読者雑談専用記事通常版 2022/08/23(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/27(土)』を8月27日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    昨日のBS-TBSの「報道1930」を聞き流していましたが、そこで、ウクライナのゼレンスキー大統領側近で政権内部の人間との独占インタビューで「ウクライナはクリミア半島のロシア軍基地を攻撃した。これは西側の了解を得ている」と発言していました。これを受けてスタジオでは、「複数の攻撃手段を組み合わせとしたら、今後も、これを防ぐことは困難」との発言がありました。(つまり、正しいとしたら、今後も攻撃することが可能ということです)
    また、「クリミア半島のロシア軍を攻撃しても、ロシアからの核兵器使用がないことを証明したかったのではないか」とも。
    確かに(スタジオも言っていましたが)ウクライナ政府からの偽情報や希望的観測かもしれません。または、非英語圏メディアに流した観測気球かもしれません。(その場合、たまたま、近くにTBSがいただけでしょう)
    いづれにしても、欧米メディアがこの放送に食いつくかが注目でしょう。

  2. シロー より:

    こんにちは。最近のウォン安を見て、録画してあった3年前の9月5日放送のプライムニュースでの鈴置氏の発言をもう一度見ました。
    録画されている方は番組半ばで「サムスンを準国営化?」の話題がありますが、鈴置氏が「だから私たちは一つの国が”破綻”に進んでいくのを見ているのかもしれません」と発言し、その発言に反町氏が「ちょっと怖くなった。CMに行きましょう」のシーンがあります。私は最近のウォン安と世界情勢を見ると「韓国は本当に鈴置氏の言うように”破綻”するかも?」と思えて仕方ありません。

    1. sqsq より:

      3年前のプライムニュースを見ていて感じるのは出演者同士の距離の近さ。
      コロナでずいぶん離れましたね。

  3. Sky より:

    ロイターニュースによるとヒュンダイのサプライヤーがアラバマ州で16才未満の子供を工場勤務させていたとのことで起訴された様子…。

  4. タナカ珈琲。 より:

    日本製鉄から『経営伊概況説明会へのご招待』が来ました。
    抽選で300人が(タブン)当選です。

    9月9日第2回13:00~14:00 
    ヒルトン大阪 5階 桜の間 です。

    この説明会で日鉄の株式が売却か保持、買い増しかが明らかになるとは思いませんが、毎日が日曜日の年金生活者にはちょうど良いヒマつぶしに(タブン)なります。

    蛇足です。
    ココに集う皆様にお目に掛かれたら嬉しいです。
    (タブンですが)黒のスニーカー、チノパン、銀の杖を持参しています。

    1. 匿名ですみません より:

       タナカ珈琲様

       お会いしたいのですが当日は仕事でして。

       きっと素敵なお爺様なのでしょうね。ユーモアと言えばタナカ珈琲様。
      タナカ珈琲様といえばユーモア。

       お体大切にしてください。

       いつかお会いできることを楽しみにしております。

    2. 老害 より:

      はじめまして。田中珈琲様久々のコメント見て安心しました。座布団三十枚を田中珈琲様に代わりブログ主が「ガミ」さんにやってしまいました

      1. タナカ珈琲。 より:

        匿名ですいません様。

        初めてお目にかかります。
        つまらないワタシの駄文にかまっていただき、ありがとうございます。

        私も40才迄は仕事がイチバンと思っていました。今も仕事がイチバンと思います。で、40才頃に茨城県北部の某重電メーカーの工場に行った時、ヒラリーマンが言ってましたねました。今日はデートやのに急な出張を言われてんと、ま〜1回ぐらいやったら土産買って、謝ったらええやんと、ワタシ。コレ一回だけちゃうねん、何人もの女が逃げていってんとヒタリーマン氏。北部茨城弁で言ってました。その時から仕事より大切な事が有るんだと思いました。で、今のワタシ……。以下省略。
        蛇足です。
        ヒラリーマン氏は45才過ぎても結婚した、とのウワサは聞こえて来ませんでした。

