読者雑談専用記事通常版 2021/08/03(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/07(土)』を8月7日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 今日のお昼は、いつものローソン・低糖質シリーズのパンです。
    ここ数日、暑さにやられて執筆が進みませんです。
    患者さんも暑くて、病院に来るのがおっくうなのか、ぜんぜん来ませんw

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗りおめでとうございます。
      今日は、査察で忙しいから、これくらいでおしまい。

    2. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      低糖質パンって流行ってるんですね。

    3. 新宿会計士 より:

      >今日のお昼は、いつものローソン・低糖質シリーズのパンです。

      それってお味のほどはどうなんですかね?

      1. りょうちん より:

        ちょっとパン生地はさすがにボソボソ気味ですね。
        まあ、しょうがないです。

    4. 美術好きのおばさん より:

      りょうちん先生
      > ここ数日、暑さにやられて執筆が進みませんです。
      患者さんも暑くて、病院に来るのがおっくうなのか、ぜんぜん来ませんw

      昨日、目の定期検診で病院に行ってきました。昨年は、JR駅そばのコロナ感染者を収容する大学病院の敷地に設けられた高いフェンスに驚き、足早にその前を通り過ぎたものですが、今では見慣れた光景になってしまいました。私の通う病院でも、一時は患者さんの数も減ったようで、ホッとしました。というのも、一昨年迄は海外からの患者さんも多く、しかも彼らは大声でおしゃべりに夢中。通訳の方に声を落としてとお願いするも気に留める気配も無く……「リーベンレン」と聞こえた時、思いっきり彼らを睨みつけてやりました。ところが、昨日の病院は例年の状態に戻ったようです。眼科だけでは無く各科の待合室はかなりの混み様で、しかも国際的で…。

      あれやこれやで、病院の先生方にはいつもお世話になっています。ありがとうございます。武漢コロナ禍で、直接感染者と関わらない医療関係の方々にも種々の影響が及んでいることと拝察(!)いたします。
      皆さま、この暑さの中、どうぞご自愛くださいませ!

      1. タナカ珈琲 より:

        美術好きのお嬢さん様。

        空気を読まない投稿ですが……、

        “リーベンレン”に反応します。
        “チョンコーレン”や“チョンコー”を思い出します。

        辻元清美女史なら差別、サベツ、さべつと誤解して、うるさく騒ぎますが…。誤解を恐れずに…申しますが、半島の某K国のコトではありません。

        1. 阿野煮鱒 より:

          リーベンレンは日本人の普通話発音、チョンコーレン、チョンゴーは中国人/中国の普通和発音で、それらの言葉の背景に如何なる意図(※)があろうとも、少なくとも「日本人、中国人」を差別語としてしまうと、いかなる国籍の人々も呼称できなくなってしまいます。

          ※ 例えば、
          「あの人、アメリカ人なんですって。」(ひそひそ)
          「あら、どうりで色が白くて頭が小さくて足が長いのね。」(ひそひそ)
          「いやよねえ、スタイルを見せつけられるみたいで」(ひそひそ)
          これ、話者の根性がひん曲がっているだけで、アメリカ人を差別語認定するのは過剰反応ですよね。

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/955f471f063ef3df3a09e954eb4a06c5
      第032話 ローソク革命 The First Wave

      ちなみに「ナイチンゲール誓詞」ってナイチンゲールが言った言葉じゃないのって知ってました?後生の創作です。
      しかも自身の著書で、「誓いとか馬鹿じゃないの」とか書いています。
      まあ、仏教とかキリスト教も同じ構図ですけどねえ。

    6. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/57dc0a2a4dabf783b75c7a73dff713a9
      第033話 ローソク革命 The second Wave-1

    7. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/8f9d9b3e06f0353771c65369e4a80f5d
      第034話 ローソク革命 The second Wave-2

  2. ポプラン より:

    今日は社食の肉炒めです。
    暑い日が続きますね。
    りょうちん様文章期待しています。

  3. 匿名 より:

    そういやあのクソゴミブログどうなったんだろう。新宿会計士さんに怒られたんだっけ?

    1. りょうちん より:

      >私を追い出すために理由を考えたのかもしれないと疑っているが、著作権違反をしていると指摘されるならばもう仕方ない。昔のブログを消すつもりはないし、修正する気力もない。宣伝を止めるしかなくなった。

      >それに正直会話が成り立たなかった。

      もうね。
      わざわざ確認に行った自分を○してやりたい気分になりました。
      あといろいろアドバイスしようとか考えた過去の自分も。

      1. 匿名 より:

        魔界へのゲートは閉じられましたから自分で検索して辿りつくしか道はありません。わざわざ知を求めて行くサイトではないことは確か。どこに需要があるのか気になります。

        きっと彼は相手が何を言ってるのか分からないし自分も何を言ってるのか分かっていない。文字の羅列に過ぎない交信をずいぶん長く辛抱強く行ったものだ。

      2. とある福岡市民 より:

        自分が違法行為をしているという事を頑なに認めず、迫害されるのは相手のせいであって自分は悪くないと信じてるあたり、思考がウリ二つですね、ホント。

      3. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        結局彼は陰謀論に逃げちゃった訳ですね。。。

  4. クロワッサン より:

    韓国系民族学校ルーツの京都国際 春夏連続で甲子園出場
    2021.07.29 15:14

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210729002400882

    >京都国際中学高等学校は1947年に京都朝鮮中学として開校。高等部を新設後、2003年に日本の学校教育法上の「1条校」に認可され、翌年に現校名で開校した。韓国政府からも中高一貫校として認可されている。

    朝鮮総連の管理監督下にある朝鮮学校を日本の一条校と同じ扱いをしないのは差別だ、との妄言をいまだに聞きますが、だったらちゃんとルールを守って認可を受けろよ、と。

    輸出管理におけるホワイト国除外に関して、日本側のルールを守らず、特別扱いを要求するマスマス大統領政権の姿勢とダブります。

    ルールを守れるマトモな人間はあの非文明的社会を見限ってエンガチョし、ルールを守れないヒトが残る事により、非文明的社会で有り続けている感じがしますね。

  5. 市井の内科医 より:

    肺炎がっつり、抗原陽性、重症化しそうな中等症II、ウチも満床で転送しようとしたが行先を見つけるのに半日がかり、ん~都の医療体制は結構逼迫、ボトルネックは保健所の方かもしれんが。デルタ株は40-50台の重症化率が予想以上に高い?だとすると、ワクチン接種が間に合わずに、一時的には阿鼻叫喚?菅さんピ~ンチ!

