重ねてのお詫び:読者コメント欄エラーが続いています

先日の『お詫びとお知らせ:読者コメント欄「エラー」続出の件』でもお伝えしたとおり、最近、当ウェブサイトではロシア語のスパム・コメントが激増している影響か、通常の読者コメントが承認されないというエラーが続出しています。

本日も読者の皆さまにお詫びがあります。先日の『お詫びとお知らせ:読者コメント欄「エラー」続出の件』でもお伝えしたとおり、スパム判定ソフトウェアの誤作動の影響でしょうか、通常の読者コメントが承認されず、スパムに隔離されるという事態が生じています。

「コメントが勝手にスパムに振り分けられてしまう」という問題は、ここ数日、とくに酷くなっており、見たところ、こうしたエラーは無差別に生じています。

気付いたものについては極力、手動にて回復する動作を行っているのですが、やはりすべてを回復することができていません。先ほども10件ほど正常なコメントが削除されてしまいました。大変に申し訳ございません。

基本的には日本語のコメントに関しては、よっぽどのことがない限りは自動で承認されるはずなのですので、スパム判定ソフトウェアが正常化するかどうかについてはもう少し様子を見たいと思います。

(ただし、スパム判定ソフトウェアを無効化すると、今度はポルノサイトや詐欺サイトなどに誘導するロシア語、中国語、韓国語などのコメントが激増するおそれがあるため、スパム判定ソフトウェアの無効化は現在のところ選択肢にはありません)。

読者の皆さまにはご不便をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    新宿会計士様

    スパム対策ご苦労様なのです♪
    サイト管理って大変そうだけど、頑張ってくださいね♪

    でも、無理はなさらずにほどほどで・・・・管理に手間暇取られて新宿会計士様の記事が読めなくなると悲しいのです♪

  2. 通りすがり より:

    >今度はポルノサイトや詐欺サイトなどに誘導するロシア語、中国語、韓国語などのコメントが激増するおそれがある

    >ロシア語、中国語、韓国語

    実に分かりやすい。どこのどいつが敵なのかよくわかりますねぇw

  3. たろうちゃん より:

    2.3日前のオレのコメントは回復してないな!ガックシだ。でも負けてたまるか!またコメントする。ロシアだ韓国だ中国が相手なら、負ける訳にはイカンからな。

  4. 世相マンボウ 。 より:

    いつも秀逸な記事掲出に加え
    サイト管理のご腐心と
    読者へのご配慮まで
    ありがとうございます。

    サイバー攻撃にける
    ならず者御三家はロシア北朝鮮中国
    と知られてますがまさまさかですが、
    KGBが
    ISPのサイト管理スパム機能をハッキングして
    プーチンに不利な事実を
    はじくように改変した(?)
    ・・・・なあんてことは
    いくら極悪KGBといえども
    さうがに考え過ぎでしょうねえ(笑)

  5. りょうちん より:

    書き込みが誤判定で弾かれるのはしょうがないことだと割り切りますが、書き込みエラーが生じたときはエラー表示をしてくれないと、何回も重複投稿をしかねませんよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。