読者雑談専用記事通常版 2022/08/20(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/23(火)』を8月23日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    北朝鮮:「韓国からのビラで、国内に新型コロナウィルス感染が蔓延した。謝罪と賠償を要求する」
    文(前)大統領:「これは、尹大統領の失態である」
    韓国:「日本から北朝鮮に、風にのって入ってきた可能性もあるのでは」
    WHO:「重大なケースだ。調査する」
    本当になりそうで、怖いです。

    1. クロワッサン より:

      >韓国:「日本から北朝鮮に、風にのって入ってきた可能性もあるのでは」

      福島から放流された処理水に含まれるトリチウムが日本海流れ込んで朝鮮半島までたどり着いて健康被害を与えるとホンキで考えてる連中だから、あり得そうですね。。。
      ((((;゚Д゚)))))))

    2. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      もし北朝鮮の言う通りに、韓国からのビラで新型コロナが入ってきたとしたら、北朝鮮は韓国から生物兵器の攻撃を受けたことに、なるのでしょうか。

      1. どみそ より:

        日本海沿岸に流れ着く ハングルごみのほうが ウイルス一杯で危険。フィクションでなく 現実。

  2. クロワッサン より:

    旧統一教会 ソウルで抗議集会=「宗教弾圧中断しろ」
    2022.08.18 18:01
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220818002700882

    >旧統一教会は同教会が安倍氏の死去の直接的な原因のように報道されていると指摘。

    旧統一教会が山上容疑者の母親を洗脳して財産をむしり取り、自己破産まで追いやり、母一人子供三人の家庭を破壊し人生を踏み躙ったから山上容疑者は旧統一教会を恨み、旧統一教会相手に復讐出来ず、山上容疑者の恨みの矛先が旧統一教会と親しくしていた安倍元総理に向かい、警備の不備もあって殺害に成功した訳ですが、安倍元総理の警備の不備が死去の直接的な原因だとでも主張するんですかね?

    旧統一教会が、日本からカネとオンナを朝鮮半島へ持ち去る事を教義で正当化し、実行していたのが原因だし、安倍元総理はそのとばっちりで殺されたって事で合ってるのでは?

    >参加者らは「信教の自由を妨害するな」などと書かれたたすきをかけ、「歪曲(わいきょく)報道、宗教弾圧中断しろ」などとシュプレヒコールを上げた。

    一般企業が行えばとがめられる悪徳商法などを宗教団体である旧統一教会が行えば「信教の自由」でとがめられなくなるのは、「法の下の平等」に反しませんかね。

    例えば、とある宗教法人がオレオレ詐欺などの特殊詐欺を「教義」で正当化すれば、特殊詐欺を行なって問題化し、とがめられても辞めず、「信教の自由」によって宗教法人であり続ける事にもつながりそう。

    旧・統一教会、現・世界平和統一家庭連合は、今の時点では宗教組織ではなく反社会的組織、犯罪組織として扱われるべき組織では?

    アルカイダも、近い将来は無理でも遠い将来には欧米で合法的な宗教組織として認められる日が来るかも知れませんが、今現在はイスラム教過激派のテロ組織な訳で。

    1. クロワッサン より:

      旧統一教会の駆除に成功したフランスはイスラム教過激派のテロに苦労し、

      イスラム教過激派のテロが珍しい日本は旧統一教会による洗脳や詐欺に苦労し、

      一長一短ですね。

    2. 元一般市民 より:

      旧統一教会ではありませんが、某大手宗教法人の話です。
      30年くらい前の話ですが、私、東京某所の違法賭博屋さんに出入りしていたことがあります。そこによく、長財布の中に札束が詰まっていて一晩で百万くらい使う常連さんがいらっしゃいまして、あまりの羽振りの良さに、「どんなお仕事をされているのですか?」と質問したことがあります。それまで、この様な方々には、某暴力団の顧問弁護士、裏口入学の斡旋業、〇〇プロモータなどの方が多かったのですが、なんと返ってきた答えは、「〇〇町にある〇〇〇会だよ」でした。
      「へぇ、宗教法人って相当に儲かるんだなぁ」と思って、色々とお話を聞かせていただきましたが、結局のところその仕組みは、上に行けば行くほど儲かる「ネズミ講」なのですよね。
      全ての宗教がそうだとは思いませんが、某大手宗教法人ですらそんなものです。皆様もお気を付けください。