    1. 門外漢 より:

      重症者以外は自宅療養と言い、抗体カクテルは積極投与というなら、自宅で点滴できる環境が無ければなりません。
      イベルメクチンの処方にしても医師の診断が必要でしょう。
      現状は保健所から定時連絡があるくらいで、医師はおろか看護師の定期巡回もありません。
      重症の診断すら誰がするのか不明です。

      ガースーには手堅い仕事を期待してたのですが、私がバカでした。
      と言って立民は私よりバカですし・・・

  6. イーシャ より:

    誓約書まで書いておいて平気で反故にするヤツらは、氏名公表も当然でしょう。

    コロナ水際対策で誓約違反 3人の氏名公表” (日テレNEWS24) より

    新型コロナウイルスの水際対策に関して厚生労働省は、誓約に違反したとして、初めて、日本人3人の氏名などを公表しました。

    厚生労働省が公表した事例がこちら。
    入国時の誓約に違反した事例について 8月2日公表分” (注意:pdf ファイルです 厚生労働省 HP) より。
    いずれも、

    健康状態の報告、位置情報の報告及びビデオ通話に一度も応答がなかった。

    という悪質な事例です。

    興味深いのが、3人の出発国 (本邦入国前 14 日間に滞在していた国・地域)。
    以下のようになっています。
     1 韓国
     2 韓国
     3 アメリカ (ハワイ州)

    日本人3人となっていますが、どういう日本人なのでしょうね。

  7. だんな より:

    イーシャさま
    韓国からの2名は、帰化人ニダ。
    親戚でも居なきゃ、韓国には行かないでしょう。

    と言ったら、ビジネスだったりして。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      仮に生まれながらの日本人だとした場合、
      韓国に染まると行動までアレらと同じになるということになるので、
      韓流は全て禁止すべきニダ。

      1. 老害 より:

        「朱に交われば赤くなる」って、レッドチームに入ることだったんだ。

  8. 五十路メガネ(ワクチン未接種) より:

    そういえば今回五輪では中国・韓国の
    ・選手宿舎
    ・施設のロッカールーム
    などの使用後の惨状が聞こえてきませんね。
    (ベッドの破壊はありましたけど)
    他の国と同等レベルになったんかな?

  9. とある福岡市民 より:

     皆さま、特に関西の方におたずねします。
     モロゾフのプリンのガラス容器は食べ終わった後でどうしてますか?

     前も紹介した王嶋環先生(「お前も阪神ファンにしてやろうか」「ごほうびおひとり鮨」「おるすばんごはん」の作者)は神戸の方のためか、モロゾフのプリンが大好きとの事。
     博多駅のマイングにもモロゾフのお店があり、今日初めてモロゾフのプリンを食べてみました。今まで食べたプリンで一番おいしいかったです。高いですが買ったかいはありました。

     ガラスの容器が手頃な大きさでしたので、コップにしようと思います。ただ、モロゾフのプリンが好きな方は結構たまるそうで使い道に困るようです。

     モロゾフのプリンのガラス容器、皆さまは何に使ってますか?

     小坂王子こと小坂俊史先生の「新婚よそじのメシ事情」というマンガに、小坂先生と王嶋先生の食にまつわるエッセイとのろけ話、特に王嶋先生の関西の食べ物(モロゾフとかベーカリーとか関西限定ポテチとか)への愛が色々描かれてます。8/5まで全3巻が半額です。
     読み物としておもしろいのでぜひどうぞ。もうすぐ満1歳になる双子ちゃんのミルク代&ベビー服代のためにも。

    1. ちかの@京都市 より:

      とある福岡市民様
      >モロゾフのプリンのガラス容器
      子供の頃は、他にたいして美味しいプリンもなかったのでモロゾフのプリンは格別でした。
      あのガラス容器は、洗面所で歯ブラシたてにして使っていた記憶があります。
      今はそこそこ美味しいプリンがコンビニでも買えるので、特にモロゾフに思い入れはありません。

    2. 新宿会計士 より:

      ガラス容器、取っておいても結局は溜まるので断捨離しちゃいましたね。

    3. H 兵庫出身 より:

      答えになってなくてすみませんが、
      子供の頃はプリンといえば、プッチンの
      ほうばかりでした。
      ご紹介のマンガ面白そうですね、読んで
      みたいと思います。

    4. わんわん より:

      申し訳ない 余談です
      プリンの話 産経bis
      https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/210803/bsm2108031440005-s1.htm

       夏はプリンより水ようかん派です

    5. クロワッサン より:

      とある福岡市民 さん

      モロゾフのプリンを知らなかったので調べたのですが、HPで食器としての再利用は辞めてくださいってあるんですね。

      わざわざ書いているのが気になりました。

      1. とある福岡市民 より:

        クロワッサン 様

         どこのHPに書いてますか?こちらには食器としての再利用がダメとはどこにも書かれてません。
        ↓ ↓ ↓
        https://www.morozoff.co.jp/quality/pudding/container/

        1. わんわん より:

          モロゾフトップ→お問い合わせ→よくあるご質問→プリン容器について 2番目のQ の回答のことかと思います

        2. クロワッサン より:

          とある福岡市民 さん

          私が見たのは各商品の紹介ページです。

          例えば170gとか。
          https://www.morozoff.co.jp/products/pudding/_170g/

          『※お召し上がり以降、食器としての再利用はお控え下さい。』との事です。

  10. クロワッサン より:

    不適切発言の駐韓日本公使 次のポストは決まらず
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210803003700882

    >駐在国の首脳を事実上侮辱する発言をして物議を醸した人物を昇進させれば日本の外交に対する国際社会の評価に影響を与える可能性がある。

    ウリナラファンタジーを用いて世界最優秀民族を自称するG民族国家の元首に対し、適切な言葉を用いたのだと考えますが。

    ちなみに、マスマスとかセンズラー以外の適切な称号ってありますかね?

    Gマイスターだとガンダムマイスターの略になっちゃいそうですし。。。

    1. タナカ珈琲 より:

      クロワッサン様。

      ワタシはiwamurasuta様考案のスッキリ大統領一択です。

      相馬公使はスッキリ次期大使...が良いかと。

      1. クロワッサン より:

        タナカ珈琲 さん

        ありがとうございます😊

        スッキリ民族国家の元首、スッキリ大統領って事ですね。
        ちょっと表現が迂遠かも…スッキリテカテカ大統領?

        大シコリアン民国のシコリアン大統領とか。。。

        Republic of Korea

        Republic of Corea

        にしたいとの意見があると聞くので、

        Republic of Cikorea

        とか

        Republic of Ckorea

        とかが良いのかな?

