないと、彼等には観測できない様に思うが。

    >>>「日本が韓国に提供できるデータは何でしょう。それは、ミサイルが一定以上の高度まで上がり、日本が観測できる状況になってからのものです。ところが、そうしたデータは韓国にとってほとんど価値がありません。」

    半島有事の際の米軍の後方支援基地は、日本・グァム等ですが、韓国は後方支援基地に興味ないという事???

    半島有事の対処は米軍に任せているので、韓国は興味ないって事も、有り得そうだけど。韓国軍は日本侵攻作戦だけで頭一杯だから、半島有事なんて関心対象外なのかな?

    1. クロワッサン より:

      >米国が居なければそうカモ知れませんが、衛星コンステレーションの時代なのに、「発射直後のデータは韓国のほうがはるかに高精度」って本当?

      地球は丸いから、日本からだと北朝鮮の発射地点は水平線の下なので、韓国領内での採取データは有用だって聞きますね。

      ただ、韓国領内でデータを取るのが韓国軍である必要は無い訳で、つまり朝鮮半島から韓国人が居なくなっても別に問題無いのでは?と。

      1. 墺を見倣え より:

        > 地球は丸いから、日本からだと北朝鮮の発射地点は水平線の下なので、韓国領内での採取データは有用だって聞きますね。

        衛星コンステレーションが無い時代は、地上のレーダーを使ってたのでそうでした。
        「今だにそうなのですか?」というのが元の投稿の趣旨です。

        1. クロワッサン より:

          >「今だにそうなのですか?」というのが元の投稿の趣旨です。

          今でもそうだと聞いてます。

          あと、併用はされても衛星のみに移行する事は確実性を考えると無いでしょうし。

  20. クロワッサン より:

    軽井沢スキーバス事故 社長と元社員に実刑判決 長野地裁
    2023年6月8日 19時34分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093771000.html

    安全優先ではなく利益優先な経営の非を問われて実刑判決となった訳ですが、投資家や投資機関からすれば、「安全優先?事故が起きなけりゃ良いんだから、コストを掛けず、運転手に安全運転しろって業務命令を出すだけにして、安全講習の費用を俺らに回せよ!」ってところでしょうね。

    やっぱ、株主にもブラック企業に投資した責任を負わせないと、株主側がブラック企業か否かのチェックや、ブラック企業であるなら改善提案をするなんてあり得ないんじゃないですかね?

    韓国社会は日本社会と比べて安全係数が極めて低い社会である、と楽韓さんのところで度々話題になってますけど、安全より利益を求める投資家・投資機関の「正しさ」って韓国社会の韓国的価値観の「正しさ」に通じるんじゃないですかね?

    1. 匿名 より:

      この主張には、一理あるのでしょうが、このバス会社に関してはどうなんでしょう?

      このバス会社は、中小零細企業の範疇に入るのではないでしょうか?
      ブラック企業問題というより、業界の構造問題のような感じがします。

      1. クロワッサン より:

        確かにこのバス会社は上場していない可能性もありますね。

        私としては、この雑版掲示板での上の投稿の流れでコメントしました。

        クロワッサン より:2023/06/07 20:11
        https://shinjukuacc.com/20230606-00/#comment-273487

        業界の構造問題であれば、同業他社にあたる投資先が同様のブラック環境になっていないかを確認する責務が、会社の所有者たる株主にはあるんじゃないかと。

        上場企業であれば所有と経営の分離が為されている会社が多いと思いますが、「経営者に丸投げしてるから、社内の労働環境がブラックであっても所有者の自分には関係無い」って理屈は、政治家の「秘書が勝手にやった事で自分は無関係だ」って理屈と同じく、管理監督責任とか上位者としての責務を放棄する無責任な姿勢ではないかと。

        1. 匿名 より:

          社会正義のために、いろいろ考えておられるようですね。

          一度、

          「株主」ー「企業(法人)」ー「経営者」、という3者の関係について勉強されてみたら如何でしょう?

          尚、上場企業(法人)、非上場企業(法人)、個人事業主、についてもどういうものなのかを調べてみられたら如何でしょう?

