読者雑談専用記事通常版 2022/09/13(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/17(土)』を9月17日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    技術・技術者問題は一言で済まない大きな問題である。

    当地・自国でいくら技術が有るといっても、
    それが他国で通用するかといえば、そうではないと思う。
    例えば、日本のコンセントは2口であるが外国では3口であり、
    しかも多種多様である。
    2口コンセントの技術を持った人が外国で
    3口コンセントの技術に応用が直ぐできる人は少ないと思う。
    理解と技術が応用できるとの間にギャップがあるからである。

    ある本の中で外国船の機関士が自分の船の故障を直せず
    日本船を見かけると修理を依頼してくるといった話があるのと
    同じだと思う。
    同じ機関士という役割であるから、同程度の技術を持っていると
    判断しがちであるが、実際は異なるようである。

    東北大震災で福島県にある原発が地震・津波により被災し、
    困難な状況に陥いり、現在も問題が山積みの状態である。
    この問題をマスコミと一部変な学者は日本・東電の
    責任だと言い張っている。
    原発を開発した米国技術者は地震・津波災害を認識しておらず
    竜巻による危険を想定した構造で作製している事から起きたのである。
    又、貞観時代東北で巨大津波が襲った事を過少評価し
    歴史的事実を隠蔽したマスコミ・米国礼賛技術者によるタッグが
    歴史及び地域の人達の声を聴かなかった事で起こった事故である。
    何故なら、近隣の東北電力女川原発は地元の声を聴き、高台に
    原発を着工した事で津波による被害を免れる事になった。
    もちろん福島の原発も地震自体には耐える事はできたが
    津波により外部電力・非常電力設備を失う事となった、
    これが悲劇の最初の一歩である。
    「俺は原発に詳しいんだと言い張る」オジサンにより、悲惨な結果となった。
    イヤ、悲惨な状況を日本で起こしたいと願っていたから
    実施したのではないかとも思っている。
    何故なら、彼の所属する党は、露・中・何とか半島諸国の指示の下で
    動いている党であるからだ。
    この要らないオジサンが居なかったら、問題が限定できた可能性も
    あるのではと、今でも思っている。
    問題発生時、問題解決又は問題を縮小化する為、人・資源を
    急速に配分する事が偉いオジサンの役割なんだけど
    問題を理解できない偉いオジサン対処の為、貴重な人・時間を
    失う事は、後に大変な努力が必要になるからね。

    南国では日本を追い越したと言い張り、ただの規制強化した品目
    (輸出に何等の弊害もない)を我が国でも造れたと月1回マスコミ
    報道しているが、結局他国にある日本の関連会社からの
    輸入に頼っている状況である。(輸送費だけ嵩むな~)

    古代において石工として働いていた人が、泥と日干しレンガの国に行けば
    石工としての需要が低く、他の仕事を選ばざるをえない。
    何故なら、その地で石工需要があるとしても、世襲制の石工で需要が
    足りているというのもある。 当地の手間賃より安くすれば
    注文は取れる可能性はあるもの、既存の石工から排除される
    事を覚悟しなければならない。 西欧中世のギルドと同じようなものだね。
    経済学でいう需要と供給問題の過去問だね。
    では需要が大きくなるのはいつかといえば、王宮・神殿・城壁建築に限られる。
    日本以外の地域では、城郭の中に住人が住み、その周りをぶ厚く高い城壁で
    囲むからね。 南京の城壁を見た事あるけど、当時の日本軍の大砲じゃ
    傷はつけれるけど、穴は開けれないくらいのモノだよ。
    城壁の上が幅10m以上あるからね。

    結局、技術が技術として世界中にそのまま通用するのは空手・合気道等の
    武術系か、按摩・マッサージ・医療系なのでしょうね。
    ただ、医療系も相手の痛みの感覚が理解できるか、これが非常に問題で
    旧植民地国では英語で医学を学ぶのだけど、英語じゃ現地語の痛みのニュアンスが
    掴めないとどっかの本にあったしな~。
    日本は現地語で医学を学べるから、マダましだね。

