読者雑談専用記事(五輪中継用2021/07/28)

『読者雑談専用記事(五輪中継用)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)との違いとは?

当ウェブサイトでは以前から『読者雑談専用記事(通常版)』として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。これに対し、こちらの記事は「テーマ編」として、五輪中継用に特化しています(ただし、「通常版」の方に書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/31(土)』を7月31日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 閑居小人 より:

    大橋悠依選手 200m個人メドレー 金メダル 
    おめでとう!  2個目の金メダル

    表彰式の国旗掲揚では星条旗を両側に従えて、見ていて超気持ち良かったです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      大橋選手、おめでとうございます。25歳と言えばアスリートとしては若くない年齢ですが、過去の苦い経験を踏まえて、集中力を身につけたようですね。強い人です。ついでに、下世話な私としては、失礼ながら彼女の美貌に魅せられてしまいました。

      美人と言えば、池江璃花子選手は結果を残せず苦戦していますが、闘病生活を乗り越えての五輪です。記録の如何に関わらず、出せる力を出し切って頂けるよう祈っています。

  2. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://i.imgur.com/57Zh80i.jpg
     ↑結局、選手村の食事を飽食している韓国選手。愛国心はないのか!? チョッパリ野郎の作った飯だぞ!!

    1. 匿名 より:

      宇宙戦士〜 様
      思った通りでした、やっぱりね。

      1. 理系初老 より:

        宇宙戦士 様
        貴重な画像ありがとうございました。カップめん付きというのがいかにもかの国らしくてクソウザイですね。
        皆さま
        新井選手すばらしかったですが、準決勝を生で見れなかったのが残念です。(昔柔道やってて大好きなので)オリンピックで「おちる」という「熱戦死闘」を動画で見たかったのですが、ネットで見つけることはできませんでした。静止画像集めたクズものばかり。自主規制?ふざけるな!そんなマスゴミは柔道を放送せずにマーシャルアーツ反対デモでもやってろ。
        失礼しました。まともな新井選手準決勝動画がありましたらURLご紹介ください。

        1. 元一般市民 より:

          ほとんどの競技はNHKの動画から探せます。

          https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/bc4091f7-aafe-48c6-ac0d-02c424680408/

          どうぞ。30分くらいからが準決勝です。

          1. 元一般市民 より:

            既に下の方で、もっと良い動画を、クロワッサン様が紹介されてますね。失礼しました。

            ただ、NHKの動画配信は、TVでやっていない競技も、ほぼ全てライブで配信していますので、面白いですよ。
            私は昨日も、マクマクランと錦織のダブルスを見ていました。残念ながら負けましたけど・・・

          2. 理系初老 より:

            元一般市民様、そしてクロワッサン様、ありがとうございました。
            終わった後さっさと退場する新井さんの姿が、「落ちるのは柔道では普通で別に特別なことではない」的な雰囲気をかもしだしていて、かえって良かったです。

  3. より:

    柔道女子70Kg級の新井千鶴選手、準決勝16分の死闘を制す。
    見ているほうがしんどくなるような勝負でしたが、ロシアの選手も最後までよく頑張りました。延長5分頃にはかなりヘロヘロでしたけど、新井選手が仕掛ける寝技に耐え続け、抑え込みを許しませんでした。最後は新井選手の絞め技に屈しましたけど、素晴らしい健闘を讃えたいと思います。

    これで新井選手は決勝進出ですが、準決勝の死闘で体力を絞りつくしたでしょうから、決勝までの間にどこまで回復できるかどうか。頑張ってほしいですね。

    1. ちかの より:

      龍 様
      新井千鶴選手、優勝おめでとうございます!
      目に力があって、スゴい選手だと思いました。
      笑顔も素敵です。おめでとう!

