読者雑談専用記事通常版 2022/07/16(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話
    同じ「チキン南蛮」なのに北海道と本場・宮崎では、まるで別物…なにが違うの?(HBCニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/88b077aca121383c0523c2bc9c460165c7dff9ba&preview=auto
     チキン南蛮は宮崎が本場なんですね 知らんかった
     南蛮 黒酢→南蛮酢→南蛮酢に漬け込むから おぼろげに聞いたことがある

     オチはありません w

    1. 元ジェネラリスト より:

      マクドとマックはどっちでもいいですけど、唐揚げにマヨネーズかけて「チキン南蛮」と称して出してくる居酒屋には小一時間問い詰めたくなる人間です。

      作り方は記事の通りで、卵の衣に酢を吸わせるんですよ。唐揚げとは全然違います。
      ただ、鶏の胸身は柔らかく仕上げるのに手間がかかるんで、拙宅ではもも肉を使ってます。
      宮崎の「おぐらチェーン」と言う洋食屋が元祖ですが、あれを超えるチキン南蛮はまだ外食で食べたことはないですね。

  2. 読者N より:

    水曜日に献花に行って来ました。
    お昼に行って来たのですがもう花束が机を埋めてましたし人が絶えなかったです。
    安倍さんの笑顔の写真を見たらまた涙が出てしまいました。
    国葬が決まってやっと少しほっとした気がします、安倍さんほどの人が国葬じゃないなんてあり得ないと思っていたので。

    国葬は国庫でやるのは当たり前なんですが、香典包みたい人はたくさんいるんじゃないだろうかと言ったら、母がクラファンみたいにして集まった香典で安倍晋三財団でも作ればいいのではって言って少しなるほどと思ってしまいました。少なくとも私は少額ですがあったら出したいです。せめて安倍さんがとても慕われていた事実だけでももっと見ていたい……。

  3. わんわん より:

    【独自】「ぶっちゃけ死ぬかと思った」 急接近に幅寄せ 罵声まで…あおり運転一部始終
    https://www.fnn.jp/articles/-/388824
    関連
    「延々と右側を走るクルマ」を左側から追い抜いてもいいのか…近づいてはいけない「危険なクルマ」の3大特徴(プレジデントオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/57eadc7d17857f7ca8212659cad3a1980309bc19&preview=auto

     あおり運転は「加害者」が悪いのは当然だが↑の動画「被害者」もかなり鈍い方なのではないかと思います

    1. わんわん より:

      半数以上が「あおり運転をされた経験がある」…きっかけは「車線変更をした」「スピードが遅かった」などの声(まいどなニュース)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/96f26169683e4d5b1113e3e00454eab3dcea6b53&preview=auto

       あおりではないにしても車間距離をやたら詰めて来る方も困ったものです (・o・;)

  4. taku より:

    安倍さんの健康さえ許せば、再々登板を熱望していた私には、やはり「安倍ロス」は堪えますね。
    あれほどの政治家は、あと50年は現れないでしょう。
    それはそれとして、今ワイドショーなどで持ち切りの”統一教会”。ひどい組織がまだ生き残っていたんですね。「“エバ国”日本が資金調達し“アダム国”韓国に捧げる」システムだそうですって。考えてみれば、慰安婦も、徴用工も、関東大震災虐殺被害者も、名目は違えど、同じ趣旨なんでしょうね。
    霊感商法で社会問題化した折に、きちんと活動停止に追い込み、日本国民を守り切れなかった政府自民党にも問題ありますよね(これを言うと安倍さんに火の粉がいくのは理解しています)。
    「宗教の自由」に名を借りたマインドコントロール商法を許してはいけないと思います。

    1. KY より:

       オウムへの破防法適用を潰した弁護士連中がその口で「統一教会を潰せ!」と息巻いてるのはどういうご都合主義なんでしょうかね。

    2. M1A2 より:

      taku様

      左翼連中は安倍元首相の国葬に反対するだけでなく、統一協会と深い繋がりがあったのでは?みたいな難癖を付けて故人を貶める作戦のようです。
      まったく腹立たしい事この上ないですね。
      まだモリカケサクラの件で懲りてないらしい。
      ノイジーマイノリティの方しか見ないから、サイレントマジョリティから相手にされなくなるって気づかないのでしょうか?

  5. 冥府白道 より:

    みなさんのご意見いただきたく参加させていただきます。少し長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。
    先日、「ロシア軍・ウクライナ軍ドローンに日本製エンジンが!」、という記事が出ました。捉え方は様々あるのでしょうが、恐らくこういった話はこれから時折出てくると察します。でっ、問われてくるのはこの国として、こういう事実についてどう対峙するのか、という点ではないかと。
    実は私の知り合いから、限りなくロシアの武器に転用されている可能性のある釣り具についての情報がありました。疑惑の全貌は下記の拙ブログを参照いただきたいのですが、
    https://tilleternity.hatenablog.jp/entry/2022/07/13B
    簡単にまとめると、かねてよりロシアの技術では製作できないであろう軍用精密機器や武器の部品について、
    ”クリミア併合後輸出規制となり、大手を振ってそれらを西側から輸入できなくなったことから、転用可能と思われる日本の民生品を見つけ出し、個人輸入を装い密かに手に入れていたのではないか?”
    そして、
    ”今回の戦争が始まり、個人輸入が出来なくなると、今度は第三国を経由して入手しているのではないか?”
    というもの。
    中国や北朝鮮の核開発しかり、昔からよくあった話かもしれません。しかし、ロシアがウクライナの商業施設への砲撃を始めた今、戦争は公然と普通の人々を巻き込むフェーズに入ったことから、我々日本人としても、これ以上の看過はどうなのか、個人的にそう思うようになりました。
    もっとはっきり申し上げれば、「我々は、あの戦争の片棒を担ごうとしていることになりはしないか?」、「今後の対応によっては、我々の手も血塗られようとしているのかもしれない」ということ。
    もちろん、完全な裏取りができているわけではないので、杞憂で終わるかもしれません。しかし、この国もようやく経済安全保障について語り始めた昨今、経済安保とは、つまるところ儲かればなんでもええ、ってところの正反対のものだと思っています。
    まさに今、企業や、我々日本国民の矜持が問われているのではないでしょうか。
    そしてこれは、今後、14億の中国市場についてどのように付き合っていくのか、その試金石にもなると受け止めています。
    大変恐縮ではございますがこの場をお借りして、みなさんのご意見を、そしてお知恵をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
    長文、乱文失礼しました。

    1. 匿名ですみません より:

       リールの歯車ですか?はすばのベベルですね。そんなに難しい部品では
      ないと思いますけど。

    2. わんわん より:

      民生品の軍事転用問題ですね

      参考
      【独自】ウクライナ軍ドローンに日本製エンジン 模型飛行機用を転用(テレビ朝日系(ANN))
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f1da3f754543a4d87a46af0a8a62e944e5fe2331&preview=auto

       ありきたりな回答で申しわけないが
      あきらかな軍事転用はお断りする
      第三国経由については中小企業では把握は難しいかと思います
       迷ったら「経済産業省にご相談」
      と言うのが妥当なところではないでしょうか?