      1. クロワッサン より:

        元一般市民 さん

        儲かる宗教法人もあれば、カツカツの宗教法人もあるでしょうね。

        同じ宗教の中でもアガリの良い地域もあれば悪い地域もあるでしょうが、上に行けば良い悪いがある程度均されたアガリになるでしょうし。

        お金の稼ぎ方が真っ当なら使い方だけの問題ですし、稼ぎ方も真っ当でないなら稼ぎ方と使い方の問題ですし。

      2. アノン より:

        >「へぇ、宗教法人って相当に儲かるんだなぁ」と思って、色々とお話を聞かせていただきましたが、結局のところその仕組みは、上に行けば行くほど儲かる「ネズミ講」なのですよね。 全ての宗教がそうだとは思いませんが、某大手宗教法人ですらそんなものです。皆様もお気を付けください。

        ローマに行ってバチカン市国の威容に驚いた私にも頷けるご指摘です。
        まあ何千年かの歴史のある宗教ならそれなりの美点もありますが、先ず「先立つもの」が無ければ長続きも繁栄も出来ませんから。

        左派の方々の伝統的宗教に対する考え方はある程度正しいですが、問題は左派は「伝統的宗教の考え方」を「共産主義という新しい宗教の考え方」に置き換えただけで、「マントラによる思考停止によって権力と特権を入手・維持をする」という枠組みは同じだというところがオチです。

    3. より:

      神や仏が金品を要求するとは思えない。
      そもそも神とか仏って実在するの?
      はっきりしていることは、「神は存在する」と言う人間がいる、ということ。お金を要求するのは、この人間。百歩譲って、神に頼りたい、という時があったとしても、この人間が言っている神にだけは頼るべきではないと思う。
      はっきりしていると思うんだがなあ。

      1. 農家の三男坊 より:

        仰る通りですね。

        特に”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国の宗教はそれが露骨。
        ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国の宗教とは、彼の行動性癖・思考パターンからして、正に金を集める(騙し取る)ための隠れ蓑と言う気がします。

        ただ、苦境にある人は藁をもすがる状態なので、そこまで思考が回らないのではないかと思います。

        信教の自由の本質は、宗教対立を避ける人類の英知であり、公序良俗に反しない限り宗教は認めるべきと思います。

        宗教は、いろいろな側面がありボランティアとして良い側面も見せますが、裏は怪しいものもいろいろあると思います。その意味で、暴力団に似ていると思います。

        なので、”統一教会は社会に害をなす、公序良俗に反する恐喝組織が宗教を隠れ蓑にしている”と捉えれば、信教の自由に逃げ込まれる事無く排除できると思います。

        また、関連してカトリック・プロテスタント共に植民地侵略の手先であったという事実を彼らはどれだけ認識しているか知りませんが、宗教系私学への助成は違憲であると主張しない日本弁護士会も胡散臭い存在と思っています。

        1. 農家の三男坊 より:

          更に、信教と布教を分離し、内心の自由の範囲で、何を信じようと咎めることはしないが、統一教会は反社会的団体として解散命令を出すべきだし、布教も禁止すべきと思います。

          この辺りになると、日本共産党と言う反社会勢力と何が違うかの線引きが難しくなってきますね。暴力団にも結社の自由があると主張する輩(弁護士?)もいると思うので。

          この辺りを見越して、統一教会は関連団体(どこかの新聞が称賛するボランティア団体等)を色々設立し、生き残りを図っている気がします。

          1. クロワッサン より:

            農家の三男坊 さん

            仰る通り、旧統一教会を縮小・消滅に持って行く方向へ進めるべきなのに、特定野党は関係した自民党議員を探し出して吊し上げるのに夢中なんですよね。

            被害者を助けようともしない、生まないようにともしない、そんな特定野党らは、旧統一教会の強力な支援者です。

            このままだと、半年もすれば風化して何も変わらないまま終わりそうです。

          2. 農家の三男坊 より:

            クロワッサン  様

             特定野党だけでなく、自民党も含めて、日本の国会議員のレベルの低さを改善するにはどうしたらいいのでしょうね?

