「国民との対話」騙る日本学術会議がリプ欄閉じて炎上

日本学術会議が強烈過ぎるツイートを発信しました。「学術に携わる我々は広く社会と対話しなければなりません」と騙りながら、リプライ欄をすべて閉じてしまっているのです。また、あわせて公開したYouTube動画でも読者コメント欄は閉鎖されています。もっとも、ツイッター上で「引用ツイート」が「いいね」の数を圧倒的に上回っていること、YouTube上で「低評価」が「高評価」の5倍近くに達していることから、一般国民の日本学術会議に対する冷たい反応は明らかでしょう。

日本学術会議の強烈過ぎるツイートと動画

なんだか、久しぶりに強烈過ぎるツイートを発見しました。

日本学術会議広報の公式ツイッター・アカウントが5月26日付で発信した、こんなツイートです。

日本学術会議の考えを国民の皆様にお伝えするため、『新たな信頼関係への一歩』と題する梶田会長のメッセージを発出しました。/全体版のメッセージ動画は以下のYouTubeから御覧ください」。

この「梶田会長の全体版のメッセージ」なるもののリンクは下記で視聴可能です(動画時間は4:10)が、それだけではありません。

「社会との対話」騙りながらリプ欄閉じる

該当するツイートにはその短縮版メッセージ動画も掲載されているのですが、これについて、字幕をそのまま転記すると、こんな具合です。

今私たちの暮らしは

学術の知見ぬきには

成り立ちません

それだけに

学術に携わる我々は

広く社会と

対話しなければ

なりません

政府と日本学術会議が

信頼関係を取り戻し

学術が

本来の役割を

果たせるような

状況を作るために

力を尽くしたいと

思います

句読点もなく、やたらと改行が多くて読み辛いのは、字幕をそのまま転写したからです。

それはともかく、「学術に携わる我々は広く社会と対話しなければならない」、という心意気そのものは良いとして、驚くのは、このツイートとYouTube動画です。どちらもコメント欄を閉じてしまっているのです。

ツイッター上で「返信」機能を使おうとすると、「返信できるアカウント」と題する警告ウィンドウが表示され、「@scj_infoさんが@ツイートしたアカウントが返信できます」とのメッセージが流れます。要するに、このツイートには私たち一般人の多くは返信すらできないわけです。

また、YouTube動画もコメント機能はオフになっています。

「広く社会との対話」と騙りながら、広く社会全体からの意見を聞くつもりはない、という日本学術会議の「中の人たち」のホンネが、このツイートとYouTube動画から、思わず透けて見えてしまう、というわけです。

なんだか大変に面白い組織だと思わざるを得ません。「学術」に携わっていると自称する者たちが、そんなこともわからないのでしょうか?

謎です。

「引用RT>いいね」「低評価>高評価」

もっとも、ツイッターの仕様を知っている人からすれば、返信欄を閉じたところで、あまり意味はありません。「引用ツイート」という機能があるからです。

これについては5月28日午前8時半時点で、「リツイート」は71件、「いいね」は84件であるのに対し、「引用ツイート」が936件にも達しています。

  • 「いいね」…84件
  • 引用RT…938件

これが何を意味するか――。

一般に「引用RT」の数が「いいね」の数を上回っているという状況は、批判が高評価を上回っていることを意味します。そして、「引用RT」ボタンを押せば、このツイートを見た人がどう思ったか、その忌憚なき感想を知ることができてしまうのです。

実際、この938件の引用RTをすべてチェックすることは難しいにせよ、高評価が付いている引用RTは、その圧倒的多数が日本学術会議に対して批判的です。

また、YouTube動画の方は、高評価が71件に対し低評価(※)が331件で、高評価の5倍近い低評価がついていることがわかります。

  • 高評価…*71件
  • 低評価…331件

(※なお、YouTubeの低評価については2021年秋ごろより表示されなくなってしまいましたが、これを再度表示させる方法はあります。ただし、これについては本稿で詳述するつもりはありませんので、「YouTube 低評価 再表示」などで検索し、ご自身で調べてください。)

腐敗した利権組織

いずれにせよ、「広く社会との対話」を騙りながら、肝心のリプライ欄、読者コメント欄を閉じてしまうというのは、この「日本学術会議」という組織が、本音では社会との対話を望んでいない、ということでしょう。

この点、当ウェブサイトでは「利権は得てしてその利権保有者の強欲や怠惰により腐敗し、自壊する」と指摘してきたつもりですが、その典型的な事例が、このツイート・動画なのかもしれません。

