読者雑談専用記事通常版 2022/08/27(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/30(火)』を8月30日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    此方での自己コメントからのコメントです。
    https://shinjukuacc.com/20220825-04/comment-page-1/#comment-236716

    旧統一教会に関して、宗教法人としての認定取り消しその他が「信教の自由」に反するとの意見がありますが、其れが正しいのか調べてみました。

    先ず、「信教の自由」とは現代社会のおける不輸不入の権、つまり治外法権を認める権利なのでしょうか?

    コトバンクでは信教の自由について以下の様に解説をしています。
    +-+-+-+-+
    日本大百科全書(ニッポニカ)「信教の自由」の解説
    宗教を信仰し、宗教上の行為を行う自由。宗教の自由ともいう。信教の自由は、宗教的権威から人間精神を解放することにより、近代の精神的自由の確立に大きな役割を果たした。また、信教の自由は、人間の魂の救済にかかわる自由として、精神的自由の源をなし、近代以来の人権宣言で保障されてきた。(後略)

    知恵蔵「信教の自由」の解説
    (前略)信教の自由は具体的には、(1)内心における信仰の自由、(2)宗教活動の自由、(3)宗教結社の自由の3つを意味する。つまり、たとえ反社会的な内容であっても、個々人の心の中で信仰し、行動として表さない限りにおいては何ら制約を受けない。そして、布教活動を始めとする宗教活動や宗教団体を結成することに対しても自由が与えられている。ただし、宗教活動が反社会的であったり犯罪行為を伴う場合は、その自由も制約を受けざるを得ないことはいうまでもない。また、宗教団体の信教の自由と個人のそれとを同等に論じることはできない。個人の自由を基本とする現行の憲法下では、宗教団体を構成する個人の信教の自由がまず優先されると考えられる。
    +-+-+-+-+

    【ただし、宗教活動が反社会的であったり犯罪行為を伴う場合は、その自由も制約を受けざるを得ないことはいうまでもない】のだから、【信教の自由】とは宗教団体に【治外法権】を与える権利とは言えません。

    また、【信教の自由は、宗教的権威から人間精神を解放することにより、近代の精神的自由の確立に大きな役割を果たした】との事ですが、旧統一教会の信者らは対日レイシズムの教義による【精神的自由】の不当な制約を受けて【信教の自由】を侵害されている状況にある、と言えます。

    そして、【個人の自由を基本とする現行の憲法下では、宗教団体を構成する個人の信教の自由がまず優先されると考えられる】のだから、旧統一教会という団体の【信教の自由】よりも信者の【信教の自由】を優先する事になります。

    以上から、対日レイシズムの教義を掲げ、其れを実行している今の旧統一教会という団体の【信教の自由】を制約し、反社会的団体として排除し、信者の【信教の自由】を守る為の法的根拠が日本社会では既に整っているのではないでしょうか?

    1. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサン様

      2001年の旧統一教会に対する「青春を返せ訴訟」(元信者が教団を訴えた裁判)では、教会の違法判決がでています。

      最高裁は “教団の詐欺的入信勧誘と献金の説得について、組織的不法行為が認められる” としました。また、札幌地裁では、”正体を隠した勧誘等を内容とする統一教会の伝道・教化活動について、目的と結果の不当性も認定した上で、最終的に「信仰の自由・財産権等を侵害する恐れがある行為」と認定しています。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%9B%E8%A3%81%E5%88%A4

      この判決がでてから既に20年が過ぎますが、その間の旧統一教会は何ら変わらず同じことを繰り返していたわけです。悪質だと思います。

      さらに、解明してほしいのが、旧統一教会と北朝鮮の関係です。文鮮明と金日成は親密な関係を結び、北朝鮮の経済発展や人道的支援を行ってきました。しかし、これらの経済援助の資金が、核開発やミサイル製造に回されたと、当然考えられます。この資金は日本信者の献金です。つまり、日本から集めたカネで、日本に向けた核やミサイルを整備する。こんなふざけな話はありません。

      その一方で、旧統一教会系のメディアは、日本人拉致被害者の生存情報を流したりしていました。なんとか拉致被害者を救いたい……安倍元首相をはじめ関係者は藁にもすがる思いで、そのような情報やツテを求めていたのではと推測します。

      1. クロワッサン より:

        美術好きのおばさん さん

        「青春を返せ訴訟」は弁護士ドットコムでも最近取り上げられていました。

        “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
        https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/

        >この判決がでてから既に20年が過ぎますが、その間の旧統一教会は何ら変わらず同じことを繰り返していたわけです。

        郷路征記弁護士によると、騙す手口、お金を巻き上げる手口は変化し、巧妙化しているとの事です。

        旧統一教会にとって、法の抜け穴や取り締まりの抜け穴を利用してお金を集める方法を追求するのは「教義に叶う事」であり、正しい事です。

        なので、イタチごっこをいつまでも続けるよりは旧統一教会を先ずは宗教団体では無くし、反社会的組織として認定するのがスタート地点だと考えます。

        また、旧統一教会と北朝鮮の関係では反共を謳いつつも実際には親北親共団体として活動してきた疑いがありますし、此方を読むと旧統一教会はまた別の「拉致」の実行者にも思えます。

        旧統一教会による「もう一つの拉致」事件を忘れてはいけない
        8/26(金) 7:03配信
        https://news.yahoo.co.jp/articles/9916ffcbf7fbdcf9cadf9171eb0c0b482cb8755f
        >後にA子さんはその男性の親が、息子の嫁探しのために韓国の旧統一教会に10万円支払って日本人女性を嫁がせるように依頼していたことを知り、強い違和感を覚えたそうです。

        安倍元総理が銃撃されて亡くなった事で旧統一教会の問題性が再び注目されてますが、それがワイドショーネタとして消費されて問題が風化する前にちゃんと対処して欲しいものです。

      2. 古いほうの愛読者 より:

        カルト問題に限らず,宗教問題は,世界中の国で頭悩ます問題です。宗教を禁止している北朝鮮や,規制の厳しい中国等を除いて。
        フランスはセクト規制法で対処しているようです。アメリカはとてもひどい状態なので,日本は絶対に真似をしてはいけません。ドイツはましなほうですが,キリスト教徒等は「宗教税(教会税)」という余計な税金を払わないといけません。日本で言えば,お寺への「お布施」は税務署が徴収し,お寺に配布するわけです。代わりに,宗教団体が信徒に献金を要求しにくくなっています。

        1. 普通の日本人 より:

          ドイツが税を徴収していること初めて知りました。
          是非日本でもやって貰いたい。
          田舎のお寺は檀家が少なくなり経営は厳しいですが都会では広い土地の有効活用などで裕福のようです。
          これに税が何故掛からないのか?
          我々サラリーマンはきっちり納税しているのに。
          税の不公平は社会不安、社会信用の低下に繋がり社会が荒れます。
          なぜ宗教に税が掛からないのか?
          分かりません

          1. クロワッサン より:

            普通の日本人 さん

            宗教関係ならば非課税って訳ではないです。

            此方などが参考になるかと思います。

            「宗教法人は課税されない」は本当?宗教法人の税金のポイント・正しい申告のための注意点を解説
            https://www.all-senmonka.jp/guide/96360/

        2. クロワッサン より:

          古いほうの愛読者 さん

          >アメリカはとてもひどい状態なので,日本は絶対に真似をしてはいけません。

          禁酒法などを考えると、米国はカルトが作った人工国家に見受けられますし、カルトを規制するのは米国政府を規制するようなレベルになるかもですねw

    2. タナカ珈琲。 より:

      クロワッサン様。

      統一協会に反応します。

      私は統一教会他の新興宗教には親父の宗教観もあり、入信しない自信があり、遠くから見ていました。
      で、子供が生まれて、もし、将来に統一教会に入会すれば、悲惨な人生が待っていると思った時、親父が私に言った言葉を子供達が小学校に入学前から、繰り返し、繰り返し言いました。タナカ珈琲家は親から受け継いだ宗教は仏教で真言宗やねん、捨てたらあかんねんと……

