読者雑談専用記事通常版 2022/01/29(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/02/01(火)』を2月1日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、いつものラーメン屋さんで、濃厚しょうゆラーメンのゆずトッピングでした。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      まんぼう?出てると思いますが、ラーメン屋さんの混み具合はどうですか?
      小池百合子都知事の、今回のアレというか今の評判はどうなんでしょうか。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        首都圏では有りますが、東京では有りません。
        ラーメン屋さんの混み具合は、いつもとあまり変わりませんでした。
        コロナの最初の頃が、一番空いてましたね。
        その頃は、入口が開けっ放しで、寒かった記憶です。
        小池知事は、知事選の時から人気は変わって無いんじゃないかな。

      2. 美術好きのおばさん より:

        ちかのさま、
        最近の東京の状況についてです。

        先週の感染者が17,000人を超えた日の夕方も、渋谷(スクランブル交差点界隈)は相変わらずの混雑ぶりで、電車内も混み合って(ラッシュ時が少し前倒しの時間帯になった)いました。今回の爆発的増加は混雑した電車内での感染が疑わしいので、東京の感染者数はまだまだ伸びそうです。

        このような状況のなか、医療関係者の方々には「感謝」と「お身体ご自愛ください」の言葉しかありません。先日小池知事が会見したようですが、あまり記憶にありません。

        尚、大手町の自衛隊ワクチン接種センターが開設され、28日に予約開始しましたが、9分間で予約がいっぱいになったそうです。やはり、みなさんは今回の爆発的感染者数に驚き警戒し、早くの3回目ワクチンを希望しているのでしょう。ちなみに、今回の大手町センターは、居住地や年齢の制限なしで受付ています。接種券の発送が待たれます。

  2. 農家の三男坊 より:

    ”岸田政権が「佐渡の金山」を世界遺産に推薦する”という方針が確定した様ですが、

    岸田さん・林さんの判断力、外交指導力(外務省の交渉力)を試す良い機会だと思います。

    ポイントは優先度順に以下の3点
    ・韓国の嘘を世界に知らしめ、韓国が嘘つきの国であることを世界に周知する。
     (歴史戦の本丸、朝鮮併合は朝鮮が希望し、国際法に則った正当なものを周知するために)
    ・韓国にゴネてもお仕置きされるだけと学習させる
     (歴史戦の二の丸、再発防止措置)
    ・世界遺産登録
      (新潟県の方には申し訳ないが、歴史戦のとっかかり)

    従って
    最良は、”韓国の嘘を世界に知らしめ、韓国に対して何も譲歩せず、世界遺産登録する”こと。
    次善は、”韓国の嘘を世界に晒ながら、韓国に対して何も譲歩せず、世界遺産登録は保留となる”こと
    最悪は、”裏で韓国に譲歩して世界遺産登録する”こと
    です。

    軍艦島世界遺産登録の失敗は、
    ”安倍さん、岸田さんが優先順位をしっかり指示せず、登録指示したため、官僚は指示に従いぎりぎりの妥協をせざる得なかった”のが原因と思います。
    または、”安倍さん、岸田さんの判断誤り。”

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      その件は日本が仕掛けた0/100返しに思えます。
      口を出さずにいれない案件で釣り上げて、通ればアチラが沸騰、通らねば日本が沸騰する訳で、いずれにしろ関係改善しないと困る側にボールを押し付ける一手なのでしょうか。
      併せて国際/国内で二重の0/100で岸田総理大臣に踏み絵を迫るとはなかなかエグいものだと感心するところもあります。
      ある意味で実に性悪で従来の日本らしくない印象もありますが、これも緊張の時代に合わせた衣替えというものなのでしょうか。

    2. 迷王星 より:

      この件に関して,以前,見送りと報道されたのは岸田政権が上げた観測気球ということになりますね.

      そして韓国との激突をさける策としての見送り案で観測気球を上げるという判断は,官僚が勝手にやったものでなく政権側の了承を受けてのもの以外に有り得ない.林外相や岸田首相の事前了承なしに官僚が勝手にマスコミにリークする形で観測気球を上げて政権側が対韓強硬姿勢だったら勝手にやった官僚は左遷される覚悟をせねばなりませんからね.自らの保身が何よりも重要なキャリア官僚が自国でなく韓国のためにそんなリスクを冒すことは先ず有り得ない.たとえその官僚が帰化した者でも.

