読者雑談専用記事通常版 2021/07/24(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください(※なお、「ブログ宣伝専用記事」につきましてはいったん廃止します)。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

お知らせ:ブログ宣伝用についてはいったん廃止します

これまで、この『読者雑談専用記事(通常版)』とは別に、『読者雑談記事(ブログ宣伝専用)』を設けておりましたが、ブログ宣伝用については、2週間前の『読者雑談専用記事(ブログ宣伝用2021/07/11)』をもちまして、いったん廃止します(経緯につきましては『【お知らせ】ブログ宣伝専用記事廃止とリンク削除対応』をご参照ください)。

ブログ、SNS等の宣伝につきましては、こちらの「通常版」に継続していただいて問題ありません。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/27(火)』を7月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    楽園 〜K-VERSION〜

    ファンタジーの歴史創って
    センズリしまくって
    ホルホルしよう
    ホルホルしよう
    気持ち良くなって

    僕らは歴史の事実を シコシコと削ってた
    「ズリネタ」のナイフで

    苦しみも憎しみも 創ってしまおうよ
    スプーン一杯分の妄想から 膨らまそう
    ウリが思うほどウリは 被害を受けて無いぜ
    嘘の歴史と妄想を この両手いっぱいに

    赤いチームに入り 青いチームと別れ
    そして遥かなあの 迎恩門へ
    名誉支那人 いいだろう 二等支那人 いいだろう
    北も連れて行こう 朝鮮自治区さ
    いつか独立 させて貰い支援得て
    Give me, give me money yeah

    大嘘バレて 歴史の事実が
    世界中に広まり大恥 かきまくろうと Ah

    ウリが望む歴史は 世界で一番で
    掃いて捨てるほど モテていること
    過去は消えないから 歴史は消えないから
    それが悲しいから センズリするんだ
    いつもウリナラ ファンタジーでシコシコさ
    マスターベーション ジャンキー

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      久々の替え歌一番乗り、おめでとうございます。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます😊

    2. ちかの より:

      クロワッサン様
      1番getおめでとうございます。
      まあ、やっぱり相馬公使の発言といわれるアレが、ムンムンに引導を渡したんでしょうね。

      1. クロワッサン より:

        ちかの さん

        ありがとうございます😊

        そうですね、公使の発言で韓国側が打ち切りの口実を得たのが大きかったと思います(*^_^)

    3. 門外漢 より:

      「マスタベ大統領」を今年の流行語大賞に推薦しますw

      1. クロワッサン より:

        門外漢 さん

        マスタベション民族の元首に相応しい称号として「マスター オブ マスタベション」を文在寅に贈り、「文在寅大統領は今後もマスマス大統領として飛躍される事と存じます。」などと添えるのが良いと思います♪

        1. 門外漢 より:

          >マスマス大統領

          上手いなあ(^^♪

  2. ポプラン より:

    今日のお昼は社食で鰆の幽庵焼。
    全国高校野球大会も、神奈川県の東海大相模がコロナのクラスターで出場辞退となりました。春夏連覇の連呼が出来ない分だけ盛り上がりがに欠けますね。
    チーム全体のクラスター発生となると地方大会やっているレベルではないと思いませんか?
    「野球より命」
    「No 甲子園!」
    横断幕持って地方大会でデモやってはいかがでしょう。
    去年だって無観客なら地方大会から全国大会まで可能だったと思います。
    まあこれで朝日新聞は、コロナで優秀選手が出なかった東京大会は失敗でメダルの価値が低いとは言えなくなりましたね。言ったらダブスタですよ。

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      タッチの差で1番ならず残念でした。
      東海大相模は17人?ほとんど全員陽性だったらしいですね。
      残念は残念でしょうが、誰か1人のせいではないので、諦めもつきやすいのでは?
      と、思います。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 言ったらダブスタですよ。

      それを平然と言えるのが朝日クォリティー。
      そこに気がつかないのが朝日読者。
      世の中、持ちつ持たれつ。

    3. 迷王星 より:

      朝日に限らず左翼はダブルスタンダードだらけですよ.
      旧民主党や今の立憲民主党の言論封殺体質(大臣の問題行動の場にいた記者への恫喝や公党としての記者発表の動画でさえ著作権を盾にして批判目的の転載を禁じるなど,自分達への批判をあらゆる手段で封殺しようとする行動を繰り返す性根)を見れば明らかでしょう.

      自民党や自民政権など自分と意見を異にする相手に対しては,事実に基づかない批判や事実を歪めたり発言の一部だけを切り取って発言全体の趣旨とは全く逆の意味に仕立て上げての非難など,要するに全くの根拠レスな誹謗中傷さえも平気で繰り返すくせにね.

      少なくとも日本の場合は,「左翼」と書いて「ダブスタ」と読むのです.

  3. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    SPARK 〜K-VERSION〜

    目を閉じて始めよう 真実は誰のものでもない
    唇を噛み締めて 目弦がするほどシコって
    確かめたい 生きていたい

    ウリナラの歴史に 輝く 素敵な被害史
    世界中で一番 極悪非道な統治と 嘘吐きたい
    頭の中で 妄想の花が 咲き乱れてる
    (are you ready to spark?)

    新しい 被害がウリの 中で目覚める 事実が出来る
    ウリのスパーク 妄想スパーク
    嘘を重ね そして広げる
    だから Baby 本当の歴史 知って目覚める日本相手に
    事実無視で 声闘すれば
    甲乙なんて一秒で決まる

    日本相手に すがりつくように
    被害者ポジション 抱き締めている
    (are you ready to spark?)

    新しい 被害がウリの 中で目覚める 事実が出来る
    ウリのスパーク 妄想スパーク
    声はデカく 事実無視して
    真実を生み出すウリは 本当の歴史 嫌いなんだ
    恥ずかしさは 感じないのさ
    事実なんて 都合で変わる
    事実なんて 要らないから
    Ah Ah

    1. クロワッサン より:

      再掲ですが、宜しければ別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      LOVE COMMUNICATION 〜K-VERSION〜

      文をあせらせる ワンチャンスの五輪
      わずかな希望で 押し掛けるのさ
      ガースーに会えないの 文には分からない

      美国と日本と 中国の間で Ah
      コウモリするのさ 八方美人で
      本当の自分 何一つ見られない

      使い慣れた コリアの武器 三跪九叩頭
      辛過ぎる 歴史の事実は ファンタジーで〜 Ah

      淋しい時には 裸になって
      愛してくれ 求めてくれ 無慈悲な手口で Ah
      このまま 与正の 奴隷になって
      崩れそうな 壊れそうな 韓国 壊して

      後は 北の真っ赤な嘘に染められて
      亡ぶなら 笑うしかないね

      文はセンズリ マスターだからさ
      シコシコしてれば しあわせさ
      まさにシコリアン国 元首さ

      嘘と詐欺を 重ねながら どこまでも行くのさ
      身も心も 果てるほどに
      強く強く センズリして Ah

      淋しい時には裸になって
      愛してくれ 求めてくれ 誰も 居ないから Ah
      このまま センズる 象徴になって
      崩れている 溺れている シコリアン民族の Ah

      文は騙る 希望の未来 文は嫌う 真の歴史を
      何も無いさ シコるだけさ
      それしか できないさ

      後は 北の真っ赤な嘘に染められて
      亡ぶなら 笑うしかないね

      Oh oh oh oh oh…

      1. より:

        雑談部屋とはいえ、多少は品位ってものを考えましょう。

        1. クロワッサン より:

          龍 さん

          うーん、対「表現の不自由展」だと考えれば、これはこれでアリだと言えるのではと。

          1. より:

            津田某と同レベルに見られたいのであれば止めません。

        2. 元マスコミ関係の匿名 より:

          龍さま
          国家元首に対する発言で品位云々というのはその通りですが、この日本公使のオナニー発言は事実としては間違っていないと思います。まあオフレコを韓国マスゴミに暴露されちゃったのは不用意でしたが。

  4. 阿野煮鱒 より:

    以前は特に努力なく私と同じくらいの体重を維持していただんな様が、最近は体重増を気になさっているとのこと。短期間に10kgの体重増加は、単なる食べ過ぎではない可能性もありますので、かかりつけの医院があれば相談なさってみるとよいかも知れません。大病院の勤務医で初対面なら、命に別状のない人には真剣に向き合ってくれない可能性が高いのでお勧めしません。彼らは超多忙なのです。

    体重増といっても、体のどこの質量が増えたのかによって対処が変わります。極端な話、筋肉が増えたのであれば問題ありません。皮下脂肪「だけ」なら、体質の変化と割り切ることもできます。一番問題なのは内臓脂肪です。ここは万病の元です。

    各部位毎の体脂肪率をを測定できる体重計をお持ちでしたら、どこにどれだけの脂身がついているか確認するのがよいと思います。お持ちでなければ、この際、健康管理の一環として機材に投資してみるのもアリだと思います。