            文書交通費問題にしても然り。

             米国やフランスだけでなくシンガポールなどと比較しても立法能力が極端に低いと感じます。
            村の顔役の成れの果てから抜け出せるのはいつになるかは分かりませんが、やはり次の選挙でより良さげな候補に投票することしかできないのがもどかしい。

             国民民主の玉木さんが決別宣言の手本を示し、統一教会解散に向けて旗を振れば、次は野党第一党も夢ではないと思うのだが。

          3. クロワッサン より:

            農家の三男坊 さん

            やはり、選挙の度に立憲共産党が縮小し、国民民主党が拡大していけば、自民党も野党転落の脅威を感じて質が向上するのではないかと。

            立憲共産党から国民民主党への合流組が出て来た時は、国民民主党の立憲共産党化が出て来ますが。。。

      2. クロワッサン より:

        雲 さん

        ですね…旧統一教会は詐欺組織だと繰り返し日本社会で周知して行く事で、詐欺組織には生き辛い社会に変えていくのが大事だと思います。

        1. より:

          クロワッサン さん

          おっしゃるとおりです。
          今なされるべきは、政治家が旧統一教会とどんな関係を持っていたか、を明確にし、糾弾する・・ということではないのです。
          詐欺集団、犯罪集団である旧統一教会の宗教財団の資格のはく奪、組織の壊滅、被害者の救済などを、国でも何でもいいから組織的に行うことではないか、と思います。
          旧統一教会の広告塔になって恥じない政治家は、落選させればいい。そうすれば、それが国民の選択とわかって、以後そんなことをする政治家はなくなる。国会で追及する暇があったら、政治家でなく、旧統一教会を標的にした議論をすべきです。
          まあ、問題はそんなにシンプルではないのでしょうが、なぜこんな組織が存在してしまうのか、そこには日本の国民や社会が持つ問題、それも相当大きくまたわかりにくい問題があるのでしょうから、そこを根本的に解明しよう、というような動きを、国会でしてほしいものです。

  3. taku より:

    8/18のプライムニュースを、録画で昨日見まして(見られた方も多いとは思いますが)、鈴置氏の発言で覚えていることを、箇条書きにしてみました(記憶ベースなので、違っているところもあるかもしれません)。
    ・徴用工問題をめぐるユンソンニョル政権の狙いの第一は、「二度と謝らない」と表明した安倍ドクトリンの有名無実化にある(日本を永遠に謝らせたい)
    ・被害者側弁護士は、現金化されればビジネスが終わってしまうので、それを望んでいない。現金化が容易な売掛債権ではなく、商標権などを差し押さえたのも、その現われ。
    ・大法院判決の論理構成を援用すれば、終戦時存命していた韓国人全員が一人1000万円貰えることなる
    ・未解決の北朝鮮についても、国家賠償とは別に個人請求権があることになり、そのことをも意識した判決
    ・ユンソンニョル大統領が、ペロシ下院議長に面会しなかったのは、中国の顔色を見たものであり、米国は激怒している
    ・韓国は、歴史的に「中国には逆らえない」との考えが国民に染みついており、保守革新を問わず、いずれ「専制国家」側に付く
    ・米国は、その際、サムスンを韓国から引っこ抜くことを、考えている
    ・韓国の生産年齢人口は、2019年にピークアウトしており、不動産バブル崩壊の危機にある
    ・韓国の不動産慣行は、賃借人が取得価格の7割を敷金と差し入れる代わりに家賃が無料となるもので、所有者は別途銀行からも6割が借入でき、不動産を取得する度に3割キャッシュが増えるという多重債務構造にある。これが崩壊する場合、サブプライム以上の危機となる
    ・岸田首相は、日中議連会長の林を外相に任命したこと、北京五輪の政府ボイコットで独自発言をしたことで、バイデンの信頼を損ねた。そのため訪米日程が決まらなかった。
    ・ユンソンニョル政権は、岸田がバイデンに信頼されていないと見抜き、加えて岸田が政策協議団に「日韓関係改善は待ったなし」と発言したことから、「どうせ岸田は譲歩する」と舐めてかかった
    ・岸田首相は、外務省の振り付けに沿って、やってるだけ
    ・外務省は、国益より省益で、早く首脳会談を開いて、自分たちの見せ場を作りたいだけ
    ・徴用工問題につき、日本が焦る必要は全くない
    私は、今までは鈴置氏の意見に是々非々だったのですが、今回は結構腹に入りました。
    皆様のご意見はいかがですか?