      1. 冥府 より:

        わんわん様
        軍事転用の把握というのは現実的ではないのでしょうね・・・・。
        経産省に相談も、役所の腰も重いでしょうし、なかなか良い案は浮かんでこないですね。
        困ったものです。

      2. 冥府白道 より:

        わんわん様
        軍事転用の把握というのは現実的ではないのでしょうね・・・・。
        経産省に相談も、役所の腰も重いでしょうし、なかなか良い案は浮かんではこないです。
        困ったものですね。

    3. CB223改めまだらボケ老人 より:

      冥府白道 様

       リールの部材が・・・とうのには正直、「脱力」しました。

       当該企業に対し、仮に、中国人個人名からの発注を「無視」「黙殺」するということを説得することが可能ならば・・・と考えました。

       我が国が法治国家である以上、優秀な工業製品の販売を全規制することはほぼ不可能です。
       せめて、中国人個人名からの発注を事実上拒否することによって、ロシア首脳部にとって、共産中国は「当てにならない」と認識させることができると思うのです。
       そうなったらなったで、当然、相手は他の方法を選択してきます。「イタチごっこ」です。
       戦争中であっても、中国人というのは「利に聡い」民族性ですが、少なくとも、彼らの「メンツ」を一定程度、潰すことになると思います。   日本企業は、共産中国の「言いなり」にはならない・・・というメッセージにはなると思います。

      1. 冥府白道 より:

        CB223改めまだらボケ老人様

        仰るように、「優秀な工業製品の販売を全規制することはほぼ不可能」。
        「中国人個人名からの発注を事実上拒否」、これも現実的ではないでしょうね。
        結局、泣き寝入りする以外ないのかもしれません。

        「日本企業は、共産中国の「言いなり」にはならないというメッセージ」
        まさに日本企業の矜持だと思うのですが、先日のユニクロの決算が示すように、儲かれば良い、そして売り上げは全てを癒すのかもしれません。残念です。

        1. CB223改めまだらボケ老人 より:

          冥府白道 様

           返信ありがとうございます。

           「矜持」については、違うのではないでしょうか?

           『中国人個人名からの発注を事実上拒否」、これも現実的ではないでしょうね。』・・・とは思いません。「矜持」とは、ここから始まるものと考えたので、コメントさせてもらいました。

           個人でできること、個別企業でできることは当然、限りがあります。ですが、「ややるべきことをやる」「できることをやる」というのが、現時代の「矜持」であると思います。
           仮に、知人A氏の勤務先企業が株式非公開ならば、「中国人個人名からの発注を事実上拒否」するのは、そんなに困難ではないはずです。
           知人A氏勤務の会社なり、知人A氏等従業員自身の「矜持」の問題ではないでしょうか?だって、もともとが「当てにしていなかった」売上なんだから・・・。

           すいません。少々酔いが回ってしまって・・・。でも、冥府白道様の本件投稿には、ある意味、勇気付けられました。悲観的にならないでくださいね!

           

           
           
           

    4. エフゲニー より:

      本来、キャッチオール規制に引っかかる筈なんですけどね、それ。

      1. わんわん より:

        確かに

        第20部 雑品
        第95類 がん具、遊戯用具及び運動用具並びにこれらの部分品及
        び附属品 ○

        に該当するかと思います

      2. 門外漢 より:

        日本の自転車は優秀で、雨ざらしにしていても錆びない。使われているステンレス素材が良いのだそうです。
        で、中古・廃車の自転車を回収して某北国へ送る。それがロケットの部品になる。らしい。
        これは、キャッチオール規制に掛かるんでしょうかね?

  6. 匿名ですみません より:

     リールの歯車ですか?はすばのベベルですね。そんなに難しい部品では
    ないと思いますけど。

  7. がみ より:

    人間、ふとしたはずみで覚える必要の無い数字や文字列を覚えてしまう事が多々あるようで…

    安倍元総理の霊柩車のナンバー

    板橋800 あ 11

    1. タナカ珈琲。 より:

      がみ様。

      なぜか、声を出して笑ってしまいました。

  8. ちょっと待って より:

    ユン政権がついに徳政令を出しましたね。
    韓国国民的にはこれが正解なんでしょう。支持率も多少上向くんじゃないでしょうかね。
    安倍さん暗殺犯の悲惨な人生がワイドショーなどで取り上げられ、関係ないと思って好き放題言っていた韓国国民もちょっと焦っているような気がします。(韓国人コメを読んだ個人の感想です)
    日本は情治国家じゃないが、影響はあってほしいと思います。
    怒りは行動力のガソリンになるので、岸田首相には安倍さんの良い遺志は受け継ぎ、かたずけ忘れたゴミはさっさと捨ててほしいと思います。

  9. だいごろう より:

    詳しい人に教えて欲しいのですが、何故金利を上げているアメリカより低金利を維持している日本の方がインフレ率が低く抑えられているのでしょうか?
    日本のインフレの説明として円安による原材料・エネルギーの輸入価格高騰が上げられていますが、それなら単独でドル高の米国はあまり影響が無いように思うのですが。
    アメリカは去年7/1までロックダウンされていたので、その反動?
    日本のデフレマインドが異常なだけ?

