お詫びとお知らせ:読者コメント欄「エラー」続出の件

お詫びとお知らせです。当ウェブサイトでは昨日夜あたりから、いただいた読者コメントの半数近くが勝手に「スパム・コメント」に振り分けられるというエラーが続いています。

当ウェブサイトでは日本時間の昨日夜あたりから、読者コメントの半数近くが承認されず勝手に「スパム」に振り分けられるというエラーが続いています。気付いたものについては可能な限り手動で修正しているのですが、一部のコメントは消滅してしまっています。

なぜこのような事態が生じているのかについてはよくわかりませんが、ひとつの可能性として考えられるのは、ここ1~2ヵ月、ロシア語でのスパムコメントが激増しており、その関係でスパム判定ソフトウェアが誤作動を起こして日本語コメントを弾いてしまっている、というものです。

ただし、ロシア語のスパムコメントがつくのは今に始まったものではありませんので、確たる理由についてはよくわかりません。

いずれにせよ、コメントを入力しても反映されないという状況についてはもう少し様子を見たいとも考えています。

読者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしますが、多少の猶予をお願い申し上げたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 愛知県東部在住 より:

    本日投稿した私のコメントも、しばらくの間(多分30分ぐらい?)行方知れずになっておりました。

    以前にも似たようなことが何度かあったのですが、やはりスパム判定されていたのかもしれません。自衛策として、消されても再投稿できるように、メモ帳などで作成するようにしていましたが、喉元過ぎればなんとやらで最近は再び直で作成しておりまして、それで行方知れずとなってしまったようです。新宿会計士様のお手を煩わせてしまったようでも申し訳ありませんでした。

    そんなことはともかく、私のコメントのいったいどのあたりがスパムと認識されたのか、むしろそちらの方が気になります。

    1. 新宿会計士 より:

      多分、理由はありません。無差別に誤作動しているようです。

      1. 愛知県東部在住 より:

        なるほど、無差別テロだったんですね。(笑)

        それでは対策のとりようもないわけで・・・。

  2. 世相マンボウ_ より:

    丁寧な告知ありがとうございます。

    私も今日投稿して反映されないので
    回線不良かと再度投稿しても表示されませんでした。

    あ!ひょっとして ブラックリスト入りしたか?
    ヽ(´゚д゚`;/アタフタ と焦って
    セルフ閉門蟄居謹慎モードにはいりました(笑)

    その後1時間ほどしたら
    2つダブって表示されました。

    1. 世相マンボウ 、 より:

      なお、言及なされてみえた
      ロシア語のスパムコメントなるもの、
      もし機会があれば
      Google翻訳で、まとめて
      晒し者としてご紹介いただいて
      見てみたいなあと興味津々です (^.^);

      国際交流の礼節を重んじて
      相応の答礼は必要でしょうから
      代表して駐日ロシア大使閣下に宛て
      『モスクワ沈没おめでとうございます』
      の丁重な祝電などがよろしいかと。

  3. なんちゃってギター弾き より:

    私も先程うまく投稿できず1時間ほどして書き直したので、両方表示されるかもです。
    以前、うまく表示されず何重連かで投稿するポカをやらかしたことがあるのですが、確かに投稿のエラー弾きが厳しくなっているのかもしれないですね。こちらはこういうご時世なのでしょうがない、と割り切ればいいのですが運営される方は大変だと想像いたします。

  4. 匿名 より:

    私の場合先々日ぐらいから、投稿が反映されず「操作しくじった?」と思って繰り返してもダメ。ところが数時間後見ると重複投稿になっていました。そして同じ現象を別のブログ掲示板(航空万能論GFさんhttps://grandfleet.info/)でも経験しています。

    推定原因ですが

    1.巨大掲示板サイトの過負荷時症状に似る->ホスティングサーバーがDDoS攻撃受けてる?
    2.WordPressプラグインの共通不具合?(でもサポート掲示板には出てないなあ)

  5. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    こちらのブログも社会への影響力が無視できないほどとなり、もしかして情報戦の標的にされるくらい出世?したのか、とファンとして少し喜んだのですが、なーんだ、スパム判定ソフトの誤動作ですか、つまんない ←不謹慎のほど平にご容赦をm(_ _)m

  6. 月長石 より:

    私だけじゃなかったんですね。
    一時はスパム対策で日本国外からのポスティングができないように
    なったのかと思っていました。

    4月のはじめからYahooジャパンに欧州からの接続が弾かれるようになったので、
    そのせいかとも。

    何はともあれ、日本国外居住者お断りにならなくてよかったです(汗。

    新宿会計士様にはPMでポスティングの復活をお願いしたので、多分お手を煩わせたことと思います。
    この場を借りてお礼申し上げます。

    1. はにわファクトリー より:

      EU EPDR(EU 一般データ保護規則)体制に対応できないとの理由で、Yahoo は欧州域からの接続を切りました。面倒だからでしょう。

      ▼2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなります
      https://privacy.yahoo.co.jp/notice/globalaccess.html

    2. はにわファクトリー より:

      (正)GDPR

      肝心なところで誤入力を見逃してすみません。

  7. 匿名 より:

    投稿後のURLにコメント番号が振られてたから反映が遅いだけかとも思ってたけど、やっぱりフィルターに引っかかってたか。「右翼」が引っかかったのかと思ったけどそうでもないのかな。

  8. WindKnight.jp より:

    なるほど、フィルターに引っ掛かったのかと思って、
    表現を代えて送ったので、似たような文が二つあがってしまった。

    次からは、一つで様子をみることにします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。