        老害様。
        お久しぶりです。いつもの病院の待合室で廻らない寿司屋のワサビの効いた、折詰を持って、待っていました。
        今はほぼROM専状態です。で、他のサイトを覗いています。団長やだんな様が出没しています。ちかの様もいらしゃ居ますので、たまにコメントを出しています。
        まぁ〜、残りの人生を元気に楽しんでいます。

        蛇足です。
        旅行もしたいと思っていますが、JALも高くってニノアシヲ踏んでいます。エコノミーで2倍、ビジネスで5割り増し……、考えるでしょ。
         

        1. 匿名ですみません より:

           タナカ珈琲様

           ヒラリーマン様はお気の毒でしたね。社名は断れない
          そういう時代でした。今は社内恋愛で結婚し夫婦で同時に育休。
          それがまかり通る時代です。世は変わりました。

           ヒラリーマン様を誘って、ご旅行もよろしいのでは。

           ユーモアたっぷりのコメント楽しみにしております。

  5. 理系初老 より:

    オールドマスコミが流さない写真を気分転換にどうぞ。
    ・駐日アメリカ大使館SNSより。鉄オタと鉄オタの遭遇。
    https://pbs.twimg.com/media/Fa1DGq5XEAAjUri?format=jpg&name=small
    ・フォーカス台湾より。日華懇台湾訪問。
    https://imgcdn.cna.com.tw/Jpn/WebJpnPhotos/1024/2022/20220823/1024x710_976019884186.jpg
    ・小野田紀美SNSより。@海上作戦センターwith自衛艦隊司令部。
    https://pbs.twimg.com/media/Fa06hTXaIAEnAL0?format=jpg&name=medium

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『酒井海幕長、観艦式に韓国招待は「マルチの枠組み」』
    https://www.sankei.com/article/20220823-3KSWYMHDFJOK7AN2R5XIFSHF7M/
    >酒井氏は日韓防衛協力について、韓国海軍が18年に開いた国際観艦式で旭日旗の掲揚を拒否した問題も踏まえ、「自衛艦旗掲揚問題とレーダー照射問題について、2国間でしっかりと整理され、解決されることが二国間交流を進める条件だ」と述べた。

     旭日旗問題もさることながら、レーダー波照射問題も決して曖昧にしてはならない。
     落とし前はきっちりつけさせないと。

    1. 門外漢 より:

      招待はマルチの枠組みで(仕方が無いから)行う、というニュアンスですね。
      腹の中は「来れるものなら来て見ろ」ということでしょうか。

  7. 理系初老 より:

    政府機関やマスコミが下記のようなことを言ってますが、論点がずれています。
    誤解を生む表現:「東京では35℃以上の猛暑日が今年15回目となり、過去最多に。このまま温室効果ガスの排出が続き、気候変動が進むと、猛暑日や豪雨の頻度は更に増加します。」
    正しいと思う表現:「東京では35℃以上の猛暑日が今年15回目となり、過去最多に。このまま中国の温室効果ガスの排出が続き、気候変動が進むと、猛暑日や豪雨の頻度は更に増加します。」
    —-なので、中国製の太陽電池や中国製バッテリを多用したヒュンダイ電気自動車を買うなんて自殺行為です。温ガス排出量を抑えた日本独自の石炭火力発電技術を中国に高く売りつけてやるべきです。

    1. どみそ より:

      中國が頻発に行う 気象改変を もっと問題視するべきと思います。
      人工降雪、人工降雨、人工的な雨雲消滅などなど、気象を操ることは 隣国はもとより地球規模での環境変化をおこすとおもいます。
      隣国に降るべき雨の横取り、隣国に雨雲、台風を誘導。
      こういうのは CO2より 悪質 大問題ですよ。

    2. どみそ より:

      世界規模はともかく 東京、北関東の高温化は 湾岸沿いに林立する超高層ビル、タワマンの影響が大だと おもっています。
      東京港に沿っての超高層ビル群、多摩川、墨田川に沿うビル群が、北関東への海風の通りを阻害しています。東京の開発は北関東に灼熱地獄を発生させています。

