【速報】岸田文雄首相が誕生か?

本日の「速報」です。先ほどの自民党総裁選で、河野太郎、岸田文雄の両候補が上位に入り、決選投票が確定しました。事前の一部報道によれば、岸田陣営と高市陣営は決選投票となった場合、「河野首相」を阻止することで合意しているとの情報もあります。

本日の「速報」です。

さきほど投票が行われた自民党総裁選では、1回目で過半数を獲得した候補がおらず、決選投票に持ち込まれたようです。

自民党総裁選(第1回、議員票+党員・党友票)
  • 河野太郎 86+169=255票
  • 岸田文雄 146+110=256票
  • 高市早苗 114+74=188票

やはり、「岸田文雄首相」で確定なのでしょうか。

 

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    NHKはしつこく「党員票を44%も取っている河野さんはまだ可能性がある」みたいな諦めわるいこと言ってるよ。

    1. チキンサラダ より:

      岸田さんが首相に確定したら、「党利党略だ!」「民意を無視してる!」と騒ぐんでしょうね。
      だったらアメリカ大統領選はどうなんだって言いたくなりますが。

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      スポーツ番組でも毎回似たようなこと言ってるから
      視聴率を考えたら、そこはしょうがないのでは?

  2. チキンサラダ より:

    岸田さんも、物足りないところか山のようにありますが、河野さんの最近の従中ぶりをみてると、岸田さんでまだマシだったのかな、という感想です。
    高市さんは思ったよりも善戦しましたね。ぜひ遠くないうちに初の女性首相になってもらいたいものです。

    1. はにわファクトリー より:

      高市首相誕生を心から恐れるメディア側が意図的にネグっていて、風見鶏なひとたちには目に留まらないからではありませんか。

    2. 匿名 より:

      岸田氏お神輿を高市氏みたいなキャラの強い担ぎ手がワッショイしていい感じに運んでくれることを期待。河野氏は首輪をつけて監視しつつ、対外発信力だけ利用してほしい。

  3. 簿記3級 より:

    河野さんが勝ったら今年を現す漢字は温かみのある社会の「温」かと思っておりましたが。

    岸田さんの場合は天衣無縫になりますね。隣の国の大統領も天衣無縫タイプだと思いますので、天衣無縫対決が見れることになりそうで。その意味では楽しみであります。

  4. ちかの より:

    ・野田聖子 34+29 =63票

    も、一応書いてあげて下さーい!

  5. 匿名 より:

    管理人さん、あんまり邪険にしないで下さいよ。
    岸田さんも第二次はおろか第一次にも安倍さんの内閣で入閣している
    菅さんや高市さんにも負けない立派なチーム安倍の一員なんですから。
    戦後レジーム脱却の仕事は岸田さんもつつがなく引き継いでくれるでしょう。

  6. 伊江太 より:

    議員票で高市さんが第2位というのは、ちょっと驚きですね。

    純粋に政治家としてのスタンスへの支持、安倍元首相への義理立て、
    どちらがメインなんだろう。

  7. 美術好きのおばさん より:

    高市さんは次に繋がる大いに意味ある負けだったと思います。
    次回の総裁選を、期待しています!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。