韓国経済団体「両国政府は人的交流円滑化に努力せよ」

日本政府が本日以降、韓国からの入国者や帰国者に対する3日間の待機義務を、基本的には免除することにしました。これを韓国の「全経連」という組織が歓迎するとともに、「韓日両国間の交流拡大と関係改善を期待する」「両国政府が相互の人的交流円滑化にさらに努力してほしい」などとする声明を出したようですが、なにやら理解に苦しみます。2019年にノージャパン運動を始めたのは韓国の側だからです。

韓国人に対する隔離義務の免除措置

日本政府は昨日、『水際対策に関する新たな措置』を発表しました。

これによると、これまで韓国からの入国者・帰国者に対しては3日間の待機が義務付けられていましたが、本日午前0時以降、ワクチン接種証明書をもち、かつ、入国時の検査で陰性と判定された場合には、この義務が免除されることとなりました(※)。

(※ただし自宅などでの7日間の待機が必要です。また、免除される詳しい条件については外務省が公表しているPDFファイルなどもご参照ください)。

ただし、今回の措置はあくまでも「検疫所が指定する施設での待機義務の免除」です。相手国における感染状況などを見て、これらの措置が復活する可能性もあるでしょうし、もっといえば、べつにビザ免除措置などが復活したわけではありません。

外務省『ビザ免除国・地域(短期滞在)』によると、従来、68ヵ国・地域から日本に渡航する場合には短期滞在ビザ(商用、観光など)については免除されていましたが、この措置がコロナ蔓延に伴い停止されています。少なくとも4月15日時点で、基本的にはビザ免除措置はすべて停止されています。

したがって、韓国人を含め、引き続き外国人観光客の受入は制限されている状況が続いています。

韓国「全経連」が日本の措置を「歓迎」

もっとも、韓国では今回の日本政府の措置を、非常に歓迎しているようです。

韓国財界、「日本入国時隔離義務免除」措置に「経済協力の出口が開いた」

―――2022.05.17 11:13付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道によると、「韓国全国経済人連合会(全経連)」は今回の日本政府の措置に対し、17日付で次のようなコメントを出し、歓迎の意を表したそうです。

韓国国民の日本入国時の3日間の隔離義務は両国経済の障害物として作用していた。今回の措置が両国の経済協力強化に大きな出口を開いたものと評価する韓日両国間の交流拡大と関係改善につながることを期待する。両国政府が相互の人的交流円滑化にさらに努力してほしい」。

このあたり、大変に不思議な気がします。

2019年7月、日本政府が韓国に対する輸出管理の厳格化(適正化)措置を発表した際、韓国国内では猛烈な「ノージャパン運動」が生じたことを記憶している身からすれば、どうして「両国の交流拡大」を求めて来るのか、本当に理解に苦しみます。

ノージャパンはどこに行った!?

具体的には、韓国側では日本の輸出管理適正化措置を「強制徴用(※自称元徴用工問題のこと)に対する報復としての不当な輸出規制」だと頑なに言い張っており、この「輸出規制」への対抗措置として、日本旅行を取りやめようとする動きが広まったのです。

実際、日韓交流は、2018年には史上初めて年間1000万人を超えましたが、翌・2019年には「ノージャパン運動」の影響を受けて再び1000万人の大台を割り込みました。韓国による「ノージャパン運動」による影響です(図表)。

図表 日韓間の人的往来

(【出所】日本政府観光局、韓国観光公社データより著者作成)

もちろん、2020年以降は武漢肺炎の蔓延により、日本政府が同3月以降、韓国人に対するビザ免除をを中止し、韓国政府がその「対抗措置」として日本人に対するビザ免除を中止して以降は、両国の往来が激減しています。

しかし、両国の往来の激減は、すでに2019年7月以降において生じていたという事実については、忘れてはなりません。

ノージャパンの打撃を受けなかった日本

ちなみに、韓国人観光客の日本における支出単価はほかの国の観光客のそれと比べて非常に低いことが、国土交通省の調査で明らかになっています。

2019年の『年次報告書』(P4)によると、一般客の支出単価は2019年において158,531円でしたが、韓国人は76,138円と、平均値よりも明らかに群を抜いて低く、支出単価が最も高い英国(241,264円)と比べて3倍以上の開きがあります(ちなみに中国人は212,810円でした)。

このことから、韓国の日本に対するインバウンド旅行需要が激減したとしても、対馬などの一部地域を除けば、日本経済には微々たる影響しか与えません。

この点、コロナ禍以降に中国人観光客が消えたことで、東京都内などでは中国人を当て込んだ免税店などが軒並み閉店していますが、これと比べれば、韓国人観光客が激減したことの効果は、見た目ほどは大きくないのかもしれません。