          実際、株主には、「企業経営に関する直接的な責務や責任」は一切ありません。
          株主にあるのは、投資損失に関する自己責任だけです。例えば、株主が負うのは、1000万円その会社に投資していて、その会社が潰れた際に自分が被る1000万円の損失だけです。

          コメントの中で仰っていることは、会社の長期的かつ総体的な「企業価値」を毀損するな、という視点からのことだと思います。
          企業価値の考え方についても、時代によっていろいろ考え方の変遷がありますので、細かいことは長くなりますので省略します。

          ただ、一つ言えることは、クリーンな経営をする会社は、長期的に成長を続け乍ら存在し続ける傾向があるということには、数々の実例があるということです。
          日本の優良企業と言われる会社は、大方、安定していて好業績を続けて長生きですね。

          1. クロワッサン より:

            ありがとうございます。

            >実際、株主には、「企業経営に関する直接的な責務や責任」は一切ありません。

            そうなんですよね。
            其の為の所有と経営の分離ですもんね。

            ただ、「物言う株主」が出て来てSDGsやら女性役員の比率やらで株主提案をしているのに、労働環境がホワイトかブラックかのお話しや育休産休取得率、うつなどでの休職率退職率などがニュースにならないし、株主が其れを知る為の情報を有価証券報告書に記載するよう動いている訳でも無いし。

            結果、こう言った株主提案がニュースになってますが、所詮はファッションであり、格好なだけでしょ?って考えるんですよね。

            日本企業への「株主提案」が過去最多に 企業はどう向き合う?
            2023年6月7日 7時07分
            https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092001000.html

            口も金も出すけど、責任は一切取らないし拒否するってのが引っ掛かるんですよね。。。

            >ただ、一つ言えることは、クリーンな経営をする会社は、長期的に成長を続け乍ら存在し続ける傾向があるということには、数々の実例があるということです。
>日本の優良企業と言われる会社は、大方、安定していて好業績を続けて長生きですね。

            はい。

            で、その自然淘汰に投資するなら淘汰する側として参加する責務があるんじゃないかなーって。

          2. 匿名 より:

            クロワッサン様

             ありがとうございます。ちゃんと読んで頂けて嬉しいです。

            株主には提案(強制?)する権利(というか株主総会の議決権を株式数に応じて持っているという以上のものではないのですが)は、ありますが、その提案によって損失が生じたとしても、自己の投資にマイナスが生じること以外の責任はありません。つまり、自己責任=自己に対して負うべき責任、以外はありません。

            株主提案には、2通りあるのではないかと見ています。

            一つ目は、短期利益を上げること要求する株主。
            海外の投資ファンドなんかでも、こんな提案(強要?)をする所があります。

            二つ目は、長期的・総体的な「企業価値」を上げるための提案をする株主です。
            こんな提案の中には、SDGsに力を入れろ、とか、女性の力をもっと活用する経営をしろ、とか、ブラックな就業環境を変えろとか、という本来の企業価値を高めるための提案もあるかもしれません。

            ただ、企業が長期的な「企業価値」を高めれば、株主は、当然、自己の資産価値を増やせるのですから、ある程度恒久的な資産を持つことが出来ることになります。実際、優良企業の株式価値の上昇率は、物価の上昇率よりも高いことは間違いありません。

            海外の投資ファンドの中にも、本質的な「企業価値」の向上を目指して、企業買収をする所もあり、そのファンドが送り込んだ経営者によって、優良企業に成長したという会社も多々あるようです。
            投資ファンドも、企業をきちんとリサーチしていて、この企業はこのような方向に経営をしていけば、更に大きな利益を生み出せる会社になるはずだという視点で投資を考えている、真面目な?所もあるのです。

            何にしても、マスゴミの記事には、否定的な点から書かれる記事が多いようですので、気を付けたいものです。

          3. クロワッサン より:

            つまり、自己責任=自己に対して負うべき責任、以外はありません。

            はい。
            そして、それだけで妥当なのかなーって常々思うんですよね。
            例えば文化財だとユネスコ条約があって、善意取得であっても盗難文化財は(時効はありますが)本来の所有者や原産国に返還する事になります。
            今後は他の責任が追加されても構わないんじゃないか、というかSDGsなどとワイワイ騒ぐなら追加しないといけないんじゃないか、って。

            >海外の投資ファンドの中にも、本質的な「企業価値」の向上を目指して、企業買収をする所もあり、そのファンドが送り込んだ経営者によって、優良企業に成長したという会社も多々あるようです。

            投資ファンドであればハゲタカである、とは考えていませんが、優良企業に成長した其の会社で育休産休所得率やうつや労災絡みの休職退職がどの程度発生しているかって情報は公開されているのでしょうか?