      で、長女が東京の大学に行った時、状況報告を時々してくれました。怪しそうやねん。怪しいねん…、桜新町の集会に参加してん。
      で、結果はオウムでした。でも、オウムであれ統一教会であれ、そんなケッタイなんには入信しないと、安心はしていました。だって、両手両足ではタラないぐらい言ってました。仏教、真言宗、高野山……

      蛇足です。
      長女が中一の時、大阪市西区の川口教会に行きたいと言ってきました。(学校が聖公会系の学校でした。)
      で、私は知識としてキリスト教を知ってるのは正しい事です。俺も中学1年の時の日曜に行ったと、そして、牧師さんの話が取ってつけた言葉で合わなかったと…、そして、教会に行っても入信しなければOKと伝えました。教会に行ったか?は知りませんが、それ以降は教会の話はしなくなりました。

      1. クロワッサン より:

        タナカ珈琲。 さん

        オウムや統一教会などに引っ掛からないようになる為の育て方はその子その子で異なるのでしょうが、長女さんが引っ掛かって喰い物にされずに済んで、良かったですね。

        ちなみに、日本聖公会で検索すると、いわゆる日本軍慰安婦問題を事実として日本側を批判したりと、倭リベと近い思想みたいですね。

        http://www.nskk.org/tokyo/2005/08/15/5010

        『教会の教える「悔改め」の第一歩は、為してしまったことを、「心に刻む」ことです。』と締めてますが、日本が為していない事を為してしまった事だと心に刻めだなんて、冤罪を甘んじて受けろって事でしかないんですが。

        韓国での慰安婦デモで日本のキリスト教系団体が共に活動しているのを思い出しました。

    3. taku より:

      クロワッサン様
       統一教会なる宗教団体は、その教義(宗祖の言葉も含む)がとんでもないうえに、搾取の方法も許せるものではない、ということでは、大方の意見は一致しますよね。こんな宗教をのさばらせてはいけない、何とかしなくてはいけない、も反対する人はいないと思います。
       しかしながら、その方法は簡単ではない。現行法でもできるという人もいますが、私は難しいと判断しています。反カルト法(反セクト法ともいいます)作成という考えもありますが、統一教会狙い撃ち法案にはその良し悪しもあるでしょうし、現実論として公明党が乗らないと思います。
       とすれば、国民世論を盛り上げ、「統一教会は許せない」ムードを盛り上げることが、一番現実的ですよね。現に、当初及び腰であった自民党の茂木幹事長も、「関係を絶つ」旨、明言するようになりました。
       ただこれで良しと済ませるか、もう一段、統一教会と”濃い”関係(ズブズブともいう)にあった政治家に、きちんと責任を取らせるか(といっても現役職の辞任ですが)のところは、意見が分かれるような気がします(その他もあるかもしれません)。
       ”擁護派”の方々(新宿会計士さんもそうなのかな)は、立憲民主党の議員や日テレも関係があったとか、カルト対カルトの争いだとか、アベガ―やパヨクの陰謀に乗せられるなとか、そもそも法律違反は何もないとか、仰りますが、私は全く納得できません。
       今話題の政調会長だって、経済再生担当大臣だって、米子市長だって、年齢から見て、「霊感商法」を知らなかったということはありません。「うさんくさい」ことは承知で、現実的な利益に目が眩んで、コンビニのように便利遣いをしていたのです。これらの方に「今後はきちんと関係を絶ってくださいね」で済ますのは、甘すぎると思います。
       とはいえ、国民の関心は移ろいやすく、自分の利害に直接関係しないことは、忘れ去られやすいものです。国政選挙は当面ありませんし、内閣支持率や自民党支持率がどこで下げ止まるか、なんだろうな、と思います。
       私は今でも「安倍ロス」に悩む人間ですので、それだけに「統一教会許せない」思いが強いのかもしれません。また新宿会計士さんの日頃の活動には、敬意を表しておりますし、感謝申しあげております。

      1. 美術好きのおばさん より:

        taku様

        私も旧統一教会の宗教法人格としての存続に、大きな疑問を持っています。特に、その教義「韓国は神の国、日本はサタンの国。エバである日本人は、アダムたる韓国人に貢ぐべし」に、危険感を覚えます。

        というのも、自民族の優位性と他民族の劣性を説く思想が流布した社会とその行き着いた結果を、我々は既に第二次大戦時のドイツに見ているからです。

        過剰な献金や霊感商法によって人生や家族が犠牲になった理由が劣性民族だからとするのは、あまりにも理不尽です。倫理上、人道上、大いに問題です。そのような教義の伝道を、許してよいのでしょうか?

        旧統一教会と関わりのある政治家の先生方は、日本国がサタンと否定され、日本人の犠牲的献金を強要する教義を認めておられるのですか? それとも、日本人の犠牲すら理解できないほどに、先生方もマインドコントロール下にあるのですか?

        どうか、日本人としての矜持を持って、政治に関わっていただきたく思います。

        1. クロワッサン より:

          美術好きのおばさん さん

          >というのも、自民族の優位性と他民族の劣性を説く思想が流布した社会とその行き着いた結果を、我々は既に第二次大戦時のドイツに見ているからです。

          旧統一教会の教義の対日レイシズムとその危険性を理解するのに分かり易いですね。

          米子市長の弁明は、一般的な宗教と政治との関わり方では適当なのでしょうが、日本と韓国の間に宗教的権威による優劣を付けて日本を奴隷化する教義を有する旧統一教会との関わり方としては不適当でしかないです。

      2. クロワッサン より:

        taku さん

        旧統一教会と創価学会との差異を考えると、対日レイシズムを教義に組み込んでいるか否かではと。

        殺人や詐欺を宗教によって正当化するのが駄目なのと同じく、優性学を宗教によって正当化するのも駄目で、其れをしているのが旧統一教会だから駄目で。

      3. タカシ より:

        抜本的な解決法はあると思いますよ。
        国家権力で脅すのです。
        岸田首相が韓鶴子現教祖にメッセージを出し、
        「日本人差別の教義を撤廃し日本人からの金銭収奪をやめなければ、反社会団体と認定し警察の監視下に置く。韓鶴子教祖の起訴もありうる」
        との丁寧なご説明(脅迫ともいう)をすると、さすがに効くでしょう。
        岸田首相が対応に乗り出すなど実現しそうもない、と見る向きもあるでしょうが、日本人の尊厳を守るために政府は行動せよとの世論の後押しがあれば、案外夢物語ではないかもしれませんよ。

        1. タカシ より:

          上のコメントは、takuさまへの返信です。

        2. クロワッサン より:

          タカシ さん

          脅すんじゃなくて、関連法規を整備して粛々と取り締まる方が筋が良いと考えます。

          日本社会で生き残りたければ「真っ当な教義の宗教」に生まれ変わるでしょうし、そうで無いならば反社会的組織として日本社会から排除する、で。

          日本社会から排除されても、朝鮮半島で生き残り、朝鮮半島を訪れた日本人を騙してカネを巻き上げたりする宗教として残りそうですが。

          1. タカシ より:

            クロワッサン さん
            脅すというのは言葉のあやです。
            単なる国内問題と考えないで、日本に害をなす外国教団にどう対処するのかと問題提起してはどうかと。
            実際、日本教団は、韓鶴子教主の命令に従っているだけです。
            日本での違法な集金行為について、韓鶴子教主の使用者責任を問うのは、筋としては間違ってはいないと思います。
            訴えてどうなるのかとなると、私にはわかりません。
            それでも韓鶴子教主本人に日本警察の手が伸びる事態になれば、教主の方から日本政府に手打ちを申し出てくると思います。
            韓鶴子教主にも韓国社会の名士としての立場とメンツがあります。
            日本教団への対応をどうするのかだけの問題でやっていると、世論が分裂しまとまらなくなるような気がします。

        3. クロワッサン より:

          タカシ さん
          >2022/08/28 18:27

          旧統一教会の信者が教義に則った宗教活動として行った事に対して教団と教主の使用者責任を問うのは間違っていないと思います。

          ただ、岸田総理が教主にメッセージを出すのは、信者の洗脳を解く上でプラスに働くのかなぁ…と考えてます。

          被害者達が集団訴訟を行い、其れに寄り添うメッセージを岸田総理が出す方が良いのかな?とか。

          教主が「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」という教義を『対日レイシズム』と認め、間違っていると述べれば早そうですが、「認めたら終わり」と決して認めなさそうです。

          教主を信者が見捨てる流れをどう作るか。

          なお、教主本人に取り調べが及ぶと知ると、韓国へ高飛びしそうだから、其れをどう防ぐかも考える事になりそうですね。

          昨日行われた被害者の会での相談内容などを元に刑事告訴して身柄を拘束、とかですかね?