    1. 伊江太 より:

      taku様

      今回の鈴置氏の話の中で面白かったのは、岸田新政権がズブズブ親中派の林氏を外相に起用したことに対して、米国のさまざまな知人から即座に、「いったいこれは何事」と問いただす問いただすメールが殺到したということ。「あなたのところにも来たでしょ」と聞かれた真田氏もうなずいてましたから、米国の識者の一般的な受け止めは、そんなところなのかもしれませんね。

      ついでに、「政治評論家と称する人のところには、そういうメールは来ないんです」と、鈴置氏が言ったのには、笑えました。

      1. 100年物のトンスルで乾杯 より:

        >・大法院判決の論理構成を援用すれば、終戦時存命していた韓国人全員が一人1000万円貰えることなる

        賠償・補償、名目は何でもいいんだけど、外国に大金を払わさせるには
        相手方に金を払うだけのメリットがあるか、戦争で圧勝するなど相手に
        金を払わせる力関係が無いとどうにもならん。

        ドイツは近年ポーランドとギリシャに巨額の戦後賠償を求められたが
        相手にもしていない。
        ポーランドとギリシャも本気で払うとは思ってもいないだろうが。

        日韓基本条約が、旧植民地側にとって考えられない位好条件になったのは
        当時東アジアにおける冷戦の最前線である韓国が弱いと日米も困るからで
        今更韓国に巨額の金を払う理由は何もなし。
        韓国が内輪の理屈で天文学的な金額の賠償を日本に求めてきたら
        それはそれで腐れ縁を完全に切るいい機会かもね。
        日韓の歴史問題を良く分かっていない、何となくの親韓派日本人も
        韓国を見切るでしょ。

      2. 農家の三男坊 より:

        伊江太 様
         その時の反町さんの顔が忘れられません。鈴置さんもかなり厳しい事を言いますね。
         永田町新聞は日本国内の視点しかない。
         政治部のお偉いさんのところには、質問は来ないのです。
        等など

    2. クロワッサン より:

      taku さん

      腑に落ちる事だらけですね。

      キシダが、旧統一教会問題を使って傾中傾韓の障害となる議員を排除しそうで、不安ではあります。

      1. 農家の三男坊 より:

        クロワッサン 様

         岸田さん、林さんが安全保障、価値観を何処迄重視しているのか確かに不安ですね。それとも米国の奴隷も中共の奴隷も同じとしか考えられないのか。
         米国の奴隷から如何にして脱却するか迄考えて居るとしたら大したものですが、安全保障、価値観は忘れないで欲しい。

        1. クロワッサン より:

          農家の三男坊 さん

          中共への幻想を抱いていた頃のオバカ大統領は中共とのG2を即否定せず、後になって間違いに気付き、リバランス政策に至ったのを思い出します。

          日本が日米地位協定などでの「上下」関係「奴隷」関係を解消したいなら、自由民主主義国家陣営でのNo.2の地位を確保し、高め、他の自由民主主義国家からの支持を集め、日米G2を確かなものにすれば良いのではないかと。

          米国は「日本が自分に取って代わろうとするのではないか?」と不安を抱くでしょうけど、自由民主主義国家陣営の盟主になる為に軍事力で上回ろうとするのは現実的に無理ですし、軍事力の米国が盟主、経済力の日本がNo.2で落ち着くと考えるのですけどね。

    3. 農家の三男坊 より:

      taku 様

       私もほぼ同意でした。ただ、林さんの件が鈴置さんの仰る通りだとすれば、今回留任させたことは不味かったですね。
       林さんがどう動くか見ものですが、日本が韓国と同様の二股をかけるような真似をすれば、安倍さんが築いた遺産を一気に食いつぶしてしまうので、折に触れ牽制する必要がありますね。

  4. 元ジェネラリスト より:

    午前中に雑談板に書いたんですが更新日であることを忘れていました。
    再掲すみません。

    ちょっとおもしろい読み物でしたが、連載がようやく完結したようですので。
    露宇戦争で特に最近ご活躍中の、小泉悠氏の物語です。

    AsahiGLOBE+ イズムィコ先生ができるまで 上中下
    https://globe.asahi.com/article/14696970
    https://globe.asahi.com/article/14697008
    https://globe.asahi.com/article/14697039

    >「僕は細かいディテールに偏執狂的に執着して、それがどこかにつながっていく、というパターンが非常に多いんです」。
    >そんなある日、実家に1本の電話がかかってきた。突然かかってきた電話の主は、元ウズベキスタン大使の河東哲夫さんだった。

