読者雑談専用記事通常版 2022/01/25(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/29(土)』を1月29日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 理系初老 より:

    あれ、先客様がいない。
    オール沖縄敗北おめでとうございます。(自爆ネタという意味で)辻本氏参院選参加おめでとうございます。
    取り急ぎ以上です。

    1. だんな より:

      理系初老 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      沖縄は、知事選か勝負でしょう。

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      自公推薦候補当選おめでとうございます。
      と言いなさい

    3. ちかの より:

      理系初老様
      1番getおめでとうございます。
      セメントいて辻本さんは、参議院比例名簿上位とか?
      国民に選ばれることよりも、党から求められる人材?というか、なんですね。
      でも、特定野党は参議院選挙までに分裂の危機をどうするんでしょうねー。

  2. だんな より:

    今日のお昼は、かつやでカツ丼の梅とポテトコロッケです。

    中央日報から
    日本国際交流基金ソウル文化センターに放火…容疑者追跡中
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/287075
    最初は、放火が防火になってましたけど訂正したようです。
    逆の立場だと、テロ呼ばわりされていたでしょう。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      中央日報の記事は

      警察は誰かがセンターの前に紙を積んで放火したと推定し

      としていますが、
      ソウルの「日本文化センター」で不審火、けが人なし 放火とみて捜査” (朝日新聞DIGITAL 2022年1月24日 22時33分)

      扉の前に置いてあった紙から出火

      と、重要部分をぼかして報道しています。

  3. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/149a4f5307272463e141f6c5e46b0c51
      第113話 このロケットどう思う? すごく大きいです…。

  4. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/indian-army-orders-additional-k9-self-propelled-guns-for-10-regiments-200-vehicles-exceeding-originally-planned/
    インド陸軍、当初予定を超える10個連隊分/200輌の自走砲K9を追加発注

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/koreas-k21-105-challenges-indias-light-tank-procurement-to-provide-ideal-destructive-power/
    インド陸軍の軽戦車調達に挑戦する韓国、K21-105は理想的な破壊力を提供する

    https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/iraq-renews-the-introduced-t-50-iq-support-contract-with-south-korea-for-about-40-billion-yen-for-3-years/
    イラク、導入したT-50IQのサポート契約を3年間約400億円で韓国と更新

    https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/united-arab-emirates-air-force-introduces-t-50-from-south-korea-as-next-generation-trainer/
    アラブ首長国連邦、空軍の次期高等練習機として韓国からT-50を導入か?

    これには天穹2ミサイルシステムの輸出も絡んでいます。

    かように、韓国の防衛産業は絶・好・調です。
    いつまでも「お笑い韓国軍」と蔑むのもいい加減にした方が良いですよ。
    特に米国が政治的にも兵器開発的にダメダメになったので、韓国とかトルコやフランスが得するパターンが最近は多い。

    1. わんわん より:

      >いつまでも「お笑い韓国軍」と蔑むのもいい加減にした方が良いですよ。

       ココでは「お笑い韓国軍は永遠です」
      が基本 w
      事実はどうであれ韓国アゲするとからまれますよ w

  5. 理系初老 より:

    統合幕僚監部ツイッターより。数多いトンガ支援写真から一枚を選りすぐりました。
    https://pbs.twimg.com/media/FJx_jl1acAUkILZ?format=jpg&name=small
    自衛隊員一名が感染(接触者含めオーストラリアで隔離済)というネガティブなことだけを聞きつけてニュースにするマスゴミに負けずに頑張ってください。

  6. ちょろんぼ より:

    SDGs・脱炭素化・地球温暖化とか世間で騒いでいるが
    全て欧州がアジア(特に日本)に対して仕掛けた謀略である。

    脱炭素化により自動車のガソリンエンジンを止めて電気自動車にしようとするのは
    全然クリーンでもないディーゼルをクリーンディーゼル(検査時だけ有効数値にする
    よう小細工)とか嘘をついたのにバレでしまったっから。
    今度はエンジンを使わない電気自動車と言っているだけである
    (ガソリンエンンジン競争は日本に負ける事が明白
    例:1970年代米国マスキー法による排気ガス問題をいち早く解決したのが日本)
    ゴルフカートや遊園地の乗物にしかならない電気自動車を欧州は世界にどのように
    普及させようとしているのか?
    欧州地域限定なら電気自動車でも問題ないと思えるが
    アフリカ・豪州の真ん中等に電気自動車関連のインフラ整備なんて夢の又夢である。
    電気自動車の重要問題は電池問題であり、リチウム等希少元素問題と背中合わせであるが、
    世界の希少元素の大半は中共が握っている。希少元素の供給問題を無視して電気自動車に
    頼る事には問題が大きすぎる。 欧州は中共とべったりの関係になりたいのか?