          あと、対日レイシズムの教義によるこれまでの被害者への賠償の内容も進めないとですね。

          1. タカシ より:

            クロワッサン さん

            意見はよく理解できます。それでは、
            例えば被害者からの集団訴訟の考え方としては、

            これは国際的な組織犯罪だ。
            主犯は、韓鶴子教祖だ。
            日本の旧統一連合の田中富弘会長は、表面的には加害団体の責任者であるが、実際は教祖の命令に従っただけの従犯だ。
            教団支部長は命令を拒める立場にはなく、罪は軽い。
            一般信徒も同様でその罪はさらに軽い。
            教団に連なる政治家は、モラルの問題はあっても、被害事実とは直接の関係はない。

            それで損害賠償訴訟では、まず組織犯罪であったとした上で、損害賠償請求を主犯の韓鶴子教祖、従犯の田中富弘会長の2人に絞る。
            組織の実態を踏まえて末端の罪は問わない、
            との論はどうでしょう。

            末端信徒の教団離れは誘いやすいかもしれません。
            世論の反対はそれほど多くないと思います。
            私はいずれは政府が動く必要があると思っていますが、世論がバックにないと政府も動けません。

        4. クロワッサン より:

          タカシ さん

          主犯や共同正犯としてどんな人物が適当なのか何とも言えませんが、組織の末端となる信者と言えども犯罪行為を正しい事としてやってきた事への自責の念を抱く事に意味はあると考えます。

          “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
          https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/
          >「25、6歳だったかな、霊感商法の中核を担わされ、霊能師として因縁トークをして壺を買わせていた女性でした…。涙です。滂沱(ぼうだ)の涙ですよ。顔を伏せるのでも、拭おうとするでもなく、涙が流れるまま話し続けました。犯罪行為を正しいこととしてやっていた自責の念に痛烈に苦しんでいたのです」

          何はともあれ、詳細は当事者達の集まりである被害者家族の会などにお任せですかね。

          旧統一教会めぐる問題 被害者家族の会が東京で相談会
          2022年8月27日 20時39分
          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790931000.html

    4. 名無しのPCパーツ より:

      信者を使った選挙協力により政治的影響力が高く、
      かつ外国の宗教団体のため外患誘致のリスクが高いってのが本質的な課題ですかね。

      >「信者の士気が上がり献金増加」「信者は一心不乱に働く存在」旧統一教会と政治家とのリアルな関係..(MBSNEWS)

      理想論で言えば国民が政治に興味を持って
      支持する政治家の選挙活動を手弁当で支えれば解決します。

      1. クロワッサン より:

        名無しのPCパーツ さん

        >信者を使った選挙協力により政治的影響力が高く、

        には同意なのですが、

        >かつ外国の宗教団体のため外患誘致のリスクが高い

        は、『外国の』というよりは「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさいよ」という『対日レイシズムの教義の』ではないかと。

        理想論はその通りなのですが、ボランティアで2週間程度拘束されるというのは、定年退職後の世代とかでないと無理な気がします。

        選挙専門の非営利団体でも作るとかですかね。。。

    5. taku より:

      皆様へ
      統一教会は「ミヤネ屋を止める!」と称して、日テレ24時間テレビとの協力関係(信者の一人がボランティアスタッフとして中心的な役割を果たしていた)の暴露戦術に出ましたが、不発に終わったようです。そらそうですよね。韓国内の日本人信者のデモといい、この教団は、相変わらず何かポイントがずれまくっていますよね。日本人の特性を知らないのか、馬鹿にしているのか、さすが韓国発祥との印象です。
      まずは①「日本はエバ国家であり、アダム国家である韓国に仕えることを要求される」という教義を何とかしなさい②信者の収入に対する寄付額の上限割合を定めなさい③過去のマインドコントロールの実態を調べ、困っている信者に返還しなさい。
      どうせなら、やけくそで、過去の政治家とのつながりを、細大漏らさず暴露してくれないかな。

      1. クロワッサン より:

        taku さん

        ①「日本はエバ国家であり、アダム国家である韓国に仕えることを要求される」という教義を何とかしなさい

        「なんとかしなさい」だと問題である事を認めないまま変えて終わりそうなので、対日レイシズムであるなどの表現で「人間としてアウトな間違いである」と認めるステップが居ると考えます。

        ②信者の収入に対する寄付額の上限割合を定めなさい

        カネを集めまくる文化が根付いた団体だから、いっその事日本社会での寄付は入金のみの別口座とし、韓国からの送金で賄う事にした方が良いかもですね。

        ③過去のマインドコントロールの実態を調べ、困っている信者に返還しなさい。

        教団が自ら悪事を公にするとは思えませんけどね。。。
        困ってる信者というのも「困ってない」事にしちゃえそうですし。

        1. タカシ より:

          taku さん
          日本の教団やそれに連なる政治家を批判するだけでは解決には繋がらないと思います。
          解決策を探すなら、すべでは韓鶴子教祖の命令で行われていることですので、
          「日本人差別による人権侵害の被害の責任は、韓鶴子教祖に取らせないといけない。」
          「韓鶴子教祖の差別思想は反道徳的であり日本人には受け入れられない。教祖が差別思想を放棄しない限り、日本での教団活動を野放しにはできない。」
          という方向に世論が向くと、解決策が見えてくるのではないでしょうか。
          もちろん解決の方向性が見えても、それを実現できるかは全く別の話です。

          私は考えるのが好きなので、頭の体操をやっているだけですが、実現となると気の遠くなるような話であるのは分かっています。

      2. 魏海獣 より:

        川柳を一句「教会の先棒担ぐ会計士」お後がよろしいようで。

        1. クロワッサン より:

          先棒を担ぐと言うけれど、旧統一教会への批判を自由に書き込める掲示板を運用してくれてるんですけどねぇ…。

        2. 某都民 より:

          何を根拠にそう言えるのか証明してくれませんか?

          1. タカシ より:

            某都民 さん
            掲示板を読んでください。

    6. クロワッサン より:

      日本社会と旧統一教会との関係ですが、色々考えていくと、日本政府と韓国政府との関係と同じく、韓国政府も旧統一教会も自らの過ちを認めず、変わるべきところが変わらないまま、日本政府や日本社会との関係を終えるという未来に至りそうですね。

    7. 千葉県民 より:

      韓国系カルト宗教はオウム真理教と同レベルの邪教だと思います。
      日本の破壊が目的なのは大して変わらんのですから、破防法を適用してほしいです。

      1. クロワッサン より:

        千葉県民 さん

        起こしているのは悪徳商法や詐欺などだから、破防法は無理かもですね。

        ただ、宗教団体の認定を取り消して自称宗教団体とし、解散命令とかを出せば、追い詰められたと受け止めて暴発するかもですが。

  2. わんわん より:

    U-20女子W杯 2022コスタリカ
    招集メンバー
    https://www.jfa.jp/national_team/u20w_2022/u20_womensworldcup2022/member.html
    決勝
    2022年8月28日 20:00 現地時間
    2022年8月29日 11:00 日本時間

    2018年 グループリーグ 対スペイン
    https://youtu.be/qXql4OgLLgQ
    2018年 決勝
    https://youtu.be/3qey1qs2kgw

    1. わんわん より:

      U-17女子W杯 インド
      https://www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/202208270000111_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

       開催可能になりました

      とりあえず海外遠征中 フランス 8.23〜9.3
      https://www.jfa.jp/national_team/u17w_2022/news/00030336/

    2. わんわん より:

      ヤングなでしこが史上初のW杯連覇へ王手…決勝戦前に知っておきたい今大会の豆知識
      https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20220826/1681949.html

       あと1勝

      なでしこDF清水梨紗、英ウェストハムに完全移籍! 長谷川唯とチームメイトに
      https://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/00000000/1682885.html?cx_top=newarrival