    1. sqsq より:

      菅直人が福島原発を視察 ー>現場が大変な時にカッコつけて視察なんかして迷惑だ。

      視察をした場合①としなかった場合② 原発事故の終息が長引いたA 原発事故はすぐに終息した Bとすると、

      現実は①Aで上記の大ブーイング。②Aだったら「現場が大変な時に官邸でヌクヌクしやがって ②Bだったら「事故は原発関係者の努力で何とか終息したが、総理は官邸で見ているだけ」 唯一①Bだけがマスコミが何も言わなかった可能性がある。 メディアは何でも文句つけるんだよ。

  2. 引っ掛かったオタク@オノガ偏狭サニ嫌気,ニモ嫌気 より:

    マスメディアに対する疑心が暗鬼を呼んでいるのか、昨今の自称”報道”番組をボケーッと眺めておりますと、
    本来較べるにあたわない、なお言えば較べるべきではない事象を比較の台に載せるべく下準備をしている様に見えてきてシカタナイ感じ、です
    アーヤダヤダ

  3. わんわん より:

    パチンコさんでも話題になったが
    https://images.app.goo.gl/cofN6Pwj5ynNjr4e8

     何様 ww

    ※招待状などの「ご芳名」あるいは「御芳名」は、直線の二重線で「ご芳」あるいは「御芳」を消して「名」のみにする必要があります。 斜め線や「×」で消すのはマナーに違反するため注意しましょう。 なお、横書きのときは横の直線の二重線で消し、縦書きのときは縦の直線の二重線で消します。

    1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

      「御出席」も垂直の二重線で消すのと違いましたやろか。まあ、どっちでもよいとは思いますが。

  4. 陰謀論者 より:

    (備忘録)後で実現してしまったときこんな前から予想していたいう証拠とするため。
     「ロシアがあまりにも戦争に弱かったため、スキをついて中国が背後から侵攻する近未来」
    現時点でこんな未来を予想する人はいないでしょうが、10年前に中露密約とか、漁民偽装侵攻とか言ってたら本当になったりしたので記録しておきます。手に負えない厄介案件になりますな。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      ロシアは核兵器を大量に保有しているので,中国がロシアに侵攻するハードルは高いでしょう。軍事侵攻は無理としても,ロシア国内で人民元をドルに代わる基軸外貨として,ロシアを経済的に支配することを目論んでいる気はします。

      1. 匿名 より:

        ロシアの企業が人民元建ての社債を続々発行してるらしいし、中国の思惑通りかな。

    2. はるちゃん より:

      中国がロシアに戦争を仕掛ける可能性は無いと思いますが、属国化を目論んでいると思います。
      エネルギーや半導体などを中心とした経済的支配と、日本海やオホーツク海への中国海軍の進出を狙っているのは間違いないでしょう。
      また、習近平は「中華民族の偉大なる復興」を掲げてウイグルやチベット、台湾など清朝康熙帝時代の領土の復活を目論んでいますが、1860年の北京条約でロシアに奪われた沿海州の奪還も口には出さないものの密かに狙っているものと思われます。
      なぜなら、日本を中国の影響下に置くためには、沖縄の奪取はもちろんですが、日本海に面した中国海軍の軍港の確保は必須です。
      現在日本は、ロシアとはウクライナ侵攻で対立する立場にありますが、日本としては、中国によるロシアの属国化を防ぐ手立ても検討しておく必要はあるのではないでしょうか?