    軍事オタクだった小泉氏が世に出るきっかけになったのは、河東哲夫氏からの電話だったそうです。
    小泉氏が書いていた文章を読んでいた河東氏が、そこにダイヤの原石を見いだしていたのかもしれません。両者の目の付け所に面白さを感じました。

  5. 元ジェネラリスト より:

    月刊Hanadaがツイッターで国葬賛否のアンケートを採っています。期間はあと3日だったかな。
    アンケート開始直後、ものすごい勢いで反対が増え、組織的な動きではないかと憶測を呼んでいましたが、共産党公式アカが反対投票を呼びかけていたことがわかりました。(笑)
    現在は賛成が過半の状況です。
    うまくまとめているサイトがありましたので紹介します。

    Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦、反対派が何度もリツイートし一時反対派が上回り報道されるが
    https://www.jijitsu.net/entry/Hanada-enquete-Kyosantoucult
    ・月刊Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦
    ・反対派が何度もリツイートして一時反対派が上回り報道されるも
    ・WEB署名やネットアンケートの問題と結果の恣意的操作について

    1. クロワッサン より:

      元ジェネラリスト さん

      ヒダリとかアカって昔から集団行動が得意だって印象です。
      電凸、FAXしまくり攻撃とか。
      脳みそを他人に預けて自分で考える事を放棄した「奴隷」の集団というところも、権威主義ととても相性が良いと感じます。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        そーいえば民主主義政体から独裁者が生まれるのは民衆が楽をしたがるからだと軍人に言わせた作家がいましたね
        三権分立も悲観的人間観から、とは聞きますが、カール・マルクスはかなり性善説に基づいた楽観的人間観を持っておったんでせうなあ、とボンヤリ考えてみたり

        1. クロワッサン より:

          引っ掛かったオタク さん

          そもそも他人に興味を持ってないというか、自分が最高権力者として他人やその持ち物を自由気ままにする為に、どんな理屈で正当化すれば良いかって考えた結果かもですねw

  6. クロワッサン より:

    「在日本韓国人教育研究大会」が開幕 持続可能な民族教育実施へ
    2022.08.18 17:27
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220818004500882

    《ウソをつくだろ。それがばれそうになって、ごまかすためにまたウソをつく。ウソがどんどんふくらんで、手におえなくなるんだ。byスネ夫》

    持続可能な民族教育になるには、嘘や妄想を先ず無くさないと駄目なのでは?

  7. クロワッサン より:

    韓国ロッテショッピング 中国百貨店事業から撤退=「THAAD報復」響く
    2022.08.18 13:34
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220818001900882

    THAAD問題に限らず、対中政策に「韓国は自由民主主義国家陣営として生きる」という芯が有れば、中国政府からは「脅しは無意味」と見られてこうはならなかったんじゃないかなぁ、と。

    「日本との歴史問題を隠れ蓑にした従中離米」とか、今となってはその場凌ぎにしかならず、後で毒が回ってくる下策でしたね。

  8. クロワッサン より:

    韓国国立大に初の少女像 忠南大の推進委が設置=大学側と協議経ず 
    2022.08.17 08:56
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220817000400882

    『昨年校内で少女像を巡る協議体がつくられ会議が1回開かれたものの必要な議論が行われず、あいまいな態度を取る大学本部との協議が進まなかった』から『設置を強行するしかなかった』へ飛ぶのが理解不能というか意味不明というか。

    連合国相手に竹島の領有権を主張したけど受け入れられず、一方的に李承晩ラインを引いて不法占拠をし続けている韓国政府とダブります。

    1. どみそ より:

      日本企業はこういう思想をもつ大学からの社員採用は拒絶するべきです。 獅子身中の虫に なりかねません。

      1. クロワッサン より:

        どみそ さん

        うーん、大学単位というか国家単位で基本的には拒絶出来た方が良さげなんですが、拒絶の仕方が難しいですよね。。。

        この手の活動に参加していた経歴の持ち主を、例えば志位ルズに参加していた学生と同じ扱いにする程度ですかね。

  9. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     統一教会を利用した魔女狩りが流行っているみたいですが、私も天理教と関わっている事を思い出しました。
     横浜駅の近くに在る天理ビルの地階に何度も足を運び、その都度金を払い快楽に溺れていました。味奈登庵は蕎麦の味はそれなりですが天婦羅が揚げたてで、いも天が天やより大きくて安いのが好きです。私が政治家だったら銃殺されるのかな?

