読者雑談専用記事通常版 2022/01/01(土)

新年あけましておめでとうございます。今年初となる『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

新年、明けましておめでとうございます。読者の皆さま方にとって、本年が良い年でありますことを心よりお祈りも仕上げております。

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/04(火)』を1月4日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    皆様、アケオメでございます。

    高校ラグビーをこたつに入って見ています。
    佐賀工業が久我山に14:5で勝利しました。
    今年も九州勢は強いです。

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます!& アケオメでーす。
      おこた&スポーツ観戦、最強ですね♡

    2. クロワッサン より:

      タナカ珈琲 さん

      あけおめことよろ!
      1ゲトおめでとうございます!

      ラグビー良いですねぇ🏉

    3. H より:

      タナカ珈琲様

      明けましておめでとうございます

      お久しぶりです。昨年タイガースは最後
      ガス欠で残念でした。今年こそはタイに
      行きアノ娘に再会出来ることお祈りして
      おります。

    4. だんな より:

      タナカ珈琲 さま
      あけましておめでとうございます。
      今年も一年、無事にお過ごし下さい。
      バンコクに行けると良いですね。

    5. タナカ珈琲 より:

      ちかの様。クロワッサン様。H様。だんな様。

      今年の初1番はツイテいます。宝くじを、と思っています。

      若い時はオフクロにコタツのお守りはまだ早いと、ジンワリ遠まわしに注意されました。若い時のクセは治りません。
      H様、だんな様がバンコクのお話を振って呉れました。H様は(多分ですが)品行方正、だんな様は良き家庭人ですので、女性はキョウミナイト思いますので、バンコクの女性のお話は次の機会にしたいと思います。

      蛇足です。
      高校ラグビーは長男の母校の大阪桐蔭は敗れました。私の母校は勝利しました。九州勢は3校準々決勝に進みました。普通に考えたら東福岡ですが、長崎北陽台に注目しています。

  2. 星のおーじ より:

    本年もよろしくお願いします。
    朝から実業団駅伝を見ております。今年は風が強いようで選手は大変そうです。
    皆さん自己ベストが出ますよう!祈念しながら応援してます。

  3. とある福岡市民 より:

     新年最初に紹介するニュースで良さそうなのを一つ。
    ↓ ↓ ↓
    「餅が喉に詰まったら 座った状態で背中を叩いてはダメ!生死を分ける4分間にやるべき3つの処置を徹底解説」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/358ecd26d729793b5ebf824654544aaafe1909cd

     餅が詰まった時の対応にはいろいろ意見がありますが、これが一番丁寧ですね。

     毎年正月は餅で窒息する人が後を絶たず、餅はsilent killerと呼ばれます。病院や施設では餅による事故を防ぐため、元旦の昼食には餅の入ってないお雑煮(←ただのすまし汁じゃん……)と、何品かのおせちを出す事が多いです。だから昨年、病院の検食で元旦の昼食に餅入りのお雑煮が出た時は驚きました。餅が小さかったので患者さんは全員無事でしたが、夕食までの間は警戒しましたね。

     毛利元就は父と兄が酒の飲み過ぎで亡くなった事から自らは酒を飲もうとせず、子や孫に酒を飲み過ぎないよう戒め、下戸の部下には褒美に餅を取らせてたと伝わりますが、短期的に見れば餅の方がよっぽど凶器です(笑)

     でも餅はおいしいですし、お雑煮は正月の風物詩です。お餅を小さめに、よくかんで食べればまだ何とかなります。西日本のお雑煮はお雑煮と一緒に煮て柔らかくする地域が多いですが、形が崩れそうなくらい柔らかく煮ると食べやすいかもしれません。
     餅による窒息にはくれぐれもお気をつけて、楽しいお正月をお過ごし下さい。

    1. とある福岡市民 より:

      すみません。訂正します。

      誤 西日本のお雑煮はお雑煮と一緒に煮て柔らかくする地域が多いですが、

      正 西日本のお雑煮は、丸餅を具と一緒に煮て柔らかくする地域が多いですが、

      1. イジワルばあさん より:

        新宿会計士さま・みなさま
        明けましておめでとうございます。皆さまと共に今年も健康で無事に暮らせますように。「無事、これ名馬」が座右の銘の私ですから何と言ってもこれに尽きます。・・・それしか取り柄がないとツッコまれそう。・・(^-^;

        とある福岡市民さま
        かの民主党政権のとき、コンニャクゼリーを規制する話が出て家族で「それならお餅も規制しなきゃ。お餅の方がよっぽど危険だよね。」なんて会話をしたことを思い出してしまいました。

