【速報】奈良のシカがお辞儀拒否

本日の速報です。奈良公園のシカのお辞儀回数が、コロナ禍で激減したとする衝撃的な研究結果が公表され、波紋を広げているようです。これに関して動画サイトに掲載された報道で確認すると、たしかに観光客に対し、鹿せんべいをもらう前にお辞儀をしていることが確認できます。ということは、これらの行動はシカらによる計算づくのものだった、という可能性が浮上した格好です。

なんとも衝撃的な話題が入ってきました。

コロナ禍のためでしょうか、奈良公園の鹿が、お辞儀をしなくなったというのです。

奈良のシカ「おじぎ」減る コロナ禍の観光自粛影響か―奈良女子大など

―――2023年05月29日13時32分付 時事通信より

時事通信によると、米科学誌プロスワンに掲載された奈良女子大と北海道大の研究の結果、「奈良のシカ」が観光客から鹿せんべいをもらう際、お辞儀のような行動を取ることで知られているものの、そのお辞儀の回数が新型コロナウイルスの感染拡大期に減少していたのだそうです。

鹿せんべいをあげる観光客が多い東大寺南大門など3箇所で、研究グループが集まってくるシカの数とお辞儀の回数を調査したところ、コロナ禍の前後でお辞儀の回数が減ったそうです。

  • 2016年9月~17年1月…1頭あたり10.2回
  • 2020年6月~21年6月…1頭あたり*6.4回

ちなみにシカの頭数も、2019年は1回の調査で平均167頭だったそうですが、20年には65頭に減少。また、お辞儀の回数も、観光客がとくに少なかった20年7月には1頭あたり2回程度にまで激減するなど、「観光客数に連動して増えたり減ったりする」のだそうです。

いろいろと仕方ない話かもしれませんが、なんとも現金なものです。

なお、これに関連し、奈良テレビもこの状況を報じています。該当する報道は、YouTubeで閲覧可能です。たしかに、動画で確認すると、シカが観光客に対してお辞儀をしている様子が確認できます(動画の0:36あたりから)。

なら、しかたない。

ある意味、シカはこの行動を計算づくで行っていたということが裏付けられた格好といえるでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 伊江太 より:

    >なんとも現金なものです。

    ちょっと気になる話題なので、どこでもドアを使って、奈良公園に行って、
    シカさんたちの話を聞きました。

    シカその1
    あたしたちは神の使い。
    おせんべい欲しさに愛想を振りまくなんて、
    そんなはしたない振る舞いはいたしません。
    勝手な解釈は迷惑です。

    (じゃあ、何のためのお辞儀?)

    シカその2
    勝手にお辞儀と思ってるから間違う。
    この人大丈夫と思えば、すぐにせんべいをいただくだけ。
    余計な振る舞いはしません。
    アッ、きっと神様が幸運で報いてくださいますよと、
    心の中であとでお礼は言ってるんですよ。

    (じゃあ、あの動作の意味は?)

    シカその3
    この人大丈夫?と、上から下まで、じっくり観察してるんです。
    最近まではとんと見かけなかった、どこかタチの悪い人たちが、
    この頃大勢押しかけて来るようになったでしょう。

    シカその4
    私たちもちゃんと目が付いてますからね。
    大丈夫な人か、そうでないか、
    この頃チラッと見ただけで、大体見当が付くようになりましたね。

    シカその5
    おれなんか、この間、腹に据えかねるヤツがいたもんで
    頭突き喰らわしてやったぜ。
    あとで神様に、たっぷり油を絞られたけどね。

    以上、奈良公園からでした(笑)。

    1. 新宿会計士 より:

      まったく…。ならしかたないなぁ。支援してほしけりゃほしいって素直に言えば良いのに!

      1. やまいぬ より:

        申し訳ありません。書き込みが反映されないので何度も送信してしまいました。
        お手数ですが重複分(ぜんぶでもいいけど)は削除いただけたらと思います

      2. ベル より:

        ウリなら………….

      3. はにわファクトリー より:

        石上神社で巫女バイトをやっていた奈良県下中和出身の女性の証言によれば、鹿は狂暴な生きものであり、怒らせるとパッと身を起こして胸を蹴ってくるので気をつけろとのことでした。

        1. 美術好きのおばさん より:

          ンまぁー、胸を蹴ってくるなんて、いやらしぃー!
          それでも、神の遣いなのですか!
          角角シカジカ、角の如し…なんて言い訳を言ってないで、シカと反省してくださいよ、シカさんたち!!