    1. クロワッサン より:

      ビトウ さん

      「天理教」ではなく「天理教と関わりを持った政治家」を狙い打つ特定野党などから口撃を受けるだけじゃないですかね(*´ω`)♪

  10. 道草 より:

    「韓国との条約や約束はそれが書かれたトイレットペーパー程の価値しかない」という事が国際社会に周知の事実となってきているのかも知れません。

    自らの行動を客観的に認識出来ないというのは「価値観の違い」か、「客観的認識・実証的思考行動能力の欠如」かどちらなのでしょうかね…

    《バイデン訪韓時に米投資約束したのに…韓国製EVの補助金対象除外で現代自に虚脱感》なる記事が朝鮮日報の日本語版に掲載されていました。
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/20/2022082080007.html

    1. 農家の三男坊 より:

      >この合弁会社の工場で作られたバッテリーも中国のバッテリー部品や中国産の原材料を使う場合、補助金が減らされたり対象から除外されたりする。あるバッテリー企業の関係者は「米国の企業との合弁会社まで補助金対象から外されたため、・・・

      ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨” 国 の思考・行動パターンを如実にしまして居ますね。

      本質・目的は考えずに表面を装い如何に騙すかだけ。
      契約書・詐欺師対応マニュアルを作るうえで非常に参考になる。

  11. sey g より:

    韓国がまた竹島で違法調査を行いました。
    遺憾だけでなく、違法調査するたびに輸出管理のレベルを下げるべきです。
    敵性国家に重要物資を売るなんてもってのほか。
    竹島違法調査したら、韓国の輸出管理をcにします、dにしますと調査するたびに下げていったらいいんです。
    今頃、kグループぐらいまで下がってるかも。

    1. どみそ より:

      日本には 何をやっても”遺憾砲”で おわりですからね。
      漁業交渉の無期延期とか ビザ免除の無期停止、金融庁の韓国への銀行融資リスク見直しなど サイレント制裁を 発動してほしいものです。

      1. sey g より:

        今朝の産経新聞に、4日の外相会談でホワイト国に戻すよう求められた事が書かれてました。
        もうね、韓国をグループkにして、何かしたら 1週間の輸出停止とか出来るようにしたらいいと思うんです。
        普段の輸出も3日分とかギリギリにしてね。
        竹島に調査したら3ヶ月とか簡単に停止出来たら静かになるんじゃない。

        1. 裏縦貫線 より:

          産経新聞の当該記事(令和4年8月21日(第13版)1面)では「徴用工訴訟をめぐり韓国側が具体的対応を示さないことへの事実上の対抗措置として韓国をホワイト国から除外した」と。ホワイト国除外の理由は違ったはずですが…

          1. sey g より:

            裏縦貫線様

            すみません、言い方が悪く誤解させてしまったようで。

            ホワイト国は関係ありません。

            ただ、竹島違法調査したあとに遺憾だけなど意味がないので、相手の嫌がる制裁をするためにホワイト国の例をだしただけです。

            故に法律を作って、日本の領土にチョッカイをかけたら、ナニナニするみたいに出来るようにとの案です。

          2. 裏縦貫線 より:

            こちらこそ失礼致しました。「産経新聞ともあろうものが”徴用工”とホワイト国がバーターと捉えられかねない記述をするとは何事か….(`ε´)」を意図したコメントでした。
            対抗措置自体に異論ありませんが、対抗措置の解除が某国の「焼け太り」にならないように手段を選ぶ必要はあると思います。

  12. asimov より:

    更新ありがとうございます。

    どうやら本日のエクタツのコメント欄が表示されていないようです。
    OSはWin10とandroid9&10で、ブラウザはEdgeとChromeです。

    もしこちらの勘違いなどでしたら、スミマセン。
    m(_ _)m

  13. クロワッサン より:

    猪野弁護士の紹介で知った、…

    統一協会と霊感商法 現在の主流は占いサイトによる被害
    2022/08/20 22:16
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5770.html

    弁護士ドットコムの、…
    “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
    https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/