    2. より:

      ↑ いいですね。さっそくブックマークさせていただきました。

      若い人は餅なんか詰まらせてマヌケめと思うかもしれませんが、これがやるんです。のどの機能も年と共に低下していくんですね(というか実感してます)。
      年配の方はどうぞお気をつけて。

      1. みったぁ より:

        加齢による嚥下機能低下はいいのですが、詰まる程の大きさで何故飲み込もうとするのか、個人的には理解出来ないです。

        なお、うちは元日三日は京風(白味噌)、二日は関東風(澄まし)です。
        金時人参もそうですが、百合根も正月しか食べないですね(売ってない)。
        のんびりして屠蘇散を手に入れ損ねた…

        1. 門外漢 より:

          歯が悪くなってるので、何時まで嚙んでても、完全に咀嚼することが出来ないんです。
          で、良い加減なところで吞み込んじまえ、となるんですが、これが呑み込めない(涙)。
          歳取ると気が短くなると言うのもあるのでしょうかね?

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      確か、餅の代わりに栗が入ったやつがあったはず

      1. 美術好きのおばさん より:

        バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より: さま

        お餅の代わりにクリの入ったお雑煮ですか?
        はじめて聞きました。どんなお味なのでしょう?

        あんの入ったお餅のお雑煮は、聞いたことがあります。白味噌仕立てで、美味しいそうです。

  4. わんわん より:

    なでしこ 池田監督
    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202112310000482_m.html?mode=all
     オランダ遠征は厳しい船出(1敗1分)
    帰国後も隔離とケチがついた
     とりあえずの問題点
    ①試合序盤での失点
    ②先制されると挽回(同点・逆転)できない
    ③得点力不足
    を解消して欲しいです
     ヤングなでしこ(U−20)監督も兼任ですが
    できれば専任でお願いしたい
     

    1. 匿名 より:

      とりあえずの問題点の中身が雑。やり直し。

  5. わんわん より:

    成人年齢引き下げ
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/adult-age-reduction/
    法務省 Q&A
    https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00238.html#1

     飲酒 高校在学時から飲んでやつは飲んでるよ
     喫煙 全面禁止でよいのでは?
    東洋経済 https://toyokeizai.net/articles/amp/476147?display=b&amp_event=read-body
     だいたい未成年の飲酒も喫煙も違法だが罰則は無い
     ギャンブル 昔は成人でも学生は不可だったのだけど┅
    パチンコだけ例外 w

     少年法 特別な事情が無ければ小学校卒業(12歳)で善悪の区別はつくよね

  6. わんわん より:

    共同
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8572f13b30155694dac2b4d3a594d98081f3ab17
     EU 原発をグリーン認定
    ※朝日・毎日・産経でも同様の報道
    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3383302?act=all&pid=24062192

    https://www.jaea.go.jp/04/sefard/

    資源エネルギー庁
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/smr_01.html

    NHK 2021年4月
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/k10012999661000.html

    エネルギーシフト
    https://energy-shift.com/news/693065ca-965a-4f55-9fc3-550cf5f85cd1?page=1

    自然エネルギー財団
    https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20210528.php

     なんだかんだ言っても小型原子炉の実用化は既定路線だと思う

     とりあえずは休炉の再開
    小型原子炉の導入検討を始めてよいと思う
     前年の自民党総裁選におけるエネルギー政策で小型原子炉にふれていたのは高市さんのみでした

    1. 門外漢 より:

      長期的にはともかく、中短期的には再エネだけで社会を支えられる訳もなく、脱炭素は待ったなし、となれば原発以外に解は無いんですよ。
      小型原発でつないで、核融合に期待すると言う事でしょうね。
      先進国で原発廃止なんて言ってるのは独くらいなもので、それも仏の原発があるからいざとなれば買電可能だからです。

      1. より:

        昨年末にドイツは原発を3基停止したそうで、残る3基も1,2年中に停止させ、原発を完全に廃止する予定だとか。でも、折からの天然ガス価格高騰を受け、電気料金は爆騰中。おまけに、石炭使用を全力で削減中のため、発電のみならず暖房費用をも直撃しているそうで、インフレ率が前年同期比+5%なのだとか。これから本格的な冬に向かう(はずの)ドイツはさてどうなることやら。記憶している限りでは、ドイツの冬はとっても暗~くて寒~いんですけどねえ。

