読者雑談専用記事通常版 2022/03/22(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/03/26(土)』を3月26日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、完全に根拠なしの感情丸出しなので)
    憲法9条信者の高齢者は、テレビのワイドショーで、岸田自民党政権のスキャンダルをやらずに、見たくもない戦争の惨状を映し出すウクライナ危機だらけなことに、イラついているのではないでしょうか。
    蛇足ですが、ネットでは、自分が信じたい情報にしかアクセスしないと言われますが、高齢者も、たまたまネットに行かずとも、自分の好みにあった映像をテレビが放送していただけで、そんな映像をテレビが放送してくれなくなったら、ネットに行くのではないでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

    1. より:

      そんな高齢者は、そもそもネット閲覧のやり方がわからないので無理でしょう。

      1. 引きこもり中年 より:

        龍さま
        >そんな高齢者は、そもそもネット閲覧のやり方がわからないので無理でしょう。
        (もちろん、高齢者だけとは限りませんが)どうしても、自民党への批判を見て安心感を得たいと思い、なおかつ、他に手段がなければ、執念でネット閲覧を覚えるのではないでしょうか。
        蛇足ですが、本来なら、憲法9条信者は(自分が信じてきた憲法9条の信頼を揺るがす)ウクライナ情勢をテレビで見たくないのですが、テレビ局に「ウクライナ情勢など放送するな」とも言えず、ウクライナ大統領に「日本のテレビが放送しないためにも、早くロシアに降伏しろ」とも言えないので、苛立っているのではないでしょうか。

    2. タナカ珈琲。 より:

      引きこもり中年様。

      1番おめでとうございます!

      蛇足です。
      今日は『ホントに』皆様の出足が遅いです。
      『枯れ木も山の賑わい』...こんな状態の時に...以下省略

    3. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      憲法9条もですが、反原発の皆さんはどうでしょうか?
      火力発電所が地震で大ダメージを受けたことによって、電力供給が逼迫しています。
      反原発の元首相五人衆の皆さんに、誰か突撃インタビューに行ってほしい、というか。
      夜間はもちろん、お天気も悪ければ、太陽光発電なんかものの役にもたちません。

    4. 愛読者 より:

      私の観察では,PCやスマホを使わない高齢者には,次のような原因があるようです。
      1. 文字入力ができない。日本語の入力は英文の入力より難しいのです。
      2. そもそも,初期設定や,どう使ったらいいのか分からない。
      3. クリックなど基本的な操作ができなかったり,UIが意味不明に見える。
      4. PCやスマホだけでなく,最近の家電の操作方法全般に疎い。
      高齢者だけじゃなくて,小学生でも,最近のゲームはWiFi環境が必須に近いものもあって,保護者がITに疎いと,ゲームもろくにできない,という話を学校の先生から聞きました。オンライン授業も公立学校では,実施上の困難点が多いようです。こういう層は,むしろ,政治に無関心になっている傾向があるようです。

      1. HNわすれた より:

        確かに私など高齢者にはITやPC等、イラつくことばかりです。 今日は昼飯にすきやだったか、松屋だったかに入りましたが、小さなスクリーンで注文させられて、ぐったりしました。

  2. ちょろんぼ より:

    経産省が電力逼迫の為、警報を出したそうです。
    関東・東北圏内の一般大衆がこの事実を知る事はできるのでしょうか?
    なぜなら、不要で電力を大量に使用するワイドショーをTVで延々と流せるなら
    普通の人なら電力逼迫の問題は無いと思うでしょう。
    電力逼迫問題って、原発を稼働させれば問題が無い話であり
    電力逼迫問題は今回が最後という訳ではない。
    何故なら石炭火力。原発を止めLNG火力に依存するからには、当然の事である。
    現代文明の始まりは産業革命とか多くあるだろうが、現代文明の崩壊は電力が無くなった
    時である。 インフラ等ハード・ソフト全て電力があってこそ成立つのである。

    しかし、安倍元首相は偉大であったと言わざるをえない。
    何がって? アンチ安倍集団から、神のように崇められ、ロシアの
    ウクライナ侵攻を、安倍元首相がロシアに行けば収まると思っているらしい。
    <神の御業である。 ハレルヤ!!> こういう時神道や仏教はキリスト教のような
    賛美の文句が無い事が不思議である。
    経済政策についても、安倍元首相時代を取り上げなければ、議論を
    進める術も無いらしい。 紫大先生しか、反安倍の経済学者がいないと
    思っていたら違うようである。(2022年版日本の危機本は出版されたかな~?
    副題はやっぱり、ロシア経済包囲網を形成したら、日本経済が沈んだ。 かな)