    地球温暖化問題は英国ロンドンのテムズ川が凍るかどうかで、地球寒冷化又は地球温暖化
    問題が決定する。
    世界で最初に気温観察したのは英国であるが、その当時英国ロンドンのテムズ川は
    冬になると凍結していた。
    1963年テムズ川凍結が最後であるが、この影響により80年代頃は地球寒冷化が
    問題となっていた。
    90年代以降英国ロンドんのテムズ川が冬に凍らなくなる事を確信した為、反対方向の
    温暖化になると決めただけの話である。
    (気候学者の仕事が無くなるからね。)

    シミュレーションでこのままいけば地球温暖化があーだこーだというが、
    現時点のデータを元にして過去の気温変動を表現する事はできない
    これは線形シュミレーションにおける問題であり、相手を誤魔化す為に多く用いられる
    この一番よく解る例題が、野口大先生が後何10年で南国や台湾の一人当たりGDPが
    日本を超えるという記事である。
    日本のGDPの伸びがあまりないというのは大体頷ける話である(人口が多すぎ問題→
    高齢者多すぎ問題・もう買うものがない問題→欲しい物は大体ある等)が
    南国・台湾のGDPの伸びる数値が大きすぎる事が問題なのである。
    伸びだけを見ればそうかもしれないが、その伸びを作るものは何かを示さない 。
    まさか後何10年に増える(現在のGDPの倍以上)を何で稼ぐ又は生産・消費するの
    であろうか? 人口は南国は限界点を越しており、台湾も限界点に近づきつつある。
    台湾の主要輸出品は半導体・農産品であり、南国の主要輸出品は半導体と造船・アレである。
    これが何10年で現在値から倍増するのか?

    これと気温上昇問題は同じ流れである。 数字上では伸びるが何で伸びるかが不明
    なのである。
    気温上昇問題の答えは二酸化炭素問題だというが、そうではない。
    上昇するメカニズムが不明だから嘘をつく為に二酸化炭素が問題だとしているだけである。
    一般大衆に解りやすいというだけの理由で、二酸化炭素問題を後付けした作られた問題
    なのである。(車が原因だと言えばもっともたしいでしょ?)

    原因は違うところにあると思う。 経済と同様に循環があるのではないかと推察する。
    現在の状況を昔の日本の歴史時代でみれば、平安時代の温暖化・西欧ではバイキングの
    グリーンランド入植の前にあたると思われる。
    広告で温暖化で白熊が可哀そうという物を見た事があるが、バイキングのグリーンrンド
    入植した時点で白熊が絶滅したかといえば、そうではない。 今でも生存しているでは
    ないか?

    1. 愛読者 より:

      石油・石炭という希少な化石資源を我々の世代を含む数世代で使い切ってしまってよいのか,という罪悪感はあります。いろいろなエネルギー源を研究しておいたほうがいいでしょう。ヨーロッパの西の方の都合で世界の政策が決まるのは事実です。

    2. より:

      > ガソリンエンンジン競争は日本に負ける事が明白

      ガソリンエンジンもさることながら、より致命的だったのは、ハイブリッド/PHEVで完全に後れを取り、逆転どころか追随することすら不可能なことが明らかになったことでしょうね。その証拠に、いわゆるエコカー規制で、欧州各国はBEVのみを認め、HV/PHEVを排除しようとしています。車がないと生存にもかかわるアメリカでは、そんな馬鹿な真似はしようとはせず、HV/PHEVもエコカーにカウントする見込みです。

      現実的な問題として、現状の電池技術では、BEVですべての自動車を代替することはまず不可能です。そして、仮に電池の容量に革命的ブレイクスルーが起こって2桁くらい容量が増大したとしても、充電時間という桎梏からは逃れようがありません。結局のところ、BEVが代替できるのは半径100Km内を移動するようなシティコミュータ+αまででしかないだろうと思います。あれならば、トヨタが頑張っている水素エンジンのほうがよほど可能性があるでしょう。

      そして、もう一つ重大な問題として、BEVになると部品点数が大幅に減ることになりますので、全面的にBEV化した際、大量の失業者が出ることになるでしょう。現状ですら若年層の失業率が決して低くはない欧州諸国が、そのような事態に耐えられるでしょうか。
      というわけで、個人的には欧州の偽善者どもがいつバンザイするか、注目しているのです。さんざんエラソーなことを言っておきながら、どの面下げて……という事態になるのではないでしょうか。

      1. わんわん より:

        >充電時間という桎梏からは逃れようがありません。
         ちょっと違うと思います
        電池交換式EV
        https://merkmal-biz.jp/post/4895
        EVsmart
        https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/nio-aulton-geely-a-look-into-chinas-ev-battery-swapping-big-3-ja/
        寧徳時代新能源科技(CATL)も参入
        日経
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM187BH0Y2A110C2000000/
        国内二輪メーカー 標準化を合意
        https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2103/29/news049.html

        1. より:

          車種や用途によってはこのような方式もアリかもしれませんね。
          でも、元々電池設置個所に制約が大きい二輪車はともかく、四輪車ではレイアウトの問題など、車両デザインへの影響がかなり大きくなります。トラックや商用車ならばともかく、一般的な乗用車ではどうでしょうね。それこそ電池技術に革命的ブレイクスルーが起こり、乾電池サイズとまでは言いませんが、せめてペットボトルサイズくらいにならないと難しいだろうと思います。