    3. ポプラン より:

      アメリカがウクライナに供与してロシアに使用したジャベリンやHIMASは、赤壁の戦いの草船借箭の計のように相手に奪われないものの、台湾進攻段階では在庫払底してしまって生産が追い付かない状態になっていなければよいのですが。だから増産体制がうまくいく前に攻め込まないと間に合わないよ!プーさん。

  5. 匿名 より:

    国民民主党の緊急経済対策は実現しますかね?
    岸田だから無理だろうなぁ…

  6. クロワッサン より:

    在日コリアンと韓国人留学生が交流 東京で来月イベント
    2022.09.13 12:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220913001700882

    >韓国大使館の見学やスポーツ・レクリエーション活動、起業したり日本で就職したりした先輩から話を聞く就活セミナーなども予定する。

    昔大成した在日朝鮮人の経営者が述べた、『日本人は長期的な関係を見据え、騙す事なく取引をしてくれるけれど、同胞は目先の利益を求めて隙あらば騙そうとしたりするので信じれない』という経験則を、身内の恥などと隠さずにちゃんと伝えるんですかね?

    1. 匿名 より:

      日本人ちょろいからこうやって騙せるよー講座だったら嫌だな。

      1. クロワッサン より:

        納得いかない時はなんでも「差別」にしちゃえば、差別問題で生活してるので差別を作り続けないと生活出来ない連中とwin-winな関係になれるよ!的な内容は、アチラの世界では一般常識的な知識かもですねw

  7. わんわん より:

    世界的干ばつで水力発電ピンチ 再エネ推進に打撃 WSJ
    https://jp.wsj.com/articles/global-drought-saps-hydropower-complicating-clean-energy-push-11663031692

     日本も天気まかせ風まかせの再エネを(再エネの)主力と位置付けるのは再考すべきですね

     建設が簡単な太陽光発電を推進することにより環境破壊や災害が起こっていることはご存知の通り

     どだい再エネの電源構成比を安易に増やすことに無理がある

     安定電源になりうるマイクロ水力・地熱・バイオマス等を地道に増やすしかない

  8. わんわん より:

    首相、英女王国葬見送りへ 天皇、皇后両陛下が参列(共同通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe371d7cb8a0ffc5a6df7c4923010075270b839&preview=auto

     正直 首相が行って何するの?
    と思いました
    天皇皇后両陛下が参列されれば充分

     注目は三人のオーサーのコメント

    1. わんわん より:

      安倍元首相の国葬に35知事が参列 欠席は2県 共同通信社が調査 zakzak
      https://www.zakzak.co.jp/article/20220914-MJWLEFPBIFICNCJFXF6Y2JOWYE/

       静岡・沖縄 欠席 やっぱりな って感じ ww

      1. 匿名 より:

        静岡県知事ってマジ何者なんすか。やたら韓国推しでリニア嫌いくらいしかわからない。

        1. 門外漢 より:

          静岡の某大学にもキムチ臭いセンセが居ますね。
          静岡そのものがおかしいのかな?

          1. わんわん より:

             歴史的には明治期に徳川慶喜が移住されていたので反政府色は強いかも?

             地理的には東日本と西日本の境
            新幹線は静岡区間が長い w

             経済・産業では
            >2017年(平成29年)度の県内総生産は名目17兆2770億円であり、全世界の2/3の国々のGDPを上回り、ギリシャやニュージーランドなど一部の先進国と匹敵する規模を持つ。
            >第二次産業が発達している。製造品出荷額は大阪府とほぼ同等の17兆1540億円(2019年度)であり、愛知県、神奈川県に次ぐ国内3位である。
            ※引用 wiki
            金はもっているぞと w

  9. 元ジェネラリスト より:

    米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者
    https://jp.reuters.com/article/twitter-whistleblower-congress-idJPKBN2QE1Z2

    日本企業(公共放送含む)、特にマスコミ内部も気になります。
    うっかり公安の内部情報が漏洩したりしないですかね。

    それこそ、「ズブズブ」だったりして。

    1. わんわん より:

       「スパイ天国」と言われ久しい
      中露の大使館員はほぼインテリジェンスに関わっているとみてよい

       「スパイ防止法」反対勢力も限りなく「黒」い

      1. より:

        別に中ロに限った話ではないし、日本だけに限った話でもないでしょう。
        大使館などの公館は、スパイの巣窟だし、詐欺師・ペテン師の楽園だというのは、おそらく世界の常識であると思います。
        まあ、「友好関係の増進」だけが任務であるという勘違いが蔓延っている国もあるらしいですけれども。

        1. わんわん より:

           確かに ww

          コレ↓が頭に残っていたので w
          日本は「ゴミのような存在」「二度もナチス政権支持」…外国公館、物議ツイート続々 : 読売新聞オンライン
          https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20220831-OYT1T50084/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

    2. クロワッサン より:

      元ジェネラリスト さん

      >グラスリー議員は公聴会の冒頭発言で、内部告発者による主張の多くはアグラワルCEOの関与を示しており、主張が事実であれば「アグラワルCEOが今後、ツイッターでの地位を維持できるとは思えない」とした。

      所詮は民間企業なので、公共企業としてのモラルを求めるのが間違いですもんね。

      結局は法律で色々制限していく事になるんでしょうね。。。

      1. 元ジェネラリスト より:

        企業は法令違反をしているわけじゃないですもんね。
        いい加減制度を整えて欲しいもんです。
        ノイジーな反対運動が起こりそうですが。

  10. より:

    経済理論に詳しくない人間の素朴な疑問です。
    皆様ご存じの通り、このところFRBやECBは急ピッチで政策金利の引き上げを実施しており、当面その方向性は変わりそうもありません。もちろん、米欧で急速に進行するインフレ傾向を抑え込むためというのがその理由です。
    ただ、ここでちょっと疑問に思ったのが、はたして政策金利の引き上げによって、現在米欧で進行中のインフレを本当に抑制することができるのかどうかということです。
    現在、米欧で進行中のインフレは、いわゆる「景気の過熱」によって引き起こされたものであるようには見えません。資源価格の高騰、食糧価格の高騰、物流の混乱による物流コストの高騰、COVID-19に由来する人手不足による人件費の高騰など、いくつもの原因が絡み合ってインフレを引き起こしているように見え、少なくとも「景気が良すぎる」ということであるようには、どうも思えないのです。
    利上げは設備投資などの増減に影響し、基本的には景気を冷やす方向に向かわせるものと理解していますが、現在のインフレが景気過熱によってもたらされているわけではないとすれば、利上げは単に景気を悪化させるだけで、インフレ抑制には役に立たないということになったりはしないでしょうか。もちろん、景気がとことん悪化すれば、いやでもインフレは終息するでしょうが、そこに至るまで、スタグフレーションと呼ぶべき期間が続くことになります。

    まあ、世界経済は様々な要因が絡み合っており、そんなに単純な話ではないだろうとは思うのですが、FRBによる連続の大幅利上げが、単にドル高をもたらすだけで、インフレ抑制に本当につながるのかどうか、ちょっと疑問に思ったのでした。

    # おそらくどこかに致命的な勘違いか無理解があると思われるので、
    # ご指摘いただけると幸いです

    1. 匿名 より:

      ご指摘とかじゃなく単なる情報なのですみません。米国内でも「FRBがトラックや小麦を作れるわけじゃない」とも言われているようです。金利を上げたところで今のインフレの根本的解決にはならないという意味のようです。

      かと言って何もしない訳にはいかない。急激なインフレは社会の不安定化要因なので。だから一時的には景気を犠牲にしてでも需要を減らそう、ついでにドル高で輸入品の物価高を抑制しよう。
      って事らしいですよ。欧州も同じ理由だと思います。

      米国と違い自前のエネルギー源を持たない欧州では更に自国ではどうにもならない要素がプラスされるので、よりスタグフレーション懸念が言われてます。

      あと、ゲスな理由だと中間選挙近くて政治的圧力がーとか、伝説のボルカーさんの成功例があるからーとかみたいです。

  11. 元ジェネラリスト より:

    我が家にはおもちゃの小さい「クロスボウ」があったのですが、これがどうも銃刀法の規制対象になっていたそうで、今日慌てて廃棄しました。

    改正銃刀法が3月施行で周知期間が今日(9/14)まで。
    明日からは許可なく所持していると、3年以下の懲役or50万円以下の罰金だそうです。

    警察庁:クロスボウの所持が禁止されます!
    https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/crossbow/index.html

    規制が検討されていることまでは知っていましたが、大きい本格的なものが対象と思い込んでいました。小さいやつ(弓が40cmくらい)でも対象だそうです。

    お持ちの方はご注意を。(いないか)

    1. 匿名 より:

      クロスボウじゃないんですが、何年か前においらの実家に趣味で集めてたモデルガンがそこそこあったんです。それをワイドショーの事件かなんかを見て、親が無断で最寄りの警察署に全部持って行きました。そのうちの何丁かは念のために没収されましたとさ。そんなヤバいやつは無かったと思うんですが、まあ少しでもグレーなら没収するでしょうな。

  12. わんわん より:

     ちょっとおもしろい

    【独自】町長が放置自転車を逆さまに 直撃に「体力的な問題も…」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e70dece5d220474a5f4bdca10fade8da720782b4&preview=auto

     法的にはまずいですね
     条例対応をすればよいかと思う

  13. クロワッサン より:

    “旧統一教会と自民の関係 臨時国会で追及” 立民 安住氏
    2022年9月14日 13時25分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220914/k10013817221000.html

    >また「旧統一教会の宗教法人としての存続をどうするかについて、臨時国会で一定の結論を得たほうがよい」と述べました。

    暴力団と同じで教団幹部に使用者責任を問う様にしないと現段階では法的根拠に欠ける、と野党ヒアリングで明らかになっているので、先ずは其処からですね〜。

    今出来る被害防止策を行いながら、教団幹部に使用者責任を認める判決を待ち、将来的には教団とその幹部に被害者への賠償責任を負わせてかないとですね。

    1. より:

      「賠償」の法的根拠は?
      暴力団の場合、下部組織が刑法その他に触れることをやらかしているため、使用者責任ウンヌンの話も可能でしょうが、宗教団体の場合、「寄付」を求めるにあたって、逮捕監禁など、刑法に触れるやり方をしていない限り、特に法を犯しているわけではありません。従って、使用者責任もへったくれもありません。

      ならば、旧統一教会のような宗教団体を放置してよいのかと問われれば、決してそうは思いません。でも、信教の自由と法の公平性を堅持したうえで、できることは他にもありますよ。一例としてはこんな感じです。
      ・現在非課税である宗教活動での収入に対し、低率の課税を実施する。
        - 目的は税収増ではなく、宗教法人の経理をガラス張りにするためなので、ごくごく
         低率でOK。1%でもよいくらい。当然、申告漏れに対しては通常以上の重加算税。
      ・信者からの寄付、信者への物品等の販売、または祈祷その他の宗教行為への対価は、
       当該信者の総資産の1/10または月収の1/10を上限とし、それを越した分については
       70%の特別法人税を課す。
        - なお、上記上限値の判定は当該宗教団体が責任をもって行うこととする。不正が
         発覚した場合、重加算税を課す。

      要は、宗教法人に与えている特権に枠をはめようというものです。特権を無制約に放置しているからこそ、いろいろと「問題」が起きるのだと思ってますので。
      でも、断言しても良いですが、おそらく上記のような法改正は通らないでしょうねえ。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        先ずは『伝道の違法性』という部分から攻めれないか、ですね。