    各国のインフレ率見通し:
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022052100431&g=eco

    各国の食糧自給率:
    https://www.maff.go.jp/kanto/kids/future/selfsupport.html

    各国のガソリン価格:
    https://motor-fan.jp/mf/article/64541/

    アメリカの消費者物価指数:
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/45acfbeca826a05f.html

    日米のインフレ率推移:
    https://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=PCPIPCH&c1=US&c2=JP

    1. ふんだん より:

      物の価格は需要と供給で決まります。
      つまり、インフレになる要因としては「供給の減少」と「需要の増加」の2つがあります。
      ご指摘のように、日本の物価高はウクライナ戦争などに起因した供給の減少が原因ですが、米国はこれに加えてコロナ過で行われた大規模な財政出動により、需要側も大きく増加したためという説明が一般的です。

      少し調べた限りですが、日本とは異次元の規模で財政出動が行われています。また、新規雇用者数、失業率、小売売上高などの推移をみても、需要の増加が裏づけられるかと思います。
      日本ではガソリンや食料品が値上がりしていますが、米国では雑貨から家電、サービスに至るまで大幅な値上がりが進んでいるのでしょう。

      日本のインフレ率が上昇しない要因としては、デフレマインドもあるかと思います。

      1. だいごろう より:

        ふんだん様

        返信ありがとうございます。
        財政出動で景気が上向いて需要が増えるという教科書通りのことが起きていると言うことですね。
        財布のひもがすぐに緩むのはお国柄もあるのでしょうか。

        私の方でももう少し調べたら、供給側の事情としてガソリン価格高騰に関する記事を見つけました。
        エネルギー政策として脱炭素を進めるバイデン政権が、国内の石油産業を締め付けているようです。
        これがリパブリカンから相当不興を買っているみたいですが、せっかくのシェールオイルを宝の持ち腐れにしているのであればそりゃ腹も立ちますね。
        https://www.dir.co.jp/report/column/20220406_010836.html

    2. より:

      あくまでも私の理解している範囲ですが、結局のところ、原材料費の高騰や為替レートの問題を、企業が十分に価格に反映させることができてないせいではないかと考えています。企業が十分に価格転嫁できない理由は、消費サイドが逃げることを懼れているからであり、消費サイドが逃げるのは賃金が上がらないからです。一方で、十分な価格転嫁ができないということは、その分企業収益が削られることであり、賃上げ余力を失うことでもあります。
      話をごく単純化してますし、実際には他の要因も多くあるだろうとは思いますが、結局のところ、デフレマインドがもたらす悪循環から脱出できていないことが大きな要因ではないでしょうか。

      1. だいごろう より:

        龍様

        返信ありがとうございます。
        我が家も食パンなどは値上げに伴ってPB商品に置き換わっています。

        日本の企業努力って、「良いものをより安く」というベクトルですよね。
        これこそがデフレマインドを象徴していると思いますが、無駄(コスト)の少ない経営ができているとも言えます。
        ※コストの中に人件費が入っているのは大問題ですが

        日本の労働生産性が低いという議論もよく聞きますが、高品質低価格と低品質高価格とでは前者の方が生産性が低いという結果になってしまうのは当たり前ですよね。
        まだ価値が定まっていない新しいもの(イノベーション)を言い値で売りつけることで労働生産性をあげることはできていないので、その点は要改善ですが。

  10. sqsq より:

    洋上風力の入札で三菱商事が3連勝。契約をとれなかった他社から何とかしてくれと泣きつかれて経産省が今後の入札にあたり1社あたりの開発権益に上限をつけることを決定。それを見て日本に工場を建設するはずだった外資2社が採算にのらないと、進出中止、補助金の申請も取り下げ。
    これって何? いったい日本のどこが新自由主義なんだよ。
    岸田さんのいう「新しい資本主義」とはこれですか。

    1. KY より:

       リンク先は?

    2. 世相マンボウ_ より:

      すいません。
      よく理解できないのですが、

      三菱商事の独走に歯止めを掛けるため
      「1社あたりの開発権益に上限をつける」
      ことを決定したら、逆に 外資が撤退?
      ???
      外資は、国内資本の三菱商事をも打倒して
      それを上回る権益奪取を狙っていた?
      ということなら、そのほうが問題かも????
      お時間あればリンクのご紹介を私もお願いします。

      むしろ風力発電の権益という点では
      地上の風力の方がひどいありさまです。、
      熱海の件が想起されるように
      黒い土地利権といいかげんな工事とで
      ドロドロです。そうした背景もあって
      環境破壊韓流メダソーラーが席巻し
      国土がボロボロにされつつあると感じます。

      1. sqsq より:

        外資2社は風車その他洋上発電に必要な設備を製造する会社だそうです。
        記事(日経朝刊7/16)によれば日本企業で風車を製造していた会社はすでに風車製造から撤退していて日本企業で風車を作る会社はないそうです。
        外資2社とはデンマークのベスタス社とドイツのシーメンスグループだそうです。
        これら2社は日本での洋上発電需要の高まりと日本政府からの補助金で日本国内に工場を作ることを計画していたそうです。

        紙の新聞からの情報なのでリンクを張れませんでした。

  11. わんわん より:

    無車検・無保険・酒気帯びで96キロ超過、死亡事故で「謝罪すらない」女に懲役8年(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/53d0a3731a00482062f77f04426616fa277c81d6&preview=auto

     女性死亡…はねた猛スピード飲酒女、遺族に一切謝罪せず 懲役8年に…無職、無車検、無保険、無資産で賠償せず(埼玉新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6777bffcf395f8046c262a434be836c878ff021f&preview=auto

     殺人と言ってもよい
    そりゃ 懲役8年じゃ被害者遺族は怒るよ
     (╯°□°)╯︵ ┻━┻

  12. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    上司は「さん」付けで呼ぶ?調査
    https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6432761&preview=auto

     年配者は「さん」づけでは舐められと思って怒る人がいると思う

    1. より:

      企業風土にも依るんじゃないでしょうかねえ。
      私がかつて勤めていた会社は操業100年以上の歴史ある大会社でしたけど、基本的には「さん」呼びでした。雲の上レベルはともかく、部長や本部長レベルであれば、役職名で呼ぶことはほとんどなかったです。まあ、親方電電公社的気風の残る、比較的呑気な会社ではありましたが。

  13. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     統一教会が騒がれてますが、政治家と宗教団体との関わりそのものは合法なら問題無いのでは?政治家の仕事は利害調整、それこそ敵国とだって関わる。そりゃ壺売りとか財産分捕るのはいかんですけど。共産党やオウムが許されてる国だからなぁ。
     統一教会と自民とは悪い関りが有る!と無責任反日野党が騒ぐのは、気の所為かブーメランになりそう。それとも目眩ましのネタが統一教会しか無いのかな?

