「国際的に認められれば韓国も認めなければならないのか」、「世界が認めれば自衛隊の艦艇に韓国が敬礼をしてもいいのか」。なかなかギョッとします。これは韓国の国会で野党議員が実際に発言した内容だそうです。そのうえでこの野党議員は旭日旗のパネルをバリバリと損壊したのだとか。こうした話題を目にすると、「韓国が観艦式に参加したら日韓関係は『改善』に向かう」という考え方が甘っちょろいものであることがわかります。
国際観艦式への参加は韓国の選択
海上自衛隊が6日に相模湾沖合で主催した国際観艦式に参加した韓国海軍補給艦「昭陽(しょうよう)」の乗組員が、岸田文雄首相が乗艦する自衛隊の護衛艦「いずも」に対して他国の海軍と同様に敬礼した、とする話題は、『韓国メディア、観艦式で旭日旗への敬礼を勝手に問題視』でも取り上げたとおりです。
「悪い円安」論のウソ:企業収益も税収も過去最高に!またしても、日経新聞がやらかしたようです。日経新聞は、今度は住宅ローンを巡って、『住宅ローン膨張220兆円』などとする記事を配信しました。ご丁寧に『日本、資産価値伸び悩み』『金利上昇にリスク』、といったおどろおどろしい副題までつけています。ただ、肝心のグラフ自体は縦軸を操作して傾きを歪めるなど、かなり悪質な印象操作がなされています。資金循環統計と日本資金循環統計で見る日本経済の正確な姿当ウェブサイトは「独立系金融評論サイト」と標榜していますが、基... 日経、グラフの軸を歪め「住宅ローン膨張」と印象操作 - 新宿会計士の政治経済評論 |
これに関連し、やっぱりというか、予想通りというか、韓国紙には「韓国海軍が観艦式に参加したのだから、日本も『強制徴用問題』(※自称元徴用工問題の間違い)で誠意を見せるべき」、などとする「寝言」が掲載されるという珍事も発生しています。
「韓国が観艦式に参加したことが、自称元徴用工問題の解決への潤滑油になるかもしれない」。そんなバカげた主張が韓国メディアから出てきました。当たり前の話ですが、自称元徴用工問題を巡って韓国側から目に見えた進展が何も出てきていないなかで、韓国が観艦式に参加したくらいで日本がこの問題で譲歩することがあってはなりません。ただ、日本の側にも「譲歩」、というよりも「売国」を画策している者がいる可能性は濃厚でもあります。観艦式参加で恥をかいたのは韓国の側日本の海上自衛隊が昨日主催した国際観艦式に参加した韓国... 韓国紙「観艦式に出たのだから日本は徴用工で誠意を」 - 新宿会計士の政治経済評論 |
ただ、くどいようですが、日本は招待状を送っただけであり、国際観艦式に韓国海軍が参加したのは、あくまでも韓国側の選択によるものです。これによって韓国が日本に対し、なにかの「恩を売った」というものでは、断じてあり得ません。
そもそも論ですが、『日本主催の観艦式の参加を韓国政府が「暫定的に決定」』でも取り上げたとおり、日本政府は今回の観艦式において、「ロシアを除くすべての西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)参加国」に対して招待状を送っています。
参加する、参加しないを巡る話題の暫定的な結論が出たようです。韓国メディアの報道によると、韓国国防部と海軍は27日、わが国が来月6日に相模湾で主催する国際観艦式に海軍艦艇を派遣することを「暫定的に決定した」と発表したようです。ただ、そうなると、旭日旗アレルギーという自家中毒に韓国自身が向き合わなければならなくなります。苦渋の選択?結局国際観艦式に艦艇派遣へ=韓国海軍先日の『韓国が観艦式への招待状に返答せず:追い込まれる韓国』でも取り上げた話題が、来月6日に相模湾で開かれる予定の国際観艦式に、中国... 日本主催の観艦式の参加を韓国政府が「暫定的に決定」 - 新宿会計士の政治経済評論 |
したがって、この観艦式自体、韓国にとっては「参加しない」というのはあり得ない選択肢でした。なぜなら、正当な理由もないのに韓国がこの観艦式の招待に応じなかった場合、そのこと自体が「ロシアに味方をしている」ものと受け取られかねなかったからです(※実際、中国海軍はこの観艦式に参加しませんでした)。