いずれにせよ、竹島不法占拠問題、自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題などを筆頭に、日韓間の諸懸案を作り出したのは、一方的に韓国の側です。

その原因を作り出した側である韓国から、「韓日両国間の交流拡大と関係改善につながることを期待する」、「両国政府が相互の人的交流円滑化にさらに努力してほしい」、などとするコメントが出てきていること自体、正直、困惑せざるを得ないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    >「両国政府は人的交流円滑化に努力せよ」

    これは韓国のLCC救済のため。韓国のLCC+アシアナはつぶれそう。

  2. 元一般市民 より:

    外国人ツアー再開へ実証事業 米など4カ国、ワクチン3回接種条件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ce7a023ee5dc6e90bc896ebb9c31bb9083c3777

    へぇぇぇぇ、4か国は、米、豪、シンガポール、タイとのこと。
    米国が入っているってことは、感染状況が落ち着いているという条件では無さそうだし、とっても近い隣国が外れた理由が知りたいものだなぁ。

  3. ホワイト国 より:

      日本政府は、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の要請を受け、韓国人の入国を
    隔離免除とした。さらに、羽田―金浦便も要請により復活するらしい。日本側は。どこまで
    韓国側に譲歩するのだろうか? 韓国人のノービザ入国も復活させるのであろうか? 

     韓国では、今でも歴史を歪曲した反日教育を続けている。これにより、反日韓国人が日本に
    入国すると、また様々な犯罪行為をしたり、靖国神社のトイレの天井に時限爆弾を設置したり、
    日本の寺や神社に放火をしたり、仏像などを盗んで、韓国に持ち出すかもしれない。
     とにかく、日本に対しては何をやってもよいという、反日無罪の国なのである。
    いまだに、対馬のお寺から盗まれた仏像は非常識な韓国側の屁理屈により返還されていない。
    反日教育を続けている限り、韓国人のノービザ入国は許可するべきではない。そして、竹島に
    不法入国した韓国人には、永遠にビザを発給しないと宣言するべきである。

    1. 韓国に甘い顔を見せてはいけない より:

      >竹島に不法入国した韓国人には、永遠にビザを発給しないと宣言するべき

      竹島周辺の日本のEEZ内で勝手に海洋調査を行ったとのニュースもあり、断固許すべきではない。
      https://news.livedoor.com/article/detail/22175506/

      入国緩和どころか、新大統領の就任早々、日本にとっては「尹(ゆん)蹴る工程」役(えき)勃発ですがな(笑)

      1. sey g より:

        その通り。
        韓国は優しくするとつけあがる。
        EEZ調査を理由にすぐさま撤回すべきだ。
        でないと、また勘違いして 反日を加速させます。

  4. 匿名 より:

    韓国って貧乏な国になったね…ww
    こんなに韓国人は貧乏なん?

  5. 匿名 より:

    岸田政権は目の前ですぐ出来る楽なことしかしませんね。。。
    支持率6割だそうですがとてもそうは思えません。
    このままだとせっかくのクアッドなども中国の手先として上手い具合に使われてしまうのではないかと思ってしまいます。
    早く交代して欲しいです。

  6. がんじぃ より:

    日本にとって残された時間はありません。
    早く交代して下さい。
    広島出身の総理ばかりアピールする人は早く交代して下さい。

  7. トシ より:

    ・前から飛んでくる弓矢より後ろから繰り出される槍のほうが怖い

    こういう韓国の動きに日本から呼応する勢力に注意が必要だ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/39915ed34943fa7ae1eedaa8ec807976e4b61072?page=1

    >韓国の新政権は大型連休前に国会副議長を団長とする韓日政策協議代表団を日本に派遣したが、裏で根回しをしたのが二階氏だったことはあまり知られていない。

    誰がやったのかほとんど聞かれなかったが二階だったか。
    (これは100%事実とは限らないが不思議と納得してしまう)

    >二階さんは“それならオレがやる”と大訪問団を引き連れて韓国を訪問し、日韓関係を修復して総理を出しぬくつもりだ。

    >韓国のコロナ入国規制の緩和のタイミングを見ながら、観光業界に声を掛けて1000人規模の訪問団を編成する準備を進めている

    これもそのまま信じるわけにはいかないが、ありえない話ではない。

    日本の政治家にはおいしいおいしい「韓国利権」が存在する。

    今までそれを握っていたのが二階派(二階、河村)
    それを取り返したのが宏池会(岸田、林)