        1. 匿名 より:

          アルファベットで前の方に行かせたい民族なので、 Republic of A Korea

          がいいと思います

          1. クロワッサン より:

            匿名 さん

            それだとセンズリ民族のセンズリアン精神が反映出来ないです…

        2. タナカ珈琲 より:

          クロワッサン様

          笑ってます。
          お上品なお話はいつ聞いても笑ってしまいます。

  11. クロワッサン より:

    <社説>益川さんを悼む 平和訴え続けた科学者
    2021年8月3日 08時10分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/121478

    >二〇一五年には、米軍や防衛省の助成を受けて軍事を研究する日本の大学を著書で批判。一八年には、東海地方の市民が「安全保障関連法は憲法違反だ」として国を訴えた訴訟の原告団に加わった。
    >国が、日本学術会議の会員候補者のうち六人を理由を明かさず任命拒否した問題では今春、「学問の自由が奪われれば、科学は政治の召し使いになる」と政権を批判する声明の賛同者にもなった。

    中共絡みの研究に参加する事に対し、「科学は中共の召使いになる」と警鐘を鳴らしたとは聞かないですねぇ…。

    専門以外は無能で馬鹿だったって事ですかねぇ…。

  12. クロワッサン より:

    <社説>「桜」不起訴不当 不信を拭う再捜査を
    2021年7月31日 07時20分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/120774

    >「桜を見る会」問題の核心は、本来なら招かれないはずの支援者たちを特別に招いた「権力の私物化」にある。

    じゃあ会費の補填は、いわば「別件逮捕」なんだから、問題視しなくて良いじゃん。

    1. 星のおーじ より:

      検察審査会は起訴相当とは判断しなかった(多数決)。つまり灰色。
      検察が指摘を受けて再捜査して、再度の不起訴判断で終了、ということでお願いします。
      東京新聞が騒いでいるのは、幸いにして招待されてなかったからでしょうか。

      それにしてもクローズできてないので、安倍さんの総選挙応援活動の邪魔されちゃうのが残念。

      1. クロワッサン より:

        星のおーじ さん

        私は安倍信者とか安倍支持者では無いつもりなのですが、総理大臣の首を取るにしては悪質性や問題の大きさが大したものではないと感じるんですよね。。。

        不起訴不当だが起訴相当ではないグレーゾーンだと検察審査会が判断したのであれば、結局検察が不起訴にしても「権力者への忖度」とまでは言えないでしょうし。

  13. クロワッサン より:

    元立憲の本多議員辞職 不信広げた執行部の迷走
    2021/7/29
    https://mainichi.jp/articles/20210729/ddm/005/070/124000c

    >立憲民主党は、自由闊達(かったつ)な議論ができる政党を目指しているという。その前提となるのは、議員の良識だ。

    「良識」の意味するところは一般国民とはかけ離れている気がしますね。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      >社会に受け入れられない議員の言動には、厳正に対処するのが政党としての責任だ。
      とのことですが、あたしには、筆者が「結論が決まってることには異論を挟むな」って言ってるように思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        ありがとです!

        そうですね…そして、社会に受け入れられない主張というと死刑存続とか夫婦別姓とかも「今のところ」そうな訳で、異論を言うなってなりますね。

    2. 通りすがりの地方公務員 より:

      クロワッサン様

       まあ、発言内容は正直キモイし、厳重注意を受けるのは当然だと思いますが、離党して議員辞職するまでのことだったんですかね。これから刑法を引き上げようとする議論で、現行刑法では処罰対象となっていない行為を対象にすべきでないと発言して、議員辞職とかしてたら、大麻解禁の主張とかしたらどうなるんですかね。リベラル政党の立民党が議論に寛容でなく、保守政党の自民党がこういうのに寛容というのはたまらなく皮肉がきいてますね。

      >立憲民主党は、自由闊達(かったつ)な議論ができる政党を目指しているという。その前提となるのは、議員の良識だ。
       そもそも良識が持ち合わせていない毎日新聞が言うなって話です。

      1. クロワッサン より:

        通りすがりの地方公務員 さん

        >リベラル政党の立民党が議論に寛容でなく、保守政党の自民党がこういうのに寛容というのはたまらなく皮肉がきいてますね。

        ですね。
        ただ、異論を許さない独裁政党の日本共産党すら昔からリベラル枠だった気がします。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    聯合ニュース 2021.08.03 16:56
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210803003700882?section=japan-relationship/index
    >【東京聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)の対日姿勢について不適切な発言をして物議を醸した在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使について、日本外務省関係者は3日、聯合ニュースに対し、8月1日付で帰国するよう命じたが、現段階で次のポストは決まっていないと明らかにした。
    >在韓日本大使館の総括公使を務めて帰国すれば通常、外務省で局長級に昇進するが、外交関係者からは相馬氏の場合は当分の間、特定のポストに就かない可能性もあるとの見方が出ている。
     条約局長かアジア大洋州局長に抜擢してやれ。

    1. りょうちん より:

      ハリウッドドラマだと、暴走気味に核心に迫った熱血刑事が、怪しい注射済みの部長に、
      「少し休暇を取れ」「バッジは置いていけ」

      とか言って、主人公は机に叩きつけて、
      「おれは休暇中だ」
      と更なる暴走をして突撃するというのが定番ですが、外交官ににそれを求めるのは酷ですなw

  15. 欧州某国駐在 より:

    今、8月でしたね・・。
    確かに8月の日本は暑い(猛暑)ですよね。
    この赴任地は今日も20度をちょいと超えるくらいでした・・・。もしかしたらもう夏は終わっているのかもしれないですな。今年も半袖をほとんど着ることなく終わるのでしょう。いつか日本に戻りますが、30度超えの経験がここ数年間合わせて2週間もないので、日本の夏が今から恐ろしい・・・。

    1. だんな より:

      欧州某国駐在 さま
      水分、塩分補給に気をつけて、エアコン入れて引きこもっていれば大丈夫ですよ。
      たまに外に出て、暑さを感じるとか。

      1. 欧州某国駐在 より:

        だんな さま

        ありがとうございます。なるほど・・・ですね。
        帰国辞令がでたわけではありませんが、日本の様子をきくにつれ、暑さが懐かしいのもさることながら、猛暑をどうのりきっていたっけ?と少々不安になりましたもので。しかしセミの鳴き声をきかなくなって久しく、蚊に刺されるのさへ懐かしい感あり・・・。

  16. だんな より:

    中央日報から
    先進国ワクチン席巻するのに、韓国は来年分の契約「ゼロ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a03f5b370aa05906b09db0b91fac22f3fbcc1a43
    >来年韓国に供給される新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの契約物量は「ゼロ」だ。
    >政府はKワクチンの開発を期待する雰囲気だ。

    韓国は学習しない事が、良くわかる記事だと思います。

    1. だんな より:

      続報です。
      韓国政府「mRNAワクチン来年5000万回分導入、契約は最終段階」
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/281539?servcode=400&sectcode=400
      >「交渉の最終段階」というが、どのワクチンがどれだけ入ってくるかは確実でない。契約の時期も明確でない。