こうした「言行不一致」は、この日本学術会議という組織が、こんなこともわからないほど腐敗し切っている証拠だ、という言い方もできるのではないでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 土地家屋調査士 より:

    新会員候補6人の任命拒否により、日本学術会議という利権組織を白日の下に晒したのは、菅前総理の功績だと思います。ネットで検索すれば、日本学術会議の成り立ち、会員、功罪等々、一目瞭然。
    ネット検索のために携帯通信料金の値下げ迄したのだとしたら、菅前総理はとんでもない策士だった?。

    1. はにわファクトリー より:

      「人気の消えた職場
       衰退産業に『逃げ恥』蔓延
       ついに部長が自らコピー機操作
       (いつかこの紀伊半島の南端に …)

  2. 匿名 より:

    使ってるブラウザがChromeなら、あの拡張機能を入れれば、YouTubeの低評価の数が表示されるようになりますね。私も入れてます♪

  3. ねこ大好き より:

    組長がノーベル賞受賞者だから、なんとなく敬意を持ってましたが、結局ここも親中反日パヨクの巣窟だった。日本中の親中派がその志向を隠さなくなっている、というか、隠せなくなっている。これもオールドメディアの衰退とネットメディアの隆興の効果なのですね。

    1. CRUSH より:

      ギフテッドの人たちの評価は、その「業績だけ」ですべき。
      人格が優秀か下劣かは、その人の業績評価に無関係。

      同じことを逆の言い方すれば、
      「業績が高評価でも、組織マネジメント能力の有無とは無関係」

      いやほんとに、
      「マトモな提言を出したのかどうか」
      で評価&淘汰すればよいと思いますね。

      法律の規定では、「日本学術会議は必要」だけども、スタッフを利権化して守ることまで規定してないと思いますわ。

  4. PON より:

    学術会議の民主化に積極的だった安倍菅政権に反して、岸田さんは改革法案の提出見送りをしました。
    そういった岸田さんの学術会議への忖度姿勢を受け、これ幸いとYoutubeで学術会議の正当性をアピールして好反応を期待したところ、意に反して視聴者からは批判の嵐。
    学術会議があらゆる面から、いかに世俗から浮いた存在かが解る好例ですね。

    それにしても岸田さん、ことごとく安倍菅路線を壊しまわっていますね。
    私にとって、個人的には日本史上、最も嫌いで低評価な首相です。
    まだ鳩山さんの方が、少なくとも日本人である自分の意思で動いていただけましですね。

    最近はTVで顔を見ると、怒鳴りつけてチャンネルを変えています。

    1. はにわファクトリー より:

      手元にしきりに目を落として演説する首相に猫が憑依して頭越しに連続猫パンチを食らわせる動画が Twitter で流れてきて秀逸と感じました。

      1. PON より:

        はにわファクトリー様

        見ましたが、何だか少し左翼の香りがするのでいまいちですね。
        藤井聡さんがYoutubeで岸田さんを強面で罵倒している動画の方がはるかに共感できます。

  5. KN より:

    学術会議に限らず、左系のサイトはコメント欄がないもの(あっても内輪だけで勝手に盛り上がっているもの)が多い。論理が破綻していて批判に耐えられないと、うすうす感じでいるんでしょうか。

    1. KY より:

       あの界隈のサイトは何処もかしこも無防備マンの精神を受け継いでますからね(冷笑)。

  6. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    日本学術会議;「日本国民とは、日本学術会議に賛同する意識が高い人のことである」
    鉄板ネタで、どこでも使えそうだな。

  7. クロワッサン より:

    日本学術会議広報のアカウントは全てのツイートがリプ欄無し設定なんですね。

    >日本学術会議に対するお問合せやご意見は、メール(ご意見・ご感想はこちら)で受け付けております。
    https://www.scj.go.jp/ja/other/info.html

    との事ですが、公開ではないし随分と敷居が高いですねぇ…。

  8. 普通の日本人 より:

    ノーベル賞受賞者の梶田さんも汚点を残して終わるのか。
    巡り合わせとは残酷だなあ。
    政府はこのままだと全員辞任もあり得る。と危機感を持ってるとか。
    詳しくは分からないが全員辞任で委員じゃ無いか。
    新しく政府主導で集めればいいじゃ無いか。
    文系で日本は弱体化したんだから理系を増やせば良いだろう
    悪かったら政府が適宜修正する。
    今のように理想主義者(活動家)が牛耳ると社会の流れに追従できない

    1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      「詳しくは分からないが全員辞任で委員じゃ無いか。」(面白いだじゃれ?)