       長谷川と清水 来年のW杯が楽しみです

    3. わんわん より:

      ヤングなでしこ、U20W杯連覇逃す…スペインが前回大会の雪辱を果たす(SOCCER KING)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/982e01d05c701d002b86b0f8c7582d8933fe588f&preview=auto

      ダイジェスト
      https://youtu.be/G9-35AjdekA

       監督・スタッフ・選手のみなさん 
      おつかれさまでした

  3. 伊江太 より:

    『シンシアリーのブログ』で韓国の出生率に関する話題が取り上げられていました。
    https://sincereleeblog.com/2022/08/24/081075/

    持続的、かつ文在寅政権始まって以来さらに加速した合計特殊出生率の低下は昨年度も止まらず、0.81と辛うじて0.8台はキープしたものの、今年の0.8割れはまず確実という内容です。

    出生率の低下は日本でも深刻で、1980年代頃にようやく下げ止まったものの、顕著な回復の兆しは見られない。それでも、昨年の合計特殊出生率の値は1.33。韓国の値はその6割で、OECD諸国の中ではダントツの最低値。

    人口と年齢構成を一定に保つには、2.0を少し超えるくらいの合計特殊出生率が必要。この値が0.8なんてことは、現在出産可能年齢に当たる女性の2.5人にひとりしか、その先の世代の子を産む女児を、この世に送り出していないということです。この傾向がそのまま続いたら、あるいはさらにひどくなっていったとしたら。そりゃあ大事ですわ。

    だけど、これが怖いのは、アタマでは分かっているつもりでも、その本当の意味を体感するのは、20年も30年も経った後になることでしょう。気が付いたときにはもう手遅れ。過疎化が進んだ限界集落を、戯れ言に「婆ちゃんとネコばかり」なんて言いますが、このまま進んでいけば、それが田舎の普通の姿になってしまうのは、そう遠い先ではない。

    少産傾向が定着してしまえば、これを逆転するのは、不可能とまでは言えないが、まあ難しいでしょう。では移民を、ということになりそうですが、閉塞感に嫌気がさして若者の国外脱出組が多いこの国に、喜んで移住してくる「まともな」外国人なんて、果たしているものやら。大体、この特異な社会に溶け込んで暮らしていける他民族というのは、どうにもイメージできませんね、尤も、出生率で韓国人を遙かに上回る他民族によって、この国の人間が早晩そっくり入れ替わってくれるなら、日本にとっては「歓迎」ということかも知れませんが。

    1. 伊江太 より:

      つづきです。

      そんな急激な人口減少が、100%の確率ですぐそこに迫っている社会で、住民がとっている経済行動と言ったら、もう意想外としか言いようがないですね。

      かつての勤務先では、翌春に定年退職を迎える職員を対象としたセミナーが毎年おこなわれていて、わたしも数年前に受講したのですが、大手信託銀行から派遣された講師による退職後の生活設計といったはなしも、このセミナーに含まれていました、

      その中で話されたのが、人口動態から想定される近い将来の日本の姿。過去80年間に倍増した人口が、これから80年かけて半減、つまり元のレベルに戻る。ただしこれは、子だくさん、将来の生産人口増が約束された80年前と、少子高齢化が極端にまで進んだ80年後という、大きな違いがある。とまあ、これは間違いようがない予測でしょう。

      で、これからの老後設計で知っておかなければいけないポイントは2つ。1)今後住宅需要は減る一方。退職金を頭金にしてアパートを建て、家賃収入を年金の足しに、などと考えると、失敗する可能性が高い。これもまあ、蓋然性が高い予測かな。2)人口減少と共にGDPは縮小していき、かつての高度成長の時代はもう来ない。円の価値が漸減していくから、低金利の銀行預金をただ抱えているだけでは、実質の手持ちは目減りしていく。と言って、借金してまで、ハイリスク・ハイリターンの投資に手を出すのもまた考え物。インフレによって昔の借金が実質的に減っていくという時代はもう来ない。この予測が必然とするには、将来の不確定要素が相当多いような気がしますが、こう考えておいた方が、火傷は少ないとは言えそうです。

      副業を持ってるなら、できるだけ長く続けろとか、アドバイスは他にもいろいろあったのですが、要するに、固定収入は年金だけ、退職金を取り崩しながら食いつないでいくでは、優雅な老後生活など夢物語。「ご相談になりたいことがあれば当行の窓口に」という方向に、はなしの流れがいくのは、講演をこちらからお願いしている以上、当然かな。

      サラリーマンとして定年まで勤め上げた人なら、これまで堅実に生きてきたろうし、これからも一攫千金を狙ったギャンブルに出ることもなさそうだから、この銀行員氏のアドバイス通りの暮らしをしている人が多数派なんじゃないかと思いますが、これ、同じく人口減少社会に向かう中、韓国人がとっている流儀とは真逆ですね。「なんでこんなに違うのが」って言ったら。いろんな解釈が可能でしょうが、わたしなんかは、「自棄のヤンパチ、逆張りに賭けてるだけなんじゃないの」と思ってしまいます。

    2. クロワッサン より:

      伊江太 さん

      >尤も、出生率で韓国人を遙かに上回る他民族によって、この国の人間が早晩そっくり入れ替わってくれるなら、日本にとっては「歓迎」ということかも知れませんが。

      日本だけでなく米国にとっても歓迎と言えるかと。

      確か、台湾有事に在韓米軍が関与する事を拒否ってたような。

    3. 伊江太 より:

      ついでです。

      『韓国に経済指標で惨敗続きでも「日本の方が豊かだ」と叫ぶ人々の現実逃避病』
      窪田順正 2022.8.4ダイアモンドオンライン
      https://diamond.jp/articles/-/307516

      ひと頃よく目にした、「韓国経済アゲアゲ、日本経済ダメダメ」論。現状を目の当たりにして、あの頃の論者の大抵は。恥ずかしくなって今では口をつぐんでるんでしょうが、「まだこんなこと書く人間がいるんだぁ」と、感心してしまった記事。そもそもこれを掲載したダイアモンド社って、ホントに経済専門の出版社なの?

      為替レートはあくまで異なった通貨間の需給関係を反映したもの。経済の強さの指標でも、何でも無いでしょう。総額に比べれば、日本の貿易収支なんて、黒字であろうが赤字であろうが、差額は知れたもの。対外投資が優越する日本の対ドルレートが、フラットな場合より低めに出るのは当たり前。為替レートに無関係な内需の比重が圧倒的に大きい日本経済と、外需、外資依存型の韓国経済。条件が全く異なる両国の経済力を、それぞれの国内経済指標をドルに換算すれば比較できるなんて、考える方がどうかしてると思うんですけどね。

      1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

        日本の平均賃金は韓国よりも低くなったそうですが、ではなぜ韓国人が日本に出稼ぎにくるのでしょうね。ついでに在日の方も韓国の方が豊かになったそうだから、まとめて本国にお帰り願いたいです。

        1. 元一般市民 より:

          確かに最低賃金は逆転したのかもしれませんが、平均賃金の比較は、失業率の差、厚生年金の会社負担分、退職金の積み立てなどなどが反映されていないのではないか、と思っています。
          GDPについても同様で、小中学生が学校で自ら清掃しているとか、災害が発生した際などのボランティアとか、日本にはお金に換算されていない価値が相当にある様に思います。
          マスコミが一生懸命卑下するほど、日本って貧しい社会ではないと思いますね。

          1. 千葉県民 より:

            そもそも大企業しか対象としていないとかサンプルの歪みが指摘されている韓国の平均年収ですが、
            兵役やら就職浪人で30代でようやく就職できて、
            40代で肩叩き(そして自営業のチキン屋)がロールモデルの韓国は、
            ある意味一番働き盛りで、普通一番賃金の高い世代に偏っていませんか?

            いまだ多くが給料の安い新卒から初めて、定年後の延長雇用まで働く日本人とそれを比べるのはコンディションが違いすぎませんかね?

            そもそもこの手の話では、平均生涯賃金の日韓比較が全く話に出てこないのですが、どうなんでしょうか?