  8. クロワッサン より:

    日本で「われわれも動いてこそ韓日関係打開」の声…岸田内閣は沈黙
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/23/2022082380078.html

    >韓国の大統領が支持率下落のリスクも冒して関係改善発言をしたのだから、日本も呼応すべき

    発言をしただけで具体的な行動も確たる結果も出てないですね。
    「やります」と言っといて「出来ませんでした」じゃ無意味だし。
    食い逃げ常習犯で詐欺師な韓国を信じたところで騙されるだけ。

    1. 甲茶が飲みたい より:

      「韓国の関係改善のための具体的な対応の状況を見極めて、関係改善について検討を行う」
      これくらいは言ってもいいですね。

      韓国がリップサービスをしただけなら、日本もリップサービスていどの「呼応」で十分です。

      1. クロワッサン より:

        甲茶が飲みたい さん

        それだと、新宿会計士さんが仰るところの「0-100理論」での、韓国がマイナス100からマイナス50にしたりプラマイ0にしたところでの日本の譲歩となる気がします。

        韓国は長年、国際社会で日本をディスり続けています。
        韓国が不法占拠している竹島を日本に返したり、日本政府に世話を押し付けた在日朝鮮人韓国人らを強制帰国させての世話を見る事をしたり、などなど、韓国の所為で日本が受けた不利益をぜーんぶ賠償してやっとゼロかマイナス10位かと。

      2. どみそ より:

        韓国は ”社交辞令”が 理解できません。
        クラブケーキだされても 大喜びですから。
        婉曲な表現は キチ外を冗長させるだけです。

  9. クロワッサン より:

    韓国旧大統領府で横たわるハン・ヘジンの破格グラビアに…文化財庁「慎重期する」
    https://japanese.joins.com/JArticle/294695

    >卓賢民(タク・ヒョンミン)元青瓦台儀典秘書官は22日にフェイスブックで「国の品格が落ちた」として猛批判した。

    売春婦が最高権威かつ英雄なのが意味するのは、韓国は女性を喰い物にするか女性に養われるかで社会を維持してきたって事だから、ファッショングラビアの撮影ごときで国の品格は変わらないでしょ。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      ムンちゃんが、由緒あるお寺の遺跡に残る蓮華紋が彫られた礎石に、腰掛けた~って騒ぎになったとき、アレ文化財指定じゃないからOKって言ったのも、文化財庁じゃなかったっけ(笑)。

      やっぱり放っておくと、青瓦台がAVの撮影の舞台に使われたりする怖れ、なきにしもあらずだから、まあ釘を刺しとこう、くらいのことじゃないですかね。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        この件ですね。
        同行した庁の長官が最近置かれた石だから腰かけても大丈夫って述べた。

        寺院跡の礎石を椅子代わりにした文大統領夫妻…文化財庁「価値ない」に仏教界猛反発
        https://japanese.joins.com/jarticle/289702

        AVのレイプものとかだと「古式豊かな韓国らしさ」を感じられる映像作品になりそうだし、いっそ使われた方が韓国のイメージ強化に役立つと思うのですが。

  10. クロワッサン より:

    韓国人「中国に反感」88%…企画された感情か、脅威の強さのためか
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44365.html

    今まで通り、時の強者に身を任せ、時の強者の色に染められて行くのが韓国の幸福なんじゃないですかね?