            有価証券報告書って経営者が株主や投資ファンドなどに出す「成績表」ですけど、自分が自分の通知表を出すからこそポジティブな情報は載せたいけどネガティブな情報は載せたくないものだし、実際私の手元にあるとある企業の有価証券報告書に其れ等は記載されていない訳で。

            正直、片手落ちだなぁって感じています。

          4. 匿名 より:

            クロワッサン様

             分かりました。
             有価証券報告書などの一般的なもので知ることが出来ないかな?
            ということですね。

             こういうことを義務付ける規定を、有価証券報告書のテンプレートにすることには、少し時間が掛かるかもしれませんが、個別の企業が独自に、当期経営の概況や特別取り組み事項として記述することは、今でも自由にできることだと思います。
             その時に大事なことは、その取り組みが経営状況の向上にどのように貢献しているかということを、定量的又は、定性的に、又は両方に置いて説明することが必要です。経営に好影響を齎さない施策は、株主からは評価されませんから。

             まあ、優秀な経営者であれば、そのようなSDGsや人を大事にする経営を企業の業績向上に結び付ける能力はあるでしょう。

             最後は、人です。どんな立派な規定を作っても、それを実際の現実に適用するのは人ですから。

             松下幸之助氏が、誰かから
            「松下電器は、何を作っている会社ですか?」
            と訊ねられて、答えた、究極の経営の極意、
            「松下電器は、人を創っている会社でございます」
            が、いつも実現されていればいいのでしょうね。 

          5. クロワッサン より:

            >2023/06/10 23:09
            >有価証券報告書などの一般的なもので知ることが出来ないかな?ということですね。

            はい、そうです。

            例えば、コスモス薬局さんなんかは育児休業の取得率を掲載してますが、うつなどによる休職退職は未掲載です。
            https://cosmos-recruit.com/company

            それと、男性135名女性43名ってのは店舗人員を含まない本社人員なんじゃないか、店舗人員はそもそも忙しくて子作り子育てを諦めているんじゃないかって気もします。

            各企業が独自に出すと、ポジティブな数字を作る、選ぶ、が入るので、法なりで強制するのが必要なんでしょうね。

            大抵の会社は理念の中で『人を大事にする』、『(地域)社会に貢献する』を謳っていると思うので、お客様だけでなく社員従業員も大事にし、其の健康に貢献する事が地域社会への貢献につながる、理念を社内からちゃんと実践出来ている、と謳えるんじゃないかと。

            あとは、今は利益が少なくとも将来の利益拡大につながるか、ってところのケアも大事だし、其の会社の利益が社員従業員を使い捨てにして得た利益であれば年々課税率が増えるなどのペナルティもあると良いんじゃないかと。

            短期的な利益を求める投資ファンドは手を出さなくなるだろうし、長期的な利益を求める投資ファンドは(株価も下がれば)経営者が労働環境のホワイト化を進めると期待・信頼して手を出し易くなるだろうし、利益を増やし株価を上げようとする経営者は労働環境のホワイト化に取り組む動機が出来るし。

            結局のところ、手元に残るお金を増やすには入って来るお金を増やすか出て行くお金を減らすかで、出て行くお金を減らすには労働環境をブラック化したり安全係数を下げたりするのが手っ取り早いから、其れを防ぐには性善説ではなく性悪説で、経営者は利益を増やせるならグレーゾーンや取り締まりの及ばないところで悪さをするってネガティブ評価方式で対処するのが、(ポジティブ評価方式も大事ですが)適切だと思います。

            >最後は、人です。どんな立派な規定を作っても、それを実際の現実に適用するのは人ですから。

            はい、規定もだしシステムや機械もですね。

            多額の投資をして優れたマネジメントソフトを導入しても、それは所詮道具であって、道具を使うのは人ですから。

  21. クロワッサン より:

    カメラ持った男性が線路に接近 観光列車が緊急停止 北海道
    2023年6月8日 18時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014094061000.html

    こういう場合に、この男性轢き殺しても運転手は全く罪に問われず、男性や遺族には轢き殺すという体験をした被害者たる運転手に対して慰謝料その他を支払う義務を負わせるのが一番面白いんじゃないですかね?