    ロシアのウクライナ侵攻は60年代のチェコ侵攻をなぞったモノだけど
    時期とか補給とか、銀河英雄伝説のフォーク准将ばりの人がいたのかな~?
    戦車にロシア国旗を掲げてウクライナに侵攻したら、キレイなお姉ちゃんが
    ワインとパンと塩と鍵を持って駆け寄って来ると思ったのかな?
    ところで、ある論考でベラルーシでの軍事演習から直ぐ実戦行動はオカシイというのが
    あったが、演習では問題を把握しそれを修正する事である。記載した人は中学~大学受験の
    前に模擬試験を受けた事が無い人なのであろうか? 実に不思議である。
    エスカレーター式受験生だったのかな~。でも、幼稚園の入学試験前に模擬試験あるって
    聞いた事があるんだが。(某有名幼稚園のこと)

    1. より:

      > 関東・東北圏内の一般大衆がこの事実を知る事はできるのでしょうか?

      今朝のNHKニュースで繰り返し放送されていましたが。

      1. 美術好きのおばさん より:

        千葉、神奈川、埼玉の一部が停電したようです。

        2時頃からの雪で、東京近郊はところどころが白くなっています。

        帰宅時の足元にご注意下さい。バンドエイドを靴裏に貼るとか、輪ゴムを靴に巻くなどがあるようです。

  3. ポプラン より:

    KFCがKGBに変わったロシアの写真がツィッターで流れると
    カーネルサンダースの呪いについて日本語ツィートが流れてる。
    ロシア人は大阪人ではないのにと思ったがそういえば大阪人の愛する
    橋下は親ロシア派でしたね。
    今年の参院選でも維新が勝つなら、ロシア連邦大阪人民共和国独立も
    ありえそうに思われます。

  4. りちゃ より:

    ゼレンスキー大統領が演説するそうですが
    もし私だったらどんな演説するか考えてみました

    —- >8 ——– >8 ——– >8 ——– 切り取られ線

    妻が死んだ人。
    子供が死んだ人。
    兄弟が死んだ人。
    親が死んだ人。
    友人が死んだ人。
    そんな人があふれかえってる状態です。
    辛いです。苦しいです。

    どうか助けてください。
    1人1人ができる事をしてください。

    国際連合に似た風味のものをロシア抜きで作る動きをするとか。
    名前は世界会議とかにしてさ。
    過去にだって第二次世界大戦の勃発を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ国際連合作ったんだし
    前例があります。前例があります。

    ロシアも次の戦いが控えてるという流れになるなら、戦力全部出しはしないでしょう。
    休戦に持ってける可能性も増えます。

    どうか助けてください。
    1人1人ができる事をしてください。

    ロシアと商売している企業のリストを某巨大掲示板に
    UPするものいいでしょう。ロシアがデフォルトしたら
    ウクライナどころではなくなるでしょう。

    どうか助けてください。
    1人1人ができる事をしてください。

    国会の議事録を見て、過去にロシアに益する
    議員をリストアップして某巨大掲示板にUPするものいいでしょう。
    テレビでロシアに益する芸能人を見かけたら、
    スポンサーに電凸するのもいいでしょう。

    『ロシアを叩くなんてとんでもない』と騒ぐ人がいなくなれば
    次の戦いのブレーキをかける工作員風味の人がいなくなり
    次の戦いの可能性が増え、
    その戦いのために戦力を残さないといけない。
    その戦力が残っていないなら、休戦もありえます。

    どうか助けてください。
    1人1人ができる事をしてください。

    それと核が怖いと言ってますが、
    ウクライナ侵攻がなぜ2月末だったのか考えてください。
    寒ければ寒いほど、外に放り出された人は辛いのに、
    何故一番寒い時期に侵攻しなかったのか考えてください。
    きっと核ミサイルは寒いと飛ばせないんです。
    スペースシャトルのチャレンジャーみたいなのが怖くて飛ばせないんです。きっと

    次の冬、12月の後半にロシアにお灸をすえればいいんです。
    そういうブラフでもかまいません。ロシアが備えないなら、
    そのままお灸をすえればいいだけですし、
    備えるなら、ロシアは戦力を残さないといけません。

    ここまで酷い国なら、ここでつぶさないと、いつかどこかで
    とんでもない事になります。

    協力してくれた国は、NATOに入れてあげればいいんです。
    中国が残っているので、ホイホイ協力してくれるでしょう。

    いつやるの?次の12月でしょ。

    どうか助けてください。一人一人ができる事をすればいいんです

    よろしくお願いいたします。

  5. 閑居小人 より:

    中共がウクライナに1000万元の人道支援をするらしい。
    1億9000万円くらい。
    世界第2位とされる経済大国の支援額。
    三木谷さんは個人で10億円。