    「大清国属」だったのを日本が独立させてやったけれど、韓国からすれば「余計なお世話」だったんでしょうし。

  11. 赤ずきん より:

    月刊『Hanada』は読んでいませんが アンケートがこれだけ問題になったこと自体は良かったという印象を持ちました。この続編で NHKのスクランブル化や TV電波使用料とか 色々アンケートをやってもらいたい。勿論新宿会計士さんの指摘通り 数字自体より 話題になり 国民全体の意識に影響を与えることみ意味があると考えます。既存メディアの内閣支持率と異なった結果が出ればそれはそれで面白いし 各大臣の採点アンケートも期待したい。

  12. クロワッサン より:

    岸田総理の熊本県の後援会長が、『日韓トンネル推進熊本県民会議』に関連していて、結局辞任したとの事です。

    文鮮明氏提唱の「日韓トンネル」、岸田総理の後援会会長に“接点”
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000266061.html

    >(建設)当時ですね1ミリ掘るのに5万円かかるといって、『1ミリ5万円運動』といって、何口も信者から献金を集める口実に使っていた。

    金への汚さが天井知らずですね。
    お金で品性が変えないってのがよく分かります。
    腐れ外道のクズは何処迄も何時迄も腐れ外道のクズなんだなぁと。

  13. クロワッサン より:

    「国葬」中止求め岸田首相を脅迫か 会社員を書類送検 警視庁
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013785201000.html

    うーん、新潟日報の闇のキャンディーズみたいな馬鹿ですかね。

  14. クロワッサン より:

    立民や共産など 安倍元首相の国葬めぐり内閣府からヒアリング
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220823/k10013784601000.html

    野党合同ヒアリングでは議事録を作成していないようなのですが、税金が使われているだろうに議事録無しって駄目なんじゃないかと。

  15. クロワッサン より:

    故・朴元淳元ソウル市長の夫人が法廷で涙「歴史は夫を無罪と記録する」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/24/2022082480023.html

    涙で歴史を書き換えようだなんて、まるで自称元日本軍慰安婦みたいですね。

  16. クロワッサン より:

    「スパイ」無罪の元死刑囚 在日韓国人遺族に刑事補償=韓国高裁
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220824000800882

    >孫さんは大阪の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)商工会の幹部だった。

    なんだかとてもきな臭いですね。
    無罪の判決はルーピー・ムーン時代に出てますし。

  17. クロワッサン より:

    韓国政府と米ファンド・ローンスターの訴訟 31日に判決
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220824004100882

    >韓国政府が敗訴すれば巨額の賠償金を税金で支払うことになる可能性があり、財政への悪影響は避けられない見通しだ。

    中国の一地方に戻って、中国政府に肩代わりして貰えば良いのではないかと。

  18. sey g より:

    本日の産経新聞朝刊にて、
    鰻完全養殖の記事が載ってました。

    自分の持ってた知識では、稚魚がシラスウナギになるためのエサにアブラツノザメの卵が使われ、資源量とお金がネックでした。

    しかし、記事では鶏卵で代用出来るようになった様です。
    で、現在はシラスウナギになるまでの日数が平均250日と成長速度がネックとなります。

    鰻完全養殖までの道が研究者の努力であと少しの様に思えます。

    早く完全養殖出来るといいなと希望が持てる記事でした。

    1. どみそ より:

      技術泥棒が群がってきますよ。
      注意注意。

  19. クロワッサン より:

    朝鮮人追悼碑の存続へ 山本群馬県知事に対話求める 撤去要請を受けた市民団体
    2022年8月23日 07時56分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/197533

    >その後あった追悼式で出席者が「強制連行の事実を訴えたい」などと発言したため、県は設置条件の「政治的行事を行わない」に違反したと判断し、一四年七月、設置許可を更新しなかった。
    >元参院議員で、市民団体の弁護団の角田義一団長は「不許可処分後に式典は開いておらず、追悼碑は静かにたたずんでいる。

    一度建ててしまえば政治的行事を行っても既成事実で押し切れる!と思ってたのに押し切れず、しおらしくしたけど騙せず、最後はゴネて押し切ろうとする、と。
    団長は元社民党・現立憲共産党…やっぱりマトモじゃないんだなぁ。
    トップ会談で大逆転を狙うところ、ルーピー・ムーンと一緒。

  20. sey g より:

    日本が国防のための政策しようとすると、軍靴の足音が、徴兵がと騒ぎ出す。
    「ライジングサン」という漫画があります。
    自衛隊に入隊する為に訓練し、努力する話ですが、全員が入れる訳ではありません。
    途中で諦めかけるシーンもあります。
    これからわかるのは、自衛隊は誰もが入れる訳ではないということ。
    左翼はすぐに徴兵がーといい、皆が皆兵隊に取られ戦場に駆り出されると言いますが、現代の戦争でシロウトが戦場に出る危険を知らないのだろうか。

    ところで、ロシアに占領されたドンバス地域では住民が徴兵され武器も持たせず弾除けに使われるとか。

    元知事が早く降伏すれば、人的被害が少ないと言ってましたが、占領されると他国の住民故に酷い状態で戦場に駆り出される現実があると左翼の言う事をきくのは間違いだなぁと思えます。

  21. クロワッサン より:

    岸田首相 旧統一教会との関係重ねて否定 自民に対応指示の考え
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013785351000.html

    岸田総理大臣の熊本県にある後援会「熊本岸田会」の会長を務める崇城大学の中山峰男氏の問題が飛び火してます。

    本田厚労政務官 旧統一教会関連団体議長が地元後援会最高顧問
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013787911000.html

    根本的な問題は、暴力団に対する暴対法にあたる法律が旧統一教会にはなく、フロント企業ならぬフロント団体かのチェックが機能していないからではないかと。

    旧統一教会が行っているのは、日本を加害者、韓国を被害者とし、日本のカネとオンナを朝鮮半島へ持ち去る事を宗教的権威を用いて正当化する事。

    これが宗教として認められるべきなら、「神は有色人種を白人の奴隷ないし家畜として生み出された」と主張する団体も「宗教団体」として認定されるべきじゃないですかね?

  22. rikeisyorou より:

    あちら系コメンテーターの真似:少子化問題も大事だが、性的マイノリティーへの差別解消も大事だ。—–そんなことあるかい。どっちが大事か小学生でも分かるわい。
    もっともマスゴミは上記のような申し訳程度にも少子化問題を報道しませんが。

    1. 理系初老 より:

      失礼しました。理系初老でした。
      ついでに、本日の「朝日デジタルだコメントよこすな」では、自民党の性的マイノリティーに関する会合での城内実・元環境副大臣の発言を切り取って非難。

  23. わんわん より:

    U-20女子W杯 コスタリカ
    https://www.jfa.jp/national_team/u20w_2022/u20_womensworldcup2022/schedule_result/

    U-20日本女子代表、ブラジルとの接戦を制し史上初の連覇に王手
    https://www.jfa.jp/national_team/u20w_2022/u20_womensworldcup2022/news/00030388/

    日本vsブラジル ハイライト
    https://youtu.be/g641jXLe7c0

     決勝は前回と同じスペインです

  24. 祟りが怖い簿記3級 より:

    昨今、テレビで、白目を剥きながら国葬反対、費用がーと叫んでいる人を見かけることがありますが、これは安倍晋三元総理が怨霊となって彼らの精神に干渉し変調をきたしている為ではないでしょうか。

    彼らの精神状態の為にも盛大に総理の国葬を行い。
    怨霊化を防がなくてはいけません。アベガー、アベガーと叫んでいては終いに国会議事堂に雷を落とされることになりかねません(笑)

  25. クロワッサン より:

    無人クレーンゲーム店で大便して逃げた女性見つかる…「緊急だったので」=韓国
    2022.08.02 14:32
    https://japanese.joins.com/JArticle/293885

    無人クレーンゲーム店で大便して逃げた女性への罪名に苦心…「黄色く変色したタイル」決め手になって解決=韓国
    2022.08.26 08:09
    https://japanese.joins.com/JArticle/294809

    立憲民主党みたいな事をやっちゃったんですね。

  26. クロワッサン より:

    「所得主導成長、韓国進歩の総体的失敗」元民主研究院副院長の反省文(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/294835

    文在寅前大統領の支持率が未だに高いと聞きますが、これで多少は変わるのでしょうかね?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告