  22. クロワッサン より:

    仏アヌシー 子ども含む5人 刃物男に襲撃されけが 男は拘束
    2023年6月8日 20時23分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014094161000.html

    >警察は、難民の申請をしていた31歳のシリア国籍の男を拘束し、動機などを詳しく調べています。

    ドイツが難民受け入れをしないからですね。

    知らんけど。

  23. クロワッサン より:

    同性婚認められていないのは「違憲状態」 福岡地裁
    2023年6月8日 18時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093401000.html

    >8日の判決で、福岡地方裁判所の上田洋幸 裁判長は「同性カップルに婚姻制度の利用によって得られる利益を一切認めず、みずからの選んだ相手と法的に家族になる手段を与えていないことは憲法に違反する状態にあるといわざるをえない」と述べ、個人の尊厳などに基づいて配偶者の選択などに関する法律を制定するよう定めた憲法24条2項に違反する状態だという判断を示しました。

    養子縁組ってしても法的には家族じゃないんですね、知らなかった。

    ちゃんと家族になれるもんだと思ってたんですが。

    1. 匿名 より:

      法律に、家族の定義ってありましたっけ?

      法律にあるのは、血縁関係の系統だけのように思います。
      法律の定めは、直系尊属とか、直系卑属とか、配偶者、その他は、親等系統の順位くらいではないかと思います。

      家族という言葉こそ、社会通念に従うものです。
      ある家では、夫婦二人が家族。シングルマザー・シングルファーザーの親子だけの家族もあります。
      又、大家族と言われるように、一つの家に住んでいる、伯父叔父伯母叔母甥姪祖父祖母、
      まで含めて家族という言い方をすることもあります。
      家族とは、家族と思えば家族という面もあります。
      流石に同居していても、赤の他人まで含めて家族という言い方は、自分たちの中では「あり」でも、他人に話すと怪訝に思われるかもしれません。

      同性結婚を法的に認めろということに関しては、家族概念の理解が浅い人間からは、扶養家族の恩恵が狙いだろうと言い方をされますが、多分、当人たちにとっては、同性同士で同居したり、常に行動を共にしていても、白い目で見ないで欲しいということの気持ちの方が大きいのではないかと思います。

      実際、同性相愛というものがあるということを知らなければ、いい年をしたオジサン二人が、同居していて、どこへ出かけるのも一緒で、時には手を繋いで歩いている姿を見たら、頭がこんがらかるかも知れません。
      が、世の中というよりも自然界には、同性相愛ということもあるのだということを知っていれば、「ああ、あの人達は、そういう関係なのだ」と理解できるということです。

       今回の法案については良く分かりませんが、人それぞれの気持ちは尊重した方が良いだろうとは思います。

      1. クロワッサン より:

        そっか、現行法では家族の定義がないんですね。

        家族・親族@図解六法
        https://www.zukairoppo.com/glossary-kazoku

        明治民法の【家族とは、戸主と同一の戸籍に在る者】で考えると、同性カップルは養子縁組して“家族”になれるんじゃないかと考えるのですが、ニュースでの“みずからの選んだ相手と法的に家族になる手段を与えていない”とは配偶者になれないって意味なのかもですね。

        1. クロワッサン より:

          更に考えると、法律の条文での“結婚”?“婚姻”?を“配偶者登録”に統一して、法律の条文の外で結婚は従来通り異性婚を意味し、同性婚は同性婚を意味するという社会通念があれば、それで解決するのかもですね。

          1. 匿名 より:

            クロワッサン様

            >>>それで解決するのかもですね。

            実は、憲法の条文の「両性の合意」という言葉の中で、既に解決はされている、と私は見ています。

            ここまで来れば、クロワッサン様も気が付かれると思いますが。

            もし、私が弁護士なら、別の訴え方をしますし、裁判官なら、今回の判決文のような回りくどい判決文は書かないですね。

          2. クロワッサン より:

            >2023/06/10 08:27
            >実は、憲法の条文の「両性の合意」という言葉の中で、既に解決はされている、と私は見ています。

            うーん、両生の使用例を考えると両性具有が思い浮かび、男性のみとか女性のみだと両性具有って言わないから、両生とはやはり“男女”両生なんじゃないかと。

          3. クロワッサン より:

            両生と両性がごっちゃになってたので修正します。

            うーん、両性の使用例を考えると両性具有が思い浮かび、男性のみとか女性のみだと両性具有って言わないから、両性とはやはり“男女”両性なんじゃないかと。

        2. 匿名 より:

          クロワッサン様

          >>>同性カップルは養子縁組して“家族”になれるんじゃないかと考えるのですが、ニュースでの“みずからの選んだ相手と法的に家族になる手段を与えていない”とは配偶者になれないって意味なのかもですね。

           先ず、家族という言葉から離れてみては如何でしょうか?
          何故なら、示されたリンク先にも、
          「現行民法においては、婚姻と親子の規定が置かれているだけで、家族について定めた規定はない」
          と書かれているように、現行の法律上は、家族と言葉も概念も無いのですから。

          では、何故、最高裁の判決文で、「家族」という言葉が使われているか?
          それは、社会通念上、家族という言葉が使われ、且つ、社会通念上に於いて「家族」という定義が曖昧な通念が存在しているので、その通念に照らす形で判決文の中で「家族」という言葉が便宜上使われているのです。そのように、私は見ています。

          >>>ニュースでの“みずからの選んだ相手と法的に家族になる手段を与えていない”とは配偶者になれないって意味なのかもですね。

           多分、その解釈の仕方が、最高裁が言っていることだと思います。
          又、それでなければ、原告が訴える意義がないと思います。何しろ、原告には弁護士が付いていますから、裁判を起こす意義を明確にして訴えを起こしているはずですから。

          1. クロワッサン より:

            >2023/06/10 08:20

            なるほど、裁判官が法律用語を一般的な用語に置き換えて発言したところ、コミニュケーションエラーが発生した訳ですね。

          2. 匿名 より:

            クロワッサン様

             コミュニケーションエラーは、発生していないと思います。
            裁判官は、言葉と概念(通念を含む)のプロですから、そのようなエラーが生じるようなことは言いません。

             これ以上の説明は、書き言葉で進めるとかなり時間と手間を要すると思いますので、今回はこれで終了とさせていただきたく思います。

             ただ、法律においては、法律において定義されていない言葉を使って、法律論争(裁判・示談)を行うことはしばしばです。
             例えば、法律の中の条文で規定しきれない物事は、現実の世の中では沢山ある訳です。
             その時に、裁判の判定を下す時の言葉として用意されている言葉は何か分かりますか?

            「公序良俗」

            という言葉です。

            公の秩序を乱すものか、乱したか?
            風俗を乱すものか、乱したか?

            ということで判断されます。

            これは、裁判官の常識・良識に委ねられますが、裁判官も現実の社会に生きている訳ですから、一般の大多数の人達と同じ感覚を持っているのですから、変な判決が出ることは余りありません。

            私は、法律の専門家でも何でもありませんが、ニュースなどで何かの裁判の情報があれば、何故、この判決になったのか?と疑問を持ちながら、読んだり見たりしていると、この感覚が分かってきます。

          3. クロワッサン より:

            2023/06/10 23:29

            わかりました、ありがとうございますです。

  24. クロワッサン より:

    立民 泉代表“自民に便利な野党”維新 馬場代表の発言に反論
    2023年6月8日 17時36分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093991000.html

    >日本維新の会が勢力を伸ばして野党第一党になったら、自民党の『御用野党』で仲よし政党になる。自民党にとって国会論戦で非常に戦いやすい、最も便利な野党が誕生する

    (*^_^)つ鏡

  25. クロワッサン より:

    旧統一教会が東京 多摩に土地購入 都が国に実態把握を緊急要望
    2023年6月8日 16時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093921000.html

    対日レイシズムを教義に抱き、日本人の奴隷化及び日本人女性の性奴隷化を推し進める反社会的似非宗教団体による新たな被害者を生まない為にも、はやく旧統一教会を反社会的組織などと指定して日本社会から追い払う事が必要ですね。

    其れにあたっては、信教の自由だの宗教弾圧だのと被害者コスプレさせないよう、反社会的行為を行い続ける旧統一教会側に非がある事を全面に出す事が必須だと考えます。

  26. クロワッサン より:

    出入国管理法などの改正案 外国人支援団体が国会前で反対集会
    2023年6月7日 22時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014093231000.html

    ペットを飼いたいけど世話はしたくない、ってのと同じ価値観な連中なんでしょうね。

    難民はペットじゃないんですが。

    >参加者たちは「人権守れ」などと書かれたボードを掲げ「外国人を社会から排除する法案を許してはいけない」などと訴えました。

    外国人であれば無条件で排除する対象になる訳じゃないって事を理解出来ていないんじゃないですかね?