      1. より:

        勝った瞬間の笑顔はとても素敵でした。
        決勝ではほとんど危なげなく勝ち切りましたね。

        新井選手と準決勝で激闘を演じたロシアのタイマゾワ選手も銅メダル獲得。鍛え上げた選手たちが、気力と体力の限りを尽くして競う姿は、やはり見る者の胸を打ちます。オリンピックもいよいよ中盤。この先も素敵なゲームを見たいですね。

        さあ、これからサッカーだ。

        1. だんな より:

          龍さま
          私は、体操個人の合間にサッカー観ます。

    2. 門外漢 より:

      龍 様
      途中の腕拉ぎ(?)も決まってたと思うし、奥襟固め(?)で失神するまで頑張ったロシアの選手の執念も見事でした。
      ホントに観てて疲れました。

      わざ名がいい加減なのはご容赦。

  4. 匿名希望の平民 より:

    新井千鶴が悲願の金メダル!決勝でポレレスに勝つ、準決勝16分超死闘乗り越え…柔道女子70キロ級
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4dda2688fe098e3573642622cc142f63856519f?tokyo2020

     またまた、日本女子が16分超死闘乗り越えやってくれました。おめでとうございます.

    1. 東京二輪 より:

      匿名希望の平民 様

      金メダル、良かったですね。
      準決勝戦は大変な戦いだったので、疲れが取れないのではないかと心配でした。
      準決勝の死闘を制した頑張りが決勝につながったと思います。

    2. クロワッサン より:

      新井選手の激闘、30分ちょっとの動画ですが、観てて引き込まれてあっという間です。

      https://www.gorin.jp/video/6265578723001

  5. 宇宙戦士バルディオス より:

    『立民、国民、五輪中止は「現実的でない」』
    https://www.sankei.com/article/20210728-SOIYD5C5HRKBTDRP2KLB3G4LZE/
    >五輪開幕前は「再延期か中止」を主張していた立民の安住淳国対委員長は「競技がスタートしている中で、選手村でクラスター(感染者集団)が起きるなど新たな状況が生まれない限り現実的ではない」と述べた。
     このオポチュニストめ! 受刑者大隊へ行け!! 後ろから戦車砲と重機関銃で「支援」してやる!!!

    1. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

      はは。確かにそうですね。

      この労組利権に安住さんにしても
      国籍正体不明の斎藤村田謝蓮舫さんにしても
      日本で開催の五輪によしみを通じる
      隣国とともに反対してみえたのに
      後世その韓流姿勢を追求されたときは
      この取ってつけた発言でごまかしはかる
      ネタになさるおつもりなのでしょうなあ。

  6. だんな より:

    桃田選手が韓国選手に負けました。
    明日のホルホル記事を見るのが嫌だなぁ。

    1. 欧州某国駐在 より:

      ありていに言えばそんなもの見なければよいのではないでしょうか。
      どうせ得るモノはないんだし・・・時間の浪費はしないということで。

  7. 某都民 より:

    サッカー男子、3連勝でGL首位突破!!
    フランスは1人退場者を出してから完全に詰みましたが、それでも4点も取れたのは今後に向けて弾みになったでしょう。富安も無事に出場出来て良かった。

    そして、まずは決勝T初戦でアレと当たらなくて良かった・・・

    1. H より:

      ホンジュラス何やってんのぉ~でしたが、
      結果的にアレと当たらず良かったです。

    2. より:

      富安が全く問題なさそうに見えたのは収穫でした。酒井が次戦出場停止なのは痛いですが、その分橋岡に頑張ってもらいましょう。今日見た限りではけして悪くなかったですし。
      しかし、旗出、中山、相馬など、複数ポジションが務まる選手が何人もいるというのは心強いですね。

      なお、アレについては、メキシコさんが何とかしてくれるはずです。

    3. 理系初老 より:

      いつのまに男子サッカーはこんなに強くなったのでしょうか。びっくりしました。昔は実力よりも人気先行で、かの国がライバルというレベルで残念に思っていたのですが、本当に強くなりました。
      そういえばサッカー中心のスポーツマスコミは、やたらとかの国大好きモードで、かの国の政治的捏造プロパガンダも非難しなかったのですが、「自殺点ありがとう」放送を非難する等、ようやく風向きが変わってきた気がします。
      そうなのです。力のない正義は無力なのです(先人の言葉)。