      つまり先日の見送りという観測気球は政権の判断(もしくは政権からの指示)で上げられたと考えるのが妥当です.それも林外相単独の判断でなく岸田首相の意向で行われたのでしょう.

      そう推察する理由は上と同様です.首相の岸田さんが韓国に対してファイティングポーズの姿勢をとるポリシーであったならば,林さんが幾ら面倒な仕事をしたくなくても勝手にそれに反する「見送り」という宥和策を執れないからです.

      そして,そもそもこの件で岸田・林コンビが観測気球を上げるたという事実それ自体が,岸田・林コンビが安倍政権や菅政権とは異なって如何に韓国に対して厳しい対応をしたくないと考えているかの証拠でしょう.

      韓国と争いたくないからと観測気球を上げてはみたものの,党内のみならず(※)我々一般国民からの余りの反発の強さに,恐らく岸田さんは驚き愕然として慌てて「やっぱり今年登録推薦します」となったのだと思います.(※:幾ら何でも岸田さんも党内の保守系議員らからの反発は想定済だったことでしょう)

      それにしても,なおも韓国との対決姿勢をとりたがらない林さんといい,ブースター接種が全く進まないのに記者会見で何も言えないワクチン担当相の堀内さんといい,岸田政権は揃いも揃って仕事をしないというか無能揃いですね.

      まあボスの岸田さんが仕事をしたがらないのだから下が仕事をしようとしなくても不思議はありませんが.

      それから,

      >軍艦島世界遺産登録の失敗は、
      >”安倍さん、岸田さんが優先順位をしっかり指示せず、登録指示したため、官僚は指示に従いぎりぎりの妥協をせざる得なかった”のが原因と思います。

      これはまあその通りだとは思いますが,交渉の妥協許容点をどこにするかさえ安倍さんから,一々,指示を受けないと自分では何も判断できないのだとすれば,外相なんて必要ありませんね.もっともそんな岸田さんを外相に就けたという点に関して安倍さんの責任は非常に重いことは私も認めますよ.

      なお,ブログ主様が何度も書いておられる「岸田さんは韓国に2回騙された」の1回の慰安婦合意に関しては,私は岸田さんの責任を問おうとは全く思いません.何故ならば,あの合意はオバマ政権(バイデン副大統領)からの日本政府への命令同然の指示として外相が拒否できるレベルの問題ではなかった,アメリカ政府からの指示を拒否する(しかも仮に拒否してもアメリカ側から了承されるかは不明)とすれば総理の安倍さん以外に有り得ない.

      従って,最近,内幕暴露的に出て来ている「安倍総理が岸田外相に対して『本当に大丈夫なのか?』と何度も念を押して岸田外相から『大丈夫です』と確認を得たから合意にOKを出した」という話が仮に真実だとしても,アメリカ政府の強い意向に従っての合意は,日本のリーダーとしてオバマ政権に「日本の国家としての名誉を毀損するような歴史的事実に反した合意は絶対にノーだ」と拒否しなかった安倍さんの責任であると私は考えているからです.(つまり岸田さんという一外相で勝手に拒否するのが許されるレベルの話ではなかったということ)

      岸田さんも軍艦島登録では外相として韓国から直接に煮え湯を吞まされたのに,その韓国と今度も喧嘩するのを避けようとするとは,本当に仕事をしたくない怠惰な人ですね.それほど「首相」という称号だけが好きで首相としての仕事はしたくないのならば,最高の墨を最高の硯で磨ってもらって日本一の書道家に「首相」と紙に認めてもらい,岸田さんのずっと額に貼っておけば宜しい.

      尖閣や台湾有事を始めとする軍事的脅威という外患がどんどん増大悪化の一歩を辿り続けているという一方で,内憂としても経済低迷に加えてコロナの陽性者数急増の問題も抱えている国家の危機において,仕事をしたくない怠惰な人間が最高権力者の座を占めていることは国家として大変な不幸であるだけでなく非常に危険です.