    以下は、内臓脂肪対策に絞って書きます。

    内臓脂肪は、それ自体が万病の元というよりも、内臓脂肪を蓄積しやすい生活習慣、なかんずく悪い食習慣の成果であり、生活習慣を改めることによって割と容易に減らすことができます。

    最もよくある悪いパターンは、血糖値スパイクを起こすような食習慣です。糖質(デンプン、砂糖など)を多く含む食事 → 血糖値急上昇 → インスリン分泌 → 血糖値急降下 → カロリー充足なのに空腹感 → 糖質食べる → 血糖値急上昇 → インスリン分泌 → 血糖値急降下 → 空腹感 の無間地獄です。私はこれで太りました。

    インスリンは、血液中の過剰な血糖(ブドウ糖)を筋肉や体脂肪に格納せよという指令を出すホルモンです。筋肉はブドウ糖をつなげてグリコーゲンの形で蓄積します。脂肪細胞は、中性脂肪に変換して蓄積します。筋肉にグリコーゲンがたっぷりあれば、脂肪細胞がエネルギー源を供給する必要がありませんから、脂肪は溜まる一方になります。

    ここから抜け出すには、単純に糖質制限すればいいのです。タンパク質と脂質のみ摂取し、ご飯、うどん、パスタ、パンなど糖質を含むものは食べないようにします。甘い飲料も御法度です。口寂しいときは、ビーフジャーキーやアタリメを噛みしめます。血糖値スパイクが起こらないので、無間地獄から脱出できます。

    いつまで糖質制限を続けるかは人それぞれですが、お腹のぽっこりが減ってきたら、適正な栄養バランスの食事に戻すのがいいと思います。私の場合は、糖質を食べるとてきめんに短期間で太るので、頻繁に糖質制限に戻っています。

    理想論としては、食事を制限するよりも、運動によって体重を管理する「べき」です。筋トレで筋肉を増やし、基礎代謝を上げることによって太りにくい体を作ります。有酸素運動によって脂肪を燃焼させ、引き締まった体を作ります。適量の糖質を摂取することで筋肉を効率的に動かし、筋トレの効率を上げることも大切です。理想論としては、ですよ。

    しかし現実には、中々運動にまとまった時間を割けません。ならば、隙間時間でちょこちょことスクワットや腕立て伏せをする、歩けるときは歩くなど、日々の生活の中に運動を織り込んで、適度な食事制限と組み合わせて行くのが現実的だと思います。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      知らないうちに、6kg増えたニダ。
      もう半分以上は、戻したニダ。
      オリンピックが終わるまでには、元に戻すニダ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        10kgではなく6kgでしたか。失礼いたしました。
        ご無理をなさいませんよう。

        1. 市井の内科医 より:

          過剰な糖質制限はむしろ有害、とする意見のほうが今のところ有力です。また、現在適正体重とされているBMI22も、実際はあまりエビデンスはないようで、むしろ、健康寿命では24前後が最も良好、とのデータが多いようです。6パックが健康に良いわけではない、ということですね。結局は、食事も運動もバランスが大事、ということでしょうか。
          とか言いながら、私も下手なデッドリフトで杖のお世話になりかけたくせに、またぞろ、負荷を上げようと目論んでます。
          馬鹿は死ななきゃ治らないようです。

  5. 引きこもり中年 より:

     毎度、バカバカしいお話を。
    「朝日新聞が、頭の良い人にしか読めことが出来ないインクで、印刷するんだって」
    「朝日新聞が、「毎朝、家に朝日新聞が届く家は、近所からインテリと見られる」と、洗脳しようとしているだって」
     おあとよろしいようで。

    1. 老害 より:

      引きこもり中年 さま

      > 「朝日新聞が、頭の良い人にしか読めことが出来ないインクで、印刷するんだって」

      そんなことをしたら、朝日新聞で刷り上がりのチェックをすることができなくなります。

      1. 引きこもり中年 より:

        老害 さま
        >朝日新聞で刷り上がりのチェックをすることができなくなります。
         朝日新聞は、(実質)刷り上がりチェックをしているのでしょうか。

        1. 老害 より:

          引きこもり中年 さま

          >朝日新聞は、(実質)刷り上がりチェックをしているのでしょうか。

          朝日新聞:当然です、失礼な! ちゃんと画像データとして文字を確認しています。

    2. 門外漢 より:

      若い頃は朝日ジャーナルを、拍子が見えるように持って歩いたもんです。
      ちょっとエエカッコだったのです。

      1. より:

        左手にはマガジンですか?
        「われわれはぁ~、あしたのぉジョーなのであ~る!」

        1. 裏縦貫線 より:

          我々は、あした農場である!
          →文化大革命への熱い風評被害。

          1. 星のおーじ より:

            お見事!座布団2枚! 「いいね」マーク打てないのが残念です。

          2. 裏縦貫線 より:

            星のおーじ 様

            ありがとうございます。初めて座布団を
            いただきました。これからも精進致しますm(_ _)m

      2. 引きこもり中年 より:

        朝日新聞:夢よ、もう一度

      3. 匿名29号 より:

        現在では新聞記者というと頭の悪いゴロツキとしか思えませんが、NHKで「事件記者」が放映されていた時代には新聞記者は花形職業のひとつでした。
        子供の時分に見ただけですが、ドラマとしてはよく出来ていたと思います。冒頭のタイトル部分で車に付けられて風をきっている社旗があったような気がします。なんだったっけなー。

        1. めがねのおやじ より:

          匿名29号様

          事件記者(笑)。私も見覚えがあります。
          新聞社の社有車に付いてた社旗は「東京日報」だと思います。

          子供が見てはいけないような時間帯、夜8時か9時ですネ。でも人気があったんでしょう、私が小学校6年生まで続いてましたから。いつも場面は、警視庁桜田クラブ(笑)の部屋で煙草喫ってるか、電話してるか、居酒屋で一杯呑んでいるかでした。

          子供心に「いつも酒飲んでるなぁ」と思いました。ライバル社が新日本タイムス、毎朝?でしたね。役者さんも堅いヒトばかり、笑いもしない。ああいうのを見た学生がマスコミを目指したと思います。あ、勿論NHKです。民放も似たようなモノをやってましたが、不人気でした。事件記者が圧倒してました。

          1. 匿名29号 より:

            そうそう、東京日報でしたか。 確かに、いつも仕事場では煙草をふかし、バーで酒を飲みながら議論をするというまるで文士のような場面が多かったですね。
            昭和の常識は今とは随分と違いました。

    3. 裏縦貫線 より:

      >>、「毎朝、家に朝日新聞が届く家は、近所からインテリと見られる」

      かつての受信契約済シールのように、定期購読シールを玄関に貼ってもらうといいですね。かばんに付けるストラップもおすすめです。

  6. 匿名希望の平民 より:

    ウクライナ入場で原発写真 不適切な紹介、韓国テレビ謝罪―五輪開会式
    jiji 2021年07月24日11時44分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072400274&g=int
    【ソウル時事】韓国MBCテレビが23日の東京五輪開会式の中継で、ウクライナ選手団の入場時に1986年に事故が起きたチェルノブイリ原発をイメージ写真に使うなど、不適切な紹介を行ったことが物議を醸した。

    昨日の東京五輪に対する、韓国TVの各国紹介

    ウクライナ:チェルノブイリの写真
    ノルウェー:サーモンの写真
    ハイチ:  暴動の写真
    フィリピン:パッキャオとドゥテルテ
    マーシャル諸島:かつて米国の核実験場

    こんな報道をするのは、世界の中でも、韓国だけ。
    五輪だけでなく、以前、何かの大会の入場行進で韓国報道は、国名と共にその国のGDPを
    表示していたののに驚いたことを思い出します。
    また韓国国民もそれが普通だと思い込まされてしまい、負の感情が濃縮されていくと
    いう地獄絵図。
     韓国人他人への配慮の無さ、無神経、自己中心主義的な思考の結果。
    それが極まったのが対日感情。反日無罪。
     如何に道徳教育が大事かを再認識させられます。

    1. クロワッサン より:

      匿名希望の平民 さん

      >如何に道徳教育が大事かを再認識させられます。

      韓国の道徳が文明社会とかけ離れているだけだと考えますけどね…。

    2. クロワッサン より:

      入場式の国別紹介と言えば、NHKはミャンマーの時に「今年は〜」とクーデターによる自国民虐殺について述べたのに、中国の時にはウイグル虐殺やチベット虐殺について述べませんでした。

      NHKで赤狩りをしないと駄目なのですかねぇ…。

    3. より:

      > 如何に道徳教育が大事かを再認識させられます

      もちろん、あれが「道徳」教育の結果なのです。

    4. 阿野煮鱒 より:

      > 如何に道徳教育が大事かを再認識させられます。

      日本人的道徳観で韓国を評価するからそういう結論に至るのです。
      朝鮮性理学(朱子学)的道徳観においては、これが正常な姿です。
      序列が下の国には、その序列を思い知らせてやることが恩恵になります。

    5. 七味 より:

      なんとなくだけど、紹介映像を作った人って、紹介相手のことになんの興味も持ってないんでしょうね♪
      だからお手軽に自国で出回ってる映像を貼り付けて、出来上がりみたいな感覚なのかな?って思うのです♪

      せっかく紹介するなら、その国の良いところ、少なくとも自分でそう思えるとこを探せば良いのにって思うんだけど、そんな手間暇をかけること自体、発想の埒外なのかな?って気がするのです♪

      1. 赤ずきん より:

        大元の予算はそれなりだったが 総元締めの損益悪化に伴い 某国のように ピンはね率が上がり 現場での実際使えるお金は雀の涙で 出来合いのものの映像の切り貼りをするしかなかったと推測します。

      2. 匿名 より:

        パリパリの極致を見ているのです。日本だったら各国大使館にどんな映像つけましょうかと聞くところでしょうけど。

    6. 匿名希望の平民 より:

      ウリナラの民度ニダー!!

      https://n.news.naver.com/mnews/article/119/0002514039?sid=102

    7. 星のおーじ より:

      イランをアラブ諸国と言って、カタールがペルシャ湾に面していると言ってましたね。
      道徳教育をやり直して、その上で国際的な基本知識をカズレーザーに教育してもらう必要が有りますね。(池上氏じゃ危ないと思う。)

      1. ハマド国際空港大好き より:

        カタールってペルシャ湾に面して(というか突き出して)いるのではないですか?ホルムズ海峡までがペルシャ湾と呼べると思います。

  7. イーシャ より:

    旧雑談板にも書きましたが、知っておくべき話なので再掲します。

    マーク・ラムザイヤー教授が、来期も教鞭を取られることを、ハーバード大学の Course Catalog で確認しました。

    Introduction to Japanese Law Professor J. Mark Ramseyer Fall 2021 course” (ハーバード大学 Course Catalog)

    韓国が執拗な嫌がらせを繰り返しても、
    いわゆる慰安婦は自発的売春婦だったとゲーム理論の観点から明らかにした
    マーク・ラムザイヤー教授の存在も論文も、揺るぎません。

    歴史は事実を伝えるものであり、コリエイトするものではないのですよ。

    1. より:

      > 歴史は事実を伝えるものであり、コリエイトするものではない

      謎の勢力「歴史とは”真実”を記述するものだとお師匠様に教わった。春秋の筆法を見よ」

    2. HNわすれた より:

      イーシャ様
      歴史のコリエイトといえば、韓国の超有名大学、誠信女子大学のソ・ギョンドク教授ですが、いつまでも教鞭をとり続けられること思います。何せトップ看板教授ですもの。

      1. 星のおーじ より:

        オリンピック開会式は旭日旗がモチーフで随所に放射形状が強調されてたので、徐さんも暫く大忙しでしょう。

    3. 匿名 より:

      ゲーム理論から明らかになったのは前金制という雇用形態で、自発的だったかどうかとは別問題では?

      1. イーシャ より:

        少なくとも、強制されたものではなかったということですね。

        1. 匿名 より:

          ちゃんとしたリーズナブルな雇用形態があり、性奴隷では無かったとは言えると思いますし、その点を指摘すれば十分なのでは。軍慰安婦の場合は本人も署名しないといけなかったのとはいえ、親に強制された場合も想定し、それも自発的に含めるべきなのか。その後普通の生活を送れなくなる仕事で、本来やりたくてやるものではないので、あまり「自発的」にとらわれるとあげ足を取られると思います。

      2. クロワッサン より:

        匿名 さん

        「自発的」の意味は『他者などから言われてではなく、自分から自主的に、などの意味の表現。』by Weblioとの事です。

        で、「自主的に」の意味は『他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。』by Weblioとの事です。

        「働きたいから働く」は自主的でしょうけど、「稼ぐ為に働く」は自主的ではないとも言えて、そうなると、現代日本の労働者のどれだけが「自主的自発的労働者」と言えるのか?という問いにつながりそうですね。

        1. 匿名 より:

          ここのブログ主さんも度々おっしゃっていますが、感想や意見の部分と事実の部分を分けましょう、という話です。性奴隷ではない→論文の指摘からは事実、自発的→慰安婦本人にとっても論ずる者にとっても人それぞれ、が妥当なところではないかと。マイケル・ヨン氏も指摘されていたと思いますが、現代の感覚では「自発的にやっている(た)ことだから、問題ない」と述べると賛同を得られず、The Factのように失敗に終わると思います。

  8. クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      今日も日当直明けで、昼過ぎまで寝てましたが、一本書きました。

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/9114fff08cad62f62abba500dafa59e0
      第027話 女の敵は女

      やっぱりキャットファイトは良いですよね。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/b4a776a96573085e47e88e9c9afe9af4
      第028話 マオイズム(ねこかわいい)

      冗談で三桁を用意したナンバリングですが、この調子だと本当に100話いくかも。

      余談ですが、スマホで辛いことが多く、8インチタブレットをさっき購入しました。
      Androidだと、もうこのクラスでまともな機種が無いですね。
      docomoのdTab d-42Aという機種にしました。
      回線契約無しで一括で5万円でした。
      snapdragon 665 4GB RAM 64GBストレージ、1920×1200画面と性能は申し分ありませんが、docomoの余計なソフトが多すぎ…。
      このスペックでも原神はキツイですわ。

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/3469b0b7ea7d6466be0ff08cc603d27d
      大洋戦線 ワイハ島の砂

      ツイステのターン。

  9. 老害 より:

    下記の記事は、青木 理氏の話を安田浩一氏が聞くスタイルになっておりますが、これが何を言っているのか分からない。「歴史から学ばないリアリズムなき政治」なんてサブタイトルには、青木氏に「う~ん、あなたも学んでみたら?」と言いたくなります。

    どうやら、半島の無茶苦茶を許さなくてはいけないのは、

    >おおもとをたどれば戦前・戦中に日本が朝鮮半島を併合して統治して人びとに塗炭の苦しみを与えてしまったのがすべての問題の原点ですからね。

    これが「根拠」らしいです。

    これで、テレビのコメンテーターやっているの?
    あっ、読む価値があるとは言っておりません。「時間の無駄だったぞ!」といった苦情は受け付けません。

    中国やアメリカと向き合うためには「日本+韓国 2億人経済圏」を検討すべきだ
    https://president.jp/articles/-/47308

    1. 星のおーじ より:

      この人たちは、20世紀初頭まで朝鮮半島では少数の両班が国を支配し過半に近い人々が奴隷として虫けらのように扱われていた(奴婢)歴史をどのように理解しているんでしょうか。。。

      1. 老害 より:

        星のおーじ さま

        コメントありがとうございます。

        >この人たちは、20世紀初頭まで朝鮮半島では少数の両班が国を支配し過半に近い人々が奴隷として虫けらのように扱われていた(奴婢)歴史をどのように理解しているんでしょうか。。。

        都合の悪いことは無視する、或いは無かったことにするのは、彼らの得意技ですね。
        あれっ、どこかの民族も同じような傾向が…

  10. りょうちん より:

    通勤列車の中で性的倒錯をまき散らしているのを、ネットに流れた死体画像のJPEGを見るような悪趣味で、某ブログをチラ見してましたが、
    最新エントリのコメント、

    >最後に。私は私のブログに著作権法違反はないと考えますが、万一著作権法違反により新宿会計士さんに迷惑を掛けることは本意ではないので、宣伝は止めることにしました。

    「ホレイショー、天と地の間にはお前の哲学では思いも寄らない出来事が随分あるぞ。」
    そんなセリフが脳裏を巡りました。

    1. わんわん より:

       みなさんの親切も結局無駄になりましたね

       著作権 グレー部分があるのは確かだが
      流石にあいた口が塞がらん

       図表が著作物に該当するのは小学生でも知っている方は知っている
      ※サイト主の感染者推移等の図表を見れば一目瞭然
       図にするか表にするか
      棒グラフか折れ線グラフか複数の組み合わせか
      縦軸横軸の単位はどうするか 等
      が作成者の主観に基づき決められ作成されている
       
       データによっては同じような図表になる場合もあるが著作権がないとは言えない
       

       

      1. 愛読者 より:

        著作権法第2条1項に書かれているように,著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」ということで,判例でも,科学的事実を定型的表現で述べたものは著作権法が保護する著作物に当たらないようです。統計資料やグラフも同様です。礼儀として引用する場合には引用もとを明示しますが,原作者の了解を得る必用はありません。場合によると,工業所有権の保護がある場合もありますが,それは登録が必要です。