        「脱炭素まったなし」とは、特に昨年声高に叫ばれましたけど、どうしてもその主張の背後に何やらうさんくささを感じてしまいます。気候変動が大きな問題であることに疑問はありませんが、気象のように物凄く複雑な問題がCO2というただ一つのファクターだけですべてが決定されるとは思えません。長期的にCO2排出の増加を抑制すべきというのはまだしも、現在ヒステリックなまでに叫ばれている石炭火力発電根絶論など、どうしても裏側の怪しげな意図を疑ってしまいます。少なくとも、問題を過度に単純化して、頭の不自由な人たちをだまくらかしているように見えてならないのです。

        1. わんわん より:

          >主張の背後に何やらうさんくささを感じてしまいます。
           同じようなことを渡辺正 氏もおっしゃってます
          https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58217
          ※ちょっと古いのですが現在 期間限定無料公開中です

      2. 墺を見倣え より:

        > 先進国で原発廃止なんて言ってるのは独くらいなもので、

        東日本大震災以降、原子力関係でメルケルが最初に執った行動は、世界最大の核融合実験炉の完成を祝った事じゃなかったかな?

        だから独の云う「原発廃止」とは、「原発を核融合炉」に順次置換して行く事なんじゃないの?

        但し、メルケルは中国ベッタリだから、中国から太陽光パネルを買う事にも熱心なだけ。

  7. Iwamurasta より:

    箱根駅伝を少し眺めて、高校サッカーを見てました。九州に縁がある者として、大津(熊本)対佐賀東は、大津の一方的な試合になるかと思いましたがなかなかの好ゲームでした。終わってみれば、3-1でしたが、特に後半は緊迫していました。青森山田が、優勝候補の筆頭ですね。この数年、九州勢は心もとない結果なので、頑張って欲しいです。

  8. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよいとクルマの話
    自動車メーカー8社のカーボンニュートラル戦略 池田直渡
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/01/news014.html
     日本のメーカーはだいたい4つにわかれる
    ①トヨタ②トヨタ提携メーカー(ダイハツ・スズキ・マツダ・スバル)③ホンダ④日産・三菱
     トヨタの全方位戦略は際立ってますね

     ややこしい略称
     ICE 内燃機関 ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの総称 インターナル・コンバスチョン・エンジン(internal combustion engine, ICE)  
    将来的に↓がスタンダードになる気がします
    ※トヨタ決算説明会資料における表記を変更。HV(Hybrid Vehicle)はHEV(Hybrid Electric Vehicle)に、PHV(Plug-in Hybrid Vehicle)はPHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)に、FCEV(Fuel Cell Electric Vehicle)と、EV入りの表記に変更していた。そして、今までEV(Electric Vehicle)と略されることが多かった、バッテリのみをエネルギー源として走る電気自動車については、BEV(Battery Electric Vehicle)と表記。BEV、HEV、PHEV、FCEVという表記に変更し、EVについてはElectric Vehicleではなく、Electrification Vehicle、つまり電動化車両と位置づけたように見える。 
     
    大雪での立ち往生
    EVsmartブログ
    https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/what-if-electric-vehicles-stuck-in-snow-on-the-highway/
    ※ICEにしろBEVにしろ危険なので立ち往生しないと言うのが基本
    ※ICEでエンジンをかけてエアコン使用の場合はマフラーの排気口が積雪で塞がれてない事を確認

    HEV・PHEV・BEVの場合は
    (モーターを動かす)駆動用バッテリーと(ヘッドライトやナビ、オーディオ、エアコンなど電装品を動かす)補機用バッテリー(基本 ICEに搭載される鉛バッテリーと同等品)の2つがあります
    補機用バッテリーのあがりを「バッテリーあがり」(基本 ブースターケーブルによる充電は危険なため行わないよう取説に記載されてます)
    駆動用バッテリーのあがりが「電欠」
    (ICEのガス欠に相当)
    補機用・駆動用を問わずあがった場合は専門家(ディーラー等)対応が無難です

    1. わんわん より:

      yahoo オリジナル
      https://news.yahoo.co.jp/articles/197745040a6e681df2cf08652fbb69df24b1de54
       文は池田直渡 氏

  9. わんわん より:

    「ジョブチューン」食べずに審査

    スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1055f916006970051dd33140efbb9aff5cd4d4
    デイリースポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d592726348a6de47e385f62aac36ca0420c88c0

     この手の番組は「こういう商品があるんだ」「こんな商品が人気なんだ」と言う以外あまり関心がない
     
     味の好みは個人による
    ビジュアル(見た目)が悪いなら悪いでかまわんが(改善ができるように)具体的に指摘すべきではないの?
    100円ちょっとの商品にそこまでビジュアルが重要かと言うのも疑問?
    ※同じ商品でも感情の起伏や体調等により美味しくも不味くも変わる

  10. わんわん より:

    正月そうそう(2022年1月1日)やってくれました読売新聞
    ネットで該当記事を探したが見つからない
    13版では35ページ 社会面 植田まさし 「コボちゃん」 14098回
    の右側の記事になります
    見出し 「駐車違反 出頭2割」
    次の小見出しから間違いがあります『放置金 導入後「減点逃れ」顕在化』
    (運転免許の)点数制度は累積加点(過去一度も減点であったことはない)
    その後も本文中に「減点」表記が随所にみられる
     これだけ間違いに満ちた記事はそうそうみない

    「罰金」「反則金」「放置違反金」の違い クリッカー 今井亮一【いまい・りょういち】
    https://clicccar.com/2020/01/29/949847/
    放置駐車違反 モーターファン
    https://car.motor-fan.jp/article/10005680
     正直者が バカをみる 制度です

  11. ちょろんぼ より:

    あけましておめでとうございます

    昨年12月恒例の第二次大戦番組をマスコミがやっておりまして、
    いつ迄日本が悪い・戦争が悪いをテーマにしてやるのでしょうか?
    日本には自称他称の歴史学者や大学で歴史を学んでおられる学生も
    多く居ると思いますが、何故日本と米国が戦争状態になったかを
    考えた事があるでしょうか? 戦争は日常のケンカと同様に相手が
    無ければ、戦争・ケンカになりません。
    マスコミが製作する番組等は最初から日本が悪いと決めつけ、その
    ストーリーに沿って製作されるので、一度見ればもう他は見る必要が
    ありません。 しかも、当時の歴史背景・経済状況をも考慮しなければ
    ならないはずなのに、それらに触れる事もありません。
    では何の為にこのような番組を制作するのでしょうか?
    懺悔懺悔だけなら、修験者の山登りであり、それ以外何等の寄与はありません。
    ある番組で出演者が「当時は戦争の雰囲気だった」という場面がありましたが
    これは現在の米国の状況と何ら変わるものでありません。
    当時の日本大衆の状況は、現在の米国の大衆状況とほぼ同一です。

    ここで日本の歴史・経済・宗教・文化人類学者を揃え、当時の日本の状況・米国の状況を
    整理し、番組を制作する事が必要だと思います。
    懺悔懺悔と毎年繰り返す番組を見る事に、もう飽きました。

    1. 福岡在住者 より:

      ちょろんぼ  様

      確かにやるせない気持ちになるのですが、当時の海軍や陸軍の幹部候補生は若い頃海外に留学していて、その頃の国力の差を痛感していたはずですが・・・。 

      大本営や朝日新聞等に騙され扇動された「我が国の愚民」とそれを利用した勢力の責任でしょうね。 
      真珠湾攻撃(奇襲-これだけで愚か者)で、これからの海戦は空母戦(戦闘機・爆撃機)と実証して学んだのに、ミッドウェイ開戦惨敗時、戦艦大和で指揮していたY。 「この時点で敗戦です!」 海外留学していた幹部候補生出身が多数だったのになぜだったのでしょうか?

      確かYさんは「半年か一年半は戦ってお見せしましょう」とかいった逸話がありますが、半年も持たずミッドウェイで大敗したのに何故か英雄扱い(笑) 海軍の現場系(今で言うの制服組)の人で、いろいろ尊敬する部分もありますが、東南アジアでライターに乗っていた時P-38に撃墜されたのなら、国内でもっとやるべきことがあったのでは?
       

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本に謝罪を要求する権利もないのに債権国のように振る舞う韓国 謝罪要求と謝罪、補償を繰り返すうちに惰性となった日韓関係』
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68303?page=3
    >結局、日本に免罪符をあげたくないということは、日本がいくら謝罪し補償しても、韓国人は日本を非難して断罪することを、永遠に楽しみたいということだ。これは、中世の堕落した聖職者よりもはるかにたちが悪い。なぜなら、中世の聖職者は、たとえ堕落していても、金を受け取れば、最小限、免罪符を与えるのに対し、今日の韓国は、謝罪と補償を受けながらも、免罪符を与えていないためだ。
     韓国が日本の謝罪に拘り続ける理由は、ここにあり、日本人がこれを理解するしかない。理解した上で、これ以上の負の連鎖を拒否しなければならない。

    1. はるちゃん より:

      このような日韓関係を作ったのは、宏池会の事勿れ売国主義です。
      岸田首相を見ていると、宏池会の悪しき体質を引き継いでいるにではと強く感じています。
      日本は今、過去の過ちを繰り返しかねない大変危険な状態であると私は認識しています。