      岸田さんには己の無能さ・怠惰さを自覚して頂き速やかに内閣総辞職をして貰いたいと日本国民の一人として切に願う次第です.

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

        『林外相、韓国の“強い遺憾”は「受け入れられず」 佐渡金山巡り』
        https://mainichi.jp/articles/20220129/k00/00m/030/009000c
        >韓国外務省は首相の表明を受け、「強い遺憾の意を表明し、このような試みを中断することを厳重に求める」とする報道官声明を発表。林氏は「韓国側の独自の主張が日本側として受け入れられないことについては韓国側に申し入れを行ったところだ」と述べた。
         戦え 戦え ウルトラマンレ~オ~♬

        『佐渡金山の推薦決定、韓国主張を撃破せよ 世界遺産登録へ「歴史戦チーム」復活…証拠を挙げ「ファクト」で押し返せ 安倍氏が岸田首相にエール』
        https://www.zakzak.co.jp/article/20220129-RXNOBQQ7IRMR7FACUR353SJMBA/2/
        >韓国外務省は「佐渡金山は第2次世界大戦時に韓国人(朝鮮半島出身労働者)が強制労働の被害にあった現場だ」などと主張した。
        >ただ、当時の労働環境をまとめた資料『佐渡鉱山史』(大平鉱業佐渡鉱業所)や、佐渡鉱業所『半島労務管理ニ付テ』などには、「日本人と朝鮮人労働者はおおむね同一の賃金で、複数回の賞与が支払われた」「無料の社宅や寮があり、米やみそやしょうゆの廉価販売があった」「運動会や映画鑑賞会など、娯楽機会の提供があった」などと記されている。
         歴史戦チームの健闘を祈りたい。

        『佐渡金山 世界遺産推薦へ 登録推薦に値する 歴史的事実認めよ』
        https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-01-29/2022012902_03_0.html
        >アジア・太平洋戦争の末期に、佐渡金山で朝鮮人の強制労働が行われたのは歴史的な事実です。新潟県が編さんした『新潟県史 通史編8 近代3』には「強制連行された朝鮮人」という項で、日本での総力戦体制下の労務動員計画は、「朝鮮人を強制的に連行した事実においては同質であった」と指摘しています。
         県史なんて、一次資料じゃないから。進歩的な学者が執筆者に加わっていると、とんでもないことを書く例がある。
         実は私、関東大震災の歴史に関する研究では、一応の学術的実績があるのだけど、以前神奈川県史や神奈川区誌の関東大震災に関する記述を確かめたら、どこに根拠があるのか全く分からない記述が堂々と記載されていたので、驚いたことがある。県史なんぞ、裏を取らずに信じてはいけないのである。

      2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        安倍首相も五十歩百歩の韓国融和だと思うけど
        軍艦島や慰安婦で韓国に譲歩していたじゃん

  3. ちょろんぼ より:

    反省します。
    今迄立憲共産党の人達の学識は義務教育中途退学程度と見なしていた事を。
    先日あるニュースで道路に寝そべっている子供を父親と兄が見ている写真を見て
    立憲共産党の人達は幼児期1~2歳ころから始まる「イヤイヤ期」の
    真っ只中にいる人達なのだと。
    党首が変われば、党が行っていた問題行動はもう無い事になるし、
    提案なんてもっての他、批判しかできない人達なのだと。
    (そりゃそうだよな、幼児に政策提案なんてできやしない。)
    自分達で3回目のワクチン接種するなと言いながら、ワクチン接種が遅いのは
    政府の責任だなんて言えやしないよね
    国際法に「ヒットラー」に言及する事は禁止になっていないとは思うが
    世界に一部は影響を齎す発信をしなければならない党の最高顧問に対し
    何のお咎めもできないという政治認識の無さ・それと最高顧問を批判
    できない党首とは何の存在意義があるのかと。

    1. 迷王星 より:

      菅(かん)さんによるヒットラー呼ばわりはイスラエル人からも呆れ返られているようですね.