        2. のりさん より:

          おっしゃる通りだと思います。
          韓国経済が栄え、日本経済が没落する未来が見えるのなら在日韓国人は帰国するよ。
          在日の方は正直だね〜。
          帰国しない所を見ると。
          朝日新聞が「韓国が地上の楽園キャンペーン」をやらないかな〜?
          北朝鮮の時みたいに。

          1. 赤ずきん より:

            朝日新聞が「韓国が地上の楽園キャンペーン」をやらないかな〜?
            北朝鮮の時みたいに。・・・朝日新聞グループがろうそくが消える寸前に一瞬明るくなるように 最期の一大キャンペーンを期待しています。

      2. 千葉県民 より:

        ちょうど私もyahooでこの記事のタイトルを見かけて
        「ウエッまだこんなこと言ってるのか」って思った次第です。

        正直まともに読む気もしないんですが、
        特殊な国やチンピラ国家がやたら高めに出るPPP換算GDPの一人当たり数値とか、
        韓国ですら失敗論が出てる最低賃金のネタとか、
        https://money1.jp/archives/85216
        例のインチキ平均年収やらを未だに擦(こす)ってるんでしょうか?

      3. 千葉県民 より:

        私も先ほどyahooでこの記事のタイトルを見かけて、
        「ウェッまだこんなこと言ってるのが居るのか」と思ったところです。

        正直まともに読む気もしないんですが、
        以下のネタを未だに擦(こす)ってるんでしょうか?

        ・特殊な国やチンピラ国家がやたら高く出る「PPP換算のGDPの一人当たりの値」
        ・韓国ですら失敗論が出てる無理やり上げた「最低賃金」
         https://money1.jp/archives/85216

    4. 古いほうの愛読者 より:

      少子化問題は,日本より韓国や中国のほうが深刻だと思います。
      スランスの場合は,結婚制度を見直し,結婚以外にパクス(PACS)という制度を作り,婚外子を保護することによって,少子化を防ぎました。アメリカでも,「結婚は金持ちの特権」になっていて,非エリート層は事実婚等による婚外子が多いです。ただ,過激な保守的プロテスタント層と衝突を起こしています。
      日本の保守的な政治家や老人は「婚外子が7割」なんて社会を容認しない気がします。どうして結婚できないか理解できていないようですから。

    5. 世相マンボウ_ より:

      韓国の出生率の低さは彼ら自身が
      半島を繁殖の場に適さないと躊躇しているだけで
      今も世界の夜の街角に際立って多く立つ
      彼ら生来の旺盛なスキもの繁殖意欲が衰えたわけでは
      ないことに着目しておく必要があります。

      統一教会や新天地などの
      韓流新興宗教での騙し浸透や
      表向きは日本人向けの適当なマニュフェスト掲げる
      韓流政党立憲民主党政権返り咲きでの
      反日外国人参政権ゲットと
      半島移民優遇補助金じゃぶじゃぶで
      韓流民主党政権安定化を図り、
      ふつうにまじめな日本人を押しのけて
      自分たちに住みよい国を目指すという意図は
      もう見透かされています。

  4. ちょろんぼ より:

    2022/8/26プレジデントオンライン記事
    都合の悪いことはいつも先送り…
    岸田首相の「補助金のインフレ対策」は
    最悪の有事対応といえる理由

    1.小麦価格の据え置き
    2.ガソリン代上昇を抑える
    3.電力料金対策
    上記3点に対する補助金の使用は国の負担が増大し、
    国民の負担が増えるという主張である。
    そして米国からのオレンジの輸入自由化が対策だとしている 。

    これで経済ジャーナリストと名乗れるほど、日本のジャーナリスト
    界隈はヒドイものだと思わざるをえない。
    しかも対策が米国産オレンジの輸入自由化?
    対策の「た」の字にもなっていない事を対策と言うのは
    非常に勇気があるものである。

    補助金という税金を使用しないで、商品の価格を
    引き下げる事ができるなら、誰も好き好んで補助金なんて使用しない。
    昨日のNHK他のニュースで日本の値上がりはヒドイ
    政府は何をしているのか?と報道している事を知らない
    のであろうか?
    もし、補助金を使用しないで商品が値上がりしたら、
    その時記者は何と言うなのだろうか?
    当然その時は、政府が悪いと記事にしているのが目に浮かぶ。

    1番目の小麦問題を解決する方法はただ一つ。
    国内生産分だけ消費すれば、問題が無い。
    当然人口は小麦生産量で賄える位の人口まで落とす事である。
    それがイヤなら、現行通りとするしかない。
    貧乏人はパンを食うな、米を食え!!

    2番目の問題解決方法は、通称ガソリン税と言われる
    ガソリン税と消費税との税金2重取り問題を解消する為
    ガソリン税を破棄すればよい。
    何も「ガソリン代引下げ隊」なんてバカ騒ぎをする必要もない。
    (あの人達は今、何処? 結局何もしないで終わったよね)
    議員立法で簡単にガソリン税が破棄され、ガソリン代が現行の
    半分程度になる。

    3番目の問題解決方法は、電気料金に含まれる「再エネ発電賦課金」を
    廃止する事が先ず必要である。
    こんなものがあるから、最大15年で廃棄(最短は台風等で1カ月もある)
    するムダな資源を使い、非人道的な手段で作られている太陽電池パネルを
    使用した太陽光発電が増えており、国土を破壊しているのである。
    巷で噂のSDGs化商品にも、なっていない。
    又、マスコミ主導で運転が止められている原発を再稼働すれば
    停電問題も無くなるし、電気料金を引き下げる事ができる
    補足効果として石油・天然ガス輸入量を減らせ、ムダな資金を
    諸外国に支払う必要が無くなるし、GDPの経常収支も向上する。

    最後に参考にしろ、と記載がある米国産オレンジの輸入自由化であるが
    当時米国産オレンジを輸入すれば、国内ミカン農家の経営問題があった事と
    米国産輸入オレンジが日本産みかんより、メチャ安いという問題があった
    今回は輸入品は全て高価格となっており、米国産オレンジ輸入化問題と
    同様に価格を自由化すると、市場価格は大幅にUPする事になるが
    それでも良い、価格も自由化し、庶民はインフレに慄くがよいというなら
    一度自分の家計から始めてみてはどうだろうか?
    あっち系経済関係ジャーナリストや政党は、南国で失敗した案を
    性懲りもなく日本で実行するよう求めているが、先ず南国の状況を
    確認した方が良いのではないかと思う。
    南国で失敗したから、日本も失敗させたいというのは、間違いです。
    いつもチェリーピッキングした指標で南国の方が日本よりスゴイと
    記事にしているが、その割に日本に居る「いわゆる人達」やお仲間が帰国・移住
    しないのは、何故かを考えた方がよいと思う。
    そー言えば、中共の大学に進学すると言っていた女優がいたと思うが
    あの人は、今どうしているのだろうか? 女性だけに、非常に心配である。
    近・現代史を知らないという事は、いわゆる知識人の嗜みだというから。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      海外でのインフレに比べると,日本のインフレ率は非常に低く,物価も安いです。かなりの部分は,企業努力によるものです。
      例えば,日本,アメリカ,ドイツ,フランス,イギリスを比較したとき,日本が一番インフレの影響が少なく,家計的には暮らしやすい気がします。海外旅行をするのは大変になったと思いますが。

      1. 青色労働者 より:

        物価については確かにかなりの部分が企業努力によるものでしょうが、その努力のかなりの部分は努力している企業で働くひとの賃金を低く抑えることであったり、努力している企業に製品やサービスを提供する企業やひとへの支払いを低く抑えることなどに拠るので、長年デフレスパイラルから逃れられなかったのではないでしょうか。
        そうして再生産し続けたデフレマインドが日本社会に定着し、現状に反映されているものであろうと思いますので、この世界的インフレ事態においては塞翁が馬かもしれませんが。
        隣国でも失敗している急激な官製所得主導成長などは絵空事であろうと考えていますが、一度固定化された概念を変換させるのはなかなかに骨の折れることでないかと思います。

        1. 名無しのPCパーツ より:

          日本の節約精神とバブル崩壊後の緊縮政策がマッチしすぎた気がする。
          ある意味自ら望んで失われた20年を続けている感じ。

    2. わんわん より:

       正直あきれた

      問題としている記事
      都合の悪いことはいつも先送り…岸田首相の「補助金のインフレ対策」は最悪の有事対応といえる理由 マーケットに勝てると思っているのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
      https://president.jp/articles/-/60987?page=1

       論点は岸田内閣による補助金バラマキへの批判
      理由として
      >もともと日本は巨額の財政赤字の国である。補助金を出し、しかもそれを借金で賄えば、さらに財政が悪化し、円安に拍車がかかるだろう。円安で価格が上昇している国際市況商品の価格を引き下げようと財政を使えば、さらに円安に拍車がかかり、円建ての国際商品価格が上昇するというジレンマに陥ることになりかねない。

      それに絡め一部農作物の補助金政策(米・麦打ち)批判

      >かつて、オレンジの輸入自由化で、日本のみかん農家は全滅すると言われたものだ。だが、国際競争に晒された結果、品質で輸入品と戦えるさまざまな高級柑橘類が国内で育った。補助金漬けになっている麦や米も、品質で勝負できるものはあるが、戦いに踏み出せない。  

      オレンジの輸入による影響
      https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402178_00000

       はっきり言っちゃうが「問題解決方法」も中学生の寝言レベルでいただけない

  5. クロワッサン より:

    脱北者がひもとく、統一教会による北朝鮮支援の30年史
    北朝鮮での布教を目指した文鮮明と、北朝鮮に流れ込んだ信者の寄付
    2022.8.27(土)郭 文完
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71560

    北朝鮮の核開発の資金源として朝鮮総連・朝鮮学校マネーやパチンコマネーを良く聞きますが、旧統一教会マネーも含まれそうですね。

    ちなみに、有料記事ですがこんなのもありました。

    旧統一教会と北朝鮮 30年来の深い関係【礒﨑敦仁のコリア・ウオッチング】
    教祖の貢献たたえ「祖国統一賞」授与
    https://www.jiji.com/jc/v8?id=2022korea32

    宗教団体である事も、反共団体である事も、フロント団体を通じた活動も、正体を隠すところは一緒ですね。

    1. nanashi より:

      30年前と言えば1992年。
      共産党国家の盟主であったソヴィエト連邦は1991年に既に崩壊しており、後継国家であるロシア連邦が成立。
      文鮮明が北朝鮮を訪問して金日成と会談をしたのが1991年。
      統一教会が反共主義の看板を下ろしたのは恐らくこの年でしょうね。
      1989年に東欧共産国が相次いで民主化(東欧革命)が達成され、ソヴィエト連邦もミハイル・ゴルバチョフが不干渉を宣言していた為、共産党国家の脅威がほぼ無くなり、民族意識が高まった事から、文鮮明は北朝鮮に近づいたのでしょう。
      これは私なりの粗筋ですが、こういうのをテレビなり新聞なり週刊誌が真面に報じればいいのですが、何を躊躇しているのでしょうかね。

      1. クロワッサン より:

        nanashi さん

        >何を躊躇しているのでしょうかね。

        問題が風化して国民の関心が薄れた時に、旧統一教会から受ける報復が恐ろしいのかもですね。

      2. 伊江太 より:

        nanashi 様

        わたしが学生だった時分、「原理研究会」なる組織が活発に活動してまして、これは言わずと知れた、無垢な若者を「統一教会」に引きずり込むためのダミー組織。ここである程度出来上がっちゃった人間は、「国際勝共連合」なんて政治方面の組織で蠢き始める。当時、これまた華やかだった「新左翼」と、角突き合わせていましたね。

        統一教会についての知識はその程度のものだったので、最近反共をテーゼとする統一教会がキタとズブズブの関係にあったなんて聞くと、意外とも思えたのですが、コメントを読ませていただいて、納得がいきました。

        考えてみれば、北朝鮮なんて国は「共産主義国家」と呼べるかと言ったら、甚だ怪しい、まあ「カルト国家」といった方が実体に近いでしょうね。カルトとカルトがくっついて、金日成と文鮮明のどちらが正統な教祖様か、なんて混乱が起こらないか、気にならないのかとも思えるのですが、一方は地上の「地獄」、他方は天上の「地獄」を、それぞれ差配することで、話が付いてたのかもですね。プーチンとロシア正教会との関係みたいに。

        1. nanashi より:

          伊江太 様

          ありがとうございます。
          >北朝鮮なんて国は「共産主義国家」と呼べるかと言ったら、甚だ怪しい、まあ「カルト国家」といった方が実体に近いでしょうね。
          確かにカルト国家ですよね。
          北朝鮮の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」ですが、実態は金一族による絶対主義国家(専制国家)だと思います。
          国家元首の肩書きは、事実上の君主ごとに変われど、国王或いは皇帝と名乗ってもおかしくはない存在で、主体思想などにより金一族が神格化されています。
          逆らえば身内であれど処刑ですからね。
          然う言えば安倍晋三元総理の国葬に反対する勢力は、よく「神格化される」と言っていますが、現在進行中の金一族の神格化や中華人民共和国国家主席の習近平氏の神格化には黙りなんですよね。
          彼等が中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国にシンパだと思われても仕方がないですね。

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          北朝鮮にしろ旧統一教会にしろ権威主義なんだから、、近親憎悪なだけだったのかもですね。

  6. 匿名 より:

    1週間ほど前、歩道を歩いていると体長30cm程の小動物が車道を横切ってゆくのが見えました。猫よりもずっとスリムで敏捷そうな走りはイタチだと思います。しかもまだ子供のようで2匹が続いて横断し、一番小さいのが少しためらった後思い切ったように横断してゆきました。きっと兄弟なのでしょう。
    バスの運転手さんも目を丸くして、再び道路に出てきても轢いてしまわないように最徐行で通過していました。郊外ではありますが、大都市の道路で昼間にイタチを見たのには驚きました。何十年振りかでの目撃です。ニホンカワウソは絶滅したし、あれはどこかのペットの飼い主から逃げたマングースじゃないよなー

    1. 匿名 より:

      都市部でイタチのようなフォルムとなると、ハクビシンも考えられるのでは?
      どちらにせよ、普段、あまり見かけない動物を見るとテンション上がりますよね。

  7. 古いほうの愛読者 より:

    今日はプレカリアート問題を考えてみたいと思います。ただし,投稿内で「プレカリアート」という言葉は「大学(以上)を卒業したのに,非正規雇用や派遣,パート,アルバイトなど不安定な立場の労働者」という狭い意味で用います。他方「ブルーカラー」は「高卒・専門学校卒で工場労働者,配達,トラック運転手,建設作業員などの現場労働をしているが,大手企業の正規雇用の人達」の意味で用い,非正規労働者や零細企業労働者は除きます。後者は「貧困層」に分類したほうが現状に合います。
    40歳代くらいの給料は,ブルーカラー>プレカリアート,の場合が多いと思います。他方,教育レベルの違いから,ネット投稿などの社会的発言は,プレカリアート>ブルーカラー,です。世界的な大学進学率の上昇で,先進国や経済状況の良い途上国では,プレカリアートの割合が上昇しています。プレカリアート人口が多い国ほど,政治がポピュリズム化しやすく,左傾化する傾向が見られます。
    お隣の韓国は,大学進学競争が激しいですが,反面,プレカリアートに転落する人の割合が多いように見えます。韓国の過度な反日も,それが1つの原因になっている気がします。エリートはそんなバカなことはしません。韓国のブルーカラーは「労働貴族」とも呼ばれる独特な存在に見えます。この層は,既得権を保護してくれる政党支持です。
    中国は,プレカリアートが生まれ始めて日が浅いので,まだ問題はそれ程深刻でない気がします。
    アメリカの場合は,「白人プレカリアート」に限定して考えると実情が理解できます。転職が多い社会なので統計資料から実態は見えづらいですが,白人プレカリアートの割合は結構高いと思います。以前のトランプ支持層の中心もそういう人達だと思います。「分断社会」になっていて,社会の安定性はかなり悪そうです。
    ヨーロッパにも多いそうです。ただ,海外旅行に行ったとき,観光現場で接する現地の人達は,「移民」が多くて,プレカリアートを見かける頻度は少ないと思います。出張でエリート層と接する方は違いが分かると思います。スリも移民が多いですね。
    日本は,そういう視点での統計は見かけませんが,大卒者の1~2割がプレカリアートの状態になっている気がします。プレカリアートではないですが,欧米で移民が行っている仕事の多くを,高齢者が行っているのも日本の特徴でしょう。現在は,プレカリアートの割合が韓国,アメリカほどではないので,社会の安定性が保たれていると思います。あと,給料が安くても物価が安いので何とか暮らして行けるのも社会の安定に貢献しています。給料が2倍になっても,ラーメンが1杯5,000円になったら,暮らしていけないでしょう。

    1. 赤ずきん より:

      プレカリアートという言葉を初めて知りました。参考になりました。

  8. sqsq より:

    韓国の方が賃金が高く幸せならなぜ自殺率が世界一、出生率が世界最低なの?