        1. わんわん より:

          失礼 
           私の認識不足でした

    2. とある福岡市民 より:

      最後まで自分勝手でウリ二つな輩でしたね。
      ま、もう来ないのであればそれに越した事はありません。無事解決ですね。よかったよかった。

    3. 匿名 より:

      テロール教授の怪しい授業は読んで貰えず仕舞いでしたね。
      このサイトへの宣伝は集客を増やし報酬を得るをSEO対策の一環だったらしいです。

      1. りょうちん より:

        「テロール教授の怪しい授業」は本当に面白いんですよ。

        明らかに早稲田大学をモデルに、元米国の対テロ対策関係者だった教授が、”無邪気で脳天気な高学歴で知能の高いw”学生相手に大暴れするコメディなんですが、知的好奇心を刺激されることは保証します。

        特に第三巻の、「ネトウヨ化した保守層」をあざ笑う話と、マルチ商法にはまった学生の話は傑作でした。
        大学生の娘に聞いたら、やっぱり、高校時代の同級生が突然連絡してきて勧誘したそうです。
        ぬくぬくさんは、「葬送のフリーレン」より、よほどこの漫画を読むべきだったんですけどね…。

    4. 匿 名 より:

      この方、いつもエクキューズが入りますよね。
      自分のせいにはしたくない、若しくは露ほどにも思っていない。
      政治家が失言や不祥事を起こした時のダメダメな対応が思い浮かびます。

      例1 読売新聞を騙ったいたずらor嫌がらせだろうけど、図表は削除します。
      例2 違反をしているとは思わないけど、新宿会計士さんに迷惑がかかるかもしれないので今後のブログは宣伝は止めます。etc.

      先ずは芸能人のように「お騒がせして申し訳ございません」と頭を下げる事ではないですか。
      特に、これだけ骨を折ってくれた新宿会計士さんに真っ先に謝罪する事だと思いますが。

      又、「キツい批判」とか言って寝込まれるかもしれないので、ソフトにしておきますけど。

    5. そこらへんの草 より:

      まあ彼は・・・
      あの状態でも幸せなのかもしれません。
      鬱病のことはわかりませんが、あの状態を維持したまま生きていける気がします。

      コメ主は私で、消したリンク先ではアスペの可能性を丁寧に提示したつもりだったんですが、(いつものように)その点には一切触れず、一歩たりとも立ち位置を動かしてくれませんでした。
      現状維持バイアスが抜群の安定感をもたらしているんだと思います。
      (ここなら書いてもいいかな)

      そのやり取り後に出てきた「宣伝はしません宣言」は、脈絡が理解不能です。

  11. 陰謀論者 より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f17f793aa73d137a702688d870a186b84563c43f
    大きな分類でいえば対韓国における「どっちもどっち理論」でしょうか。ただ日本の政治を貶める一方で、「韓国は国家の体をなしてない、いうならばこれから国家になろうとしている国だ」とか「国家ではなく運動団体」と指摘してる部分は一読の価値がありそうです。
     ただそれもここの読者に言わせれば、それすらも買いかぶりで、そのような高尚な運動を行う能力はないから「原始宗教団体」ぐらいのレベルといわれてしまいそうですが・・・・
     ここから「所詮同レベルなのだから対等に話し合え」という世論に導きたいのでしょうか。かなり無理があるとは思いますがこの種の寝技には気を付けないと案外楔になるのかもしれませんね。

    1. だんな より:

      陰謀論者さま
      中国、北朝鮮、韓国ともに、力による現状変更しようとしている国だという事で、国際社会のリスクです。

      >日本人は、日本社会が「動かない」ことをもって、日本という国家が正常だという根拠として考えることに慣れすぎている。
      国際環境の変化に応じて、変わらなければいけないのに、変わらないことを正常としようとしている、左派の発想ですよね。
      自民党政権で変わらないという事ではなく、自民党も大分変わったんですけどね。
      日本人の若者は、年寄より変化していると思いますけどね。

    2. 匿名 より:

      ああ、小倉紀蔵先生ですか。朝鮮朱子学の研究のためにソウル大学にご留学なさった筋金入りの韓国通()です。

      あれでご本人に悪気はないのです。純粋に朱子学を極めんとて「本場」に行っただけです。東京大学→ソウル大学と最高学府を渡り歩き、今も京都大学大学院にご在籍の碩学です。そんなに頭がよい人でも、朱子学のインサイダーになってしまうと「私は正しい、なぜなら私は常に正しいからだ」という絶対真理に囚われてしまい、外部視点から批判的に韓国を眺めることができなくなってしまうのですね。悪気がない分、余計にタチが悪いと言えるでしょう。

      この記事の論旨は、

      ・韓国は「正義と革新を求めて運動する団体こそが国家である」と思っている。
      ・日本は、自覚的には「日本こそもっともちゃんとした国家」だが、客観的に見れば「守・旧と不変に凝り固まった団体」にすぎない。
      ・韓国から見れば、「正義と革新を求めず、運動しない団体」である日本なぞはきちんとした正常な国家ではないのだ。
      ・日本も動いたらどうだ。

      ということになろうかと思います。

      その… 韓国が未熟で国家の体をなしていない「運動団体」であるというところまではいいでしょう。それを韓国人が「正義と革新を求めて運動する団体」と自覚しているところもいいでしょう。日本が、自国の憲法も変えられないほどに守旧至上主義に陥っているのも確かでしょう。

      それで…

      韓国人が、「正義と革新を求めて運動する団体」であることを誇りに思うことと、日本が過剰なまでに変化を嫌う「守旧と不変に凝り固まった団体」であることが併存しているとして、それは、善し悪しとは別の、おのおのの国の形、あるいはぞれぞれの国民性の違いに過ぎないでしょう。

      それなのに、日本が変化を嫌うことが、なぜ「大韓民国こそ立派な国であり、不道徳で反省しない日本こそ国家として欠損がある」ことになるのか、この説明がありません。相手が自分とは異なることが、即、「不道徳で反省がない」となる辺り、朝鮮脳としては当然ですが、小倉先生がどこまでこれをレトリックとして使っているのでしょうか。少なくともロジックではありません。無自覚なら重症の韓国面墜ちですし、自覚して故意にロジックを短絡させているなら悪質な工作員ということになります。私は、彼の諸々の著作に照らして前者だと見ます。

      また、なぜ日本が韓国を理解することが死活問題になるのか、その答えがどこにも書いてありません。実に拙い筆の運びです。

      ことほどさように、韓国に深く関わり、韓国を肯定的に捉えなければ仕事にならないポジションにいると、いつの間にか朝鮮式思考法が脳髄にまで染みこんでしまうということだと思います。

      韓国を研究する際は、絶対にインサイダーにならないように、というのが私の得た教訓です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        あ、名前を入れ忘れました。上のコメントは阿野煮鱒からでした。

      2. とある福岡市民 より:

        阿野煮鱒 様

        > 絶対にインサイダーにならないように

         韓国面に落ちないように、という事ですね。

      3. 匿名 より:

        韓国的には護憲派こそ諸悪の根源!になるはずw 自分的には韓国的民主主義って大正デモクラシーレベルだと思ってるんですけど。民衆という権力者が法の支配を無視し、大衆迎合と独裁で行き着くところに行き着くしかない感じ。せめて迎合合戦の内部分裂の激しさのおかげでそのエネルギーが内向きになるよう祈るのみ。

    3. 新宿会計士 より:

      陰謀論者 様

      いつもコメントありがとうございます。
      話題の提供、大変ありがとうございました。さっそく使わせていただきたく存じます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    4. めがねのおやじ より:

      陰謀論者様

      今まで知らなかった学者様の紹介、ありがとうございます。
      こういう方も現役でまだいらっしゃるんですね。

      1959年生、東京大文学部卒業後電通に入社しコピーライターになる。1988年ソウル大学校哲学科大学院東洋哲学専攻修士課程に進学、1995年ソウル大学博士課程修了、京都大学大学院2012年教授。

      「私は親韓派」と途中で出てきますが、どうしてどうして、「狂信的な」を加えたいぐらいです。日本が硬直した保守系国家で、韓国は自由な国家(とは言ってないが)、何故そういう偏った見方になるのか、とても疑問です。途中、書いてある事も、滅茶苦茶な気がします。

      何かぶっ飛んでいるようです。韓国、朱子学に身も心も奪われたんだなあ。珍しいし、珍品ですね。今現在でも(日韓関係の)お気持ちは変わらないのでしょう。せめて日本国が金を出している京都大学から離れて、東海大学一本で研究して欲しいです(そういえば東海大には金慶殊とかいう反日性向の教授もいましたね。あの学校、親韓なんですか?(笑)。

    5. 匿名 より:

      面白い記事、ありがとうございます。

      >韓国という国とは、関われば関わるほど裏切られる

      韓国人ですらそう思っている点について。

      >しかし安全保障や経済の側面では・・・日本が協力すべき相手としては韓国以外ありえないのである。

      思わず台湾でしょ!と。韓国の処遇は同盟国である米国に任せますし、日米韓協力は米韓関係次第ですしね。

      >日本のように社会の安定性に最大の価値を置く国家とは根本的にまったく異なる国家だからこそできたことである。

      安定してたら革命ごっこができないですしね。というか、韓国みたいな恨が鬱積したところでは、定期的に革命を起こして上下をひっくり返さないと恨が全身に回って死活問題になるのではないかと。ひっくり返して恨を相手に押し付けて、またひっくり返して押し付けて。陰中陽陽中陰の無い韓国の太極旗のように。だから、あれは革新を求めているのではなく、革命を求めているだけですね。

      根本的には何かにつけて恨を溜めるのを良しとしてきたところと、何事にも祓って清めてそれも無理なら追放してをやってきたところとの差が現在の国民体制に色濃く反映していると思います。朝鮮はひっくり返さないと窒息死してしまう、日本は祓って清めてきた体制を維持したい。そういうことではないかと。

      1. PONPON より:

        >しかし安全保障や経済の側面では・・・日本が協力すべき相手としては韓国以外ありえないのである。

        日本が協力すべき相手としては韓国はありえないのである、の間違いでは?
        韓国への輸出管理強化で、資本財を輸出する会社が韓国以外により高値で売ることができました、いわば韓国への輸出による利益は機会損失を含んだもので、韓国との経済関係は総合的にメリットをもたらす補完的関係にはなりません。
        技術流出のリスクも大ですしね。

        安全保障なんか、韓国人は北と中国とも戦う意思は無いわけですから、有事に際しては後ろから撃たれたり足を引っ張られたり、不安保障になってしまいますね。

        しかし東大卒のこの御仁、典型的な学歴バカか、美人局にやられた韓国のスパイでしょうね。

    6. 元マスコミ関係の匿名 より:

      陰謀論者さま
      ご紹介いただいた小倉紀蔵氏の論文はほぼ全体が私にとっては賛成できる内容ではなく、真意理解不能のものです。
      今までの韓民族との関わりの歴史を鑑みるに教えない助けない関わらないを超えて、唾棄すべき相手でしかありません。
      国家間の約束は守らないは嘘はつきとおすは、詐欺を仕掛けて何回も繰り返す行為を続ける・・・ゆすりたかりを続ける国家民族。こんな国家と経済関係、安全保障を続けてもいつ裏切られるか判らない、さっさと関わりを一切絶つことができるよう準備を進めるべきではないでしょうか。

  12. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、自分も老害になってしまうので)
     (もちろん、単純に年齢だけとは限りませんが)人間は高齢者になると、新しい考え方を受け入れるのがシンドクなって、自分の若い頃の考えを元に、多少、手直しして物事を理解しているのではないでしょうか。(もちろん、同じ高齢者でも、元になった考えが同じとは限りません)
     そのため、日本マスゴミ村の老害は、基本的に同じ話を、外ずらだけは変えて繰り返しているのではないでしょうか。(もちろん、それが通用するかどうかは、別の話です)
     明日のネタに、どうですか。

    1. とある福岡市民 より:

      引きこもり中年 様

      > 人間は高齢者になると、新しい考え方を受け入れるのがシンドクなって、自分の若い頃の考えを元に、多少、手直しして物事を理解しているのではないでしょうか。

       年齢に関係なく、人間は誰でもそういうところがあります。

      「人間は文化が大きく異なる人々に出会うと、新しい考え方を受け入れるのについて行けなくなって、自分の文化圏の考えを元に、多少、手直しして物事を理解する」

      「人間は違う業界へ行ってしまうと、新しい考え方を受け入れるのがきつくなって、自分の以前いた業界の考えを元に、多少、手直しして物事を理解する」

      「人間は聞いた事もない音楽を耳にすると、新しい時代の音楽を受け入れるのに戸惑い、自分の聞いてきた音楽を元に、多少、手直しして新たな時代の到来を理解しようとする」

      「人間は新しい高度装置を扱うよう迫れてしまうと、新しい思考回路を受け入れるのがつらくなって、自分の経験を元に、多少、手直しして高度装置をかみ砕いて理解しようとする」

       ね?少し手直しすればいくらでも応用が効くでしょう?

       「老害」という言葉の存在、「年寄りは頭が硬くて時代遅れ」という先入観があるせいで、高齢者ばかりそのような態度が目立つだけ。人間は誰にでも、多かれ少なかれそういうところがあります。私にももちろんあります。
       朝鮮人の異常行動や異常思考は、ここに集う読者の皆様なら常識と化す程に慣れてしまってますが(だから来て間もない方は戸惑ったコメントが見られます)、初めはさっぱりわからず、自分の経験の範囲で理解しようと努めていたはずです。

       ヴィトゲンシュタインは若い時に「論理哲学論考」のアイデアをまとめつつありましたが、小学校の先生になって挫折した後で一旦全部撤回し、一から考え直して「哲学探究」をまとめました。
       米長邦雄棋聖は大山名人や中原名人と渡り合う程の大棋士ですが、羽生世代に勝てなくなると自分のこだわりを捨て、若手に混じって最新の戦法を学び、ついに念願の名人になりました。
       新しいものを取り入れよう、自分の信じていた常識を捨ててもう一度捉え直してみよう、という柔軟性と意志があれば、年齢に関係なく、誰でも変わる事ができます。

       マスコミの幹部や高齢のコメンテーターがいつまでも変わらないのは、新しいものを取り入れようとする意志が欠けているからではないでしょうか?大衆に見捨てられる前に本人が気付けばいいのですが、本人に意志がない限りは変わる事ができません。

  13. わんわん より:

    もしかすると役にたつかもしれないクルマの話

    タイヤ空気圧 カートップ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d24c89fc2934bb77996de5cb410e414f088694e

     大筋では間違いがないが
    問題は↓コレ
    >※空気圧点検・調整はタイヤが冷えている時におこなうこと

     隣や向かいにガソリンスタンド等があれば問題がないが
    エアゲージやエアコンプレッサーを持っている方はほとんどいないと思います
     つまり 測定・補充する場所まで走行せざるをえない(タイヤやタイヤ内のエアが熱膨張する)
    膨張を考え1割程度高圧補充しましょう(高速道路走行時はもうちょい高めがよい)
     燃費を考えた場合 若干高めで月1程度でチェックしましょう
    ※最近では燃費重視で高めの指定車種もあるようです

    1. michi より:

      タイヤの空気圧、車でも大事ですが二輪ではもっと大事ですね。
      車重が違うとはいえ、たった2つの直線上の点で車体を支えているのですから。
      中型以上に乗っている人は大抵の人がバイク好きで空気圧の確認もしているかと思います。
      怖いのは原付に乗っていて(あまり興味が無く、ただの足としか思っていないような)管理のできていない方の場合。
      20年ほど前、某地方都市に住んでいた頃のことです。
      日常の足は原付か車でした。
      ある日、目の前の原付が不自然にフラフラとしていました。
      よく見ると、後輪がツルツルに減っていて、しかもほぼぺたんこ。
      乗ってきた方は体重90キロ程もありそうな女性でした。
      当時の原付は今よりもスリムな後ろ姿で、乗っていた方とのアンバランスさも手伝ってなんとも言えない不安定さを醸し出していました。
      狭い一方通行で追い抜くことも怖くて、後続車に迷惑かと思いながらも車間距離を目一杯開けてしばらくついて走りました。
      幸い、その原付が転倒することはありませんでしたが、あの不安定さは忘れられません。
      タイヤの空気圧は少し高めで夏は給油の度に、秋から春の間は一月に一回のエアチェックですね。

      1. わんわん より:

        原付はこわいですね w

        対二輪は転倒を考えて長めの車間距離を心掛けてます

        二輪は浮き砂や濡れたマンホールですぐに転倒しやすいんですよね

    2. わんわん より:

      クルマの話

      左足ブレーキ カートップ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8da1cd94c0a6908cee25a5fd701ab5b4c5d3376f

      何を今更 って感じです
      左足ブレーキには反対です
      ①微妙な踏力コントロールは慣れが必要

      ②2ペダルであれ3ペダルであれ
      基本 ブレーキは右足を前提に設計・設置されています
      左足ブレーキをすると身体がねじれます

       踏み間違いを防止したいならもう少し現実的・建設的していただきたい

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        わんわん様

         参考となる記事ありがとうございます。

         電気自動車等に採用されているワンペダル操作は、実際どうなんでしょうか。電気自動車に乗ったことないので、ご意見を伺いたいです。

        1. わんわん より:

          操作系は難しいです
          実際に操作経験はないので下記記事を参考に
          ワンペダル ベストカー
          https://bestcarweb.jp/feature/column/244161
          自動車新聞
          https://www.aba-j.or.jp/info/industry/13776/
          日産 オーナー感想
          https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1325/
          ※他(複数車両の所有等)の車両(2ペダル)の操作時等に不安は残ります

          Gazoo 後付踏み間違い防止ワンペダル ナルセ
          https://gazoo.com/column/daily/18/07/19/
          ナルセ
          http://www.onepedal.co.jp/products/
          ※具体的操作についてはナルセ内の動画が参考になります

           自動運転(現在 レベル3を実証実験中)を考えると悩ましいところです

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

            わんわん様

             返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、自動車の電動化と自動運転化がさらに進めば操作系も変わっていくんですかねえ。トヨタが来年発売予定のbz4xも、ステアリングが一般的な円形ハンドルではなく、近年のレーシングカーのようなゲーム機のコントローラー型のものを使うみたいですし。
             10年前の車と最近発売された車でも機能は大きく異なるように思えますが、10年後の車はさらに変わっていきそうですね。

      2. 門外漢 より:

        左足ブレーキならクラッチ合わせはどうするんでしょうねえ?