      2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        ブレイクスルーが起きて高性能電気自動車が誕生した時
        部品数は膨大になってたりして(笑)

    3. 門外漢 より:

      分野によっては内燃機関の優位性も残ると思うので、ここで内燃機関を放りだしてはいけないと思います。
      水素エンジンなら脱炭素と矛盾しない訳ですし、ロータリーエンジンなどと言う我が国の誇る技術もあります。
      幾ら頭をひねっても、電池で走る戦車、なんて想像出来ないんです。

  7. haduki より:

    Twitterで昨日から“#菅直人元首相を支持します”ってタグで維新をヒットラー呼ばわりして批判するつぶやきが大量に出ている様です。
    これ、先日の報道で野党第一党の座を維新に脅かされているのがわかって焦っているのですかね?

    1. 世相マンボウ 。 より:

      少数の人達がすごい勢いで
      投稿してるようですね。
      おそらくいつもの、
      全国の下っ端専従でおまんまの人たちや
      海の外ゆかりの団体さんなど支持層なのでしょう?
      名が売れてるところでは、日頃から、
      どふサヨ発言目立つラ・サール石井さんが
      声をあげて頑張っています。
      次は、
      好きもの高齢者向精力剤CM専属タレントの
      毒蝮さんとかでしょうか?

      ぜひ、立憲民主党本体からも
      ハッピー米山さんとかご出陣いただいて、
      菅直人氏を最高顧問に戴いてしまっている
      三流・韓流政党立憲民主党のそのまんまの
      ありようを世間に晒していただきたいものです。

  8. だんな より:

    先程から、ウォンドルは1200、コスピは2700攻防戦をやってます。
    株安は世界的傾向だから、今週末にはどうなるかな。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      今日のドルウォンは1200〜1195です。現在値1198、99
      KOSPI は15:21 2717,38 H2789,62 L2703,99

      も〜ひと踏ん張りです。
      まだまだ、通過点です。目標はモット、モット、モットデカイです。

      蛇足です。
      何処を見れば最新、最大、最小が判るかヤット分りました。
      ワタシの偏差値は横に置いて文字の小ささ、文字の薄さに責任転換をします。(棒)

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        今日は、いずれも超えなかったようです。
        明日に期待しましょう。

    2. ちかの より:

      だんな様
      ウォンドル、1200目前ですねー♡
      このウォン安とオミクロン株増加が、韓国大統領選とシンクロして?どう影響するか?
      もうすぐ韓国は春節、旧正月の連休に突入ですし、ねー♡

      1. だんな より:

        ちかのさま
        自分は悪くなくて、解決する能力かわ無いから、何が起きても「日本が悪いニダ」になるでしょう。

    3. 愛読者 より:

      韓国よりもアメリカのほうを注意して見ていますが,そろそろカラ売り発動でしょうか。今後のインフレも激しくなりそうですし,円安も進行する可能性があるので,少し稼いでおかないと。今日のダウの乱高下は上昇から下降に転じるときの典型的な動きだと認識しています。

    4. イーシャ より:

      また 1USD=1199W 台で攻防しています。

    5. より:

      韓銀は今月も利上げしており、ドルウォンも一時期1190を割るところまで押し戻したのに、早くもその利上げの効果が消えたようですね。
      そうかといって、韓銀もそうそう連続で利上げするわけにもいかないでしょうから、さてどうするんでしょうねえ(棒)

    6. イーシャ より:

      今日は KOSPI も為替も小動きでした。
      ・KOSPI のマジノ線 2700W
      ・為替のマジノ線 1USD=1200W
      ・38度線
      どういう順で破られるでしょうね。

  9. イーシャ より:

    元検事総長とは言え、所詮韓国人です。

    尹錫悦大統領候補「慰安婦市民団体事態で公正崩れた」” (中央日報日本語版 2022.01.25 15:21) より。

    尹候補は「人生を奪われた慰安婦被害者に国民が送った後援支援金を私的に流用するというのは、一般人の常識では考えられないことだ」とし

    旧挺対協を攻撃はしても、自称慰安婦が「本当に強制徴用された慰安婦だったのか、自発的売春婦だったのか」を確かめることはしない。
    これが、韓国の元検事総長です。
    こんなのが次期大統領になったとしても、何も変わりません。
    まぁ、ジュリーの婿 (注意:私のブログに飛びます) としては、売春婦の味方に付くしかありませんよね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      朝鮮日報から
      尹錫悦候補「与党は選挙が迫るや尹美香を除名、徹底謝罪すべき」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fe39068cf03e66964b5a28ad7b5dd257aeae6ff6

      ただの選挙向けの与党批判でしょう。
      慰安婦の地位は変わらないかもしれませんが、慰安婦支持団体の地位は、地に落ちたんだと思います。

  10. イーシャ より:

    韓国のゴミほこりサムスンも、こんなものです。

    韓国経済紙「サムスンが毎週一回ずつ特許訴訟受けてる」「米国で5年間に438件、勝訴は3件のみ…」” (コリア・エコノミクス 2022年1月25日) より。

    特許情報分析会社ユナイテッド・ペイタンツの情報をソースに「サムスンは2017年から最近まで米国でのみ438件の特許侵害訴訟を受けた」「毎週一回ずつ特許訴訟に苦しんでいるわけだ」と報じた。

    サムスンを初めとして、おまエラが特許料も払わずに技術をパクってばかりいるからそうなる。
    被害者面するんじゃない。

  11. イーシャ より:

    何を今更。

    中国恒大、オフショア債権者に時間的な猶予を要請-強硬措置回避狙う” (Bloomberg 2022年1月25日 4:20 JST ) より。

    中国恒大集団は海外投資家を含む債権者グループに対し、債務返済を巡り強硬な法的措置をとらないよう求めた。この債権者グループは先週、法的措置も辞さない構えを示していた。

    おまエラが真摯な対応を取らないから、債権者は強硬に出るしかなくなる。
    そもそも、法に基づいて処理するのが当たり前やん。
    それができないなら、世界中から資金を集めるな。

    ごねれば何とかなると考えるところが、宗主国と属国は発想が同じやね。

    1. 愛読者 より:

      誰が見ても恒大は債務超過ですよね。中国政府が軟着陸させようと問題を先送りしていますが,無理でしょう。なお,中国には西洋法的な意味での「法律」はなくて,為政者の思惑のほうが法律より優先されます。北朝鮮も同様。韓国もかな。

  12. より:

    発売以来40年以上にわたって価格を据え置いてきた『うまい棒』が、遂に20%もの大幅値上げに踏み切るそうです。このところ、食用油や小麦粉など、基礎的な食品関係の値上げが続いており、諸物価への影響が懸念されます。
    この調子で行くと、日本でも金融緩和の終了が近いのかもしれません。

    1. はるちゃん より:

      コストプッシュ型の値上げですので利上げは悪手かと思います。
      原価に加えて利息まで上がれば、企業は岸田さんが期待する賃上げどころではなくなると思います。

  13. りょうちん より:

    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-swift-idJPKBN2JY05G
    ドイツ外相、ロシアのSWIFT排除に懐疑的見解

    このサイトは、ロシア方面の記事が少ないですよね。
    しかし、ドイツ…。

    1. 羊山羊 より:

      この外相、連立のひとつ緑の党(外は緑なのに中は赤いスイカ)の党首なのに最近、強烈な中国批判をして国民に結構人気だとか。いろいろかき乱してくれそうで期待してます。

    2. 世相マンボウ . より:

      ロイターのこの記事のソースは、
      あの『南ドイツ新聞』の取材での記事なので
      眉唾で読む必要はありそうです。

      『南ドイツ新聞』は過去から何度も
      すでに捏造と露見している
      朝日新聞ネタなどを使って
      誤った反日報道を繰り返してきている
      ドイツのどぶさよメディアなのですが
      韓流脱糞派のみならず無法国家ロシアとも
      お手々つないでみえるのかもしれません。

  14. だんな より:

    ホワイトハウス、1年以上 “空席”の「駐韓米大使」に…「選抜は最後の段階だ」
    https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=332849

    >ホワイトハウスの報道官は「我々は、駐韓米大使として重要な役割を果たすべき才能があり豊富な経験のある外交官の経歴をもつ高官を選抜する手続きをしている」とし「その過程において、最後の段階に入った」と語った。

    韓国国内の妄想に「在韓アメリカ大使が決まらないのは、韓国が重要だからニダ」というのがあります。まあ、立ち消えになるニュースかも知れません。

    1. 羊山羊 より:

      在中米国大使館のどこかを閉鎖するという噂があります。現実化すると韓国なんぞに派遣出来ませんね。

    2. 七味 より:

      だんな様

      外交官が赴任国でまずやるべきことは自らの身の安全の確保だと思うのです♪
      韓国に赴任するには、不審者に切りつけられても生き延びるとか、嫌がらせを受けても挫けないとか、心身ともに強靭でなければ務まらないと思うのです♪

      てな感じで、韓国大使として相応しい人は他の国よりも優秀な人にする必要があるからこそ、米国も時間をかけて慎重に検討してるんじゃないかな?

      (>。<;)y-~ ゲホッゲホッ…

      1. だんな より:

        七味さま
        そうするとプロレスラーが、良いんじゃないかな。
        日本には最側近だったから、元バイデン大統領のボディガードとか。

      2. より:

        モハメド・アリ氏が健在であればねぇ……

        1. とある福岡市民 より:

          「朝(鮮人)のように舞い(上がり)、キチのように刺す」人ですか?

    3. だんな より:

      ハンギョレから
      1年空席だった在韓米国大使にフィリップ・ゴールドバーグ氏が内定
      https://news.yahoo.co.jp/articles/05396ac8a7336c40c8781409424405134a9bc6d2
      本当に決まったニダ。

      1. 七味 より:

        安全保障に関わってたみたいだけど、写真を見る限りは温和そうな方なのです♪

        もっとゴツくて強そうな人じゃくて、大丈夫なのかな?