    4. 理系初老 より:

      次の男子サッカーの試合楽しみだと思っていたら思い出しました、フランスに勝った後、別のTVでの開口一番。北澤氏:もともとフランスは一線のメンバーそろえていないので。中澤氏:久保、堂安が積極的にディフェンス。これではディフェンス陣も終始頑張るしかない。—–バカ(勿論前者)は解説やったらあかん。

  8. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    東京オリンピックで
    枚挙にいとまがない
    感動を味わってますが
    私にとっての
    一番の感動をあえて上げると
    フィリピン初の金メダルを重量挙げで
    もたらした選手です。
    幼い頃から毎日深い井戸からの
    水汲みあげの重労働が筋力をつけて
    花開いたことに感銘を受けました。

    もちろんだからといって
    先進国のアスリートが小さい頃から
    スポーツ英才教育受けてを批判するつもりなど
    私はなく、それを利用しようとするのは
    どぶサヨの人たちぐらいです。

    入場行進においても 
    日々政治や紛争で苦しんでいる
    国の人達もいきいきと活躍できる
    オリンピックの大切さ凄さをを
    改めて実感しています。

    1. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

      マスコミ報道の中には
      「五輪を利用して政府が国民の分断を産んだ(?)」
      的な主張をしているのを見て奇異に感じています。

      日本どころか世界では
      日々紛争で命を落とす市民がいるほど
      残念なことに政治や民族や宗教やイデオロギーで
      分断されているとは言えるでしょう。
      ただ、五輪は、入場行進を見ても
      そうした世界の分断をスポーツで
      乗り越えるのが五輪であり
      人々の感動を呼ぶ所以です。

      平和な日本において
      「政府が(?)国民を(?)五輪で分断した(?)」
      的な主張を強くなさっている人たちは
      なんのことはない、五輪がなくても
      自ら分断のお立ち位置を選んで
      頑張りすぎてる人達だと見透かされています。

      民主的な選挙結果での政府を
      選挙結果でも明らかな多数は国民良識層は
      当たり前に支えているのです。
      人類の敵はコロナなのに
      そのコロナを願ってもない
      社会と政権打倒の友軍援軍と張り切る
      少数の人たちやその方を持つ偏向マスコミの
      恣意的な報道やアンケートには
      人類と五輪の意義への冒涜とすら感じます。

      ま、日本にも
      分断というもものがもしあるとすれば
      多数派国民良識層はあたりまえに
      社会と人々の暮らしの安定願う
      公安警察さんと同じ立ち位置ですが
      その公安警察さんと対峙する人たちは
      五輪でなくとももとから自ら分断を
      選んでがんばって見えるそんな
      お方さんたちと言えるものなのでしょう

      1. 匿名 より:

        コロナもオリンピックも(捏造)報道の力とやらで分断に導いたと思いますけどね、当事者はそうは思っていないのかな。

  9. 福岡在住者 より:

    8レーンから銀メダル!
    この辺の日本人の底力は嬉しいですね。

    19歳の本多選手銀メダル。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a6a0ef5e261181bcc3ad42fbc20b4f972a5b387

  10. 通りすがりの地方公務員 より:

     メダルラッシュに沸くオリンピックですが、ラグビーセブンスは12か国中11位。最終戦は何とか韓国に勝利して終わりました。10年くらい前のアジア相手しか勝てない弱小日本ラグビーを思い出すような試合内容でした。
     リオ五輪でのセブンスや、15年や19年のワールドカップでの活躍があったから期待してたんだけどなあ。一ラグビーファンとしては、近年非常に強化されていただけに、もう二度とあの弱さには戻ってほしくないです。次のパリではアジア以外にも負けないよう頑張れ。
    (どうでもいいですが、次のラグビーワールドカップもフランス、五輪も首都パリです。不思議な縁があるものですね。)