        法改正の案については、自民党が旧統一教会に対してどの程度本気で関係を断とうとしているかと、特定野党が政局ではなく国民重視になれるかどうかですかね。

        可能性は薄くとも、安倍元総理の暗殺によっていつまで国民の目が向いているかが大事かと。

        「どうせ対処しない。嵐が過ぎるのを待ってるだけ」と無関心になれば、旧統一教会の現状での存続を認める事と同じですし。

  14. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    なぜクルマの「MT」を「ミッション」と呼ぶ? 関西でよく聞く略し方? 言語学的には珍しい! 複雑な日本語とは(くるまのニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bd208ca85fdd50f5292a2864c34afd7144a04a68&preview=auto

     日本語はなんでも省略しますね w
    代表的なのは主語の省略

    クルマで言えば「デザイン」
    ①(エクステリア)デザイン
    ②(インテリア)デザイン
    ③(エクステリア&インテリア)デザイン
    ※()内を省略
    どれを指すか文脈から判断するしかない
    またデザインを略してエクステリア・インテリアと言ったりもする

     デザインの良し悪し
    ほとんどが「主観」であり
    良い→好き 悪い→嫌い である w

  15. 元一般市民 より:

    「国葬反対デモは高齢者ばかり」外国人記者から厳しい質問、呼びかけ人はどう答えた?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/602df4359097858172c2c3b7da185cef99ceaed3

    外国特派員協会で会見ってバカなのかな、日本の恥さらすの止めて欲しい。

  16. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【ハンギョレ】日本の弁護士、「日本が “植民地支配の不法性” 認めれば良いことばかり」』
    https://www.wara2ch.com/archives/9938044.html#comments
    >今年80歳の戸塚悦朗弁護士は、30年前の1992年に国連人権委員会に出席し、日本軍「慰安婦」という用語を「性奴隷(Sex slaves)」に変えようと初めて主張した人物だ。その後、国連などの国際社会において、「性奴隷」は「慰安婦」を指す一般的な用語となった。
     慰安婦問題を大きくした責任は、実はこいつ↑にある。その責任の大きさの前には、吉田清治も霞むほどである。戸塚は、「性奴隷」という文言を考え出したが、歴史学的に何の裏付けもなかった事を述べている。

    >同氏は新著で「日本が植民地支配の不法性を認めたら、実は良いことばかり」と述べた。なぜだろうか。「植民地支配の不法性を認めたら、日本の国際関係が好転し始めることは当然のことです。それ以上に私が一番重要と考えるのは、虚構を信じながら生きる必要がなくなることです。日常的にストレスが減り、子どもの教育にはたとえようがないほど、良い効果があると思います。2012年の安倍政権以降、教育への政権の干渉が強くなりました。…子どもたちは、戦前のように虚構を信じるように誘導されるのです。教科書を学者が自由に執筆するという原則が崩壊しつつあります。教科書が、その時の政府の考え方次第で左右されるようでは、学問の自由も、思想・信条・表現の自由も失われてしまうでしょう」

     良いわけないだろう、この売国奴。
     今からでも、こいつの責任を指弾しなければならない。

  17. わんわん より:

    第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ
    https://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/2022/worldcup/overview.html

     とりあえず3試合 韓国・オランダ・米国
    台湾・米国は全勝なので3勝しないと決勝進出は難しい
    ※野球でもサッカー・バスケでもアンダーの報道は少ない

    1. わんわん より:

      【U18W杯】若き侍ジャパン 韓国に8失点の完封負け 近江の山田陽翔が大会初先発も2回6失点で降板(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2d4087365444f13b5757903ee9e2ad3e5b1a2f29&preview=auto

       3位決定戦に進めるかも微妙になってきました

  18. 匿名 より:

    新宿の人が書いたのかと思ったら菅さんのインタビュー記事だった。

    菅義偉元首相が目指した観光立国 「数ばかりを追ってはいけない」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00500/091200003/

  19. クロワッサン より:

    在外同胞は「民間外交官」 懸け橋の役割を=済州フォーラムでセミナー
    2022.09.15 16:58
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220915003100882