    中共はこれでロシアを支援してないので、セカンダリーサンクションしないでねとでも言いたいのでしょうか。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      ウクライナで中国人が拘束されているらしい

  6. だんな より:

    引きこもり中年 さま
    一番のりおめでとうございます。
    ウクライナの映像は、深刻なので、見ていて気持ちいいものでは有りませんね。

  7. だんな より:

    【コラム】韓米同盟を基盤に中国と互恵関係追求しなくては(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/289071
    尤もらしい話を書いてますが、間違った現状認識と、HOWの無い願望を書き連ねているだけです。

    1. より:

      文在寅政権の外交が悉くこれ以上ないほどの失敗に終わったと断じるところまでは良いのですが、原因の分析が甘すぎますね。簡単に言えば、文在寅政権が徹底的に韓国的思考法をそのまま外交の場でも押し通そうとしたからに他ならないのですが、そうは書けないのか、それとも本当に理解が及ばないのか、どちらなんでしょうね。言い換えれば、「韓国人が外交の場でも韓国しようとしたら、全く相手にされずに跳ね返された」ということなんですけれども、韓国人にはそうは書けないかな。
      なお、今後に向けての提言も、そもそもの失敗の原因分析が甘すぎるので、方向性としては間違ってはいないんでしょうが、総花的で具体性も実現性も皆無なことしか書いてません。きっと韓国人の辞書には「たなぼた」の一語しか掲載されてないんでしょうね。

  8. 伊江太 より:

    このところ「ケンポーキュージョー教」というワードがしばしば登場しますね。牢固としてつくり上げた「理念」に「現実」が合わないと、歪んだめがねで現実を見、ついにはありもしない蜃気楼を現実と錯覚し、またそれを現実と強弁する。そんな精神の有り様を皮肉った表現でしょうか。

    ことの大小を措けば、似たような話は世間にいくらも転がっていると思います。一頃論壇を風靡した?「ピーシーアールケンサタリナイ教」なども、まあその類いでしょう。日本の武漢肺炎患者数が欧米諸国に比べて圧倒的に少ないのは、単にPCR検査数が足りないが為に、事態が正確に把握されていないに過ぎない。この情況を改めなければ、隠れ患者のウイルスばらまきによって、いずれ手の付けられない情況に、とまあ恐ろしい予言を伴うものだったのですが、こうした声に押されて検査態勢を急激に拡大してはみたものの、流行の波は繰り返し襲っている。しかも、検査なんぞいくら増やしてみたところで感染の押さえ込みなど無理と嘲笑うがごとく、その規模はだんだん大きくなる。だけど「ピーシーアールケンサタリナイ教」信者にとって決定的にマズいのは、むしろ検査需要が供給体制を大きく上回っていた時期も、それが十分満たされるようになってからも、日本の感染者数、死者数が欧米に比べて「圧倒的に少ない」という事実自体には、変わりがなかったことでしょう。

    立件共産党の面々、テレ朝の某局員など、キャラ立ちした論客陣の活躍もあって、今や「ピーシーアールケンサタリナイ教」信者も絶滅危惧種かと思っていたのですが、まだ居ました。ご覧になった方も多いかと思います。『日本の「コロナ死者数は10万人超」 衝撃の推計』3月20日付東洋経済ONLINE
    https://toyokeizai.net/articles/-/540044

    この「衝撃の推計」なるもの、国際的な医学雑誌Lancetの3月10付オンライン版に掲載されていたものです。
    「Estimating excess mortality due to the COVID-19 pandemic: a systematic analysis of COVID-19-related mortality, 2020–21」
    https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)02796-3/fulltext
    この記事の中に、世界191カ国、252地域で2020-21年の期間中に生じたと推定される超過死亡数を記した表が掲載されていますが、「日本」の欄では、公表死者数1.84万に対して、算定超過死亡数はその6倍、11.1万となっています。

    Lancetの著者グループの目論見は、武漢肺炎の感染規模の把握は、国ごとの捕捉率も大きく異なり、公表値だけでは不正確だから、超過死亡数を元に算定してみようということで、まあそれなりの意義はあると言えるでしょう。6種類の数量解析モデルを合わせて合理的な解を求めたとしていますが、その結果として、WHOが報告している600万人の死者数に対して。1800万人という超過死亡数を対比させています。

    この記事の目的は、無論日本の現状把握に対してアヤを付けようなどというものではありません。「Japan」の語が出てくるのは、表中の一行と、コロナ下での自殺数の増加がそれほどたいした規模ではないことを言わんが為に引用した1カ所くらいです。それにしても、日本人として、武漢肺炎による超過死亡数が実は10万以上などと、勝手に言われては困ってしまいます。