      【 国民・榛葉氏、菅直人氏のヒトラー発言に「イスラエル関係者が失望」】
      毎日新聞 1/28(金) 17:58配信

      同記事より引用>榛葉氏は日本イスラエル議員連盟副会長で、菅氏の発言後、知人のイスラエル関係者から「怒りを超えた失望のメールや連絡があった」という。

      ■ソース
      https://news.yahoo.co.jp/articles/728837cbf2767cf9db0bf99409d9975daa1d36e5

      1. 世相マンボウ 。 より:

        菅直人氏の擁護に湧いて出てきた
        ハッピー米山氏の発言をネットでFLASHが
        あたかも正論のようにかいているのが哀れです。
        これではFLASHもCLPやブルージャパンの
        傀儡ではとの疑惑を自己申告して見えるようです。

        ハッピー米山氏らしいい呆れた言い回しで
        『そもそも、『ナチスに例えるだけでアウト』
         なんてことはない。・・・・
         菅氏を言いくるめようとするやり方が
         本当に嫌だなと」』(笑)だそうです。

        選挙結果でも明らかな多数は良識層からは
        ハッピーメールの広告塔としての
        余生を過ごすならまだしも
        立憲民主党でそんなこんなの人たちと
        つるんでしまっているのに
        まだ偉そうな発言をしていることが滑稽で
        ハッピー米山さんが出てきた時点で
        もうまともに世間で相手にされず
        議論で負けが確定してしまうのにと
        同情します。

    2. 元ジェネラリスト より:

      ヒトラーという言葉が、言われた相手が「絶対許せない」立場になりうる言葉であることが、わかってないんですよね。
      左翼の活動家が安易に使うノリで言ったんでしょうが、菅直人は首相経験者で党の最高顧問です。

      前の雑談板にも書きましたが、立憲と維新のこの諍いに、自民が乱入しました(世耕参院幹事長発言)。ヒトラーは関係ない他党でも口を挟める話なんですよね。
      そこに菅直人も立憲泉代表は「党のことではない」で逃げようとしてます。
      維新は絶対逃さないかもしれず、逃げ続ける限り言われ続けると思います。
      立憲の人々はほんとにセンス悪いなぁと思いました。
      損切りは政治家の大事な資質だと思います。

  4. イーシャ より:

    武漢肺炎後に米国がドルの流動性を供給するために、各国と為替スワップを結んだ頃に作った「どうにもとまらない」の替え歌の再掲です。
    ===

    うわさを信じちゃいけないニカ
    通貨スワップ結んだニダ
    いつでもホルホル夢を見て
    生きているのが好きなのさ

    今夜はサムソン株を抱き
    反騰夢見て踊ろうか
    それとも大韓航空に
    全財産つぎこもうか

    ああ消えてゆく ああ溶けてゆく
    株式市場 外資しだいニダ
    ああ下がるだけ ああ落ちるだけ
    もう どうにも とまらない

    今度は日本に擦り寄って
    スワップおかわりねだるニダ
    裏ではペロリと舌を出し
    踏み倒してもいいじゃない

    はじけたバブルにあおられて
    持病の精神もえて来る
    真冬の一日集会ニダ
    ファビョって過ごしていいじゃない

    ああウォンドルが ああ飛んで行く
    為替市場は 外資しだいニダ
    ああどこまでも ああ飛んで行く
    もう どうにも とまらない

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      ナイスー♡
      アチラの現在ただいまの心境を、見事に表現していると思います。
      ♪ああファビョるニダ ああファビョるニダ~
       もうなんでも ファビョるニダ~ ♪
      しかないっていう春節、旧正月の連休に突入ですね。
      んで、連休明けには、さらにオミクロン株感染者数がー?かな?

  5. 世相マンボウ 。 より:

    今もっとも旬な話題は
    菅直人大先生の
    ヒトラーレッテル貼り発言騒動だと思います。
    新宿会計士さまは
    事実と数字に重きを置き、
    特定の政党間の泥仕合から距離を置く
    のであえて取り上げない話題だと思いますが
    あまりに面白いですよ。

    ただでさえも
    先の選挙の大敗北のあと
    共産党裏切りでのCLP実態暴露で
    大ピンチの中で、
    菅直人氏のこの唐突な発言は
    立憲民主党にとっては自傷行為に映り、
    選挙結果でも明らかな多数派国民良識層からは
    やはりアホ管だ(笑)と鼻で笑われるのに
    どうしてだろうと呆れられています。