        1. わんわん より:

          日本のAT率は100%に近ずいてます
          MTで左足ブレーキはプロまたは変わり者です
          参考 Gazoo
          https://toyotagazooracing.com/archive/gr/column/kuruma_suki_tomoni/vol_102/index.html
          >スーパーGTのような、クラッチペダルの存在するレーシングカーでさえ、左足ブレーキは主流である。クラッチペダルを踏み込むのは発進と停止する時のみ。

          1. 門外漢 より:

            サイド合わせは出来るでしょうけど。

          2. りょうちん より:

            子供のころからATに乗りたかったんですがどこで売ってるんでしょうか。

            いやラビドリードッグとかまでは言いません。ふつうのスコタコでいいんですが。

          3. わんわん より:

            AT違いです

             ニサンビャク年後にあたって下さい

            予約は大河原まで

    3. 匿名 より:

      話ずれるんですが、昔トラック野郎一番星シリーズで道路に水まいて応援してたのを見たんですけど、タイヤの破裂って高温より気圧が上がって破裂するんじゃなくて低圧でへニャったせいで加熱して破裂するんでしたっけ?

      1. わんわん より:

        私的意見です

         高圧よりは低圧の方がリスクは高いと思いです

    4. わんわん より:

      暖機運転考

      暖機運転 wikiより
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F%E9%81%8B%E8%BB%A2

      要約すれば
      ①静止時での暖機運転は必要ない
      ②走行暖機に重点をおくべき

      これだけでは寒冷地や積雪地から異論が出そうですね w
       寒冷地や積雪地ではドライバー視点でみなければなりません
      ①霜や雪を除去して安全な視界の確保 (除去をしている時に暖機を行い車内温度を上げる)
      ②エアコンによる身体の強張りの除去

       事故リスク軽減のために停止時の暖機運転も必要になります
      ※寒冷・積雪地方の方はリモコンスターターの愛用者が多そうな印象です

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        わんわん様

         積雪寒冷地ならそもそもエンジンやオイルも通常より温める必要があるので、機械的にも暖機運転は必要では?一方で、通常の地域、季節では人も機械もそこまで温める必要がないから走行暖機で十分という意味ではないかと。

        1. わんわん より:

          それはちょっと違うのではないかと思います
           日本は何故かエンジン至上主義になっています(オイル・水を定期交換すればクルマは長持ちすると言う考え方)
           その典型的なものが静止暖機運転です(エンジンやエンジン補機だけ暖めても意味は薄い)
          要はバランスです
          走行暖機により稼働部分をバランスよく暖機しましょう と言うことです

           寒冷地の方は(冬期の)静止暖機もオッケー
          これはリスクマネジメントの観点からです
          寒い車内で手足がかじかみ事故原因になってしまうのは本末転倒
          それなら静止暖機をして車内を温めてリスクを低減しましょう と言う趣旨です

          年々クルマは進歩してます
          参考 寒冷地仕様 
          モーターマガジン
          https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17352206

          https://car-days.fun/blog/column/19013

  14. 愛読者 より:

    オリンピックに伴う交通規制の渋滞被害を受けている場所に住んでいますが,オリンピックのほうは微妙ですね。会場の外で写真を撮っている人は多少増えていますが,あまり盛り上がっている感じはしません。飲食店は,18:30くらいから混雑しはじめて,みんな静かに食事して,20:00には閑散となる。テレビはどのチャンネルの試合も,まだそれほどでもない感じ。個人的興味に依存するでしょうが。

  15. だんな より:

    WOW KOREAから
    55~59歳は85.5%・50~54歳は81.1%=韓国ワクチン接種予約状況
    https://news.yahoo.co.jp/articles/411b81effeb75b12eb85bd594a7be7c4992fab8e
    接種率では、日本に負けてるせいか「接種予約率」なる物が出てきました。
    「動くゴールポスト」ニダ。

  16. 夕刻 より:

    イチオー,うちにはテレビがあります。笑。⇒ あれだけ東京五輪大反対だった,旭日旗印の大メディアが五輪中継のオンパレードですね。(⇒ 番組表参照)

    戦時報道の大看板だった某社が,戦後,一瞬で掌(手の平)返すように「大反省」した(ふり)あの当時と全く変わらぬ変貌ブリ。

    知らずに新聞とってた自分が恥ずかしい…。

  17. 匿名 より:

    2021/07/24 17:00 17:00
    新宿会計士さんへ

    わかりました。私としては著作権法違反はないと考えますが、万一著作権法違反により新宿会計士さんに迷惑が掛かることは本意ではありません。

    このコメントを最後にブログの宣伝は終了したいと思います。
    https://shinjukuacc.com/20210711-00/comment-page-1/#comment-176674

    Unknownさんへ (ぬくぬく)
    2021-07-24 17:10:04

    (中略)
    ただ新宿会計士さんのブログは政治に関心を持つ人ばかりだと思ったので宣伝していたのですが、どこか「空気を読めない」あるいは「共感性がない」コメントが苛立たせていたのかもしれないですね。

    https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/cb2980ab55b0ad39dd11360cfeae5d04#comment-list

    結局ぬくぬく氏は最後の最後までブログ主の警告を理解できなかった模様。

  18. PONPON より:

    柔道、高藤選手の金メダルは嬉しかったですが、台湾の楊選手に対しての3回目の反則判定での勝利、何だか釈然としない勝ち方でしたね。
    消極的だということでの指導=反則ということらしいですが、私には高藤選手の方が消極的なように見えました。。

    偉いのは楊選手、何の不快な表情も見せず、高藤選手の手を掲げての相手の勝利の称、さすが民度が高い台湾人です。

    これがかの国だったなら、クレームつけまくり、内外のマスメディアは大騒ぎ、日本全体を巻き込む大問題に発展したかもしれません。

    1. 野球とプロレス、ボクシングが好きな競技経験者 より:

      敗れた側も、下手に仕掛けると反対にやられるから出られなかった、という自覚があって、仕掛けられなかった自分の負けを素直に認められたのだと思います。剣道やボクシングのような打撃系競技よりも、柔道やレスリングなど組技系競技は、負けたくない(勝ちに行かない)相手を負かしに行くのは大変です。

  19. イーシャ より:

    五輪が、韓国がどういう国かを世界に発信する場になっているようです。

    韓国テレビ局、五輪開会式めぐり謝罪 国紹介で不適切画像” (AFP BB News 2021年7月24日 18:10) より。

    中継では選手団の入場行進の際、ウクライナの説明にチェルノブイリ(Chernobyl)原発事故の画像を使用。また、ハイチの説明には暴動の画像を、
    <中略>
    マーシャル諸島を説明するテロップには「米国の元核実験場」との説明が表示されたほか、ハイチについては「大統領の暗殺で政情は不安定」と表示された。

    AFP ということは、記事内容が世界中に配信されたのですね。
    文さんが公費で海外旅行に出かけなくても、世界の通信社が扱ってくれるなんて、韓国はすごいですね。
    でもね、AFP さん、こんなことは今回が初めてじゃないことも、しっかり伝えてくださいね。

    初めてでない、韓国テレビ局の五輪中継での不適切表現…北京五輪の際にも「弱小国卑下」字幕=韓国” (WoW! Korea 2021/07/24 15:58) より。

    2008年の北京オリンピック当時にも似たようなことがあったことが確認された。
    <中略>
    当時の映像でMBCは、キリバス選手団の紹介で「地球温暖化で島が沈んでいる」とし、ジンバブエ選手団の紹介では「殺人的なインフレーション」、チャド選手団の紹介では「アフリカの死んだ心臓」と説明し、弱小国に対する過度な否定的な説明をし、顰蹙(ひんしゅく)を買った。