  9. クロワッサン より:

    在日青年のアイデンティティー養うイベント 9月に長崎で軍艦島など訪問
    2022.08.10 16:26
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220810003300882

    >民団の関係者は「日本の各地に住む在日同胞の青年たちに自身のルーツを正しく認識し、韓日間のつらい歴史とこれを克服するためにどういった努力が必要なのかを学んでほしい」とイベントの趣旨を紹介している。

    未整形の歴史がロクに無いのに、自身のルーツを正しく認識出来るんですかね?

    1. 引っ掛かったオタク より:

      嘘を既成事実化していく過程もこうオープンだと…
      ツクヅク価値観を共有しない国であることの認識を強化してくれまんナァ

      1. クロワッサン より:

        引っ掛かったオタク さん

        嘘で騙すのは相手だけでなく自分もなのだし、コソコソせずにおおっぴらにやった方が自分も相手も騙せて良いんじゃないですかね?

        自分の吐いた嘘で自分も騙す事でコリエイトした結果がウリナラファンタジーですし。

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    『次々に真実が明らかになる文在寅政権の「嘘」、海自哨戒機レーダー照射事件も』
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71488?page=2
    >能登半島沖の日本海で、海自哨戒機が韓国軍艦に異常接近したとして韓国側が放ったレーダー。これが日韓関係を悪化させた。

    >当時、韓国側の主張は二転三転し、韓国政府は「日本が悪い」の一点張りで議論にならなかった。あれから4年、ようやく韓国政府の嘘が明るみに出た。

    >レーダー照射は文前大統領の指示だった。文政権は「軍当局が低い高度で近接飛行する日本海上哨戒機に対して現場指揮官が追跡レーダーを照射するなど積極的に対応するよう」指示する指針を作っていたのだ。

    >加えて、この指針は韓国防空識別圏を絶えず無断進入する中国や領空を侵したロシアには適用されていなかった。

    >かねてより韓国は、安全保障戦略や軍事面で日本を仮想敵や脅威とみなして対策をとってきた。文政権が日本に対してレーダーを照射するよう指針を作り、それを実行に移したのは、やはり日本との交戦を想定していたからなのだろう。

     あからさまに敵視していたという事か。

  11. クロワッサン より:

    「国葬」何が問題になっているのか 論点を2人の識者に聞く
    2022年8月26日 20時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013789431000.html

    《内閣府設置法は役所の基本的な仕事を例示しているだけで、具体的な権限を行使する根拠とは言えない。財務省設置法の国税庁の規定に基づき、国税庁が勝手に税率を変更することができないのと同じだ》についてですが、国葬に関わるとしたら、以下の条文かな?と。

    内閣府設置法
    https://hourei.net/law/411AC0000000089

    第四条3 前二項に定めるもののほか、内閣府は、前条第2項の任務を達成するため、次に掲げる事務をつかさどる。
    >三十三 国の儀式並びに内閣の行う儀式及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く。)。
    >三十四 迎賓施設における国賓及びこれに準ずる賓客の接遇に関すること。

    「具体的な権限を行使」しないで「事務をつかさどる」というのが今ひとつ分かりません。

    ちなみに、《今回の「国葬」について政府は、国民に弔意を強制していると誤解が生じるのは避けたいとして、弔旗の掲揚や黙とうなどを各府省に求める閣議了解を見送り、地方自治体や教育委員会などの関係機関にも弔意表明の協力は求めない方針です。》となるのは、

    第7条4 内閣府令には、法律の委任がなければ、罰則を設け、又は義務を課し、若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない。

    が理由と思われますね。

    内閣府設置法を根拠にする以上、「国民の権利を制限する規定を設けることができない」のですから。

  12. クロワッサン より:

    なぜ混乱?学校での半旗 国葬前に教育現場は
    2022年8月26日 21時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013789611000.html

    >特定の政治家の葬儀にあたって弔旗を掲げる、半旗を掲げるというのは、子どもたちに『特別な人なんだ』『賞賛すべき人物なんだ』というメッセージを出すことになりかねないので、大きな問題があると思います

    特定の政治家の葬儀だからではなく、国葬だから弔旗を掲げるだけでしょ。
    例えば、とある芸術家の国葬が行われる事になったら、国葬だから弔旗を掲げる訳で。

    翁長氏の県民葬の時は、沖縄県内の教育委員会や公立学校はどうしたんでしょうね?

    半旗が掲げられた県庁、自宅には弔問客 翁長氏死去から一夜
    2018年8月9日 13:10
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-778907.html

  13. クロワッサン より:

    北朝鮮で大型商業施設やコンビニの権利取得を目論む統一教会の狙い
    自動車工場や最高級ホテルを北朝鮮に無償譲渡した見返り
    2022.8.28(日)郭 文完
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71563

    >統一教会と北朝鮮の歴史と現在、そして未来。それは統一教会の多くの信者の犠牲と寄付で成り立った北朝鮮への布教と、それを利用して自分たちの体制維持を狙う、北朝鮮最高指導部との駆け引きである。

    旧統一教会の教義に染まり、家族や親族、友人知人、詐欺の被害者などを犠牲に捧げて来た奴隷達は、「朝鮮半島に貢献出来た!」と喜ぶんでしょうね。

    北朝鮮の人民を圧政で苦しめる独裁者に協力してるだけだと理解出来ずに。

  14. クロワッサン より:

    「天皇の義父」元国際司法裁判所長「『慰安婦』、法的整理以上のことすべき」
    東京/キル・ユンヒョン記者
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44392.html

    小和田氏が天皇陛下の義父だからといって、何か特別な権威や権力がある訳じゃないんですけど、韓国側は其れを理解出来てない人が多いですね。

    で、法的整理以上の事が必要ではとなっていた頃、いわゆる日本軍慰安婦問題は歴史的事実によって否定されるまでは言っておらず、しばらくしてから否定されるに至った訳で。

    あと、小野田氏の価値観は日本が兄で韓国が弟で、韓国の上位に日本が位置すると述べた衛藤氏の価値観と根っこは一緒じゃないですかね?

    韓民族は独立国家を維持する気概も能力も何もない世界最劣等民族だっていう。

  15. クロワッサン より:

    映画『ココスニ』監督「極右勢力の『慰安婦』歪曲、論理的に反論したかった」
    キム・ヒョンス|元「シネ21」記者・映画コラムニスト
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/44397.html

    >取材を通して「49番報告書が『慰安婦』に対して偏向的な立場を取っており、日本や多くの極右保守勢力が『慰安婦』を攻撃する時に根拠として使われることもある」ということを知るようになった。

    《日本人戦争捕虜尋問レポート No.49》というWikipediaでのページにもなってる文書ですが、…

    >直接ミャンマーのその場所を訪ねてみると、報告書がどれほど歪曲されたものかすぐに分かった。日系米国人アレックス・ヨリチが作成した連合軍の捕虜尋問報告書である49番報告書には、「慰安婦」に対して「利己的だ」「狡猾だ」「贅沢をしている」などの表現が出てくる。「該当する場所に行ってみると、いまも立ち遅れている地域でした。そんな場所で贅沢できるわけがないでしょう。しかも戦争の渦中にです」。直接ミャンマー国立記録院の映像資料を探してみたところ、当時「慰安婦」がいた場所は見渡すかぎり田んぼと畑ばかり。まともな病院すらないところだった。

    《ビルマでの慰安婦の暮らしぶりは、ほかの場所(慰安所)と比べれば贅沢ともいえるほどであった》という事で、絶対的な基準ではなく相対的な基準での《贅沢》という意味。

    《見渡すかぎり田んぼと畑ばかり。まともな病院すらないところ》で《蓄音機も持って》いるというのは、それなりに稼いで娯楽のある生活をしていたと言えるのでは?