    1. 門外漢 より:

      通りすがりの地方公務員 様
      七人制はスピーディでホントに面白い。今までのラグビーとは別物ですね。
      これはむしろ日本人に向いてるんじゃ無いでしょうか。

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        門外漢様

        > 七人制はスピーディでホントに面白い。
         楽しんでもらえて私もうれしいです。たくさんの種目を同時に放送するオリンピックでは、試合時間が短くて、展開が早いスポーツが向いているのかもしれませんね。私もバスケットボールは詳しくないですが、3on3バスケは非常に面白かったです。

        > これはむしろ日本人に向いてるんじゃ無いでしょうか。
         う~ん、どうなんでしょう。15人制と比べて、フィジカルより運動量が求められるので、体格差を比較的気にしなくていい点はいいのかもしれませんが、一方で15人制は集団戦でもあるので、個人のスキル・センスより組織力・規律も強く求められます。例えば、男子セブンスで優勝したフィジーは、15人制でもスキル・センスの非常に高い選手が多いのですが、組織力・規律に課題があってなかなか強豪国にはかないません。日本はその逆で、個々人の力はまだ強豪国に劣る部分はあるかもしれませんが、2019年のワールドカップでは世界が称賛する組織力と規律を見せ、悲願の決勝トーナメント進出を果たしました。
         なので、15人制でもフィジカルの弱さを補える高い組織力があれば強豪国に通用しますし、セブンスでも個人のスキル・センスを補えるようなものが必要なんじゃないかと思います。正直セブンス日本代表の能力をあまり批判したくないのですが、スキルや戦術の前に高い運動量がないと世界で戦うのは難しいと、試合を見て思いました。

  11. だんな より:

    朝鮮日報から
    東京五輪:「テコンドー宗主国」韓国は金0個、「柔道宗主国」日本は金6個
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e83dbb90005d2a18fe008d7770fee1dfc91b21ab
    そのうち、テコンドー属国になり、起源だけ主張する様になるんじゃない。

    1. 匿名 より:

      金8個になりました。本当強い。

  12. 悪寅狗 より:

    日本選手団の活躍に盛り上がっているところに失礼します。
    興奮の合間の箸休めです。
    見たヒトが不愉快になっても謝罪はしないニダ。

    ホスト国なのに審判団に抗議で暴行し、ジャッジ団が逃げようとすると会場の照明を全て落とし、その後の進行にも大きく影響を与え、五輪を開催する資格がないと当時世界中で言われた韓国は、日本も同じことをすると考えているのだろうか?冗談ではない。#ソウルオリンピック pic.twitter.com/d0xmLhwU1P— 和泉守兼定 (@netsensor1) July 28, 2021

    1. マスオ より:

      悪寅狗様、ワロタwww
      まだ子供だったのでよく覚えてないですが、映像みたとき、ホント、ドリフのコントかと思ったw
      30年以上経っても、何一つ成長しない民族ですね。

      そういえば、この映像を見て、「史上最悪の開会式」を思い出したのでググったら、YouTubeにあったので、リンク張っときます。
      https://www.youtube.com/watch?v=kEDcPy2IEpw
      —–
      米紙、史上最悪の開幕式に「ソウルオリンピック」を選定。
      「鳩を競技場に放つことは良いアイデアだったかもしれないが、
      聖火台に火を灯した瞬間、全世界が見ている前で鳩が焼けてしまった」
      —–
      閲覧注意。不快になっても謝罪しないニダw

      1. 匿名 より:

        マスオ殿

        不幸な事故で、ウリに責任はないニダ。
        雉って何のことニダ?