    日本における超過死亡については国立感染症研究所の死亡動向解析のページで知ることができます。
    https://exdeaths-japan.org/graph/numberof
    これによると、2020年1月~2021年11月までの予測値は1.2~7.6万人となっています。この数値については「東洋経済」の筆者も触れているのですが、その理解は誤りです。同じ「超過死亡」と言っても、これはLancet論文で使われている用語とは明らかに意味が異なります。従来と同じ傾向が続くなら、ある期間に死亡数がどのくらい増える(減る)ことになるのかを予測するもので、この範囲を逸脱すれば、何らかの特殊要因、例えば武漢肺炎の流行、を考えなければならない、そういう目安です。

    今世紀に入って、高齢化が進む日本では年平均2.4万人ずつ死亡数が増加しています。このペースに年ごとの数のバラツキを考慮して、95%の確率で実現するであろう将来値が、上記の幅で予測される超過死亡数です。2020~2021年の間の実際の総死亡数は約7.1万人。2.4万× 2=4.8万人が自然増として、これに武漢肺炎の公表死者数1.8万人を加えれば、6.6万人。10万人もの「隠れ武漢肺炎死」など、どこにも紛れ込む余地はないのです。

    わたしがこの「東洋経済」の記事にカチンときたのは、Lancet論文について自ら一切の吟味もしないまま、これを確実な前提として持論を展開する、そのあざとさもさることながら、筆者自らが内科医と名乗っている点です。その言い分は、公表されている数の5倍もの武漢肺炎死者の死因を何らかの別のものに装う、その陰謀の片棒担ぎを全国の同業者がやっていると、貶めるに等しいことに、意識が向かないのかと思うのです。

    「ピーシーアールケンサタリナイ教」も元々は、検査でカバーする感染者を増やせば、日本の武漢肺炎の発生数はもっと抑えられる、少しでも早く終息にもっていける、といった素朴な信念から発したものだったとは思います。しかし、その信念が妄念に近いものになってしまえば、実体を離れ肥大した日本の「真の(歪んだ)」感染像を見たいという願望に変わる、そういう甚だ皮肉な結果を生むに至るということでしょうか。

    1. 新宿会計士 より:

      そろそろご投稿などはいかがでしょうか?

    2. とある福岡市民 より:

      > 筆者自らが内科医と名乗っている点です

      筆者…久住英二(ナビタスクリニック)

      伊江太様、この人はもう放っときましょうよ。

      1. りょうちん より:

        またこいつか!

  9. 元ジェネラリスト より:

    大阪万博の公式キャラクターが決定したようです。

    2025年 大阪・関西万博 公式キャラクターデザインを決定しました!
    https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220322006/20220322006.html

    私はこういいたい。
    「ちょっと待ってほしい」

    1. sqsq より:

      これなんだろう?

      昔見たウルトラマンに出てくるxx星人とかを思い出す。

      私も言いたい。

      「ちょっと待ってほしい」

    2. 伊江太 より:

      元ジェネラリスト様

      ええんやない、
      ノリで生きてる大阪人やもん。
      真面目くさった東京モンとは、ちがいま。

      ツッコミ大歓迎やでぇ(笑)。

    3. わんわん より:

      インパクトは抜群
      一度見たら忘れないと思ます

    4. とある福岡市民 より:

      ジーパン刑事「なんじゃこりゃあああ!」

  10. クロワッサン より:

    10年で国民の3%が改名・・どうしてそんなに名前を変えるのか
    https://sincereleeblog.com/2022/03/22/k-aimei/

    最後の段落のところ、「朝鮮人は差別語だから韓国人と言え」と言ってからしばらくすると「韓国人も差別語だからコリアンと言え」と呼称ロンダリングをするところを連想しました。

    Gだけでなくロンダリングも民族精神と言えるのかもですね。

    1. とある福岡市民 より:

      シンシアリーさんの記事を読みました。

       私は改名については肯定的です。日本人であれ朝鮮人であれ、名前を変えたければ変えればいいのです。改名による不利益や面倒を受け入れるのであれば。後で強制的に変えさせられたなんて言わなければ。
       日本でも江戸時代までは通称、名、どちらも改名がしばしば行われていましたし、明治以降も襲名のために戸籍の名前まで父と同じ名前に変える政治家や商人はいました。
       欧米では改名がよく行われており、ワールドカップの直前に数十人が一斉にウェイン・ルーニーに改名したなんて話もあります。

       それはさておき、韓国人が改名するのは「運勢のため」との事ですか。日本でも芸能人や野球選手がそれを目的に改名するケースが少なくないので理解できます。
       日本人や中国人は名前の運勢を占う際に漢字の画数が使います。康熙字典にある漢字の画数でないとだめ、康熙字典になくても旧字体で使われる感じでいい、新字体でも構わない、というさまざまな意見があって、そのせいで運勢がまるで変わる結果になります。
       韓国人は名前がハングルですが、ハングルの名前の運勢占いってどんな感じなんでしょうか?ハングルの画数?音の並び?

