韓国世論調査「関係改善、日本が態度変えるべき」6割

本稿は、ショートメモです。当ウェブサイトでは、日韓関係を巡っては「無秩序な破綻は避けねばならない」とは考えているものの、日本が原理原則を譲歩するような形でそれを実現すべきでもないと考えている次第です。こうしたなか、韓国メディアに報じられた世論調査によれば、「韓日関係の改善には日本政府が態度を変えることが必要」とする回答が、韓国側で6割弱に達したのだそうです。

当ウェブサイトは、日韓関係を巡っては「無秩序な破綻は避けねばならない」と考えているサイトのひとつだと自認しています。というのも、現在の日本にとって、産業面・経済面では韓国との関係は重要だからであり、また、外交・安全保障上も、日韓関係は重要だからです。

ただし、これはあくまでも「現在の日韓関係が重要だから」、という理由であり、「日韓関係そのものが大事だから」、という理由ではありません。

勘違いしてはならないのですが、外交関係に「永遠の友好国」もなければ「永遠の敵対国」もありません。あるのは「永遠の国益」です。

日韓関係を良好に維持するのが日本の国益に資するならばそうすべきですし、そうでない、たとえば「日韓関係を維持するために日本が無限のコストを払わねばならない」といった事情があるのならば、国益の観点からは違う道を探らねばならないかもしれません。

この点、非常に残念なことですが、日韓間には自称元徴用工、自称元慰安婦といった「歴史問題」が横たわっており、そして、この歴史問題には本質的に、次の2つの問題点が内在しています。

日韓歴史問題の2つの本質的問題点
  • ①本来、日韓間の請求権に関するあらゆる問題は、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に決着しており、慰安婦問題は2015年12月の合意で最終的かつ不可逆的に解決済みである。
  • ②韓国側が主張する「被害」の多くは、(おそらくは)韓国側によるウソ、捏造のたぐいのものであり、最終的には「ウソの罪をでっち上げて日本を貶めている」のと同じである。

(【出所】著者作成)

すなわち、日本が歴史問題の存在を認め、韓国に謝罪や賠償をするというのは、「韓国の国際法・条約違反・約束違反を認める」、「ありもしない罪を認める」という意味において、主権国家としては絶対にやってはならないことだ、というわけです。

したがって、日韓関係の破綻の回避は、韓国が国際法や国際社会の常識、条約、約束などを守る方向に舵を切ることによってしか実現できません。

そして韓国が日本との約束などを誠実に守ろうとしない場合には、日韓関係は遅かれ早かれ破綻せざるを得ない、というわけです。

ただ、この点についての認識が、韓国側の世論に存在するかといわれれば、非常に心もとない気がします。そうした証拠のひとつが、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に今朝掲載されていた、こんな記事でしょう。

韓日関係改善 「日本政府がまず態度変えるべき」58%=韓国世論調査

―――2021.10.11 09:51 聯合ニュース日本語版より

タイトルでもなんとなく想像がつきますが、韓国の世論調査会社が11日に発表した世論調査結果によれば、岸田内閣の発足を受け、今後の日韓関係については「韓国政府による積極的な関係改善が必要」の29.1%に対し、「日本政府がまず態度を変えるべき」とする回答が58.4%に達したのだそうです。

記事自体が大変に短いので、日本政府がどう「態度を変えるべき」なのかはよくわかりません。

ただ、これまでの韓国メディアなどの報道から判断するに、「日本が韓国に対して譲歩すること」を求めている、という可能性は濃厚でしょう。

もっとも、日韓関係については、現在のようにやや距離が生じている状況を「悪化」と称すべきなのかどうかについては、それはそれで微妙な気もするのですが…。

参考:日本側の認識

(【出所】内閣府『外交に関する世論調査』を参考に著者作成)

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    真の関係改竄のためには、韓国側がまず動き、現金化を実行すべき。
    お金、足りないんでしょ。

  2. どみそ より:

    すごいなあ。
    日本野党の支持率より 韓国に親しみを感じる率のほうが 高いようですね。
    韓国大勝利じゃん。

  3. 七味 より:

    2つ前の記事で紹介されてたハンギョレ新聞の記事の最後だけど・・・・
    >日本が現在のような冷え切った関係を韓日関係の「ニューノーマル(新しい均衡)」とみなしているのではないかと推定できる部分だ。

    「約束を守ってね」って言ってる日本に対して、「約束は守らない。けど仲良くしてね。」って韓国は言ってて、平行線だと思うのです♪

    だったら、関係改善とか言わずに韓国も「今の状態が普通だ」って割り切れば良いと思うのです♪

  4. sqsq より:

    「鎖の強さは最も弱い輪で決まる」西側同盟の東アジアにおける最も弱い輪は日韓。
    韓国の反日感情を利用して次々に難題を作り出す。荒唐無稽と思われた旭日旗問題もうまくいき、今後韓国海軍と海上自衛隊の合同演習はできないだろう。
    誰が裏にいるのか。
    朝鮮戦争の時参戦をしぶる中国にエアーカバー(空軍の援助)をつけてやると言って中国の背中を押したのはスターリンだった。実際にはなかなか動かなかった。なぜならスターリンの目的は米中の死闘で両方が疲弊すること、その結果ソ連が優位に立つことだったから。世の中にはずるい奴がいるもんだ。

    1. 匿名 より:

      裏は北朝鮮と中国でしょう。
      しかし約束反古は完全に韓国自身の問題なので
      仮に
      「ウリ達は中国の陰謀に騙されていたニダ、これからは反省して親日するニダ~」
      と言い出しても、許すことも 元通りの関係に戻す事も不可能になりました。

      1. 匿名 より:

        むしろ親日にはなって欲しくない。敵意むき出しの相手だからわかりやすく警戒できるのであって、変に懐かれようものならお人好しの日本人はまるっと利用され、喜んで色々援助するだろう。

      2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        さすがに、そう言ってきたら、日本も許すふりをするのでは?

  5. がみ より:

    態度が良すぎるって解釈も出来る。

    そもそも日本と朝鮮半島は戦争もしてないし、半島は連合国でもなけりゃ戦勝国でもないし、植民地でもない。
    日本が戦争犯罪国と言われるのなら半島は同罪。

    それは半島南北両国と中国が反日と半島利用する時以外、全ての外国も実は知ってる。

    今まで態度が良すぎて親切過ぎたんだと思う。
    そういう意味では態度を変えてもいいかも知れない。

  6. サムライアベンジャー より:

     もう日本の皆さんも、韓国側の「日本が変われ!」という一方的な主張に飽き飽きしていることでしょう。韓国側の「解決」とは、日本が延々と韓国側の要求通り謝罪することであり、また同様に韓国側の言う「関係改善」とは、日本が韓国の言うことを聞く状態を意味します。考え方の「根本」から違うので、日本側から韓国のメッセージをまともに考えてしまうと、見誤ることになります。

     韓国が、日韓基本条約や慰安婦合意などの約束(法)を守らないのも「徳治主義」のせいです。
    https://nihonsinwa.com/page/905.html

     韓国人がいつも「日本のせい」にするのも、性善説、あるいはまた徳治主義のせいです。
    https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1738654

     相手がその都度どんな行動をするか知るより、その行動の根本原理を理解することが大切だと思います。
     韓国が法を破るような行動をするたび、ニュースを作っても、「いつか相手が変わってくれるかもしれない」的論が出てきてしまいます。そもそも韓国が法を尊重しないのは朱子学の影響ですよ、と早めに理解したほうが、対応が適切または早くなると思います。
     とはいえ、「韓国もいつか変わってくれるだろう」論者も極めて減ってきたように感じますが。韓国との関係を「改善しない(またはしなくていい)」という日本人の割合もかなり増えましたし。

    (一説には国際事情の変化や予算的問題といわれる)朝鮮通信使の中止が、日本の学者さんたちが「あいつらと話しても何も生産的な議論ができない」と通信使との交流を嫌がったことが中止の理由の一つと言われています。昔の日本人のほうが賢かったように見えます。

  7. 名無しの権兵衛 より:

     58.4%が「日本政府がまず態度を変えるべき」と答え、日本政府の前向きな態度が必要だと指摘した。「韓国政府による積極的な関係改善」が必要との回答は29.1%にとどまった。
    ⇒非常に望ましい結果になりました。引き続き、日韓関係の「テーパリング」を着実に進めていくためには、「日本政府がまず態度を変えるべき」という回答が限りなく100%に近づいてほしいと心から願っております。

  8. taku より:

    「日本政府がどう『態度を変えるべき』なのかはよくわかりません」とのお言葉ですが、韓国民の多数の意識としては、日韓関係が悪化している=無条件に(加害者である)日本政府が(被害者である)韓国民に譲るべき、と考えているのではないでしょうか。同様に、レーダー照射のような明白な事実を突きつけられても、韓国政府は日本国民に謝ってはならない、も同根です。後は理屈付けのための理屈(個人請求権とか主権免除の例外とか)があるだけです。第三国例えば米国がどう考えているか、は彼らには関係ありません。彼らの意識が変わるには、かなりの時間が必要でしょう。そうである以上、日韓関係は良くなることはありません。日本としては①国際法、国家間の合意は守れ、を維持②首脳外交は原則行わない③外相、事務レベルの折衝は最小限度実施③日米韓の安全保障の枠組は現状維持④クアッド、FOIP、TTPなど韓国抜きでの国際枠組みの構築に傾注、で良いのではないでしょうか。

  9. ROMり人 より:

    沖田艦長名言:

    「バカめと言ってやれ。 」
    「は?」
    「バカめだ!」

  10. がみ より:

    サムライアベンジャー様

    関西にお住まいのごく近隣国の方の小説の一文に見知らぬ同年代のお子さんや通りがかりの皆さんから返済約束無しでお金を頂戴する時(カツアゲとも言う)に

    「跳べ!」

    と言う威嚇語を使うという表記がありました。
    跳び跳ねさせてチャリンと音がしたら、その音を発した金属の貨幣を中心に頂戴するそうです。

    「日本が態度をあらためろ!」

    というのも同類の意味で、日本語訳すると意味が違うのかも知れません。
    要するに「金寄越せ!」ではないかと。

    1. サムライアベンジャー より:

      がみさま

       「飛べ!」ってカツアゲのやり方…(苦笑)。なんか懐かしいですね。

       そうそう、韓国の「日本が態度を改めろ」も「金よこせ!」なんですよね。最近かの国のどなたかが、「お金の問題じゃない」なんて話をしてましたが、やっぱ「謝罪」に「賠償」が付いてくるんですよね。もはやセットです。

       どっかで見た話ですが、戦中に工場で一緒に働いていたK国人の女の子が、日本が敗戦を認めた後「謝罪と賠償せよ!」とそのお嬢さんが騒いだそうです。昔から同じというか、もはや伝統文化なんですよね。約70年も経ってから彼らの態度を再認識している今、なんですよね。

      1. 門外漢 より:

        進歩が無いと言うか、一貫してると言うかww

        1. サムライアベンジャー より:

          門外漢さま
           民族性は、100年や200年では変わらないモノなんでしょうね。
           日韓併合時の日本人は、えらいというか我慢強いというか。あの民族を35年も「日本人」として統治してたんですよね。私だったら、諦めます。

      2. 農民 より:

         終戦後、日本海軍の数少ない残存艦だった新鋭軽巡洋艦 酒匂は、復員に従事しました。武装はほぼ剥ぎ取られ乗員も不足していたものの、艦長以下、変わらず規律正しい海の男達だったそうです。海外から日本兵を連れ帰る復員と共に、朝鮮半島出身労働者を日本から半島へ送る任務もありました。
         強制的に連れてこられて帰る機会も与えられなかった悲劇的な人たちって設定どこいったよ、というツッコミはさておき。労働者達はこともあろうに「我々は戦勝国民だ!士官室をあけて寄越せ!」などと暴挙に。武装のない酒匂乗組員危うし!そして結末はなんと……
         ”船酔い”で無血鎮圧されました。
         血は流れなかったものの、嘔吐物やアレやコレやは垂れ流され、労働者達を下ろしたあとは結局乗組員達がまさしく尻拭いをするはめになったとか。その情けない労働者達ですが、釜山に着いたら英雄扱いの歓待。00年代だったか、海保に日本領海からつまみ出された韓国の漁師が英雄扱い(取材を受けるたびになぜか重傷化)されていたのを思い起こします。
         一事が万事、枚挙に暇なし、ですね。

        1. がみ より:

          あの歴代中国が1000年以上かけて諦めた地域ですもんね…

          戦勝国でもなんでもねーよ、全く。

          1. サムライアベンジャー より:

            農民さま
             敗戦直後に手の平を返すように態度を変えて「我々は戦勝国ニダ!。」のはなしもよくありますねえ。今も変わらない、と。

            満州引揚者が「朝鮮兵が火をつけて逃げた」という証言が。GHQが改ざんして「日本兵が」に変えさせられました。こういう例って、枚挙にいとまがないですよね。探せばもっとあると。

            がみさま
             戦勝国でも何でもないですよね、日本と朝鮮は戦っていませんし。
             半島国家は、なるべく中華王朝の一部に組み込んでいません。頭がいいですべ、漢民族も。

  11. ちかの より:

    なんと言うか、アチラの徹底した、事実を無視したマスコミ報道(政権への極度の忖度)の成果の賜物?という感じですね。
    政権とマスコミと一般大衆の、三位一体というか。
    全員が朝鮮(韓国)人、の当然の帰結、というか。
    「日本が悪いニダ」というアチラ的な真実を、6割弱の韓国人は信じて疑わないんですね。

  12. 伊江太 より:

    こんなことやってるかぎり、もう日本は相手にしてくれないかも知れない、

    なんて夢にも思わない人が、国民の6割以上を占めるってことですね(笑)。

    1. 匿名 より:

      大変腑に落ちる観点です。

    2. クロワッサン より:

      伊江太 さん

      分かり易いですね!

    3. 頓珍韓 より:

      伊江太様

      願ってもないのに、

      「日本ってさー、俺のことが好きなんだよなぁ。態度変えたら許してやるよ、、、まあ、俺もよーー、、、日本のことなんて好きでもねぇーけどなぁー」

      という独り言を聞かせてくれる気持ち悪いストーカーが6割って、すごい怖いんですけどぉ

  13. 匿名 より:

    韓国の新聞社はなぜわざわざ日本語で記事を載せているのたろうか?無知蒙昧な倭猿共に我々の意志を伝えてやると思っているなら、まだ理解できるのだけど、両国の友好とか韓国の好感度をあげる目的はないはずだよね?お蔭様で韓国の主張を知る機会となっていれので、助かってはいるのだけど。

    1. 欧州某国駐在 より:

      ズバリ広告料収入目当てでしょう。
      読者がどう反応しようが読まれてなんぼだと割り切っていると思います。
      誰も読まなければ広告料収入もないでしょうし。
      記事内容に憤りながらも結構読んでいる方って多いのでは?

  14. だんな より:

    こちらの方がもう少し細かい分析です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0faa87b179d9eff7cdb542fa6aa1c8d16a2a626a
    「日本が譲歩すべきニダ」という観点で見ると
    年齢層では、若い方が高く
    左右別では、左の方が高い
    という、分かりやすい結果です。
    大統領選挙を日韓戦にすれば、同じ行動と結果になると思います。

  15. sey g より:

    日本人は関係悪化した時には、問題を解決しさえすれば、障害が無くなり、仲良くなれると考えて行動してきました。
    しかし、世界にはそんな甘い考えが通じない民族もいるという事を知らなかったのが20世紀の日本外交失敗の元ですね。

    韓国人の望みは、働かず、何でも言う事を聞いてくれる奴隷が永遠に金銭を持って来て、不労所得で生活をする事です。

    そのために日本から永遠に金銭を巻き上げる手段が謝罪外交なんですね。
    韓国の思惑は、韓国が騒ぐ、日本が謝罪する、謝罪には賠償が必要。このコンボを決めるために今必死に努力しているのです。
    日本が謝罪さえすれば、外国も韓国の味方に出来るし、より金銭を受け取りやすくなります。

    では、この思惑が日本にバレた場合韓国の行動に変化はあるのか?
    韓国人にはオリジナリティはございません。
    誰かが成功したら、それを真似するしか出来ないのです。
    では、謝罪外交以外に日本から不労所得を得る方法はあるのか?
    ないので、同じ事の繰り返ししか出来ないのです。

    もう泣き喚く以外方法がないので、黙らせるには飴を与えるか、黙るまで棒で叩くか。

    いい例が北朝鮮です。
    法改正で、日本領土を侵した外国に対し制裁が加えられるようにすべきです。
    無論、ロシアや中国にも同様です。
    投資に許可がいるとか、出入国が制限されるとか、資金の移動が難しくなるとか、軽いジャブから出来る様になればなと思います。

  16. マスオ より:

    逆に言うと、これだけ反日教育・不買運動しながら、まだ4割くらいの人が、関係改善には「韓国側が態度を変えるべき」だと考えている言うことでしょうか。驚きです。

    そんな人たちは、親日罪で逮捕した方がよさそうです!
    挙国一致して、日本に謝罪と賠償を要求しなきゃ。

    そうすればテーパリングしやすいってもんです。

  17. 引きこもり中年 より:

    毎度、バカバカしいお話を。
    韓国の裁判所が、「日本が韓国との関係改善のために、態度をかえるべき」という判決を出したんだって。ついでに「イラン最高指導者が韓国との関係改善のために、態度をかえるべき」という判決も出したんだって。それから北朝鮮から韓国に「韓国の次期大統領は、北朝鮮が決める」と通達したんだって。
    おあとが、よろしくないようで。
    蛇足ですが、自分の都合で、相手が態度を変えてくれるなら、こんな楽なことは、ないのではないでしょうか。