      巷では学術会議が全員一斉に辞任するとキッシーを脅したら、震えあがって先送りにしたとかささやかれています(震えあがったのはキッシーなのか木っ端役人なのかは分かりません)
      利権団体が全員辞任するというなら、普通は喜んで「どうぞ、どうぞ」と応えると思うのですが、G7前のこととて悶着を起こしたくなかったのでしょうか。学術会議が全員辞任しようが空中分解しようが、国民はちっとも困らないのですが、きっと大学への予算配分やら何やかやに腐敗が深く進んでいる臭いがプンプンです。

  9. sqsq より:

    >対話しなければなりません

    コメント機能はオフ

    これは「私たちの説教を聞かなければなりません」と言っていること。

    1. ぬい より:

      一方的に怒鳴ってくるパワハラ上司。あの、でもあの時…と事情を話そうとすると「口ごたえするな!」と一切の発言を封じる。

      そういう場面が思い浮かびました。

  10. nanashi より:

    結局、日本学術会議にとって外部からの意見や批判は雑音にしか過ぎないでしょうね。
    事実上の親玉でもある日本共産党も同じ事をしていましたし。

    志位和夫委員長と語り合う対話集会
    https://www.youtube.com/watch?v=5Rf9u7wnGAw

    問題の場面は1時間17分30秒あたりだそうです。

    【この動画を紹介した記事】
    共産党、質問を検閲?参加者から抗議も音声切断:「志位和夫委員長と語り合う対話集会」 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/kyousantou-taiwa-kenetsu

    因みに「事実を整える」でも日本学術会議の件を取り上げています。

    日本学術会議「広く社会と対話しなければなりません」⇒リプライ欄を閉鎖 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/nihongakujutsukaigi-taiwa-heisa

    何方の記事もサブタイトルが「「対話」とわ、いったい…ウゴゴゴゴ…」になっています。
    聞く耳を持たず、一方的に自分達の主張だけをワーワー言うのも可笑しな事ですよね。

  11. 農民 より:

     リプやコメント禁止によって「対話なんかしたくない、意見は許さない。」というよりは、単に「開放したら荒れまくる」という自覚があるだけでしょう。

     それよりも字幕メッセージそのものの方が気になります。
     ふんわりぼんやりなんかまぁそれっぽいことを言っているようですが。学術は学術会議の所有物みたいな認識が無ければこういう表現にはならないんじゃないですかね。
     学術って、(日本のような恵まれた環境であれば)本来は誰でも触れられるものです。別に学術会議がどうだろうと知ったこっちゃありません。
     生活が学術からの知見で成り立っているたってそれは別に学者の研究が全てではなく、いち労働者やら主婦やら趣味人やら各々が考え感じたことを改善するのが根源です。学術は根源ではなくツールのはず。
     ましてや政府との信頼関係なんてクッソどうせもいい。なんなら政府との関係が最悪ならもっと仕事しろ。社会と対話してたら、むしろ国民は会議の味方をして政府が叩かれるはずだろう。本来の役割を果たせる状況を作りたい?ハァ?じゃあ今はその状況じゃなくて役割果たせてないの?で前は役割果たしてた?てか状況揃えてもらえないと仕事できないの?

     学術会議サマの認識、ナメくさってると思いますよ。

    1. 匿名 より:

      農民様

       農民様こそ、真の学者です。本当に本質を語ってくださいました。

      >>>学術は学術会議の所有物みたいな認識

       学術は、全ての人の頭の中と経験の中にあるものです。

      >>>生活が学術からの知見で成り立っているたってそれは別に学者の研究が全てではなく、いち労働者やら主婦やら趣味人やら各々が考え感じたことを改善するのが根源です。学術は根源ではなくツールのはず。

       本当にその通りです。

      >>>ましてや政府との信頼関係なんてクッソどうせもいい。

       当たり前のことです。学術を政府は何の関係もありません。
       本当に学術をやっている人なら、政府なんか頭にも浮かばない。

      >>>本来の役割を果たせる状況を作りたい?

       これは、受験勉強の環境が揃っていないから、俺、勉強しないよ、と言っているようなもの。

       学問とは、「蛍雪の功」という言葉があるように、どんな状況においても、自ら学び研究する心の中にあるもの。
       「向学心」という言葉の通り、自ずと心が学問に向かうことをいうのです。
       つまり、探求心です。追究心や追求心、という言葉もあります。
       
       久しぶりに、このような本質を語る言葉を聞き、心が洗われる思いです。

       農民様は、凄い!

      最後に、学術会議の面々にあるのは、糾弾心だけではないのか?