      この不安は、朝鮮対応だけでなく、対中国、対アメリカ、対国内の諸課題対応についても同同様です。
      これから半年がを岸田内閣を見切るかどうかのぎりぎりの期限では無いかと思います。

      1. より:

        > このような日韓関係を作ったのは、宏池会の事勿れ売国主義です。

        そんな単純な話のはずはないでしょう。強いて言えば、岸信介首相以来、連綿と続けられてきたものですよ。例えば、全斗煥大統領が「円借款をびた一文まけることはまかりならん」と言って毟り取っていた時の首相は中曽根康弘氏です。概して、戦前戦中派の政治家のほとんどは韓国を甘やかす対応を取り続けていました。宏池会だけの問題とすると、問題を見誤ります。むしろ、韓国との太いパイプを持っていたのは、岸信介氏の流れを汲む現安倍派、佐藤栄作氏の流れを汲む現茂木派です(どちらも日韓双方の世代交代により、パイプは詰まっているようですが)。

        一番間抜けな対応をした宮澤喜一氏が宏池会であったことは事実ですし、宏池会が「軽武装経済重視」の路線を取ってきたことも事実でしょうが、日韓関係の歪みを宏池会だけの責任とするのは、話を過剰に単純化するに過ぎず、根本的な問題から目を逸らすことになりかねません。
        その意味では、一番心配すべきは、「軽武装経済重視」を掲げてきた宏池会の出である岸田首相が、急変しつつある安全保障環境にどう対処していくのかという点にあると考えます。少なくとも、対中対韓関係について、「宏池会だからダメだ」という根拠のない主張には賛同できません。

  13. タナカ珈琲 より:

    今日は大発会。

    ニッケイ225 28995 +204

    KOSPI 2984.68. -4.09
    ドルウォン 1194.68

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      ドルウォンが、1200に迫ってますねー。
      一気に逝くかな?

  14. クロワッサン より:

    再生’22 民主政治と市民社会 つなぎ合う力が試される
    https://mainichi.jp/articles/20220101/ddm/002/070/023000c

    毎日新聞の社説です。

    >国際的な世論調査によると、日本国民の政府に対する信頼度はコロナ前の43%から31%に急落した。「民主主義の危機」を語る岸田文雄首相の責任は重い。

    日本政府のコロナ対応をディスりまくるメディアのひとつが毎日新聞だったような…?
    日本政府にコロナ対応の検証を求めるのも大事だけど、メディアがコロナ報道の検証をするのは一体いつだろう?

    >台湾を巡って米中対立が激化すれば、在日米軍施設の7割が集中する沖縄は、その最前線に立たされかねない。

    だから「辺野古が唯一の解決策」な訳で。
    大体、辺野古の代替地として沖縄本島民が沖縄の離島を挙げてる時点で「弱者による弱者いじめ」だよ。

  15. クロワッサン より:

    再生’22 資本主義の見直し 人と暮らし支える経済に
    https://mainichi.jp/articles/20220103/ddm/002/070/091000c

    >非正規労働者の待遇改善も進めれば、家計にゆとりが生まれて格差是正につながる。消費を支え、経済の健全な発展をもたらす。

    日本国民に「安いのには訳がある」と、安さを絶対的善と捉えず、安さの裏側を考える事も求めないのは何故だろう?

    ファーストリテイリングの特許侵害の件、不買運動も聞かないし、懲罰的損害賠償も無いようだし、万引きで例えるならば「バレても代金を支払えば良く、警察にも突き出されない」に見受けられ。

    ファストリ、無人レジ特許訴訟で和解
    2021年12月24日 17:19
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247AE0U1A221C2000000/

    >社会保障サービスが充実している北欧諸国はITなど先端技術が発達し、国際的な大企業も多い。国連による国民の幸福度ランキングでも常に上位を占める。
    >岸田首相が分配重視の社会を目指すのなら、再生可能エネルギーの普及と低価格化、教育費の負担軽減などに力を注ぐべきだ。

    【エネルギー】世界各国の発電供給量割合[2019年版](火力・水力・原子力・再生可能エネルギー)
    2020/04/03
    https://sustainablejapan.jp/2020/04/03/world-electricity-production/14138

    北欧の再生可能エネルギーの内訳を見ると太陽光発電が無く、日本も太陽光発電ではなく水力発電が向いてそう。
    (民主党政権での)メガソーラー推進は、単なる環境破壊の推進でしかなかったのでは?

    1. 門外漢 より:

      高緯度地方はそもそも単位面積当たりの太陽エネルギー到達量が少ないんですから、太陽光パネルに頼る気にはならんでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

タナカ珈琲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告