旭日旗「問題」、韓国野党議員が旭日旗パネル粉砕
ただ、当ウェブサイトはこれまで、「韓国側としては、参加したら参加したで困ったことになるだろう」と申し上げてきたことも事実です。というのも、「旭日旗」が韓国では(なぜか)「戦犯旗」として忌み嫌われているからです。
自衛艦旗はいわゆる「旭日旗」の意匠をかたどっており、韓国海軍が観艦式に参加し、最高司令官(=岸田文雄首相)が搭乗する艦に敬礼をするということは、間接的にはこの旭日旗に対して敬礼をしているのとまったく同じであるからです。
そして、予想通り、韓国海軍が観艦式に参加し、首相が搭乗する護衛艦「いずも」に向かって敬礼を行ったことで、韓国国内では大変なことになっているようです。ここでは韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載されたこんな記事を眺めてみましょう。
旭日旗バラバラに…国会で粉砕した韓国野党議員が話題
―――2022.11.08 06:38付 中央日報日本語版より
これがまた強烈です。野党「ともに民主党」の議員が国会で旭日旗を巡って、次のように述べたそうです。
「国際的に認められれば韓国も認めなければならないのか。まだ慰安婦強制徴用問題も解決されていない。世界が認めれば自衛隊の艦艇に韓国が敬礼をしてもいいのか」。
そのうえでこの議員は質疑を終える際、旭日旗のパネルをバリバリと音を立てて粉々に割ったというのです。
日韓関係「改善」には「韓国の」意識変革が必要
本当に、「凄いな」、と思わざるを得ません。
そもそも論として自称元慰安婦問題は2015年12月の日韓慰安婦合意を持って最終的かつ不可逆的に解決済みですし、自称元徴用工問題に至ってはむしろ韓国の日本に対する不法行為の問題であって、どちらも日本にいっさいの責任がありません。
また、「国際的に認められれば韓国も認めなければならないのか」、「世界が認めれば韓国が敬礼をしてもいいのか」という発言は、ある意味では記録に残る名言のようなものでしょう(あるいは、「韓国が認めない旭日旗を世界が認めるとは、世界が韓国から孤立している!」とでも言いたいのでしょうか?)。
いずれにせよ、「韓国海軍が日本の観艦式に参加したのだから、日韓関係は『改善』される」、などとする考え方が甘っちょろいものであることを示すという意味において、この「ともに民主党」議員の方の言動は、まさに最適であったと考えて良いでしょう。
日韓関係を本気で「改善」したいと思うのなら、まずは韓国側の意識変革が必要なのです。
これに加えて中央日報によると、「これを見た一部ネットユーザー」からは、こんな反応が出ていたのだそうです。
- 旭日旗を壊したのはすっきりする
- 政治ショーだというが旭日旗に敬礼するより100倍良い
この「一部ネットユーザーの反応」が韓国国民の意識を代表するものなのかどうかは定かではありませんが、少なくとも外国の国旗や艦旗を損壊するパフォーマンスを見て喜ぶという心理は、国際社会におけるスタンダードとはかけ離れていることだけは間違いない、とだけ指摘しておきたいと思う次第です。
View Comments (22)
外国国章損壊罪(がいこくこくしょうそんかいざい)がないという事で「野蛮」な国だというのがわかる w
ヤフーのコメントの多くにもありますが、「国際的に恥ずかしい」で済ます話ではないと思う。
何のリスクも無いから暴挙を続ける。
国会の場で一国の艦旗を侮辱されたのならば、抗議と謝罪を求めるべきだし、この機会に戦犯旗という蔑称についても、政府見解を韓国に突き付けて回答を求めるべき。
おそらくまともな回答はされないが、キッチリと韓国の捏造であることを示すことが必要。
被害国である日本が怒らずに、国際社会がおかしいと判断するというのは甘い考えであり、抗議しない=戦犯旗ということを日本が認めているということになりかねない。
コリアスクールの影響なんですかね?
仰る通りですね。
一寸検索しただけでは見つけられないが、
在韓日本大使館・外務省は講義と謝罪を求めたのかな?
日韓議連は何している? やはり売国議連か?