       もっとも、名前と運勢にこだわっても無意味なんですけどね。最高の運勢の名前で不幸になった人、最低の運勢の名前で幸せそうな人、どちらもいますから。

      1. 門外漢 より:

        韓国人も名前は漢字で付けます。その為に各家に漢字字典があります。と言う事です。

      2. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        ありがとうございます。

        韓国の改名って「人事を尽くして天命を待つ』ではなく『他力本願』的な印象を受けるんですよね。。。

        なので、例えば松井稼頭央選手みたいな改名とは違うのではないかと。

        徳政令の人生版と書けば良いのかどうか。。。

  11. がみ より:

    ただいまBSフジのプライムニュース視聴中。
    ウクライナ関連と日本の防衛についてのかいなのですが…

    やっぱり共産党って驚くほどポンチだな…

    心のボスの中露が破裂して支柱が失くなり迷走中なのか支離滅裂。

    私は極めて少数派なのかもしれませんが、元防衛相の小野寺五典氏は相当冷静沈着即応で頭きれると思う。
    質問に対しての反応や応えの選択や簡潔な返答。

    国民の玉木氏も出演しているが、明らかに見劣りする。

    派閥・学閥・地盤・血脈・カリスマ性では劣るのかも知れないけれど、小野寺氏埋もれさせてしまうのは惜しい人材だと思う。

    他の出演者が圧倒的に劣るのかもしれないが日本に必要であまり今まで居なかった政治家だと思う。
    曖昧な返事ではなく論理性があるし圧力や定型句連呼や大声での威圧をすることなく説得しようとする姿勢は貴重。

    1. Sky より:

      がみさま
      番組、観終わりました。小野寺さんについて、同感です。日本の為にもっと表で働いて下さること期待します。

      1. がみ より:

        Sky様

        小野寺氏の(前回出演時同席した在日ウクライナ大使の話について)

        「前回2時間も話聞いちゃったので勘弁なんですが…」

        には笑いました。

        今回のウクライナ事変についての共産党の対策が

        「国連での核廃絶を推進すること。既に世界は核禁止に流れている。日本も署名するべき」

        には呆れました。
        イラン・北朝鮮とか核持とうとする国は増えているし、プーチンが「核使っちゃおうかな♪」が問題点のテーマで番組出演しているのに。
        共産党がロシアと中国行ってプーチンさんと習近平さんに核廃絶させてきて下さいよ…って…

        呆れるほど適当な思考で政治屋やってるのでびっくりしました。

        1. 門外漢 より:

          露の侵略には「だから日本がそうしないように9条があるんです」って、???になっちゃいました。
          一体どちらを向いて政治をやってるんでしょうねエ。

          1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

            外国人が志位さんの話を聞いたら
            しばらく???になった後
            「日本が憲法九条を押し付けられたように、ロシアにも国連軍が占領して憲法九条を押し付けよう」という議論だと解釈するかも

  12. とある福岡市民 より:

    アネクドートを一つ。

    今から数年後。外国人記者がロシア人にインタビュー。

    ロシア人「戦争が始まった時はプーチン大統領を信じてました。生活は今まで通り、領土はソ連並みになるって」
    記者「それで、ソ連は復活したのですか?」
    ロシア人「ええ、復活しました。領土は今まで通り、生活はソ連並みに」

    1. 匿名 より:

      今日のは良かったと思います。(笑)

  13. だるま より:

    最近、”貧しくなった日本”というフレーズを見ます。
    確かに所得は伸びていないのかもしれませんが、国民の裕福度は単に所得だけで決まるものでもないと思います。医療費やw防衛費、災害復旧費、福祉費などなど、最終的にはどれだけ国家予算を用意できるかも含めて国民の裕福度・安全度は図れるのではないかと思います。
    是非、世界の”国家予算÷総人口+国民平均総所得”を評価いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    1. 門外漢 より:

      バブルが終わった頃、これからは小さくともキラッと光る国を目指す、なんて話もありました。
      キラッと光ってるかどうかは別にして、それ行けドンドンからは転換できたと思います。

    2. だんな より:

      日本が貧しくなったのでは無く、貧しい人の声がでかくなったんじゃない。
      マスゴミが、台風中継て一番被害が多そうな所で取材するように、進んで貧しい人を取り上げていると思います。