    岸田の政策協議団に面会、林の大統領就任式に出席はそれを内外にアピールした。
    そして今また二階派がそれを取り返そうとしているのだろう。

    この中で韓国への譲歩が生まれてしまうことを大変に危惧する。

    それにしても二階は老害そのもので世耕によって次回衆院選で確実に消す必要がある。
    河村も息子ともども政界から消し去らないといけない。

    伝統的に親中の宏池会も油断はできない。
    安部-佐藤-岸-高市のラインと一般保守層で厳しい監視が必要となる。

    ここ数か月の日韓の動きから目が離せない。

    1. 赤ずきん より:

      韓国利権が存在しそうなことは容易に想像できるが その中身が明らかにされないことがマスコミと政権の癒着の最大の証拠かな。

  8. 一之介 より:

    本心から来るなと言いたい。

  9. sey g より:

    ノージャパンなのに、何故日本に来たいのか?
    韓国人は認識阻害の能力に加え、記憶機能に難があり 何かが起こると その一つ前の事がすっぽりと抜けてしまうのです。

    例えばホワイト国外しで困った。ならノージャパンで仕返しだ!
    ノージャパンで航空会社が困る。日本に行けなくて困る。
    すると、現在の困るを解消するために日本に行かせろ!となるのです。
    一つ前のノージャパンは、現在の困るによって塗りつぶされてしまったのです。
    そして、日本に来れるようになり困ったがなくなると ムクムクと日本へのムカつきが発生し、やれ慰安婦だ徴用工だと反日を楽しむのです。
    韓国人は、暇になると反日する民族なので 、出来るだけ困った状態にした方が静かになるのです。

    故に日本のために韓国には、経済的困窮で困った状態にして 目先の解決に汲々とする事で反日させない事が正しい行ないだと思うのです。

  10. ぶちお より:

    韓国人が来ない方が金になるってデータで証明されちゃったからね
    それよりも入国免除したと同時に竹島にちょっかいして来たからな
    その回答が注意喚起って本当に情けない政権だよ

  11. 匿名2 より:

    >韓国の日本に対するインバウンド旅行需要が激減したとしても、対馬などの一部地域を除けば、日本経済には微々たる影響しか与えません。

    私は心底、韓国人には来てほしくない。コロナの前でしたが、デパートのファミリー食堂で見た光景。韓国人の女性客4人でした。注文したオムライスが運ばれるやいなや、ウエイトレスがテーブルに置くないなや、ウエイトレスをバカにするように見上げながら、そのオムライスをスプーンでグッシャグシャにしてしまいました。

    ほんと、韓国人はわざわざ、こういう醜い嫌がらせをするのです。多分、日本人、日本文化に対するアテツケなんでしょうね。上も上なら下も下なのです。

    韓流などと言ってもてはやしていますが、交われば交わるほど日本人のレベルが低くなることうけあいです。岸田さんは分かっているのでしょうか。

    1. 匿名 より:

      最近じゃ韓国芸能事務所がデビューオーディション開催して、必死で媚びへつらう日本人を見て楽しんでるらしいぞ。

  12. Sky より:

    輸出管理のグループC或いはDに移行させることで、再びNoJapanに火が付くことを望んでしまう。Win-Winな気がするのだが。

  13. M1A2 より:

     日本に対して数々の嫌がらせをしておいて、どうして今さら交流してもらえると思っているのか?
    自称元徴用工訴訟問題はどうなった?
    2015年慰安婦合意の履行は?
    まずは条約違反、国際法違反の現状を是正するのが先だろう。
    これらの諸問題を棚上げして交流しましょうなんて筋が通らん、断じて認めるわけにはいかない。
    どうせ韓国が下手に出るのは自分たちが困っている時だけで、窮地を脱すれば手のひら返して反日してくるに決まってる。
    相手にするだけ時間の無駄だ。

  14. 世相マンボウ より:

    おやおや?
    世界的にコロナの出口に向けて
    人的交流の復活は課題ですが、
    それは個別の国の話ではありません。
    入国制限を撤廃するのではないのですから
    緩和するなら日本とって
    重要なパートナーの国からに
    重点を置きましょう。

    あちらにとって日本は
    タカリやパクリで重要な国でも
    日本にとっては
    外交白書の序列でもあきらかなように
    他のまともな国に比べ劣る
    13番めの国でしかありません。

    加えて、日本での消費額も少ないし
    ビジネス往来?とか言ってもその中には
    環境破壊韓流メガソーラーの売り込みや
    韓流ゴリ押しプロモーションや
    原発風評被害拡散活動家や
    韓流脱糞は派アーチストによる
    自称従軍慰安婦像撒き散らし組の人まで含む
    半島からの入国なのですから
    他のまともな国を優先するのが妥当です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。