    4. だんな より:

      元歯医者さんのブログに答え合わせが、有りました。
      元記事の翻訳リンクです。
      バイデン、駐韓米大使に「対北制裁専門家」ゴールドバーグ内定
      https://news-v-daum-net.translate.goog/v/20220127040406351?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
      >1年以上空席だった駐韓米国大使に、過去米国国務省で対北朝鮮制裁履行を総括する業務を担当したフィリップ・ゴールドバーグ(写真)コロンビア駐在米国大使が内定されたことが26日、分かった。

      中々の大物ニダ(笑)

      1. 元ジェネラリスト より:

        >2006~2008年にはボリビア駐在大使を過ごし、エボ・モラレス・ボリビア大統領から「忌避人物」と規定されて追放命令を受けた。

        一角の人物のようですね。

  15. だんな より:

    ウォンドル、コスピ共に昨日と同じ結果でした。

    朝鮮日報から
    「助け求める訴え、なぜ無視するのか」 韓国の自営業者299人が国会議事堂前で集団剃髪式
    https://news.yahoo.co.jp/articles/60685274edbf9798038689ea86daaa5b05588088
    土下座同様、韓国人らしいパフォーマンスの一つです。
    意味無く、成果も無い事は分かっています。
    同じセリフを韓国政府が、日米に向かって言うのを見たいと思う私は、おかしいニカ?
    まあ、無視なんですけどね。

    1. イーシャ より:

      朝早く目が覚めてしまいました。
      仕方なく PC を立ち上げたら、ウォンドルが飛んで行くところを生で見ることができました。
      韓銀さん、いつまでドルを溶かし続けることができるでしょうね。

      次に破られるのは、KOSPI のマジノ線か、38度線か。
      請うご期待。

      1. イーシャ より:

        とりあえず、1USD=1202.43W でチャートをキャプチャしました。

      2. より:

        ほお、と思ってチャートを見てみたら、今朝方4:30頃から垂直上昇してますね。
        時間から見るとアメリカ勢のようですが、さて、何があったんだろう?

        1. より:

          KOSPIもあっさり2700を割り込みました。
          当面の目標は2500あたりでしょうか。
          でも、2年前には1500近辺まで落ちたこともあるので、な~に、大丈夫大丈夫。多分ね。

          1. イーシャ より:

            目先は 2500W 辺りだけど、今年の目標は、「グランドワロス」ニダ。
            KOSPIとKRW/USDが逆転すれば、なおよし。

          2. より:

            早くも2600を試す展開になってますね。
            今日の売買動向を見ると、外国人が1兆6300億ウォンの大幅売り越しなのに対して、年金基金が1兆2200億ウォンの買い越しです。ここ2週間ほど売り越し基調だった年金基金に何があったのかは不明ですが、買い時と見たのか、あるいは買い支えに走ったのか。

            まあ、しばらくは楽しめそうな、もとい心配な展開が続きそうですね。

          3. イーシャ より:

            今日もトリプル安だったようです。
            夕食と般若湯を、美味しくいただきましょう。

          4. だんな より:

            飯ウマニダ。
            昨日は売りに回っていた年金が、買いに回ったという事は、2500を死守したいんだと思います。
            まだ一日有るニダ。

  16. イーシャ より:

    気持の悪い嘘をつくな !!!

    日本で初めて「韓国好き」が「韓国嫌い」を上回る=韓国ネット「若者には嫌い合う理由がない」” (Record China 2022年1月26日(水) 13時20分)

    そんなわけねぇだろ。
    日本人は、嘘つきが一番嫌いなのですよ。
    おまエラを好きになる理由など、何一つない。

    一体どんな片寄った調査をすれば、そんな結果になるのか。

    韓国・文化体育観光部の海外文化広報院(KOCIS)は24日、2021年の国家イメージ調査の結果を発表した。調査は韓国を含む世界24カ国、満16歳以上の1万2500人を対象にオンラインで行なわれた。

    なるほど。
    そんなところにアクセスしてまで解答するのは、大部分が在やね。

    1. Sky より:

      周囲から叩かれ叩かれるほど、残った連中の「純度」は上がるでしょう。今後、益々好感度が上がると予想します。

  17. イーシャ より:

    アポトーシスが進んでいます。

    韓国昨年11月の出生児が2万人以下に 人口自然減は8000人を超え” (THE KOREA ECONOMIC DAILY)

    これほど急速に高齢化と人口減少が進むのは、珍しいですね。
    これも社会実験の一つです。
    干渉することなく、観察するに留めましょう。
    韓国との交流は、今後一層足枷になるだけなので、どんどんテーパリングを進めましょう。

    1. イーシャ より:

      リンク先を間違えたようです。
      正しくはこちら。
      https://www.kedglobal.com/newsView/ked202201260014?lang=jp

    2. カズ より:

      韓国1月1日から堕胎罪が無効に 女性と医師のみ罪に問われる社会は変わるか
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/01/post-95367.php

      実質的に有形無効化してたとはいえ、少子化が助長されることになりそうです・・。

  18. りょうちん より:

    昨日、医局会でふと

    「娘の通う高校でオミクロン2人出て休校になった」

    と雑談したら、PCRを受けさせられたでござる。
    仕事にも出ないで欲しかったとかw。
    ぶっちゃけ、コロナ感染者が毎日受診する病院でナンセンスだと思わないでもなかった。

    1. 七味 より:

      りょうちん様

      そんなことがあったのですか?
      病院はちょっと違うかもだけど、「ちゃんと対策してます」ってアピールも組織運営には必要なんだってことかもと思うのです♪

    2. とある福岡市民 より:

      私も診察した患者さんが発症した事から濃厚接触扱いとなり、4日間自宅待機になりました。入院患者さんが安定していましたし、自宅待機中も無事に経過しましたので良かったです。ちょうどいい中休みでした。

  19. タナカ珈琲 より:

    追加接種(3回目接種)のお知らせ。
    が来ました。
    私は02月06日以降。だそうです。

    蛇足です。
    先日、福島駅前の『更科』が1月22日に閉店するとお知らせしましたが、昨日、閉店確認の為、店頭に行きました。開店して居ました。で、昼食に天たま丼600をいただきました。レジに小さい文字で2月22日閉店との紙が貼って居ました。紙が小さいだの、文字が小さいだの責任転換は致しません。因みに今日も行って親子丼580をいただきました。ワタシはいつも安物バカリ頂いているのを自覚して居ます。最後に自己弁護致しますが、『更科』の廻し者では在りません。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      昔大阪で、毎日閉店セールの店が有った記憶がありますが、系列でしょうか?

      1. 門外漢 より:

        あの店はとうとう閉店しましたね。
        いや?まだやってるのだったかな?

  20. だんな より:

    中央日報から
    韓国政府「FOMCの結果、韓国の金融市場への影響は限定的」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd413bcf7fdd3cf41410ae8fa1a31fca85f728d4
    >韓国政府は米連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会議の結果が今後韓国の金融市場に及ぼす影響は大きくないと予想した。

    韓国政府の発言は「嘘でした」になるケースが、殆どなので期待出来るでしょう。
    色々な「安定化措置」が出て来て、それが役に立たないのを見るのが楽しみです。
    「韓国人は、自分で問題を解決する事が出来ない」という仮説について、良く観察、検証しましょう。

    1. より:

      「影響がないと良いのになぁ(淡い願望)」→「影響はないはずだ(希望的観測)」→「影響はないに違いない(断定)」→「影響はない(「真実」の創造)」という、典型的な韓国式思考法でしょ。その後、後頭部を殴られ、さらに「日本のせいだ」と泣き喚くところまでが一連の様式美というもんです。

  21. イーシャ より:

    所詮、韓国人は損得勘定でしか動きません。

    保守団体「慰安婦問題は世界を騙し、対日関係を破綻させた」「日本軍による強制動員ではない」” (コリア・エコノミクス 2022年1月27日) より。

    「これにより大韓民国がこうむった有無型の損失を金銭的に問えば、おそらく数百兆ウォン(数十兆円)になるだろう」と強調した後、正義連の30年慰安婦詐欺劇を終えろと再度促した。

    韓国人にとって、何が真実であるかよりも、損か得かの方が大事だということがよくわかります。
    おまエラの嘘・誹謗中傷のせいで日本が被った被害は、更に桁違いに大きいのです。
    おまエラが非を認た上で、日本人全員が「もういい」と言うまで、おまエラが謝罪と賠償を尽くすまで、二度と関わらないし助けることもありません。

    こっちを見るな。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      こっち見なくていいから、世界中の偽の慰安婦像すべて撤去出来れば、ねー。
      まずは、ソウルの日本大使館(跡地)前のアレ、からですけどね。

  22. だんな より:

    鈴置論考出ました
    韓国は猿芝居外交のあげく四面楚歌に… 「文在寅」退任でも日韓関係は修復せず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64ed3089f1f38f2335babb2d6c9ad104d4db77e4

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      ありがとうございます。

      >韓国人は国威発揚に弱い。ことに国民の努力の結果、と花を持たせてもらえれば、宣伝にすぐ乗ってしまう。韓国の外交迷走が続くと考えるのは、こんなところにも理由があります。

      Gするネタに飢えている、って事ですかねぇ。。。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        そう。
        G出来ればおかずは何でも良いニダ。
        G出来ない話には、侮辱されたと言うニダ。

  23. Sky より:

    佐渡の件、世界遺産申請を決定したそうで。決めた以上は外乱なんぞに振り回されず登録に漕ぎ着けていただきたいです。

    1. イーシャ より:

      世界遺産にどれほどの価値があるかは別として、主張すべきは堂々と主張しましょう。

      「韓国が事実に反する主張で日本を貶めようとするなら、事実をとことん争う。
      また、日本を貶めようとするなら、李氏朝鮮時代の世界最貧国に戻すことも辞さない。」
      と明言し、粛々と実行しましょう。

      1. 七味 より:

        イーシャ様

        >世界遺産にどれほどの価値があるかは別として、

        そうなんですよね♪
        世界遺産への登録ってどんな意義があるのかよくわからないのです♪
        やっぱり、観光客誘致とかなのかな?