      すぐに出てくるところが、韓国政府の嘘の証拠でしょう。
      「ウリが思えば、何時でも最終段階ニダ」

  17. だんな より:

    北エリート出身の韓国議員「文政権、北朝鮮の金兄妹から “不意打ち”」…「米韓演習への圧力、拒否せねば」
    https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=309863
    >テ議員は「キム兄妹は、通信線を復旧しながらも 住民たちには絶対 公開はせず、北朝鮮軍の指揮官たちをピョンヤン(平壌)

    引用は以下続きますが、ここまで。
    テ議員のコメントを北朝鮮の姿勢として理解するのが、現状正解だと思います。

  18. わんわん より:

    経済産業省 「エネルギー基本計画」の新聞各社の社説比較
    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20210804-IVZRZEAQYVMXXHZTKLIYDQ2MSY/

     朝毎の読者って信じちゃうんでしょうか w

    1. わんわん より:

      関連 
      産経biz
      事業用太陽光発電が一番割高
      https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/210804/mca2108040604004-s1.htm

      日経 会員限定(無料部分のみ)
      北海道から海底送電
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA239120T20C21A6000000/

       費用は誰の負担かな?

      経済産業省
      https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/fip.html

       まずは電力買取制度の失敗をフォローすべきなのでは?

      1. はぐれ鳥 より:

        わんわん様

        >北海道から海底送電
         費用は誰の負担かな?

        海底送電とあるのは、直流高電圧(HVDC)の電流を海底に敷設した直流電力ケーブルで送電する方式のようですね。この方式では、既存の交流送電網とつなぐためには高価な交直(AC/DC、DC/AC)変換所設備が必要となります。そのため送電設備コストが増加(送電線一回線分でザックリ500億円程度?が加算される)します。ただその分、送電損失は小さくなりますので、送電設備コスト増加分が単純に電力料金に跳ね返る訳ではないと思います。実際の損得は、データに基にした詳細見積もりをしないと分かりませんが、感覚的に現時点では、現状よりもコスト増になる気がします。

        ただこの件は、我国の、今後の世界的カーボンニュートラル対応戦略の一環として捉える必要があると思います。即ち、北海道は、国内においては相対的に人口密度が低く広い土地が得やすいので、風力、水力、原子力など(太陽光は?)CO2を排出しない電源の立地として他地域より将来性があると思います。しかし一方で、北海道は首都圏など電力需要地から遠く離れていることが難点です。この2点を考え合わせた場合の一つの解が、低送電ロスで長距離送電できるHVDC送電ということなのでしょう。どうやら、これは日本だけでなく世界的な流行のようですね。

        で、北海道・本州間にはこのHVDC送電線が既に3回線(合計送電容量90万kw)あるのですが、これらは函館・下北半島間百数十kmを繋ぐもので、電力網的に北海道が孤立しないようにすることが主目的です(それでも3年前には北海道で広範囲のブラックアウトが発生)。一方今回の構想は、北海道から日本海または太平洋経由で直接首都圏に送電しようとするもので、送電距離も約800kmと日本では前例のない長距離送電のようです。関連設備コストが1兆円とも言われますが、例によって、実行しようとするとこの何倍かに膨れ上がる可能性があります。仮に柏崎、福島第2原発が再稼働できれば必要ない気もするのですが・・・・分かりません。(溜息)

        1. わんわん より:

          真面目な回答ありがとうございます

          「費用は誰の負担かな?」 皮肉です スルーしてください

          時事
          https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042001142&g=eco
           簡単に言えば電気はつくり過ぎても足りなくても停電の原因になります
           北海道だけでは調整が難しいところがあるので東北や関東を使おうと言うことです

           送電の直流化
          以前から交流か直流かで揉めてます 理由は↓
          https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/saiene_anteikyokyu.html
           太陽光や風力は直流
          ①発電 送電 直流から交流への変換
          ②発電 直流から交流への変換 送電
          それに送電分離(発電する会社と送(配)電する会社を別会社にする)もからんできます

           対2013年比 まったく根拠がしめされない温室効果ガス46%削減 〇〇としか言いようがない(以前の26%削減でさえ無理だと言う方が多数いました)

  19. だんな より:

    結局は金正恩から請求書…文政権の韓米訓練残酷史(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/281525
    なんの事は無い、身から出た錆です。
    迷惑なのは、アメリカでしょう。

  20. だんな より:

    「世界中から『ワースト』五輪の不名誉」 日本で最も読まれたニュース1位に
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/281511
    こうやって東京オリンピックは、過去最悪の大会だったとディスる報道が、増えるはずです。

    「ウリが言ったんじゃ無いニダ。」「誤解ニダ。」のような話ばかりだと思います。
    「韓国は東京オリンピックを誹謗中傷している」。

    1. H より:

      だんな様

      予想どおりニダ。
      アレらがディスればディスるほど
      東京五輪が良かったという証明ニダ。
      もっとディスってIOCから嫌われて
      くれれば儲けものニダ。

  21. epicurian より:

    沖縄県の南沖で明日にも台風に発達しそうな熱帯低気圧ですが、台風になるとその名前はミリネ(mirinae)韓国提案の名前です。
    閉会式直撃になりそうな進路予想図が気になります。

  22. 犬HK より:

    個人的に菅政権に恨みとかないんだけど、このヤフコメは笑った。

    政府「頼むからお盆の帰省は止めて下さい」

    国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
    国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」
    国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」
    国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」
    国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」
    国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
    国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」
    国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」
    国民9「家族に感動を与えたい。帰省はコロナ禍収束の希望の光」
    国民10「我々は帰省の力を信じて今までやってきたた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」
    国民11「(帰省中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」
    国民12「言葉が過ぎる。帰省中止を決める立場にない」
    国民13「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」
    国民14「(帰省について)政府は反発するだろうが、時間が経てば忘れるだろう」
    国民15「帰省することで、緊急事態宣言下でも帰省できるということを世界に示したい」
    国民16「帰省について限定的、統一的な定義は困難」
    国民17「実家を訪問するという認識。帰省するという認識ではない」

    1. 匿名 より:

      まあ、地方の方がワクチン接種が進んでいるでしょうから、都市部にいるよりは安全でしょうけどね_

  23. クロワッサン より:

    正義記憶連帯「日本政府、河野談話しっかり継承すべき」
    2021.08.04 17:54
    https://japanese.joins.com/JArticle/281548

    >李理事長は「安倍内閣と菅内閣いずれも河野談話を基本的立場といて継承すると言いながら、おかしな論法で事実上強制連行を否定し性的奴隷を根拠なく否定している。14日に日本政府は事実認定と再発防止の約束に基づいて被害者に繰り返し謝罪しなければならない」と話した