    2. 匿名希望の平民 より:

      悪寅狗 様

       韓国の選手やその取り巻き連中がやっていることは、競技やオリンピックの名を
      借りて民族の自尊心を満たすだけの自○行為です。相手国の選手や審判への敬意も
      なければスポーツ国際競技の祭典に参加する意味もなにもわかっていません。

       勝てば殊更に勝利を吹聴し、負ければ執拗な抗議と罵倒を繰り返す。
      それはもやはスポーツとは呼べず、見ている側は勝っても負けても非常に不愉快な
      気分になります。

       この辺りが変わらない限り、スポーツ精神がわかるようになるまで、正直、
      韓国はスポーツの国際舞台には出てきてほしくないです。

      1. 悪寅狗 より:

        匿名希望の平民殿

        スポーツに限らず、一事が万事ではないでしょうか。

        (例文)
        それはもはや○○○とは呼べず、見ている側は勝っても負けても非常に不愉快な気分になります。

        ○○○に当てはまる言葉を(好きに)入れてください。

  13. マスオ より:

    昨夜録画していたサッカーのフランス戦を見た。
    久保すげーな!って思った。ホント頑張って欲しい。

  14. 匿名29号 より:

    活躍した日本選手のSNSに誹謗中傷の書き込みが殺到しているとの話です。オリンピック反対派或は負けた国からの腹いせにしても、ひどいですね。選手はショックを受けて成績に影響します。

  15. 理系初老 より:

    オリンピック万歳。そんな中、大谷さん37号3ラン、ありがとうございます。
    さて、オリンピックは、かの国の悪行三昧が世界に知れ渡るいい機会なので、官房長官はもっと毅然と言うべきことをしっかり言いましょう。
    ところで、柔道をやってきた人は、かの国の人でもまともな人のような気がします。ですがやはりテコンドー、あれは究極のクソゲーです。

  16. 元一般市民 より:

     卓球の水谷や伊藤、体操の橋本、サーフィンの五十嵐などのSNSでの誹謗中傷を、問題だぁ、とマスゴミが報道していますが、正義感を振りかざすなら、まずは「隗より始めよ」でしょう。

    日刊ゲンダイ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc57cdcc82949e055aefa6dbcd7de8fec4f8b0a

    桃田選手が負けたのは当然だぁ、と訳が分からない誹謗中傷をしていますが、これ酷すぎます。

  17. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【朝鮮日報】東京五輪:「韓国選手には渡すな」 放射能花束への懸念に日本憤慨』
    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/07/27 20:53
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/27/2021072780162.html
    >これについて韓国メディアは、花束の放射能汚染に関する懸念を示し、日本メディアは不満を露わにしている。
    >AERAによると、日本政府の関係者は「これまで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが、これはあまりにもひどい」として「科学的根拠もなく、被害に遭った地域の方々を侮辱している」と話した。さらに「日本政府はIOCに抗議すべき」として「記事を訂正しないのなら、韓国のメダリストには気の毒だがビクトリーブーケを渡さなくていい」と続けた。
     韓国選手は、椅子に縛り付けて、口から噴き出すまで福島県産の桃を詰め込んでやれ。

    『「こんなにおいしいものは食べたことがない」福島県産桃、五輪選手に好評』
    https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021072988881
    >内堀雅雄知事が28日、福島市の県営あづま球場で行われた東京五輪野球競技の開幕戦となる日本対ドミニカ共和国戦終了後の記者会見で明らかにした。ドミニカ共和国の選手からは「こんなにおいしいものは食べたことがない」との感想があったという。

    1. 裏縦貫線 より:

      >>韓国選手は、椅子に縛り付けて、口から噴き出すまで福島県産の桃を詰め込んでやれ。
      そんなこと…..福島の桃がかわいそうです。
      美味しい桃を待ち望んでいるひとたちから、普通においしいと味わえるひとたちで食べましょうよ。

      1. HN忘れた より:

        裏縦貫線様
        やはり、キムチと一緒の食べないとうまくないのだそうです。

        1. 裏縦貫線 より:

          HN忘れた 様

          それも桃がもったいないです….