  18. j より:

    中国人が言った。「日本には正義がない。(自分の考えがない。)」

    韓国の考えなんか最終的には、どうでもよいと思います。

    日本が韓国の行動に対して、日本人がどう思うか、どう感じるかが大切です。

  19. カズ より:

    >関係改善、日本が態度変えるべき

    その通りですね。交渉事は膠着状態に甘んじられない側が行動を起こすもの。
    日本は、より漸進的に”繋がりは細く、密度も薄く”、テーパリングしながらフェードアウトもすべきですね。

  20. 簿記3級 より:

    むちゃくちゃな三権の上にはさらにむちゃくちゃな国民様が居るようです。

    北のミサイルの様にラブコールを恫喝で行う変わった民族ですので、日本を交渉に引きづり出すためならあらゆる取り決めごとを一つづつ反故していきかねません。

    嫌がらせをしながら要求を呑ませようとするのは不思議かつ斬新、古今、見ない交渉術です。
    又、求愛をミサイルで示すのも他の動物では類を見ません。やはり真のラスボスは一筋縄にはいかないようです。

  21. 迷王星 より:

    >日韓関係を巡っては「無秩序な破綻は避けねばならない」と考えているサイトのひとつだと自認しています。

    無秩序というか(韓国にとってはどうでも良いですが)日本にとって予想しない形や予想しないタイミングで日韓関係が破綻するのは日本として絶対に避けねばならないのは確かです.

    しかしながら,朱子学原理主義的な序列意識や法よりも情緒を優先する価値観,そして虚偽の歴史に染まり切った韓国民の国民意識が完全に改まり近代的な法治国家らしい国民意識に改まることは少なくとも見通せる将来においては不可能です,(つまり千年後ならいざ知らず,日韓併合から現在までと同程度の期間である百年以内には有り得ないという意味)

    そして我が国のP-1哨戒機に対する火器管制レーダー照射事件で明るみに出た通り,(アメリカ軍を介したヤジロベエ同盟としてでしょうが)共同で軍事行動を行えば韓国軍は自衛隊を平気で背中から撃ったり共同作戦で致命的となるタイミングでサボタージュをする危険性が十分にあり,もはや共同作戦を行う相手として不適切であることを彼ら自身が実証しました.

    つまりアメリカを介する形であっても,日韓関係は既に形骸化しておりその維持はもはや不可能(あるいは維持するのはマイナスを増やして行くだけの状況になっている)ということです.

    ですから,日韓関係は,日本が制御した形で確実に破綻させる必要があります.それも強者の側である日本から切れば日本が国際世論において悪者になるので,日本が韓国を巧みに誘導し言葉によって韓国民を煽ることで韓国民に韓国政府を追い詰めさせて韓国から日韓関係を日本が予測できるタイミングできちんと切らせることが,今後の日本の対韓外交の主題ということになります.

  22. 門外漢 より:

    そもそも差し押さえられた時点で何らかの実害は発生してるので、現金化がレッドラインなんてことはありません。
    差し押さえられた時点で報復措置を採るべきと思います。
    輸出管理の厳格化も、国連決議に反してないと言う証拠を韓国が提示できなければ、韓国の言う輸出規制に踏み切っても良いのです。
    アグレマンなしに送り込んできた大使だかなんだか、さっさとペルソナノングラータを食らわせば良いのです。
    対韓外交の改善の為には、日本が態度を変えて見せてやれば良いのです。
    韓国にしては珍しく正論です。

  23. WindKnight.jp より:

    まあ、今の韓国人なら、そう言うでしょうね。
    ただ、態度を変えるにしろ、
    より厳しい方向しかないのが、今の日本なのですが。

    先進国を騙りたいのなら、礼節くらいは弁えましょう。

  24. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    500人は少なくないか?

  25. 禹 範坤 より:

    「自己の価値を過信する空き瓶の蓋」が、韓国
    民族統一を阻んだ共匪にしっぽを振る狗が韓国
    祖国を守ってくれたUSに後足で砂掛ける振る舞いして
    今まで通りにUSで商売できるかな?
    サムやヒョン製品に対する訴訟からかなぁ

  26. ナンチャン より:

    「韓国に愛はないのか?」
    ありません。
    愛は地球も救えないのに
    韓国なんか
    救えません❗

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。