    ただ、私は別の見方をしています。
    そもそも日頃から
    自分たちのことは棚に上げ
    社会と政権誹謗に走る
    立憲民主党と支持者にとっては
    その自分たちが非難にさらされる
    逆風を我慢する今の状況は耐え難い
    苦痛だと同情します。
    それを察して立ち上がったのが
    菅直人大先生(笑)であり、
    さすがゴネ得活動家あがりで
    間違って総理にまでなった
    だけのことはあると関心しています。

    構図としてはあたかも、
    戦い負けて画策もバレた山賊さんにとって
    頭は辞任しあたらしい頭の泉さんは頼りなく
    CLPバレてしまって非難に晒され
    『うちの山賊団は もう駄目ポかも?』
    と手下に動揺が広がっていた中で
    元山賊頭の最高代表が
    ヒトラーレッテル貼り掲げて 
    暴れる狼煙を挙げたので、
    それっ!あとに続け! 
    『#菅直人さんを支持します』と
    ハッピー米山さんを始めとした
    総攻撃に俄然頑張りだした
    滑稽な絵巻のようなものとして
    楽しんであげるべきものと感じます。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【政界地獄耳】歴史認識の相違が拡大 かみ合わない日中、日韓』
    https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202201290000061.html#:~:text=%E4%BD%90%E6%B8%A1%E9%87%91%E5%B1%B1
    >日本政府は1度は見送った佐渡金山遺跡のユネスコ世界記憶遺産登録申請を閣議決定する。韓国の反発は必至だ。その後両国で登録を巡り平行線になるのは明らかだが、ドイツとイスラエルのように共同で乗り越えることはできないものだろうか。
    >ドイツとイスラエル、そして国連は戦後80年を迎える前に大きく前進したが、東アジアでは無理な相談だろうか。
     例える例が間違っている。日韓の場合、対比するべきはイギリスとインド、フランスとベトナムである。共同で乗り越えるべき理由はない。

  7. sey g より:

    遅くなって申し訳なく思ってます。
    数回前の投稿欄のお返事です。

    七味様

    日銀が直接政府にお金をだしたらいいじゃない。の返答ですが、

    自分にはわからないというのが、返答です。
    が、自分なりに考えてみました。

    その方法は、お金を増やす事に適してますが 減らす事は難しく思えます。

    国債なら、償還時に借り換えしなければ減らせます。

    また、ジンバブエがお金を増やしすぎてハイパーインフレをおこしました。
    これは、生産者である白人を追放して供給能力を毀損したのも原因です。

    あるいは、政府は硬貨を発行出来ます。
    100兆円コインを発行して日銀に引取ってもらうという方法もあるらしい。

    自分は、どれだけ国債発行しても大丈夫と言ってますがMMT理論の様に永遠に国債発行しても大丈夫とは思ってません。
    ただ、供給と需要のバランスをみて適度なインフレになるまでは国債発行と日銀の金融緩和を続けるべきだと思ってます。
    ただ、現在 市場の国債不足により日銀の金融緩和が出来なくなってます。

    今年の税収が過去最高だったらしいです。
    これは、国債発行プラス日銀金融緩和、そして全国民への10万円給付が原因です。

    日本の供給能力が毀損する前に、減税国債発行金融緩和で景気を上向きにして欲しいです。

    答えになってない答えですが大丈夫でしょうか?

    1. 七味 より:

      sey g 様

      お返事ありがとなのです♪

      国債発行の目的が市中にお金を流すこととのことだったのと、国債の日銀の引き受けには法律上の制約があるとのことだったので、ふと思いつただけだったのです♪
      迷わせてしまったみたいでごめんなさいなのです (*’ ‘)*, ,)✨ペコリ

      ただ、日銀が直接引き受けないとすると、いったんは市中の誰かが国債を買って、その代金を得た政府が何らかの事業の支出として還流させることになるから、市中に回るお金の総量は変わらないような気がするのです♪
      国債を買うためのお金が、貯金とか対外投資とか国内で回っていないお金だったら、市中でクルクル回っているお金が増えることになるけど、その場合は、貯金とか対外投資の総額が国債発行の上限になってしまうと思うのです♪