  27. クロワッサン より:

    尹大統領 来週にも次官10人前後を交代か
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230608001800882

    こういったので岸田文雄は尹錫悦大統領への“個人的”な信頼を強くしていくんでしょうね。

    結果、尹錫悦政権は日本から公金チューチューと。

    でも、次の大統領がちゃぶ台返ししてくる可能性はしっかり残ってて、そもそも尹錫悦自身は日韓基本条約とその付随協約に違反する判決を温存し、自衛隊哨戒機問題でも韓国側の非を認めて筋を通した対応をしていない訳で。

    ホント、日本に対してイチャモンを吹っ掛けた上で、まるで韓国が譲歩しているような形で利益を掻っ攫う泥棒や詐欺師みたいな外交ですねぇ。。。

    それに付き合う岸田文雄を早く処理しないと、時間が経てば経つほど日本の国益が損なわれる訳で。

  28. はにわファクトリー より:

    「言論報道は経済新聞には要らない
     われわれ読者は担がれていた 経済新聞を買っていたつもりだった
     値上げ発表をきっかけに急速に広がる日経離れ
     水面下で支持広がる オンライン限定『シン日本経済新聞社』設立の動き」

  29. 美術好きのおばさん より:

    「日韓スワップ議題に、鈴木財務大臣」だそうです。
    日本が、心優しい助け合う国民が住む母国が、だんだん破壊されていく……

    https://news.yahoo.co.jp/articles/920b7c9c45812832082cf6c1e97b0a7c6579fbde

    1. はるちゃん より:

      何故日本が韓国とスワップを結ぶのか、謎ですね。
      韓国は、同盟国でも友好国でもなく、本質的に反日国なのに何故助ける必要があるのでしょうかね?
      沢山の不法行為や嫌がらせまでやりたい放題なのに。
      韓国は、日本よりも中国との経済関係が大きくなっていますので、中国にスワップを頼めばよいと思います。
      岸田首相って毎日何を考えて生きておられるのでしょうかね?

    2. taku より:

      「レーダー照射事件の棚上げ」で、当面の間、自民党には投票しないと決めたのですが、次から次へと不愉快な話が続きますね。
       日本が韓国を助けたって、感謝というより逆ねじをくらわしてくる国ですよ。麻生さんが「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」と言われて、激怒した話をもう忘れたのですかね。
       といってどこに投票するか、まあ維新しかないでしょう。

  30. sey g より:

    LGBT法案が可決されたとして。
    何故拙速に可決するのか?その理由を考えてみます。

     日本にはレズやゲイに対する偏見や差別が著しく 理解が足りないので 早急にこの法案を可決しなければ彼等の人権が護られないから。

    だがちょっと待ってほしい。
    日本には古来“パタリロ”や“ポーの一族”“ストップひばり君”などの古典芸能で子供の頃からそれらの理解がすすんでいます。
    現代でもBLなどを好む“腐女子”なる存在もあります。
    早急に法律で強制しなければならない程理解が遅れているとは思われません。

    ここからは、自分の勝手な想像です。
    3つの議員立法が出てるのに早急に審議入りしたその数日前に 自民党と公明党が10増した選挙区を巡って東京での選挙協力をしないなどのケンカ別れした事がありました。
    そしてこの法案を公明党が推進したいと積極的です。

    もしかして 選挙協力とバーターで、、、。

  31. 美術好きのおばさん より:

    不愉快な事が多い昨今、心が荒びます。そんな中、ちょっぴり微笑ましいお話。

    北海道のお土産といえば、木彫の鮭を咥えた熊の置物が有名です。我が家にもあります。この置物の新バージョン、魚を咥えた猫の置物がこの度発表され、好評をはくしているそうです。でも、これって北海道のお土産と言うよりは、「サザエさん」のお土産になっちゃうのでは?

    ♬おさかなくわえた、ドラネコが〜♬
    https://j-town.net/2023/06/09346161.html

    1. 匿名 より:

      これは、かわいい、面白い、茶目っ気あり、・・・・、いろいろなものが感じられます。

      これは、是非、部屋に置いておきたいですね。
      いろんな人への贈り物にも出来そうです。

      良い情報を教えていただきありがとうございます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告