  18. わんわん より:

    金メダル過去最高
    中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b90c9514b1f61f02df6a415ae2fb0ea504d80325
     
     まだまだいけそうですね

  19. より:

    なでしこ負けちゃいました。
    とは言え、内容的には4戦の中で一番良かったように思います。残念ですが、力負けですね。

    しかぁし、最後まで納得がいかなかったのが選手起用。
    日頃スウェーデンでプレーしていて相手をよく知る林をなぜ先発させなかったのか、そしてあのタイミングで長谷川を下げたのはなぜか、どうにも理解できません。また、菅澤をベンチから外したのはともかく、なぜ木下もベンチから外したのか。高倉監督の選手起用には疑問が多すぎます。適当な人材がいるのならば、監督を代えることも考えるべきかもしれません。

    それでも選手の皆さんは最後まで懸命に頑張りました。今回のチーム力から考えれば、ベスト8でも上々でしょう。お疲れさまでした。

    1. わんわん より:

      頑張ったが力及ばす

       林 先発は同感です
      遠藤投入も遅過ぎ
      木下も経験をつませるべきでした
       
       米国の連勝を止めたので勢いはありましたが わりと攻撃は単調
       過去の対戦から言っても相性は良い方
      けして勝てない相手ではなかったと思います
      フィジカルで劣るのは仕方が無いが
      長めのパスがことごとくカットされるのは痛い

      池田太 押しです
      2017年からは2018 FIFA U-20女子ワールドカップ出場を目指すU-19サッカー日本女子代表監督に就任。同年のAFC U-19女子選手権2017にて優勝に導く。2018 FIFA U-20女子ワールドカップ初優勝に導く。同年のAFCアニュアルアワードでAFC会長特別賞を受賞。
      ※敬称略

      1. より:

        試合開始10分の勢いを見ていたら、今日はいったいどうなることかと思いましたが、その後は落ち着きを取り戻し、右サイドの清水ー長谷川のラインから、結構いい崩しができてました。今日は左SBの宮川も頑張ってましたし、攻撃面ではそれほど悪くなかったと思います。
        でも、やはり選手起用がなぁ…… 中島がどちらかというと左右にボールを散らして攻撃を組み立てるタイプなので、組ませるならば、走力に優れた林のほうが良かったと思います。また、遠藤を投入するならば、下げるのは長谷川ではなくて田中か杉田だったでしょう。案の定、右サイドの攻撃が機能しなくなりました。岩渕がしばしば開いているようじゃダメです。

        池田さんについてはあまり存じ上げないのですが、経歴を見る限り良さそうですね。さて、次のWCに向けて、監督更迭となるのかな。

        1. わんわん より:

          このような話がでているようですよ
          日刊スポーツ
          https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/soccer/news/202107300001217.html

        2. HNわすれた より:

          ブチのコメントにはいつも感心します。https://news.yahoo.co.jp/articles/c4472ff9bb99613115e59e4414909e9f3358e331?fbclid=IwAR0Eg1j-fv-avqN28TaFU8sZFyqPNyYPgSRKg3ZD54sgBvbQ9hVoqGAN9XE

  20. 理系初老 より:

    本日は待ちに待った、金メダル取ってあたりまえで、かつ、家族で応援できる「柔道混合団体」です。頑張れ。

  21. 阿野煮鱒 より:

    「パンドラの憂鬱」さんのところを覗きに行ったら、最新記事が面白かったのでご紹介。

    東京五輪のレース中に映り込んだ巨大ロボットに世界が騒然
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3899.html

    お台場がトライアスロンの自転車コースに設定されており、おかげでユニコーンガンダムの前を自転車が駆け抜けることになったそうです。
    https://the-ans.jp/tokyo-olympic/176313/2/

    残念ながら、一般の人々には観戦自粛が要請されました。
    https://news.mynavi.jp/article/20210712-1920420/

  22. クロワッサン より:

    水谷隼、誹謗中傷被害明かしたツイートを削除 「とある国から…」一部表現めぐり賛否
    https://www.j-cast.com/2021/07/29417153.html

    誹謗中傷報告ツイートに対し、「国で括るな」的な批判が来た所為なのか、削除したとの事。

    疑問に思うのは、水谷選手を批判する人達は「誹謗中傷は良くないが」という枕言葉を書いていないようで、逆の立場なら枕言葉が無い事に噛み付くと思うのですが。

    ダブスタ、自ロ他不、ネロナムブルの一例ですかね。

  23. だんな より:

    柔道団体は負けちゃいましたが、男子サッカー勝って安心しました。
    吉田選手の仕事した感が、良かった。

    1. わんわん より:

      ん〜
      どうなんでしょうね
      あまりよく見てなかったのですが
      吉田 先発・フル出場が重なりボロボロのわりにはよくやったとは思うのですが
      ゴール前でのクリアが甘く不要なピンチを招くこともしばしば
      酒井の存在を際立たせた
      よくやったと言えるのはゴールキーパーの谷だけかと思う

      1. より:

        見ていて負ける気はしませんでしたが、攻撃陣がねぇ。久保か堂安が絡まないと形にならないあたりが、この先ちょっと不安材料になった感じ。相馬、遠藤あたりがもう少し頑張らないと、攻撃の幅が限定されてしまうのではなかろうか。
        橋川は頑張ってはいたけど、やはり酒井との差は歴然ですね。攻撃でも守備でも、一枚も二枚も酒井のほうが上手でしょう。

        次戦はスペイン戦。おそらく今日以上に守備が忙しくなるだろうと思われるので、ボランチの遠藤・田中に頑張ってもらいましょう。

  24. 某都民 より:

    なでしこは残念でしたが、サッカー男子は死闘の末見事勝利をもぎ取り準決勝へ進出!!
    中々自分たちのやりたい形を作らせてもらえず、予選リーグのゴールが嘘の様に決定機で決められず、危ない場面も何度か招きましたが、PK戦での選手たちの落ち着きぶりは流石でした。
    次は五輪前に一度テストマッチをしたスペインです。相手にとって不足はない強敵ですが、ぜひ勝って新たな記録を作って欲しいです。

    あとは、メキシコさん頑張ってくださいwこのままいけば勝てるはず。

  25. どみそ より:

    テレビ観戦ばっかりですが それぞれの競技解説者の熱意がつたわってとてもいいです。
    単に「日本がんばれ」的な解説ではなく、その競技を愛する 熱意なんです。
    競技素人の視聴者にも その競技の魅力、試合の興奮を伝える解説が とてもいいです。
    きょうは 飛び板飛び込みと、バイクをみました。
    ファンの裾野がひろがると いいです。

  26. 老害 より:

    柔道の井上監督が退任するらしいですね。どん底から見ていますが、選手時代と同様に人間性が敬服に値します。

    監督としては、選手の意識改革に努め、トレーニング方法に新機軸を導入するなど、指導者としても手腕を発揮しています。
    今後も、柔道界の発展に寄与してもらいたい人物です。
    お疲れさまでした。

    柔道・井上監督、退任へ どん底から復権に道筋
    https://www.sankei.com/article/20210731-4QANACKZZZI3FHPQHMQ34SDF4Y/?outputType=theme_tokyo2020

  27. 老害 より:

    朝日新聞さん、「お前が言うか?」的な記事で、ダブスタ新聞の面目躍如です。
    有料記事で短文ですが、出だしだけで十分理解可能。

    >絶対見ないと決めた方、割り切って見ている方もいると思います。

    そう、オリンピックの中止を主張する新聞社が、日本選手の活躍記事の号外まで出すことについて記述すべきですよ。

    五輪の権威、地に落ちた コロナ禍開催は「憲章」違反
    https://www.asahi.com/articles/ASP7Z6KW0P7ZUPQJ00P.html?iref=comtop_ThemeRightS_01

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。