      あたしも今は国債発行してでも政府支出を増やすべきじゃないかって気がするけど、それでも上に書いたこととか、無利子の国債発行がず~っと可能なのかとかみたいなことがあるので、sey g様のご意見に全面的に賛同しずらいと感じちゃうのです♪

      あと、政府支出を増やすといっても、どんなことにお金を使うべきなのか?って議論も大切だと思うのです♪消費税をなくしてしまうとか、国民ひとりひとりに現金給付するとか、研究開発とか施設整備につかうとか、いろんなやり方はあるとおもうけど、あたし自身なにが良いのかよくわかんないのです♪

  8. 愛読者 より:

    ギャンブルと確率論の話です。歴史を遡れば,1657年にパスカルが「サイコロゲームにおける推論について」という論文を出していますが,後のヤコブ・ベルヌーイも著書や論文の中で賭け事の話を多く扱っています。ギャンブルに勝つ方法を数学を使って考えよう,という精神です。
    株のギャンブルも,(日本の文系学部で教えている)経済学より,数学の確率論や統計学のほうが役に立ちそうです。ギャンブルの特徴は,間接的であるにせよ他の参加者からお金を巻き上げることで,カラ売りもみんなが損することを利用してお金を儲けよう,というものですから,趣味は悪いかもしれません。

    1. 福岡在住者 より:

      デヘヘヘヘ。 今日はいかがでしたか? 
      基本は余裕の無いトコロが刈られる。

  9. がみ より:

    立憲民主党顧問の菅直人が維新をヒトラー呼ばわりして騒動になっているようです。

    一つ覚えのように「ナチス」だの「ヒトラー」だの左派は年中言っているのでまたかとしか思わないのですが、菅直人がしてやったりと勝ち誇っているのがばか臭い。

    ナチスに最も近い政党が社民党であり立憲民主党です。
    ナチスはドイツ国家社会主義労働党でドイツ共産党の対立軸でしたからピッタリです。

    ナチスが成し遂げた労働政策で今も残る功績は

    ・女性の労働力としての社会進出
    ・女性の社会進出に伴う託児所や保育園の整備
    ・8時間労働の概念確立(富国強兵軍需産業の24時間稼働の為に三交代勤務が必要だった為)
    ・少子化解決のため子作り奨励(兵士の常時補給)

    やってる事まで一緒。
    ナチス以前には人類に8時間労働の概念は希薄で、8時間で区切った為に時給の概念も発達したとか。

    社会主義がナチスそのものです。

  10. クロワッサン より:

    佐渡金山の推薦決定 国際社会に「強制労働の歴史」伝える活動へ=韓国
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220128003300882

    朴槿恵大統領がしていた告げ口外交を繰り返すのかなぁと。

    韓国は、日韓併合が国際法上合法であったと認める訳にはいかないから、滅ぶまで被害者コスプレするんでしょうね。。。

  11. たい より:

    今日はトロピカルージュプリキュアの最終回。
    特に戦闘シーンはないのですが、感動(?)シーンになると5歳の娘が耳を押さえて「音ちっちゃくして!」と叫んでいました。恥ずかしいんかねえ。
    前のヒーリングっとプリキュアの最終決戦はかなりシリアスで悲愴感があったのですが、トロプリはラスボスや敵キャラも退治されることもなく平和な終わり方。
    最終必殺技のプリキュアスーパートロピカルパラダイスは見ていて「なんじゃこりゃ」と目が点になりました。
    来週からはデリシャスパーティプリキュア。
    トロプリはお化粧がモチーフに対してデリプリは料理がモチーフという事。
    また家の玩具が増える…

    1. ポプラン より:

      20年も前に祖父母に買って貰った衣装とバトン(?)を持った娘のコスプレ写真を撮影しました。本人は永遠の恥辱と隠していますが、今となっては思い出です。玩具買ってあげて下さい。

  12. わんわん より:

    Wカップ出場権獲得 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202201300000661_m.html?mode=all
     格下相手ならこのくらいは得点欲しい
     田中の負傷が心配