  14. りょうちん より:

    メインPCが完全復活しません…。
    CPU/MB/電源を入れ替え、ドライバも完全削除して、新規インストールして今度は復活と思ったら、数時間ごとに画面がブラックアウトしてフリーズ。
    プロ作家なら死活問題ですわ…。
    サブマシンはありますが、設置場所が違うので、いろいろ不便。
    最期に、OSを一回削除しての新規環境を試してみますが、なんか最近、自作する度に年齢を感じ、もう自作は辞めようと思うのですが、辞められない…。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >自作する度に年齢を感じ

      私も期せずして結局ガッツリ試行錯誤プロセスに入ってしまうことがしばしばです。
      ふと、何やってんだろうと思うときがあります。

      1. りょうちん より:

        MBの電源ボタン等のPINを刺すのに年齢を感じます。

        メモリはG,SKillの高いヤツですが、作業中に一枚殺してしまったようで、single起動です。
        16GBじゃたりないおぅ…。

        1. 元ジェネラリスト より:

          あぁ、そこは100均の老○鏡を・・・ああ、やだやだ

        2. パーヨクのエ作員 より:

          ダメ出しのメモリモジュールは外して一枚差しですよね。
          未だ二枚差しならば特定して大丈夫なモジュールだけの一枚差しにするかマザー購入先に聞いてオススメのメモリに全交換です。

          後はグラボもコンデンサ多用の機械ですから経年劣化の可能性があると思います。
          パーツのコンデンサ周りを液漏れや破損がないか見て確認されたらこっちも交換する必要があるかもしれません。

    2. 羊山羊 より:

      メモリー替えてないんですよね。何かのタイミングでチップセットと周波数がズレるとブラックアウトしたりします。簡単に言うと相性が悪いのかなと。同じ規格のもう少し良いメモリーにすると治るかもです。

    3. Sky より:

      私もメモリーの破損を疑います。かつて冬季に静電気を逃がすリストワイヤーを着けずにメンテしたときにやってしまいました。一部エリアのメモリーセルだけ異常が発生することもありえると思います。民生用PCのメインメモリーはECC機能がないので、システムダウンに至り易いですよね。memtest86を走らせて確認されることお勧めします。

  15. 匿名 より:

    ゼレンスキー大統領演説
    欧米各国で行った演説に比して穏当、どうせ武力支援が出来ない国だから、
    でしょう。チェルノブイリ始め原発へのロシア攻勢や、核使用の可能性に
    言及したのは、「核」を敏感な我が国への共感を求めたものと思います。

    冒頭の、ウクライナ国民の子供も含めての死亡者、難民などの現状の悲惨さ
    から、ロシア制裁をさらに厳しく継続してくれとの、我が国への要望があり
    ました。そして後半の、復興に支援してくれ、故郷に戻るのに協力してくれ、
    が本旨のように思えました。(もっとも、その為にはロシアが撤兵していな
    ければなりませんので、この条件を満たすことも含めてでしょうが。)

    さて、この演説を受けて、岸田政権が(明日のG7にて何が決まるか)どの
    ように動くか、ロシアの反発がどこに&どのように出てくるか、要注意です。
    (非対象線の観点からでは、すでに日露は開戦していますから。)

    1. 閑居小人 より:

      匿名さま

      全く別の観点から
      在京キー局では、日本テレビは午後6時ちょうどからコマーシャル。
      テレビ東京は安定の別番組(3匹のおっさん)
      自分としてはフジテレビがきちんと放送していたように感じました。

  16. イーシャ より:

    在日韓国人による、児童強制わいせつ事件。
    時効直前に韓国籍の男逮捕 強制わいせつ事件、防カメ解析技術向上で 警視庁

    他の記事でも確認したところ、犯人の本名全弘哲は「チョン・ホンチョル」と発音するようです。

  17. わんわん より:

    今回の電力騒動
    簡潔にまとめたのがコレ↓
    https://agora-web.jp/archives/2055684.html
     エネルギー政策は高市早苗氏が一番マトモ
    かわってくれないかな〜 w

    1. sey g より:

      わんわん様

      これらは、各省庁が国益を考えずおのれの事だけ考えた結果ですね。
      本当なら政治家がトップとなり、各省庁の調整をして国益が最大になる様にすべきところ、トップが無いことが原因か。
      環境省の仕事(公害)がなくなり、無理やり仕事をするために脱炭素などを頑張るから駄目なんです。
      ささっと環境省を解体したらいいのに。

      1. わんわん より:

         環境省はいらないと言うところは同感です

  18. sey g より:

    日本での感染者の少なさは、やはりマスクなのかもと思います。

    自分は以前、武田先生のウイルスとマスクの関係はサッカーゴールとピンポン玉という説明に納得してました。
    マスクの隙間からウイルスダダ漏れというのは正しいと思ってました。
    しかし、ウイルスは単体で出るのではなく  、水分と一緒に出るので マスクに当たり  ウイルスが散らばりにくいのではと 想像します。

    やはり、マスク無しだとそこらじゅうにウイルスが散らばるために感染しやすくなるのでは。

  19. だんな より:

    日米現地で韓国大使は疎外?…韓国新政府の最初の駐米・駐日大使が備えるべき条件(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/289150?servcode=A00&sectcode=A10
    色々書いてますが、日本政府に打診してアグレマンを貰ってから発表するのが、最低限のマナーでしょう。
    どうせ誰が来ても言う事は、「関係改善するニダ」「首脳会談するニダ」とかで、同じでしょうから、扱いも変わらない可能性が大だと思います。

    1. だんな より:

      それにしてもカン大使は、期待外れでガッカリでした。
      韓国に戻って「日本に言ってやった」とか「日韓関係改善に大きな成果が有った」と言うだろうと思います。

      1. より:

        どうせ何もできるはずはないと見切ってはいましたが、予想以上に本当に何もしませんでしたね。まあ、大使と言えば、大使館の中では王様のようなものですから、1年ちょっと王様のように振舞えただけでも本人は満足なのかもしれません。
        文在寅という「外交の天災」の下、同政権の間、本人たちの自画自賛とは裏腹に、韓国外交は失敗続きで、相当深刻な機能不全状態になりました。尹次期大統領(予定)は、大使の選任もさることながら、まずは外交部の組織としての再構築から始めなければならないでしょう。なにしろ、外交儀礼を一から再教育する必要がありそうなので、容易なことではないでしょうね。

        1. だんな より:

          龍さま
          外交部は、朴政権の外交部を呼び戻して、全取っ替えじゃあないかな。
          そうすると、そんなに大変じゃないでしょう。
          これから集めてだと、悲惨な話になるでしょう。

          1. より:

            呼び戻したとしても、せいぜい申珏秀と同等レベルでしょ。まともに機能するかどうか。ああ、でも外交儀礼を一から教育しなくても良い程度の利点はありますかね。

          2. ちかの より:

            龍 様
            ユン・ビョンセ元外交部長官あたりが、アップし始めているような気がします…。杞憂?

  20. だんな より:

    ロイターから
    北朝鮮ミサイルは新型ICBMと推定 日本のEEZ内に落下=鬼木防衛副大臣
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35cb9e95293e3c0fa35659b03bd4be60d6c981b1
    今月辺りから、北朝鮮の挑発がエスカレートすると書いてましたが、日本のEEZ内に落下するICBMを発射しました。
    明確な国連安保理決議違反で、日本に取っては深刻な安全保障上の脅威だと思います。
    憲法改正から敵基地能力の確保と、議論を深めていく事が、喫緊の課題だと思います。

    1. 犬HK より:

      政府はいつもの「遺憾砲」から「強い非難」に表現を変えました。

      変えただけですけどね…
      手も足も出ないのは歯痒いかぎりです。

    2. より:

      ウクライナに世界の耳目が集まっていることが気に入らない「構ってちゃん」が花火を上げてみたということでしょうかね。国際社会にとって、朝鮮半島のことなどどーでもいーという事実を認識できないんでしょう。

    3. 犬HK より:

      なんと、韓国軍が北朝鮮によるICBM発射直後、弾道ミサイルや戦術ミサイルの発射演習を行ったらしいですね。

      北への威嚇なのか…?

      1. 七味 より:

        犬HK様

        このニュースですね♪

        【速報】韓国軍も日本海で地対地ミサイルなど発射
        https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6009559.html

        >「即時対応と報復能力、および意思を見せた」と発表しました。
        と言ってるそうだから、一応、目的は「俺たちもできるぜ!!」ってことを日本に見せつけるって訳じゃないみたいなのです♪

        1. 犬HK より:

          七味さま

          うーん、北朝鮮がICBMを発射しても対処できる能力を示す狙いがあった、という記事では日本海上に設定した標的に向けて発射したとのこと。

          韓国らしくないと思ったけど、国際情勢は激変してますからね…

        2. だんな より:

          七味さま
          今回の韓国のミサイル発射についての妄想として、「韓国は北朝鮮に騙された被害者ニダ」のアリバイ作りというのが、思いつきました。
          実際に、韓国政府が被害者ポジションを取りに来たら、また細かく書きます。

    4. だんな より:

      コメントありがとうございます。
      朝鮮人にとっては、全てが機会なんだと思います。
      だから、戦争が起こっている今は、北朝鮮にとって「現状変更をする大きなチャンス」でも有ると。
      朝鮮人は、自分が食べられないなら、ご馳走に砂をかけると言います。
      国民にとって生活がこれ以上悪くなる事も無く、北朝鮮が国際社会の平和に砂を撒く可能性は、高いのだと思います。

  21. 犬HK より:

    サッカー日本代表やりましたね!