    シコリアン系日本国民がシコリアン系日本国民の婦女子をシコリアン系日本国民の女衒に売ったのを日本政府の責任にしてるだけでしょ。

    詐欺師とポン引きと売春婦のシコリアン民族は、ウリナラファンタジーによる被害妄想で対日被害者ポジションに回り込み、道徳的優位を掲げてシコるからところもシコリアンなんだよ。

  24. 匿名 より:

    少女像展示終えたドイツの博物館長「語り続けるべき」 日本からは強い圧力
    2021.08.04 11:11
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210804001200882

    >「記憶の文化」の手本として、1991年8月14日に韓国人女性が旧日本軍慰安婦としての被害を初めて公の場で証言したことを機に他の被害者も証言に立つようになり、市民社会による解決への努力につながったことを挙げた。

    日本からと韓国からの証言及び歴史的事実から確かなのは、お金が必要なシコリアン系日本国民の売春婦が日本軍相手の売春を行ったという事と、シコリアン半島で日本軍がシコリアン系日本国民の婦女子を拉致誘拐して売春を強制してはいないという事。
    『市民社会による解決への努力』って、対日レイシストが対日ヘイトを世界中に撒き散らした事。

    >(レオンティーネ・マイヤー・ファン・メンシュ)館長はドイツにはユダヤ人虐殺に関する記憶の文化があるとしながら、日本政府はドイツ政府の姿勢から学ぶ必要があると指摘した

    シコリアンが主張しているいわゆる日本軍慰安婦問題は嘘だしなぁ。

    >また、「日本は慰安婦問題を巡り韓国に正式に謝罪したというが、1回の言及、謝罪で解決する問題ではない」とした。繰り返し語ることで、個人的な記憶と、共同体、国家としての記憶の間で相反する感情と緊張を整理していかなければならないと強調した。

    「最終かつ不可逆的な解決」をしてるので、指摘は当たらない。

    >今回の展示を通じて、圧力にさらされても姿勢を崩さないことの大切さと難しさを実感したという。観覧者からは慰安婦問題を初めて知ったという声も多く、手ごたえを感じた。「少女像の展示はとても大きな変化をもたらし、その変化は現在進行形」と語った。

    シコリアンは息を吐くように嘘を吐く連中である事を知っていれば、騙されずに済んだのに…。

  25. 宇宙戦士バルディオス より:

    2021.08.04 15:40
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210804003000882
    >李氏は「安倍内閣と菅内閣のどちらも河野談話を『基本的立場として』継承するとしながら、奇妙な論法で強制連行を事実上認めず、性奴隷を根拠なく否定している」とし、「表向きの継承と事実上の否定により、日本政府は自ら河野談話を根本から危うくしてきた」と批判した。
     黙殺あるのみ。更に何か回答を要求されたら、慰安婦合意で完全に解決済みとだけ言っておけばよい。

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://twitter.com/renho_sha/status/1421966280509124611?ref_src=twsrc%5Etfw
    >蓮舫🙋‍♀️RENHO・れんほう@立憲民主党
    @renho_sha
    8月2日
    感染拡大を抑えたい。
    その意図はよくわかりますが、ならば「毎日検査と迅速な分析、早期発見の徹底、発熱外来設置、入院病院の確保」を選手村だけではなく都民に徹底しましょう。

    小池「脱法ハーフは、私が魔法の壺を持っていて、そこから検査リソースが湧いて出るとでも思っているのか!?」

  27. 匿名 より:

    売電がクオモNY州知事に辞任要請。痴漢疑惑のさなか、NY州都の州議会近くのビルにNY TOUCH♡と表示されて騒ぎになったのは笑ったw
    https://www.timesunion.com/news/article/NY-TOUCH-light-display-seemingly-hints-at-16091248.php

  28. クロワッサン より:

    在韓日本大使館の総括公使 不適切発言の相馬氏後任に熊谷公使
    韓日関係 2021.08.04 20:26
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210804005400882

    次は熊谷氏がシコリアン国へ公使として行くとの事です。

  29. クロワッサン より:

    韓中日の市民社会の努力が輝いていた時代
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/40722.html

    >私はこの紙面を通じて何度も、韓国が他の地域と国に対して理解し、知ろうと努力しない態度を批判してきた。そのような努力が足りないという考えは今も変わっていないが、韓国の足りなさに比べても、中国と日本は果たして韓国に対しどのような努力をしたのか、問うてみたい。

    中国は、奴隷下僕家畜道具扱いする相手に敬意を払うシコリアン民族を奴隷下僕家畜道具扱いし、シコリアン国からの敬意を受けている。

    日本は、人間扱いする相手を見下すシコリアン民族を文明人扱いし、シコリアン国から見下されている。

    中国は、シコリアン民族の気質をしっかり理解し、実践出来てる。

    日本は、シコリアン民族の気質を理解出来たところで実践出来ないのだけど、筆者は日本に対し「実践する努力をすべし」と言いたいのかな?

    1. クロワッサン より:

      >日本は扶桑社の教科書問題以降、省察的な民族主義を自虐史観として批判し、歴史修正主義の道に進み、

      日本は歴史的事実を直視する方向に進んだだけ。

      シコリアン国は、建国当初から歴史的事実から目を逸らし、あるべき歴史を創造し、「正しい歴史認識」として次世代へ教育する事を選択した。

      結果、ウリナラファンタジーを用いて世界最優秀民族を自称する、「シコリアンの、シコリアンによる、シコリアンの国」になった。

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      愛をとりもどせ!  〜K-Version〜

      コリアン 嘘を吐いて生きている
      コリアン 嘘を重ね生きている

      厚い嘘を 事実で暴いても 今は無駄だよ
      邪魔するウリは チニルパ指定で ナムさ

      コリアン 嘘の被害 創り出す
      コリアン 嘘の歴史 創り出す

      お金求め さまよう歴史 今 嘘で覆われて
      いつかバレて 無惨に飛び散るはずさ

      重ねた嘘を守る為 事実をねじ曲げ 歴史を 見失った
      歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

      コリアン 嘘で事実 切り裂いて
      コリアン 嘘で歴史 切り裂いて
      誰もコリアの妄想 止める事 出来はしないさ
      引き付け合う中韓 離れない 二度と

      重ねた嘘を守る為 事実をねじ曲げ 歴史を 見失った
      歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      わたしは、韓国に「何か努力したニカ?」と聞きたいですけどね。
      日本人が優しかっただけでしょう。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        日本相手だと相手を騙す努力を韓国はしてきたと言えるのではないでしょうか?