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-05/2010010501_04_1.html

    1. ねこよん より:

      その通りですね。
      警察はヤクザと裏で組んでもいいし、政治家にもモラルなんて必要ない。
      政治家だって人間だから不倫しようが、何しようが、法に触れなければ何をしてもいい。
      保守派を謳いつつ反日朝鮮カルト宗教とつながっていてもなんら信用は毀損されない。
      安倍さんへの生前の発言や行動にもなんの疑問も持つ必要ないですよ。

    2. クロワッサン より:

      ビトウ さん

      前回の雑談版にてその件のお話しがあったのですが、「暴対法が出来る前から暴力団との付き合いをしない」のと「暴対法が出来たから暴力団との付き合いをしない」のどちらが政治家として真っ当か、で答えは出ると考えます。

      暴力革命を完全には否定しないままの日本共産党はテロリスト予備軍・ジェノサイダー予備軍以外の何ものでもありませんが、社会の正義ではなく秩序の為に存在する法によって違法となっていない為、日本社会にまだしがみついていますね。

      オウム真理教については、自称リベラルの妨害によって根絶やし・禁教になりませんでしたが、暴力団同様反社会的組織として見做され続けていると考えます。

      ちなみに、政治家の仕事は利害調整ではなくトリアージだと私は考えています。

    3. 元ジェネラリスト より:

      統一教会との関係で問題となり得るのは、政策決定に影響を与える関係であったのかと、安倍氏が統一教会の広告塔になっていたかもしれないことがあると思っていて(他にもあるかもしれませんが)、問題が別だと思います。
      私は現時点では、前者の問題はほとんどなかった、後者の問題はあったのだろう、と思っています。
      ネット上ではどっちもゴッチャ混ぜも多いですね。それで国葬反対とか「なんで?」と思うものも多い。

      桜田○子のことやオウムでもそうでしたが、マスコミが新興宗教を扱うとエンタメ化します。目くらましにはうってつけだと思います。
      なので、具体的に「何が問題」で「だからどうしろ」と言っているのかが明らかでない言説には一歩引いて見ています。

      個人的には政界と怪しい宗教団体との関係はこの機会に精算したらよいのでは、とは思います。創価学会も含め。
      また、仮に事件の原因が、今流布されている捜査のリーク情報通りであるならば、再発防止のためにきちんと分析すべきだと思います。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >ねこよん様

         日本国の目的「自国の生存と発展」の為に働くなら政治家の人格とかは別段気にしないです。有能で結果が伴っていれば尚良い。日本の常識は世界の非常識。悪くも無いのに謝って外国、特に敵国を増長させた罪は重いと認識してます。
         違法でなければ、処罰されなければ(横浜駅周辺で煙草吸う人沢山居るけど警察は無視)何をしても良いです。それが法治国家です。法改正し続けるしかないですね。

        >クロワッサン様

         真っ当、理想の政治家は仰る通りだと思います。でもそんな政治家も人も稀です。水は低きに流れる。悪貨は良貨を駆逐する。故に法で制限を掛ける必要が有ります。契約や任期等は人間の悪性を前提にしていると認識してます。
         トリアージは選別という解釈でしょうか?何を優先するかは政治家に限らず皆やっている事なので別段否定はしません。嘘ではない。

        >元ジェネラリスト様

         広告塔…そういえば詐欺の基本に、

        ・一等地に居を構える
        ・有名人と親密な関係を訴える

         というのが有りますね。桜を見る会の参加者にも詐欺師が紛れ込んで居た様で。
         結局、金と票が欲しい政治家と、名前を利用したい団体の終わりなき癒着、取引ですね。自民は国民政党ではあっても近代政党ではない(一応近いのは公明と共産。でも日本国の生存と発展に貢献する気はさらさら無いでしょうから多数派の支持は得られない)から、後援会や圧力団体(票と金の可視化)等には弱い。政治屋としても最大勢力。
         小野田議員みたいに団体と決別出来る議員が増えると嬉しいですが、自民全体でそれをやるのかは甚だ疑問です。
         神話の時代から談合と共存が当たり前の国だから、自民の改善はいつになる事やら…。新規政党が団体と関わらずに勢力を伸ばせば焦って真似するかも?

  14. わんわん より:

    「原発9基稼働」は既定路線だった 
    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/189897

     元ジェネリスト様
    https://shinjukuacc.com/20220715-01/#comment-230832
    がうまくマトメてくれたが
    ↑の図を見れば一目瞭然

    稼働中 10基(内点検停止中5基) 
    点検停止中の5基を稼働させ
    稼働中の5基の内の1基が点検停止する
    4基+5基=9基が発電となる

    1. 元ジェネラリスト より:

      引用ありがとうございます。書いた甲斐がありました。

      >「原発9基稼働」は既定路線だった いずれも西日本、公表済みの計画 岸田首相のアピールを読み解く

      というか、今回はマスコミの報道が前のめりでミスリードだったと思います。マッチポンプというか。
      4月以降の岸田氏記者会見の発言と比較すれば何も変わっていない。
      反原発派を煽ろうとしたら「キッシーやるじゃん」になってしまって、打ち消し報道し始めたんじゃないかと勘ぐってます。

      1. わんわん より:

        お名前が「ら」抜きになってしまいました 失礼をお許し下さい

         ずいぶん深読みしますね w
        否定できないところがコワイ w

  15. sqsq より:

    原発再稼働にあまり積極的な賛意が示されないのは、福島第一原発メルトダウン当時の何とも言えない重苦しい雰囲気を覚えている人が多いからではないか。
    飛行機は安全な乗り物だが100%安全と考えている人はいない。飛行機が墜落すれば乗客はほぼ全員死ぬ。それでも飛行機がなくならないのは便益を受ける人とリスクを負う人が一致していて、リスクを承知で使っている。
    東京電力に特有のことだが、原発の便益を受ける人とリスクを負う人が一致していない。東京電力は福島県と新潟県に大きな原発を持っているがいずれの地域も東北電力の管内だ。
    つまり地元住民は電力供給という面では何の利益も受けず、リスクを引き受けることになる。

    1. KY より:

       あれ?地元には金銭的見返りはないんですか?

      1. どみそ より:

        立地している市町村には すくなくとも固定資産税が入るようです。

      2. より:

        他は知りませんが、確かフクイチが立地していた市町村には、なんだかいう名目の交付金だか賛助金だかが支払われていたと記憶しています。電力供給という意味では地元に見返りはありませんが、金銭的な見返りはあったはずですよ。

        もっとも、新潟の柏崎刈羽に関して言うと……あそこって東電管内でしたよね?