    タイ女子代表/U-20女子代表監督 
     岡本三代
    タイ女子代表/U-20女子代表のGKコーチ 轟奈都子
     タイには5位を目指して欲しい

     オーストラリア ダメじゃん

  13. わんわん より:

    ホンダバッテリー戦略
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220129-OYT1T50254/

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220129-OYT1T50264/

     ホンダの中国依存はわかっていたが…
    北米の選択は最悪 東芝に泣きついた方がよかったかも
     
     

    1. 理系初老 より:

      わんわん様
      本当にホンダはなさけないですね。
      ナショナルもそうですが、創業者が偉大過ぎると、凡庸な後継者はちまちまと金勘定するしかないのでしょうね。徳川幕府の暴れん坊将軍(真偽はさておき)のような後継者が出てくれればいいのですが。

    2. 福岡在住者 より:

      この記事には、ちとショックでしたが根本は工場労働希望の若者が少ないからなのです。 3勤の夜勤などゾッとしますからね。 日本国内でこれをやるのだったら、それなりの割高残業代だけでOKだと思うのですが国内では難しいの(?)。 そこで、低額を外国人が担当しているのです。 
      研修生やらの期間限定の国外人労働者で、地方の自動車関連5次6次下請け企業が、とりあえず動いています・・・(笑) 惨敗ですね。 ベトナム人の導入を積極的にやっていた九州の中小零細企業をいくつか見ました。 

      物凄く巨大なメーカー(自動車産業)は、このような地方の奴隷企業の上に成り立っています。 だから、菅(すが)首相が言っていたような下請けの集中(巨大化)が必要なのです。 

      自動車産業は必要なプリント基板不足で、工場の減産をアピールしていて、納期も数か月増し。 結果、欲しい人向けだから「値引はき少量」「物流は高効率」で利益増額です。
      ん~、皆様大好きなトヨタですが、悪徳代官的なところが昔から「大」なのですよね。

      仏系の「やっちゃえ!」のところよりましですが・・・。 て、ことは・・・選択肢が無い(笑) 

       

  14. 理系初老 より:

    皆さまおはようございます。
    韓国といえば、「イランの石油代金を(アメリカのせいにして)踏み倒そうとした」+「国際司法に訴えられるに至る経緯を内緒にしていた」+「イランに船を拿捕された会社が政府を訴えた」とか、一粒で二度、三度おいしい「This is 韓国」を連発していてなによりです。

  15. 新宿会計士 より:

    1. とある福岡市民 より:

      一巻の終わり、ならぬ「イラ菅の終わり」。
      立件民主は「もう要ラ菅」とイラ菅を切れるのか?
      それとも「立件など要ラン」と国民から見切られるのか?

  16. 元一般市民 より:

    そろそろ北京オリンピックが開幕されますが、K国は、お弁当は準備したのでしょうかね?
    まさか、素足で踏みつけて作られたキムチを批判していたのですから、嬉しそうに選手村で食事はしないと思いますけど・・・

  17. 通りすがり より:

    最近、ウォンの動きが面白くなってます。

  18. わんわん より:

    超小型モビリティ考 池田直渡
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/31/news076.html
    関連
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/27/news011.html

     制限速度60Km/hの超小型モビリティの必要性は感じられない
    ※超小型の2名乗用車はツインもスマートもiQも失敗
     どうせなら軽規格の改正を

    電動キックボード ヤングマシーン
    https://young-machine.com/2022/01/28/289228/?gnmode=all

     規制緩和には反対
    有識者 集まると「船頭多くして山に登る」全く役に立たない

     もうメチャクチャ

    1960年(昭和35年)12月20日
    道路交通取締法(昭和22年法律第130号)が廃止され 道路交通法が施行される
     自動運転による改正は必然なので今から検討に入ってもはやいことはないと思います
     

     電動アシスト自転車にも時速50㎞/hがでる物もあるので規制は必須
     原付制限速度30km/hはほとんど守られることはない(原付免許の見直し)

  19. 理系初老 より:

    おはようございます。
    本日のサンケイ1面トップ、是非紹介させてください。
    ・中国海警船の現地写真付きで「尖閣 石垣市(市長乗船)が海洋調査」「中国公船が侵入接近(海保が割って入る)」
    取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。