        あと、米中相手だと八方美人的な、率直に言えばコウモリ的な努力をしていますし。

  30. ポプラン より:

    新潟県でフジロック開催するとのことですが、「集近閉」な催し物を今開催する理由はどこにあるのでしょうか?開催者や開催地に何か特殊な事情があるのでしょうか?熱中症患者だけでも医療ソースを食われそうですが。苗場と新潟県はどうするのでしょう?ゴールデンウィークにロックフェスをやった千葉県が悪いとの御指摘は甘んじますので教えてください。

  31. カズ より:

    名古屋市長、選手の金メダルかむ SNSなどで批判殺到 jiji
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021080401293&g=soc

    >これを受け河村市長は「最大の愛情表現だった。金メダル獲得は憧れだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」と謝罪のコメントを発表した。

    誰に謝ってるのだろう? 当事者の後藤選手には謝ったのだろうか?

    「心を痛めた人々がいれば申し訳ない」と、当事者でもない鳩山氏に謝罪した文喜相氏を見てるみたいです・・。

    1. 裏縦貫線 より:

      金メダルをかじる仕草は、シドニー五輪マラソンで高橋尚子選手が見せたのが印象に残っています。一位を勝ち取った選手本人の金メダルだからこそ、笑って喜びを共有できたのだと思います。
      本件は、仮に河村市長が後藤選手に多大多大なる支援をしていたとしても、許せない、控え目に言っても胸糞悪いです。

      1. カズ より:

        メダルをかじる仕草は、純金メッキだった頃にそうやって素材を確認した(金だと歯形がつく)名残みたいですね。

        *彼女の残念な気持ちは、想像に難くありません。

    2. 簿記3級 より:

      ペロペロw
      メダルを見るたびにおじさんの歯形と唾液を想像してしまうようであれば器物損壊罪もやむなしではないかと。
      唾液にブランド価値なし、お詫びに金のシャチホコでも送りなさい。

  32. namuny より:

    欧米各国は口が嫌だと言っても、体は正直なものだ。欧米各国の中傷は新疆貿易に影響なく、今年上半期、新疆のEUに対する輸出は前年同期比131%増、すでにEUから脱退した英国も192.2%増加している。新疆問題においてノイズは存在するものの、取引はほとんど今まで通りである。youtube.com/watch?v=TXH9rz…
    https://togetter.com/li/1754905
    中国総領事館の公式発言

    日本のAV用語が中国と台湾の慣用句になってしまって、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  33. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【ゆっくり解説】北の美女軍団「喜び組」のヤバすぎる実態5選』
    https://www.youtube.com/watch?v=e5XqtmtyYR0
     これこそ本当の性奴隷だが、決してフェミニストや市民団体が関心を持つことはない。

  34. クロワッサン より:

    尾身氏「ロックダウン法制化の議論も」 感染爆発続けば
    https://www.asahi.com/articles/ASP854TYWP85ULBJ009.html

    どうしようもなくなってから議論を始めるのって「泥縄」って格言で合ってましたっけ…?

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      クロワッサン様

       次の感染症蔓延に備えるならまだしも、新型コロナウイルス対応という意味では法制度設計が間に合いませんよ…。いまさら言いだしてもって感じですね。むしろ法制度や行政運営のことを何も知らない「専門馬鹿」という言葉しか思いつきません。将来的にロックダウン制度のあり方を検討すべきと言った全国知事会のほうが、状況をよく理解していると言えます。

       あと、先国会でのインフル特措法改正の際に、罰則は不要とか言ってた立○民主党さんは息してるんですかね。

      1. クロワッサン より:

        通りすがりの地方公務員 さん

        いやほんと、何を今更ですよね…。

        立憲民主党は、もう利権死守党で。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      よくわかんないけど、既に全国に広がった今の状況で、ロックダウンって意味があるのでしょうか?

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        私もよく分からないのですよね…。

  35. 老害 より:

    日本に接近したら、悪さをしそうな名前でした。(タイの皆さん、ゴメンナサイ)

    台風10号に続き 台風11号「ニーダ」発生
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/08/05/13524.html

    1. sey g より:

      日本に寄らずに、故郷に帰って欲しいですね。

  36. より:

    拙サイト
    「デルタ株(旧インド型)は五輪までに日本を席捲する? ・・・西浦教授らの予測」の記事に追記をしました。追記はこれで打ち止めにします。
    https://reisei2.blogspot.com/2021/07/Nishiura-said-variant-Delta-becomes-dominant-strain-in-Japan-before-Tokyo2020.html

  37. 元マスコミ関係の匿名 より:

    なんやねん、これ!
    https://japanese.joins.com/JArticle/281049
    韓国が東京オリンピックで自国選手に提供した「放射能フリー弁当」の正体!
    3段重ねの豪華弁当だろうと想像していたが、何これ、うちの近所のスーパーの430円弁当にバナナⅠ本付けたのと変わらない。
    これだけの弁当のために韓国から素材や大勢のコックを呼び寄せたの???
    日本への嫌がらせも、日本人の嫌韓を煽っただけ、すごく高くついたでしょうね。
    おまけに韓国がこの弁当を作るために借り切った千葉県浦安市のホテル名がヘンナホテル、変なホテルってほんまかいな。

    1. sey g より:

      変なホテル。
      本当です。
      関空連絡橋近くにもあります。

      なんか、受け付けに人を介さないから、そんな名前にしたらしいです。
      (記憶が確かなら)

  38. より:

    米下院外交委員会の共和党スタッフが興味深いレポート発表したようです。

    新型コロナウイルスは「中国から流出」と断定した、米報告書の「驚くべき内容」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85956

    以前に「THE LONGER TELEGRAM」を紹介してくれた長谷川幸弘氏によるものですが、武漢肺炎ウィルスは武漢の研究所で作られたものが誤って流出し、同時に開催された世界中の軍人さんたちによる大運動会に参加した各国の軍人たちから全世界に拡散したとのこと。
    細かな状況証拠を積み上げたものですが、その後の中国側の隠蔽工作を含め、なかなかの説得力があるようです(レポートは拾ってきたので、気力があったら読んでみようかな)。
    このレポートの内容が8月24日にバイデン大統領に提出される報告書にどの程度反映されるかわかりませんが、このレポートだけでもかなりのインパクトがありそうです。

    1. わんわん より:

      今朝気になったのが
      CNN
      https://www.cnn.co.jp/usa/35174900.html

      産経
      https://www.sankei.com/article/20210806-S2ZA64H6FFOGVFJ6KOLEUQINHU/

       研究所流出→大会で拡散
      トランプ氏が証拠があると言ってましたね
      ※証拠=ハッキングデータ 故に公開がためらわれると思ってました

  39. クロワッサン より:

    “慰安婦訴訟”にブレーキをかけたのは「主権免除」の原則…人身売買改正案「推進」の動き=韓国
    http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/0806/10310237.html

    >韓国与党“共に民主党”のチョン・ヨンギ議員室は「“慰安婦の日”である8月14日前までに、改正案の発議を推進することにした」と、きょう(6日)明らかにした。改正案には「人身売買などの被害に対しては、主権免除原則が適用されない」という文言が盛り込まれている。

    8月14日までにワクワクする法律が成立するようです♪( ´ω`)
    でも、ライダイハンとか遠征売春婦とかを考えると、後頭部にブーメランが突き刺さりそうですね。

    >加えて日本が損害賠償責任を認めない場合、日韓両国の政府に対して 慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に付託することを改めて提案した。

    竹島問題もICJに付託する事につながりそうなのですが、繋げさせない腹案はあるんですかね?