    >ーー信仰による隷属は、あくまで自由な意思決定を経たものでなければならない。信仰を得るかどうかは情緒的な決定であるから、ここでいう自由とは、健全な情緒形成が可能な状態でされる自由な意思決定であるということができる――

    というのは分かりやすいですね。

    自己責任能力の無い認知症の老人を騙すよりも悪質な事をしているのが旧統一教会であり、宗教組織ではなく犯罪組織として扱われるべき組織だと考えます。

  14. 引きこもり中年 より:

    岸田総理が、新型コロナに感染しました。
    >https://www.sankei.com/article/20220821-FVXWFGJTRVJBFJC3DA7L6WFYEE/
    ということは、永田町と朝日新聞社内の噂では、「岸田総理、危篤状態」になっているでしょう。
    蛇足ですが、「もし、岸田総理が新型コロナで亡くなられたら、数字がとれるだろうな」と思っているメディア関係者が大勢、いるでしょう。

    1. クロワッサン より:

      つまり、『Shine! キシダ』って事ですねw

  15. クロワッサン より:

    旧統一教会がメディアを挑発「かつて関わりあった報道機関を調査、公表する」敵対心あらわ
    2022年08月21日 15時16分
    https://www.bengo4.com/c_8/n_14890/

    教義によって日本から朝鮮半島へカネとオンナを持ち去る事を正当化してきた反社会的団体が逆ギレ&被害者コスプレ(*´∇`*)

    「友好団体等」を使って正体を隠して伝道・活動をしてきただけでしょ?ってなりそうでワクワクします(*^_^)

  16. ラスタ より:

    ちょっと気になって韓国の憲法を見てみました。
    原典のハングル読解力がないので、Wikiペディアより。

    第一章「総綱」の第6条一項に、このような記述があります。

    「憲法のもとで締結・公布された条約と一般的に承認された国際法規は、国内法と同様の効力を有す。」

    これによれば、日韓基本条約は韓国国内法と同義でなくてはいけない。
    つまり、国際条約である日韓基本条約は、国内法においても同等の効力がある。はず。

    従って、日韓基本条約に反する自称徴用工の主張を認めた事実は、国際法(韓国が批准している「国際条約に関する条約」)に違反しているだけでなく、韓国という国家の基盤である韓国憲法に違反している。

    自国の憲法さえ守らない国と、どこの誰が何の約束をできるのか。

  17. クロワッサン より:

    安倍元首相「国葬」中止求め 大学教授や作家など署名呼びかけ
    2022年8月22日 17時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013782551000.html

    >署名活動を始めるのは、東京大学の上野千鶴子名誉教授や、作家の落合恵子氏、東海大学の永山茂樹教授、高千穂大学の五野井郁夫教授など17人です。

    東京の恥部、じゃなかった東京の父を名乗ったセクハラ疑惑があっても東京都知事選で鳥越俊太郎を支持した連中が居るような。
    ネロナムブルな連中だと考えれば、自分達と政治信条の近い政治家が総理大臣になり、亡くなった際の国葬では賛成に回るんでしょうね(*´∇`*)

    >17人は、来月27日に行われる安倍元総理大臣の国葬が法の下の平等や思想、良心の自由などを保障する憲法に反するなどとして、

    政府の説明を聞くと反対理由の根拠が無くなるし、もう「特定市民情緒法」または「パヨパヨチーン情緒法に反するから駄目って述べた方がスマートですね(*´∇`*)

  18. クロワッサン より:

    違法な時間外労働 全国1万か所以上で確認 厚労省 立ち入り調査
    2022年8月22日 6時06分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013781601000.html

    今のご時世、他より安い店って大量購入か人件費抑制で利益を出すしかなさそうだから、安売りがウリの店は基本的にサビ残を見込んで社員従業員を働かせているブラック企業だって理解しちゃ駄目なんですかねぇ。。。

    焼畑農業やってるようなものだから、商圏の近隣店舗のブラック化も進めてそうだし。

    1. はるちゃん より:

      最低賃金上げるより違法労働の取り締まり強化が必要です。
      労基の甘い態度が、ブラック企業の横行を許しているにでは無いでしょうか?
      労務に関しては、日本は法治国家では無いというのが現状ではないと感じています。
      外国人の人身売買を指摘されている事も、順法精神の希薄さを象徴しています。

      1. クロワッサン より:

        はるちゃん さん

        最低賃金を上げるのは物価の上昇に対応する為でもあると考えるので、今するのは理解出来るんですよね。

        で、労基の甘い態度という批判も理解出来るのですが、日本国民って値上げには敏感に反応すると言うか、安いのには訳があると考えずに飛びつく近視眼さが強いというか。

        企業が利益の追求を生産性ではなく人件費の抑制で達成しようとするのをどう防ぐかですかね。。。

        ブラック企業からのお金を株主が手にするのは、紛争ダイヤモンドを手にするのと同じである、位の事は言えると考えるのですが。

        外国人の人身売買の件は技能実習制度の事だと思うのですが、これを奴隷制度とすると返済が必要な奨学金を得て働く事も禁止する事につながる気がします。。。

  19. クロワッサン より:

    旧統一教会との関係“閣僚らが絶つよう徹底が重要” 岸田首相
    2022年8月22日 21時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013783111000.html

    >一方、いわゆる霊感商法などによる被害者の救済については「困っている方に対し、しっかりとした相談体制や救済体制を用意していくことが重要だ。有識者の意見も聞きながら、政府の対応を考えていきたい」と述べ、さらなる対応の強化を図っていく考えを示しました。

    ブラック企業で使い潰されポイ捨てされた人を社会が支えるのも大事ですが、発生源のブラック企業を無くすのも大事な訳で、旧統一教会の被害者を社会が支えるのも大事ですが、旧統一教会を無くすのも大事ですね。

    1. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサンさま

      ようやく、旧統一教会の宗教法人格が適切かどうかを検討すべきでないか、との声が聞こえてきました。

      先日、某コメント欄で教えてもらったのですが、その際にダスキンと一燈園の関係が参考になるのではと思います。wiki によると、一燈園は西田天香によって明治末期に設立された懺悔奉仕団体で、京都市山科区に本部を置き、宗教法人格はもたず、法人格としての正式名称は一般財団法人懺悔奉仕光泉林。ダスキンは西田氏によって設立された企業です。

      1. クロワッサン より:

        美術好きのおばさん さん

        宗教団体ではなく任意団体でも、いくらか不便な点があるとはいえ宗教活動は出来ますしね。

        解説  宗教法人制度の概要と宗務行政の現状
        https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2013_09/special_04/special_04.html

        ただ、教義から活動方針などに呼称がかわったとしても、「韓国は被害者、日本は加害者、日本は韓国にカネとオンナを差し出すのが正義」という考え方が残る以上は、反社会的組織としての活動をし続けるんじゃないかなぁと。

  20. クロワッサン より:

    「李儁烈士の『恨』を前にして…日本人も泣いていた」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/22/2022082280085.html

    >村岡名誉教授は「日本政府は周辺国の被害に対して沈黙を続けている」「弁明の余地のない加害者(日本)も過去の歴史から学び、より良い未来のために努力しなければならない」と語った。

    糞便にまみれて幸福な生活をしていた朝鮮民族を、糞便まみれな生活は不幸なのだと理解させてしまった「世界で一番極悪非道な日帝統治」の歴史には学ばないとですね。

    今、自由民主主義国家陣営を離れて権威主義人権弾圧独裁国家陣営に出戻った韓国の「民族自決」の邪魔をしちゃ駄目って事で。

  21. 美術好きのおばさん より:

    只今、中国はホットです。
    重慶では44度以上、上海では40度が40日間続いているそうです。おまけに、旱魃、水不足、電力不足で、トヨタやアップル、インテル等の工場は操業休止状態とか。そこで、雨を降らそうとバンバンロケットを飛ばしているようですが、効果は今ひとつのよう。ひょっとして、北海道や東北の長雨は、このバンバン打ち上げられたヨウ化銀のせい? 今年後半の食料事情が気になります。

    人間の体温よりも高い40度の上に、声高に喋る中国の人たち…想像するだけで、こちらも汗が流れてきそうです。とりあえずは、中国の人々に酷暑お見舞い申します。ただ、心配なのは四川のパンダたち。ちゃんと涼しい場所に避難できたかな?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/644c619100715573ecfff9dad53e12ff8e30c54c

  22. タナカ珈琲。 より:

    今夜の為替は波乱万丈です。

    USDとEURが少し逆転しました。
    その後も、ドル、ユーロは一進一退です。

    蛇足です。
    ど~でもええあそこ、...も1344で、がんばっています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。