        あとは、登録しようってくらいのものだったら、その保全に国も協力してくれるだろうから、そういった観点もあるのかな?

  24. 新宿会計士 より:

    1. とある福岡市民 より:

      鈴置さんの論考を読みましたが、4/5ページの中段にわからない点がありました。

      >一方、日本の保守の間には「岸田文雄政権は中国と韓国に弱腰」との警戒感が強まっていますから、妥協を引き出すのは安倍晋三政権や菅義偉政権の時より却って難しいかもしれません。

       「日本の保守の間には「岸田文雄政権は中国と韓国に弱腰」との警戒感が強まっているくらいですから、妥協を引き出すのは安倍晋三政権や菅義偉政権の時よりはるかに容易でしょう。」

       こちらが正解なのではないでしょうか?
       岸田氏は財務省官僚の話を聞き、中共と韓国の話を聞き、国民の声を聞かない総理です。何よりも端島の問題と売春婦合意で二度も騙せた実績があり、そこから学習しようともしないのですから。岸田氏から妥協を引き出す事など赤子の手をひねるより容易いと思われているのではないでしょうか?

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        韓国人的思考かもしれません。
        例を上げると韓国人は、「今度の参議院選挙で自民党が勝って政権が安定すれば、岸田首相が韓国に譲歩し易くなる」という考え方があります。
        鈴置さんは、自民党保守支持層が、警戒しているから、岸田首相が親中韓行動を取りにくいと考えたんじゃないでしょうか。

      2. イーシャ より:

        とある福岡市民 様
        保守層からは安倍さんの再登板や高市政権を期待する声も強く、自民党内にも岸田政権への不信感が溜っています。
        そんな状況で下手な妥協をすれば即政局につながり、場合によっては政治生命を危うくするくらいのことは、鈍い岸田さんにもわかるのではないでしょうか。

        1. とある福岡市民 より:

          イーシャ様

          > そんな状況で下手な妥協をすれば即政局につながり、場合によっては政治生命を危うくするくらいのことは、鈍い岸田さんにもわかるのではないでしょうか。

           私はこう考えますね。

          「そんな状況で下手な妥協をした結果、即政局につながり、場合によっては政治生命が危うくなるくらいにならないと、鈍い岸田さんにはわからないのではないでしょうか」

           岸田氏は言葉が軽いです。文在寅ほどではありませんが、言葉が軽い。
           金融所得増税といい、10万円の半額をクーポンにする件といい、オミクロン株対策を名目とした在外邦人の入国禁止といい、佐渡金山の件といい、少し考えれば猛反発必死とわかりそうな事を軽々しく口に出しすぎます。
           つまり、他人から猛反発を受けないとわからないという事です。猛反発を受ける前に韓国に譲歩し、でたらめな妥協を押しつけられるリスクが高いです。

           岸田氏は党内の調整役なら向いてますが、国の最高責任者の器ではありません。
           一刻も早く、岸田政調会長の再登板を切に願います。

    2. とある福岡市民 より:

      すみません。5/5ページでした。

  25. わんわん より:

    女子アジアカップ
    https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/afc-womans-asian-cup-2022/bltc9a42b0c62be11e4
     予定通り 中国・オーストラリアとあたりそうです
     1/30 タイ
     勝てば(Wカップ出場権獲得)
     2/3  中国とベトナムの勝者 おそらく中国
     勝てば
     2/6  決勝 オーストラリア・韓国・台湾・フィリピンのどこか おそらくオーストラリア
     目指せ 3連覇
    ※試合前半で得点が1点のみと言うのがちょっと不安

  26. だんな より:

    コスピは、戻しました。
    ウォンドル1210まで進みました。

    1. タナカ珈琲。 より:

      だんな様。

      私見ですが1210Wは、目標に向かって、半歩前進です。
      ワタシの目標は1550Wです。

      蛇足です。
      根拠は有りません。
      であったら、ワタシは嬉しいです。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        そんなみみっちい目標では、あきまへん。
        目標は「∞(インフィニティ)」ニダ。

        1. イーシャ より:

          ∞ までは欲張りませんが、目先の目標は「グランドワロス」。
          その先は、以前も言いましたが、半導体メモリーの容量にちなんで、現在 1USD=1KW 台のレートが、1MW, 1GW, 1TW と急成長することを期待しています。

          1. タナカ珈琲。 より:

            だんな様。

            みみっちいですね。
            ワタシは反省します、そして、謝罪いたします。

            イーシャ様。

            テラは思いつきませんでした。
            イーシャ様はスケールがデカいです。

          2. タナカ珈琲。 より:

            蛇足です。

            1212、44W 19:23 です。
            テラには少し距離が有りますが、ひと押し、ふた押しで目標の背中が見えてくると、期待しています。

          3. タナカ珈琲。 より:

            イーシャ様。

            訂正します。trillion
            深く追求しないでください。

  27. クロワッサン より:

    韓国大統領選野党候補の安氏 日本企業の資産売却巡り「執行は保留できる」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220128002200882

    >対日関係に関しては〜「日本の真の懺悔(ざんげ)を促していく一方、韓日関係発展のための『ツートラック』のアプローチ方法を通じ、未来志向の協力関係と歴史問題を分けて対応していく」との考えを示した。

    韓国は既に日韓関係における加害者であり、韓国こそ日本に対して「真の謝罪」を未来永劫し続けなくてはならないって事が理解出来ている韓国人が大統領になれば良いのに。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      そんな韓国人は、存在しないでしょう(笑)

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        存在するかもですけど、韓国社会のポリコレによって潰されてしまうんじゃないかと。

        「韓国人に真人間は居ない。何故なら、真人間は韓国人である事を辞めるか、辞めさせられるからだ。」みたいな。

    2. 七味 より:

      >執行は保留できる

      政治の意思で「保留」できるってことは、政治の意思で「執行」できるということで、被害企業の立場が不安定なのは変わんないから意味ないと思うのです♪
      というか、こんな無茶な裁判を起こして取引材料に使われるってことだから、まだ被害を受けてない企業や個人にとっても安心できないってことだと思うのです♪

      >日本の真の懺悔(ざんげ)を促していく
      あと、こんなのを言ってるうちは、関係改善なんてムリだと思うのです♪

  28. 元ジェネラリスト より:

    菅直人氏ヒトラー投稿「最大の侮辱」 自民・世耕氏
    https://www.sankei.com/article/20220128-L442BNEUVFL4TLVCNCBNDHYL7M/

    菅直人が維新をヒトラーと筋悪な揶揄した件ですが、自民党の世耕参院幹事長が維新の応援発言です。
    敵失は利用しないと、ですね。

    一方、立憲の泉代表は、逃げの一手です。逃げられる話ならその手もありでしょうが・・・

    菅直人氏ヒトラー投稿問題「立憲民主党は関与せず」 泉代表
    https://www.sankei.com/article/20220128-HW2XGSPI6FOXVKO4TFANEJ4V7Y/

    さっさと謝っちゃうのが被害最小だったと思いますけどねー。(ニヤニヤ)

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       もう一つ。
      『夏の参院選「女性候補5割に」 立民代表、擁立作業加速へ』
      https://nordot.app/859643040062865408?c=110564226228225532
      >立憲民主党の泉健太代表は28日の記者会見で、夏の参院選候補者の半数程度を女性にする方向で検討すると表明した。「可能な限り、女性候補5割を目指す」と述べた。参院選の総合選対本部の役員を増やし、公募などで候補者擁立作業を加速させる考えも示した。
       R4やツジモトに飽き足らず、候補の半分を原よっきゅんや田嶋陽子や土井キッズのような自意識過剰なバカ女で埋め尽くそうというのか。いいんじゃない。大歓迎。やってもらおうか。立民は、今度こそ本当に有権者から見捨てられるから。

    2. 福岡在住者 より:

      >菅直人氏ヒトラー投稿

      立憲民主党が、この人を「最高顧問」として飼っていることが国益だと思っています(笑)。 戦後の大学生テロ全盛期、「4列目の男」として警察も注視していたみたいですよ。 某(故)有名警察OBが自慢げに言っていましたが・・・。 (だったら屁理屈こねて逮捕せんかいっ!!(怒) と思うのですが)

      普通の日本人だったら、この男がいかに下らない人間かを知っていますから、極端な発言を繰り返して欲しいですね(笑)。 次の参議院選挙の応援演説とかもガンバッテ頂きたい。 辻元先生の所も得意のテロ攻撃で「サプライ演出」とかして欲しいのですが、辻元先生は北がらみのサポーターがガチガチですからね・・・。 ガンバレ!菅直人先生!

      1. 門外漢 より:

        この人が「最高」と言う事は、他の人はこれ以下と言う事なんでしょうか?

  29. より:

    いよいよ立憲民主党は朝日にすら「袋小路」と評される始末。

    立憲は「完全に袋小路」 衆院選総括にみる研究者からの警鐘
    https://www.asahi.com/articles/ASQ1W6JJHQ1WULEI00F.html

      (注) 会員向けページなので、全文を読むにはログインが必要です

    内容的には、「なぜダメなのか」「どこがダメなのか」といった点への踏み込みが甘く、また、袋小路からの脱出法について具体的な提言がないなど、なんだかお気楽なものですが、評者の山本健太郎教授は政党の離合集散を研究している人なのだそうで、具体性に欠けるのは致し方ないのかもしれません。
    でも、まあ、アノ朝日ですらこのような記事を掲載せざるを得ないほどの惨状ということではあるでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。