    1. 新宿会計士 より:

      クロワッサン 様

      情報のご提供、大変にありがとうございます。さっそく使わせていただきます。

    2. 通りすがりの地方公務員 より:

      クロワッサン様

       う~ん、この記事を見た感想は、私も「韓国の国会職員はこんなあほな法案作成して恥ずかしくないんかな?」と思いましたが、ちゃんと調べてみると以下のようです。
      ・主権免除原則は国際慣習法化していると思われるが、その範囲を具体的に規定した「国連国家免除条約」は、現在未発効(日本は批准済み、韓国は署名せず)。
      ・かつて19世紀頃までは、国家の行為全てが裁判権から免除される「絶対免除主義」が一般的。しかし、国家による経済活動や国営企業が増えている現代では、国家の行為のうち、主権的行為のみを免除とし、国家の業務管理的、私法的行為には、裁判権が免除されない「制限免除主義」が国際的にも一般的。(上記の国連国家免除条約も制限免除主義を採用)

       したがって、韓国の法案の建付けや条文がどうなっているか詳細はよくわかりませんが、「人身売買」を国家の主権的行為ではなく、ブローカーと国家機関の私法的契約と位置付けると、このような法律を制定することは無理ではないかと考えます。

       むしろ、個人的に気になるのが、
      ・法施行前に起こった事件、特に高等裁判所に係争中の事件に対し、事後的に制定した法律を適用するのは可能なのか。(まあ、普通に考えたら無理ですが、日本の最高裁も新法施行前の事件に新法の考え方を当てはめて解釈することがたまにあるので、微妙ですね。)
      ・仮に日本政府が上記の法律を含む韓国法によって不法行為責任を問われたとしても、主権免除原則は国家機関の財産の差押禁止も含まれることから、結局差押さえは可能なのか。(大使館や自衛隊の資産は確実に無理ですが、国家による経済活動を担うような独立行政法人や特殊会社の韓国内にある資産とかなら可能なのかな。でも、法人格違うからどうなんでしょうね。)

       まあ、私も地方公務員で日本の行政法とかにはある程度土地勘もありますが、国際法や韓国法にはあまり詳しくないので、ご参考までに。どなたか詳しい人いないかな。

      P.S.
      > 竹島問題もICJに付託する事につながりそうなのですが、繋げさせない腹案はあるんですかね?
       竹島問題と慰安婦問題は別個の係争事案なので、法的には慰安婦問題だけICJに係争することも可能だと思いますよ。まあ、政治的、道義的にそれを受け入れられるかは別ですが。
      最高裁:最判平成18・7・21民集第60巻6号2542頁
      https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=33348
      外務省:国及びその財産の裁判権からの免除に関する国際連合条約(略称:国連国家免除条約)
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/shomei_23.html

      1. クロワッサン より:

        通りすがりの地方公務員 さん

        >したがって、韓国の法案の建付けや条文がどうなっているか詳細はよくわかりませんが、「人身売買」を国家の主権的行為ではなく、ブローカーと国家機関の私法的契約と位置付けると、このような法律を制定することは無理ではないかと考えます。

        となると、韓国が主張するいわゆる日本軍慰安婦問題は「日本軍が朝鮮半島で女性を拉致誘拐して戦地に運び、売春を強制した」だから主権免除原則の対象外になるが、本来の日本軍慰安婦問題は「日本軍が利用する売春宿で働く女性を集める女衒の中の悪徳女衒による問題」だから主権免除原則の対象外にならない、って事ですね。

        …韓国の国会議員って、歴史的事実に基づく歴史認識を有する議員は少数派なのかな?

        >・法施行前に起こった事件、特に高等裁判所に係争中の事件に対し、事後的に制定した法律を適用するのは可能なのか。(まあ、普通に考えたら無理ですが、日本の最高裁も新法施行前の事件に新法の考え方を当てはめて解釈することがたまにあるので、微妙ですね。)

        例えば日照などの環境権は、裁判の結果行政や立法に反映されたと記憶してるので、「考え方」を反映するのは出来そうに思います。

        >・仮に日本政府が上記の法律を含む韓国法によって不法行為責任を問われたとしても、主権免除原則は国家機関の財産の差押禁止も含まれることから、結局差押さえは可能なのか。(大使館や自衛隊の資産は確実に無理ですが、国家による経済活動を担うような独立行政法人や特殊会社の韓国内にある資産とかなら可能なのかな。でも、法人格違うからどうなんでしょうね。)

        韓国なら国際法を無視して差し押さえし、例えICJで敗訴して是正すべきとなっても「国民情緒法」を掲げて無視しそうですが。

        >竹島問題と慰安婦問題は別個の係争事案なので、法的には慰安婦問題だけICJに係争することも可能だと思いますよ。まあ、政治的、道義的にそれを受け入れられるかは別ですが。

        日本政府は選択条項受諾宣言をしていますが、選択条項受諾宣言をした国家相手でなければ応じないという条件付きにしていたと記憶しています。
        なので、韓国が慰安婦問題で日本を提訴しても日本は「応じない」が出来ますし、韓国が選択条項受諾宣言をすれば日本からの竹島問題の提訴に応ぜざるを得ないと思うんですよね。
        更に言えば、韓国が選択条項受諾宣言を条件付きにしたい場合、日本と同じ条件に設定しても無意味で、「領土領海領空問題を除く」とかにしないと駄目かなと。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          クロワッサン様

           私の先ほどのコメントですが、「このような法律を制定することは無理ではないかと考えます。」は誤字でした。
          ⇒「このような法律を制定することは無理ではないのではないかと考えます。」
           要は不可能ではないという意味で伝えたかったのですが、一番肝心なところで誤字をしてしまい、申し訳ございません。

          > となると、韓国が主張するいわゆる日本軍慰安婦問題は「日本軍が朝鮮半島で女性を拉致誘拐して戦地に運び、売春を強制した」だから主権免除原則の対象外になるが、本来の日本軍慰安婦問題は「日本軍が利用する売春宿で働く女性を集める女衒の中の悪徳女衒による問題」だから主権免除原則の対象外にならない、って事ですね。
           したがって、これの解釈は逆で、「旧日本軍が軍事活動の一環として、当時朝鮮半島の女性を動員して、売春を強制させた」のであれば、主権的行為に当たると思うのですが、逆に「旧日本軍が戦地に赴く軍人、軍属の慰安のために、違法な売春行為を行う売春宿と契約していた」としたら、私法的行為に当たるんじゃないかと思います。確かに日本政府が海外で本当に人身売買をしていたら、それは主権免除を主張できないのは仕方ないんじゃないですかね。(慰安婦問題において、人身売買の主体が日本軍じゃないと思うのですが。)