        1. どみそ より:

          新潟県は 東北電力のようです。

          1. より:

            あ、そうでしたか、それは失礼をば致しました。
            新潟は「関東甲信越」と一括りにされることもままあるので、電気もそうかと思ってましたが、確かに谷川岳を越えて電線を張るのは容易ではないですね。

            ならばガスはと思って調べてみたら、新潟に都市ガスを供給しているのは北陸ガスだったのでした。ふーむ(-.-)

  16. 元ジェネラリスト より:

    先日紹介した「護衛艦かが」の改修工事ネタです。
    飛行甲板を角丸から四角に変更する工事が気になっていて見ています。

    前回は艦首部分の飛行甲板面から5mくらいを切り取っていましたが、切り取り作業はまだ続いており、喫水線近くまで下りています。
    甲板だけを広げるのでは無く、喫水線あたりから飛行甲板までの曲面を全部やり替えるのでしょう。

    【空母化改修(26)】山が動いた!護衛艦「かが」艦首が外れました…生映像です!
    https://www.youtube.com/watch?v=6MfvlYA4880&ab_channel=HIROSHIMA-RIDERKAZE

    先日紹介した動画主とは別の方です。ドローンも使っているようで(いいんだろうか)、違う角度からも見えます。
    まだ、新甲板の部品は見えていないようです。

    1. わんわん より:

      どうなんでしょう?
      国防上問題にはならないのでしょうか?

       中国なら「スパイ容疑」で拘束ではないでしょうか?

      1. 元ジェネラリスト より:

        国防上は好ましくないと思いますが、止める術が無いんじゃないかと思います。
        長崎でもそうですが、建造や改修を定点観測されてHPに流されるってのは、ずっと昔からされてるんですよね。
        中国だったら「とりあえず」拘束されると思います。w

        1. より:

          その昔、上司と北京に出張した折に、空港内で上司がカメラを取り出したので、慌てて止めた記憶があります。ふと思い出しました。

          1. どみそ より:

            中国企業から正規に依頼を受けた日本人地質技師が依頼区域で調査活動をしたところ スパイ容疑で逮捕拘束されたことが十数年前にありました。
            かの国では 何がおこっても不思議ではありません。

  17. 美術好きのおばさん より:

    相変わらず統一教会にこだわっています。

    藤田庄市「日本における統一教会の活動とその問題点ー活字メディアで報道された批判を中心に」(『宗教情報リサーチセンター』2019年3月25日)は面白かったです。

    その中の一部……
    ” 80 年代で特筆しておくに値することがある。統一教会は秘密の儀式として毎年、幹部が各国の元首に扮し、文鮮明に「屈服」の証として拝礼を行っており、日本では久保木会長が昭和天皇の役を行なった。このことを、世界日報の元編集局長と営業局長が『文藝春秋』1984 年 7 月号に「これが『統一教会』の秘部だ―世界日報事件で『追放』された側の告発」のなかで書き、霊感商法のマニュアルや資金の流れなどとともに、その儀式を暴露する記事を書いた。手記の発売直前に元編集局長は襲撃され瀕死の重傷を負った。しかし犯人は捕まらず公訴時効となった。右翼は激怒し、以来、表面的には統一教会は彼らから相手にされなくなった。現在も日本会議に勝共連合が加われないのは当然といえよう。”
    そう言えば、天皇が土下座して許しを乞う…云々の発言をした大統領がいましたね。

    また、1999年〜2008までの9年間に韓国に日本から4,900億円が送金されたとあります。(「週刊文春」2011年)このうちどれ程が北に送金され、核やミサイル開発の資金になったか、非常に気になります。

    藤田氏は破産するまでの献金や霊感商法を「スピリチュアル・アビューズ」(霊性虐待、信仰虐待)と呼んでいます。本当に宗教法人として存続が許されるのか、多いに疑問です。さらに、北への送金は、国連の制裁決議に違反しているのではないか、これまた疑います。もし、そのような疑いが少しでもあるなら、現在安保理非常任理事国に選出されている日本は適切な措置を速やかに取るべきと思います。あの輸出管理見直しと同じように。

    ともあれ、一読をお勧めします。
    http://www.rirc.or.jp/20th/Rirc20th_inbound8_Fujita.pdf

    1. ねこよん より:

      ヤフコメから
      youtubeの一月万冊で元朝日新聞記者のジャーナリスト佐藤章氏が勇気を持って以下の発言をされています。

      警察庁最高幹部の方のご婦人が統一教会にはまってしまって部下に高額商品を売りつけるなどして警察内部で大問題となったそうです。その幹部はそれ以上出世もできずいい所に天下りができずさらに弁償しなければならず大変だったそうです。身内から被害者が出た警察が捜査をしようとしたところ、当時官房長官だった安倍氏に妨害されて捜査ができずに激怒したとのこと。公然の事実として安倍氏は統一教会の守護神であり、安倍氏=統一教会と言っても過言ではないとのこと。党内で出世するには統一教会に取り入って安倍氏に気に入られるのが早いとのこと(元秘書が入信して参議院選に出て当選してました)。 安倍氏が官房長官時代の警察庁の最高幹部の家族の中に被害者がいた。 ↑まずはこれが事実かどうか野党が質問して欲しい。

      真偽不明ですし、元朝日ですし、デマの可能性も全然あると思いますが、なんか色々と考えちゃいますね。

      1. クロワッサン より:

        そのネタはモリカケサクラよりずっと安倍総理の首を獲れるネタに感じます。

        モリカケサクラというチンケなネタは永世野党の日本共産党にさっさと委ね、立憲民主党はそのネタで攻めるべきでしたね。

        その程度の見極めも出来ない枝野氏や泉氏は無能の極みで税金泥棒です。

        1. KY より:

           十中八九便所の落書きでしょうね。

          1. クロワッサン より:

            KY さん

            仮に十中八九でも、十中十で便所の落書きと分かるモリカケサクラよりマシですよ。

    2. HNわすれた より:

      切れ切れに記憶にあるこの宗教のしでかしてることのまとまった記録ですね。有難うございました。

  18. わんわん より:

    多発する電動キックボードの「飲酒運転」 もはやアルコールチェック義務化しか道はないのか? はたまたユーザーの良心を信じるべきか(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dd64f9862fd41caaff2064a907910dc8c1a23eb3&preview=auto

