韓国国債の組入見送り:WGBI・パッシブとは何か?

韓国国債などのWGBIへの組入が見送られました。これについて韓国メディアによれば、「韓国国債が(WGBIに)採用されれば、海外投資家の資金が(韓国の)国債市場に流れ込み、韓国国債の信頼度が高まる効果がある」、「新たに669億3000万ドルの資金が国債市場に流入する」などとの見込みもあったのだそうですが、それでも韓国ウォンが国際的なハード・カレンシーではないという事実を踏まえれば、ある意味ではWGBI組入見送りは順当な判断ではないかと思う次第です。

FTSEラッセルのWGBIはハード・カレンシー国が中心

FTSEラッセルという会社があります。

これはロンドン証券取引所グループ(LSEG)の情報サービス部門を担っている会社であり、「世界の債券市場のパフォーマンス測定」を目的として、さまざまなインデックスを提供しています。そのインデックスのなかでももっとも有名なもののひとつが、「WGBI」です(発音は「ウィグビー」、でしょうか?)。

このWGBIについて、FTSEラッセルは「広範囲にわたる世界のソブリン債市場へのエクスポージャーを提供するインデックス」で、「固定利付き、現地通貨建ての投資適格ソブリン債のパフォーマンスを測定」するものであると説明しています。

ちなみに現時点でWGBIに組み込まれている国は、日本、米国など24か国です。

豪州、オーストリア、ベルギー、カナダ、中国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、シンガポール、スペイン、スウェーデン、英国、米国

(【出所】FTSE Russel, “Constituents & Weights” のWGBIの組入銘柄に関するPDFファイルより著者作成)

インデックスとパッシブ投資

これらの国を見てわかるのは、基本的にWGBI採用国の通貨は、いわゆる「ハード・カレンシー」である、という点でしょう(中国、イスラエル、マレーシア、ポーランド、メキシコなどについては「ハード・カレンシー」とは言い難い一方、典型的なハード・カレンシー国であるスイスが含まれていないのは、少し気になる点ではありますが)。

そして、WGBIに組み込まれた場合、その国の国債は買われる(=金利が下がる)という傾向がある点も見逃せません。その理由は、「パッシブ」と呼ばれるマネー・フローが生じるからです。

運用の世界における「パッシブ」(passive)ないし「パッシブ運用」とは、何らかのインデックスに連動するような運用を行うことであり、年金や投信の「パッシブ・ファンド」が有名です(これに対しインデックス以上の成果を上げることを目的としたファンドを「アクティブ」と呼ぶこともあります)。

WGBIに連動させるような運用を行っているファンドは世界中に数多く存在しますので、もしもこのWGBIに組み込まれたら、その国の国債はある程度買われ、その国の金利が低下する方向に動くであろうことが予想されるのです。パッシブのマネーフローがその国に流入するからです。

こうしたなかで、WGBIに組み込まれるためには、基本的にはそれなりの流動性があることに加え、外国人投資家がその国の国債を買い入れるうえでの金融規制が少ないことが必要であるはずです(※そのわりに中国国債がWGBIに組み込まれているのは謎と言わざるを得ませんが…)。

韓国国債のWGBI組入見送り

これに関連し、ロイターや韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、興味深い話題が出ていました。

South Korea bonds not yet added to WGBI in FTSE Russell index review

―――2023年3月31日6:51付 ロイターより

韓国国債の世界指数組み入れが見送り 引き続き観察対象

―――2023.03.31 09:41付 聯合ニュース日本語版より

これらのメディアによると、FTSEラッセルは現地時間30日、引き続き韓国国債をWGBIの観察対象にすると発表したのだそうです。ちなみに「観察対象にする」というのは、今年3月のタイミングで組入を見送る、という意味です。

実際、FTSEラッセルは2021年にスイス国債を、昨年9月に韓国国債を、それぞれWGBI組入の観察対象に加えていますが、どちらも今回の3月末での組入は実現しませんでした。

これについて聯合ニュースによると、韓国政府は韓国国債のWGBI組入を目指し、昨年の税制改正で非居住者や外国法人を対象にした利子・譲渡所得の非課税措置を盛り込み、さらには外為市場の開放度を高める改革案も発表した、としています。

結局どうなるのか?

このうち外為市場改革については『建国来70年ぶり外為改革、失敗なら通貨危機も=韓国』でも触れたとおりですので、本稿では詳しく触れません。

ただ、「利子・譲渡所得の非課税措置」のくだりには、正直、驚きます。もちろん、「今までそれをやっていなかったのか」、という意味でです。ちなみに聯合ニュースによると、FTSEラッセルは韓国国債について、「組入要件を備えるまでまだしばらく見守る必要があると判断したようだ」、などと評しています。

聯合ニュースは名目GDP世界上位10ヵ国のうち、「組み込まれていないのは韓国とインドだけ」と述べているのですが、これは『G20に「相応しくない」アルゼンチン、韓国、インド』でも触れたとおり、正直、両国の国債がWGBIに組み込まれない理由については合理的に説明がつくのではないでしょうか。

もちろん、現実にWGBIには中国、イスラエル、マレーシア、ポーランド、メキシコなどの銘柄が組み入れられていますので、韓国が組み入れられる可能性はゼロではありません。

ただ、SWIFTの決済シェアランキングに、G20諸国のうち、インド、インドネシア、韓国、ブラジル、アルゼンチンの各国はただの1度も登場したことがなく、パッシブファンドのマネージャーとしては、WGBIに流動性が低い銘柄が組み込まれると、困惑するのではないでしょうか。

FTSEラッセルが通貨の通用度を踏まえてちゃんと判断すれば、韓国国債のWGBI組入は時期尚早という判断となる可能性が高い気がする次第です(もっとも、中国を組み込んでいる時点で、このあたりの判断は怪しいという気もしますが…)。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. すみません、匿名です。 より:

    iDeCoで「ほったらかし投資術」をやろうと思います。
    もちろんインデックスですが、「世界株(韓国と中国を除く)」がないんだよな~~~~。
    「WGBI」?初めて聞きます。勉強になります。

  2. クロワッサン より:

    中身すっからかんでも豪華絢爛な装飾を施して見栄を張る手法が十八番なのを考えると、良い箔付けだっただろうからとても残念がってるでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告