  12. がみ より:

    学術やアカデミズムは必要だけど、日本学術会議とその構成員はそれを代表していない思想団体であり利権団体。

    その肩書きを懇意にしている者が指名制で私物化し研究予算にも関わる。

    悪弊そのもの。

  13. 元日本共産党員名無し より:

    私は未だ左翼の母斑が抜けていないので、政治的意見を本名で言う事は到底できません。本名かそれに類するハンドルで書くSNSはほぼ全く政治的意見は書かないように努めています。
    学術会議は政府から公金を受け取っている逃げも隠れもしない立場の割に、政治的意見を偏って言い過ぎると思います。
    てか、学術会議の成立は日本がサ条約を結んで占領下から脱する前、GHQ占領下での事でした。その当時のGHQにとっては、中共も北朝鮮もソ連も味方であり、蒋介石はカイロ宣言を結んだ仲間であり、李承晩は可愛いアメリカの指人形でした。GHQにとって日本は得体の知れない怖い国。今は一応占領してはいるが、いつ何時、連合国に報復の刃を向けるかわからない国。しかも終戦のドサクサに日本人慰安婦を弄んだり、慰安婦でもないそこらの女性や無防備な日本人に無体な犯罪を繰り返したり、都市空爆や、火炎放射器など夥しい連合国側の陸戦条約違反や、日本軍の軍人にはそれなりの人物にも強引な「裁判」で罪を着せて拳銃自殺も許さずに極悪人か戦場を逃亡した者のように銃殺にするなど明らかにやりすぎをしてしまってその報復を恐れる根拠は多分にありました。それ故に「日本学術会議」を国会や内閣とは別の「ご意見番」みたいな役割を持たせて設置したのだと思います。米英中ソ等にはこんな国営機関は無いからです。

    1. はにわファクトリー より:

      元日本共産党員名無し さま

      >李承晩は可愛いアメリカの指人形

      さすがと感服いたします。座布団お受け取りください。
      さらなる問題は2023年の今にあって似たような指人形がどこかで首領をふりをしているのではないかとの深い疑念が広まっていることです。

      1. 匿名 より:

        >李承晩は可愛いアメリカの指人形

        それを言うなら、韓国はアメリカによって造られた国であり、存続せられ続けている国です。
        これは、怠け心をほんの少し横に置いて、ほんの少し歴史を見てみれば、直ぐに誰にでも分かることです。
        更に、今も何故か、生命維持は米国(軍事)と日本(経済)によって行われています。
        尤も、日本もいつまでも米国依存は変わりません。
        何たって、ハーバードやスタンフォードやイエールや、と卒業したと言えば、日本でも偉い顔を出来る上に、その経歴でTVに出捲ったり、その肩書でTVタレント兼弁護士をやったり、米国人でも、ハーバードを出たと言って日本で稼ぎまくってるタレント、そんなに優秀なら、本国で、優秀な方々と肩を並べて稼げばいいと思いますが、本国では、そんな肩書だけでは大金を稼げないことが分かっているのでいつまでも日本にいます。
        つまり、日本人の米国憧憬&崇拝意識を利用しているんですね。

  14. 無病息災の男 より:

    日本学術会議の任命を拒否されたのは、法学者 2名、宗教学者 1名、政治学者 1名、憲法学者 1名、歴史学者 1名 という6名の文系の学者でした。

    ここで忘れてならないのは、日本学術会議の英文名は、「Science Council of Japan 」であるということ。
    英単語Science の意味は、「科学, 自然科学; 科学の一分科」 とのことなので、文系の学問は含まれておりません。
    だから、日本学術会議に国の公金が与えるのであれば、「日本学術会議の会員は理系に限る」と、法律で定めることを条件にすればよろしかろうと思います。もちろん、現在の文系の会員の方々に日本学術会議から出て行って頂くことになります。

  15. 元雑用係 より:

    学術会議が設立目的を越えて政治に口を出すのでその関連で。
    学者さんが全てそうだとは思いませんが、ノーベル賞を取った学者さんがメディアの露出が増えて、ついには専門外の政治を語り始めたときにガッカリしたことは多々ありました。
    たまに芸能人が政治に口を出して炎上するアレと似ています。
    影響力の悪用だと思います。

    サラリーマン生活の中で実感したのは、立場と得ている情報が同じなら同じ結論に至る、ですが、どんなに高名な学者さんも専門外では謙虚に振る舞ってほしいもんです。

    マイクテス。

  16. 香田 より:

    極左番組の「サンデーモーニング」で、山極壽一、日本学術会議前会長が出演して、
    やがて学徒出陣されるだろう。
    って思い切り頭の悪い事言ってます。
    日本学術会議って、知能が無いんでしょうねw

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告