     以前にもコメントしたが「道路交通法」改悪です
    現在は原付・小型特殊免許等該当免許が必要になり飲酒運転は摘発されると罰則は行政処分が免許取り消し 刑事処分が罰金となりますが
    施行されると一部免許が必要なキックボードを除き16歳以上は免許が不要となります
    免許が不要 つまり自転車・歩行者と同等と言うことです 自転車(軽車両)と同等となると飲酒運転(とは酒気帯び運転と酔っ払い運転の総称)の酒気帯び運転の罰則がありません(違反ではあるが注意のみ)
     呆れるばかりです

    1. 門外漢 より:

      私は、免許返納後の足が確保されると喜んでいるのですが・・・

      1. わんわん より:

         電動キックボードは車輪が小さいため少しの段差で転倒するおそれがあります
        判断力・身体能力が衰えてくる高齢者にはむかない
        シニアカー(歩行者扱い)を考慮した方がよい

         免許不要と言うことは「自賠責」対象外と言うことです
        自損なら自業自得で済みますが人身事故の場合どれだけの方が責任をとれますか?
        任意保険加入はごくごく一部の方のみかと思います

  19. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    消えつつある給食の”ソフト麺”。今でも子どもに根強い人気「麺給食」の昔と今に迫る【#給食今昔物語】(クックパッドニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5af0c5cfa29aded2cc534a52008b12a3ae0a5f&preview=auto 
     ソフト麺 今思えばコシのないウドンですね w

    1. より:

      しくしく、ソフト麺+カレーの給食が大好きだったのに……(;.;)
      その他では、鯨の竜田揚げが出た日はテンション上がりましたけれども……

      1. わんわん より:

         ソフト麺+カレー はゴールデンコンビですね w

  20. わんわん より:

    久しぶりに新型コロナの話題

    終わらない「コロナの脅威」という無限ループ 熱を出すことさえ許されない日本の「空気」(ネットニュース編集者・中川淳一郎)(デイリー新潮)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c08aa2d97e91d87913e7990b7242fbcefd30e390&preview=auto

     もうイイカゲン経済優先でよいと思う
    2類から5類に引き下げ
    治療費負担問題は乳幼児・特別な事情でワクチン接種できない方を除き
    ワクチン未接種 全額負担
    1〜2回接種 3割負担
    3回以上接種 負担無し
    ※重症の場合は未接種・1〜2回接種 1割負担

     ワクチン拒否者を否定はしないがそれなりのリスクを背をってもらってもよいかと思います 

    1. わんわん より:

      参考
      新型コロナウイルス感染症まとめ – Yahoo!ニュース
      https://news.yahoo.co.jp/pages/article/20200207
      過去に新型コロナのオミクロン株に感染した人は、どれくらいBA.5に感染しにくいのか?(忽那賢志)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220717-00305856/&preview=auto

  21. わんわん より:

    「BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」という現実が示す日本に電気自動車が普及しない根本原因(プレジデントオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd60dd8c19cf47bb739be2bc15f632e73d6683b&preview=auto

    【検証】電気自動車(EV)懐疑派が唱える三つの主張(AFP=時事)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7428be89122f814421678b446d646ec3b78fc5&preview=auto

     BEVの普及は順調とみています
    i-miev(駆動用バッテリーの供給不足による増産)の失敗
    初代リーフ(駆動用バッテリーの温度管理不備による短寿命化)の失敗
    教訓はいかしてね

    1. どみそ より:

      わたしが電気自動車について懸念していること。
      気象環境の激しい日本では 大水、洪水が頻繁に起きます。浸水・水没した電気自動車に救助のためでも安心して近づくことはできるか という不安です。
      なにしろ電気の塊。新車時の漏電対策状態が保たれているか不明。
      大丈夫なのかな。

      1. わんわん より:

        結論から言えば大丈夫です

        evsmartブログ
        https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/in-case-of-accident/
        クリッカー
        https://clicccar.com/2022/06/20/994135/
        ※リンク先動画(You Tube)参照
        カートップ
        https://www.webcartop.jp/2020/07/552797/

        1. KY より:

           北陸東北北海道みたいな寒冷地では冬はどうなるのやら。
           大雪で立ち往生したら「車輪付き棺桶」になるのではと心配ですな。

          1. わんわん より:

             寒冷地というだけなら問題は少ないと思います(充電口が前面にある車両の風雪による固着または充電後のソケットの固着)

             寒冷地+豪雪地帯それにアップダウン(登り下り)が加われば立ち往生の危険性がでてきます
             軽BEVのような駆動バッテリー容量が少ない車両はかなり危険かと思いますが
            60kWh以上の容量があればICE車両と大きな差はないかと思います

          2. わんわん より:

            立ち往生に関しては諸説あるので
            私が中立性があると思う2つあげておきます

            https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/what-if-electric-vehicles-stuck-in-snow-on-the-highway/

            https://weathernews.jp/s/topics/202112/270145/

          3. わんわん より:

            積雪立ち往生した場合

            エンジン音(またはエンジン作動にともなう補機類作動音)
            エンジン作動にともなう振動
             音や振動は安心感につながるのかストレスになるのかは個人の感覚によります

            ICE車両の場合
            排気部分が積雪で覆われれば一酸化炭素中毒となる可能性があります
            BEV車両に劣っていると言わざるをえない

  22. 普通の日本人 より:

    BEV普及で一つ懸念が
    ガソリン・軽油税には車が使用する道路補修建設費用が入ってる。
    BEVはその類いの税は入って居ない。
    税は公平性が失われると国が乱れます。(歴史が証明)
    ならどうするのか。
    走行税をとりガソリン・軽油税を廃止するのか
    そろそろ議論があっても良いのではないかな

  23. わんわん より:

    あまり報道はされてませんが検討中
    https://www.denkishimbun.com/sp/205696

    ガソリン税の内訳
    https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-gasoline-tax/
     腹立たしいのは揮発油税を一般財源化しておいて道路整備ができないと暫定税率を復活させたこと

    ガソリンの計算
    https://keisan.casio.jp/exec/system/1189565836
    ※いつつくられたものかは未確認
    ※沖縄は条例によりリッターあたり1.5円割高です(↑では計算できません)

  24. 元ジェネラリスト より:

    元首相を弔う気持ちのみで、統一教会のことはあまり関心はありませんが。
    犯行直前の犯人の手記のようです。

    山上徹也容疑者の事件前の手紙:暗殺で教団に注目させようとした可能性も?
    https://agora-web.jp/archives/220717045337.html
    >苦々しくは思っていましたが、安倍は本来の敵ではないのです。
    >あくまでも現実世界で最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません。
    >文一族を皆殺しにしたくとも、私にはそれが不可能な事は分かっています。

    安倍氏への殺意を抱くようになったのはアベガーのせい、ということのようです。
    仮に「最も影響力のあるシンパ」が事実であったとしても、殺害を正当化できません。

    あとは統一教会と自民党やその他政界との関係を今後どうするか、統一教会という宗教団体を社会としてどうするか、そっちの論点で議論すればいいのだと思います。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ネタ元の信憑性は今の時点で私にはわかりませんので。念の為一応。

    2. 元ジェネラリスト より:

      追伸。
      「アベと統一教会ってこんな関係だったんだよ、えへへ」
      と今議論したとしても、本人はこの世を去っており、釈明も謝罪もできません。
      つまり、議論をしてもアウトプットは得られないので、死体蹴りの意味しかないでしょう。

      ただ、今後の政界と教団との関係などの論点を無駄だと言うつもりはありません。

  25. わんわん より:

    期待する参院選当選者「いない」が最多103人 毎日新聞世論調査(毎日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8d51c8d6553b4cd5d7e4f19fe4188d13995d09c4&preview=auto

     ②④以外ゴミじゃん
    ヤフコメに「毎日」と名乗った時点で電話を切られた にワラタ

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

     以下、機械翻訳。
    『イ・ウォンウク上院議員、自衛隊の再編推進停止決議を開始』
    https://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20220715010008953
    >李元慶(イ・ウォンウク)上院議員は、日本政府が軍を武装させるあからさまな意思があることを再確認し、戦犯である日本が再び不必要な世界的危機につながる可能性があると警告した。

    >決議は、日本政府に対し、日本政府の自衛隊の保持を名乗るいかなる憲法改正も停止すること、日本の自衛隊や自衛隊との軍事協力が朝鮮半島に入ることは決して許されないという事実、韓国政府は日本政府に強い警告と抗議をするよう強く促し、日本の軍事力強化は世界平和を損なう行為であることを認識し、警告し、阻止するために一歩踏み出すよう国連に強く求める。
     じゃかましいわい、ボケ! アラスカに送るど!!

  27. クロワッサン より:

    [社説]韓日外相談会談、“加害者の謝罪”を入れた解決法を模索せよ
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44071.html

    >両国政府は日帝強制動員被害者に対する日本側の謝罪と賠償がない拙速交渉では問題を解決できないことを直視して、被害者が同意できる意味ある解決法を模索しなければならない。

    「良き日本臣民」になろうとし、それなりになっていた朝鮮系日本臣民に民族意識や愛国心を持たせる為に創造した嘘歴史がひとり歩きして、彼ら自身では制御不可能な暴走状態になっちゃってますね。

    人を呪わば穴二つ、と言いますが、嘘を重ねたら穴一つのようですね。

    韓国には自分で自分の墓穴を掘って落ちに行く、お笑い芸人要素があるんじゃないかと。

  28. クロワッサン より:

    ジョン・アイケンベリー教授「韓国、民主主義の価値守りながら中国とも協力すべき」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/15/2022071580114.html

    >韓国は米国と中国の間で『綱渡り外交』にばかり没頭していてはいけない。自由民主主義陣営の中で民主的価値や多国間主義の原則を堅持する一方で、個別の国益に関しては中国との交渉に乗り出すという姿勢が必要だ

    コウモリ民族に「コウモリをやめろ」って言ってもやめれる訳が無く。
    「選ばない」という選択肢を選ぶのに、仲間ではなく第三者扱いをされると差別だなんだと被害者面する連中だと理解出来ていないようですね。

  29. クロワッサン より:

    【コラム】「イニ」と「晋ちゃん」がドブに放り投げた韓日現代史
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/15/2022071580120.html

    >安倍元首相は「晋ちゃん」という愛称通り、お坊ちゃまの限界から抜け出せなかった。文政権と同じ手で対決して保守の格を下げた。そういう点で「イニ(文在寅前大統領の愛称)」と「晋ちゃん」の時代はコインの裏表だ。

    韓国が日韓関係のゴールポストを動かし続けた結果として安倍総理の時期に限界が来ただけで、安倍総理個人の資質ではなく韓国の異常さ、未開さを問題視すべきところですね。

  30. クロワッサン より:

    【寄稿】最終的には韓米日「3カ国協力」へと向かうべきだ
    ビクター・チャ米戦略国際問題研究所(CSIS)韓国部長
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/15/2022071580115.html

    破れた夢を引きずってるビクター・チャ氏の寄稿です。

    >最後に米国は、日帝徴用賠償問題の解決に向けて韓日両国が乗り出すよう督励する必要がある。韓国と日本をそろって満足させる解決策が出るのは難しい状況なので、両国間の妥協をぜひとも必要とする時期がきている。敵対的な韓日関係は、両国の国益とは遠く隔たった政策だ。韓日両国が、対立を続けながらも「米国に頼ればその間隙を埋められる」と思っているのなら、それは大きな、大きな間違いだ。

    中露朝の安全保障ブロックへ走る韓国を今暫く自由民主主義国家陣営に置きたいなら、日本が何かするより米国が韓国の求めるスワップを結べば良いだけ。

    日本が韓国に譲歩や妥協をする余地が有ると考えているところ、頭が悪過ぎますね。

    自分で掘った墓穴へと入っていく韓国を眺める以外の事をしちゃ駄目ですね。

  31. クロワッサン より:

    英議員ら、尹大統領に「脱北漁師強制送還の真相究明」求める書簡
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/18/2022071880007.html

    脱北漁師強制送還問題での文氏への責任追求について、英国から後押しが来ました。
    ハンギョレ辺りは、これでもなお政治的報復だと主張しそうですが、はてさて。。。

    1. より:

      > ハンギョレ辺りは、これでもなお政治的報復だと主張しそう

      邪悪な日本のロビー活動のせいに決まっているではないですか。

      1. クロワッサン より:

        そう言えばルーピー・ムーンの訪欧が大失敗した時、日本のロビー活動の所為だって宣ってましたねw

  32. より:

    ちょっと前に、猛暑と戦うべくがぶ飲みできる冷たい飲料(ただし麦茶を除く)は何かという話題を投下しましたが、その後いろいろと試してみた結果、とりあえずの暫定解に辿り着きました。

    それは何かというと、冷たいジャスミン茶です。

    元々はジャスミン茶はあまり好みではなく、中国の比較的北の方に行っても、ほとんどジャスミン茶は頼まないのですが、冷やしたジャスミン茶は軽い清涼感もあり、冷たい日本茶よりも夏向きであるように感じられました。ただし、ジャスミン茶も基本的には緑茶ですので、カフェインをある程度含有していると思われ、寝る前にがぶがぶ飲むのはいかがなものかと思いますが、そもそも寝る前に飲料をがぶがぶ飲むこと自体問題なので、おそらく問題にはならないかと思います。

    なお、塩分補給についてですが、このところ菜飯にゴマ塩を振りかけて食べることが多いです。最近はありがたいことに乾燥させた大根の葉だけも売ってますので、適量を戻し、炊いたご飯に混ぜるという方法で菜飯を楽しんでます。あまりオサレ感はありませんが、ゴマ塩をそのまま舐めるよりは多少はマシであるような気も……

    1. わんわん より:

      カモミールティーがよいかと思います
      https://kinarino.jp/cat5/39749

  33. 元ジェネラリスト より:

    臨床心理学、犯罪心理学、精神保健学の専門家と名乗る人のツイートが目についたので。

    原田隆之@tk_harada_tk
    https://twitter.com/tk_harada_tk/status/1547957657285586944
    NHKから安倍元総理事件の取材申込みがあって待っていたのに時間が来ても連絡がなかった。こちらから連絡したら「複数の専門家に依頼していて同じ意見の方がいたので、そちらに取材に伺うことにしたのですみません」との返事。呆れ果てたが今日のオンエアを見てさらに呆れた。1/3

    連ツイとリンク先記事を読む限り、「今は情報不足なので確定的なことはほとんど言えない」と、至極真っ当なことを述べています。
    このツイートが事実だとすると、公共放送NHKは、もうすでに角度をつけた報道をしようとしているように思えます。
    今回の事件では、とても幅広い範囲の人々の、混沌とした思惑の絡み合いを見る思いです。
    ざわついてます。

  34. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    ブガッティとブルー
    https://intensive911.com/?p=259512

     自動車ブランドの最高峰
     

  35. 元ジェネラリスト より:

    【速報】大阪・関西万博の公式キャラクターの名前「ミャクミャク」に正式決定
    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220718/GE00044851.shtml

    もともと、マクドとマックの違いはわからない人間ですが、
    どこからどこまでがネタなのか、間合いを計りかねています・・・

    1. わんわん より:

      パンダ(上野動物園)みたいなネーミングですね w
      https://teto-blog.com/twins-panda-name/

       一度 ウルトラマンか仮面ライダーと闘っていただきたい ww

    2. 元ジェネラリスト より:

      ちょっと質悪いんですが、カレントの雑談板じゃないので貼ります。

      ああ…ミャクミャク様じゃ…ミャクミャク様がきた…
      https://twitter.com/jurakirinn/status/1549049651336466432

      クロトワ参謀に一言いただきたい。

  36. 元ジェネラリスト より:

    国葬に反対しなかった立憲が、左巻き人から詰められています。

    立川談四楼@Dgoutokuji
    https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1548887124790767616
    立憲民主党は国葬に反対しないのか。泉代表は「ご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」小川政調会長は「首相としての功績は十分ある」って、まるで賛成してるようじゃないか。それでも野党第一党かよ。共産、れいわ、社民は堂々たる論陣を張って反対してるんだぞ。少しはプライドを見せたらどうなんだ。

    コウモリ外交ですべての味方を失うどこぞの国を見ているようです。

    1. 元ジェネラリスト より:

      立民・泉氏「国葬」容認から一転反対へ
      https://twitter.com/Sankei_news/status/1549066595808423936
      立憲民主党の泉健太代表が、安倍晋三元首相の葬儀を「国葬」として行うことに一転して慎重姿勢を示した。

      だそうです・・・

  37. クロワッサン より:

    ユン・ドンミン駐日大使、強制動員の解決策「慰安婦合意を教訓に」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44077.html

    >ユン大使は韓日関係の重要性も改めて強調した。同氏は「韓国と日本は戦略的利益を共有する最も重要なパートナーだと考える」と語った。そして「歴史など難しい問題を解決するのは、一方の力だけでは難しい。拍手をする時ももう一方の手と合わさってこそ音が出るように、互いに協力しながら問題を解決していかなければならない」と主張した。

    嘘や捏造、妄想だらけの歴史認識を抱き締めて「自らを慰める」連中に、もう一方の手は不要ですよね?

  38. クロワッサン より:

    韓日外相が会談 徴用問題の早期解決で一致
    2022.07.18 21:24
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220718005200882

    >朴氏はまた、1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が発表した「韓日共同宣言」の精神と趣旨に基づき、両国関係を発展させていこうと述べた。

    『日本は永世加害者、韓国は永世被害者』な関係に戻ろう、と日本に呼び掛けたけど、当然無視されたって事みたいですね。

  39. クロワッサン より:

    55カ月ぶりの韓国外交長官訪日…会談直後「竹島は日本固有の領地」日本の防衛白書公開か
    https://japanese.joins.com/JArticle/293308

    靖国神社への参拝と同じく、世界最凶の貧乏神・疫病神への厄除けが期待出来る以上、やらない理由はないですね。

  40. わんわん より:

    【独自】水上バイク 川を危険“暴走” “禁止エリア”侵入で警察も出動(フジテレビ系(FNN))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfbd2e1d0cd4195620378cd76844c91f9362606&preview=auto

    映像よりも、捕まえて!“水上バイク” が最も“最低”と思える“泣きたい”くらい“嫌な”ニュースが…!「立ち入り禁止エリア侵入」も、「危険走行」も“逮捕”でしょ!“処罰”しないと“何も”変わらない!(ワールドジェットスポーツマガジン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/10021b8b019a968e96e0afff46f28b92aaea14a6&preview=auto

     昨年は尼崎市長が「殺人未遂」で刑事告発しましたね
     ルールを守り楽しんでいる方も同じ目でみられますね
     トラック・バイクの爆音系は特に嫌いです
     

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。