           う~ん、日本政府がなぜ主権免除を主張するのか、その理屈や根拠がはっきりしないとよくわかりません。日本軍と慰安婦個人自体には契約(商業的取引)関係がなくて、単に国家としての賠償責任を主張しているに過ぎないからなんですかね。当時の日本統治下における立法や行政行為に対する作為、不作為に対する不法行為責任なら主権免除なんでしょうね。

          1. クロワッサン より:

            通りすがりの地方公務員 さん

            >したがって、これの解釈は逆で、「旧日本軍が軍事活動の一環として、当時朝鮮半島の女性を動員して、売春を強制させた」のであれば、主権的行為に当たると思うのですが、逆に「旧日本軍が戦地に赴く軍人、軍属の慰安のために、違法な売春行為を行う売春宿と契約していた」としたら、私法的行為に当たるんじゃないかと思います。

            分かりました。

            そうなると、慰安所の形態は軍直営、軍専用、軍利用の3つで、軍直営は基本的に無かったので無視するとして、次の段階は軍専用と軍利用について「日本軍が違法売春の売春宿と把握した上で契約していたか」とか「違法売春の売春宿を無くそうとしていたか」でしょうか?

            例えば、今の日本で公共工事を反社会組織のフロント企業が受注した場合にどんな観点で問題となるかというのと同じに思えます。

    3. より:

      韓国がどのような国内法を制定しようが、当然のことながら日本政府がそんなもんに服する義務はありません。また、日本は国際法が国内法に優越するという立場をとっているので、韓国の国内法に基づいてなんやかんや言ってきても、国際法を盾に突っぱねることになるでしょう。つまりは現状と何も変わりません。
      一応、韓国憲法でも、国際法は国内法と同等の効力を有することになっているはずですが、国際法と矛盾する国内法を制定した場合どうなるんですかね。韓国国内では「国民情緒法」が憲法に優越するかもしれませんが、そんなもんは他国には通用しません。「知るかっ、ボケっ!」でオシマイです。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        そうですね、分かります。

        ただ、韓国がそういう事を重ねていく事で、日本側の親韓派、媚韓派が動けなくなっていくのが大事だと考えます。

        私自身は、韓国のこの法案は民族「自決」へのひとつの手段だと受け止めてます。

  40. sey g より:

    zakzak日本の解き方から

    震災直後の日銀議事録公開で、当時の日銀総裁白川(あえて呼び捨て)が、日銀引き受けはハイパーインフレになると拒否。
    復興増税への流れを作りました。

    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210806/dom2108060001-s1.html

    髙橋洋一氏が、きっちり反論してくれてます。

    日銀引き受けハイパーインフレ論者は、1円でも引き受けすると政府の信用が無くなり、ハイパーインフレを起こすと思ってるらしいが、髙橋氏のいう需要と供給の関係を見て判断すれば、ハイパーインフレが来ようがないという方が説得力がある。

    自分は、何故こんな白川が総裁になったのか、その原因の方が気になります。
    ねじれ国会が原因だと、聞いた記憶があるのですが詳しくは知りません。

    民主党政権も日本の不幸でしたが、白川総裁の方がより不幸であったと思います。

  41. 七味 より:

    「日本版ロックダウン検討を」全国知事会が国に求める
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4331395.htm

    ↑全国知事会が日本版ロックダウンの検討を求めたそうだけど、「日本版ロックダウン」ってなんなんだろう?

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      七味様

       役人的に言えば、「海外の法制度を参考に、日本の法体系や社会制度に適合するロックダウン制度を構築すること」と言えます。どの国もそうですが、憲法をはじめとした法体系や社会制度が根本的に違うので、他国の法律を翻訳してそのまま導入することはできません。
       そのため、「日本版○○制度」を作るためには、
      1.海外の法制度を研究する。
      2.海外の制度を参考に日本の社会制度、実務に適合的な法制度案を作成する。
      3.目指すべき法制度案に合致するように法案(改正案)を作る。
      という流れをとるので、それなりに時間がかかります。全国知事会も現時点では検討を進めてほしいという要望であり、具体的な制度要望案を持ってないと思います。まあ、政府も一から検討しようとしたら、早くても施行までに3年以上はかかるんじゃないですかね。

      1. 七味 より:

        通りすがりの地方公務員様

        丁寧なコメントありがとなのです♪

        法制度だけじゃなくて具体的な実施準備なんかも必要だろうから、今からはじめて新型コロナ対策に役立つのかは疑問ですね♪
        (。´・ω・)?ハテナ
        とはいえ、新型コロナも更に長期化する可能性が無い訳じゃないし、次の感染症対策だと思えば、無意味だとまでは思わないのです♪

        ただ、ロックダウンするにしても対象地域の選定と発動の要請とか、住民への周知・広報、生活必需品の確保や分配なんかの自治体の役割もあるだろうから、全国知事会には要望をして仕事は終わったとは思わずに、引き続き検討を進めて欲しいと思うのです♪

        捻くれた見方だと思うけど、要望で責任を国に丸投げして、「自分たちはできることをやった」って言い訳作りのための行動じゃないことを期待するのです♪

  42. 宇宙戦士バルディオス より:

     広島に原爆が投下された日に考えた。
     被爆体験や「唯一の被爆国」なんていうキャッチフレーズが、今どき国際社会にアピールするとでも思っているのか? いい加減目を覚ませ。
     核兵器を阻止できるのは、核廃絶運動ではなく、核抑止力のみ。幻想や情緒は無用。ロマンチシズムを安全保障に持ち込むな。

    1. 匿名 より:

      あなたが核兵器を使えるとしたら・・・。使いますか???

  43. イーシャ より:

    8/7 なので、6:54 公開の記事があるかと思ったら、期待はずれでした。
    明日の 08:08 はどうでしょうね。

    1. 新宿会計士 より:

      それは思いつかなかったニダ

  44. 裏縦貫線 より:

    スーパーマーケットの巻き寿司に「節分」と貼ってあって何事かと思ったら『秋の節分 今年の恵方は南南東』とのこと。紅葉と、カボチャのような鬼(鬼のようなカボチャかも)のイラストで、確かに秋の気配ではあります。
    今年も「帰省~お盆」が憚られるのでお客を惹きつけるのに苦心しているのでしょう…..釣られて1パック購入しました。
    ただ、コロナが収まってもスーパー風物詩の一つとして定着するのかどうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

クロワッサン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告