    >セミナーで最初に発表した在外同胞財団の金星坤(キム・ソンゴン)理事長は「パブリック・ディプロマシーとは外国国民との意思疎通であり、韓国の歴史や文化、政策などに対する理解と信頼を広げるとともに、外交関係の強化や国家ブランド力の向上によって国際社会でプラスの影響力を強める活動」と定義した。

    で、過去の民間外交官によるマイナスの影響でついた評価に「差別」のレッテルを貼り、日本を批判してる訳で。

    >韓国で2016年に制定された公共外交法には、人類の普遍的な価値と韓国独自の特性のバランスを取りながらパブリック・ディプロマシーを推進すべきとの条項があるとし、これは国連が掲げる世界市民の精神とも相通じると述べた。

    いわば中国の国防動員法の平時版ですかね。

  20. わんわん より:

    EV輸出に血走る中国 急成長市場を支える「表と裏」の顏とは(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/88391387fc179040c9fcaea3090e2ea042c67ebb&preview=auto

     違和感がある部分もあるがひじょうに興味深い ww

  21. わんわん より:

    「アトランティスの謎」に終止符か?! 「アトランティス=ミノア文明説」にメディア騒然!(現代ビジネス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8ff00f0bf62af153f46eee456fb774981b0da95a&preview=auto

     なんか今更感がありますが
    歴史は繰り返す?

  22. わんわん より:

    どうでもよい話

    清原果耶主演『霊媒探偵・城塚翡翠』ミステリアスなティザー解禁 メインキャストが勢ぞろい
    https://www.oricon.co.jp/news/2249303/full/

     私的には「浜辺美波」です
    先日発売されたシリーズ第三弾「invert II 覗き窓の死角」も読むのが楽しみ

  23. わんわん より:

    【独自】中1自殺…市教委は“黒塗り”で『生徒が学校に相談した内容』を遺族に開示(MBSニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/42fa4e251b245094169ebc7d13e9a408bed7f806&preview=auto

    自殺生徒の記録、ほぼ黒塗り 遺族が不服審査請求へ(共同通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/faa36f95a8f4210eb4667b54b368e1b92e317eab&preview=auto

     マトモなところもあるのでしょうが
    本来の役割を果たさない「教育委員会」はいらない

  24. クロワッサン より:

    山上容疑者の銃弾で変わった日本は「とっくにテロに屈している」という現実
    2022.9.15 4:10 窪田順生
    https://diamond.jp/articles/-/309742

    赤穂浪士の47士みたいに英雄視しちゃ駄目よ、って事ですね。

    >テロの標的にされた政治家たちはボロカスに叩かれているのに、テロを起こした張本人は、家庭環境が不幸ということで「気の毒に」と同情され、多くのマスコミも「そこまで追いつめられるのもわからんでもない」と心情に理解が示されている。そんな社会はもはや「テロに屈している」と言ってもいい。

    叩かれる政治家と、持ち上げられるテロリストと、自民党を叩く事を優先する特定野党や特定メディアと、置き去りにされる被害者と、見逃される旧統一教会、ってところですかね。

    「祭り」では死人が出たから盛り上がりが増すんでしょうけど、踊ってばかりで仕事をしない連中じゃあ単なる税金泥棒です。

  25. わんわん より:

    横浜市長の国葬出席は「裏切り」 市長選で支持した市民ら緊急抗議(カナロコ by 神奈川新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9b960d77dbb92389e444d0172764521304f0f4d4&preview=auto

     大多数って15人 www
    「賛成」の方は「大声」をあげません

    1. わんわん より:

      安倍元首相国葬「法的根拠がない」は本当か?  岸田首相は内閣府設置法と説明【追記あり】(楊井人文)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20220716-00305847/&preview=auto

      内閣府設置法には、所掌事務を定めた4条3項33号に「国の儀式並びに内閣の行う儀式及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く。)」

       根拠に疑問?
      どこが疑問?なのか 具体的に言ったんさい

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。