    顰蹙を買ったなんて取り繕ってますが、いつも通りの韓国さんじゃないですか。
    他国を下に見て、自分の方が上だと勘違いしてホルホルするのが韓国さんじゃないですか。
    努力なんて一切せず、他人を貶めることで優越感に浸り、ホルホルするのが韓国人じゃないですか。

    敗北したサッカー選手が相手選手からの握手を拒絶する様子など、五輪を機会に、世界中に韓国という国を、もっともっと知ってもらいましょう。
    知れば知るほど嫌いになる国」。それが韓国なのですから。

    1. 老害 より:

      イーシャさんのブログでHさんが仰っていましたが、半島の連中が関わらなかった2019ラグビーワールドカップは清々しい大会でした。後味の悪さなんか皆無の、紳士的で野蛮な試合が楽しめました。

      半島の連中が関わると、なぜ後味の悪さだけが残るのでしょう。ボイコットしてくれるとホントに良かったのにな~。

    2. イーシャ より:

      続報です。

      チェルノブイリ・暗殺…韓国放送局MBCの五輪中継字幕、海外でも批判” (中央日報日本語版 2021.07.26 07:01) より。

      建国(コングク)大学メディアコミュニケーション学科のファン・ヨンシク教授は「スポーツ局が『面白さ』中心のコンテンツづくりに集中し、五輪開幕式の規模に比べて軽くアプローチしたことがそのまま放送された」と指摘した。

      この指摘にも、ああいう放送を「面白い」と感じる韓国人の感性が露呈しています。

  20. ジャムおやじ より:

    日本の貿易統計 とうとう令和3年上半期は輸出、輸出入差引とも台湾が韓国を抜きました。

  21. 通りすがりの地方公務員 より:

     五輪の熱狂に隠れていますが、ラグビーのブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと南アフリカ代表との第1戦目が行われました。試合結果はともかく、南アフリカも感染状況がひどいのか試合はこちらも無観客でした。
     F1も直近のオーストリアGPとイギリスGPは観客フル入場でしたが、一方でこれから開催予定の日本GP、メキシコGP、ブラジルGPは開催できない恐れがあるとのこと。(すでに豪州、中国、カナダ、シンガポールは中止が決定)ホンダ参戦最終年だけに、鈴鹿は無観客でもいいので開催してほしいです…
    https://www.as-web.jp/f1/721608?all

     なんというか、アメリカと欧州だけが(なんとか)元通りになっただけで、世界的にはまだまだ無観客での開催又は国際試合中止が当たり前なんだなと改めて実感しました。五輪できるだけ、日本はまだましかもしれないですね。

  22. チキンサラダ より:

    親韓派による論考が興味深かったので、ご紹介します。

    細かい部分や結論部分はどうかと思いますが、韓国や北朝鮮、中国は、我々が考える「きちんとした国家」には当てはまらないのだという主張は面白い。

    韓国は、日本人が常識的に「これが国家だ」とイメージするような国家ではないのだ。韓国を国家だとは思わないほうがよいのである。「国家なき運動団体」だと考えたほうがむしろよい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f17f793aa73d137a702688d870a186b84563c43f

    この見方は一理あるように思います。市民団体が感情の赴くまま、デマに流されるままに行動しているのが韓国という「国家」なのでしょう。

    1. PONPON より:

      チキンサラダ様

      >「国家なき運動団体」だと考えたほうがむしろよい。

      国家として国際社会から認知されているのだから、国家と考えるしかないでしょう。
      「運動団体だから容赦してやれ!」なんて韓国に甘えさせるのもいい加減にせい!、と言いたいです。
      ならば、イスラム国でも他のテロ組織も同じ扱いをしなければなりません。

      そもそも、この小倉という御仁、韓国を理解することが日本人にとって死活問題とおっしゃっていますが、理解してどうしろというのか、よく解りません。

      典型的な理念先行の学者の意見、朱子学の信奉者なのでしゅうね。
      不快感しか感じません。

  23. イーシャ より:

    7/18 に「自ら経済を毀損し続ける中国 「THE LONGER TELEGRAM」から遡って考えてみた」(注意:私のブログ記事へ飛びます) で取り上げた、米国で上場した中国滴滴の株価が、悲惨なことになっているようです。
    こういう事例が、米国の投資家や証券会社の中国離れを加速するでしょう。

    米で中国『滴滴出行(DiDi)』株価がさらに暴落!極めて駄目っぽい” (money1 2021.07.25) より。

    中国共産党の中に「それで潤う勢力」と「潤う勢力を良く思わない勢力」がいるということです。
    つまり、中国共産党も一枚岩でないことを示してます。

    THE LONGER TELEGRAM」から遡ってたどり着いた結論と、同じことが記されています。
    更に一歩進めて注意を喚起するなら、
    米国が敵と見做しているのは、中国全体でも中共全体でもなく、習近平総書記側の勢力だけ
    だということです。反習近平勢力とは、手を結ぶことを考えているはずです。
    米国に後頭部を殴られないよう梯子をはずされないよう、心に留めておく必要があります。

    1. チキンサラダ より:

      同感です。米政権の中国に対する敵対の本気度、そして敵として認識している範囲にはよくよく注意を払わなくてはなりません。
      日本が突出すると、米中和解のためのスケープゴートにされかねません。

    2. はにわファクトリー より:

      佐藤栄作首相と田中角栄首相を連想しました。あのころの昭和時代はビッグマン政治家が多かったですね。

  24. イーシャ より:

    日本よりもご主人様が嫌いなんて、言ってはいけません。

    韓国の若者世代は日本よりも中国が嫌いだった” (JPpress 2021.7.25(日))
    もう一度、棒で躾てもらう必要がありますね。

    韓国の永住権を取得し、経済活動や健康保険、多文化政策による福祉などの恩恵を享受しながら、中国共産党に忠誠を誓う朝鮮族の姿に、韓国人は驚きと憤りを露わにした。

    おまエラが言うな。
    日本の永住許可を取得し、経済活動や健康保険、多文化政策による福祉などの恩恵を享受しながら、半島に忠誠を誓う朝鮮人の姿に、日本人は驚きと憤りを露わにしているのですよ。

    韓国では孔子学院(孔子アカデミー)が浸透している。
    <中略>
    各大学の中国人留学生は日増しに増え、中国人留学生が1000人を超える大学は計17校に上る。中国人留学生がいない大学は、運営が難しいという話が出るほどだ。

    これに関しては、日本も他人事ではない事案です。
    そもそも、そこまでして存続させる価値がある大学なのでしょうか。

    1. PONPON より:

      イーシャ様

      韓国の若者は日本より中国が嫌いなんだから、同じく中国を嫌う日本人は韓国と仲良くしましょう、というマスメディアの工作活動なんでしょうね。

    2. チキンサラダ より:

      元大学関係者です。

      学生の激減は経営を直撃してます。大学存続のためには禁断の手法を取らざるを得ない大学も多いかと思います。

      「そんな大学は潰してしまえ!」と仰るのはごもっともなのですが、大学とは重厚長大な組織でして、潰すのも簡単ではないんですよね。

      中国人留学生の代わりに日本人の社会人が大量に大学に来てくれるようになると良いのですが。

      1. 裏縦貫線 より:

        平成に入って暫くは各地で大学新設ブーム(?)だったと記憶しています。自分の出身地も誘致に成功したくちです。懐疑派の市会議員が「吹き溜まりの学生ばかり来たらどうするんだ」と言って”そんなこというもんじゃない”と批判されたとのこと。ウチの母親は『そりゃ市議が正解だ学生に一体何の夢物語を見ているのかwww』と笑ってましたが…とはいえ、大企業もなく18歳で人口がガクンと落ちる地方小都市にとっては学生が来るというのは「地域活性化の起死回生の救世主」のように見えたのは否定できません。隣市は私立大学の誘致に失敗しましたが、今にして思えば、なまじ大学が出来て経営難や行方不明留学生で有名にならなくて良かった、と思います。

  25. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     本日の朝日新聞に、「世界各地で、中国製新型コロナワクチンの効果に疑問の声」という記事がありました。昔、「テレビ東京が、非常事態の特別番組を放送したら、最終段階」という笑い話がありましたが、「朝日新聞が、中国に都合の悪い記事を書いたら、中国にとっての最終段階」ではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  26. 老害 より:

    関西にお住まいの方にお尋ねしたいことがあります。

    暑い季節になって、外出がつらくなっていると思います。今年はコロナ禍で近隣の迷惑な外国人が来てないことだけは良かったと思えるのではないでしょうか。

    さて本題です。毎年、関西の鱧を楽しみにしていたのですが、去年に続いて今年も行けそうにありません。(秋の旬までにコロナが収まれば良いけど…)
    魚屋さんも料理屋さんもご苦労なさっているはずですが、鱧は例年通り出回っていますか?関西は、家庭でも鱧を楽しまれるはずなので大丈夫だとは思いますけど、身の回りでの鱧の消費動向をお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. イーシャ より:

      老害 様
      鱧は例年通り、スーパーにも出回っていますよ。
      生のものも、湯引きしたものも。
      秋にはワクチン接種も進み、美味しい物を訪ねて旅行できるといいですね。

    2. チキンサラダ より:

      去年は日本の夏で鱧を堪能できました。魚屋でもスーパーでも売ってましたが、魚屋さんで買って刻んでもらったのが、やはり抜群の味てした。やはり夏は鱧ですねえ。
      今年は食べられそうにないのが残念です。

    3. 老害 より:

      イーシャ さま
      チキンサラダ さま

      情報ありがとうございます。
      スーパーや魚屋さんで美味しい鱧を入手できるのは羨ましい環境ですね。
      こちらスーパーでは、パサパサの鱧の残骸みたいなものが高値で売られております。一度試して「絶句」いたしました。

      早く関西で食べたいです。

  27. チキンサラダ より:

    ハンギョレも意外なほどに正しく状況をつかめているようですね。

    日本の戦後生まれの政治家の韓国に対する優越感は依然として強いが、後ろめたい気持ちは消えた。反日感情が依然として有効な韓国にとって、過去の対日外交パターンが働かなくなったのだ。

    日本メディアはこれを韓国の「瀬戸際外交」と表現した

    過去、韓日関係の課題は日本が解決してきたが、今や韓国がそれを引き受けることになった。従来の韓日関係はもう終わった。

    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40658.html

    韓国メディアも、ようやく日韓の現在の位置づけに気づいてきたということでしょうか。それで問題が解決するとは思えませんけどね。

    なお、牧野さんの記事にもありましたが、日韓の事務レベルでは現在、主張は平行線を辿っていますが、担当者同士は友好的なようです。

    1. 匿名 より:

      ちょっとずれるんですけど、ハンギョレ日本語版、日本関連記事だらけですね。もっと韓国ネタを翻訳してくれないんだろうか?

  28. くろくま より:

    オリンピック、次々と日本選手の活躍が見られてうれしい限りです。
    毎日、選手を応援していきたいと思います。楽しみです。
    開会式は非常に楽しみにしていたのですが、正直がっかりでした。
    花火は優れた日本の花火が上がると思っていたのですが、どこの国でも出来るあのレベル。
    入場曲は、延々とゲーム音楽。工夫のかけらも感じられません。飽きてしまいました。古関裕而さん作の64年のオリンピックマーチを流してほかったですねえ。
    聖火台が富士山と太陽?うちでは武道館の屋根じゃんと会話していました。
    一人の小ネタ・TVクルーみたいな輩が出てくるに至っては、ああバラエティー番組を作ってる人たちの発想なのだなということがよくわかりました。
    総督と呼ばれていた野村萬斎さんが抜けたあたりから嫌な気はしていたのですが、降りたのもまあそういうことなんですしょう。
    日本は、伝統と最先端テクノロジー・文化が見事に融合している国です。海外の人々にもそう認識されています。そういうものを表現してほしかったな。
    北野武さんが、「金返せ。」というのに私も同感です。

    1. とある福岡市民 より:

       開会式、私はそこまで全否定する程に悪いとは思いませんでしたけど?
       今回の演出はゲームと共に生きてきた若い世代には大好評でしたし、古関裕而先生の曲に拘るなら古関先生が編曲されたオリンピック賛歌でカバーされてます。
       歴史と伝統を尊重するという事と、過去を強調したりなぞったりする事は違います。

       まあ、どう思うと人の勝手ですけどね。
       評論家を気取って安易にケチを付けるだけ、人のやる事なす事を頭ごなしに否定するだけ、自分の趣味や価値観を押し付けて他者を叩くだけなら、誰にでもできますので。
       人を楽しませる事程難しいものはありません。好みが合わずに楽しめなかった人もいたでしょう。しかし楽しめた人もいましたし、その数は決して少なくありませんでした。

       北野武も「老害」になったのだなあ、というのがある意味感慨深いですね。かつての老害に叩かれて嫌な思いをしていた事をすっかり忘れて、いつしかその老害と同じ側へ行ってしまいました。

       日本を知る人も知らない人も含め、会場のアスリート達、世界中で視聴している人々に楽しんでもらえるように苦心して開会式のプログラムを組んだ方々、コロナ禍の中でいろんな問題がありながらも協力して開会式を盛り上げて下さったパフォーマー、ボランティアスタッフ、その他関係者の方々の尽力に、私は敬意を表します。

    2. H より:

      それぞれに感想はあるでしょうから
      それに対する意見ではありません

      武漢肺炎で一年延期になり様々な妨害を
      乗り越えて開会式が出来た事で私は感動
      しました。出来る事なら満員の観客と
      当初予定していたであろうプログラムを
      見たかったのも本音です。

      しかし、過去の五輪開会式をどれほど
      覚えている人がいるでしょうか?
      やはり、選手達の素晴らしい戦いが
      記憶に残るのだろうと思います。
      金返せは一切五輪を見ない、反対だけの
      人達のセリフです。

  29. 阿野煮鱒 より:

    先日から私のYouTubeのお勧めに頻繁に出てくるようになったマクドナルドCMメイキング動画です。

    宮崎美子、50年前の”少女”を熱演
    https://www.youtube.com/watch?v=KBy9VTis4tU

    CG? を駆使した若返りをご堪能ください。

    1. たい より:

      参考画像(何の?) 
      https://m.youtube.com/watch?v=KU4GBQGRqYQ
      宮崎美子と言うとこれが定番かと思います。
      がんばれタブチくんの映画にもパロディが出ていた記憶があります。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        宮崎美子って本当に可愛くて美人だったのですねぇ。

      2. 阿野煮鱒 より:

        それは前提の上で、「今の」彼女がタイムスリップというCMだと思います。

        1. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒様の怒り、よく分かりますよ(笑)
          でも、彼女は健康美で高学歴、だから、あえてそれを引き受けたのでしょうね。

          1. 福岡在住者 より:

            彼女はキュートな女性ですね。 
            熊本大学まで行ったのだから、違う人生もあったのでしょうが、あえてそこで勝負した女性でしょう。 九州の女性は結構強くて、それで家庭が安定していると思います。 
            あっ、どこもそうか、、、(笑)
             

          2. 阿野煮鱒 より:

            え? 全く怒りはありませんけど?
            ミノルタのアレは、ある程度の年齢層には大前提だと思いますので、それをわざわざ言うのはねえ…

          3. 福岡在住者 より:

            申し訳ありません。
            年を重ねられたられた彼女のファンだったので、、、。

  30. 匿名 より:

    【東京五輪】潘基文前国連事務総長が開会式後に天皇陛下と会談 「天皇からのリクエスト」と韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e082cc2c97fd1041734b7b993d30af7191e5ce5a

    そんなことあるわけないやん。

  31. 匿名 より:

    ちょっと古いですけど。

    ワクチン接種の高齢者 感染は未接種者の10分の1に 厚労省
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210724/1000067756.html

    高齢者の新型コロナワクチン接種により、重症患者の中心は50歳代に ~東京都医師会理事が解説
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d64bd080532dd69676b5687dabf5ad0dcf67b4a

  32. 匿名 より:

    なかなか良く書けてますが、ダウムのコメントが痛々しいです。

    韓国紙「日本が組み立てたインド太平洋戦略で韓国、国際的孤立の危機」韓国の反応
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/9531428.html

    元ネタはハンギョレのあの人ではなく、Newsisのパク・デロという人。あさぴーもこの程度の分析を書いてみればいいのに。

  33. より:

    変わり身は 党で一番 蓮舫氏

    ・・・同氏ツイートより:(堀米選手の活躍に)ワクワクしました♡

  34. とある福岡市民 より:

     いやあ、すごいですね。李在明語録。読むだけでおなかいっぱいになります。お昼ごはん前なのに。
    ↓ ↓ ↓
    <W寄稿>大統領選挙出馬「李在明」の憂慮される日本観=「過激」と言うよりは「時代錯誤的な迷夢」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0704/10305978.html

     今のところ、李在明の支持率は伸び悩んでます。
     支持率ブーストを狙ってベーシックインカムの導入を公約に挙げてましたが、一人毎年9万円というしょぼ過ぎる額のせいで不発に終わってます。
     韓国の政治家なんてどうせ誰も公約を守らないのですから、「一人毎月20万円、李在明に入れてくれたら2倍」ってな感じでドーンとかまさなくちゃ。

     私は李在明の当選を期待してます。文在寅が韓国の大統領から監獄の元統領へ転落する様子も見られると思いますので。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      私も彼が当選すると良いと思います。結果日韓断交、お互いにwin win、すっきりします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。