    どうも現代の韓国社会との比較をしてるというか、「こんな田舎でまともな贅沢なんて出来る訳ないだろ」っていう侮蔑意識がありそうな。

    報告書では歪曲されている!って主張する根拠が根拠足り得ないんですが、韓国ならではのお約束ですかね。

    >『ココスニ』の制作スタッフが直接ラムザイヤー教授を訪ねてインタビューを試みるシーンが映画に盛り込まれた。

    リアル凸して映画で晒すとは、安倍総理を拉致して会談コスプレをした文大統領みたい。

    ちゃんと面会予約を取って、ちゃんとした場所でインタビューすれば良いものを。

    反日無罪なお国柄を考えると、その内刃物を持って襲って来る韓国人が来るかも知れないのに。

  16. クロワッサン より:

    自民 旧統一教会との関係 議員の点検結果を集約して公表へ
    2022年8月26日 18時41分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013789291000.html

    >旧統一教会との関係をめぐっては岸田総理大臣が24日、国民の不信を払拭する必要があるとして、自民党執行部に対し、さらに踏み込んだ対応をとるよう指示する考えを示していました。

    旧統一教会との関係の濃淡を調べて公開するのって国民からの信頼を取り戻す為の入り口であって、その後は対日レイシズムを教義に掲げる旧統一教会をどう扱うかなんですよね。

    >具体的には8項目の報告を求めていて、旧統一教会主催や関連団体の会合に出席したことがあるかどうかや、旧統一教会や関連団体への会費の支出があるかどうか、それに選挙の際にボランティアによる支援や組織的な支援を受けたことがあるかどうかなどを尋ねています。

    旧統一教会のフロント団体って全て分かってるんですかね?

  17. クロワッサン より:

    旧統一教会めぐる問題 被害者家族の会が東京で相談会
    2022年8月27日 20時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790931000.html
    >元信者の20代男性 “悩みやを1人で抱え込まないようしたい”
    >自分の貯金を親に勝手におろされ献金されたこともあるということです。

    此れを「毒親による子供への虐待の一例」と取るか、「旧統一教会の宗教的権威によって人間精神を縛られ、虐待を虐待だと認識出来なくなっている、信教の自由の侵害を受けた親の一例」と取るか、ですかね?

    日本大百科全書(ニッポニカ)「信教の自由」の解説
    宗教を信仰し、宗教上の行為を行う自由。宗教の自由ともいう。信教の自由は、宗教的権威から人間精神を解放することにより、近代の精神的自由の確立に大きな役割を果たした。また、信教の自由は、人間の魂の救済にかかわる自由として、精神的自由の源をなし、近代以来の人権宣言で保障されてきた。(後略)

  18. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい?話

    拡大するEV市場、目先のリチウムイオン電池か全固体電池を待つか
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00037/081600042/

    BYD製EVのターゲットは低&中所得者層〜LFPバッテリーにすべてを賭ける
    https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/byd-invests-all-in-on-lfp-batteries-for-low-income-families/
     
    EV戦略への影響注視 米新法、日本勢に追い風?
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082100200&g=int

    EV用のバッテリー生産は“米国だけ”で完結できるか:新たな法律が目指す理想と課題
    https://wired.jp/article/the-new-climate-bill-demands-all-american-ev-batteries/

     とにかく中国製BEVのしめだしを考え無ければダメ
    欧州は炭素税対応してくるのではないか?と思われる

     中国でやられたことはやり返さなけば
    中国車(BEV)は
    ①(日本)国内製造のみ
    ②(中国)メーカーの単独進出を許さない(日本企業との合弁)
    ③部品の(日本)国内調達100%
    ④技術開示

     

    1. わんわん より:

      トヨタとフォルクスワーゲンのブランド戦略
      https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/29/news057.html

       ブランディングは難しい w

  19. 伊武太智 より:

    はじめまして。こんにちは。
    私は保守自由主義者の中年男性です。
    国民民主党を支持しています。

    先日行われた参院選では、NHKのサイト(マッチングボード)を利用して、国民民主党の比例代表候補者の中から、自分に一番考えが近い候補を選び、投票したのですが、最下位で落選…。
    悔しい思いをしました。

    最近、ネットサーフィンをしていて、消費税に関する面白い説を知りました。

    皆さんなら既にご存知かもしれませんが、それは「消費税は消費・売り上げに課税されるのではなく、付加価値(粗利益)に課税される」、「消費税は預り金ではない」、「消費税率は間接税ではなく直接税」、「消費税は輸出補助金のために存在している」というものです。

    私は積極財政派として、以前から消費税には反対の立場でしたが、その理解は「消費税には逆進性があり、弱者に厳しい」、「消費税は赤字企業にも課税され、弱者に厳しい」程度の、情緒が混じった浅いものでしたので、目から鱗が落ちたのでした。

    1. はるちゃん より:

      私の理解では、元々イギリス発の発想で、人頭税に対する反発が強かったので、購買時に課税しようという考え方です。人は生きている以上消費しますので。
      この考え方の根本には、法人税に対する否定的な考え方が根本にあるのではないかと思います。
      消費税は、大まかに言うと、企業は外部に販売した分は各段階で税金を請求できますので、各企業が実質的に負担する税金は、仕入れー売価=粗利益(付加価値)に相当する部分の税金を実質的に負担するということになります。
      なので、当初は付加価値税と呼ばれていました。

      消費税の問題は、消費に対して抑制的な効果がある事と、低所得者層の可処分所得に対する負担が大きいということでしょう。
      企業も、競争上、税金を価格に転嫁しにくいため、原価の抑制、すなわち人件費の抑制をせざるを得ないというところでしょうか。
      特に、ネットが普及した今、市場は完全競争に近い状態になっていますので、消費税がデフレの原因になっているように感じています。
      これが、欧州や日本の景気低迷の原因になっているのではないかと考えています。

  20. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     3DSがDLソフトのセールやってたので試しに世界樹の迷宮を購入。噂に違わぬ難しさ、でも理不尽ではなく少しずつでも進むと楽しい。
     ドラクⅧも欲しかったけど容量が大き過ぎて断念。あの裏ボスが超強いらしいから気になってますが…スイッチで出ないかなぁ。
     ゲーム業界は自分達で安売りしてくれる様になったから、中古屋に通う回数が激減しました。新作もたまには買いますが、ハズレ引いた時の苦痛が辛くて…。ライブアライブは微妙な出来でした。HD2Dというのは良かったんですけどね。

    https://www.nintendo.co.jp/software/campaign/?cphard=3ds

  21. 匿名 より:

    旧統一教会問題など受け 霊感商法対策の検討会始まる 消費者庁
    2022年8月29日 21時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013792501000.html

    >冒頭に河野消費者担当大臣は「スピード感を持って対応するよう総理から言われている。霊感商法が法律に記載されたあと、寄付のようなものに移り始めたという話もあるが、その際に消費者庁として対応できていたのかどうか。検証と同時にどう被害防止や救済していくのか、積極的に議論頂きたい」などとあいさつしました。

    弁護士ドットコムだったかの記事でも、霊感商法的なやり口が出来なくなったので別の手口に移っていってるって言ってましたね。

    【君は日本人だから加害者なので、被害者の韓国人にカネやオンナを貢ぎなさい】という対日レイシズムな教義を掲げる旧統一教会にとって、法の穴や抜け道を探してカネとオンナを集める信者は「善き信者」な訳で、宗教的権威を用いて犯罪行為や反社会的行為を正当化する犯罪組織・反社会組織であり遵法意識は無いって結論でもう良いんじゃないかと。

    ちなみに、ガソリーヌもメンバーなんですね。

    1. クロワッサン より:

      名前が抜けてました。
      クロワッサンです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。