講義 ⇒ 抗議
米軍政を経て国際社会にデビューした韓国では■古くからの排外主義や国粋主義■孫文、蒋介石受け売りの大中華主義とその文脈からの反日■ヤンキー白人のキリスト教による「邪教の邦」(易々とキリスト教を受け入れた自国の優越感)としての日本蔑視■連合国史観のアメリカ民主主義が新秩序と見た上で韓国も「日本の仲間」と言う後ろ暗さを払拭すべく連合国側へのなりすましによる反日■上記を踏まえた上での完全な韓国国内での日本は置き去りの内訌(党派間抗争)。■他罰的で難癖付けて他人を引き摺り下ろしたい非生産的な性癖と、その場合に発想してしまう文化的ミームとしての朱子学
>国際的に認められれば韓国も認めなければならないのか。まだ慰安婦強制徴用問題も解決されていない。世界が認めれば自衛隊の艦艇に韓国が敬礼をしてもいいのか
味わい深い言葉なのです♪
思わず使ってみたくなるのです♪
>一方、6日(現地時間)に国連では「日本が慰安婦問題をめぐり進展していない」という指摘があった。by 中央日報
↓
国連の方の人で指摘があれば、日本も認めなければならないのか。まだ合意の履行もされていない。国連の方の人が認めれば詐欺師に日本が謝罪と賠償をしてもいいのか
>世界が認めれば自衛隊の艦艇に韓国が敬礼をしてもいいのか
そうですね、「してもいい」ではありません。「しなければならない」のです。しないのならば秩序破壊ですから。和を乱すとか村意識とかとは次元が違う。現代の国際秩序の根底です。
「しなかったらどうなっていたか?」という議論が起きないのがすさまじいですね。するしかないと子供でもわかるはずなのに。また「現職国会議員が国会の場で他国旗を破壊する」のがどういう意味を持つかも全く想像できていない。本当に民主主義も法治も国際社会も何もかも理解していない。
愚民化政策(韓国人が愚民化したくてしたつもりは無いかもしれませんが)は、独裁や社会主義においては有効な面もあるのでしょうが。民主主義と愚民化は、隣りにいるだけで恐ろしくなるほど相性が悪いですね。まして今の現役政治家世代がその愚民化あがりになってしまっているのですから。挽回が恐ろしく難しい少子高齢化よりももっと挽回できないかも。
愚民か政策 → そもそも愚民なのです。
だから愚民の政策しか出てこないのです。
旭日旗の破壊→スッキリした
安倍晋三暗殺→よくやった
同類なんだね。
>旭日旗バラバラに…国会で粉砕した韓国野党議員
来るべき陥韓のとき、
彼の名は、「向来回復の機会を損ねた張本人(主犯)」として国史に刻まれるのかと。
行き当たりばったりの無策・無責任政権の標的にされないはずはありません・・。
何と言ってもかの地は、「(責任)転嫁三分の計=てんかさんぷんのけい」の国なんですものね・・。 無責任国家ここにあり!!
本当に視野狭窄&超近視眼。
彼らが旭日旗にどういう感情を抱いていようが、今はそんな些末な問題に拘泥しているときではないと思うのだが。・・・余計なお世話ですがネ。
これが韓流の「選良」だとしたら、まあ来たるべき経済破綻に、為す術はないでしょう。
後進国、というか間違いなく友好国にすべき国ではありませんよね。
国旗や艦旗は、国や軍隊を象徴するものとして取り扱われています。
そして、外交の場において、相手国の国旗に敬意を払うことがもっとも原始的なレベルでのプロトコルになっていたり、軍人さんが他国の軍艦に乗艦する際は、軍艦に足を踏み入れる前に舷門に立ち、艦旗に向けて必ず敬礼したりしているわけですが、何のためにこんなプロトコルが存在しているのかと言えば、「相手国(及び相手国の軍隊)に対して敵意を持っていないことを示す」ためです。
これを踏まえて考えれば、他国の艦旗を国会という衆人環視の下で損壊するという行為がどういう意味を持つのか、おのずと明らかでしょう。この韓国の国会議員は、実にとんでもないことをやらかしているわけです。また、この国会議員の行為を公然と非難する声が韓国の中で起こっている様子もありません。
私たち日本人は、韓国をもはや、「話の通じない隣人」といったレベルの生温い認識で捉えることを改めなければいけないのかもしれません。韓国は、「日本の自衛隊(ひいては自衛隊が所属する日本という国)に対して敵意を持っており、かつ、日本に対する敵意を公然と示すことを躊躇しない国」であるという前提に立ち、しっかりと身構えて韓国に対応する必要があると思います。
なにせ、韓国は日本をすでに「敵認定」しているわけですから。