    W杯出場が決まりました。
    暗いニュースばかりだったのに、この試合をリアルで見れなかったのが残念です。

    1. 某都民 より:

      今回は序盤の不甲斐無さで連続出場が途切れるかもしれない、と思った時期があっただけに喜ばしいニュースでした。
      改めて思ったのは、アジアの中では選手層の厚みが一枚も二枚も上なのかなと。
      リーグのレベルは議論の余地がありますが、海外という日本と異なる環境でコンスタントに出場機会を得ている選手だけでスタメンが2組も組めるのは、ざっと調べてもアジアの中では日本だけだった筈です。
      個人的には何で呼ばれないの?って選手も複数名いますし。

      今回のアウェイ戦の放映権を日本のテレビ局が得る事を出来なかったのは、放映権の高騰もあると思いますが、テレビ業界の苦境が露わになった事と将来的な凋落を暗示しているのでしょうかね。

      そう言えば、イタリアの敗退も決まりましたね。前回と違い選手は揃っていただけにサプライズでした。

      1. 犬HK より:

        某都民さま

        テレビ業界の苦境があるとしても、この一戦は放映しなきゃダメでしょう。
        と言っても仕方ないんでしょうけど…

        イタリアは、FIFAランキング67位の北マケドニアに負けたんですね。
        W杯の予選はやっぱ過酷ですね。

        1. 那七菜 より:

          W杯で北マケドニアの国旗を見たいな。

    2. わんわん より:

       W杯出場権獲得 おめでとうございます
      結果だけみれば喜ばしいことですが
       招集・起用・交代タイミングとここまで「不信感」を抱かせる監督はかつていなかったかと思います
       以前なら2敗した時点で更迭でした
       選手層のあつさを考えれば監督ライセンスを持っていれば誰でもいけた気がします
       目標(W杯ベスト8以上)を達成するためには早い段階での監督更迭を行うべきです

      1. 犬HK より:

        わんわんさま

        確かに柔軟性に欠ける感じですし、イライラする采配が多いと思いますね。
        チャレンジングな若い人にでもならないかな。

      2. 某都民 より:

        新宿会計士様

        上記コメントはアウトではないでしょうか?

  22. 理系初老 より:

    明日土曜日には更新されるはかない命ですが、最新情報を紹介させてください。
    岸田氏との会談@G7で、「ジョンソンさんが好物として福島産のカリントウを持ってきて見せびらかした」模様。あんたはえらい。

    1. タナカ珈琲 より:

      理系初老様。

      福島産の『カリントウ』がジョンソンさんの好物で、……以下省略。

      ジョンソンさんに座布団10枚です。
      キッシーには座布団ナシです。

      蛇足です。
      明日迄のハカナイ命は同感です。
      ジョンソンさんは何処で知ったんでしょう?ね。

    2. 元ジェネラリスト より:

      ごめんなさい、被っちゃいました。

    3. ちかの より:

      理系初老様
      ボリス・ジョンソン首相、なんか肥りましたね。
      これってかりんとうの食べ過ぎではー?w

  23. 元ジェネラリスト より:

    本記事になりそうなネタを2つばかり。

    維新、NHK分割法案を提出  「報道、教育、福祉番組」に重点
    https://www.asahi.com/articles/ASQ3S6RL6Q3SUTFK01Y.html
    詳細はよくわかりません。

    G7関連 日英首脳会談 ジョンソン首相が「福島産かりんとう」持参のワケ
    https://www.fnn.jp/articles/-/337101
    日英首脳会談で、「ジョンソンが」福島産のかりんとうを持参してきたそうです。
    以前からですが、イギリスの日本への気遣いは結構なもんです。

    1. 理系初老 より:

      最近、国民民主といい維新といい、「自民党よりはるかにまともな提案砲」攻撃が多くて喜ばしいです。少なくともキッシーやリンさんの「遺憾砲」の百倍は強力かと思います。

  24. だんな より:

    もう覚えていない方も多いと思いますが、朝鮮日報から
    ILO事務局長にトーゴ出身ジルベール・ウングボ氏…康京和元外相は落選
    https://news.yahoo.co.jp/articles/366754581fea8bfbef634f4849ab7915b96e585e
    カン前外相は、ILO事務局長になって慰安婦問題を取り上げようとして立候補したと、当時言われてました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。