    2. すみません、匿名です。 より:

      神の使いと言われるとると、シカも賢そうに見えますからね。
      向こうも人を観察してそうですね。

  2. 匿名 より:

    まったくシカたない野郎だな

  3. やまいぬ より:

    とある熊牧場で多くの熊の中に可愛い手踊りをしている何頭かの個体がいました。ずっと後で聞いた話によれば、目立ったパフォーマンスをするほど客から餌を貰えるためそれがエスカレートした結果のようです。

  4. よし より:

    管理人様
    速報ありがとうございます。
    この重大ニュース、続報気になります!w

  5. やまいぬ. より:

     とある熊牧場で多くの熊の中に可愛い手踊りをしている何頭かの個体がいました。ずっと後で聞いた話によれば、目立ったパフォーマンスをするほど客から餌を貰えるためそれがエスカレートした結果のようです。

  6. Masuo より:

    シカらないで欲しい。悪気はないんです

  7. Yamainu より:

    とある熊牧場で多くの熊の中に可愛い手踊りをしている何頭かの個体がいました。ずっと後で聞いた話によれば、目立ったパフォーマンスをするほど客から餌を貰えるためそれがエスカレートした結果のようです。

  8. 名前 より:

    ぶっちゃけ、これが人類の何の役に立つのだろう?と思う。

    1. 理系初老 より:

      観光産業でアルバイトをしている学生が多い奈良女子大は、コロナ禍で収入が減少した学生を救うため、教員が学生を雇って研究をする「コロナ禍・ポストコロナをテーマとした研究助成」の事業を2020年6月に立ち上げたそうです。このような研究は、一部(大部分?)日本学術会議会員の活動の100万倍良いと思います。
      新宿会計士様は、日本学術会議の存在を否定するために、一見唐突ややもすると荒唐無稽のそしりを受けかけない「奈良のシカ」について、あえて言及したものと思われます。

    2. 理系初老 より:

      観光産業でアルバイトをしている学生が多い奈良女子大は、コロナ禍で収入が減少した学生を救うため、教員が学生を雇って研究をする「コロナ禍・ポストコロナをテーマとした研究助成」の事業を2020年6月に立ち上げたそうです。このような研究は、一部(大部分?)日本学術会議会員の活動の100万倍良いと思います。
      新宿会計士様は、日本学術会議の存在を否定するために、一見唐突ややもすると荒唐無稽のそしりを受けかけない「奈良のシカ」について、あえて言及したものと思われます。

      1. 匿名 より:

        二重送信になってしまいました。すみませんでした。

    3. 匿名 より:

      そういうものを野放しにして自由にやらせるのが発展の秘訣だと思う
      天下のディズニーが最近はマリオや日本アニメにボコボコにやられてるの見ると、ああせねば!こうせねば!はほどほどにしないといけないと思った

      1. ぬい より:

        例えば、日常の世知辛さに辟易して「たまには疲れないファンタジー物でも観とくか」と思ってレーティングなしのアニメを選んだのに、説教臭いポリコレ風味漂う内容だったら私はげんなりすると思います。

  9. 理系初老 より:

    観光産業でアルバイトをしている学生が多い奈良女子大は、コロナ禍で収入が減少した学生を救うため、教員が学生を雇って研究をする「コロナ禍・ポストコロナをテーマとした研究助成」の事業を2020年6月に立ち上げたそうです。このような研究は、一部(大部分?)日本学術会議会員の活動に比べればはるかに有益だと思います。
    すなわち、ブログ主様は、日本学術会議の活動を続報によって完全否定するために、一見唐突に見える「奈良のシカ」を、プロローグとして紹介してくださったに違いない。
    (閑話休題、伊江太 様、朝日新聞社説に対する飯山さんの反論を紹介した私のコメントに対し、すばらしく理知的かつご丁寧なコメントをご返信くださりまことにありがとうございました。)

  10. 匿名 より:

    一年中、毛皮を着ているようなものなので、これから暑くなると、こうなります。お辞儀どころじゃありません。

    Horde of deer occupying the road at Nara. 奈良公園の鹿達、道路を占領して涼を取る – YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=gSxzTNcVezU

  11. 農民 より:

     お辞儀をするほど賢いのなら、うちの畑を荒らす時もきちんと一礼して一株食べ終わってから次を食べてくれ……なんでたくさん一齧りずつして食べ残すのだ。貴族かよ。
     電気ショック食らってもシカたないと思うよ君たちぃ(農業用電柵:静電気レベル)。

  12. がみ より:

    出典忘れてしまいましたが、真面目な論文でキツツキが巣穴をあけたり餌を探す時に木をツツいたらやっぱり脳震盪になるようです。

  13. カズ より:

    お辞儀回数の傾向は、刷込み機会(成功体験)の減少に伴うものなのでしょうね。
    彼らのは「塵も積もれば”やまと”なる」の体現。”なら、しかたない”も納得です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告